
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 47 | 2007年12月1日 08:20 |
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135 | 43 | 2007年11月30日 22:29 |
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13 | 12 | 2007年11月29日 09:35 |
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26 | 17 | 2007年11月29日 06:25 |
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74 | 40 | 2007年12月5日 09:54 |
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5 | 22 | 2007年11月27日 08:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
おはようございます。
発売日にα700を購入し、
撮影を楽しんでおります。
先日は月刊カメラマンからもムック本が出て
早速買ってきて読んだりしておりますが、
プロの方の作例では、ISO100で撮った写真が
結構多いような感じがします。
自分は、「ISO200以上でダイナミックレンジが広がる」
という情報から、いつもISO200以上で撮影していたのですが、
Q&Aには「ノイズの面では若干ISO100のほうが有利」
とも書いてあります。
状況によって使い分ける、ということでしょうが、
みなさんは、日常の撮影ではISO100とISO200のどちらを
基本にしておられるでしょうか?
(自分は、正直なところ両者の差はあまり実感できません)
1点

>大 丸さん
403error で見られませんが、
書込番号:7049143
0点

高山巌さん
感度は、ISO (国際標準化機構)にいつの間にか変わりましたね。ASAは(米国標準規格)
だそうです。 昔のカメラは、ASAで表示されていたと思います。
書込番号:7049192
0点

>晴天ではf8シャッター速度1/100で撮れとか無条件に決めている人もいるようですが
>(って、いまどきそんな人いないって)、それもISO100が前提だったりする。
>私に言われても知りません。
>銀塩時代には、そんな事を言う人が結構いたってだけの話です。
間違っていたら、素直に謝れば良いだけの事なのに・・・。
みなさんのご指摘のように晴天ISO100でF8で1/250ですね。フィルムの外箱に書いて
ありました。リンク先のPDFファイルでお確かめをば。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/index.html
書込番号:7049227
3点

〜SHIN〜さんが紹介した直リンクはエラーが出ますね。
こちらから写真をクリックして入って、唯我独尊というリンク先に行くと見る事が
出来ますよ。
http://artcookstudio.fc2web.com/
書込番号:7049264
0点

エラーで見られないとの事、私はすでに見たことがあるページだったので未確認で失礼しました。
私は今もエラーが出ずに見る事が出来ますが、これはPCのキャッシュを見ているのかもしれません(よく判りませんが)。
上で、ぷーさんです さんが書かれたトップから行けば誰でも見られるのではないでしょうか。
私が、横からあれこれ書くのもナニですが、リンク先のデータが本当なら凄いなと単純に思ってしまいました(私自身、深い意味は判ってませんが)。
書込番号:7049521
0点

単に1/3段でサンプリングしたものをグラフ化したものですね。
基準の部分は「128」ではなく「118」でないといけないのですが…。
で、高輝度側は規定通りならば2.5段のところが3.67段とかなってます(以前海外で公開されたRAWデータからヘッドルームを探ったときも同程度でした)が…、それって折り込まれていない部分の階調をロスってしまいます(12bitRAWだと)ので良いことばかりではないのです。
書込番号:7049690
0点

みなさんたくさんのレスありがとうございました。
(返事遅くなって申し訳ありません)
十分に良い条件下でISO200を使うことに
何となく不安を感じながら撮影していましたが、
(ムック本でISO100の写真が多かったのでますます不安になって・・・)
みなさんの声を総合するとISO200を基本にしてよさそうなので
安心してISO200で撮影していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7051202
0点

あらら、伝わっていない。
ま、お好きなように判断してください。
書込番号:7051225
0点

ぷーさんです。さん
無事見られました。ありがとうございます。
そのブログを読んでみたら結論は出ていましたね。
書込番号:7051355
0点

> kuma_san_A1さん
いつもお世話になります<(_ _)>
論点は
・基本感度とはなんぞや?ノイズの観点か?ダイナミックレンジか?
・(それはさておき)ダイナミックレンジとノイズの相関から考えて推奨されるα700の感度は?
の2点だと思うのですが、見解を私でもわかるレベルでお聞かせいただければ幸いです。
# kuma_san_A1さんの書き込みの文脈から
# ISO100でいいのでは、と理解したのですが、確信が持てませんので(^_^;)
よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:7051586
0点

具体的な検証はカメラを入手されている方にお任せしたいということを最初に断っておきます。
ISO100で規定通りのレンジ(基準露出の2.5段上に白クリップ)はカバーしていることから、これを基本感度として良いということです。
その際のヘッドルームはほとんど無いでしょうが一番高品位ということになります。
ヘッドルームを探る方法としてはSILKYPIX Developer Studioを使用すると確実です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0012.html#028
ハイライト部分を圧縮するのがのぞみならISO200以上でヘッドルームは2/3段程度ありそれを折り込んでいることが伺えます(根拠はα700のQ&A)。
軽いZone Hiってことですね。
より積極的には今までと同様1段程度ハイライトを圧縮するZone Hi相当のZone Hi1とさらに2段程度ハイライトを圧縮する(これはわかりませんが…)Zone Hi2を使用すればよいでしょう。
その際、中間調以下に階調のロスが出たりノイジーに見える可能性はトレードオフで判断すればよいと思います。
DROスタンダードはカメラ任せの露出で撮る際はほぼ簡易な逆光補正と同程度と見ればよいでしょう。
DROアドバンスは被写体を輝度毎にわけて別のトーン(それぞれ別の露出調整となるように…)を与える処理になります。
この際、どうしてもヘッドルームが必要なので…多めのヘッドルームが必要になります。
これが初期設定でISO200までしか下げられない設定になっている(違ったらゴメン)理由かもしれませんね。
露出計へもシフトした情報が行くようになっている可能性もあります。
ハイライト部分を圧縮して表現するということは、中間調から暗部に関してはクオリティが落ちるのとバーターなのを知るべきです。
ここが14bitRAWだったりすると失うものが少なくなるのですが、今回のα700はそうではありませんので。
実機を持っている人の論理的かつ客観的な分析が出ることを期待しておきます。
説明不足のリンクも貼っておきます。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
書込番号:7051870
1点

> kuma_san_A1さん
私も、あの表に描いてある事の意味を知りたいと思います。
私などが単純に書かれていることを読んだだけではISO200が良いという風に読めてしまいます。
終電まで仕事になりそうなので、短い文章ですみません。
説明されても判らないかもしれませんので、無理にはお願いできませんが..
書込番号:7051877
0点

失礼しました、すでに書かれていましたね。
帰ってから読ませていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:7051890
0点

> kuma_san_A1さん
誰でもわかるように噛み砕くと...
・高輝度領域の多い撮影ではISO200
・通常の撮影(高輝度領域が特別多くない場合)ではISO100
という解釈で正しいでしょうか?
なかなか外に撮りに行けない日が続いているのですが、
感覚的にはISO200で?な時は低輝度の領域が多かったので、多分間違っていないと思います。
もし正しいのであればモニタの向こうで「やっとわかったか」と微笑していて下さい。
ちょっと違うぞ、という場合は再度レスをお願いします<(_ _)>
書込番号:7052053
0点

じゃぁ「違います」。
どういう表現を望むかで選択することになります。
別の見方だと
・きっちりと自分で露出を決定できるならISO100から使えます
・露出決定に自信のない方はそれなりのクォリティになることと引き替えにISO200からを選択しておくと唐突な白飛びなどが防げる可能性が高まる…なぜなら最初からアンダーな露出を与えるようカメラが制御されるから
書込番号:7052105
1点

> kuma_san_A1さん
すっきりしました。ありがとうございます<(_ _)>
じっくり追い込めるときはISO100、そうでなければISO200(なので基本感度といえなくもない)、ですね。
毎度お手数をお掛けしてすいません。今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:7052144
0点

馬鹿だお・・・・晴天でISO100・F8・1/100じゃ、写真まっしろしろすけだお。
フィルムもったいないお。
ISO400のフィルムでも、2段早く切れるけど、それも1/400か1/500だお。
GTやっぱり間違ってるお!!
それなのに訂正しないお!!!!
だから、アルファのけいじばんがあれるお!!!
じぶんが「KY」なんて書かれたから、にあいもしないのに「KY」つかってるお!
つねに自分のくうきでしか、書き込まないひとが空気嫁いってるお!
おまーー自重汁!!!! デモソンナノカンケーネ???
べつにアルファの最低感度がISO200でもいいお。
カラーネガはISO400だお、いまのきほんは。
でもリバーサルはISO100だお??? 計算ISO100でやってもおかしくないお??
むしろ、ISO40でないと、f8・1/100で晴天時、てきせいろしゅつにならない
かな、かな???
GTはベルビアかインプレッサつかってたお???
書込番号:7052714
1点

端折って覚えておくなら、ISO200はネガフィルム感覚のように白とびに無理が利き、
ISO100の時はポジフィルム感覚のようにオーバー露出に要注意ってことでも良いん
じゃないのでしょうか?
ヘッドルームの情報を使わなくなるという事は、被写体の輝度割り当てが、255階調への
データ割り当てにおいて寿司詰め状態でなくなるわけですから、輝度表現のステップが
荒くなることでコントラスが高まるのは、当然と言えば当然でしょうか!?
------------------
> ISO100で規定通りのレンジ(基準露出の2.5段上に白クリップ)は
> カバーしていることから、これを基本感度として良いということです。
結局、↑こちらを基礎感度の定義として定めていたなら、本来、α700の
基礎感度はISO100とも言えるわけですよね? でもそれじゃ、まるっきし
ポジフィルムのようですよね。
書込番号:7052738
0点

おはようございます。
kuma_san_A1さん
>あらら、伝わっていない。
>ま、お好きなように判断してください。
kuma_san_A1さんが「ISO100が基準感度と思えます」
とおっしゃっていたのはわかるのですが、
他の多くの方はISO200を基本感度と考えておられるような
書き込みだったので、
「みなさんの声を総合するとISO200を基本にしてよさそうなので」
とお返事いたしました。
他の方のお考えは明らかに誤りと言うことでしょうか?
難しいですね。。。
書込番号:7052963
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
もう少し値段がこなれてきたらα700の購入を考えているのですが
(α-sweetDからの変更)現在広角側のZOOMを同時に購入しようと思っています
そこで候補がDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAとA09です。
明るさと値段から考えると A09なのですがせっかくだからツァイスレンズ
も使って見たい気持ちもあります
両方をもっているもしくは使用された方がいらしたらご意見をお聞かせください
今現在保有しているレンズは以下になります
100-300 4.5-5.6 APO
28-135 4-4.5
50マクロ
20 2.8
SIGMA 18-125 3.5-5.6
2点

>>>趣味のカメラをどう使おうが自由だな、ましてや他人を説得する必要などない。逆に掲示板で他人を説得しようなどと書き込むヤツは大バカもの。
正に正論です。初代kissD発売から4年!それまではほとんどの人が買う気にもならない高価なデジ一眼をここまで普及させたキヤノンやニコン(D70)そして追随した各メーカーの努力のおかげでこうして楽しめるのですから少しぐらいおかしい人がいても許してあげましょう!
長島や世界の王、そしてイチローでも松阪でも私は好きですが嫌いな人もいます。ニコンやキヤノンは別として各社の窓際族の人が他社の悪口を書き込むことが仕事の人が居ると聞きましたし、実際にα700を買って、使って、正直に褒めているのが気に入らないのかも?(逆効果なのに!)
書込番号:7046111
5点

> 趣味のカメラをどう使おうが自由だな、ましてや他人を説得する必要などない。
> 逆に掲示板で他人を説得しようなどと書き込むヤツは大バカもの。
というか、そういうつもりで書き込んでいたという事(認識)がわかって、なんとなく今までの書き込みの背景というか理由がわかった気がします。
ライカとか中判とか扱っているカメラ屋に行くと、知ったかぶりの常連がたむろしていて、一般客が買うカメラやレンズにケチをつける。
べつに、あんたの財布から金が出て行くわけじゃないんだから、いちいち文句つけなさんなって。って、感じ?
書込番号:7046265
4点

大変多くのアドバイスありがとうございました
A09は確かに広角ZOOMといえないかも知れませんが
現在手持ちの20-F2.8と使いまわせば 20-75までf2.8で使えるかな
と思っていました。
50-f1.4これも以前から少し気になっていました。
16-80は逆光に強いとのことですがこれは魅力です。
結局決まらない優柔不断ですが、レンズキット 限定1000台てあと
何台くらい残っているのでしょうか?
このキットの存在がなければもう少しBODY本体の値段が下がるのをまつのですが
本当に悩ましいところ。
書込番号:7046548
2点

まぁ、あれだ。・・・・・所詮、自己満足ね。
写真でもクルマでも自分さえよければ、それで最高っつーことね。
別に他人の賛同を得ようとか、どうとか・・・・・まるで関係ないね。
ここの掲示板には(じゃなくて我が同胞の欠陥だね)
『他人を鏡にして自分を映さないと、不安で自信を持てないヤツ多過ぎ』
『他人と同じ価値観を持たないのは罪悪だと思うヤツ多過ぎ』
なのであ〜る。
我が輩は5Dを1年半使っているがこれがなかなか良いのであるが、
しか〜し。モードダイヤルに「花」「星」なんかが何故ない!
夜間クラブ活動の場合の女子マネージャーに記録写真を撮らせる場合
「薄暗い室内」モードも欲すィ、今日この頃であ〜る。
必要ないヤツは使わなければいい・・・・・これ、基本ね。
書込番号:7046584
3点

> 4年間何も学ばず、カメラ任せでただシャッターボタンを押しているだけの人は
理屈(薀蓄ともいうな)ばかり並べて、ろくな写真も取れない人より、すばらしい光景の前でただ単に(無心にともいうな)シャッターを切った写真の方が、人の心に訴えるものがある場合が少なくない。
書込番号:7046883
4点

>>>理屈(薀蓄ともいうな)ばかり並べて、ろくな写真も取れない人より、すばらしい光景の前でただ単に(無心にともいうな)シャッターを切った写真の方が、人の心に訴えるものがある場合が少なくない。
・・・その通りです。世界的に有名なピューリッツァー賞(使い捨てカメラで写した、ど素人の写真も沢山あります)を取った写真に比べてプジョ雄さんのブログの写真はゴテゴテの色と構図もメチャクチヤ!死後の世界のような自然の色とまったく違うど素人以下のたとえて言うならおかまバーのいくら厚化粧しても所詮女性になれないへたくそな写真と言っても過言ではないでしょう!
16-80カールツァイスの美しいまでの描写の中にある自然(普通の)の色を一度経験してみて下さい。それには少し高いけどα700+16-80を買って、試してから発言して下さい.そうしなければ、しょせん負け犬の遠吠えです。
http://labaq.com/archives/50761341.html
書込番号:7047956
2点

他人様のブログの評価は放っといて…
CarlZeiss本国のフォトギャラリーですが、色のドギツさに確かに戸惑いを覚えます。
http://www.zeiss.com/C12567A8003B58B9/Contents-Frame/368ABF307903081DC12570F90043C7B4
これがZeissの色なのでしょうか?
私はZAからZeissに入った者でして、その辺ちょっと…
書込番号:7048660
0点

> これがZeissの色なのでしょうか?
よく、こういう表現をされる方がいますが、たしかに銀塩で同じフィルムを使って、同じ処理をされて出てくる色に、レンズによる傾向が見られたりするから〜〜の色ってのはなんとなく納得いくんですが、銀塩でもスキャナで取りこんで加工しちゃったやつとか、ましてや後処理でどうとでもころぶデジカメになると、何をもってレンズの色と判断するのか、難しいように思います。
> 私はZAからZeissに入った者でして、その辺ちょっと…
結局のところ、発色を含めて、自分が買ったレンズが自分のシステムの中で、自分の納得がいく写りをしてくれれば、それでいいんじゃないですか?それが、Zeissの色ということで。
書込番号:7048681
1点

バリバリのど素人ですので、諸先輩方の意見は非常に参考になります。
>ねこ17さいさん
28-75mm=広角に困らないなら安くて結構いいぞ
16-80mm=ちょっと高いけどそれなりに良いぞ
16-105mm=105mmが必要でお金節約なら決まり←使った事はないので信じては駄目
この”16-105mm=105mmが必要で”において、105はそんなに必要では無いけど、16-80の範囲で結構な違いがあるのかな?というのが悩みどころです。
この部分の比較をされた方・・・多分いないですよね。
しかし結局は”お金節約なら決まり”が最優先になりそうな予感がしています。
それにしてもヨドバシの価格が一向に下がらないのが厳しいです。
ボーナス&クリスマスセールに期待。
書込番号:7048747
3点

>プジョ雄さんのようにセミプロの人がど素人なんて発言すると又この板に来る人が荒れていると思って書き込みをしないでニコンやキヤノンの大人の板に行ってしまいますよ。
>素人云々に拘っている人もいるようですが、本質は写真の素人か玄人かではなく、写真に対して何を求めるかで結論が変わってくるだけだと思います。
>趣味のカメラをどう使おうが自由だな、ましてや他人を説得する必要などない。逆に掲示板で他人を説得しようなどと書き込むヤツは大バカもの。
>趣味のカメラで『学ぶ』必要もない。ただシャッターをポチポチして楽しんでいれば最高なのであ〜る!!!
>バリバリのど素人ですので、諸先輩方の意見は非常に参考になります。
・・・誰にでも初めはあります。失敗は成功の母とも言います。(フイルムではないので、とにかく写して見ましょう)コンデジからデジ一眼にデビューされる方大歓迎です。そしてこのスレでα700の良さを知ったら買って下さい。けっして後悔させません。実際に買って使った3週間の結論です。
書込番号:7049045
3点

ドー素人の高山です。しかしここの掲示板に来る人はごく一部を除き殆どがド素人の人々だと思います。
>文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です
そりゃそうでしょう(笑)。 自分が立場を替えて考えれば一目瞭然。
いくらキャリアがあろうが、口は出しても金は出さないような人が
メーカーにとっては最悪な存在でしょうね。
裕次郎1さんは実際に使ってみて感じたことを書いている。
知識があり偉そうなことを百回言おうと、実際に使っている人の話1回の方がはるかに上でしょう。
しかし、上から目線というのは傍目で見ていても感じ悪いですね。
書込番号:7049230
6点

>ぱちもんきーさん
考え方として、
・16-105mmは16-80mmより望遠なのに安いぞ!
・レンズの価格が倍だとしても描写力が倍になる訳ではないぞ!
と言う前向きな考え方もありますね。
16-105mmがZeissブランドなら望遠に強いし高価でも納得出来ると思うのですが、そうではないですから、16-80mmには別の価値観(所有欲など)が存在していると思います。
今度は逆。
・倍率が低い方が画質が良いぞ。
・少しでも画質が上がるなら倍の価格でも欲しい!
これはマニアな人の考え方ですね。
私が16-80mmと16-105mm、今ならどちらを買うか?と言えば16-105mmです。
16-80mmは良いですが最高じゃないですし、描写力では単焦点に間違いなく劣ります。
16-80mmを買うお金で16-105mmを買い、単焦点を1本追加。 その方が利便性が良く画質面でも愉しめますので(笑)
書込番号:7049287
4点

>裕次郎1さんは実際に使ってみて感じたことを書いている。
知識があり偉そうなことを百回言おうと、実際に使っている人の話1回の方がはるかに上でしょう。
そのとおり。大ばかもの+人間失格ですな。
コンデジからデジ一眼に入門した人が最初に言う言葉はコンデジの方が細部までピントピッタリでミスが無い写真が撮れる・・・です。
ボケ味の素晴らしさや構図、発色、一瞬を捉えた写真などなど、デジ一眼の本等の良さを知るのはその後です。この板のほとんどの人はど素人大歓迎です。そして、一緒に経験し、素晴らしい写真が撮れる人になれればと思います。(人と言う字は支え合うから人です)
書込番号:7049631
3点

>知識があり偉そうなことを百回言おうと、実際に使っている人の話1回の方がはるかに上でしょう。
知識?無いですよ、私から見たら(笑)
使わないで無責任なことを言うのも前からですが(笑)
書込番号:7049913
2点

> 知識?無いですよ、私から見たら(笑)
おやまあ、一番言いたかったことがようやく書けましたね:P
書込番号:7049959
2点

>ねこ17さいさん
的確な回答有難うございます。
まさに私が知りたかったことです。
>倍率が低い方が画質が良いぞ。
この差が果たして、私みたいなど素人レベルで認識できるかですね。
特に広角側が気になります。
2つのレンズで同一条件で撮影した画像でもあれば判断できるのでしょうが。
現在αSD所有ですが、私のレベルでもシグマ18-200と50f1.7(これは安かった)の違いは明確に認識できます。
これくらいの差があれば、死んだ気で16-80に行くのですが。
ちなみに、ブランドに対する所有欲はありません。
>私が16-80mmと16-105mm、今ならどちらを買うか?と言えば16-105mmです。
この一言で確定かも?です。
資金が溜まる頃にはもう少し安くなっていることを期待しています。
どうも有難うございました。
書込番号:7050206
1点

>おやまあ、一番言いたかったことがようやく書けましたね:P
ハーフサイズマンセーさんではなく、GTからDS4さんに言ったんですが?
あなたが返事する必要はありません。
書込番号:7050274
2点

> ・レンズの価格が倍だとしても描写力が倍になる訳ではないぞ!
描写力が倍のレンズなんてそうそうありませんが、かりに倍になったら、値段は何倍、何十倍になるか・・・考えただけでも、ちょっと怖くもあり楽しくもある。
> 16-80mmは良いですが最高じゃないですし、描写力では単焦点に間違いなく劣ります。
写りから言ったら間違いなく単焦点でしょうけど、一般的な使い勝手で言ったらズームにはかないません。結局のところ、ズームの利便性を期待しつつ、できるだけ単焦点に近い描写というところにヴァリオゾナーの存在価値があると思います。
書込番号:7050855
3点

>一般的な使い勝手で言ったらズームにはかないません
一般的ってなに?
ここはドシロートの集まりらしいけど
ドシロートはズームでいったりきたり悩むよりも
単玉のほうが迷わずに使えるんだから
単玉のほうがズームよりも使い勝手い〜にきまってんだろ!
ズームが単に勝てるわけね〜ことも分からんドシロートの集まりだなw
書込番号:7051056
2点

> ズームが単に勝てるわけね〜ことも分からんドシロートの集まりだなw
ちゅうか、そんな事は誰でもわかるでしょう。
でも、単焦点で寄れない場合どうするの?いろいろな状況に対応するために、単焦点山ほど持ってくの?ズームの方が便利でしょ。
昔はズームの画質はかなりがっかりものでしたが、最近の光学設計のおかげで、明るさとかを除けば、単焦点にかなり迫ってきたところがある(もちろん、廉価版高倍率ズームは相変わらずだが)。
それを利用しない手はないよね。
あと、ズームなんか使っていると、写真がうまくならないとか言う人がいるけど、別に写真学校の学生じゃないんだから、写真がうまくなることが本来の目的じゃない。
いい写真が撮りたいから、写真がうまくなれば嬉しいだけ。
あと、いいカメラが欲しいってのも、本質的な問題じゃない。
いいカメラを買ったほうがいい写真が撮れそうだから、いいカメラが欲しいだけ。
そのあたりを勘違いして、カメラを買う事とか写真とか光学の知識を習得することが最終目的になっちゃっている人結構いるよね。
そんなもの、どうでもいいんですよ。自分が撮りたいときに撮りたい写真が撮れれば。
そのために、α700とかGレンズ、ツアイスレンズ、STFとか買っているわけ。
かりに、コンデジで思い通りの写真が撮れれば、コンデジでもなんら問題はない。
ただ、思った通りの写真を撮りたいから、α700とかGレンズ、ツアイスレンズ、STFとか買っているわけだよ。わかんねえだろうな〜、捨てハンくんには。
書込番号:7051438
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。気が付かずにレンズ交換して他のレンズにも付着しました。どちらに付いていたかは不明ですが、これまでこんなものは無かったのですが。同じようなかたいらっしゃいますか!これは性能上問題ありますかね。
2点

感じ悪いですね。
夏になってグリースが溶けて変なところに流れ込み、涼しくなって具合が悪くなる頃保証が切れる… こんなパターンに陥ったらたいへんです。
どちらもソニー製ですからこの際クリーニングの相談をしたら如何でしょう。
書込番号:7041754
1点

> 先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。
以前、24-105が要らなくなったので、分解して捨てましたが(というか捨てる前に分解しましたが)、その時に中のヘリコイドとか白いグリスが使われていました。
ひょっとすると、それが付着していたのかも?
ふき取って使えば、何の問題もないと思います。
ちなみに、Lマウントとかスクリューマウントだと、マウント部分の焼きつき防止の目的で、グリスつけてくれる店(OSとか)がありますが、あれは効いているのだろうか?
書込番号:7042032
1点

基本的にボディにはグリスは使用しないはずですから、レンズに使われてるグリスの可能性が高いですよね。
絞り羽や後玉に付着しただけで即画質や撮影に影響が出ますので、一旦返して清掃や分解検証等然るべき対応を申し出るべきです。
このタイミングならそっくり交換だと思いますが。
書込番号:7042219
1点

ソニ君さん
マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。
購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。
書込番号:7042417
1点

> マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。
マウント部分に付着ということは、どこかから漏れてきたわけではないと思います。
漏れてきたとすれば、拭いてもまた漏れてくるでしょうから、発生源もつかめるかも。
> 購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。
拭いても漏れてくるようなら、購入店で相談したほうがいいでしょうね。
ついていたのがマウントだけで、レンズとかに付着が無く、絞りとかに漏れ出ていなければ、拭いておしまいでも良いと思いますが(自分なら、たぶんそれでおしまい)、心配ならば店に相談が良いでしょう。
書込番号:7042465
1点

>マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ
リチュウム・グリスというのですが、AFドライブ・シャフトから多少もれたのでしょう。新品製造時は、多少おおめに付けられているので、余分な分がマウントにこびりつくだけです。無水アルコールを使い、軽くふき取れば結構です。使ってゆくうちに、また少しずつ出てくる場合もあります。真夏など特に。
これは駆動シャフトの頭がマウントに出ているレンズの持病というか、癖のようなもので気にする必要はありません。また、賢明な事に、αマウントはニコンと同様、電子接点がマウント金属面にありませんのでこの油汚染で接触不良はおきません。レンズ脱着がスムースになるよう、軽い透明シリコン・オイルすらメンテナンスの時に薄く塗る人すらいます。これには賛成しませんが、ゴミを吸い付けるので、染み出た油分は定期的にアルコールなどで拭いておくと良いでしょう。
書込番号:7042737
2点

レンズ内部機構の潤滑油ですが、多くは温度で粘性変化の少ないリチューム・グリスに各社切り替えていると思いますが、手作業なので塗り加減がマチマチです。たまに塗り過ぎ、また少なすぎで潤滑不十分な個体があります。塗りすぎの場合、ピント、ズーム・リングのスキマなどから出てきます。経験上、トキナーにこの手の不細工な個体に最近何度か当たっています。昔の金属鏡胴のレンズはともかく、最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。
書込番号:7042860
2点

> 最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。
グリスでダンピングかけないと、プラスチックのヘリコイドは「カタカタ」しちゃいますから、内部的にはグリスベタベタでしょう(実際、24-105の中も、ベタベタでした)。
書込番号:7043188
1点

そうですね、ガタ止めもありますね。昔、タムロンの人が言っていたかな、ゴミ捕り用にケチらずにいっぱい塗っとくと。ズーム伸縮の度に混入する埃の吸着に効果あるのでしょう。しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。
書込番号:7044196
0点

> しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。
絞り羽根に付着したら飛沫も飛びそうですが、それ以前に絞り羽根の動作に支障をきたしそうですね。ちなみに、ズームやフォーカスのヘリコイドあたりなら、飛ぶようなこともなさそうです。
ちなみに、AEなんてなかったバルナックコピーのレンジファインダー時代のには、絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。さび止めのつもりだったのかも?
書込番号:7044222
0点

> 絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。
残念ですが『鐘ひとつ』です。ネタとしても面白くない。
いくらなんでも、んなこたぁ〜あるわきゃないっす。(爆
どこぞのワケわかめの中古屋の仕業っす・・・CRCッテオチカモ
ついでにそのレベルのヤツならバル切れがデフォっす。
書込番号:7044294
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
AFのフォーカスエリアって電源切るたびに「ワイド」になっちゃうんで
しょうか?
自分は中央固定が好きなのですが、いちいちファンクションで偏向しな
くてはならんもんなんでしょうかね?
1点

Pモードで中央固定にすれば電源を切っても設定はそのままです。オートだともどります。
書込番号:7039538
1点

モードダイヤルが「AUTO」などのフルオートモードになっている時だけですね。
P・A・S・Mでは、変更された設定は電源オフでも残ります。
書込番号:7039770
1点

なるほど。
旅行中などだとついAUTO系にしてしまっていました。
知っていればAにしたままなんでしょうが。
ありがとうございます。
書込番号:7039830
1点

> 旅行中などだとついAUTO系にしてしまっていました。
> 知っていればAにしたままなんでしょうが。
このクラスのカメラは、Aモードとかで使うユーザーがほとんどなので、AUTOとかだと各機能がいまいち生きてこないだけでなく、それらの機能とAUTOの動作との親和性がいまいちな感じです。
やはり、AモードとかPモードで使うのが基本な感じがします。
書込番号:7039974
1点

フィルムの時代は絞りだけの変化だったように思いますのでモードダイヤル
なんていじらなかったもんですが…。
今はコントラストなどを含めて絵作りそのものが連動していますので、ある
程度の経験のある方も使われるように思います。
おっしゃるように親和性をもう少し煮詰めてもらいたいですねぇ。
書込番号:7039996
1点

入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
書込番号:7040062
3点

> 入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
D70ユーザーではありませんが(意味不明)、中級機であっても写真をやらない家族や知人に貸したり撮って貰う事を考えれば、あったほうがいいと思います。要らなければ、使わなければいいだけですから。
ただ、ダイヤルは他の事に割り当てて欲しいと思わんでもないけど、それはまた別の話。
書込番号:7040090
2点

> 入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
なんだい 入門機って? α700も入門機だろー。っな!
中級機ってなんだい? その上は、高級機か? 大級機か? 上級機か?
カメラにそんなものあるはずないだろー
書込番号:7040340
2点

これまで30D⇒D80とPモードが中心で昔ながらの中央固定でシャッター半押し、ピントと露出を固定して構図を決めて写すでした。オートを使わない理由は逆光ぎみや少し暗くてもかってにフラッシュが上がってきてめんどくさい(フラッシュ使用の顔真っ白が嫌いで)のが理由でした。
その点、α700は自動でフラッシュが上がらないのでほとんどの場合オートで問題ありません。逆光でもDレンジでOK!暗くても手振れ補正が強力なので大丈夫です。実際にフルオートとPモード中央固定で写して見て差が無く、私の結論です。
書込番号:7040373
2点

常識かも知れませんが・・・私は「オートモード」の意味が全く判らないので取説を見た事があります。
オートモードはシーンモードからカメラが選択するようです。
即ち自動選択シーンモード。
以前70-200mmで風景を撮ろうとしたらF2.8 1/800と言う「あれ?」と言う設定を出した事がありますして(どう考えてもポートレートですよ?)、結構問題が・・・です。
結局、装着されているレンズと被写体までの距離と明るさで判断している(と思う)ので、メチャクチャなんですね。 D-ROのようなシーン認識と顔認識などが複合すれば使えるかも知れませんが、現時点でオートモードは使わない方がいいと思います。
まずはしっかり写っている事が重要なので、Pモードで十分、その上でクリエイティブスタイルを設定しておく方が無難でしょう。
で、以前も書きましたが、α(やペンタックス)で2ダイヤルの場合、AモードやSモードは要りません(操作系の好みとしては別問題)。
Pモードなら前ダイヤルでシャッター・後ろダイヤルで絞りの操作が出来る(前後ダイヤルでA/Sモードに瞬時に切り替えられる)ので、AやSは実際には設定する必要がない。
もしあるとすれば、どんな状況でも絞り(シャッター)と露出を固定したい場合だけだと思います。
書込番号:7040391
1点

海外旅行に明るいレンズを持って行って失敗した事があります。人物と背景の世界遺産をピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。その点16-80はちょうど良い明るさなのでフルオートでまったく問題ありません。オートとPで写して、画像データを確認したらほとんどの場合同じ絞り、同じISO、同じシャッター速度です。実際にα700を持ってる方は試してみて下さい。
したがって、人物撮影はオート!風景は風景モード!逆光の場合は自分好みに設定したPモード、夕焼けや朝日は夕焼けモードの4つですべてOKです。海外団体旅行は時間が無いのでオートが使えるα700は大変便利でミスなしです。
書込番号:7041264
1点

>ピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。
裕次郎1さんの例は、ピントを合わせた被写体との距離、及び背景との距離の問題だと思いますが・・・
ちょっと専門的になりますが、Zeissレンズの説明書(レンズキットでも入っていると思います)の被写界深度表を見て下さい。
絞り値より被写体からの距離を離した方が、よりワイドの方が被写界深度が稼げる表示になっていると思います。
逆に、F値が一段や二段違っても被写界深度は大きく変わらない・・・
そういう事なので、レンズの明るさはほぼ無関係だと思いますですよ。
暈かしたくない時はワイド! ピントを合わせたい被写体から離れる! これでバッチリです。 手ブレも目立ちません!
書込番号:7041622
3点

というか、何らかの撮影意図をもった時点で、オートは使わないことです。
そういう意図を持たない人、もしくは、もてない人用のモードだと割り切ったほうがいいと思います>オート。
ただ、オートでもそこそこに写してくれちゃうので、それにちょっと自分の意思を載せたいなと思う(欲が出る)のかもしれませんが、そうなると、オートのオートであるところが、かなり足枷になります。それをさして、
> AUTOとかだと各機能がいまいち生きてこないだけでなく、それらの機能とAUTOの動作との親和性がいまいちな感じです。
と言っています。
いろいろ弄るなら、やっぱオートは避けたほうがいいと思います。
書込番号:7041836
1点

オートって、そもそも露出モードはプログラムAEそのものなんじゃなかったでしたっけ?昔からある機能ですが、それ以上にインテリジェントな処理をやっているという記述は私は読んだ覚えがありません。
つまり、オートに設定した場合と、プログラムAEに設定した時の違いは、電源を切った時に設定をリセットするかどうかで、要はオートというのは、一眼を初めて買う人が最初に使う時や、カメラの使い方がほとんどわからない人に貸すような場合のための機能であり、使い方がわかっている所有者自身には必ずしも必要のない機能だと思います。
これやシーンセレクションといった機能が必要かどうかという点については、中級機とはいえ初めての人が買う場合も、あるいはメカに詳しくない家族に貸すような場合もありますからね。付けて別にコストに影響するほどの機能でもないでしょうし。
シーンセレクションについては、発売時の店頭予想価格が20万未満のデジタル一眼で搭載していない機種は皆無に等しいですので、売る側の立場からすれば付けておいたほうがなにかと有利なのでしょう。
書込番号:7042557
1点

フルオートモードでフォーカスエリア設定「ワイド」時でも、
マルチセレクター(ジョイスティック)を押せば中央になります。
(押している間だけですが。)
書込番号:7042850
1点

シーンセレクションやクリエイティブスタイルはDレンジオプティマイザーのアドバンストオートのマスク処理にも関わってくるんじゃありませんでしたっけ?積極的に活用する方がJPEG撮って出しの打率が上がるかも?
書込番号:7042890
1点

>>>裕次郎1さんの例は、ピントを合わせた被写体との距離、及び背景との距離の問題だと思いますが・・・
その通りです。その当時は素人と言われても仕方ないミスでした。コンデジの時は人物も背景もピントピッタリで写るのでまったく問題ないかったのですが・・・kissDN+タムロンの17-50 F2.8を買って試す間も無く海外旅行に行った時の話ですが、50mmでも夕暮れ時でも絞りを気にしないで、オートやPモードで写して、夜ホテルのベッドの上で確認したら背景がボケ味になっており、次の日からは広角側17-24mmあたりを使い、ズームに頼る事無く足で人物に近づいて写すようにしたら問題なく、人物も背景もバッチリ写ってました。ミスが1日だけで済んで幸いでした。めでたし!めでたし!
書込番号:7043979
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
今晩は。
ここ数日デジイチの購入機種で悩んでいたのですが、自分の中で題名に書いた三つに絞った感じになりました。
ずっとα700とK10Dの二つを考えていたのですが、父にα100も調べてみろと言われたので、その仕様を700と比べてみました。画像調整・クリエイティブスタイルを見ると、100にはない紅葉やセピア、ニュートラル・クリア・ディープ・ライトというたくさんの機能が700にはありますね。その他色々な面でどうしても700が優れているのは明らか。ただボディーの値段がちょっと。。。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。
ここはα700の板ですが、多分100を知っておられる方も多いかと思ったので、この板に書かせていただきました。
ずばり、100と700では全然違いますか?100は物足りないものでしょうか?
私の被写体は基本的に人物又は風景・自然ですね。動物も撮ることがありますが、それほど速く動いているものを撮ることはないと思います。今までの写真の中でも動体は少ないですから。
αと一緒にK10Dを考慮しているのは、やはり手振れ補正がボディー内にあるからです。そしてゴミ防止機能も。ただ機能としてαと比べるとどうなのかな?と思ったりもしますし、ボディが他社と比べると重たいという点もありますね。
もしこの板でk10Dのことがわかる方おられましたら、そのへんも教えていただければと思います。
1点

クールガイさん、おはようございます。
そうですねー、購入するタイミングは難しいものですね。購入後何があるかわからないという人生(笑)40D購入なさるそうですが、お持ちのαはどうされるんですか?それぞれ良い点があって、判断が難しそうですね。私も「K10Dとα700に絞って」とは言ったものの、それからα100も見直し、更に「K10DよりK100Dのほうが高感度が優れている」という話も耳にし、又元に戻って結局まだ悩んでいるところです^^
GTからDS4さんのおっしゃるとおり、手元にとって試してみないとわからないことですよね。大きさ重さというものも人それぞれ好みがありますし。。。
書込番号:7044384
1点

よこぽこまよこさんもちろんα100は残しますよ。EOS40Dにはボディ内に手振れ補正無いですし自分好みのレンズはαの方がたくさんありますので(笑
書込番号:7044917
1点

ペンタも価格が良心的なのでいいですよね。私はフルサイズが頭にあるのでどうしてもキャノン、ニコン、ソニー(まだソニーはフルサイズ出てませんが)
まぁフルサイズの価格が下がり一般的なユーザーが使い始めるようになってからになりますが。 実際にお手にとって比べて各社の写し出す画像を見て思う存分悩んで(笑 お決め下さい♪
書込番号:7044981
1点

クールガイさん、こんにちは。
そうですか。やっぱりαも手元に。そうかなーとは思っていたのですが^^
フルサイズが一番というのは私も考えましたが、手がでませんで・・・(泣)まあそこまで手をのばしても、使いこなせないという結果には至るでしょうが。ということできっとα700にしても同じかな?と思うようになりました。
お店に早く行って実際に比べてみたいです。何かを買う時はかなり優柔不断(?)なので、きっとお店でもこうやって長い時間悩むことになるでしょうけどね^^
書込番号:7045158
1点

皆さんおはようございます。
又上記のカメラで質問があるのですが・・・^^;
α100/700、K10Dそれぞれを購入する場合、レンズキット+望遠レンズがいいのかボディ+レンズ2本がいいのか、どのレンズがいいのかわかりません。どのカメラにしても、標準レンズはまず基本で欲しいなと思います。望遠はたくさんは必要ないと思いますが、でもK10D用のシグマ70-300F4-5.6とかもいいのかなーとも思います。AF28-70F2.8-4などもありますよね。ソニーは純正レンズが高いなあと思ったり。
皆さんは最初にデジイチを買う場合、どんなレンズの組み合わせがいいと思いますか?αとK10Dそれぞれ教えてもらえますか?標準レンズだけでも十分でしょうか?
αの板でK10Dのことまで質問してすみません。
書込番号:7048741
1点

αだと16-105mmのレンズキットで良いと思います。
別売りの方が安ければ別々に買っても良いです。 同じ内容なら安く買える方を選ぶ(笑)
私、実はKマウントはFA Limitedしか興味がないのでそれしか持ってません(^^;;
その為、ズームは借りたり店頭で触った程度ですが「DA 16-45mmF4ED」これが良いですね。
凄く軽かったし、画質も良い(感じがした)。 AFも速かったです。
望遠というのは子供の運動会とか使う時は限られていると思いますので、必要になった時考えれば良いのでは?
まずは使用頻度の高いものから考えた方が良い気がします。
書込番号:7049319
1点

>最初にデジイチを買う場合、どんなレンズの組み合わせがいいと思いますか?
撮影が外が中心なのか、室内が中心なのか。
前者なら多少暗いレンズでも利便性を重視。
後者なら明るいレンズがいいと思います。
ズームならレンズメーカー製であろうと、できればF2.8通しのモノ。
室内でも暗いレンズ+フラッシュという手もありますが・・・
いずれにせよ、実際に一本買って使ってみて感じることって結構多いと思います。
最初から何本も買うのは避けた方がいいかと。
書込番号:7052683
2点

おはようございます。
ねこ17さいさん
>望遠というのは子供の運動会とか使う時は限られていると思いますので、必要になった時考えれば良いのでは?
まずは使用頻度の高いものから考えた方が良い気がします。
そうですね。望遠は今のところあまり必要ないと思います。一番使用頻度が高いものといえば、標準・広角レンズだと思います。
高山厳さん
>撮影が外が中心なのか、室内が中心なのか。
前者なら多少暗いレンズでも利便性を重視。
後者なら明るいレンズがいいと思います。
ズームならレンズメーカー製であろうと、できればF2.8通しのモノ。
室内でも暗いレンズ+フラッシュという手もありますが・・・
室内外どちらも撮りますね。
>いずれにせよ、実際に一本買って使ってみて感じることって結構多いと思います。
最初から何本も買うのは避けた方がいいかと。
そうですね。おっしゃるとおりです。まずは標準レンズで撮っていって、必要を感じてきたものは後でというのがいいですね。キットレンズはF3.5-5.6ですが、室内には暗いでしょうか?
書込番号:7053120
1点

ええっと、取りあえず自分が使っているのを勧めるとレンズキットの・・
α700 + DT 16-105mm/f3.5-4.5ですね。
ライカ版に換算して、24-160mmですから。
これ一本で、超広角から望遠まで、取りあえずいけて、しかも小さくて写りも良いです。
後、明るいレンズが欲しいのならTAMROM 17-50mm/f2.8 (A16)。
室内でも感度を上げればF2.8通しでなくてもいけると思いますが、背景をキレイにぼかす為にはタムロンやシグマのF2.8ズームは安くて高性能です。
>人物又は風景・自然
α700でもK10DでもどちらでもOKと言いたいところですが、やはり僕はα700を勧めます。
上の方で他の方もおっしゃってますが、AF・AWBで明らかな差があります。
特にオートフォーカスは別次元だと思います。
レンズに関しても、タムロン・シグマなど活用すれば、割高感は感じないと思います。
(後で、望遠ズームやマクロを買い足す場合)
書込番号:7053233
3点

>よこぽこまよこさん
すみません、長くなちゃったのでお時間のある時にでも一読下さい(^^
>キットレンズはF3.5-5.6ですが、室内には暗いでしょうか?
よこぽこまよこさんは普段室内でフラッシュを焚くのでしょうか?それともフラッシュ無しで撮りたいのかな?
フラッシュを使うのでしたら問題はありませんが、
もしフラッシュ無しなら、これは実際に使用してみると分かると思いますが、
一般の家庭は外に比べてかなり暗いものです。 私ならF3.5-F5.6は従来なら室内では暗いと感じます。
そうなるとISO感度を800とか、あるいはそれ以上にあげないといけない場合が増えるかもしれません。
しかし よこぽこまよこさんの用途がもし L版や2L版までの比較的小さいなプリントなら、
α700のISO800もISO1600も結構優秀なのでノイズが目立たなく、殆ど問題なく使えるそうですよ。
※大きく引き伸ばす場合は、キレやノイズを考えて必ずISO値は低めにした方が良いです。
まず、室内で1回16-105/3.5-5.6 を使ってみて、その時必要に応じてISO値の設定を800や1600に上げてみます。
そしてその画像を実際に自分でプリントしてみて出来上がりを一度確かめてみましょう。
それは各人で、求める画のノイズ等の許容が違うからです。
「これならこのISO1600は自分には使えるよ」「あ、このISO値ならちょっとだめだな」とか、
はっきりした判断が付くと思います。
頭の中で考えるよりも実際に自分でもISO別に色々プリントしたり、試してみるといいと思います。
もし実際に使ってみて16-105が室内では暗いと感じた場合は、その時はフラッシュを使えば済むことです。
特に外付けフラッシュを天井バウンスにすれば、フラッシュ独特の嫌なテカリが無い、
割と自然な描写が得られると思います。
その時その時、躓(つまづ)いても道は色々あるので、購入前にあまり過剰な心配はしなくても大丈夫だと思います。
16-105のレンズなら、35mm換算で24-158ですから普段は殆どこれ一本で済みそうですね。
16oで始まるのは、街角スナップなら大きいと思いますよ。
風景や自然を撮るのであれば、私はDROの有無でK10Dよりもα700が向いていると思います。
α700で撮ったユーザーの方々画像を拝見してますが、確かに今までのデジタル一眼では
黒潰れしていたシーンでも、肉眼に近い感じでいい状態で写っているんですよね。
これはある種の革命ですね。
書込番号:7053356
3点

オムライス島さん
>明るいレンズが欲しいのならTAMROM 17-50mm/f2.8 (A16)。室内でも感度を上げればF2.8通しでなくてもいけると思いますが、背景をキレイにぼかす為にはタムロンやシグマのF2.8ズームは安くて高性能です。
他の書き込みでも読みましたが、やっぱりタムロンやシグマのこのレンズは優秀なようですね。
高山厳さん
>フラッシュを使うのでしたら問題はありませんが、もしフラッシュ無しなら、これは実際に使用してみると分かると思いますが、一般の家庭は外に比べてかなり暗いものです。私ならF3.5-F5.6は従来なら室内では暗いと感じます。そうなるとISO感度を800とか、あるいはそれ以上にあげないといけない場合が増えるかもしれません。
しかし よこぽこまよこさんの用途がもし L版や2L版までの比較的小さいなプリントなら、
α700のISO800もISO1600も結構優秀なのでノイズが目立たなく、殆ど問題なく使えるそうですよ。
※大きく引き伸ばす場合は、キレやノイズを考えて必ずISO値は低めにした方が良いです。
まず、室内で1回16-105/3.5-5.6 を使ってみて、その時必要に応じてISO値の設定を800や1600に上げてみます。そしてその画像を実際に自分でプリントしてみて出来上がりを一度確かめてみましょう。それは各人で、求める画のノイズ等の許容が違うからです。
フラッシュはその時によって使ったり使わなかったりですね。普段の家族や友達との気軽な写真であれば使いますが、自分が大事だと思うシーンではやはりフラッシュをたくのはあまり好きではないですね。
高山厳さんがおっしゃるように、16-105/3.5-5.6を使ってプリントし、もしノイズ等でやはり納得できない、もっと明るいレンズが欲しい!と思う時は、オムライス島さんもお勧めしてくださったタムロンやシグマの2.8を購入するのがいいですね。使ってみないとわからないですね。
お二人、そして上のほうで皆さんがおっしゃったように、やはりα700がいいみたいですし、自分の懐(笑)とも相談してα700を第一候補に検討したいと思います。
書込番号:7053395
2点

α700使ってみて、思い知らされたのが、今までのISOに関する常識を捨て去らなければならないというとこですね(これはもう、打ちのめされたに近い)。
はっきり言って、銀塩のときもα7DになってからもR-D1sでも、ISO800なんて嘘800レベルだと思っていたのですが、α700だと使えちゃう感じです。
ISO800でも使えるから、ISO200とかならさらに綺麗かっていえば、たしかに良くなるけど、思ったほどザラザラ感が減るわけでもない(これは従来、差が大きかっただけに、期待しすぎって側面もあるのかも)。
低感度は、レンズを開けてボケをかましたい時のため(これまたα700の1/8000の最高シャッター速度が生きてくる)なんて思ってます。
という事で、プラナーやGレンズつけた時はISO200、STFだとISO200か400、バリオゾナーの時はISO800を常用してます。あと、マクロ100の時もASがあるとはいえ、ぶれが気になるのでISO800。
あと、DRO使うと、浮き上がった部分のノイズまで浮き上がってくるから、その分落としておいたほうがいいかも。
書込番号:7053806
3点

> 普段の家族や友達との気軽な写真であれば使いますが、自分が大事だと思うシーンではやはりフラッシュをたくのはあまり好きではないですね。
DROといい、高感度特性といい、コンパクトなボデーといい、日常のありふれた、それでいて、二度と戻らない大切な一瞬一瞬を切り取る上で、良くできたカメラだと思います(ちょっと大げさですが)。
以前、他の板でですが、重い病気を患って大事な家族との時間を写真に残したいというケースで、今だったら間違いなくα700薦めますね。
気負って作品撮ろうとかいうんじゃなく、普段の日常を、できるだけ綺麗に、しかも撮影が負担にならないようにって条件で考えれば、もう間違いなくα700でしょう。ホント、そう思わせるカメラです。
書込番号:7053849
2点

GTからDS4さん、こんにちは。
ISOに関するレス、ありがとうございます。大変参考になりました。
GTからDS4さんは、キットレンズについてはどう思われます?
今のところ、キットで購入して様子をみ、必要と感じるレンズがあれば追加することにしようと思っています。
α700は本当に評判もよく、大変よいカメラのようですね。
多少予算を超えてもなんとか手に入れて、そしてそれを十二分に使いこなせるよう腕を磨きたいです。
書込番号:7054666
2点

> GTからDS4さんは、キットレンズについてはどう思われます?
まず、お断りしておきますが、私自身はこのキットレンズをもっておらず、かつバリオゾナーとかぶるので、購入予定はありません。
よって、見聞きする評判でのみのかなり無責任な判断になりますが、評判は結構よいようですし、光学系としても実績ある構成のようです。
バリオゾナーと比べても、コーティングや検査基準の違いはあれど、そうひけをとるものではなさそうです。
> 今のところ、キットで購入して様子をみ、必要と感じるレンズがあれば追加することにしようと思っています。
という認識で購入されるのであれば、悪くないレンズだと思います。
実際問題、16-105でかなりの用途では不満はでない画角だと思います。
それで不足を感じたら買い足すというのは、システムの組み方としては賢い方法だと思います。
本当に必要なところが、厚くなっていくわけですから。
> α700は本当に評判もよく、大変よいカメラのようですね。
評判も大事ですが、自分が使うとなったら、まずは店頭ででも握って、操作して、シャッターを切ってみることです。
あと、ウエブとかで、一般の人の作例とか見てみるのも、参考になると思います。
その上で、いいと思ったら、自信を持って買う事ができるでしょう。
なんとなく予算にあうからとか、値段が下がってきたからとか、雑誌が褒めていたからとかで買うと、まず後悔します。というか、後悔したときに、カメラとか情報源とかを悪者にしがちです。
> 多少予算を超えてもなんとか手に入れて、そしてそれを十二分に使いこなせるよう腕を磨きたいです。
という意気込みで買われるなら、何を買っても大丈夫だと思います。そういう気持ちになれるご自身で判断したものであれば。
書込番号:7054957
2点

よこぽこまよこさん
私はαユーザーではありませんが、以前、友人がα700に興味を持った際にここでお世話になりました。
ちなみにその友人は α700 は気に入ったようですが、全く初めてカメラに興味を持ったため、値段を知らなかったらしく、価格面で超悩んでいます。
(というよりボディの時点で若干予算オーバーらしいのですが、レンズは別だと知ってさらにショックを受けてました・・・。「当面レンズ交換しないから、ボディだけでいいかと思ってた」というコメントでした。。。レンズキットを「交換用」レンズキットだと思ってたみたいです。)
前置きが長くなりました。
>なんとなく予算にあうからとか、値段が下がってきたからとか、雑誌が褒めていたからとかで買うと、まず後悔します。
>というか、後悔したときに、カメラとか情報源とかを悪者にしがちです。
上記のGTからDS4さん の御意見に強く賛成です。
特に「後悔したときに、カメラとか情報源とかを悪者にしがちです。」という部分に。
価格.COMの掲示板でもよく調べもせずにカメラを買って、持ちづらいとか、手ぶれ補正がついないからだめとかで、「悪」のスレを立てたり、それでも足りず、他の方が同じ製品を買おうと質問しているスレで、その製品やメーカーを徹底的にこき下ろす方もいらっしゃいます。
よこぽこまよこさん は 既に結論(に近いもの)が出ているような感じですが、「多少予算を超えてもなんとか手に入れ」るのですから、買う前には時間の許す限り色々とお調べになり。分からないことはここでご質問されるなりして、「納得してから」ご購入されるようお薦めします。
そして買ったからには「それを十二分に使いこなせるよう腕を磨いて」いけるように。(^O^)
そして、ご購入前ではありますが、私がデジ一を買う際にアドバイス頂いた方から、購入後に頂いたコメントをご紹介します。
「どんなものでも、どんなに気に入っている物でもしばらく使っているうちに多かれ少なかれ不満が出てくると思います。その不満を「ダメ」と切り捨てるか、何とか工夫して克服するかですが、是非後者で行きましょう(^^)」
具体的に何のお役にも立たないレス、失礼致しました。
書込番号:7055355
2点

GTからDS4さん、フォルトゥーナさん、こんばんは。
>後悔したときに、カメラとか情報源とかを悪者にしがちです。
お二人のこの意見に私も賛成です。自分で機種を選んで購入するのですから、それで不満がでて誰かのせいにするのは絶対におかしいと思います。何を買うかという決断は自分の責任ですから。だからこそ、ここの掲示板で皆さんのご意見をいただき参考にさせていただいた上で、実際に店頭でデモ機を手にし試してみなくては購入はしません。実際今まで数回店頭に行き手にもったりはしたのですが、時間がなく撮影してみたり・・・というところまで至らなかったので、また時間があるときに店頭に行ってじっくり試してみたいと思っています。
GTからDS4さん
>あと、ウエブとかで、一般の人の作例とか見てみるのも、参考になると思います。
これは本当に参考になりますよね。ここの掲示板でも他の方が撮影された写真を見てみたりしています。自分の求めるイメージと比べたり、どのレンズでどんな写真が撮れるかなど、色々と参考になりますよね。
フォルトゥーナさん
>「どんなものでも、どんなに気に入っている物でもしばらく使っているうちに多かれ少なかれ不満が出てくると思います。その不満を「ダメ」と切り捨てるか、何とか工夫して克服するかですが、是非後者で行きましょう(^^)」
私はこの意見に賛成です!工夫すれば道は開けるはず。何も努力して前に進むことはできませんから。
書込番号:7056137
2点

α700+16-105に1票! その後、明るいレンズ 50mm F1.4を買ってボケ味を楽しむ!にも1票! 運動会に行くのなら来年秋までに18-250を買うに1票!
いいですね!色々と悩んだり、考えたり、安くなるのを楽しんだり・・・今思えば発表から発売まで待たされた2ヶ月!皆さんの書き込みで楽しい日々でした。
書込番号:7057719
0点

もう買ってしまったでしょうか?
私は α-7D と K10D ユーザーです。
今度 α700 を買いたく、ここを見ています。
K10D はファインダーも明るく見やすくて、とても良いカメラです。
手ぶれ補正も α-7D より強力なので、α700 並ではないかと想像します。
屋外で使う機会の多いカメラでは防塵・防滴もポイントが高いですね。
ですが、
私は α700 の DRO にとても期待していて α700 を買いたいと考えています。
資金的に α700 を購入可能でしたら、α700 で良いのではないでしょうか?
書込番号:7069517
0点

NeverNextさん、おはようございます。
カメラはまだ購入しておりません。。。α700にほぼ決まりましたが、海外で使用する可能性が高くなってきまして、海外モデルがどこで、どれくらいの値段で購入できるのかということも調べなくてはいけなくなり。。。もう少し時間が必要になりました。
購入しましたらお知らせしますね^^
書込番号:7072116
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デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
こういう質問をしてくるのですから、
スレ主さんは一眼レフを使った事が無いのでしょう。
書込番号:7030992
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音に関して言えば手持ちのα100はパターン音が大きく撮影する場所によっては
耳障りの時がありますがその点α700ではどうなっているのか知りたいです。
両機をお持ちの方ご教示いただけないでしょうか。
当地方はど田舎のため店頭で確認できませんのでよろしくお願いします。
書込番号:7031364
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騒音消去のヘッドフォンと同じ原理で、自身のシャッター音を消すことは「机上理論」では可能。
ついでにシャッター音の代わりに着うたも出せます。
書込番号:7031614
2点

デジタルはフィルム一眼と違い巻き上げ音が無くなっただけ静かになりました。
電子音でなく機械の音ですから、小さくすることは可能ですが消すことはできません。
書込番号:7032019
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一眼レフの場合、現状のシャター幕速、ミラー反転速度では、不可能でしょう。ペリクルミラーを装備すれば、ミラーの音はしませんが、シャッター音はどうしましょう。電子シャッターにしますか。無音になると思います。
絞りの動作音は無視しますか。
書込番号:7032758
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機械音のうえに、出している場所が1点ではありませんから、完全に消すのは無理でしょう。
さらにαの場合、意図的に心地よい音がするようにチューニングまでされているみたいなので、あえて消す必要もないような・・・。
音が出ては困る場合には、コンデジでスピーカーを殺して使うか、シャッター音を自分が聞きたくない場合は耳栓をするくらいしかないんじゃないですか?
デジカメでも一眼タイプでは、シャッター音を無音にするのは、無理です。
書込番号:7033257
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この音に関しては敢えて消してあるモデルがあってもいいと思う
(設定で変更は機構上無理でしょう)
例えばピアノ発表会での撮影では
この音は非常に迷惑です
だから撮影は我慢してるが
無音タイプがあったら専用に買いたいね
書込番号:7033323
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>[7033323]
>この音に関しては敢えて消してあるモデルがあってもいいと思う
・ミラー/サブミラーの動作音
・シャッターの動作音/チャージ音
・AF駆動音(USMなら無音?)
・IS駆動音(USMなら無音?)
・ストロボ・チャージ音(おまけ)
これらを消音化するか、メカを無くさないといけないですね。
SLRでは、ハードルは高いですね。
書込番号:7034642
0点

>騒音消去のヘッドフォンと同じ原理で、自身のシャッター音を消すことは「机上理論」では可能。
でも、低音は消せないですよね・・・・・カメラ本体より大きいウーハー装備したら本末転倒だし(^^;)
けど"素のシャッター音"の周波数特性はチューニング出来るでしょうから、ノイズキャンセリングしやすい様にチューンして、ミラーボックス内にマイクとスピーカー内蔵すれば・・・・・やってやれない事は無い。
まぁでも、フルタイムライブビュー機でミラーを排除し、電子シャッターを搭載する方が現実的でしょうね。
(カシオの試作デジカメで60fpsの奴があるから、電子シャッターはExmorでも実現可能な筈)
書込番号:7034658
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音響学的には、モノ同士の打撃等で発する音のエネルギーは非常に大きいので、スピーカーで打ち消すことは非現実的ですね。
しかしシャッター音には殆ど低音は含まれていないと思いますが。
むしろそれぞれ微妙に発音位置が違うことによる位相管理と、ハウリング(発振)防止が難しいので、現実不可能と思います。
しかしこの原理を応用した、工事音を1/3程度に軽減する大がかりな装置が実用段階にあるようです。
書込番号:7034757
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>水中ハウジングみたいな、防音ハウジングってないんでしょうか?
こんな商品ありますけど、
野鳥撮影なんかで使うんですかね!?
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/401196/
書込番号:7034803
0点

> 意図的に心地よい音がするようにチューニングまでされているみたいなので
ぜひα700ストラディバリバージョンを作って下さい。
和太鼓版や、手拍子、祇園下駄版も良いですね・・・
書込番号:7034894
0点

『ガシャン』・・・・・う〜む、低音で無いのか??
(かと言って、高音?? 言い表しがたいなぁ)
>むしろそれぞれ微妙に発音位置が違うことによる位相管理と、ハウリング(発振)防止が難しいので、現実不可能と思います。
う〜ん・・・・打ち消すべき波形&発生場所は、事前に判ってる訳ですよね??
(シャッタースピードと連携して制御すれば)
そうなると、単純にタイミング勝負なんじゃ無かろうかと思ってみるんですが、どうでしょう??
#あ、取り付けるレンズによっても差は出るか・・・・・・やっぱマイク付けて入力をフィードバックしないと駄目??
書込番号:7034922
0点

『ムオン』という音より『ガシャン』という音の方がカメラらしくて好きです。
ミラーを、ゆっくり動かすモードを設ければ、音が小さくなるかも??
書込番号:7035007
0点

KDXのシャッター音があまりに気持ち良かったので、これにペンタプリズム付けて、
高速連写が出来れば、12万円ぐらいでも売れるだろうなぁ〜と思ったものですが、
40Dが今ソレぐらいの価格なんですよネ。なんで、あんなに音が違うのでしょうかネ?
KDXみたいな音に出来なかったのでしょうかネ? > 40D
この間、40Dのシャッターを切ってみましたが、確かに 『ボヨヨ〜ん』 という
手ごたえを感じました(^^;;)
書込番号:7035131
0点

『ボヨヨ〜ん』って振動音の40Dまだあるんですか?
私もこの間展示機で切ってみましたが発売当初のような振動音はなかったです。
大分改善されてきたなって印象でした。
書込番号:7035602
0点


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