
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 47 | 2007年12月1日 08:20 |
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135 | 43 | 2007年11月30日 22:29 |
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13 | 12 | 2007年11月29日 09:35 |
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5 | 22 | 2007年11月27日 08:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
おはようございます。
発売日にα700を購入し、
撮影を楽しんでおります。
先日は月刊カメラマンからもムック本が出て
早速買ってきて読んだりしておりますが、
プロの方の作例では、ISO100で撮った写真が
結構多いような感じがします。
自分は、「ISO200以上でダイナミックレンジが広がる」
という情報から、いつもISO200以上で撮影していたのですが、
Q&Aには「ノイズの面では若干ISO100のほうが有利」
とも書いてあります。
状況によって使い分ける、ということでしょうが、
みなさんは、日常の撮影ではISO100とISO200のどちらを
基本にしておられるでしょうか?
(自分は、正直なところ両者の差はあまり実感できません)
1点

ISO100よりもISO200のほうが白トビに強いと感じています。
自分の常用はISO200です。
ISO200未満はNDフィルター的意味合いと考えています。
書込番号:7044276
1点

α700の場合は基本感度がISO 200のようですし、ISO 100は他社でいうところの感度拡張かもしれません。
ダイナミックレンジの関係からもISO 200での使用で良いのではないでしょうか。
書込番号:7044285
1点

ISO100は、くろわさんさんの仰るとおり内蔵NDフィルター扱いで良いと思います。
基本露出を普段から-0.3下げておけばISO100も常用出来ると思いますが、画質的なメリットは特にありませんし、ISO200よりノイズが増える場合もあります(目視は困難ですがISO200より色数が増える)。
Q&Aの「ノイズの面では若干ISO100のほうが有利」はゾーン切り替えと同じ理屈で、暗い場面は多い場所ではISO100の方がノイズが目立たない、明るい場所では逆、と自分は解釈しています。
プロと言われる方はカメラを知らないのでISO100が基本感度だと思いこんでいるだけだと思います。 実際、キヤノンユーザーに貸すと必ずISO100で撮ってます(そして高域をぶっ飛ばす・・・)。
書込番号:7044560
3点

> プロと言われる方はカメラを知らないのでISO100が基本感度だと思いこんでいるだけだと思います。 実際、キヤノンユーザーに貸すと必ずISO100で撮ってます(そして高域をぶっ飛ばす・・・)。
晴天ではf8シャッター速度1/100で撮れとか無条件に決めている人もいるようですが(って、いまどきそんな人いないって)、それもISO100が前提だったりする。
案外銀塩時代からの流れで、ISO100が基本って染み込んじゃっている人も多いのかも(特に、プロとか)?
書込番号:7044682
2点

>晴天ではf8シャッター速度1/100で撮れとか
それでは露出オーバーになるでしょう。
晴天の順光ではEV15弱程度ですから、ISO100で1/250程度です。
書込番号:7044692
2点

α700ではまだまだ初心者ユーザーですがよろしくお願いします。
>プロと言われる方はカメラを知らないのでISO100が基本感度だと思いこんでいるだけだと思います。
私はプロどころかかなりへたっぴ〜なカメラ好きなおっさんですが、つい最近それと同様な事を感じています。
今まで、銀塩カメラにフィルムを詰めるときにだけ、
銘柄とISO感度とかをチェックしていたくらいで、撮影中はほとんど気にしていなかったのですが、
逆に、銀塩からデジに移ったカメラマンにとっては、ISO感度感覚はとっても弱かった部分でもありました。
これまで銀塩のクセでISO感度を画質面から80〜100に固定しとくのが常だったから。
このα700はISO800でもかなりイケます。
そこでISO800を上限値として、明るさによってISO感度を自動的に変える ISO AUTOにしとくと、大幅に手ブレが防げるのです。
まぁ、周りの明るさによって、必要ならカメラがフィルムを入れ替えちゃうような処理をしてくれるのですね。
書込番号:7044700
2点

>実際、キヤノンユーザーに貸すと必ずISO100で撮ってます(そして高域をぶっ飛ばす・・・)。
というより、α700のスペックを知らないから。
ISO200が標準だよ、というのを予め教えてあげてください。
書込番号:7044708
4点

>ISO200が標準だよ、というのを予め教えてあげてください。
EOSより明るく写るよ、基本感度はISO200だよ、ってのは教えて上げないとヤバイので、予め教えてるんですけどね、忘れるんですよ(笑)
長年に渡って蓄積された基本感度の観念は、一度のアドバイスでは(特にそこそこキャリアのある人の場合)文字通り基本に戻ってしまう(笑)
書込番号:7044732
4点

α-7DもISO200が標準のようですがα100もISO200が標準なのでしょうか?
高ISOが標準だと光量が少ないときなど使いやすいですね。
書込番号:7044745
1点

> EXECUTEDさん
α100はISO100が基本感度ですよ。
α-7D、α700と三台体制の私にとってα100の一番の存在意義はこの点です(^_^;)
書込番号:7044784
0点

雑誌などに作例を出していらっしゃるプロの場合、製品版の前のβ版などを
メーカーから渡されて使っているので、そのメーカーの担当者自身がまだきっちり
エンジニアサイドから製品説明を受けていなかったりとか、ISO100はDレンジが狭い
とかの新機種の情報を渡されずに撮影している場合もあるようですよ。
書込番号:7044832
2点

皆さんこんばんは。
ここではやはりデジタル育ちの方が多いのでしょうね。
私の周りでは銀塩、銀塩から移行してきた方ばかりですから、
ある意味すごく頑固です。皆さんのようなコメントを聞かせてあげたいです。
ISO AUTOとかISO高感度を使ってると親切?に低感度を勧められます。(^^;)
シャッタースピード優先、絞り優先、プログラムモードといろいろ
ありますが、これから、ISO 32〜6400まで普通に使える時代が来れば、ISO AUTO との組み合わせで、私にとっては「シャッターチャンス優先」モード(←造語w)とも言えるモノになる可能性があります。
ところで皆さんはカスタム(C)ボタンに何をフっていますか?
私の撮影ではファンクション(Fn)ボタンだけでほとんど用が足りちゃうのですが。面白い使い方があれば教えて下さい。
書込番号:7045926
0点

> >晴天ではf8シャッター速度1/100で撮れとか
>
> それでは露出オーバーになるでしょう。
私に言われても知りません。
銀塩時代には、そんな事を言う人が結構いたってだけの話です。
デジカメと違って、比較的オーバーには強いという銀塩の特徴が背景にあるんじゃないですか?
っま、どうでもいいことですが。
書込番号:7046276
0点

>デジカメと違って、比較的オーバーには強いという銀塩の特徴が背景にあるんじゃないですか?
ネガは堪えるかもしれませんが、ポジでは真っ白け。
試されてみては?
書込番号:7046310
4点

こんばんは^^
iSO200とZoneについて詳しく分析された方がいらっしゃいます。
http://blog-imgs-16.fc2.com/a/r/t/artcookstudio/D-range.jpg
これを見るとISO200が常用かな?と思います。
シャッタースピードも1/8000まであるので^^
書込番号:7047678
1点

>揚げ足とりだけだな。
間違え直しは揚げ足取りではありませんので。
間違った情報の流布はいけません。
書込番号:7047696
3点

高輝度部分を圧縮しないで100が使えるのだからISO100が基準感度と思えます。
なお、200で高輝度部分に2/3段拡張とQ&Aに記述かがあるので、ISO125は問題なく使えるはずです。
α-7 Digitalの場合はZone Hiに設定すれば実質ISO125でしたので、それが基準感度だとして使用しています(RAWデータ)。
書込番号:7047773
1点

> 間違った情報の流布はいけません。
間違った情報ではありませんよ。
銀塩時代、「晴天ではf8シャッター速度1/100で撮れとか」とか適等に言われていたのは事実です。
それの前提が銀塩のネガ(実際には、それも白黒とかの時代の話だったりする)であろうと、そう言われていたのは事実ですから。
書込番号:7047777
0点

>そう言われていたのは事実ですから。
「言われていた」ならそれだけ了解しました。
しかし晴天でISO100,F8,1/100ではデジタルとポジでは完全にアウトというのは普遍の事実。
そのためのISO規格ですね。
書込番号:7047827
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
もう少し値段がこなれてきたらα700の購入を考えているのですが
(α-sweetDからの変更)現在広角側のZOOMを同時に購入しようと思っています
そこで候補がDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAとA09です。
明るさと値段から考えると A09なのですがせっかくだからツァイスレンズ
も使って見たい気持ちもあります
両方をもっているもしくは使用された方がいらしたらご意見をお聞かせください
今現在保有しているレンズは以下になります
100-300 4.5-5.6 APO
28-135 4-4.5
50マクロ
20 2.8
SIGMA 18-125 3.5-5.6
2点

単焦点の50、85,135を狙いましょう
16-80の描写は感動できると思います。コーティングの差を感じると思います
書込番号:7042283
2点

小生も広角側のズームがないため購入を検討しています。
(以前はシグマの17-70/2.8-4.5を使っていましたが、気に入らず処分しました。)
候補はやはり16-80か16-105になるわけですが、やっぱり気分的にはツァイスが気になります。
ツァイスはコンタ、ハッセルで散々使ってきているので、その素晴らしい描写は充分知っています。
ただ、小生が使っているツァイスは全て単焦点ばかりで、ズームは使ったこともありません。
果たしてズームがどれほどの描写をするのか・・・
16-105とどれほど違うのか・・・
いずれフルサイズ機が出たら使い道がなくなるレンズなんだから少しでも安くおさえたいし・・・
・・・という堂々巡りで、なかなか結論が出ません(ー_ー;)
さっさとフルサイズ機が出て、17-35/3.5Gを17-35mmとして使いたいものです。
書込番号:7043407
1点

> ツァイスはコンタ、ハッセルで散々使ってきているので、その素晴らしい描写は充分知っています。
> ただ、小生が使っているツァイスは全て単焦点ばかりで、ズームは使ったこともありません。
> 果たしてズームがどれほどの描写をするのか・・・
あまり期待が大きすぎると、落胆も大きいかも・・・。
ツアイスとは言ってもズームです。単焦点のような描写を求めるのは無理です。
現状で、ツアイスの名に恥じないαレンズは、プラナー・ゾナーくらいでしょう。
というか、この性格が思いっきり異なる2本ってところが、なんとも・・・。
広角側は、ディスタゴンとかが出るのを待つしかないんじゃないでしょうか?
書込番号:7043436
3点

レンズ交換しない派のため、16-80のレンズの広角(35mm換算24mm)が魅力で、なんら問題の無いD80+18-200VR(併用)がありながらα700+16-80カールツァイスを買いました。海外旅行が95%のため重さよりボディ内手振れ補正でコンパクトなレンズも魅力でした。16-80の写りの良さに、50mm F1.4も買ってしまいました。後は運動会用に18-250にするかタムロンの28-300にするか思案中です。
なじみのキタムラで今ならD80が45000円の下取りと言われて、D80後継機発表前に売るべきか?ハムレットの心境です。(18-200VRは売りませんが・・・)
http://www.imagegateway.net/a?i=JksDfaQ3po
書込番号:7043598
1点

16-80ZAは、パナソニック・バリオエルマリートと並ぶ
「デジタル時代で使える。」レンズの代表格です。
>果たしてズームがどれほどの描写をするのか・・・
16-105とどれほど違うのか・・・
http://www.pbase.com/richard_b/image/86972149
ボケ味こそ単焦点には及びませんが、奥行き感はむしろ
京セラコンタックス・ハッセルブラッドをはるかに
凌駕することが、お分かりいただけると思います。
これはR1もそうですが、撮像素子に適合した設計が
なされていること。
ミノルタレンズの血が流れていることが理由と思われます。
書込番号:7043632
2点

初のデジ1さん
私はDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAとA09の両方を持ってますが
違いはさっぱり分かりません・・。
私は撮影する時は常に2台のボディを持ち
1台はどちらのレンズも撮影条件に合わせて
ボディの付けっぱなして使用しています。
DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAは野外か光が廻る室内
A09は曇り以下の野外と室内ですね。
若干DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの方が
逆光に強く色のりが良いかなと思ってます。
次のレンズとしては
50mmF1.4の方がよろしいかと思います
色々と使いでがありますので重宝します。
書込番号:7043657
3点

手持ちはコニカミノルタ時代の28-75mm F2.8(D)ですが、良く写りますよ。
16-80mmも大変良く写ります。
1.ボケ質はほぼ同等。
2.28-75mmは点光源描写にクセが有る。
3.シャープさは開放なら同じくらい。
4.なのだが、28-75mmは色々な状況で安定せず妙にアマイ時がある。
5.28-75mmは葉っぱを撮ると黄色い縁取りが凄い時がある。
6.逆光性能は16-80mmの圧勝。 恐ろしいまでの対逆光性能を誇ります。
7.AFの速度は同じくらいだと思います。
28-75mmは絞り開放近辺でどこか信頼がおけない部分があるなぁ・・・と感じています。 但し、ある程度絞って使うと頼もしい存在となりますね。 価格も安いし、良いと思います。
対して、16-80mmは比較的安定していると思いますが、描写に関しては「CarlZeiss」と言う名前からあまり多くを期待しすぎない方が良いと思います。 こんな事を書くと顰蹙っぽいですが、EF24-105mm F4Lと似てます。 オールマイティで良いは良いのだが、最高ではなく必要にして十分な良さ。 説明が下手で申し訳ないm(__)m
28mm x1.5=42mmで困っていないのであれば、タムロンで良いのでは?
逆に広角が必要なら16-80mm。
画角を気にしないなら、どちらを買っても後悔しないような気がします。
書込番号:7043702
6点

「海外旅行に明るいレンズを持って行って失敗した事があります。人物と背景の世界遺産をピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。その点16-80はちょうど良い明るさなのでフルオートでまったく問題ありません。」
・・・などと発言している方がいますが、この発言からして写真に関してはド素人と推測されます。
そんなド素人さんはこれまでに散々18-80を絶賛されていますが、これはド素人故に違いが解らないのか、はたまたド素人でも違いが解るほど18-80が優れているのか、どちらでしょうか?(笑)
ところで、スレ主さんは「広角側のZOOM」を求めているようですので、その時点で28-75mmは候補から外れるのではないでしょうか?
似たような焦点距離のズームもお持ちのようですし・・・
書込番号:7043753
2点

>>>はたまたド素人でも違いが解るほど18-80が優れているのか
そうなんです。18-80では無く16-80カールツァイスは誰でも素晴らしい写真が写せます。プジョ雄さんは18-80をお持ちなんですか?16-80の方が広角から標準でニコンやキヤノンにも無い素晴らしいレンズなのに!
書込番号:7043859
5点

16-80のほうは35mm〜80mmまでの開放f値が4.5です。
16-105のほうは35mm〜105mmまでの開放f値が5.6です。
数値に表れる性能さとしてわかりやすい部分のひとつだと思いますが、
この標準域での2/3絞り分の明るさが必要か否かもレンズ選択のひとつの
指標になるのではないでしょうか。
書込番号:7043988
5点

現在、α700の購入資金を準備中です。(ゴールは遠い・・・)
私も16-80と16-105の違いがとても気になります。
素人でもわかるほどの違いがあるものなのでしょうか?
画質以外にもAFの速度とか、本体に装着時のバランスとかです。
>くろわさんさん
>16-80のほうは35mm〜80mmまでの開放f値が4.5です。
>16-105のほうは35mm〜105mmまでの開放f値が5.6です。
16-105での80mm近辺の開放f値はどんなもんなんでしょうか?
16-80の現物を見たことは無いのですが、写真で見る限りでは16-105とそっくりで大きさも同じ、重量が若干軽いみたいです。
16-80を購入された方は、16-105も検討された方が多いと思いますので、16-80を選択された理由を教えていただけると助かります。
書込番号:7044112
2点

日曜にDT16-80mmZA購入しました。
購入比較対象は、タムロン18-50mm/2.8、シグマ18-50mm/2.8、ミノルタ16-105mm。
店頭で、試着し室内撮影させていただいた結果、接写性能はそこそこだが、
条件の厳しい蛍光灯の周囲描写、解放での解像度の高さ、
嫌みのないボケ味(あまりぼけませんが・・・)を総合して、
DT16-80mmZA購入しました。
単焦点より少々暗いの景色撮影に活躍しそうです。
(20/2.8,35/1.4G,50/1.4,50/2.8macro,85/1.4G,200/2.8G所有の為)
書込番号:7044150
2点

> 私はDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAとA09の両方を持ってますが
> 違いはさっぱり分かりません・・。
鑑賞サイズとか写真に何を求めるかで、そういう結論に至るのもありだと思いますが、描写とか気にしだすと、差はあるように思います。
個人的には、A09は持ってませんが、シグマとの比較で標準から望遠域の描写は、やはりバリオゾナーに軍配が上がると思います。
ただ、同じ焦点域の単焦点に比べれば、ちょっとなというのが正直な印象です。
結果的に、本当に描写に拘るなら、単焦点(広角はαだと20/2.8くらいしか持ってないので、R-D1sでDistagonに行っちゃってますが)しかないです。
という言い方をすると、バリオゾナーって中途半端なようですが、やはりズームは便利だし、ズームとしてはかなりいい描写するし、それほど高くもないし、現実的な選択だと思います。
書込番号:7044167
3点

> 素人でもわかるほどの違いがあるものなのでしょうか?
素人云々に拘っている人もいるようですが、本質は写真の素人か玄人かではなく、写真に対して何を求めるかで結論が変わってくるだけだと思います。
> 画質以外にもAFの速度とか、本体に装着時のバランスとかです。
ズームだとバリオゾナーと80-200/2.8Gしか装着していないので、AF速度について相対的にどうとはいえませんが(シグマとか非Gの17-35とか持ってるけど、まだつけてない。おいおいためしてみましょう)、バランス的にはいいかんじですね。
サイズ的にもプラっぽいところもα700とベストマッチです。
おそらく、来春の70-300Gも似たようなデザインなので、いい感じにつきそうです(イベントで装着状態で展示して欲しかった)。
α700、バリオゾナー、70-300Gで最強のWズームキットといいえるかも・・・。
書込番号:7044202
4点

すいません、誤解をまねきそうですね。
> 素人云々に拘っている人もいるようですが
ぱちもんきーさんのことではありません。
デジタルカメラにおけるコーティングの重要性を理解していないわりには(銀塩で問題なかったから云々)、他人を素人呼ばわりとかしている人とかについてです。
書込番号:7044211
3点

A09も良いレンズだと思いますが、α700に付けても広角ZOOMにはなりませんし、
ここはツァイス16-80mmZAのほうが目的にかなうのではないかと思います。
旅行スナップならこれ一本でも何とかなる便利なズーム域ですし、
これ以上の広角だと内蔵ストロボの照射角では無理が出ます。
レンズが暗い分はいくらかはα700の高感度性能がカバーしてくれますし
逆光にも強くホントおすすめの一本ですよ。
書込番号:7044308
3点

プジョ雄さんのようにセミプロの人がど素人なんて発言すると又この板に来る人が荒れていると思って書き込みをしないでニコンやキヤノンの大人の板に行ってしまいますよ。
海外旅行に行けない、16-80もほしいけど買えないのでキレてるかも知れませんがもっと大人になって下さい。
コンパクトデジからα700と思っている人がソニーにとっては一番ありがたい人です。文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です。
書込番号:7044569
2点

> 文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です。
あまり五月蝿いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に遺せる、非情にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
書込番号:7044666
2点

読み直してみたら、あまりに酷い護持^H^H誤字ですね。
> あまり五月蝿いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に遺せる、非情にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
あまり煩いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に残せる、非常にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
書込番号:7044669
2点

>>>あまり煩いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に残せる、非常にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
流石、実際に買って、使っている人の言葉は説得力ありますね!
16-105と比べた訳ではありませんが、16-80は初代kissDから実際に使ったレンズの中で一番です。(と言っても10万円以上の高いレンズは使った事がありません)
キヤノン18-55、50、17-85、タムロン28-75、18-200、17-50、28-200、シグマ18-50、17-70、オリンパス14-45、14-54、ニコン18-70、18-55、18-200とずいぶん無駄なレンズ沼でした。(残っているのはニコン18-200VRのみ)4年間で16-80が15本目か!(ずいぶん無駄な買い物をしたものです)
)
書込番号:7045010
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。気が付かずにレンズ交換して他のレンズにも付着しました。どちらに付いていたかは不明ですが、これまでこんなものは無かったのですが。同じようなかたいらっしゃいますか!これは性能上問題ありますかね。
2点

感じ悪いですね。
夏になってグリースが溶けて変なところに流れ込み、涼しくなって具合が悪くなる頃保証が切れる… こんなパターンに陥ったらたいへんです。
どちらもソニー製ですからこの際クリーニングの相談をしたら如何でしょう。
書込番号:7041754
1点

> 先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。
以前、24-105が要らなくなったので、分解して捨てましたが(というか捨てる前に分解しましたが)、その時に中のヘリコイドとか白いグリスが使われていました。
ひょっとすると、それが付着していたのかも?
ふき取って使えば、何の問題もないと思います。
ちなみに、Lマウントとかスクリューマウントだと、マウント部分の焼きつき防止の目的で、グリスつけてくれる店(OSとか)がありますが、あれは効いているのだろうか?
書込番号:7042032
1点

基本的にボディにはグリスは使用しないはずですから、レンズに使われてるグリスの可能性が高いですよね。
絞り羽や後玉に付着しただけで即画質や撮影に影響が出ますので、一旦返して清掃や分解検証等然るべき対応を申し出るべきです。
このタイミングならそっくり交換だと思いますが。
書込番号:7042219
1点

ソニ君さん
マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。
購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。
書込番号:7042417
1点

> マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。
マウント部分に付着ということは、どこかから漏れてきたわけではないと思います。
漏れてきたとすれば、拭いてもまた漏れてくるでしょうから、発生源もつかめるかも。
> 購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。
拭いても漏れてくるようなら、購入店で相談したほうがいいでしょうね。
ついていたのがマウントだけで、レンズとかに付着が無く、絞りとかに漏れ出ていなければ、拭いておしまいでも良いと思いますが(自分なら、たぶんそれでおしまい)、心配ならば店に相談が良いでしょう。
書込番号:7042465
1点

>マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ
リチュウム・グリスというのですが、AFドライブ・シャフトから多少もれたのでしょう。新品製造時は、多少おおめに付けられているので、余分な分がマウントにこびりつくだけです。無水アルコールを使い、軽くふき取れば結構です。使ってゆくうちに、また少しずつ出てくる場合もあります。真夏など特に。
これは駆動シャフトの頭がマウントに出ているレンズの持病というか、癖のようなもので気にする必要はありません。また、賢明な事に、αマウントはニコンと同様、電子接点がマウント金属面にありませんのでこの油汚染で接触不良はおきません。レンズ脱着がスムースになるよう、軽い透明シリコン・オイルすらメンテナンスの時に薄く塗る人すらいます。これには賛成しませんが、ゴミを吸い付けるので、染み出た油分は定期的にアルコールなどで拭いておくと良いでしょう。
書込番号:7042737
2点

レンズ内部機構の潤滑油ですが、多くは温度で粘性変化の少ないリチューム・グリスに各社切り替えていると思いますが、手作業なので塗り加減がマチマチです。たまに塗り過ぎ、また少なすぎで潤滑不十分な個体があります。塗りすぎの場合、ピント、ズーム・リングのスキマなどから出てきます。経験上、トキナーにこの手の不細工な個体に最近何度か当たっています。昔の金属鏡胴のレンズはともかく、最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。
書込番号:7042860
2点

> 最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。
グリスでダンピングかけないと、プラスチックのヘリコイドは「カタカタ」しちゃいますから、内部的にはグリスベタベタでしょう(実際、24-105の中も、ベタベタでした)。
書込番号:7043188
1点

そうですね、ガタ止めもありますね。昔、タムロンの人が言っていたかな、ゴミ捕り用にケチらずにいっぱい塗っとくと。ズーム伸縮の度に混入する埃の吸着に効果あるのでしょう。しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。
書込番号:7044196
0点

> しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。
絞り羽根に付着したら飛沫も飛びそうですが、それ以前に絞り羽根の動作に支障をきたしそうですね。ちなみに、ズームやフォーカスのヘリコイドあたりなら、飛ぶようなこともなさそうです。
ちなみに、AEなんてなかったバルナックコピーのレンジファインダー時代のには、絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。さび止めのつもりだったのかも?
書込番号:7044222
0点

> 絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。
残念ですが『鐘ひとつ』です。ネタとしても面白くない。
いくらなんでも、んなこたぁ〜あるわきゃないっす。(爆
どこぞのワケわかめの中古屋の仕業っす・・・CRCッテオチカモ
ついでにそのレベルのヤツならバル切れがデフォっす。
書込番号:7044294
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
AFのフォーカスエリアって電源切るたびに「ワイド」になっちゃうんで
しょうか?
自分は中央固定が好きなのですが、いちいちファンクションで偏向しな
くてはならんもんなんでしょうかね?
1点

Pモードで中央固定にすれば電源を切っても設定はそのままです。オートだともどります。
書込番号:7039538
1点

モードダイヤルが「AUTO」などのフルオートモードになっている時だけですね。
P・A・S・Mでは、変更された設定は電源オフでも残ります。
書込番号:7039770
1点

なるほど。
旅行中などだとついAUTO系にしてしまっていました。
知っていればAにしたままなんでしょうが。
ありがとうございます。
書込番号:7039830
1点

> 旅行中などだとついAUTO系にしてしまっていました。
> 知っていればAにしたままなんでしょうが。
このクラスのカメラは、Aモードとかで使うユーザーがほとんどなので、AUTOとかだと各機能がいまいち生きてこないだけでなく、それらの機能とAUTOの動作との親和性がいまいちな感じです。
やはり、AモードとかPモードで使うのが基本な感じがします。
書込番号:7039974
1点

フィルムの時代は絞りだけの変化だったように思いますのでモードダイヤル
なんていじらなかったもんですが…。
今はコントラストなどを含めて絵作りそのものが連動していますので、ある
程度の経験のある方も使われるように思います。
おっしゃるように親和性をもう少し煮詰めてもらいたいですねぇ。
書込番号:7039996
1点

入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
書込番号:7040062
3点

> 入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
D70ユーザーではありませんが(意味不明)、中級機であっても写真をやらない家族や知人に貸したり撮って貰う事を考えれば、あったほうがいいと思います。要らなければ、使わなければいいだけですから。
ただ、ダイヤルは他の事に割り当てて欲しいと思わんでもないけど、それはまた別の話。
書込番号:7040090
2点

> 入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
なんだい 入門機って? α700も入門機だろー。っな!
中級機ってなんだい? その上は、高級機か? 大級機か? 上級機か?
カメラにそんなものあるはずないだろー
書込番号:7040340
2点

これまで30D⇒D80とPモードが中心で昔ながらの中央固定でシャッター半押し、ピントと露出を固定して構図を決めて写すでした。オートを使わない理由は逆光ぎみや少し暗くてもかってにフラッシュが上がってきてめんどくさい(フラッシュ使用の顔真っ白が嫌いで)のが理由でした。
その点、α700は自動でフラッシュが上がらないのでほとんどの場合オートで問題ありません。逆光でもDレンジでOK!暗くても手振れ補正が強力なので大丈夫です。実際にフルオートとPモード中央固定で写して見て差が無く、私の結論です。
書込番号:7040373
2点

常識かも知れませんが・・・私は「オートモード」の意味が全く判らないので取説を見た事があります。
オートモードはシーンモードからカメラが選択するようです。
即ち自動選択シーンモード。
以前70-200mmで風景を撮ろうとしたらF2.8 1/800と言う「あれ?」と言う設定を出した事がありますして(どう考えてもポートレートですよ?)、結構問題が・・・です。
結局、装着されているレンズと被写体までの距離と明るさで判断している(と思う)ので、メチャクチャなんですね。 D-ROのようなシーン認識と顔認識などが複合すれば使えるかも知れませんが、現時点でオートモードは使わない方がいいと思います。
まずはしっかり写っている事が重要なので、Pモードで十分、その上でクリエイティブスタイルを設定しておく方が無難でしょう。
で、以前も書きましたが、α(やペンタックス)で2ダイヤルの場合、AモードやSモードは要りません(操作系の好みとしては別問題)。
Pモードなら前ダイヤルでシャッター・後ろダイヤルで絞りの操作が出来る(前後ダイヤルでA/Sモードに瞬時に切り替えられる)ので、AやSは実際には設定する必要がない。
もしあるとすれば、どんな状況でも絞り(シャッター)と露出を固定したい場合だけだと思います。
書込番号:7040391
1点

海外旅行に明るいレンズを持って行って失敗した事があります。人物と背景の世界遺産をピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。その点16-80はちょうど良い明るさなのでフルオートでまったく問題ありません。オートとPで写して、画像データを確認したらほとんどの場合同じ絞り、同じISO、同じシャッター速度です。実際にα700を持ってる方は試してみて下さい。
したがって、人物撮影はオート!風景は風景モード!逆光の場合は自分好みに設定したPモード、夕焼けや朝日は夕焼けモードの4つですべてOKです。海外団体旅行は時間が無いのでオートが使えるα700は大変便利でミスなしです。
書込番号:7041264
1点

>ピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。
裕次郎1さんの例は、ピントを合わせた被写体との距離、及び背景との距離の問題だと思いますが・・・
ちょっと専門的になりますが、Zeissレンズの説明書(レンズキットでも入っていると思います)の被写界深度表を見て下さい。
絞り値より被写体からの距離を離した方が、よりワイドの方が被写界深度が稼げる表示になっていると思います。
逆に、F値が一段や二段違っても被写界深度は大きく変わらない・・・
そういう事なので、レンズの明るさはほぼ無関係だと思いますですよ。
暈かしたくない時はワイド! ピントを合わせたい被写体から離れる! これでバッチリです。 手ブレも目立ちません!
書込番号:7041622
3点

というか、何らかの撮影意図をもった時点で、オートは使わないことです。
そういう意図を持たない人、もしくは、もてない人用のモードだと割り切ったほうがいいと思います>オート。
ただ、オートでもそこそこに写してくれちゃうので、それにちょっと自分の意思を載せたいなと思う(欲が出る)のかもしれませんが、そうなると、オートのオートであるところが、かなり足枷になります。それをさして、
> AUTOとかだと各機能がいまいち生きてこないだけでなく、それらの機能とAUTOの動作との親和性がいまいちな感じです。
と言っています。
いろいろ弄るなら、やっぱオートは避けたほうがいいと思います。
書込番号:7041836
1点

オートって、そもそも露出モードはプログラムAEそのものなんじゃなかったでしたっけ?昔からある機能ですが、それ以上にインテリジェントな処理をやっているという記述は私は読んだ覚えがありません。
つまり、オートに設定した場合と、プログラムAEに設定した時の違いは、電源を切った時に設定をリセットするかどうかで、要はオートというのは、一眼を初めて買う人が最初に使う時や、カメラの使い方がほとんどわからない人に貸すような場合のための機能であり、使い方がわかっている所有者自身には必ずしも必要のない機能だと思います。
これやシーンセレクションといった機能が必要かどうかという点については、中級機とはいえ初めての人が買う場合も、あるいはメカに詳しくない家族に貸すような場合もありますからね。付けて別にコストに影響するほどの機能でもないでしょうし。
シーンセレクションについては、発売時の店頭予想価格が20万未満のデジタル一眼で搭載していない機種は皆無に等しいですので、売る側の立場からすれば付けておいたほうがなにかと有利なのでしょう。
書込番号:7042557
1点

フルオートモードでフォーカスエリア設定「ワイド」時でも、
マルチセレクター(ジョイスティック)を押せば中央になります。
(押している間だけですが。)
書込番号:7042850
1点

シーンセレクションやクリエイティブスタイルはDレンジオプティマイザーのアドバンストオートのマスク処理にも関わってくるんじゃありませんでしたっけ?積極的に活用する方がJPEG撮って出しの打率が上がるかも?
書込番号:7042890
1点

>>>裕次郎1さんの例は、ピントを合わせた被写体との距離、及び背景との距離の問題だと思いますが・・・
その通りです。その当時は素人と言われても仕方ないミスでした。コンデジの時は人物も背景もピントピッタリで写るのでまったく問題ないかったのですが・・・kissDN+タムロンの17-50 F2.8を買って試す間も無く海外旅行に行った時の話ですが、50mmでも夕暮れ時でも絞りを気にしないで、オートやPモードで写して、夜ホテルのベッドの上で確認したら背景がボケ味になっており、次の日からは広角側17-24mmあたりを使い、ズームに頼る事無く足で人物に近づいて写すようにしたら問題なく、人物も背景もバッチリ写ってました。ミスが1日だけで済んで幸いでした。めでたし!めでたし!
書込番号:7043979
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
今晩は。
ここ数日デジイチの購入機種で悩んでいたのですが、自分の中で題名に書いた三つに絞った感じになりました。
ずっとα700とK10Dの二つを考えていたのですが、父にα100も調べてみろと言われたので、その仕様を700と比べてみました。画像調整・クリエイティブスタイルを見ると、100にはない紅葉やセピア、ニュートラル・クリア・ディープ・ライトというたくさんの機能が700にはありますね。その他色々な面でどうしても700が優れているのは明らか。ただボディーの値段がちょっと。。。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。
ここはα700の板ですが、多分100を知っておられる方も多いかと思ったので、この板に書かせていただきました。
ずばり、100と700では全然違いますか?100は物足りないものでしょうか?
私の被写体は基本的に人物又は風景・自然ですね。動物も撮ることがありますが、それほど速く動いているものを撮ることはないと思います。今までの写真の中でも動体は少ないですから。
αと一緒にK10Dを考慮しているのは、やはり手振れ補正がボディー内にあるからです。そしてゴミ防止機能も。ただ機能としてαと比べるとどうなのかな?と思ったりもしますし、ボディが他社と比べると重たいという点もありますね。
もしこの板でk10Dのことがわかる方おられましたら、そのへんも教えていただければと思います。
1点

迷った時には高い物を買え!・・・おやじの口癖でした。(後で後悔しない為に!)
3機種の内・・・
(1)3.0液晶はα700のみ
(2)新製品はα700のみ
(3)16-105が使えるのはα100か700
たぶん、心はα700に決まっていると思いますが?他の機種を買っても良いと思います。買うのも自己責任!後で後悔しても自己責任!
書込番号:7038481
1点

α700とα100とK10Dですか。
その三つとも持ってます(^_^;
α700と100では、全然違います。
今から100を買うのなら、もう少し待って後継機を買う方がいいと思います。
さもなくば、思い切って700を買うかどちらかでしょう。
K10Dはファインダーが見やすく、操作性の良いカメラです。
ただAF・AWB等はα700より劣っていると僕は思います。
リミテッドレンズなど、ペンタのレンズがお気に入りなら買っても後悔しないと思いますけど、普通に使うのならα700がお勧めでしょうね。
予算的に可能ならα700かと。
書込番号:7038542
3点

よこぽこまよこさん、こんばんは。
最初にα100を買い一年ほど使う、
物足りなくなったら下取りに出してα700を買う。
とするのも宜しいのではないでしょうか?(←私のプランかも?)
書込番号:7038559
1点

K10D使いです。
>重たいという点も
ボディを手に持って構えてみましたか。
ご自分にしっくり良いように感じ取れる
ボディを捜してみてください。
数値的な重量よりもこちらが大事です。
単焦点レンズを使ってみたいならば
魅力的なレンズが揃うPENTAXですね。
あとオールドレンズが使えるし手ブレ補正まで効いちゃいます。
K10Dはバランスが取れて良く出来ていると他社の営業が口にしています。
あと世界三大カメラ賞受賞も裏付けになると思います。
よこぽこまよこさんに良いカメラが見つかりますように!
書込番号:7038713
1点

> 父にα100も調べてみろと言われたので
娘がカメラ買うってだけの話に、そこまで言うお父さんってのも、なんだかなあ〜ってきがしますが・・。
結局のところ、特別これって拘りがなければ、どれ買っても大差ないと思いますよ。
高いものはそれなりにいいし、そうでないものも別に実用上困るようなものではありません。
結局のところ、D300クラスからα100クラスまで、値段相応のカメラが並んでいますから、予算に合わせてお選びになられるのがいいのではないですか?
レンズ資産があるとか、このレンズが使いたいとか、動体を追従しなきゃならないとか、特に拘りがあるのでなければ、どれを選んだからと言ってそう困りはしないし、どれかで困るようなら、おそらくどれ買っても満足できない。
書込番号:7038734
2点

私もオムライス島さんと同じく何故か全て所有しているな(^^;;
α100はお金を節約したい時に。
性能的にはまだまだ現役。 軽くて扱いやすいですよ。
ただ、純正交換レンズは少々お高い上にあんまり選べない。
K10Dはα100よりちょっと贅沢したい時に。
厳しい事を言えば中身はα100と同じようなもの。 でもファインダー性能が良いので、そこを重視されるなら良い選択です。 また、実用的画角のズーム・単焦点が比較的お手頃で豊富にラインナップされています。
α700はこの三機種の中では最高の性能。 でも高い。
α100とK10D、私が考える最大の弱点はAFです。 薄暗くなったら合わない事が多く結構しんどいのですが、α700はそういう事はありません。 高感度のノイズも一枚以上上手です。
レンズに関してはα100と同じです。 ただ、より一層グレードの高いレンズが欲しくなるボディですので少々予算が・・・
予算的都合がつけばα700が最も良いと思います。
交換レンズを(なるべく安く)複数買って・・・と後々考えそうならK10D。
とにかく安く!と言うならα100。 浮いたお金をちょっとグレードの高いレンズに廻すのが吉かも。
書込番号:7038808
4点

K10Dがαに比べ優れている点は、操作性と防塵防滴とパンケーキレンズでしょうか。
但し、操作性は個人によりことなるでしょうし、α700も防塵防滴を強くはうたっていませんが配慮したボディになっています。
吉住カメラマンから、α700を台風の日に使ったけれども大丈夫だったとのお話もありました。
K10Dの一番良い点はコストパフォーマンスかもしれませんね。
私は、この3機種を比較するのであれば、α700をオススメします。
やはり、女性には軽いカメラのほうが良いでしょうし、ボディ内手ぶれ補正もα700のほうが効果が高いです。
また、撮像素子がK10Dやα100と違い高感度ノイズが少ないですから写真が撮れるシチュエーション増えると思います。
書込番号:7038813
4点

α700を使ってしまうとα100にはもどれないです。
α700でシャッターをきると、もう一回きりたくなるような感覚に襲われます。
撮る喜び、持つ喜びを兼ね備えた、よくできたカメラだと思います。
多少無理をしてでもいい物を買っておけば後悔はしないはずです。
書込番号:7038823
5点

ご予算しだいだと思います。
α700が3機種では今のところ一番いいような気がします。
(α100、700所有しています。K10Dは店頭で触りたおしていたくらいですが。)
ただ、たくさん機能がついていても、実際に使うかどうかは個人的には「?」です。
(私はほとんど使っていません。
いざとなれば、デジタルはあと処理(PC)でもある程度はできると思ってますし。)
あとはレンズの追加も念頭にあるのでしたら、レンズのラインアップも考慮された方がよろしいかと。
(価格も。)
書込番号:7038846
1点

こんばんは。
僕もK10Dですね。
新しく出る超音波サーボ、SDMレンズなんかすごくいいそうですし。
AFも速くて精度が良かったです。
三大カメラグランプリ受賞は伊達じゃないと思います。
女性の場合は手が小さい方がいらっしゃるので
特にグリップの形状がよければ多少の重量は関係ないと思います。
レンズでも大きく変わりますし。
実際に店舗に行って触ってみられたらよいと思います。^^
書込番号:7039390
1点

α100とα700を所有しています。
>私の被写体は基本的に人物又は風景・自然ですね
個人的には、この用途で100と700で差が出るとしたら、風景と人物撮影が屋内
等の暗めの場所で行われた場合だと思います。(手持ち)
私の場合、屋内イベント会場などで撮影する事があるのですが、肉眼ではそこ
そこ明るく見えても、実際にはISO400,800等必要になるぐらい暗い場合が多々
あります。
で、このISO400,800等を使用した場合のノイズの乗り方が、α100の場合は個人
的には我慢出来る範囲を超えていました。出来れば、その時にしか撮れないシ
ョットは納得出来る画質で収めたいと誰しも思うハズです。
この点について、α700では高感度でも納得出来る画質が得られているので、暗
いシーンでも気軽に対応出来てかなり撮影が楽になりました。むしろ最近は晴
天下よりも夕暮れ等の方が味のある絵が撮れるなー、なんて遊びの幅をちょっ
と広げて楽しんでいたりします。
※ノイズに関しては個人の感覚の違いもあると思いますので、そういう人も
いるぐらいに受け取ってもらえればと思います。
ただ、晴天下でISO100を使うといった条件ならα100でも充分にすばらしい画質
を発揮してくれます。時折、目の覚めるような色の乗りを見せてくれる時ある
んですよね。
書込番号:7039478
3点

α700のやさしいデザインは、女性が持ってもなんかいい!と思わせるものが。
そういうファッション性は、ソニーやパナソニックの得意分野だと思います。
カメラメーカーには真似できないセンスというのでしょうか?
なので、α700かL10でどうぞ。
書込番号:7039530
1点

よこぽこまよこさん
>動物も撮ることがありますが、それほど速く動いているものを撮ることはないと思います。今までの写真の中でも動体は少ないですから。
ここの部分にポイントを置いたときですが、予算と実際に店頭で手に取ってみての感触に
問題がなければα700がよいと思います。
動物というのが、日向ぼっこをしているラクダとかとかいうのであれば、どのカメラでも
大丈夫と思いますが、例えば公園の猫なんかの場合だと、木陰にいる時などは動体では
ありませんが、人の目で見るよりも暗いですし、あまり近づくと逃げてしまう子は望遠で
撮るしかありませんので、暗所でのAF、手ぶれ補正、高感度画質などが思ったよりも必要
になったりします。
あとは動物の一瞬の表情を捉えたいと思ったとき、そうした場面ではカメラの全体的な
レスポンスのよさと連写性能が求められると思いますが、挙げられている3機種の中では
やはりα700がよいと思います。
動物はあまり重要視しないということであれば、これは気にしないで他の方のご意見を
参考にしてください(^^;
書込番号:7039779
1点

おはようございます。
皆さん、たくさんのレスありがとうございました。
お一人ずつお返事できなくてごめんなさい。皆さんのご意見を参考に、α700とK10Dに絞って検討してみます。レンズのラインナップ・値段も比べてみて、そして実際に手にもってからですね。ボディは1度買うとずっと買い換えずに使う気がするので、きちんと考えてから買いたいもので。
ありがとうございました。
書込番号:7039819
1点

>やさしいデザイン
>女性が持ってもなんかいい
>ファッション性
>センス
各社各様の努力を期待したいですね。
スペックや使い勝手ももちろん大事ですが...。
書込番号:7040331
1点

>ボディは1度買うとずっと買い換えずに使う気がするので、きちんと考えてから買いたいもので。
それなら断然α700にした方が良いですよ。
被写体が自分と似たような感じですから、なおさら そのように思います。
Dオプの癖に慣れると、もうこのカメラは手放せなくなりますよ。
それ以外にも魅力は満載ですが。
ただ、α100が、モデルチェンジの時期の影響もあって、かなり安くなりすぎてるのが、悩みどころですね。。
書込番号:7040827
2点

そうですねー確かにスペックなどのほかにも、デザインやセンスというものも頑張ってほしいものです^^
今度お店に足を運んで、自分の目と手でみてきます。総合的にはα700がいいのですが、心とは別にやはり頭も動くもので(金銭的なことです)。1度買うとずっと使う気がするので、それならいいものを!とは思いますが。
今すぐに購入は金銭的に無理だと思いますが、購入した時はみなさんにお伝えします!
ありがとうございました。
書込番号:7041132
1点

> 今度お店に足を運んで、自分の目と手でみてきます。
まずはそれが一番だと思います。
評論家がどういおうが、ランキングがどうだろうと、クチコミで誰かが薦めようと、所詮は他人にとってどうかの問題でしかありません。
まずは自分で使ってみて、判断するのが一番だと思います。親がどうとかもなしね。
あと、上の方で若干一名、かなりソニーに恨みを持っている人がさりげなくα否定しているようですが、あれは気にしないほうがいいです。
書込番号:7041817
4点

(↑自分以外の嫌われ者を作りたくて必死な「信用に値しない」人間以外に)多くの大変参考になるレスがついて何より。
書込番号:7043065
5点

よこぽこさんおはようございます。
私はα100が大分安くなっていたのでαを購入し使っていますが連写とAFの迷いがありますが写し出す色合い描写は満足してます。
α700はさらに上の描写で立体感や空気?が写し出され他社のEOS40Dより上を行ってます!ボディは量販店ではまだまだお高いですね(^_^;) ネットショップ最安値より3、4万は高いですが…私はネットショップでは不安?があるので量販店ヨドバシやビッグカメラ、キタムラなどをよく利用します。
私的話ですがツァイスレンズ(コンタックスヤシカマウント用)を父から譲ってもらう事になりましてコンタックス→αに変えるマウントアダプターがキャノンしか無くレンズのためにEOS40Dを購入予定です(^_^;)
やはり購入のタイミング、資金面が難しいですね〜orz(笑)
書込番号:7044340
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
一眼レフのシャッター音は、コンパクトデジカメのそれとは違い、消せません。
(コンパクトデジカメの場合、元々無音なんだけど「撮られる側がタイミング判らない」という事で、敢えて音を鳴らしています)
音が気になる様な時は、布袋とかでカメラを包んでしまう等の策をとるしか有りません。
(Canonのカメラにはそういう装備がありますね。 流用可能かも知れません)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0010
※うわ、高いな〜〜・・・・・・こら自分で工夫した方がええがな。。。
もう少しC/P比が高そうなものは・・・・
http://null.cocolog-nifty.com/null/2007/09/e1581_923e.html
書込番号:7030816
0点

シャッター音と言うより、殆どがミラー音ですね。
一眼レフのレフは、切手サイズのミラーですが、動くと結構派手な音が出ます。
何れなくなると思いますが、暫くは辛抱して下さい。
ミラーをなくしたら、音が静かになるだけではなく、
光学性能も大幅改善できると思いますので、一日の早く取ってもらいたいですね。
書込番号:7030850
1点

こういう質問をしてくるのですから、
スレ主さんは一眼レフを使った事が無いのでしょう。
書込番号:7030992
0点

音に関して言えば手持ちのα100はパターン音が大きく撮影する場所によっては
耳障りの時がありますがその点α700ではどうなっているのか知りたいです。
両機をお持ちの方ご教示いただけないでしょうか。
当地方はど田舎のため店頭で確認できませんのでよろしくお願いします。
書込番号:7031364
0点

騒音消去のヘッドフォンと同じ原理で、自身のシャッター音を消すことは「机上理論」では可能。
ついでにシャッター音の代わりに着うたも出せます。
書込番号:7031614
2点

デジタルはフィルム一眼と違い巻き上げ音が無くなっただけ静かになりました。
電子音でなく機械の音ですから、小さくすることは可能ですが消すことはできません。
書込番号:7032019
0点

一眼レフの場合、現状のシャター幕速、ミラー反転速度では、不可能でしょう。ペリクルミラーを装備すれば、ミラーの音はしませんが、シャッター音はどうしましょう。電子シャッターにしますか。無音になると思います。
絞りの動作音は無視しますか。
書込番号:7032758
0点

機械音のうえに、出している場所が1点ではありませんから、完全に消すのは無理でしょう。
さらにαの場合、意図的に心地よい音がするようにチューニングまでされているみたいなので、あえて消す必要もないような・・・。
音が出ては困る場合には、コンデジでスピーカーを殺して使うか、シャッター音を自分が聞きたくない場合は耳栓をするくらいしかないんじゃないですか?
デジカメでも一眼タイプでは、シャッター音を無音にするのは、無理です。
書込番号:7033257
0点

この音に関しては敢えて消してあるモデルがあってもいいと思う
(設定で変更は機構上無理でしょう)
例えばピアノ発表会での撮影では
この音は非常に迷惑です
だから撮影は我慢してるが
無音タイプがあったら専用に買いたいね
書込番号:7033323
0点

>[7033323]
>この音に関しては敢えて消してあるモデルがあってもいいと思う
・ミラー/サブミラーの動作音
・シャッターの動作音/チャージ音
・AF駆動音(USMなら無音?)
・IS駆動音(USMなら無音?)
・ストロボ・チャージ音(おまけ)
これらを消音化するか、メカを無くさないといけないですね。
SLRでは、ハードルは高いですね。
書込番号:7034642
0点

>騒音消去のヘッドフォンと同じ原理で、自身のシャッター音を消すことは「机上理論」では可能。
でも、低音は消せないですよね・・・・・カメラ本体より大きいウーハー装備したら本末転倒だし(^^;)
けど"素のシャッター音"の周波数特性はチューニング出来るでしょうから、ノイズキャンセリングしやすい様にチューンして、ミラーボックス内にマイクとスピーカー内蔵すれば・・・・・やってやれない事は無い。
まぁでも、フルタイムライブビュー機でミラーを排除し、電子シャッターを搭載する方が現実的でしょうね。
(カシオの試作デジカメで60fpsの奴があるから、電子シャッターはExmorでも実現可能な筈)
書込番号:7034658
0点

音響学的には、モノ同士の打撃等で発する音のエネルギーは非常に大きいので、スピーカーで打ち消すことは非現実的ですね。
しかしシャッター音には殆ど低音は含まれていないと思いますが。
むしろそれぞれ微妙に発音位置が違うことによる位相管理と、ハウリング(発振)防止が難しいので、現実不可能と思います。
しかしこの原理を応用した、工事音を1/3程度に軽減する大がかりな装置が実用段階にあるようです。
書込番号:7034757
0点

>水中ハウジングみたいな、防音ハウジングってないんでしょうか?
こんな商品ありますけど、
野鳥撮影なんかで使うんですかね!?
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/401196/
書込番号:7034803
0点

> 意図的に心地よい音がするようにチューニングまでされているみたいなので
ぜひα700ストラディバリバージョンを作って下さい。
和太鼓版や、手拍子、祇園下駄版も良いですね・・・
書込番号:7034894
0点

『ガシャン』・・・・・う〜む、低音で無いのか??
(かと言って、高音?? 言い表しがたいなぁ)
>むしろそれぞれ微妙に発音位置が違うことによる位相管理と、ハウリング(発振)防止が難しいので、現実不可能と思います。
う〜ん・・・・打ち消すべき波形&発生場所は、事前に判ってる訳ですよね??
(シャッタースピードと連携して制御すれば)
そうなると、単純にタイミング勝負なんじゃ無かろうかと思ってみるんですが、どうでしょう??
#あ、取り付けるレンズによっても差は出るか・・・・・・やっぱマイク付けて入力をフィードバックしないと駄目??
書込番号:7034922
0点

『ムオン』という音より『ガシャン』という音の方がカメラらしくて好きです。
ミラーを、ゆっくり動かすモードを設ければ、音が小さくなるかも??
書込番号:7035007
0点


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