
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2007年11月18日 01:05 |
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2 | 10 | 2007年11月18日 15:27 |
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28 | 20 | 2007年11月19日 08:19 |
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16 | 18 | 2007年11月17日 00:04 |
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12 | 19 | 2007年11月17日 17:42 |
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5 | 10 | 2007年11月17日 19:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
初めて質問いたします。α707からのユーザーで、現在主力は7Dですがシャッタータイムラグが長いのに納得が行かず、α700に期待しています。すでに購入された方、性能をよくご存知の方で7D、CANON 40Dなどとの比較から、実際の使用においてシャッタータイムラグの印象、感想などあればご紹介頂けないでしょうか?
画像消失時間はかなり改善されたとは聞いていますが、シャッタータイムラグについては客観的なデータ、スペックは残念ながら見つけられておらず、実際の使用(ポートレート、子供のスナップが主)においての印象、感想、感覚など、教えてください。
0点

α700が66ms・α-7Dが110msという数字がネット上で散見されますが、正しいかどうかはわかりません。
書込番号:6994330
1点

シャッターはかなり軽くなってる感じがするので相当さくさくっと切れるようになってる感じですね〜。
書込番号:6994851
0点

私も気にしてましたが 非常に機敏です 7Dでの不満点だったモッサリ感はもうありません
心配ご無用ですね
書込番号:6994892
1点

早速の情報ありがとうございました。お気づきの点などあればまたよろしくお願いします。
書込番号:6995112
0点

> シャッターはかなり軽くなってる感じがするので相当さくさくっと切れるようになってる感じですね〜。
レスポンスが良くなっているだけでなく、本当に軽くなってしまったために、α7Dと併用すると、ちょっと戸惑ってしまいます(実際、半オシのつもりでってより、意図せずにシャッター切れてしまって・・・まあ、銀塩と違って、あとで消せばいいだけですが・・・)。
書込番号:6995187
0点

私はαSD→α700ですがシャッタータイムラグ
は感じないです。予備機としてαSDも所有してますが
αSDには戻れなくなります。
書込番号:6996018
0点

公式ホームページQ&Aでは、レリーズタイムラグが0.066秒になっています。
ですから、66msで間違いないと思います。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024680
書込番号:6996022
0点

こんばんは。
おかしな話ですが同じα-7DIGITALでもレリーズタイムラグには違いがあるようです。
今まで7台使ってきましたが体感的には違いました。
まぁレリーズボタンのストロークの深さの誤差かも知れませんが…。
んで、α700は2台しか触っていませんが早くなってましたよ。
AFが合ってシャッターが切れるまで体感的には20Dと同じ程度だと感じました。
書込番号:6996100
0点

>体感的には20Dと同じ程度だと感じました。
興味があったので調べてみました。
α700 66ms
D200 55ms
D80 80ms
20D 65ms
5D 75ms
40D 59ms
1D3 55ms
なので他社と比べても遜色ないですね!^^
書込番号:6996591
7点

大変参考になりました。安心しました。
画質やパワースペックなど、もちろん大事ですが、ピント精度やレリーズタイムラグなど写真を撮るという行為において大切な部分がα7Dでは犠牲にされていたような気がしていましたが随分、頑張ったということですね。
また、α7Dでは結構な確立で前ピンになったり、ストロボ撮影でのピンボケが多く見られましたが、皆さん、これらの点で何か気になることありますか?
書込番号:6996782
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
はじめまして。
デジタル一眼初心者です。宜しくお願いします。
いつもこの板で勉強させていただいております。
12月2日にカンボジアでアンコールワット国際ハーフマラソンというイベントがあり、ひょんな事からボランティアでオフィシャルカメラマンをやらせていただいているのですが、去年は人前に出せるような写真を撮る事は出来ませんでした。
今年こそは!と思っているのですが主催者側に「今年はスナップショットはいらなからポスターに使える写真だけ撮ってね」と言われ手が震えております。
このマラソンは朝6時半スタートで薄暗い中での撮影から始まります。そして私がメインで立っているポイントをランナーが通過する時間では若干日が昇り始めています(7時から7時半頃)が逆光。
そんな中、去年はα100とダブルレンズキットの撮影でした。木の陰を走るランナーや遺跡をバックにしたランナーなどはノイズが乗ってしまい・・・。
今年はα100、α700の2台体制でDT18−70、 75-300、 バリオゾナー16-80、 Planar85F1.4 (以上sony)とミノルタ50mmF1.7、28mmF2.8を持って撮影に行こうと思っています。(まだα700とPlanar85は手元に届いていませんが)
去年はRAW撮影でしたが今年はDROを信じてJPG撮影をしようと思っています。
他のスポーツとは違い近くまで寄って撮影が出来るので、あえて70−200F2.8など明るい望遠は購入しませんでしたが、お勧めの設定、撮影に気をつける事などアドバイスあれば先輩方におうかがいしたいと思い投稿させていただきました。
また、マラソンはこのアングル、画角で撮ると良いよなど、参考になる写真があるWebサイト、Blogなどを紹介していただけましたら幸いです。
私事ですが宜しくお願いします。長文失礼しました。
0点

DROは絵柄によってはノイズを増大させるかもしれないので傾向を掴んでから使った方がいいかもしれないですね〜。
書込番号:6994000
1点

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね。以前の書き込みでDROのレベルによってはノイズが発生する事が気になっていました。
α700が手元にまだ無いのですが、届いてから少しの時間試してから撮影しようと思います。
書込番号:6994127
0点

私だったら・・・。
α100にバリオゾナー装着
α700に70-200F2.8装着でいきます。
シャッターチャンスを逃さない為にズームレンズをそれぞれ装着しっぱなしで
その時々で持ち替えて撮影。
マラソンならそんなにあわただしくないかもしれませんが、
レンズ等でごちゃごちゃやっているより、ファインダーに集中した方が
いいと思いますよ。
それから200くらいの望遠はやっぱり欲しい感じはしますね。
遠くからの撮影の方がランナーの自然な表情が狙えるし、
背景もボカすことができるのでいいかな、と。
日本だとそう感じるけど、カンボジアだとどうかな?
DT18-70、28mmF2.8は不要かな。プラナーと50mmF1.7は雨等暗い場合に
使うかも。ポスター用途なら感度上げたくないですからね。
書込番号:6994254
0点

ごめんなさい、考え直しました。
スナップショットはいらない、ポスター用途のみとのこと。
つまり、70点写真を量産する必要は無く、100点の写真が数枚とれれば
OKということだと思います。
そうなると、
「α700にプラナー」
これを基本にその時々で単焦点を付け替えて撮影。
α100は使わない。故障時のバックアップとして持っていくのみ。
遺跡のそばを走る(!)ということなので背景は省略しすぎないほうが
いいでしょうね〜。絞りを変えつついい塩梅を探してください。
アングルも上から、下から、探してください。
基本的にローアングルからの方がマラソンの場合よさそうですね。
また、ポスター用途となると、DRO使用しないほうがいい場合も出るかもです。
別にランナーの顔が暗くなったとしても、感動するような写真ならOKってことでしょ?
この辺は撮影者の美的センスの違いがでるところですよね。
で、保存モードはやっぱりraw入れたほうがいいと思います。
cRAW+JPEGでどうでしょうか?その為に大容量CFを用意、ですね。
ま、なんにしろ、考えただけでも写真好きには楽しそうな撮影です。
プレッシャーもあるとは思いますが、まずはエンジョイしましょう!
書込番号:6994371
0点

縦グリップも欲しいところですね。
私も国内(小学校・・・)なんかのマラソン大会の写真には、ほとんど70-200SSMですね。
まず遠くから狙う、だめだったらサブ機の広角で待つ
見たいな感じです。
書込番号:6994614
0点

マラソンなどはやはり「圧縮効果」があるとよい写真が撮れますので、ある程度、望遠で撮ったほうがよい写真が残る確率が高くなると思います。
70-200mmF2.8を純正でというのが難しければ、SIGMA70-200mmF2.8でも100-300mmF4でも良いので準備したほうがよいと思います。
1本で勝負できるのは70-200mmだと思いますしAPS-Cで近くまで寄れるのであれば私ならこれ1本で十分ですね。あとは、風景を入れて大きく撮るようなものを狙う為にまったく反対に超広角のSIGMA10-20mmとかSONY11-18mmとかそのあたりを1本の2本。使用頻度としては前者8とすれば後者は2ぐらい。α700とα100の2台体制であれば、α700に70-200mm、α100に超広角を付けっぱなし。
そんな感じでいくと思います。
暗い場面でのα700ならISO感度800でよいと思います。シャッタースピード1/250秒を通常は確保。流し撮りは1/20秒から1/60秒ぐらいの範囲で。超広角の撮影は狙いによって柔軟にSSを変える。こんな感じでよいのでは?
書込番号:6995991
1点

α700の発表会イベントに行ってきたのですが、
A0サイズの大サイズプリントにも、α700+16-105はまったくの余裕でした。
もともと、50インチ・ブラビア鑑賞に耐える設計を目指しているので、
レンズが良いのは当たり前か。
>主催者側に「今年はスナップショットはいらなから
ポスターに使える写真だけ撮ってね」と言われ手が震えております。
腕を磨いて、センスの良い写真を撮りましょう。
ノイズどうこう言うのは、腕の無さへのいいわけです。
(っていうか、ノイズレス=平面のっぺりのこと。)
ちなみに、三好和義さんはα100よりずっと以前のDiMAGE7で写真集を出してますよ。
書込番号:6996434
0点

車移動で2,3箇所撮影場所を設定できないんでしょうか?
逆光ならツァイスがいいのでは?
(私は現在持っていないので、SONYのツァイスの絵はわかりませんが。
以前に一時期、CONTAXは使ってましたが。)
書込番号:6996635
0点

こんばんは。
たいへんそうですね・・・。
>基本的にローアングルからの方がマラソンの場合よさそうですね。
僕もそう思いましたがローアングルだと背景が難しいですよね。
1脚立に乗って広角でランナーと遺跡を捉える。
2ローアングルでも逆光を利用してランナーを暗くして遺跡を目立たせる。
3丘の上から望遠でランナーと遺跡を捉える。
などなど色々と思いつきますが。。。
ちなみに僕はランナーを後ろから撮影して
その向こうに観光名所の和歌の浦が広がるようなイメージカットを地方紙の広告で撮りました。
6X7のポジですが^^;
Dレンジはリスクが大きいので止めといた方がいいかと僕も思います。
頑張ってくださいねっ!
書込番号:6996649
0点

みなさんご返答ありがとうございました!
大変参考になるコメントで感激しております。
相談して良かったです。
まずは楽しむ事を忘れていたのでエンジョイして撮影に向かおうかと思います。
ただ、70−200・・・。買えません・・・。残念。
7月頃は買おうと購入資金溜めていたのですがプラナーとα700に使ってしまいました。
来年はα700と望遠で撮影したいと思います。毎年少しずつ腕も機材もレベルアップという事で許してもらいます。
楽しみながら状況もしっかり考えアングルやDROの有無、時には16:9などもおりまぜながら臨機応変に設定したいと思います。ちなみに縦位置グリップも購入済みですので有効利用したいと思います。
今の構想はアドバイスよりα700にプラナー。α100にバリオゾナーがいいかな?と思っています。最終ランナーが通過するのは朝9時頃と遅いので、明るくなったらC-PLなどを使ってコントラストの高い撮影もしてみたいと思います。
移動は可能ですが今はトゥクトゥク(バイクで車輪のついた座席を引っ張るバイクタクシー)をドライバー付きで借り上げするか、友人から自転車を借りようか悩んでいます。
メモリは8GのCFが2枚あるのでそれぞれのカメラに装着して、フルになったら予備の2GのCFやMSを使用したいと思っています。
写真はA0にも耐えれるということでその点は安心して撮影も出来そうです。
センスという言葉を聞くと燃えます。
金曜日か土曜日にはカンボジアにα700やプラナーなどが届きますので練習したいと思います。また質問が出るかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:6998550
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
以前、K10Dからの乗り換え検討でご指導いただきましたαルファです。その節は皆様にたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
私は、現在K10DのAFに満足がいっておらず、AF性能を一つの目安に乗り換えするか否かを決めたいと思っています。(もう9割以上、乗り換えるつもりではいるのですが・・・)K10Dと併用されている方がいらっしゃいましたら、率直なところAFを比較してどうかをお伺いできればと思います。(AF以外にも気づいた点がありましたらお願いします)
どうぞよろしくお願いします。
0点

私もK10DのAFに不満で、KissDX->40Dに乗り換えたものです。レンズがほとんどαなので700の検討をしています。銀座ショウルームで結構な時間、触っただけなのでその点は割り引いていただくとして。。。
K10DのAFの最大の問題は、AFフレームにターゲットが入っていても、それが小さいと背景にピントが引っ張られることです。しかも、AFフレームの正確な範囲がわかりません。「赤いマークはAFフレームの測距範囲を示しているわけではなく、この辺という目安に過ぎない」「測距範囲に比べて、小さいターゲット(たとえば斜め横から撮ったポートレートにおけるまつげなど)の場合はより面積の広い部分(例えば、眼球)にピントが合います」、というのがPENTAX新宿ショウルームの修理担当の答えでした。
もし、ご不満の点が上記と同様であるなら、十分間もそういう状況を試し撮りしただけで、α700の方がずっと良好であることがわかります。
但し、AF速度・精度ともにkissDXより劣り(KissDXにタムロン17-50F2.8, α700にminolta17-35F2.8-4をつけて)、ましてや40Dには比べるべくもありません。
書込番号:6992843
3点

超音波モーターではないレンズだとK10Dやα700などどれも同じような印象かもしれないですね〜。
安い価格でSSMやSDMのレンズが出てくると状況は変わるかも?
書込番号:6992859
0点

K10DのAFはかつてのαデジタルに似ていますね。
好条件では速度はともかく、精度や認識力に関して問題を感じません。
でも、悪条件下では認識力が極端に低下すると感じています(精度以前の問題)。
AF性能(速度・精度・認識力)を規準に選ぶならキヤノンかニコン、どちらかしかないと思います。
α700のAF性能は飛躍的に上がりましたが(別スレに記載しています)、二強に対してはまだ差があると思います。 それだけを目的に選択した場合、ガッカリする事になるのではないでしょうか。
本当にαで良いのでしょうか?
ズームレンズは殆どありませんよ?
単焦点は常用出来る画角が少ないですよ?
αの本領を発揮出来るレンズはボディより高価かも?
α700はレンズを選びますからヘボレンズでは性能を発揮出来ませんよ?
Kマウントは実用的画角のレンズが、ズーム、単焦点共に豊富で、Limited(特にFA)は描写も素晴らしい。 αの良さとはまた違った良さがあります。
私の価値基準では不便なマウントへ変更する意味は無いと思いますが。
それでも良ければ、是非「併用」を念頭に置きご購入下さい。
大歓迎致します(笑)
書込番号:6992861
1点

αルファさん こんばんわ〜
AF性能って何を指しているのか今一つわかりませんが、α700のAF速度は結構速いと思いますよ。
かといって、K10Dが遅いとも感じていませんが。
体感的にはあまり変わらないと思っています。
レンズによっても違いますしね。
AF精度も両機ともかなり良いと感じています。ただし、K10Dもそうですが、α700もAFエリアは結構広いです。
ファインダーを覗くとAFのポイントが見えますが、そのものズバリの点ではなく、
その部分を含んだエリアがAFポイントになっています。
そのエリアは思ったよりも広く、隣同士のAFエリアはくっついていると考えられます。
で、そのエリア内でコントラストが高くAFしやすいモノに引っ張られている感じです。
これはかなり試してみましたし、またソニーの方にも伺ったので、間違いないと思います。
AFエリアが大きいことはK10Dも同じです。
もしもαルファさんがこの点を理解せずにK10DのAFに満足がいっていないとしたら、α700でも同じです。
AF速度重視ならばキヤノンを、(レンズを含めた)AF精度ならばニコン というのが無難なところだと思います。
ただし、私はペンタックスとソニー(及びコニミノ)のデジイチを使っており、AF性能についても
ほぼ満足しています。
その他としまして、K10Dの背面液晶はかなりきれいで見やすいと思いますが、α700の液晶は
さらにそのずっと上を行っているように感じます。
私は個人的にMF/AFボタンがあるという点だけでもα700はうれしいです。
防塵防滴機能につきましては、α700は多少の雨ならば、上部ボタンのところは
シーリングがしてあるので大丈夫、と言っていました。
土砂降りの雨でも大丈夫(らしい)K10Dとは比べるレベルにはありません。
現時点でK10Dとα700を比べた場合、1年という発売時期の違いからα700の方が良いかな、と思います。
もしデジイチが初めて買うという人に薦めるとしたらα700ですね。
その理由はA16が使えるから!(^∇^)アハハハハ!
というくらいの差ですね。
書込番号:6992884
7点

>>>AF性能を一つの目安に乗り換えするか否かを決めたいと思っています。
・・・小島よしおが『そんなの関係ない!』って言ってます。実際に使って見て、映像(あえて写りとは言わずに)の立体感!彫の深さ!適切な明暗!D80+18-200VRを残すつもりでしたが下取りに出し、+18-250を買います。
とにかくDレンジオプティマイザーが素晴らしい!逆光なんか関係ない!です。
発売から1週間!15000円も下がった今が買い時です。価格の最低価格をプリントアウトしてキタムラへ走れメロスよ!
書込番号:6992981
4点

>AF性能を一つの目安に乗り換えするか否かを決めたいと思っています。
…であれば素直にキヤノンかニコンを選ばれた方が幸せになれると思いますよ。
今までK10Dとα-7Dを使ってきて…AFには特に不満は無かったのですが…5Dを使うようになってから特に精度で多少不満を感じるようになりました。
α700は店頭で触れただけですが…AFについてはK10Dとそれほど大差無いように感じました。
書込番号:6993006
0点

>AF性能を一つの目安に
速度が重要項目ならば、ソニーは向いていませんよ。
現状では、ペンタと同等な感じです。
予算が不明ですが、精度と速度とコストを考慮するとEOS5D+超音波高級ズームor単焦点が手頃な所でしょうか。
ペンタの魅力的なレンズ達も、ちょっと手を加えるとMFで使えるので良い感じですよ。
まあ、各メーカー共に向き不向きがあるので用途用途で使い分けされるのがお薦めです♪
書込番号:6993086
0点

スレ主さん、便乗で申し訳ありません。
α700とE-3がとても気にっており、このスレッドはAFについて大変参考に
なりました。
カメラの性能としてAFがすべてではありませんが、やはり気になる部分でしたので…。
ちょっと話はそれますが、この板は変わった方?がいらっしゃるのは存じており
時に荒れるようですが、今回も。
裕次郎1さんの
>・・・小島よしおが『そんなの関係ない!』って言ってます。…以下。
全く意味不明です。なんなんでしょう。。
他の方の貴重な意見を参考に機種を選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6993144
0点

もうすでに発売が始まり、お店で試す事もできるのですから、ご自分で触って試すのが一番確実ではありませんか?ここでもこの下の「動体撮影について」のスレッドでも、AF性能についての感想はいくつも出ていますが、いいという人もいれば、悪いという人もいる。使用する条件・レンズによっても結果は変わってきますし、厳密な性能比較テストをした人というのはほとんどいらっしゃらないと思いますし、AF性能という本来デジタルな事柄についても、どうしても主観に意見が左右されてしまうでしょう。
後、以前の「α700はMade in Japan」のスレでも取り上げましたが、海外サイトで掲載されていたAFの性能比較テストでは、暗い条件を覗いては40DやD200/D80よりも高速、暗い所でもニコンより高速、また、明るさによらずK10D/E-510より高速とありました。まあ、これとて特定のテスト条件ではそういう結果が出たにせよ、当然α700が負ける場合もあるでしょうからね。
http://www.popphoto.com/cameras/4724/camera-test-sony-alpha-700.html
書込番号:6993241
2点

K10Dを売却してα700購入しました 正直中央での速度、精度は桁が違うといって良いほどαの方が優れています(私の評価)あまり変わらないとのご意見もありますが理解できません 両方購入して使用してからの評価なのか? 店頭で触った程度の評価なのかでも変わると思います レンズの選択肢に関してはAPS-C用のレンズを頭に入れるかどうかでも今後の展開が変わってくると思っています フルサイズが最高とは思っていませんがソニーはきっと出してくると思っていますしペンタを売却した理由はDFAのレンズ構想が無くなった点も大きかったです(余談になってすみません) 取り敢えずAF性能でいえば買い換える価値は充分にあると思います 但し皆さんの書き込みを見る限りキャノン等の方がAFに関しては優れているのは確かかも? 個人的に選択肢にはありませんが
書込番号:6993355
6点

αではありませんが、K10D→40Dに乗換えた者です。
私の場合、店頭での比較では他社とはほとんど違いを感じないか、やや遅くさえ感じていました。
当初、買い増しのつもりで40Dを購入ましたが、暗所でのAFの決まり具合や、狙ったところから後ろに抜ける率に明らかな違いを感じ、完全に乗換えました。
ただ、ごく普通の条件で同等のレンズでならAF速度の差は感じませんでした。
購入前にテストするなら、暗い場所やレンズ数本でじっくり試させてもらえない限り、違いはよく分からないのではないかと思います。
書込番号:6993495
1点

こんにちは。
皆さんと同じ意見ですが、AF速度のみが基準となるなら、EOS40Dにされた方が幸せな
フォトライフが送れると思います。
私もAFの速さが求められるときに、α使っていると相当ストレスがたまりますので、
αとEOSの得意とするジャンルで使い分けることにしました。
AF重視で、1社に絞るならやっぱりキヤノン、ニコンにする方がいいでしょうし、
私のように使い分けるなら、K10はそのままにしてKマウントで遊びつつ、
キヤノン・ニコンを買い増し、というのが理想的じゃないでしょうか。
書込番号:6994191
2点

店のデモ機で試しました。AF性能はK100D(すみません10Dではありません)よりはずっといいもののニコンD80、D200には、こちらに素早く歩いてくる被写体では完敗でした。ちなみにレンズは、α700が16-105、ニコンがシグマの18-200(旧型)です。まだまだニコン、キャノンには追いついていないと思いました。
書込番号:6996723
1点

αルファさん、初めまして。
私は、K10Dとα100を使ってましたが、この二つで比べても
AF性能(特に条件の悪いときの精度)はK10Dが劣っていると感じてました。
それで、CANON 40Dに買い換えましたが、雲泥の差と言って良いと思います。
AFの早さ・精度共に格段に40Dが優れてます。
この40DのAF性能と比較するとK10Dとα100はドングリの背比べレベルと感じます。
展示品でα700に触り、α100からの明らかな進化はあると思いましたが
まだ、CANONのレベルではないと感じてます。
私の場合、ここまでAFの差があるαにも我慢できず
システムの統一も兼ねてα100もCANONの5Dに買い換えてしまいました。
既に何人かの方も書かれているように
AF性能を重視されるのであれば、CANONかせめてNIKONではないでしょうか?
書込番号:6999015
0点

私はKissDXですがCanon純正の50mmF1.4以外はタムロン、シグマ、トキナーなどの使用しています。純正はやはり高いので私の資金ではどうしてもサードパーティのレンズになってしまい、それほどAF性能の差は感じません。
AF性能重視なら純正のレンズでいける資金があるかどうかも考慮した方が良いと思いますよ。純正のレンズならキャノンのAFが最速だと思います。
AF精度はKissDXに関して言えばファインダーのせいもあって微妙ですF1.4開放だと若干カメラに近い方に合焦します。細かく言えば猫の目に合わせても鼻の頂点に合うケースが多いです。F2.8以上だと精度は高くなりますがキャノンだったら40D以上の方が良いでしょうね。
いずれにせよAF性能の感覚などは感じ方に個人差がありますので量販店などで納得のいくまで試してみた方が良いと思います。
書込番号:6999206
0点

> いずれにせよAF性能の感覚などは感じ方に個人差がありますので
そうそう、これ結構ありますね。
α700のAFは速いって人もいるし、まだまだだっていう人もいる。
個人的には、十分速いけど、動体とかに対しては、いまいちな場合があるように思います、
動体相手なら他社の方が良さそうな感じはしますね。
αのAF-Cは、単なる連続AFで動体向けに最適化されているとは到底思えない。
一方、純粋に速さだと、レンズとの組み合わせの問題もあるので、一概には言えないと思うし、一部で騒がれているほどの有意差はないように思う。
書込番号:6999280
0点

K10Dとα100とEOS40D使ってます。
動きモノを撮るなら圧倒的に40Dです。
暗いところでも40Dですね。
僕は30Dから買い換えたんですけど、速さは30Dもかなりのものでした。
ただ、精度は怪しいときもありました。
ピタッと合焦したはずなのに、実ははずしてたみたいな。
取りあえず合わせた振りするみたいなね(^_^;
40Dではそういうこともなくなりました。
α700は未体験なので分かりません。
が、店頭で触った感じではK10Dよりは速くて正確・・だと思ったけどなあ。
しかし、動きモノを中心に撮るというのならやっぱり40Dでしょう。
書込番号:6999699
1点


ついでにここなんか見ても、AF-Cで動きモノ撮っても問題なしって書いてあります。
α700。
http://blog.goo.ne.jp/morning_glory_2005
書込番号:7001401
0点

結局のところ、AFに対する要求(性能や主な被写体とその動き)は人それぞれだし、また、速さの感じ方も人それぞれなんで、結局のところ、自分が使うレンズをつけてみて、どのくらい速いかを自分で試してみるしかないと思います。
書込番号:7001529
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

αマウントなら問題なく使えると思いますよ。
ところでお持ちのレンズは何ですか?
書込番号:6991818
1点

AF28-80と
AF75-300
なんです。
せっかく、レンズがあるので、使えるなら
使えるボディを買うかで、すっごく悩んでいます。
書込番号:6991836
0点

sensyu63272さん
下記の一覧表をご覧になれば、確認できると思います。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
サードパーティ製レンズについては、メーカーに問い合わせるのがいちばん確実だと思います。
書込番号:6991837
0点

どっちでも良いですけど、SweatじゃなくてSweetね、元販売員としては。
初代のSweetですとキットレンズは、35-80f4-5.6もしくは28-80fr3.5-5.6です。
SweetIIですと28-100f4-5.6ですね。SweetIILとか廉価セットには、28-80をつ
けた時期もありましたが・・・
こんなんで参考になりますかね。
書込番号:6991848
0点

sensyu63272さん こんばんは
α700は持っておりませんがα7Dで
ミノルタのレンズを使っております
私のアルバムの後半がミノルタレンズです
ミノルタレンズはソニーになっても使えます!
今のソニーのレンズも光学系はミノルタレンズが多いですよ
ミノルタの完成度が高いので変更点が無いからだと思います!
書込番号:6991849
0点

75-300はそのままお使いになって良いと思います。
ただ28-80は、画角の違いから実質42-120mmと広角側が弱いズームになって
しまいます。出来れば標準ズームは、DT 18-70mm F3.5-5.6などに買い換
えられた方が良いでしょう。
書込番号:6991872
0点

そうですね。
TAILTAIL3さんが言われているように、標準系ズームは買い換えるのが良いでしょうね。
広角側が不足しなければの話ですけど。
書込番号:6991908
1点

>せっかく、レンズがあるので、使えるなら
>使えるボディを買うかで、すっごく悩んでいます。
こうなったら今ならもうα700購入以外はありえないでしょう。
使えるボディというより現在中級機として最高の
性能といえます。
AFはもともと静物撮影の為の仕様でありますが十分動体撮影に
ついていける事がこのカメラの凄い所。
静物撮影は勿論動体においても某2メーカーと同等以上と評価
しています。
良い作品は高性能ボディと高品質のレンズによって
もたらされます。
αマウントレンズはその点では現在一押しなので
大事な作品を塗り絵に変えてしまわないためにも
ここはひとつα700を購入しソニー、ツァイスαマウント
レンズを購入し良い作品を残して下さい。
書込番号:6991916
0点

レンズに関しては取り敢えず予算の許す限りミノルタレンズの
購入をお勧めします。
ボディと一緒と言う事で高額な買い物になるかもしれませんが
ここで妥協してはいけません。良い作品は待ってくれません。
撮り終わってからでは遅いのです。
私もかつてDSを妥協してPSPを購入しましたが結局
DSを買う結果となりました。
書込番号:6991970
0点

夜のかいれいさん????
ゲッ!!!
まだいたんだ!
書込番号:6991996
3点

撮像素子サイズの違いで、
焦点距離が1.5倍になるので、画角が 28-80 → 42-120 相当になります。
α700の場合、フィルムの 28-80、75-300をカバーする焦点距離距離は
18〜200相当になりますね。それが分かっているのなら。
書込番号:6992016
0点

こんばんは
もう10年位前になりますか、もう忘れてしまいましたが、私もどこかの空港でαSweetを購入しました。
今α100とα700で確認しましたが、以下のレンズはOK!です。
キットレンズのミノルタAFZOOM35−80mm/F4−5.6MACRO。
その後すぐに購入した、タムロン28-300mm/F3.5-6.3MACROとシグマ20mmF1.8の3本です。
但しシグマについてはα100で認識しなかったので今年の春、シグマにお願いしてROMのバージョンアップをして頂きました。(無料でした)
書込番号:6992047
0点

こんばんは。
私はαSDですが、αSweetで使っていた(sensyu63272さんがお持ちの)AF28-80とAF75-300を使っています。α700でも問題なく使えると思います。(私も購入したら使うつもりです)
特にAF75-300は安物レンズの割には結構良い写りをするなぁと思っています。
ただ、今お持ちのレンズが上記の2本だけなのであれば選択肢をα700だけに絞る必要は無いと思います。
私もαSD購入時には上記2本のレンズだけでしたが、その後単焦点レンズや広角ズームを購入した後にコニカミノルタが撤退。正直肝を冷やしました。
今はさらにレンズ資産も増えて「α一筋」と思っていますが、α100が出てから結構待たされましたからね〜
他のメーカーのカメラもいろいろと見て、触って、撮ってみて本当に気に入ったものを選んだ方が良いと思います。
そしてその中からα700を選んでくれたら嬉しく思います。
書込番号:6992120
1点

スレ主様
レンズの選び方は幸せなフォトライフを送る公式みたいなのが存在します。
お手持ちのレンズはソニー製のαにも問題無く装着出来ますが、まず目指す直近の撮影スタイル(自分の)を想像し、勉強し、ボディを選んで下さい。
レンズ構築の公式は多々ありますし、公式が解けた時、ビックリする様な数字(純正購入資金)が出たりしますが、そんな時は『サードパーティー参考書』もありますからご安心を〜
あのお方...
長々と持論をぶちまけて締めがゲーム機とは、僕には全く参考になりませんし、嫌な気分にさえなります。
書込番号:6992291
3点

> ただ、今お持ちのレンズが上記の2本だけなのであれば選択肢をα700だけに絞る必要は無いと思います。
私も、そう思います。
αはレンズにしても、ボデーにしても、今後それなりに揃えて行こうとすると、結構割高にな事に気がつきます(特にハイエンドに行くほど)。
今のレンズが生かせて、一瞬得をした気になるかもしれませんが、長期的に見て本当にメリットがあるのか、もういちど考えた方がいいかもしれません。
既にαレンズをそれなりの本数持っていて、他に移るよりかりに割高であっても、今後もαで揃えて行った方が、長い目で見てもメリットがあるかどうかの分岐点は結構高そうです。
もちろん、他社にないSTFとかGレンズとかの描写に拘りたいというのであれば、話は別ですが、そうでない場合、賢明な選択かどうか、悩むところではありますね。
ところで、このスレ、なんか久しぶりな人たちが多く加わっているようですが、どうしたことでしょう?
書込番号:6992392
0点

誰かさんが現れなかったからみんな安心して書き込みできたのよ!
書込番号:6992446
7点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
こんにちは。
α700、今にも手を出したい心境なのですが、
動体撮影について、購入された方の感想を教えて頂けたらと思っています。
AF-Cの性能は確実に上がっているでしょうか?
AF-C時の連写はどうですか?
(動体撮影時の連写ではAF-C以外のモードのほうが撮りやすい、などありますか?)
いまα100ユーザーなので、もし可能でしたらα100との比較など
教えて頂けたらうれしいです。
(それ以外の情報でもありがたいです)
よろしくお願いします。
0点

α100から700に行きました。AF-Cを使ってSLを撮影しました。
感想ですが、AFの食いつきはかなり良くなってます。焦点距離を変えて撮影しても
食いついてくれるようになってます。CANONやNIKONと同等クラスと感じてます。
(CANONは5Dと1Dを所有していますので)
前よりもかなりキビキビして撮っていて楽しく感じるカメラです。
書込番号:6990800
2点

はじめまして、私は、現在α7Dを使っています。AF性能については、私も大変気になっていろいろ情報収集していました。
発売前の評判よりは、好印象な記述が目立ちます。(中央でのAF性能は、上がっているなど。)また、α700リレーインタビューで清水哲朗さんの記事にもAF性能が良かったとの感想を述べられておりますので参考になるかと思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/700interview/02/01.html
先日、ヤマダ電機でD40とα700の流し撮りを比較しましたが、連射撮影はD40の方が俊敏な動きをしてシャッターが切れていました。α700は、もたついて5コマ/秒で撮れていない気がしたのですが、実際購入された方は、いかがでしょうか?
動体撮影のAFスピードに不満があったため、40Dに乗り換えようと考えていましたが、(D40が安いですし)α700の値が比較的早く下がって、手の届く感じになったのと、AF性能が良くなっている評価ですので、非常に迷います。
書込番号:6990941
0点

参考になるかわかりませんが。
動体への追従に関しては、被写体が大きく比較的一定の動きであれば、まあまあ食いつきます。
ですが、鳥など(特に小さく早い鳥)では、やはりキヤノンのAiサーボが、圧倒的かも知れません。
鳥の中でも、ヤマガラ、コガラ、エナガなどのカラ類は、被写体も小さく、すぐにちょこまかと動いて、追うのが大変です。
α700にSONY328で撮ってみましたが、枝から枝へと動いている時には、ピンが行ったり来たりで追従は難しいものがありました。数秒同じところに停まっていてくれると、キチッとピンが来て、それは素晴らしい解像で撮ることができましたよ。
飛びものに関しては、トビやサギであれば、なんとかなるかも知れません。
また、カワセミなどの止まりものでは、充分勝負になります。40Dよりいいと思います。
ところで、328に関しては、キヤノンよりすごい描写だと思っています。1.4倍テレコンでも、画質もほとんど落ちず満足できます。さほどAF速度に不満は出ません。2倍になると、厳しいです。
それはそうと、レンズの口コミに、なぜ328がないのでしょうか。
書込番号:6991042
3点

α100持ってますがα700購入しました。
比べ物にならないくらい速いです、AF-Cで白鳥の飛ぶところを撮ってますが、α100よりかなり速くなっていますしピント精度も格段によくなりました。
値段もかなり買いやすくなった。
書込番号:6991230
0点

既に他のスレで議論されていますが、α100以前のαデジより、かなり高速化されている感じ(銀塩α7と同レベル?)ですが、基本的な動作は以前と大きく変わってはいません。
被写体の状態(明るさやコントラスト)や、動体の動きの質によって、かなり得意・不得意があるのは変わりないようです。
どのようなものをどのように撮りたいかを具体的に書かれると、より詳しい情報が得られるかもしれません。
書込番号:6991497
1点

AFの面でいうならα700はかなり高いレベルと言えるでしょう。
キヤノンが未だに追いつけない世界最速と言われたα7に同等かそれ以上。
おまけに値段も十分現在の中級機レベルでの登場なのでもう迷う事は
ありません。α700で決まりでしょう。
書込番号:6991615
0点

> AFの面でいうならα700はかなり高いレベルと言えるでしょう。
AFの速度は速いんだけど、AF-Cの考え方が。他社とはちょっと違っている。
他社は動くものを追うことを前提に作られている感じだけど、α700の場合、停止しているものにいかに速く合わせるかということを、繰り返しているだけな感じ。
高速で複雑な動き(特に前後)しているものを追いかけて、動いている瞬間を切り取ろうとすると、AF-Cは期待はずれにおわるかも。
あくまで、AF-Cは単にAFを繰り返しているだけだと思ったほうがいいかもしれません。
それでも、十分合っちゃうところが、α700のすごいところだと思いますが・・・。
書込番号:6991681
0点

私はAF-Cとか動体撮影には殆ど縁がないのですが、、、
リンク先にワンショット(AF-S)で撮ったものがあります。
また、低コントラスト下での作例も置いておきました。
以前に比べて合焦速度は大きく向上している事は間違いありません。
レンズに左右されると思いますが、35mmGは特に速いレンズではないので、上等な結果だと考えます。
私の場合は夜間撮影が多い為、暗い場所でも安心して撮影が出来るようになった事が大きいです。 暗所での精度に関しては他社製より良いかもしれません。
ISO800 F1.4 1/8とか、恐ろしく暗い場所でも撮影していますが、数日間闇夜を彷徨ってガッカリした事は今のところ一度もありません。
ただ、日中でも細かい部分に精密に合わせるような場合は未だに他社製の方が確実で、α700はヌケてしまう事が多いようです(と、言うか、ぜんぜん合わなかった・・・まぁ、他社製も精度に関しては別問題)。
おそらく、夜間もAF補助光の効果が有効、と考えるべきかも知れません。 以前も「精度」に関しては問題がなかったと私は考えています(それ以前に合わない状況の方が多かった・・・)。
念の為、全て中央のみの限定の話です。
書込番号:6991727
0点

> AF補助光の効果が有効
そうそう、これ、すごいよね。
低コントラストな被写体に対しては、暗いときの方が合うような気さえしてしまいます。
書込番号:6991763
0点

もう一点、
> 念の為、全て中央のみの限定の話です。
中央で合わせてAFロック。
この使い方で、このカメラの強みが生きてきます。
ただ、広角だと、コサイン誤差でちょっとつらいです。
望遠多用の私には(プロフをぽちっとね)、あまり困りませんが・・。
書込番号:6991785
0点

カーン1-7さんもSAOMさんも非常に難易度の高い被写体での評価なので、やはり被写体によって評価が異なりますね。
ただ、ウデがものを言うジャンルでもあるので、上手いから上手くいけている、という可能性も捨て切れません(私は自信が全くありません)。
まぁ、AF-Cには余り期待しない方が良いのでは?
と、同時にウデを鍛える(笑)←こっちはタダ♪
夜間の方は「凄い」ですね。
これが他社製だとAFが問題無くても手ブレの危険性があるのに、α700の手ブレ補正効果向上のお陰で相当歩留まりが上がってます。
85mmZAのような明るい上に絞り開放から平気で使えるようなレンズ特に合わせた時、このカメラの個性が際だつと思います。
書込番号:6991894
3点

カーン1-7さん こんにちは
私も主目的が鳥撮りなのですが、
>カワセミなどの止まりものでは、充分勝負になります。40Dよりいいと思います
というのは、どういう点ででしょうか。 止まりものなら、AF精度で歩留まりがいい
ということでしょうか。 あるいは、レンズ+カメラの総合的な描写ででしょうか。
書込番号:6992091
0点

>カワセミなどの止まりものでは、充分勝負になります。40Dよりいいと思います。
私も気になります。
初めて買ったデジタルカメラがコニカミノルタα7Dだったので、他社のAFと比較されている点で凄く興味があります。
静止してる被写体や風景を撮影する点では、コニカミノルタのカメラに満足しています。
しかしながら、撮影の幅を広げようと思うとAFの性能も必要不可欠だと感じるようになってきました。
>キヤノンのAiサーボが、圧倒的かも知れません。
主な撮影は風景写真なのですが、最近甥が元気に走り回るようになってから
動態撮影をする機会が増えてきました。
α7Dにsony F1.4 50mmをつけてF2.0前後の絞りで撮影していますが、目まぐるしく
変る状況にAFがついていけないことが多々あります。
そこでマニュアルに変えて連写で撮影する機会が増えてきました。
もちろん、ピンボケ量産中ですが(笑)。
キャノンだとAFで目まぐるしく変る状況にも高性能に被写体にピントを合わせ続けるような印象を持ちました。
メーカーによって色々と特徴があるんですね。
書込番号:6992279
0点

皆さんたくさんのレスありがとうございます。
いろいろなお話を総合すると、
α100よりは確実に進歩していると考えてよさそうですね。
いま考えている主な「動く」被写体は、
子供のスポーツなどです。
α100のときは、AF-Cで連写していると
ピントが追いつかずにシャッターが切れないことが
多々ありました。
α700ではそのような状況が少なくなっていればありがたいです。
それから、AF-C時のフォーカスエリア設定は
どうすればいいのかもいつも迷うところです。
中央センサーが精度が高いのはわかるのですが
中央一点にしていると、追いかけていてそこからはずれたらアウトだし
ワイドエリアにしておくと、中央以外では精度が落ちるのが心配だし。
ケースにもよるでしょうが、その辺
(AF-C時のフォーカスエリア選択)は
みなさんどのようにされているでしょうか?
それと、ねこ17さいさんの作例を拝見して思ったのですが、
このカメラだと動体撮影時にはAF-Cよりむしろ
ポイントをねらってAF-Sで撮った方がいいのでしょうか?
(AF-Sだと連写も秒5コマ出せるし)
またまた質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:6992477
0点

高山巌さん、HIROKONICA 7さん。
これは、総合的な描写ということが第一、止まりものならAF精度でマイナス面は感じにくいということが第二ですね。
このカメラは、発色、DRO、低ノイズ等と合わせて考えてみても、じっくりピン合わせをする時間がある被写体では、非常に満足できる絵を出してくれます。
実際40Dも1DMK3も使用していますが、飛びものでは(AFの不具合等が指摘されているとはいえ)1DMK3が圧倒的に強いと思います。40Dではまあまあ。さほどすごいとは感じませんね。とはいえ、飛びものであれば、αよりいいと言えますが……。
ご存知のようにカワセミは、いったん止まり木に止まると、わりと長い時間一箇所に止まっていてくれます。
このような場合でしたら、α700の描写力は、とても満足できるということです。
中央のセンサーが精度を持つようなので、コントラストさえあれば、かなりの速度で合焦します。
ただ、暗い場所や、枝が密集していたりゴチャゴチャした場所では、AFよりMFの方が合焦が早いこともあります。
C社だと、さほど迷うことはないんですが(笑)
鳥に関しては、今のところ、SONY328とテレコンでの使用のみですが、他の場面で様々なレンズでテストしています。静止していて、コントラストがある被写体であれば、たぶん中級機の中でも強力だと言っていいのではないでしょうか。
風景でも、この機材独特の絵が作れるような気がしています。
ご参考まででした。
書込番号:6992605
1点

カーン1-7さん
詳しいご説明有難うございます。
C社の1DM3、メカ的に大変魅力的のあるカメラなので、AIサーボ時の不具合の件は何故か私も承知してます。
αデジの以前の弱点(多少暗かったり、コントラストが低いとAFが合焦しない)もよく分かっているつもりですが、
やはり新機種には過度の期待を持ってしまいますね。 α700ではかなり改善されたようですが。
いつの間にか晴天時以外、鳥撮りはしなくなりました^^; α機ではMFも使わざるを得ないので覚えさせられました(笑)
αは描写がいいだけに惜しい感じがします。 やはりそれぞれの目的に応じたカメラがいい様ですね。
書込番号:6992929
0点

こんにちは。
動きモノによる思います。
カーン1-7さんの言われるとおり、被写体が大きく予測しやすい動きものであれば、
最初に大きく外していなければ合ってくれるんではないでしょうか。
瞬間的にあわせないといけないシーンでは、α700だとどうでしょうね。
EOS40Dでは、不意をつかれて反射的にシャッター切ったときでも結構ピント合うんです。
動きの読めない動物を撮っている時、これは大変助かります。
書込番号:6994141
1点

yaesukunさん
僭越ながら思うところなどを。
>中央センサーが精度が高いのはわかるのですが
>中央一点にしていると、追いかけていてそこからはずれたらアウトだし
>ワイドエリアにしておくと、中央以外では精度が落ちるのが心配だし。
このようなことは、もう何度も何度も試行錯誤して、身体で覚えるのが一番かと。
被写体が大きく、光が充分ある状況なら、ある程度絞ってワイドエリアがいいでしょうし、
暗めなら、開放に近く開けて中央一点が有利になるでしょう。
デジタルなら、練習にフィルム代はかかりませんからね。
どんどん撃って機材の癖をモノにしてください!
素晴らしい写真が撮れますように。
高山巌さん
いやいや、まさに仰るとおりですね。
>やはり新機種には過度の期待を持ってしまいますね。
私も、1.7倍の速度と謳っていたこともあり、かなりわくわくしてしまった口です。
たしかに、すごく速いです。合焦率も上がっています。
が、αの場合、AFシステムそのものを改革しない限り、高速で動く被写体は難しいかも知れませんね。
>いつの間にか晴天時以外、鳥撮りはしなくなりました^^;
>α機ではMFも使わざるを得ないので覚えさせられました(笑)
よくわかります(笑)
私も、もしαだけで撮っていたら、鳥というジャンルを諦めていたかも知れないです。
100のとき、MFでがんばってみましたが、ストレスは大きかったです。
銀塩に比べればね、そりゃ枚数撃てる分楽ではありましたけどね(笑)
1DMK2を使ってからは、「なによ!こんな簡単に飛びもの撮れるの?」と驚きでした。
>αは描写がいいだけに惜しい感じがします。
本当ぅ〜っにもったいないですね。
私はC社の発色が気に入らなかったので、どうにかαで撮ろうとしていましたから(笑)
RAWでいじれば同じにはなるのですが。
でも、C社30D、kissXまでの色と1DMK3以降の色が変わった気がしています。
40Dなんか、ほとんどα100そっくりになりましたから。
特にブルー(というかシアン)の発色は、α100のパクリか?と思うほどです。
かなり影響を受けた(αが与えた)のかと思いますね。
αのブルーは大好きです。
鳥以外、風景や人物などは、α700とツァイスで決まりと思っています。
書込番号:6994181
1点

> ただ、日中でも細かい部分に精密に合わせるような場合は未だに他社製の方が確実で、α700はヌケてしまう事が多いようです
今日も今日とて、紅葉撮っていたのですが、これ何度か経験しました。
というが、ローカルフレームなのに、手前になるちょっとずれた位置のはずの枝に合焦してくれたり、後ろの枝に合っていたり。
ファインダーの中のフォーカスフレームと違う場所で合わせてないかって疑いを持ち始めています。
α7Dの時も、実際にあっている場所は、ファインダーの中心からちょっとずれていましたが・・・。
今晩現像しなから、細かくチェックしようと思っています・・・というか、今日は疲れたから現像は明日だな。
さすがに、三脚とカメラ抱えて、バッグかついでの強行軍は疲れました。
先週の下見は、カメラ1台だったので、それほどでもありませんでしたが・・・。
ただ、先週「これは来週はいいぞ〜」と思った枝が、すっかり終わっていて、がっかり。
今週見ごろと予測したところは、まだまだな感じ(ただ、葉が焼けちゃっているから今年はダメかも)。
書込番号:6994728
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
以前のα-7DIGITALなどのミノルタ(コニカミノルタ)時代に
「三脚使用時は誤動作の恐れがあり手ブレ補正をOFFにして下さい」
と言う注意書きがありました。
私のα100の取説には見当たらないようです。
α700を買われた方、どうですか?
0点

FAQに記載があります。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018406
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018408
書込番号:6985958
1点

基本的にレンズ補正でもボディ内補正でも手振れ補正ONのまま三脚等に固定して撮影すると…逆にブレてしまう…なんて話もあります。
α100やα700とて例外ではないと思いますよ。
書込番号:6986465
0点

FAQ見たつもりだったんですが、見落としてました。
「極めて稀に誤動作・・・」レベルにまで良くなったって事ですね。
ありがとうございます。
書込番号:6986646
0点

> 基本的にレンズ補正でもボディ内補正でも手振れ補正ONのまま三脚等に固定して撮影すると…逆にブレてしまう…なんて話もあります。
> http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app
/servlet/qadoc?018408
の件ですね。この「誤補正」に関して、イメージ的には、
センサーのノイズ等で、動いていないのに動いていると判断して、ほんのわずか誤って補正をしてしまう。だから、本当に動かない三脚等に固定した場合は、手振れ補正かけないほうがいい。
と理解していたのですが、以前、どこかで、「三脚固定の場合、シャッターぶれ等で発生する振動で三脚が共振して発生させる周波数が高い振動に対して、センサーが過敏に反応して、めちゃくちゃな補正をしてくれる」というような事をいっている人がいたような気がするんですが・・・。で、質問です。ブレが少ないのは一般的に
1 三脚に固定して手振れ補正OFF。
2 三脚に固定して手振れ補正ON
3 手持ちで手振れ補正ON
4 手持ちで手振れ補正OFF
で、1,2,3,4の順でしょうか?
1、3、4、2ってなる事はないんでしょうか?
ちなみに、紅葉の名所でつり橋の上から撮る滝の紅葉の場所があるのですが、三脚使っても足元が揺れる(人が歩くと、ゆっさゆっさ結構短い周期で揺れる)ので、手振れ補正ONで撮りたくなる場所があります。そういう場合、ONにするとかえって悪くなるなら、やっぱOFFかなと迷います。どっちなんでしょう?
書込番号:6986650
0点

個人的なα-7DIGITALとα-SweetDigitalでの経験ですが船上からのドラゴンボートの撮影では三脚使用でも手ブレ補正が効果がありました。
風の強い高台からの撮影ではカーボン三脚やったからか良くなかったです。
なので「手持ちでカメラが動く周波数」ならば効果があると思います。
なので吊り橋ならば効果が期待できるかも知れません。
書込番号:6988184
1点

稀に三脚を使うとほとんど切り忘れます。
でも不具合が出たことはありません。
α-7D、100、一時期SweetD。
個人的には、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますが。
でも大事な一枚で出たら泣くかも・・・・・。
書込番号:6988266
1点

スローシンクロ時もオフにしていいかもしれませんね。
書込番号:6991025
1点

私は、広角〜標準までは切りますが、200mm以上の望遠域では入れています。
ファインダーを見ていればわかることですが、どれだけしっかりした三脚とマウントで固定しても、意外にぶれているものです。
ちなみに、手振れ補正ONであっても、次に述べる問題以外、ブレという点での問題はほぼ起きません。
ただし、ここからが問題なのですが、補正によって、構図が意図しない動きによって変わってしまうことがあります。
しっかり構図を決めたと思っても、意外な「補正」がかかってしまい、ずれていることが希にあるのです。
ボディー内補性では、ファインダーで確認できませんが、レンズ内補性(IS)で、600mmやテレコンをかました800mm超など超望遠を使うと、シーンによってはISが変に効いてしまい、不自然に像が動くのが見て取れます。
鳥やスポーツなどの場合なら、多少構図が変わっても、気になるほどではないのですが、遠い山岳や風景、天体などでは、かなり困りました。原因を突き止めてからは、構図のずれに関してはなくなりました。
ボディー内補性でも、ファインダーでは見て取れないだけで、内部でずれが起きていることが想像できます。
標準程度の画角、手持ちの時であっても、この「ずれ」は起きますから、ある程度頭に入れておくといいかも知れません。
書込番号:6991672
1点

すっかり忘れていました。現像しながら思い出したので、ちょっとだけ。
> 1 三脚に固定して手振れ補正OFF。
> 2 三脚に固定して手振れ補正ON
> 3 手持ちで手振れ補正ON
> 4 手持ちで手振れ補正OFF
>
> で、1,2,3,4の順でしょうか?
> 1、3、4、2ってなる事はないんでしょうか?
今日、紅葉撮りながら、三脚で手ブレ補正ON,OFFで試してみました。
手ブレ補正ONにしたからといって、極端に悪くなることはありませんでしたが、ちょっと緩くなるかな(それも等倍で見た場合)程度のコマはいくつかありました。
ただ、風で枝が揺れたりもしているので、どこまでがこのせいなのかよくわからないですね。
いずれにしても、誤動作でおおきくぶれるような事はなさそうですね。
Silkypixで当該のコマを弄りながら思い出したので、忘れないうちに。
書込番号:6994985
0点

> 手ブレ補正ONにしたからといって、極端に悪くなることはありませんでしたが、ちょっと緩くなるかな(それも等倍で見た場合)程度のコマはいくつかありました。
やはり、三脚固定で手ブレ補正OFFが、200mmでの等倍で見てもくっきりしゃっきりで、最高ですね。手ブレ補正ONだと、ちょっと落ちる感じのコマが存在します。
それにしても、ここまで撮れているとは思いませんでした。重い思いをして三脚かついで歩き回った甲斐がありました(現像中・現像中・・・撮りすぎた・・)。
書込番号:6995205
0点


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