
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 9 | 2009年4月27日 21:19 |
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40 | 35 | 2009年4月19日 19:46 |
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2 | 4 | 2009年4月18日 16:38 |
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21 | 19 | 2009年4月9日 10:24 |
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10 | 13 | 2009年4月4日 20:52 |
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8 | 19 | 2009年3月25日 23:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキット
はじめまして 現在D90 16−85VRをメインに使ってます。
購入して1ヶ月目ですが 撮った枚数 6000枚ぐらいです。
最近D90で不満な点がでてきました。
@プラボディの質感。
A桜など花系の色のりにいまいち透明感が少ない。
BJPG撮ってだしはボケ写真が多い気が。
C夜明けの海などの濃い目の紫の色がブルーぽく写る。
16−80のカール ツァイスの装着された写真を拝見したとこ、すごく透明感があるような描写に感じました。
D90 16−85から 買い換えるほどの価値があるのかどうかの質問です。
メリット デメリットなど教えていただけたらと思います。
0点

リアルアスリートさん
撮影時のWBの調整、ピクチャースタイル(中のパラメータ)の調整、アクテブDライティングの調整はいろいろ試された後のお話を仮定させていただきます。
ご質問のA、CですがRAW撮影してのPCでの現像調整、またカメラ内RAW現像(撮影後のパラメータ調整)での調整は試されましたか? RAW現像で撮ったデータをいじっても気に入った色味にならないというのであれば、機種変更を考えるの致し方ないかと思います。
特にCの夜明け、夕暮れの海や空の色は、色の変化激しいのでJPG撮ってだしより後で気に入った色に調整した方が好いかと思いますよ。α700使っても「50歩100歩」と私は感じますが。
B項については、判りかねます。JPGでもRAWでもピン位置は変らないものですが..
シャープネス設定の問題かもしれませんが
さて、D90とα700のメリットデメリットを「D90を基点」に考えると
1.操作体系の差異が大きい。
電源スイッチの位置、C、Fボタンを主体とする操作パネルの扱いに慣れるか否か。
2.ライブビューがα700には無い
3.レンズ内モーターの構成がまだ少ない。
今年の夏にでるDT用レンズ(ニコンで言うDXレンズ)あたりから、レンズ内モーター駆動のタイプが増えるようですが、16−80DT含め大半がボディ内モーターでAFを駆動します。
AFからMFの切替手順とか異なる感じもありますので注意が必要。
4.内部のメカダストが大目...
α700以外にも言えることですが、ニコンのD90と比べると、シャッターや駆動系から出るメカダストが撮像素子につきやすい感じです。ダスト量も多いですし(内部に手振れ補正ユニットあるので致し方ないのかもしれませんが)撮像素子を揺らして落とす機能があるといいますが、悪い言葉で言えば「気休め程度」と感じています。
それらが気にならなければ、α700+DT16-80の組合せは悪くないですよ。手持ちのα700の1台はこのところDT16-80がつきっぱなしになっています。
後方ボケがズームレンズとしては、素直な感じなのは嬉しいところ、絞り開放からしっかりと写る感触もあります。では肝心の「透明感があるのか???」というと、撮影時の設定に影響受ける部分も多いように思います。
工場出荷段階での絵作りが自然な描写にもっていってる感じもありますから、透明感が高く感じる場合もあるやもしれませんが...
そろそろモデルチェンジの時期で在庫も少なめですので、新品を狙うのであれば今が良い時期かもしれませんね。
書込番号:9443801
4点

レンズの性能を求めるならαでしょう。
コシナーのzeissレンズ(ZF)を試してみてください
書込番号:9443894
1点

>BJPG撮ってだしはボケ写真が多い気が。
私は、D90+DX16−85VRに移行するのを止めて
10M機のα200+DT16−105を使っていますが
今のところさしたる不満はありません。
D90とα700は同じ12Mセンサーですから、α700+
DT16−80でも、たいして違わないと思いますよ。
ツァイスと言えども所詮ズームレンズなので、ニコンのナノクリ
AFレンズには敵わないと思います。
書込番号:9443927
0点

神玉二ッコールさん
釈迦に説法で恐縮ですがAF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VRにはナノクリスタルコーティングは使われておりません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm
機能アイコンの「N」の項目が薄塗りですね。
しかし、ニコンは場合はキャノンの「L」やソニーの「G」「ツアイス」のようにレンズにブランドをつけない珍しい会社ですね、ナノクリスタルコーティングも単にコーティング改良という打ち出し方で、レンズグレードを差別化する呼称としてはつかってませんし、最新のDXレンズ(10mmからの広角とか)にも非採用みたいですね。
対応工場が限られるのかもしれませんね?それとも、よほどコストがかかるのか..
書込番号:9443982
2点

ナノクリは歩留まりガマだ上がらないからでる数の少ない高級レンズからでしょうね
単焦点のリニューアルAFS化と工学設計の見直しが必要でしょう。
カメラはレンズです。
T*コーティングとnikonの普及レンズのコーティングでは明らかに差が出ます。
ナノクリスタルでも勝てるかどうか
ま両者全くレンズの発色、解像度の味付けが違うので好みの問題ですが
書込番号:9444084
1点

雨で好い被写体がありませんが、同じ条件でD90+VR16-85、α700+SAL1680撮影してみました。
ISO感度を200に固定、絞り優先F5.6以外はデフォルトに戻して撮影しています。
JPG撮って出しそのまま
余談ながら
露出傾向は改めてみるとD90とα700違いますね、背景の土をどの程度シーン認識して織り込んで露出をだしてくるか、見た目に近いのはD90です。
雨がやめば、もう少し花とか色の違い見れるとは思いますが、今日は関東地方は一日雨のようですから、難しいですね。
書込番号:9444290
0点

返答していただいた方ありがとうございます。
まだまだ自分はD90を上手く使いこなしてないよです。
たまたま話した店員がアンチニコンだったよで、 ここでの葉っぱの写真を拝見したとこあきらかにD90のほうがいいですね。 1世代前と最新の差とみていいのでしょうか?
D90のほうがむしろ高性能のようですね。 クリア感を求めるなら ツアイスの短焦点のNマウントを試すか、 画質を追求するなら現時点ではDX機ではD90以上のものはなさそうですね、D700 5DMK2 A900に変更ということですかね?
書込番号:9449450
0点

>ここでの葉っぱの写真を拝見したとこあきらかにD90のほうがいいですね。 1世代前と最新の差とみていいのでしょうか?
>画質を追求するなら現時点ではDX機ではD90以上のものはなさそうですね
さて、どうでしょうか?
カメラにはさまざまな個性がありますが、厦門人さんも、「作例で一番ハッキリした違いは露出傾向の差」…と書いてらっしゃるようですね。
さまざまな状況においての、両機の露出傾向の違いは私には分かりませんが、最近の多分割測光は色々なことを自動でやってくれるようになって、「シャッターボタンを押すだけ」で良いのなら便利になったものだと思いますが、自分の思う露出にしようとするときなどは、かえって結果が読みにくくなったと感じる事も…。
レンズについて、16-80ZAは(兄弟レンズの16-105も)逆光に対して非常に強いみたいです。
たとえば、逆光気味の写真でクッキリしていると、透明感みたいなものを感じることがあるかもしれませんね…添付の写真から、感じますか?(笑)
冗談はさておき、使い込んで愛機に慣れる…という事は大切かと思います。
私も一応、α700に最近購入した16-80ZAを付けていますが、私だったらα700からD90に、
また逆にD90からα700にも買い替えない、と思います。
フルサイズ機ですか…それは別問題ですね。私も欲しいです(笑)
書込番号:9449665
0点

Zeissは緑の発色があまりよくありませんが赤、阿尾のい発色は素晴らしいです。
変わりにnikonは黄色系が良い発色をしますが赤、青はダメ
nikonはかりかりに解像、Zeissは解像したなかにも柔らかさがあり空気間まで写る。
露出はジュ分でコントロールするものです。機械に支配されてはいけません。
シャッターを押すだけでは作品を作る楽しみが有りません。
書込番号:9457265
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
みなさんこんにちは〜☆
先日、α700を購入したぽむぽむプリン・ともきちです☆
生産完了の文字に焦り、フライング気味にボディを購入したのはいいのですが、今から周りの小物を集めようとしています。
液晶保護の物もフィルムとハードと二種類あるし・・・・ストラップやバッグなどみなさん何を使ってますか?
α700にはこれだぁっていうのがあればご指導願いたいと思います。
よろしくお願いします。
2点

>生産完了の文字に焦り、フライング気味にボディを購入...
「おめでとう!」と言っていいのでしょうか?
すぐに α800 辺りの発表がないことを祈ります。w
小物ですが、液晶保護カバーは必須です。
というか、これは標準装備にすべきだと思います。安いものですし。
首からかけて前にぶら下げていると、服のジッパーやボタンで液晶が傷だらけになります。
私の α900 は液晶カバーだけ傷だらけです。^^; あまり使う暇がなかったのが幸いして、
α700 の方はそれほどでもないですが、やはり液晶カバーには薄い傷が付いています。
書込番号:9398799
2点

どうもです☆
Never Nextさん^^
>すぐに α800 辺りの発表がないことを祈ります。w
迷いましたが、α800が出ても多分値段が・・・・買えるのはまだまだ先だと思いα700を購入しました。
液晶保護はやっばりというか当たり前にいりますよね^^
液晶ハードカバーってどうなんでしょう?
書込番号:9398866
1点

こんばんは♪
またまた通りすがりの、スカイカフェ800です^^
笑
液晶保護カバーは普通に純正で、ハードがオススメです☆
僕はα200に使ってますがなんの不便もないです。
バックはクランプラー 6ミリオン ダラー ホーム(旧)を使ってますが、これがけっこうお気に入りです。
レンズ2、3本を持ち歩く想定なら5ミリオン、3~4本を持ち歩くなら6ミリオンって感じかな^^
今後のレンズ資産にもよりますね♪
書込番号:9398966
1点

どうもです☆
スカイカフェ800さん^^
>ハードがオススメです☆
ハードって写真確認の場合の見え方ってどんなでしょう?
>クランプラー 6ミリオン ダラー ホーム
早速検索をかけてみました、いいですね^^
標準ズームと望遠、単焦点など考えたらキリがないですが・・・今後の予定では6ミリオンってとこだと思います。
ちなみにストラップでいいのありますか?
取り付け部がゴワゴワするのがたまにあるみたいで・・・・・。
書込番号:9399084
1点

>>ハードって写真確認の場合の見え方ってどんなでしょう?
神経質になるようなものではなかったですよ^^
大切なカメラですからね♪
傷を心配して撮影するのもあれですからね。
ストラップは自分も拘ってますがお店に行って触って決めた方がいいと思いますよ^^
書込番号:9399415
1点

双眼鏡用のアクセサリですが
カールツァイス標準ワイドストラップがオススメです
値段もツァイス製にしてはお手頃ですよ^^
書込番号:9399454
2点

>>大切なカメラですからね♪
傷を心配して撮影するのもあれですからね。
ごもっともです☆今しがたハードカバー購入ボタンを押しました^^
ご指導ありがとうでした☆
>>ストラップは自分も拘ってますがお店に行って触って決めた方がいいと思いますよ^^
近所に中々ないんです・・・・おいてるお店が(;´Д`A ```
書込番号:9399462
1点

どうもです☆
詩朗さん^^
>>カールツァイス標準ワイドストラップがオススメです
ツァイスレンズを狙ってるんでいいかも^^
今から調べてみます☆
書込番号:9399534
0点

私は、ハードカバーを落として紛失する恐れがあるので、保護フィルムを貼った上に純正のハード
カバーを着けていますが、
問題は保護フィルムです。これは純正はお勧めできません。
何故か、液晶になかなか着いてくれないので、まごまごしているうちに埃や空気が入ってしまい、
私は2枚も無駄にしてしいまい、結局、100円ショップで買ってきたフィルムを貼って使いました。
α700 のときは確か Kenko 製だったと思うので何の問題もなく一発で綺麗に貼れたんですが、
純正品は粘着性に問題があるようです。
見え方ですが、それなりに若干薄くはなりますが、液晶の大きさと拡大機能で、それほど不便
を感じるようなことはないと思います。(人にも拠るでしょうが...)
書込番号:9399548
1点

ストラップは自分はネオプレーン素材のものを使ってます♪
(ちなみにカバンもストラップもタバコも!? レッドで統一)w
素材の硬いストラップだと時間が経つと首がヒリヒリしてくるんですね。特に重いレンズを装着してぶらさげてると。
ネオプレーンは首から下げたカメラが少し軽く感じるんです^^
ただ自分のは少し太いので装着中は迫力があるみたいです♪
参考までに☆
書込番号:9399619
1点


>液晶保護の物もフィルムとハードと二種類あるし・・・・
ハードにフィルム(kenko製ですが)貼ってます・・・・・・・。
なぜか、というと、α-7Dの保護カバーが、クロスで軽く拭いたりしているだけで
薄い傷が付いてすぐに交換するハメになったからです。
材質が柔らかかったのでしょうけど、それ以来、保護カバーを買うとすぐフィルムも貼ってしまいます。
SONYになってから、はたして、傷は付きにくくなっているのでしょうか?
縦位置コントロールグリップ。
「α」とでかく入っていないボディキャップ。(「SONY」表記で色付けされていない物。)
(700に付属のボディキャップって、オレンジ「α」が大きく記されている物でしたよね?違ったら悪しからず。)
書込番号:9399672
1点

みなさんたくさんの意見ありがとです☆
>>Never Nextさん
フィルムにハードはありですか^^
普通迷えば純正といいますが、純正が駄目っぽいって・・・いろいろ気をつけないと。
ハードカバーは付けた事無いので、ご意見が参考になります。
ありがとです☆
>>スカイカフェさん
凄いですね〜レッドで統一ですか^^
ストラップはいろいろありすぎてこまりますね〜大量に置いてある量販店があればいいのですが^^
>>αyamanekoさん
縦位置コントロールグリップいいですね〜☆
でも高い・・・・他メーカーと比較するのはあれですけど・・高くないですか☆
欲しくて格好いいですけどね☆
書込番号:9399905
1点

明るいレンズがメインであれば、M型スクリーンはどうでしょう?
ピントのあった部分とボケの部分にメリハリがついて、ファインダーを覗くのが、益々楽しくなりますよ。
開放F5.6レンズでは、室内だと暗〜いんですけど、最近ようやく私は慣れてきました。
明るい外なら意識しないし。
室内でもAF使えば問題ないし。
書込番号:9400019
0点

っえー!
やっぱり皆さんは保護フィルムとかお使いなんですね。
私はその類は絶対に付けません。で、やっぱり液晶は傷だらけです。
バッグはMINOLTA時代からのオマケをほつれては縫い使っています。
小物…。CFはやっぱりX300ですよ。
書込番号:9400075
0点

ぽむぽむプリン・ともきちさん
液晶カバー and/or 液晶フィルム
ですけれども、フィルムを貼らずにカバーだけをつけた人の場合、
カバーとの間に砂粒等?が入って傷が入った、というような
書き込みを見た記憶があります。
理想は両方なのでしょうかね?
余談で恐縮ですが、どさくさに紛れてConfessしてしまいますと
小生もつい最近α700にポチッと行ってしまいました。
α200で頑張ってきたのですが、やはり秒間連写枚数不足を痛感し、
小学6年生の息子のサッカーをバシバシ撮れるのは、今しかないと
考えて決断した次第です。結果は期待以上で、非常に爽快です。
因みに小生は液晶フィルムだけです。
書込番号:9400461
1点

当方も一月中旬にα700を購入しました。
その時にローアングル撮影用にと
「アングルファインダー」も同時購入して
使用しております。
結構、使い勝手もよく
重宝しております。
写真はアングルファインダーを使用して
撮影しました。
書込番号:9400650
2点

>なんーじゃこのα700ブームわ(焦)
やっとα700の良さがわかりはじめたのかも(遅すぎw)
ぽむぽむプリン・ともきちさんおはようございます。
カメラストラップは付属しているのは何処のメーカーも決して良いものとは言えないので・・私はこれを使っています。
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/accessories/details5321944.html
長めにし肩からタスキがけするとズリ落っこち無いのと重いレンズ付けた時負担が少なく楽ですよ♪
書込番号:9401021
2点

>縦位置コントロールグリップいいですね〜☆
小物じゃなかったでした?
たしかに少し高い気はしますが、縦位置撮影が多い場合は他社の物に比べると使いやすいです。
ボタンなどの配置がボディと同じなので。
その分大きくもなっているような気もしますが。
書込番号:9401252
2点

みなさんこんにちは☆
>>たたのふたらのぶさん
実はCan○nから移籍で初Sony・α700なのでレンズがまだないんですよね〜☆
とりあえずZeissのDT16-80 f3.5ーを狙ってるんですが、まだレンズ群の構想はこれからなのでM型スクリーンは後々思うかもしれません。
>>White skinさん
最近ぽちっといっちゃいましたか☆
私はまだレンズの件もありますので、試してはいませんがとりあえず本日、α200の標準レンズだと思いますが16-70 f3.5を付ける機会がありますので試したいと思います。
このレンズ・・・・α700につきますよね?
液晶保護はフィルムとハードカバーの両方が良さそうですね、これから長く使いたいと思うので☆
>>尾塚さん
いい写真ですね〜☆
アングルファインダーも気にしてます。いずれは手を出すと思います。
又、アングルファインダー使用の写真をUPして見せてください☆
>>スカイカフェさん、クール・ガイさん
ですね〜私も遅すぎですがその一人です(笑)
>>クール・ガイさん
ですよね、付属のやつで別にいいんですが、私はこだわりたい物の一つだと思ってます☆
拝見しました、値段も手ごろだしいい感じ^^
このストラップについて調べてみます^^
>>αyamanekoさん
>>>小物じゃなかったでした?
いえいえ、縦位置コントロールグリップは遅かれ早かれ絶対買いたいと思う物です。
でも値段が値段なんで後回しになってますが・・・背中押してください(笑)
書込番号:9402104
1点

みなさん、こんにちは。
にわかににぎわってきましたね、α700(笑
ぼくもようやく皆さんの仲間入りです。
先日フジヤカメラにて注文し、先ほど届きました。
いつもα700のスレはチェックしておりました。
いつも、参考にさせていただいています。
またまた、ストラップの話題も出ていたので、、
詩朗さんが言っていたカールツァイスのはこれですかね?
http://www.zeiss.co.jp/4125681C00486015/Contents-Frame/7232A3DDAA1A07DD49256996000F9183
以前にも紹介させてもらいましたが、
ぼくはカールツァイスのストラップがお気に入りです。
本体はネオプレーン製で首、肩に当たるところにエアーのボックスとでもいいましょうか
がありまして、首、肩の負担がかなり軽減されます。
ツァイスのロゴに抵抗がある方もいるかもしれませんが。。
で、申し訳ありませんがこの場を借りて皆さんにひとつ質問です。
先ほど届きましたα700のキャップが、大概ネットとかでみる画像には
オレンジ色の大きなαマークありますが、ぼくのは色のついていないsonyのロゴです。
これってボディーの製造年月日が古いものなのでしょうかね?
所有しているα100のキャップと同じsonyロゴのものだったので。
他のスレで、バージョン4になってAFが早くなった気がするとのコメントが書いてあったものを見かけたので。
ちょっとづつマイナーチェンジしてるのなら、やはりバージョンの新しいほうがいいのだろうなぁと思いまして。。。
どなたかお分かりの人はいらっしゃいますか?
書込番号:9402141
1点

>バージョン4になって…
バージョン4になったのはあくまでファームウェアですから。
未開封で、最初からバージョン4のファームウェアが入っていたら、去年の9月以降の新しい個体じゃないでしょうか。
ちなみに去年の3月に買った私の個体はデカいロゴのシールを貼ったキャップに確かバージョン3のファームでした。
ボディがマイナーチェンジしているかどうかはSONYの中での秘密じゃないでしょうか。
書込番号:9402409
2点

ぽむぽむプリン・ともきちさん
SONYは、35ミリ換算24ミリ〜のレンズがあるってのが良いとこです。
開放F2.8が必要でなければ、是非ご検討を。
ツアイスとそうじゃないのと2種ありますが、私はテレ端105ミリのにしました。
ツアイスに比べると、標準域(APSでは35ミリあたり)からすでにF5になり、若干暗いんですけど、「標準」の名に相応しい、便利なレンズです。
いま現在、北陸旅行中で、他にもタムロンの11−18ミリとか、シグマの単焦点F1.8シリーズの20ミリも持ってきてて、もちろん使ってますけど、やっぱりいちばんの出番は16−105に軍配が上がっております。
基本、ワイド好きなんですけど、被写体によっては、テレ側の圧縮効果で挑みたいときがありますので。
>>にわかα700ブームの件
α700発売からすでに1年半は経ち、この間に他製品がどんどん出て、スペックは当然α700より上であたりまえ。
けど、α700から乗り換えない理由として、「まあ、いろいろ不満な点もあるけど、決定的に劣る部分も無いし、このままでも、暫くは楽しめるな」と思ってしまうくらい基本がしっかり作られたカメラであることが、そろそろ実感し始めた・・・って仮説はどうでしょう?
あ、α900に乗り換えた人もごろごろいるから、違うかな?
書込番号:9403430
4点

>>αが好きさん
私も先日購入しましたが、キャップはSONYのロゴになってます。
バージョン確認しましたら、バージョン4となっているので古くはないと思われます^^
あくまで個人の解釈ですが☆
>>たたのふたらのぶさん
私も凄く悩んでます・・・・16−105の方が使い勝手はいいように感じますが、
Zeissの響きに心奪われそうです^^
最終的にはタイミングと巡り合わせだと思いながらも悩みまくってます☆
書込番号:9404462
1点

ちなみに
レンズは 70-300SSM
前途の写真もそれです。
しかもっていません (;^_^A アセアセ・・・
ですが、このレンズ 賛否はありますが
良いレンズだと思います。
この写真はアングルファインダーを使用していません。
書込番号:9404619
1点

ぽむぽむプリン・ともきちさん
なら、ツアイスでいっちゃいましょう!
16−105使いの私が言うのもなんですが、標準域1段の明るさの違いは、やはりツアイスに軍配があがるはずです。
特に、状況がぎりぎりのときに、テレ端において、開放と1段絞るのでは、画質に差が出ると思います。
この、ちょい絞るってので、威力を発揮するのが、α伝統の円形絞りです。
てな具合に、本当にカタログにあらわれない部分の良さが、αの良いところです。
まじめなシステムです。
書込番号:9404777
2点

BikefanaticINGOさん、ぽむぽむプリン・ともきちさん
ありがとうございます。
仕事の都合でまだバージョンまで確認できてません。
ですが、BikefanaticINGOさんの仰るとおり、マイナーチェンジは公表しないでしょうし、
ましてや、そのバージョンにこだわってα700を購入したわけではないので
気にしないようにします。
それよりもどんどん使って、皆さんで良い写真を撮りましょう。
ぽむぽむプリン・ともきちさん
ちなみにぼくはツァイスの16-80を使用しています。
なにをかくそう、ぼくもツァイスの響きに心奪われたひとりです(笑
書込番号:9405484
0点

ぽむぽむプリン・ともきちさんこんばんは。kiss X2お使いなんですね♪
ソニーαはキャノンより高感度ノイズが多いと言われてます。変にノイズを消すよりディテールを残す方向です。なので明るい標準レンズを持ってると便利ですよ。
私の標準レンズは
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
です。仕事で使うとき寄る写真を撮るためにで
本当はこちらが良かったのですが。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
夜、昼関係なく明るいレンズは非常に便利ですよ〜EOS50Dクン用にかα700クン用に買うか迷っていますが手振れ補正が効くα700クン用を買うと思います(笑
ご参考までに。
書込番号:9405503
1点

>ぽむぽむプリン・ともきちさん
へぇ〜、キャップのαマーク無くなったんですかね?
イイ傾向ですね(笑)
以前から申しておりますが、イイモノであるなら、何も名前を書きなぐらなくてもよかろうに…という個人的意見です。
まして、シナバーって色だけで十分インパクトあるし…ね。
私はつい先日、16-105を持っていながら、16-80ZAを購入しましたよ。
決め手は「ボケ」です。
16-80ZAが、単焦点ほど立派なボケではなくても、ボケ質って、大きくプリントしなくても違いが分かっちゃうと思いますから…。
あと、まだあまり使い込んではいませんが、写る画が、どことなく上品な感じがしますね。
ZAのほうが。
広角時の周辺のクセなどは16-105と同じようですが、購入を考えておられるなら、どちらを選ぶか、よくよく考た方がいいでしょう。
ちなみにおすすめパーツは、ML型スクリーンですね。
ライブビューが無いα700ですし、α900ほどでなくてもファインダーの使い勝手を大切にしたいです。
見た目がちょっと暗くなりますが、私は「光量不足の状況でMFはしないだろう」と割り切っています。
まぁ、G型スクリーン機との2台体制が理想でしょうけど…ね(笑)
書込番号:9405610
2点

みなさんこんばんわ〜☆
>>尾塚さん
70-300SSM、私は最初のズームレンズはこれに決めています。
賛否はありますが、いいレンズだと思ってます。
標準レンズの次はこのレンズを狙います。
写真綺麗ですね〜^^
>>たたのふたらのぶさん
はい^^ ツァイスで決まりです(笑)
まだ悩んでる部分はありますがほぼ決まりでしょう^^
レンズの情報ありがとです☆
>>αが好きさん
本当ですか(嬉)
お仲間で居てくれると心強いです☆
心置きなくツァイスにいきたいと思います^^
>>クール・ガイさん
ですよね☆
明るいレンズは入りますよね☆
Kiss X2の時はタムロンのA09を使用していました^^
明るいレンズも欲しいですが・・・・・あれもこれも・・・・これがレンズ沼なんでしょうね(汗)
知り合いで50Dを使用してる人が居て、前に使わして頂きましたがやはりα700の方が手振れ効きますよね?そう感じました^^
>>夜の世界の住人さん
えぇ〜16-105がありながら16-80ZAまでも・・・羨ましいです☆
よくよく考えて考えて・・・・多分ZAになりそうです☆
確かにZAの方が上品な感じを感じます。でもいいですね2本体制って^^
スクリーンですかぁ、何か最初はまだいいかなって思えてくるものも薦められると欲しくなりますね〜☆
書込番号:9409160
0点

みなさん、立て続けに失礼します☆
カメラバッグですが考えて、ほぼクランプラーの6ミリオンか7ミリオンにまとまりそうです。
最終的にレンズが標準、ズーム、単焦点、広角でボディに縦位置グリップを装着する場合、
6ミリオンより7ミリオンですか?
誰か6、7ミリオンで縦位置を装着している人居ますか^^?
書込番号:9409198
0点

自分は、
◎タムロンA16
◎シグマ10-20mm
◎70-300G
◎シグマ50mm単焦点
の4本が最近のレギュラーで、6ミリオンに入れて持ち歩いてますが、
カメラがα700ならこれでギリギリかと思います^^
ただ7ミリオンを満タンにして歩くと相当に重いはずです。
悩みどころかもですね♪
書込番号:9409474
0点

縦位置グリップ。。
それ以外に小物を入れると想定するなら、、
7ミリオンでしょうね^^
レンズの大きさにもよりますがレンズ4本に縦位置グリップ+小物なら、
多分6ミリオンじゃ厳しいです★
書込番号:9409530
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキット
α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットという素晴らしい機器を手に入れましたが、印刷すると納得するようなものができません。私のプリンターはキャノンMP540であります。プリンターの性能でしょうか。皆様の印刷方法等教えてください。
0点

プリンターの設定かどうかの判定の為に、数枚をお店プリントしてみては
いかがでしょうか?
書込番号:9410299
1点

私もスレ主さんと同じカメラとレンズを使ってますが、やはり複合機では納得いく写真は望めないと思います。現在キヤノンのPro9000を使ってますが非常に満足しております。
書込番号:9411165
1点

まずは モニタ、閲覧ソフト、画像調整ソフトのカラープロファイルを同じにして下さい。
画像調整ソフトに、プリント時は画像調整ソフトのカラープロファイル使用のチェックボックスが有る場合は、
チェックを入れて下さい。
書込番号:9411940
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
このような質問をここでしてよいのか迷ったのですが・・・
伝授願います。
今年もまた桜の季節が来ました。
こちらは桜が満開です。
去年も思ったのですが、桜と子どもを一緒に撮ると、色が思うようにいきません。
表情がわかるように明るくすると桜が白くなってしまうし、
桜の色が白くならないようにすると顔が黒くなってしまうし・・・
みなさん、どのように撮るのでしょうか。
また、空も一緒に青く写るとさらに嬉しいのですが・・・
どなたかアドバイスお願いします。
0点

こんばんは。
>桜と子どもを一緒に撮ると、色が思うようにいきません。
色と言うより明暗差ですね^^
桜が明るすぎるのか子供さんのお顔が暗いのかですが、桜の明るさを帰るのは難しいので、
お子さんにストロボで”日中シンクロ”を使うのが一般的でお手軽です^^
あと空を入れないなら曇の日や影で撮影されるのも光の強さが一定でいいかと思います。
僕的には地面がコンクリートなど白っぽい状態、これならお子さんに光が当たっていいですね!
>また、空も一緒に青く写るとさらに嬉しいのですが・・・
そらを青く写すには順光(お子さんの前から光が当たる)で撮影するといいですよ^^
地面がコンクリートなど白っぽい状態で順光がベストでしょうか?
書込番号:9363518
2点

スピードライトを使うのが一番手軽で手っ取り早いですよ。
切り分けて考えましょう。
背景に露出を合わせると人物が暗くなるんだから、人物に灯りを入れてやれば背景と人物がの明るさに差がなくなりますね。
スピードライトの光線はシャッター速度をシンクロ速度(カタログのX=〇〇ってやつ)より下でフリーにしますので、上限でもそのシンクロ速度にします。そのシャッター速度で背景が適切になるように(適より1段半くらいアンダーにしておくと背景がシッカリ出てきます。背景を飛ばしぎみにしたければ・・・ボケが効きづらいので背景をウヤムヤにしたければ明るめにします)絞りを決めます。で、その絞り値に適合する光量でスピードライトを焚いてやればいいのです。
外付けのスピードライトなら、デフューザーを噛ませて調光補正-0.7〜1.3くらいでちょうどいいはずです。こればっかりは、やって失敗して自分の好みのバランスを覚えるしかないですが。
書込番号:9363535
1点

逆光・逆光気味ですので、フラッシュを炊くのが一般的かつ実用的かと思います・・
昼間(明るいの)にフラッシュ?って思う方が多いのも事実ですが。。
でも、この場合、お子さんがメインの被写体(だと思います)ですので、私個人的には、1枚目の写真は好きです。
写りとしては、背景が明るいこのような場面だとどうしてもこういう写り方になる可能性が大きいです。
フラッシュを使えば軽減できると思いますが、場合によっては被写体のコントラストが強く出すぎたりすることがあります。
それと、2枚目の写真の状態ですとフラッシュを炊くと帽子のツバによって顔に影が出る可能性があります。
しかし、難しく考えると咄嗟のときにシャッターチャンスを逃しかねませんので 「切り分け」などが必要かもしれませんね。
画像を拝借しました。暗部を少し持ち上げてみました。2枚目の写真ですが、フラッシュを炊くともっと被写体がくっきり写ると思います
書込番号:9363817
1点

PL フィルターを着けて青空を強調し、ISO 100 で撮り、現像時に DRO で、ハイライトトーンを
40 (-10)、シャドーディティールを 60 (+10)、適用量を 30 くらいに、高輝度再現をアドバンス
に調整してみたらいかがですか? ソフトは IDC 3 です。
書込番号:9364140
2点


わたしも元画像を拝借し、少しレタッチしてみました。
暗部を持ち上げると同時に明部を抑えることで、できるだけ空と桜を表現しつつ、
暗く落ち込みがちな人物を極力明るく表現してみました。
価格ドットコムの縮小された画像を弄りましたので、桜の質感が壊れてしまいましたが、
サイズの大きな元画像を同様にレタッチすれば、これほど崩れることはないでしょう。
書込番号:9364374
1点

通常だったら、フラッシュが最適解でしょうね。
おもしろ半分で別解を考えると、2枚撮ってのHDR合成とか、ハーフNDフィルタ使って桜の部分だけ暗くするか、ですかね。
α700の内蔵フラッシュだと、日中は光量不足かもしれないので、外部フラッシュがあると心強いですが、高いので・・・まずダメ元で安いハーフNDで遊んでみる作戦はダメでしょうか?
書込番号:9364580
1点

追加
HDR合成を簡単に撮れるコンデジが有ります。リコーのCX1です。
この例のようなシーンで桜と子供が両方写ります。
弱点は2枚撮る間に子供の動きが少ないkとが求められるのと、コンデジなのに4万くらいする事でしょうか。
私はαのサブに使ってますが、部屋撮りでも、人物と窓の外の景色が両方写って、おもしろいです。
書込番号:9364629
2点


みなさん、ありがとうございます!
子どもをあやしながらのお返事、
まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。
また後ほど、じっくりみなさまのアドバイスを一つ一つ参考にさせて頂きます。
とても丁寧にわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。
カメラを初めて約2年、ストロボはほとんど使ったことがありませんでした・・・。
しかも日中の晴れた日に!?
考えればわかるようなことですが、気がつきませんでした・・・
逆光で撮るのはもう癖みたいになっていましたが、
順光のほうが空がきれいに写るのですね。
今日のお散歩もカメラを持って楽しんでこようと思います。
書込番号:9364745
0点

順光で撮るといっても順光かどうかの判断もなかなか難しいときなのではと推察します。
こういう具合に大事な顔の部分に影があって、背景との関係でどうしてもそこで撮りたいときには内蔵のストロボを使うといい効果が出ます。こういう背景ならば帽子のつばの影に気を配るぐらいでいいと思います。つばを少し上げ目にするとか・・。
失礼とは思いましたがレタッチ(画像修正)をしてみました。
書込番号:9364752
1点

フラッシュを使うのも手ですが、α700的にはDRO(Dレンジオプティマイザー)を使う方法もありますね。あまり強くしすぎると、描写が不自然になる場合もありますが、+3くらいまでならば、比較的自然な感じで暗い部分が持ち上がります。
本来暗くつぶれている所をデジタル処理で持ち上げるので、高感度設定している時はノイズが目立ちますが、日中で感度設定を低めにしている場合ならば、それ程問題にならないと思います。
書込番号:9366656
2点

皆様からのアドバイスを今また改めて読ませてもらっています。
今日はまたお散歩にカメラをもっていきました。
とりあえず、フラッシュだけでも試してみようと・・・。
難しかったのは、フラッシュの明るさも控えめに、露出もだいぶマイナスにしても明るすぎてしまうことでしたが、子どもとの距離を置くことでなんとか解決。
今回、いつもの撮り方から、少しだけ教えてもらったことを取り入れただけで
また幅が広がって楽しくなりました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
あまり「これ!」と言える写真はまだ撮れなかったのですが、
撮ってきた写真を見て、「もっとこうしよう、ああしよう。」と、久しぶりにウキウキしています♪
「せっかく教えたのに、この写真かよ〜。」ってつっこみはご遠慮ください(笑)
徐々に腕を磨いていきたいと思います。
次回はDROをいろいろな段階で試してみたいと思います。
書込番号:9367041
0点

わたしも子供の写真を撮っているとこういうケースはよくあります。
日常のスナップで難しく考えるのも面倒なのでパソコンで後処理派です。
失礼を承知でシルキーPROで補正してみました。
書込番号:9367109
1点

画像処理もおもしろそうですね!
縮小と明るさを変えることしかやったことがありません・・・。
今回、みなさんがレタッチしてくださった自分の写真を見て、
興味がわきました♪
これから少し試してみたいと思います。
レタッチしたわけではありませんが、
今日のお散歩の写真をもう一枚。やはりストロボです☆
書込番号:9367164
0点

α700の機能が、どういうものかわかりませんので、できなければ
お許し願いたいのですが
背景の桜を暗くして、人物を明るくするには、カメラの露出補正をマイナスに
内蔵ストロボの調光補正をプラスにしてみてください
もう半段ほど桜が暗めでもよいように思います
書込番号:9368911
2点

またまたアドバイスありがとうございます。
「内蔵ストロボの調光補正をプラス」
やってみます。
普通にストロボを使ったら白くなってしまって、調光補正をマイナス、露出もマイナスにしていました。それでも白くなって子どもとの距離を置いていました。どちらもマイナスにしたから逆に白くなってしまったのでしょうか。
試してみます!
皆さん本当にありがとうございました。
今週末はお花見ができるといいなぁ。
書込番号:9369481
0点

スピードライトの基本
スピードライトを効かせる主被写体の明るさ=スピードライトの発光量 vs 絞り
スピードライトが届かない背景の明るさ=上で決めた絞り vs シャッター速度
であって、主被写体の明るさにシャッター速度は(ほぼ)関係ありません。これねぇ・・・理屈が理解っちゃうとオートで補正していくよりもマニュアルの方が楽なんですよ、実は。
次策が Av(絞り優先オート)+TTL調光ですかね。内蔵スピードライトを搭載している機種でAvモードで内蔵スピードライトを使うと、こうなる場合がほとんどだと思う・・・少なくとも、私が使用しているNikonは総ての機種がそう・・・んですが。
Avモードで露出補正をするとシャッター速度が変わります。マイナス補正ならシャッター速度があがり、プラス補正ならシャッター速度が落ちますよね。スピードライトは絞り値に連動して発光量を調整しますから、調光補正をしなければ主被写体の明るさは変わらずに背景の明るさだけ変わります。
スピードライトの効きが甘い・・・主被写体が思った明るさにならない・・・時は、調光補正をプラスにして発光量を増やします。逆に、明るすぎる・・・所謂「白飛びしていかにもフラッシュを使いました的な写真」になってしまう場合・・・は調光補正をマイナスにして発光量を抑えます。この時、露出補正をしていなければ背景の明るさは変わりません。
ねっ。露出をオートにしようとすると補正に補正を重ねていくハメになってしまうでしょう?
1ダイアルのエントリー機種ならともかく2ダイアルのミドルクラス以上なら、調整するために動かす箇所は1箇所・・・まぁ、内蔵スピードライトだと調光補正はボタンを押しながらダイアル操作になりますが・・・で済みます。最初のとっかかりは難しそうですが、理屈さえ理解してしまえば「アレっ!?」という事は少ないんですよ、手動の方が。
背景を生かすには心持ちアンダー目(「露出補正」をマイナス)にするといいです。1/2〜1.1/2くらいアンダーでも見た目に変ではないです。それに併せて調光補正をしていけば・・・撮影距離にも拠りますので、一概にプラスがいいとかマイナスがいいとかは言えない・・・思ったとおりの写真になっていくと思います。
最初から巧くいく訳はないですよ。失敗して感覚を掴んでいけば歩留まりは上がりますが、失敗が無くなるなんて事はありません。
書込番号:9369542
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット
5月に職場の後輩の披露宴でのメインカメラマンを依頼されました。
普段は子供の撮影が中心で、年に数回、イベント・撮影会・個撮等で撮影している
程度の腕前です。
過去に2〜3回位は同僚や家族の結婚式でα700を使用してメインカメラマンと同等に
近い撮影を経験はしていますが、今回は改まってお願いされたので期待に応えたいと
思い、皆さんに良いアドバイスが貰えたたら・・・と書き込みしました。
もちろん過去スレの熟読はしてます。(αの以外の機種ばかりですが)
でも不安です。
使用機材は・・・
α700(縦グリ装着) (1台のみ・あとは後輩のkissデジ)
レンズ DT(キットレンズ) 16-105 f3.5〜5.6
大バリゾナ 24-70 f2.8
単焦点 50mm f1.4
外付け HVL-F58AM (ニッケル水素)
CF 8GB・4GB・2GB 各一枚づつ
上記を予定しています。過去の撮影ではSIGUMAの17〜50mm f2.8を中心に使って
ましたが・・・今回はありません。バリゾナは初投入です。レンズはDTとバリゾナ
だったらどちらをメインにすべきでしょうか?ストロボを多用するのであれば幅の
あるDTの方が撮影は楽ですが・・・バリゾナの解像度とf2.8通しは魅力ですし・・・
迷ってしまいます。
あと、ピント合わせについてですが、個撮等の場合はフォーカスロックを使って
余裕の合わせをしてますが、披露宴等ではそんなわけにも行きません。
個人的にはジャスピンで撮れた時の写真が大好きなので、ジャスピン写真を量産し
たいのですが・・・なかなか、思うようにいきません。やっぱりローカルで中央の
クロス以外に合わせて撮るしかないでしょうか? f値も含め何かコツとか合わせる
秘訣があれば教えて下さい。
最後にストロボに関してですが、馬場氏の著書にディフェサー(かげとりくん)等の
使用が効果的と書かれていますが、実際にそれらを使用して披露宴等で撮影をした
方がいらっしゃれば是非、体験や感想を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いします。
0点

ずばり、MF。
HVL-F58AM は詳しいスペックを知らないのですが、
16mm(24mm)側はカバーできます?
(わたしの所有の(MINOLTAですが)5600HS等はワイドパネルが必要だったと思いますが。)
念のため、16mmで周辺光量不足がないか確認されておいた方がいいかも。
書込番号:9341864
1点

不安があるのでしたら、メインカメラマンは辞退された方が
良いのではないでしょうか。
披露宴の写真は難しいですよ。
まして後々に残りますから。
と、思いました。
無駄なアドバイスしか書けませんが、、、、。
書込番号:9341975
2点

会場の下見や依頼人(新郎新婦)&披露宴司会者とのプログラム進行などの打ち合わせはされましたか?
次にどんなシチュエーションが来るのかを理解出来ていないと、挙式&披露宴撮影ではアタフタします。
ビデオ撮影が入るとなると余計な動きはうるさがられますし。
レンズ交換は恐らく無理?というかしなくても対応できる様にするには、必然的に使用するレンズも決まると思います。
影(陰)とり君?よりも、披露宴会場の天井や壁は大概白色なので、過去スレにもあるバウンスの方ががサクサク行動できます。
書込番号:9342129
1点

αyamanekoさん ありがとうございます。
やはり最後はMFを極めるのが一番なんでしょうね。
いままではAFでの撮影しか行ったことが無いので残り1ヶ月で練習したいと思います。
まこと@宮崎さん
手厳しいながらもアドバイスありがとうございます。
双方の負担を考えた場合、お互いに嫌な思いをしない為に、辞退もありですよね。
過去スレでも「自信が無ければ引き受けない方が良い」というのは何回も目にしました。
今回の依頼人は花嫁さん側で、同じ職場の同僚が結婚式を行った際に撮影した私の
写真を何度か見ています。なので大体どんな写真を撮るのかも判った上での依頼です。
結婚が決まる前からずっと「結婚する時は絶対に撮影をお願いしたい」と言われ続けて
いたので・・・断る事は無理そうですから最善を尽くしたいと思います。
一応、確認の意味も込めて「あくまでも自分は趣味が高じたアマチュアでプロじゃない」
という事だけはきちんと何度も伝えたいと思います。
へんくらさん
ありがとうございます。
過去にほぼメインカメラマンとして撮影を行った際に、式次第等を手に入れて事前の
打ち合わせ等を行った経験はあるので今回もそのつもりでいます。
ただ、会場に関しては下見の予定は無く当日、ぶっつけになりそうなので、早めに入り
って感じをつかもうと思っています。
ストロボ使うならバウンスが基本ですよね。どうしても直射しなければいけない状況だ
ったらどうしたら良いでしょうか?自分は光量を落とすか、ワイドパネルを被せての撮
影かEVを調整するくらいしか思いつきませんが・・・
プロのビデオ業者の方とは1〜2度だけ、ご一緒させてもらいながら式の撮影をした事が
あるので・・・何となく行動に関しての空気は読めるつもりです。
余談ですが・・・もっと構図を良くするために新郎・新婦に断って小物類の配置換えを
行って撮影した時に、小物・花・ウェルカムボード等の物については業者さんは一切、
手を触れてはいけないとの決まりがあるとかで、感謝された事がありました。
書込番号:9342368
0点

度々、すみません。
期待に応えられるよう出来る限りの努力はしたいと思っていますので、何か良い
ウェディング撮影のコツをまとめた様な参考書籍等があれば是非、教えて下さい。
書込番号:9342379
0点

写真小増 さん、こんにちは
私はカメラ初心者なのでコメントできるほど知識ないですが、
NHKの趣味悠々が本になっていてDVDが付いてますが
全放送の2回が結婚式です、
アングルや設定、リハーサルで撮るとか結構役にたつと私は思います。
参考になれば…
http://www.amazon.co.jp/撮り方自由自在-デジタルカメラ写真術-マイコミムック-NHK趣味悠々-MYCOMムック/dp/4839931585/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1238724603&sr=8-3
書込番号:9342452
1点

ストロボについてだけのコメントで恐縮ですが…
披露宴会場での影とり(HVL-F58AM用だとジャンボ?)は他の参列者の視界を遮るので止めた方が無難かと。
せっかくHVL-F58AMで縦位置横位置をクイックシフトさせても、影とりを回すのに一手間取られますし。
HVL-F58AMのクイックシフトバウンスを活かすなら、ランベンシーシェード等のストロボに被せるディフューザーがお奨めです。
これも360度ストロボ光が拡散するので他の参列者に迷惑なのですが、HVL-F58AMなら被写体への発光面が変わらないので、背面側をアルミテープ等で覆ってやれば後方に光が漏れるのをかなり軽減でき、前面への光量UPにもなります。
以上、実際にHVL-F58AMで撮られた側のコメントです。^_^;
書込番号:9342540
1点

こんにちは。
α700に24-70+外部ストロボ(バウンス)
サブ機が一台
が私の考える撮影機材でしょうか。
サブには単焦点を付けてつかうかも。
サブカメラマンも本当は欲しいかな?
できれば操作関係は統一するとまごつかないですからね。
意外と忘れがち?なのが「時刻合わせ」かな?
時系列整理もですが、見返す時に戸惑わないです。
書込番号:9344178
1点

撮影はRAW撮りで
明るい単焦点 85mm 35mm
24-70F2.8は必須
ボディは少なくとも3台(不具合が出たときのために)
メモリーはたっぷり用意
予備のストロボ、カメラのバッテリー
サブカメラマンがいないのであればリハーサルは必要
書込番号:9344492
1点

>>SX4さん
ありがとうございます。書籍の方は読んでみたいと思います。
>>ダンナーさん
実際に御自身が撮られた立場での貴重なアドバイスありがとうございます。
張り切り過ぎるあまり、装備を付け過ぎても逆に他の来客の方達からは不都合が
生じる事もありますからね。何か工夫を講じたいと思います。
(天井バウンスか直射用に薄いティッシュペーパー等を利用する事にします)
>>森のピカさんさん
本当は同型かそれに準ずる機体があればベストですよね。
同じメーカー製のカメラなら操作にさほど違いが無いのですが・・・・
でも、万が一トラブルが発生した事を考えると1台体制では危険ですので、
Kissデジを事前に受け取って練習しようと思います。
ちなみに外付けストロボはレンズと違って他社の物での併用は可能なんでしょうか?
>>infomaxさん
ありがとうございます。レンズはinfomaxさんをはじめ他の方も24-70を推奨されている
様なので、残りは足で稼いで距離はどうにかしたいと思います。
自分でもせっかくバリゾナを投入したので使ってみたい気持ちが強いですし、後押しを
していただいて決心が付きました。
ちなみにコメントを下さった皆様は披露宴での撮影経験はもちろんだと思いますが、
皆さんMFで撮影されているのでしょうか?
個人差もあるとは思いますが、その方がジャスピンの確率はAFよりもあがるのでしょうか?
当面はMFの練習を行おうと思うのですが・・・まごついていると大事なシャッター
チャンスを逃してしまうと思うので、何か良い練習方法などがあれば教えて下さい。
書込番号:9344851
0点

焦点距離を目測でよんで事前セットしてファインダーを見て合わせられるようにしてください。
フォーカスエイドを利用。
ファインダースクリーンをマットタイプに換えると合わせやすい。暗くなるのは明るいレンズで対処
書込番号:9345985
1点

私は殆どAFですよ。
他社ストロボについては、申し訳ありませんが分からないです。
書込番号:9346159
0点

α700では、まだ披露宴の撮影をしたことがありませんが、
α707、α7などで今までに何回も撮影しています。
レンズの交換などあれこれ考えずに、
シャッターチャンスが重要であるかと思います。
機動力を生かした撮影の方が大切かと…
DT16-105+HVL-F58AM で十分ではないでしょうか。
また、AFで問題ないかと思いますが。
被写体にスッポトライトが当たっている時は、
あえてストロボはOFFにしたものも撮影して見てください。
周りが暗く、浮き上がっていい感じになるかと。
参考までに。
書込番号:9348859
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
ここの掲示板を参考に大分値段も下がってきたα700を初めてのデジ一にと購入しました。1680Zと一緒で\156,800でしたが地方都市なので値段には満足しています。当方初心者で恥ずかしい質問なのですが、同時購入したタムロンの272E取説には「AF/MF切り替え時にレンズのフォーカスリングを前後させ、さらにカメラ側のAF/MF切り替えスイッチで切り替えます」とあるのですが、カメラ側をDMFに設定しておけばAF/MF切り替えスイッチは使わなくてもいいのでしょうか?どなたか教えて貰えればと思って質問してみました。初めてのマクロレンズなのですが天気になり次第この組み合わせで雪割草の撮影に行こうと思っています。他にも何か注意することなどあったらお願いします。
0点

>カメラ側をDMFに設定しておけばAF/MF切り替えスイッチは使わなくてもいいのでしょうか?
自分でやってみてどうですか、使わなくてもいけそうですか?
書込番号:9276902
1点

こんばんは 自分でやってみようかと考えてみたのですが、レンズや本体に不具合が発生しないかと怖くて出来ませんでした。カメラやさんに聞いてみるしかないですね...明日は仕事も休みですしね
書込番号:9277075
0点

>カメラやさんに聞いてみるしかないですね...
聞いてもわからないような・・・・・。
両方のデモ機を置いてあれば試せるでしょうけど。
わたしは272Eは持っていないので試せませんが、試したところで何の問題もおきないような。
というか、背面のAF/MF切り替えボタンを使えばいいはなしでは?
「押すたび切り替え」にしておけば。
書込番号:9277425
1点

質問内容がよくわからないのですが、
DMFを使いたいのならレンズとカメラ側の切り替えはAFのまま、
マニュアルフォーカスで使いたいのならタムロンの272E取説に書いてあるとおり、
ということでいいのではないでしょうか?
書込番号:9277503
0点

AF-Aの設定を、DMFにすると言うことですね.合焦点後は、自動的にMFになりますが、シャッター半おしで、焦点を合わせるときはピントリングが回転します.ですから、ちょっとした間違いで、ピントリングを持ったまま、AFを行うことが多いと思います.
マクロの時は、私はカメラの方もMFに切り替えています.
一つ注意をしておけば、分割測光で、AF-A(AF-S)でシャッター半おしで合焦点すると、その時点AEロックになります.ですから、AF-AでMFを行いながら、構図を変えたり、その間に太陽に雲がかかったり、あるいは大きくピントの位置を変えるとこのレンズは明るさが変化しますので、露出が狂うことになります.マクロの場合、自分の影が入ることが多いので、注意してください.
カメラ側設定が、MF、AF-C、中央重点測光、スポット測光のいずれかでは、シャッター半おしでAEロックはかかりません.
書込番号:9277725
1点

沢山のレスに感謝しています。私のつたない文章のせいで皆さんを混乱させてしまいすみませんでした。
DMFでAFしてからMFで微調整すればいいのかなと素人なりに考えていたのです、MFにする手間を省けるのではないかと....AF/MF切り替えボタンは購入してから2.3日後に「押すたび切り替え」にしてあるのですが設定を始めやる事が沢山あって最初のデジ一には少し敷居が高かったのかもと思ったりもします。
雑誌やネットなど色々と調べてみたのですがマクロはMFが普通(基本?)のようですね、それとAEロックの事は云われなければ気がつきませんでした。
春先は結構時間に余裕があるので敷居は少々高くても面倒くさがらずに色々と試して700とは長く付き合いたいと思っています。まだマニュアルや雑誌を読むたびに色々な事に気がつくという状態ですが、また分からない事などがあったらよろしくお願いします。
書込番号:9278078
0点

使い方などについては他の方が書かれていますので、実際にその組み合わせで
使ってどうなるか、を書かせていただきます。
まずレンズの272E自体のMF/AF切り替えですが、フォーカスリングを前後させる事でクラッチが
繋がったり切られたりします。スイッチではなくて機械的な接続という事です。
毎回MF/AF切り替えをしたくないからDMFを使って、一旦AFが合えば即座にMF動作出来るという
動作にしたいのだと思われますが、前述のように272EはMFにするとクラッチが繋がる為
AF動作時にフォーカスリングが派手に回ります。AF側にしておけばリングを握っていても
内部で駆動系が回っているだけですが、元からMFだとリング部分を保持する事は不可能です。
いちいちMF/AF切り替えをしなくて済むのは確かなんですが、あの幅広のリングが勝手に
回ると使い辛いですよ。まぁレンズの根本辺りを保持していれば大丈夫ですが。
書込番号:9278563
1点

おはようございます。 AK-AKさんの書かれていた事を知りたかったので助かりました。改めてレンズを装着してみましたが根本を保持しながらの撮影は少しやりにくいですね。
何枚か撮影してみましたがピントは思っているところに合っているようなので暫くはAFでも大丈夫そうです。
私のような初心者の質問に丁寧な回答を貰えて疑問点も解消出来感謝しています。
皆様ありがとうございました。
書込番号:9280034
0点

私もタムロンの90mmマクロを持っています。
簡単ですよ^^
まずα700の方はAFーAにしておきます。
700をDMFにしてレンズのAF・MFの切り替えをします。(レンズの先のほうの筒を所定の位置にあわせて後ろに下げるとMFです。)
この状態だとAF時はこのリングが動くので触らないようにします。
DMFでAFが終わると今度はこの筒を動かしてフォーカスすればOKです。
それではいい写真を^^9
書込番号:9282358
1点

AEロックについての記述がありますが。
私の700はAEロックボタンを押さなければAEロックしません。
なのでファインダーの中の自分のいい光だなと思うところにAFが終わった後にスポットであわせてそこでAEロックして撮ります。
測光設定にもよりますが私はスポットにしているのでそうしています。
書込番号:9282761
1点

>私の700はAEロックボタンを押さなければAEロックしません。
分割測光を使っている限りは、なまえのないこさんの書き込み通り、フォーカスロック時にAEもロックされます。
他の測光方式では、フォーカスロックとAEロックは連動しません。
書込番号:9282880
0点

分割測光時、シャッター半おし、合焦点時にAEロックする.
分割測光であっても、AF-C、MFの時はAEロックしません.
書込番号:9283176
0点

こんばんは
ほんた*2さんの使用法が出来ればと思って聞いてみましたが
皆さんからのレス参考になる事ばかりです。
本当にありがとうございました。
書込番号:9287577
0点

Aモード(上部ダイヤル)でAELのダイヤルはスポット測光にすれば私の言っている使用方法は出来ます。
Pモードでもある程度は同じだと思いますが。
多分光測光ではなくスポット測光でなら可能です。
私は100から700にしたのですが同じDMFが在り同じように使っています。
700のオートモードやPモードについてまたAモードでの使用が主なのでそれ以外は詳しくは分かりませんが私はそうして写真を撮っています。
ちなみに写真のオオイヌノフグリもスポット測光で撮りました。
詳しいデータは貼り付けられませんが。
書込番号:9289261
1点

>700のオートモードやPモードについてまたAモードでの使用が主なので
と書きましたが。
すみませんAモードの使用が主なのでオートやPモードはほぼ使いません。
の誤りでした。。
すみません。
書込番号:9289400
0点

返事遅れてしまいましたが詳しく教えて貰い感謝しています。
すみませんなんてこちらが恐縮してしまいますから
オオイヌノフグリ綺麗に撮れていますね!!私もこういう写真を撮りたいのですが初心者なのでまだまだ勉強が必要です。それと私は自然に咲いている花や野草などを撮りたいと思っているんですが雪国で春が遅く背景が土や枯れ葉で茶色ばかりなんですよ、雪割草などは日陰が多いし...工夫も必要と思いますがどなたか何かいい方法をご存じでしょうか?
書込番号:9297720
0点

私も雪割草は撮った事がないので詳しくは言えませんが。。
先ずローアングルで撮る練習をされてはいかがでしょう?
防水性のある服に靴それに腕抜きや膝カバー(レッグウオーマーみたいなの)などでローアングルでも対応できるようにして。
暗いのであれば小さな3脚(デジ一用)もいいと思います。
私は暗いところでもISO200位でcRAWで露出を暗めにしてシャッタースピードを稼いでいます。
200できつければ400位まででしょうかね。
その辺りは個人差だと思うのでご自分で色々撮られて判断してください。。
現像は700の付属ソフトのUPグレード版またはシルキーピックスのフリーなどあります^^
その辺りも色々試してみてください。
このオオイヌノフグリは手持ちで撮りましたが。
あとは撮影方法などは私は図書館でカメラの本(フィルムの本も役に立ちます)を借りて撮り方など研究しています。
かなり偉そうに成ってきましたが。。。
私の書けるのはこのぐらいでしょうか。。
いい写真撮ってくださいね^^
書込番号:9299029
1点

追記です。。
ローアングルでと言うのは空や近くの雪があれば儚く撮れるかなと思ってです。
でも小さな花はローアングルがいいと思って撮っています。
もしよろしければ so-netフォト なども参考にしてください。
雪割草を撮っていらっしゃる方がいますが。
EOS5DマークUですのであまり参考にならないかも知れませんが。。
書込番号:9299068
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こんばんは たびたびのレスありがとうございます。
ローアングルの練習は確かに必要だと思います。雪割草は斜面に咲いている事が多いのですが私の撮影に行けるところは公園の中などで歩道にロープが張ってあり普通に構えても真横から撮れる事はたまにしかありません、腕抜きや膝カバーは考えていなかったので使用してみます。
ソフトのアップグレードが出来る事は知らなかったので明日にでも調べてみます。他の事も参考になる事が多く試してみたいのですが新潟は来週半ばまで天気予報に雪マークが!!一番必要なのは神頼かもしれません
書込番号:9303821
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