
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2007年12月1日 00:15 |
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17 | 12 | 2007年11月30日 22:59 |
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135 | 43 | 2007年11月30日 22:29 |
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6 | 13 | 2007年11月29日 23:36 |
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13 | 12 | 2007年11月29日 09:35 |
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26 | 17 | 2007年11月29日 06:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
近々α700を購入しようと思っている者ですが、今α-7Dにストロボを付けて撮っていて、ふと気になることが生じました。
α700の取扱説明書がSONYのサイトに無いようなので、以下の3点について教えていただけないでしょうか。
1.HVL-F56AM・HVL-F36AM( またはコニミノ製3600HS(D)・5600HS(D) )を使って、ワイヤレスで光量比制御はできるのでしょうか?
また、できる場合、
2.α700側はどのように操作するのでしょうか?
3.ミノルタのフィルムカメラでは2:1の比のみでしたが、光量比は自由に変えられますか?
α-7Dでは光量比制御ができないので、少し気になっています。
よろしくお願いします。
2点


おっと、Q&Aのところにあったんですね。
どうもありがとうございます。
それにしても、フィルム時代にあった機能がなくなるとは…変な感じです。
書込番号:7052031
1点

ねこ17さいさんも、ありがとうございます。
α-7はもちろんのこと、αsweet2でも出来ましたよね。
光量比制御と同じようなことをしようと思うと、フラッシュが2台必要になるんですね。
書込番号:7052099
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α700と同時購入するレンズで、悩んでいます。
『DT 11-18mm F4.5-5.6 』と『シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC』のどちらにするかで、、。
DT 11-18mmで、夜景を撮影した場合、ボケは綺麗に円くなりますでしょうか?
私は、EOS-30Dユーザーですが、α700の魅力にクラッときて購入を考えています。
昔から、EOSを使っていましたが、友人の使っていたαの円型絞りの綺麗な写真を見るたびに、羨ましい。と思っていました。EOSのボケは、ラグビーボールなのが残念でした。
そうゆう訳で、αをどうせ買うなら円型絞りと考えています。(今は、夜景が綺麗なので)
同じ理由で、同時に50mm F1.4 SAL50F14を買う予定です。
しかし、DT 11-18mmは、画角が広い分ボケも小さくなるので、ボケの形が綺麗に見えないようなら、シグマのレンズを購入しようかと考えています。
参考になる意見、写真の見本がありましたら宜しくお願いします。
1点

f1.4/50さん こんばんは
私は両方のユーザーですが
EFレンズにも円形絞りがかなりありますよ!
お手持ちのがたまたま違っただけでしょうね
円形絞りといってもどのレンズでもだいたい2段絞ると
カクカクになります!
書込番号:7048233
1点

どちらのレンズを使っても、この手の超広角ズームでは被写界深度が深くなってしまいますので、かなり近くのものにピントを合わせて、背景に点光源が入っているような条件でしか、期待なさっているようなボケは再現できないのではないでしょうか?
本来そういう作品には、明るい単焦点レンズか、望遠レンズが適していますからね。
11-18mmの作例はこの辺りに出ています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/10/12/2471.html
(コニカミノルタ時代のものですが、ほとんど同じでしょう)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/11-18/index.html
書込番号:7048275
1点

ご存知でしたら失礼ですが、
ラグビーボール形になるのは口径食では?
超広角レンズでは歪みを気にされた方がよいかもしれないです。
私もどっちか買おうかなぁとおもっているのでどっちがいいのか興味あります。
書込番号:7048303
3点

http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=24674
にあるように円形絞りは採用されています。
エヴォンさんがおっしゃるようにほとんどのレンズは絞り込むと綺麗な円形ではなくなるので、
できればお店で付けさせてもらって
f1.4/50さんご自身がよくお使いの絞り値でも円形か目視で確認されるのが良いと思います。
書込番号:7048323
1点

エヴォンさん、早速のレスありがとうございます。
実は、撮影にハマッていたのが7年まえで、所有しているレンズの大半はその時のものです。
先の話も8年位まえの話です。
最近になって、また色々と撮影したくなったので、、、。
キャノンが手ぶれのカメラを当分でなそうなので、手持ち撮影専用カメラとしてα700を三脚専用カメラとしてEOS-30Dを使うつもりです。
ぶっちゃけ、EOS-40Dに手ぶれが付いていたら40Dを買います。
この季節夜景が綺麗ですが、新宿・恵比寿などでなかなか三脚は使えないのでαに円型絞りレンズと考えています。
>円形絞りといってもどのレンズでもだいたい2段絞るとカクカクになります!
たしか、カタログには2段までとなっていた気がしますが、
2段までいけるではなく、2段で駄目なのですか・・・。
でも、DT 11-18mm 開放ならOKという事ですかね?
707siさん、こんばんは
>ラグビーボール形になるのは口径食では?
そうです。それがどうしても嫌、という事ではないのですが、どうせならと
また、歪みの方は、あまり気になりません。いつか魚眼ズームを買いたいと思っているくらいです。
あと、邪道かもしれませんがレンズの歪みはパソコンで、ある程度どうにかなるので
DT 11-18mmは、携帯性もちょっと魅力です。(なら、タムロン?)
さだじろうさん、7D&SDさん レスありがとうございます。
私は、夜景を撮影すると言っても建物がメインではありません。
ポートレイトの背景に、光源をと考えています。
特に、新宿サザンテラスエリアはポートレイトにうってつけです。
上記の理由で、絞りは開放〜2段までをよく使います。
本当は、超広角ズーム、30or35、50、85の4本のレンズが欲しいのですが
さすがに、一気に購入できないので50oと超広角を考えています。
書込番号:7048365
1点

ミノルタの DT 11-18 を SD, 7D で、シグマ 10-20 は K10D で使っています。
10-20 はパープルフリンジが結構(かなり?)目立ちます。
(L版くらいの印刷なら気にすることも無いと思いますですが・・・)
11-18 は私が見る限り、等倍で見てもほとんどパ−プルフリンジは
確認できませんでした。
広角側の 1mm の差も私には特に気になりませんでしたので、
1mm の差を気にしないのでしたら、私なら 11-18 をお勧めします。
書込番号:7048387
3点

>キャノンが手ぶれのカメラを当分でなそうなので
キヤノンはレンズ内ブレ補正機構を採用したレンズが充実していますから、
ボディー内ブレ補正機構はまだ付けてこないでしょう。将来的にはわかりませんが。
それと「手ぶれのカメラ」と言うのは変な表現ですね。
円形絞りのレンズは、円形に限りなく近い形にするには
1段絞りが無難だと思います。
ただ、超広角ズームでポートレートってイケるんですかねぇ〜??
50mm F1.4ならAPS-Cで中望遠になるから良いんですけど。
書込番号:7048481
2点

f1.4/50さん
口径食は絞り開放での撮影で出ているのではありませんか?
ちょっと絞ってあげれば消えると思うのですが。
DT11-18mmでも1段〜1.5段絞った方が良い結果が得られると思います。
絞り開放の時には円形絞りだろうが違おうが点光源のボケには関係ないと思いますよ。
本来なら広角でのポートレートなら単焦点を…と言いたいとこですがそんなものは発売されてないですね。
20mmF2.8じゃ超どころか、広角!って感じすら?マークですものね。
三脚時のメインカメラ30Dの座も脅かせるようα700の健闘を祈ります。
書込番号:7048692
1点

ミノルタの DT 11-18、私も使っています。
開放でも周辺減光が全く気にならない良いレンズですよ(^_^)
書込番号:7048695
1点

超広角11-18mmですが、仰るように小さく写るので絞り羽根の形状は余り気にしなくて良いと思います。
私の所有はタムロンの方ですが、α700で使うには少々力不足感がありまして、買い換え対象です。 夜景はともかく、日中の風景・景観撮影では少々厳しい時が。
イルミネーションの場合、絞り羽根の形状が最も重要ですね。
口径食の影響を考えるとf1.4/50さんのお考えの通り、50mm F1.4を一段絞って使う(経験則ではF2〜F2.2)での使用が最も良いと思います。
既にご経験があるとお見受けしますので釈迦に説法な気もしますが、50mm F1.4レンズは開放近辺ではアマく、αの50mm F1.4ですとF2.8〜F4程度まで絞らないとピント面はシャープに写りません。 そして、そこまで絞ると(背景距離も関係しますが)点光源はカクカクし始めます(と言ってもEF50mmよりずっとマシ)。
勿論、近接になればF2で使えますが、ああいった低コントラスト下ではMTF性能が大変重要で、もし、全身を写すような場合ですとボケボケです。
点光源周りの縁もキレイとは言えず、基本的にはお勧めしません。
私が普段使用するのは50mm マクロです。
点光源の描写はαレンズ内でも随一の美しさで、50mm F1.4の比ではありません。 これを一段絞りF4で使用する事で口径食の影響は殆ど解消されます。 光学性能的にも50mm F1.4をF2.8で使用した時より上等ですので、ボケボケになることは絶対にありませんし、点光源がカクカクする事もF4ならありません。
問題はF4と言う暗さですが、内蔵手ブレ補正が強力ですので、まず問題無いでしょう。
サザンテラスですと、ミロードに関してはF4で全く問題無いですね。 むしろ画角が狭いと言う問題の方あのエリアでは大きいかも。
甲州街道を越えスタバの辺りは暗いので少々辛いですが(ISO800 F4 1/8〜15程度)撮れなくはないです。 エディバウアーや高島屋になると問題なしです。
この辺、私も良く撮るので信じて下さい(笑)
F4で問題があるとすれば「ボケ量」ですね。
これはCurlZeiss 85mmのご登場となります(点光源描写はマクロに劣ります)。
勿論、予備として50mm F1.4が有っても良いと思います。
とにかく、この種の撮影でのα700(とαシステム)はまさに無敵!
是非楽しんで下さい!
書込番号:7049442
2点

参考になる意見、写真の見本がありましたら宜しくお願いします。>古い情報&
手に入れるのが難しいかもですが2002年12月号のCAPAに口径食によるボケの
欠け方比較が写真入りで掲載されてます。Book-Off何軒か捜せば見つかるかもです
点光源の作例が載ってますが、記載してあるものは大口径単焦点です(85o中心)
f1.4クラスの広角レンズ作例も少し記載があります(ズームはありません)
αレンズは ポートレートにその力を発揮します レンズの描写力の為にαマウント
ボディ購入という選択肢は おおいに有!!・・・と勝手に思ってます(^^ゞ
いいレンズ 見つかるといいですね。
書込番号:7051369
0点

皆様、色々と貴重な意見をありがとうございました。
カメラ、レンズ好きな私ですが、フォトコンを狙えるような腕は、持っていません。
しかし、色々と楽しみながら撮影しています。という事で、知識も経験がおもなため、
勘違いや、間違った知識などあると思います。その時は、簡便して下さい。
NeverNextさん 今晩は
>パープルフリンジ
という単語は、初めて見ました。そんな事もあるんですね。これからのレンズ選びの参考にします。
キュリオスさん 今晩は
>「手ぶれのカメラ」
そうですね略し過ぎて変な日本語になっていました。注意します。
>ただ、超広角ズームでポートレートってイケるんですかねぇ〜??
私の写真がイケるかどうかは、別の話として、
18oは、モデルの足を長く見えるように、24oでは、実物より顔痩で、28oは、自然な感じでスタイルよく映せます。
興味があれば、今度試して下さい。
α-7D&α100さん 今晩は
>開放でも周辺減光が全く気にならない良いレンズですよ(^_^)
私としては、周辺減光は、全然気にならないのです。でも、レスから満足度の高いレンズのようですね。
7D&SDさん 今晩は
>絞り開放の時には円形絞りだろうが違おうが点光源のボケには関係ないと思いますよ。
そうですね、先ほど過去キャノンの17oで撮影した、夜景のポートレイトを見ました。
光源のボケが円になっていました。・・・あらあら?です。
以前、友人のα85oの綺麗な円型ボケを見てから目に焼きついていました。『トラウマ?』
α100の雑誌広告で、白い服を着た少女の背景が、綺麗な円型ボケだったのも印象的です。
色々と先入観に囚われていたかもしれません。 ???です。
ねこ17さいさん 今晩は
私もマクロレンズ好きです。旧EOSに時々、シグマの50を付けていました。
マクロ特有のシャープな写りが好きです。30Dでは、例のエラー表示が出て使えませんでした。・・・悲しかったです。
>私が普段使用するのは50mm マクロです。
そうですか、サザンテラスに関してはマクロの方が相性がよさそうですね。
視力の悪い私には、夜にf1.4でピントを合わせるのは、大変な労力がいります。
f4で良いならかなり楽です。大変参考になりました。
CurlZeiss 85mmは、欲しいものの今は無理です。
この一本で、3本のレンズが余裕で買えます。35of1.4G の一点買いも考えましたが
単焦点一本のみでは、チョッと不便なので・・・。
グレアムペンギンさん 今晩は
>αレンズは ポートレートにその力を発揮します
そうですよね、以前から気になっていました。
特に、35of1.4、50of1.4、85of1.4の f1.4 3兄弟を使ってみたかったです。
長くなりましたが、皆様の貴重なご意見を参考にしてα700にDT 11-18mmと50マクロ(+50of1.4?)を購入しようと思います。
大変ありがとうございました。また、何かの時には宜しくお願いします。
書込番号:7051626
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
もう少し値段がこなれてきたらα700の購入を考えているのですが
(α-sweetDからの変更)現在広角側のZOOMを同時に購入しようと思っています
そこで候補がDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAとA09です。
明るさと値段から考えると A09なのですがせっかくだからツァイスレンズ
も使って見たい気持ちもあります
両方をもっているもしくは使用された方がいらしたらご意見をお聞かせください
今現在保有しているレンズは以下になります
100-300 4.5-5.6 APO
28-135 4-4.5
50マクロ
20 2.8
SIGMA 18-125 3.5-5.6
2点

単焦点の50、85,135を狙いましょう
16-80の描写は感動できると思います。コーティングの差を感じると思います
書込番号:7042283
2点

小生も広角側のズームがないため購入を検討しています。
(以前はシグマの17-70/2.8-4.5を使っていましたが、気に入らず処分しました。)
候補はやはり16-80か16-105になるわけですが、やっぱり気分的にはツァイスが気になります。
ツァイスはコンタ、ハッセルで散々使ってきているので、その素晴らしい描写は充分知っています。
ただ、小生が使っているツァイスは全て単焦点ばかりで、ズームは使ったこともありません。
果たしてズームがどれほどの描写をするのか・・・
16-105とどれほど違うのか・・・
いずれフルサイズ機が出たら使い道がなくなるレンズなんだから少しでも安くおさえたいし・・・
・・・という堂々巡りで、なかなか結論が出ません(ー_ー;)
さっさとフルサイズ機が出て、17-35/3.5Gを17-35mmとして使いたいものです。
書込番号:7043407
1点

> ツァイスはコンタ、ハッセルで散々使ってきているので、その素晴らしい描写は充分知っています。
> ただ、小生が使っているツァイスは全て単焦点ばかりで、ズームは使ったこともありません。
> 果たしてズームがどれほどの描写をするのか・・・
あまり期待が大きすぎると、落胆も大きいかも・・・。
ツアイスとは言ってもズームです。単焦点のような描写を求めるのは無理です。
現状で、ツアイスの名に恥じないαレンズは、プラナー・ゾナーくらいでしょう。
というか、この性格が思いっきり異なる2本ってところが、なんとも・・・。
広角側は、ディスタゴンとかが出るのを待つしかないんじゃないでしょうか?
書込番号:7043436
3点

レンズ交換しない派のため、16-80のレンズの広角(35mm換算24mm)が魅力で、なんら問題の無いD80+18-200VR(併用)がありながらα700+16-80カールツァイスを買いました。海外旅行が95%のため重さよりボディ内手振れ補正でコンパクトなレンズも魅力でした。16-80の写りの良さに、50mm F1.4も買ってしまいました。後は運動会用に18-250にするかタムロンの28-300にするか思案中です。
なじみのキタムラで今ならD80が45000円の下取りと言われて、D80後継機発表前に売るべきか?ハムレットの心境です。(18-200VRは売りませんが・・・)
http://www.imagegateway.net/a?i=JksDfaQ3po
書込番号:7043598
1点

16-80ZAは、パナソニック・バリオエルマリートと並ぶ
「デジタル時代で使える。」レンズの代表格です。
>果たしてズームがどれほどの描写をするのか・・・
16-105とどれほど違うのか・・・
http://www.pbase.com/richard_b/image/86972149
ボケ味こそ単焦点には及びませんが、奥行き感はむしろ
京セラコンタックス・ハッセルブラッドをはるかに
凌駕することが、お分かりいただけると思います。
これはR1もそうですが、撮像素子に適合した設計が
なされていること。
ミノルタレンズの血が流れていることが理由と思われます。
書込番号:7043632
2点

初のデジ1さん
私はDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAとA09の両方を持ってますが
違いはさっぱり分かりません・・。
私は撮影する時は常に2台のボディを持ち
1台はどちらのレンズも撮影条件に合わせて
ボディの付けっぱなして使用しています。
DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAは野外か光が廻る室内
A09は曇り以下の野外と室内ですね。
若干DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの方が
逆光に強く色のりが良いかなと思ってます。
次のレンズとしては
50mmF1.4の方がよろしいかと思います
色々と使いでがありますので重宝します。
書込番号:7043657
3点

手持ちはコニカミノルタ時代の28-75mm F2.8(D)ですが、良く写りますよ。
16-80mmも大変良く写ります。
1.ボケ質はほぼ同等。
2.28-75mmは点光源描写にクセが有る。
3.シャープさは開放なら同じくらい。
4.なのだが、28-75mmは色々な状況で安定せず妙にアマイ時がある。
5.28-75mmは葉っぱを撮ると黄色い縁取りが凄い時がある。
6.逆光性能は16-80mmの圧勝。 恐ろしいまでの対逆光性能を誇ります。
7.AFの速度は同じくらいだと思います。
28-75mmは絞り開放近辺でどこか信頼がおけない部分があるなぁ・・・と感じています。 但し、ある程度絞って使うと頼もしい存在となりますね。 価格も安いし、良いと思います。
対して、16-80mmは比較的安定していると思いますが、描写に関しては「CarlZeiss」と言う名前からあまり多くを期待しすぎない方が良いと思います。 こんな事を書くと顰蹙っぽいですが、EF24-105mm F4Lと似てます。 オールマイティで良いは良いのだが、最高ではなく必要にして十分な良さ。 説明が下手で申し訳ないm(__)m
28mm x1.5=42mmで困っていないのであれば、タムロンで良いのでは?
逆に広角が必要なら16-80mm。
画角を気にしないなら、どちらを買っても後悔しないような気がします。
書込番号:7043702
6点

「海外旅行に明るいレンズを持って行って失敗した事があります。人物と背景の世界遺産をピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。その点16-80はちょうど良い明るさなのでフルオートでまったく問題ありません。」
・・・などと発言している方がいますが、この発言からして写真に関してはド素人と推測されます。
そんなド素人さんはこれまでに散々18-80を絶賛されていますが、これはド素人故に違いが解らないのか、はたまたド素人でも違いが解るほど18-80が優れているのか、どちらでしょうか?(笑)
ところで、スレ主さんは「広角側のZOOM」を求めているようですので、その時点で28-75mmは候補から外れるのではないでしょうか?
似たような焦点距離のズームもお持ちのようですし・・・
書込番号:7043753
2点

>>>はたまたド素人でも違いが解るほど18-80が優れているのか
そうなんです。18-80では無く16-80カールツァイスは誰でも素晴らしい写真が写せます。プジョ雄さんは18-80をお持ちなんですか?16-80の方が広角から標準でニコンやキヤノンにも無い素晴らしいレンズなのに!
書込番号:7043859
5点

16-80のほうは35mm〜80mmまでの開放f値が4.5です。
16-105のほうは35mm〜105mmまでの開放f値が5.6です。
数値に表れる性能さとしてわかりやすい部分のひとつだと思いますが、
この標準域での2/3絞り分の明るさが必要か否かもレンズ選択のひとつの
指標になるのではないでしょうか。
書込番号:7043988
5点

現在、α700の購入資金を準備中です。(ゴールは遠い・・・)
私も16-80と16-105の違いがとても気になります。
素人でもわかるほどの違いがあるものなのでしょうか?
画質以外にもAFの速度とか、本体に装着時のバランスとかです。
>くろわさんさん
>16-80のほうは35mm〜80mmまでの開放f値が4.5です。
>16-105のほうは35mm〜105mmまでの開放f値が5.6です。
16-105での80mm近辺の開放f値はどんなもんなんでしょうか?
16-80の現物を見たことは無いのですが、写真で見る限りでは16-105とそっくりで大きさも同じ、重量が若干軽いみたいです。
16-80を購入された方は、16-105も検討された方が多いと思いますので、16-80を選択された理由を教えていただけると助かります。
書込番号:7044112
2点

日曜にDT16-80mmZA購入しました。
購入比較対象は、タムロン18-50mm/2.8、シグマ18-50mm/2.8、ミノルタ16-105mm。
店頭で、試着し室内撮影させていただいた結果、接写性能はそこそこだが、
条件の厳しい蛍光灯の周囲描写、解放での解像度の高さ、
嫌みのないボケ味(あまりぼけませんが・・・)を総合して、
DT16-80mmZA購入しました。
単焦点より少々暗いの景色撮影に活躍しそうです。
(20/2.8,35/1.4G,50/1.4,50/2.8macro,85/1.4G,200/2.8G所有の為)
書込番号:7044150
2点

> 私はDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAとA09の両方を持ってますが
> 違いはさっぱり分かりません・・。
鑑賞サイズとか写真に何を求めるかで、そういう結論に至るのもありだと思いますが、描写とか気にしだすと、差はあるように思います。
個人的には、A09は持ってませんが、シグマとの比較で標準から望遠域の描写は、やはりバリオゾナーに軍配が上がると思います。
ただ、同じ焦点域の単焦点に比べれば、ちょっとなというのが正直な印象です。
結果的に、本当に描写に拘るなら、単焦点(広角はαだと20/2.8くらいしか持ってないので、R-D1sでDistagonに行っちゃってますが)しかないです。
という言い方をすると、バリオゾナーって中途半端なようですが、やはりズームは便利だし、ズームとしてはかなりいい描写するし、それほど高くもないし、現実的な選択だと思います。
書込番号:7044167
3点

> 素人でもわかるほどの違いがあるものなのでしょうか?
素人云々に拘っている人もいるようですが、本質は写真の素人か玄人かではなく、写真に対して何を求めるかで結論が変わってくるだけだと思います。
> 画質以外にもAFの速度とか、本体に装着時のバランスとかです。
ズームだとバリオゾナーと80-200/2.8Gしか装着していないので、AF速度について相対的にどうとはいえませんが(シグマとか非Gの17-35とか持ってるけど、まだつけてない。おいおいためしてみましょう)、バランス的にはいいかんじですね。
サイズ的にもプラっぽいところもα700とベストマッチです。
おそらく、来春の70-300Gも似たようなデザインなので、いい感じにつきそうです(イベントで装着状態で展示して欲しかった)。
α700、バリオゾナー、70-300Gで最強のWズームキットといいえるかも・・・。
書込番号:7044202
4点

すいません、誤解をまねきそうですね。
> 素人云々に拘っている人もいるようですが
ぱちもんきーさんのことではありません。
デジタルカメラにおけるコーティングの重要性を理解していないわりには(銀塩で問題なかったから云々)、他人を素人呼ばわりとかしている人とかについてです。
書込番号:7044211
3点

A09も良いレンズだと思いますが、α700に付けても広角ZOOMにはなりませんし、
ここはツァイス16-80mmZAのほうが目的にかなうのではないかと思います。
旅行スナップならこれ一本でも何とかなる便利なズーム域ですし、
これ以上の広角だと内蔵ストロボの照射角では無理が出ます。
レンズが暗い分はいくらかはα700の高感度性能がカバーしてくれますし
逆光にも強くホントおすすめの一本ですよ。
書込番号:7044308
3点

プジョ雄さんのようにセミプロの人がど素人なんて発言すると又この板に来る人が荒れていると思って書き込みをしないでニコンやキヤノンの大人の板に行ってしまいますよ。
海外旅行に行けない、16-80もほしいけど買えないのでキレてるかも知れませんがもっと大人になって下さい。
コンパクトデジからα700と思っている人がソニーにとっては一番ありがたい人です。文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です。
書込番号:7044569
2点

> 文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です。
あまり五月蝿いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に遺せる、非情にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
書込番号:7044666
2点

読み直してみたら、あまりに酷い護持^H^H誤字ですね。
> あまり五月蝿いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に遺せる、非情にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
あまり煩いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に残せる、非常にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
書込番号:7044669
2点

>>>あまり煩いことを言わなければ、旅行や散歩のお供にして、見たままを綺麗に残せる、非常にいいカメラ+レンズだと思います。この組み合わせ。
流石、実際に買って、使っている人の言葉は説得力ありますね!
16-105と比べた訳ではありませんが、16-80は初代kissDから実際に使ったレンズの中で一番です。(と言っても10万円以上の高いレンズは使った事がありません)
キヤノン18-55、50、17-85、タムロン28-75、18-200、17-50、28-200、シグマ18-50、17-70、オリンパス14-45、14-54、ニコン18-70、18-55、18-200とずいぶん無駄なレンズ沼でした。(残っているのはニコン18-200VRのみ)4年間で16-80が15本目か!(ずいぶん無駄な買い物をしたものです)
)
書込番号:7045010
3点

4年間もカメラを使っているにもかかわらず、「海外旅行に明るいレンズを持って行って失敗した事があります。人物と背景の世界遺産をピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。その点16-80はちょうど良い明るさなのでフルオートでまったく問題ありません。」などと言っているような人の発言は、実際に買って使っていてもまったく説得力がありませんね。
4年間何も学ばず、カメラ任せでただシャッターボタンを押しているだけの人は、正に「文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です」な。
書込番号:7045597
3点

> 4年間もカメラを使っているにもかかわらず・・・・・まったく説得力がありませんね。
趣味のカメラをどう使おうが自由だな、ましてや他人を説得する必要などない。
逆に掲示板で他人を説得しようなどと書き込むヤツは大バカもの。
> 4年間何も学ばず、カメラ任せでただシャッターボタンを押しているだけの人は
趣味のカメラで『学ぶ』必要もない。ただシャッターをポチポチして楽しんでいれば最高なのであ〜る!!!
> 正に「文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です」な。
その通りだ。メカに強かろうが弱かろうが、んなもんどーでもいいのであ〜る。
稼いだ金を好きなように遣う・・・最高!!!
書込番号:7045693
14点

プジョ雄さんは裕次郎1さんに何か怨みでも(^^;;
裕次郎1さんは普通の方ですので、プジョ雄さんのような写真を仕事か趣味か、判りませんが、記録を超えたより高度な表現に使用されている方とは、技術や知識は勿論ですが、価値観や使用方法など色々違うと思うのですよ。
そこはそれとして、見て頂けませんでしょうか。
で、アドバイスとか考察とか、私は細かく書いてしまう方ですが、実際普通の方には、
28-75mm=広角に困らないなら安くて結構いいぞ
16-80mm=ちょっと高いけどそれなりに良いぞ
16-105mm=105mmが必要でお金節約なら決まり←使った事はないので信じては駄目
と、この程度で良いのかも知れない・・・と、ちょっと思いました。
書込番号:7045705
5点

>>>趣味のカメラをどう使おうが自由だな、ましてや他人を説得する必要などない。逆に掲示板で他人を説得しようなどと書き込むヤツは大バカもの。
正に正論です。初代kissD発売から4年!それまではほとんどの人が買う気にもならない高価なデジ一眼をここまで普及させたキヤノンやニコン(D70)そして追随した各メーカーの努力のおかげでこうして楽しめるのですから少しぐらいおかしい人がいても許してあげましょう!
長島や世界の王、そしてイチローでも松阪でも私は好きですが嫌いな人もいます。ニコンやキヤノンは別として各社の窓際族の人が他社の悪口を書き込むことが仕事の人が居ると聞きましたし、実際にα700を買って、使って、正直に褒めているのが気に入らないのかも?(逆効果なのに!)
書込番号:7046111
5点

> 趣味のカメラをどう使おうが自由だな、ましてや他人を説得する必要などない。
> 逆に掲示板で他人を説得しようなどと書き込むヤツは大バカもの。
というか、そういうつもりで書き込んでいたという事(認識)がわかって、なんとなく今までの書き込みの背景というか理由がわかった気がします。
ライカとか中判とか扱っているカメラ屋に行くと、知ったかぶりの常連がたむろしていて、一般客が買うカメラやレンズにケチをつける。
べつに、あんたの財布から金が出て行くわけじゃないんだから、いちいち文句つけなさんなって。って、感じ?
書込番号:7046265
4点

大変多くのアドバイスありがとうございました
A09は確かに広角ZOOMといえないかも知れませんが
現在手持ちの20-F2.8と使いまわせば 20-75までf2.8で使えるかな
と思っていました。
50-f1.4これも以前から少し気になっていました。
16-80は逆光に強いとのことですがこれは魅力です。
結局決まらない優柔不断ですが、レンズキット 限定1000台てあと
何台くらい残っているのでしょうか?
このキットの存在がなければもう少しBODY本体の値段が下がるのをまつのですが
本当に悩ましいところ。
書込番号:7046548
2点

まぁ、あれだ。・・・・・所詮、自己満足ね。
写真でもクルマでも自分さえよければ、それで最高っつーことね。
別に他人の賛同を得ようとか、どうとか・・・・・まるで関係ないね。
ここの掲示板には(じゃなくて我が同胞の欠陥だね)
『他人を鏡にして自分を映さないと、不安で自信を持てないヤツ多過ぎ』
『他人と同じ価値観を持たないのは罪悪だと思うヤツ多過ぎ』
なのであ〜る。
我が輩は5Dを1年半使っているがこれがなかなか良いのであるが、
しか〜し。モードダイヤルに「花」「星」なんかが何故ない!
夜間クラブ活動の場合の女子マネージャーに記録写真を撮らせる場合
「薄暗い室内」モードも欲すィ、今日この頃であ〜る。
必要ないヤツは使わなければいい・・・・・これ、基本ね。
書込番号:7046584
3点

> 4年間何も学ばず、カメラ任せでただシャッターボタンを押しているだけの人は
理屈(薀蓄ともいうな)ばかり並べて、ろくな写真も取れない人より、すばらしい光景の前でただ単に(無心にともいうな)シャッターを切った写真の方が、人の心に訴えるものがある場合が少なくない。
書込番号:7046883
4点

>>>理屈(薀蓄ともいうな)ばかり並べて、ろくな写真も取れない人より、すばらしい光景の前でただ単に(無心にともいうな)シャッターを切った写真の方が、人の心に訴えるものがある場合が少なくない。
・・・その通りです。世界的に有名なピューリッツァー賞(使い捨てカメラで写した、ど素人の写真も沢山あります)を取った写真に比べてプジョ雄さんのブログの写真はゴテゴテの色と構図もメチャクチヤ!死後の世界のような自然の色とまったく違うど素人以下のたとえて言うならおかまバーのいくら厚化粧しても所詮女性になれないへたくそな写真と言っても過言ではないでしょう!
16-80カールツァイスの美しいまでの描写の中にある自然(普通の)の色を一度経験してみて下さい。それには少し高いけどα700+16-80を買って、試してから発言して下さい.そうしなければ、しょせん負け犬の遠吠えです。
http://labaq.com/archives/50761341.html
書込番号:7047956
2点

他人様のブログの評価は放っといて…
CarlZeiss本国のフォトギャラリーですが、色のドギツさに確かに戸惑いを覚えます。
http://www.zeiss.com/C12567A8003B58B9/Contents-Frame/368ABF307903081DC12570F90043C7B4
これがZeissの色なのでしょうか?
私はZAからZeissに入った者でして、その辺ちょっと…
書込番号:7048660
0点

> これがZeissの色なのでしょうか?
よく、こういう表現をされる方がいますが、たしかに銀塩で同じフィルムを使って、同じ処理をされて出てくる色に、レンズによる傾向が見られたりするから〜〜の色ってのはなんとなく納得いくんですが、銀塩でもスキャナで取りこんで加工しちゃったやつとか、ましてや後処理でどうとでもころぶデジカメになると、何をもってレンズの色と判断するのか、難しいように思います。
> 私はZAからZeissに入った者でして、その辺ちょっと…
結局のところ、発色を含めて、自分が買ったレンズが自分のシステムの中で、自分の納得がいく写りをしてくれれば、それでいいんじゃないですか?それが、Zeissの色ということで。
書込番号:7048681
1点

バリバリのど素人ですので、諸先輩方の意見は非常に参考になります。
>ねこ17さいさん
28-75mm=広角に困らないなら安くて結構いいぞ
16-80mm=ちょっと高いけどそれなりに良いぞ
16-105mm=105mmが必要でお金節約なら決まり←使った事はないので信じては駄目
この”16-105mm=105mmが必要で”において、105はそんなに必要では無いけど、16-80の範囲で結構な違いがあるのかな?というのが悩みどころです。
この部分の比較をされた方・・・多分いないですよね。
しかし結局は”お金節約なら決まり”が最優先になりそうな予感がしています。
それにしてもヨドバシの価格が一向に下がらないのが厳しいです。
ボーナス&クリスマスセールに期待。
書込番号:7048747
3点

>プジョ雄さんのようにセミプロの人がど素人なんて発言すると又この板に来る人が荒れていると思って書き込みをしないでニコンやキヤノンの大人の板に行ってしまいますよ。
>素人云々に拘っている人もいるようですが、本質は写真の素人か玄人かではなく、写真に対して何を求めるかで結論が変わってくるだけだと思います。
>趣味のカメラをどう使おうが自由だな、ましてや他人を説得する必要などない。逆に掲示板で他人を説得しようなどと書き込むヤツは大バカもの。
>趣味のカメラで『学ぶ』必要もない。ただシャッターをポチポチして楽しんでいれば最高なのであ〜る!!!
>バリバリのど素人ですので、諸先輩方の意見は非常に参考になります。
・・・誰にでも初めはあります。失敗は成功の母とも言います。(フイルムではないので、とにかく写して見ましょう)コンデジからデジ一眼にデビューされる方大歓迎です。そしてこのスレでα700の良さを知ったら買って下さい。けっして後悔させません。実際に買って使った3週間の結論です。
書込番号:7049045
3点

ドー素人の高山です。しかしここの掲示板に来る人はごく一部を除き殆どがド素人の人々だと思います。
>文句も言わず、高いとも言わず、レンズもどんどん買ってくれる、これから退職するメカに弱い団塊の世代こそ上得意様です
そりゃそうでしょう(笑)。 自分が立場を替えて考えれば一目瞭然。
いくらキャリアがあろうが、口は出しても金は出さないような人が
メーカーにとっては最悪な存在でしょうね。
裕次郎1さんは実際に使ってみて感じたことを書いている。
知識があり偉そうなことを百回言おうと、実際に使っている人の話1回の方がはるかに上でしょう。
しかし、上から目線というのは傍目で見ていても感じ悪いですね。
書込番号:7049230
6点

>ぱちもんきーさん
考え方として、
・16-105mmは16-80mmより望遠なのに安いぞ!
・レンズの価格が倍だとしても描写力が倍になる訳ではないぞ!
と言う前向きな考え方もありますね。
16-105mmがZeissブランドなら望遠に強いし高価でも納得出来ると思うのですが、そうではないですから、16-80mmには別の価値観(所有欲など)が存在していると思います。
今度は逆。
・倍率が低い方が画質が良いぞ。
・少しでも画質が上がるなら倍の価格でも欲しい!
これはマニアな人の考え方ですね。
私が16-80mmと16-105mm、今ならどちらを買うか?と言えば16-105mmです。
16-80mmは良いですが最高じゃないですし、描写力では単焦点に間違いなく劣ります。
16-80mmを買うお金で16-105mmを買い、単焦点を1本追加。 その方が利便性が良く画質面でも愉しめますので(笑)
書込番号:7049287
4点

>裕次郎1さんは実際に使ってみて感じたことを書いている。
知識があり偉そうなことを百回言おうと、実際に使っている人の話1回の方がはるかに上でしょう。
そのとおり。大ばかもの+人間失格ですな。
コンデジからデジ一眼に入門した人が最初に言う言葉はコンデジの方が細部までピントピッタリでミスが無い写真が撮れる・・・です。
ボケ味の素晴らしさや構図、発色、一瞬を捉えた写真などなど、デジ一眼の本等の良さを知るのはその後です。この板のほとんどの人はど素人大歓迎です。そして、一緒に経験し、素晴らしい写真が撮れる人になれればと思います。(人と言う字は支え合うから人です)
書込番号:7049631
3点

>知識があり偉そうなことを百回言おうと、実際に使っている人の話1回の方がはるかに上でしょう。
知識?無いですよ、私から見たら(笑)
使わないで無責任なことを言うのも前からですが(笑)
書込番号:7049913
2点

> 知識?無いですよ、私から見たら(笑)
おやまあ、一番言いたかったことがようやく書けましたね:P
書込番号:7049959
2点

>ねこ17さいさん
的確な回答有難うございます。
まさに私が知りたかったことです。
>倍率が低い方が画質が良いぞ。
この差が果たして、私みたいなど素人レベルで認識できるかですね。
特に広角側が気になります。
2つのレンズで同一条件で撮影した画像でもあれば判断できるのでしょうが。
現在αSD所有ですが、私のレベルでもシグマ18-200と50f1.7(これは安かった)の違いは明確に認識できます。
これくらいの差があれば、死んだ気で16-80に行くのですが。
ちなみに、ブランドに対する所有欲はありません。
>私が16-80mmと16-105mm、今ならどちらを買うか?と言えば16-105mmです。
この一言で確定かも?です。
資金が溜まる頃にはもう少し安くなっていることを期待しています。
どうも有難うございました。
書込番号:7050206
1点

>おやまあ、一番言いたかったことがようやく書けましたね:P
ハーフサイズマンセーさんではなく、GTからDS4さんに言ったんですが?
あなたが返事する必要はありません。
書込番号:7050274
2点

> ・レンズの価格が倍だとしても描写力が倍になる訳ではないぞ!
描写力が倍のレンズなんてそうそうありませんが、かりに倍になったら、値段は何倍、何十倍になるか・・・考えただけでも、ちょっと怖くもあり楽しくもある。
> 16-80mmは良いですが最高じゃないですし、描写力では単焦点に間違いなく劣ります。
写りから言ったら間違いなく単焦点でしょうけど、一般的な使い勝手で言ったらズームにはかないません。結局のところ、ズームの利便性を期待しつつ、できるだけ単焦点に近い描写というところにヴァリオゾナーの存在価値があると思います。
書込番号:7050855
3点

>一般的な使い勝手で言ったらズームにはかないません
一般的ってなに?
ここはドシロートの集まりらしいけど
ドシロートはズームでいったりきたり悩むよりも
単玉のほうが迷わずに使えるんだから
単玉のほうがズームよりも使い勝手い〜にきまってんだろ!
ズームが単に勝てるわけね〜ことも分からんドシロートの集まりだなw
書込番号:7051056
2点

> ズームが単に勝てるわけね〜ことも分からんドシロートの集まりだなw
ちゅうか、そんな事は誰でもわかるでしょう。
でも、単焦点で寄れない場合どうするの?いろいろな状況に対応するために、単焦点山ほど持ってくの?ズームの方が便利でしょ。
昔はズームの画質はかなりがっかりものでしたが、最近の光学設計のおかげで、明るさとかを除けば、単焦点にかなり迫ってきたところがある(もちろん、廉価版高倍率ズームは相変わらずだが)。
それを利用しない手はないよね。
あと、ズームなんか使っていると、写真がうまくならないとか言う人がいるけど、別に写真学校の学生じゃないんだから、写真がうまくなることが本来の目的じゃない。
いい写真が撮りたいから、写真がうまくなれば嬉しいだけ。
あと、いいカメラが欲しいってのも、本質的な問題じゃない。
いいカメラを買ったほうがいい写真が撮れそうだから、いいカメラが欲しいだけ。
そのあたりを勘違いして、カメラを買う事とか写真とか光学の知識を習得することが最終目的になっちゃっている人結構いるよね。
そんなもの、どうでもいいんですよ。自分が撮りたいときに撮りたい写真が撮れれば。
そのために、α700とかGレンズ、ツアイスレンズ、STFとか買っているわけ。
かりに、コンデジで思い通りの写真が撮れれば、コンデジでもなんら問題はない。
ただ、思った通りの写真を撮りたいから、α700とかGレンズ、ツアイスレンズ、STFとか買っているわけだよ。わかんねえだろうな〜、捨てハンくんには。
書込番号:7051438
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
αルファです。
こんばんわ。
本日、近くの量販店にてα700を触ってきました。正直、いい感じでした。
ところで、その際AFの合掌音がしなかったのですが、合掌音が出ない仕様なのでしょうか?
それとも、設定でOFFまたはボリュームを下げていた?はたまた私が難聴だった??
完全な素人質問ですが、お詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。
0点

一応小さくピピッと鳴るので店内など騒がしい場所だと聞こえなかったのかもしれないですね〜。
書込番号:7030690
1点

電子音は「入」「切」の設定ができます。
「切」になっていたのかもしれませんね。
私はどのボディでも、電子音は切りますけど。
書込番号:7030704
0点

>撮影リズムが崩れますので。
やはり、そういう方もいるのですね。
私は電子音がならないとピントが合っているか少し不安な面もありますが、ピッピ、ピッピとなると五月蠅いので電子音は切っています。
書込番号:7031129
0点

私の知るミノルタ時代のAF一眼に合焦音はありませんでした。
(1980年代の初期のαには有ったかもしれません)
今は合焦するとローカルフォーカスフレームが赤く光りますから判りますよ・・・
と言いたい所ですが、これはミノルタ時代の話で、
SONYになってから合焦後だったり合焦前(開始時)だったりして充てになら無く成りました。
AF使用時は合焦音が有ると助かります。
スレ主さんはどのような場所で撮影されるのでしょうか?
私は風景写真なので、ほとんど人里離れた非常に静かなところが大鋳です。
一緒に行く仲間の合焦音が周囲からピッピ!ピッピと鳴りますが
自分が撮る写真に集中しているので殆ど気になりませんよ?
書込番号:7031259
1点

間違えました。
合焦音が気に障るのはスレ主様でなく
Iay 2061様ですね
失礼致しました
書込番号:7031267
0点

lay_2061氏はかねてより「合焦音は迷惑」と主張していて、判る気もするんですが、他人のシャッター音では撮影リズムは崩れんのだろうか?と素朴な疑問が。
個人的には○○みたいに連写してる人の方が気に障ります。
ピッ、は一瞬ですが連写は長いぞ(笑)
既存のαはEOSより音は小さいですね。
α700はEOS並みの音量になった気がします。
書込番号:7032360
2点

> 既存のαはEOSより音は小さいですね。
> α700はEOS並みの音量になった気がします。
買って最初に電子音「切」にしたので、わざわざ入にして確認しましたが、結構小さい音なんですね。
そういえば、合焦音に反応してシャッター切るという某カメラマンもいましたが、AFだよりでAF-Sで撮っていると、動く被写体だったり手持ちだったりすると合焦した瞬間に切らなきゃって思うかも・・・。でも、それって、本当に鳴った瞬間に正確に合っているのかな?
最終的には、やはりファインダーで確認しなきゃ信用できないし、そのためには、もう少し見やすいファインダーが欲しいと思う今日このごろ・・・やっぱ、そろそろスクリーン交換かな?
書込番号:7033208
0点

>[7032360]
>他人のシャッター音では撮影リズムは崩れんのだろうか?と素朴な疑問が。
シャッター音は消せないので、鳴るものと言う前提ですね。
書込番号:7047463
0点

私は鳴らないと逆に不安になるので、何を使っても入にしてます。
書込番号:7047553
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。気が付かずにレンズ交換して他のレンズにも付着しました。どちらに付いていたかは不明ですが、これまでこんなものは無かったのですが。同じようなかたいらっしゃいますか!これは性能上問題ありますかね。
2点

感じ悪いですね。
夏になってグリースが溶けて変なところに流れ込み、涼しくなって具合が悪くなる頃保証が切れる… こんなパターンに陥ったらたいへんです。
どちらもソニー製ですからこの際クリーニングの相談をしたら如何でしょう。
書込番号:7041754
1点

> 先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。
以前、24-105が要らなくなったので、分解して捨てましたが(というか捨てる前に分解しましたが)、その時に中のヘリコイドとか白いグリスが使われていました。
ひょっとすると、それが付着していたのかも?
ふき取って使えば、何の問題もないと思います。
ちなみに、Lマウントとかスクリューマウントだと、マウント部分の焼きつき防止の目的で、グリスつけてくれる店(OSとか)がありますが、あれは効いているのだろうか?
書込番号:7042032
1点

基本的にボディにはグリスは使用しないはずですから、レンズに使われてるグリスの可能性が高いですよね。
絞り羽や後玉に付着しただけで即画質や撮影に影響が出ますので、一旦返して清掃や分解検証等然るべき対応を申し出るべきです。
このタイミングならそっくり交換だと思いますが。
書込番号:7042219
1点

ソニ君さん
マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。
購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。
書込番号:7042417
1点

> マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。
マウント部分に付着ということは、どこかから漏れてきたわけではないと思います。
漏れてきたとすれば、拭いてもまた漏れてくるでしょうから、発生源もつかめるかも。
> 購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。
拭いても漏れてくるようなら、購入店で相談したほうがいいでしょうね。
ついていたのがマウントだけで、レンズとかに付着が無く、絞りとかに漏れ出ていなければ、拭いておしまいでも良いと思いますが(自分なら、たぶんそれでおしまい)、心配ならば店に相談が良いでしょう。
書込番号:7042465
1点

>マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ
リチュウム・グリスというのですが、AFドライブ・シャフトから多少もれたのでしょう。新品製造時は、多少おおめに付けられているので、余分な分がマウントにこびりつくだけです。無水アルコールを使い、軽くふき取れば結構です。使ってゆくうちに、また少しずつ出てくる場合もあります。真夏など特に。
これは駆動シャフトの頭がマウントに出ているレンズの持病というか、癖のようなもので気にする必要はありません。また、賢明な事に、αマウントはニコンと同様、電子接点がマウント金属面にありませんのでこの油汚染で接触不良はおきません。レンズ脱着がスムースになるよう、軽い透明シリコン・オイルすらメンテナンスの時に薄く塗る人すらいます。これには賛成しませんが、ゴミを吸い付けるので、染み出た油分は定期的にアルコールなどで拭いておくと良いでしょう。
書込番号:7042737
2点

レンズ内部機構の潤滑油ですが、多くは温度で粘性変化の少ないリチューム・グリスに各社切り替えていると思いますが、手作業なので塗り加減がマチマチです。たまに塗り過ぎ、また少なすぎで潤滑不十分な個体があります。塗りすぎの場合、ピント、ズーム・リングのスキマなどから出てきます。経験上、トキナーにこの手の不細工な個体に最近何度か当たっています。昔の金属鏡胴のレンズはともかく、最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。
書込番号:7042860
2点

> 最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。
グリスでダンピングかけないと、プラスチックのヘリコイドは「カタカタ」しちゃいますから、内部的にはグリスベタベタでしょう(実際、24-105の中も、ベタベタでした)。
書込番号:7043188
1点

そうですね、ガタ止めもありますね。昔、タムロンの人が言っていたかな、ゴミ捕り用にケチらずにいっぱい塗っとくと。ズーム伸縮の度に混入する埃の吸着に効果あるのでしょう。しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。
書込番号:7044196
0点

> しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。
絞り羽根に付着したら飛沫も飛びそうですが、それ以前に絞り羽根の動作に支障をきたしそうですね。ちなみに、ズームやフォーカスのヘリコイドあたりなら、飛ぶようなこともなさそうです。
ちなみに、AEなんてなかったバルナックコピーのレンジファインダー時代のには、絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。さび止めのつもりだったのかも?
書込番号:7044222
0点

> 絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。
残念ですが『鐘ひとつ』です。ネタとしても面白くない。
いくらなんでも、んなこたぁ〜あるわきゃないっす。(爆
どこぞのワケわかめの中古屋の仕業っす・・・CRCッテオチカモ
ついでにそのレベルのヤツならバル切れがデフォっす。
書込番号:7044294
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
AFのフォーカスエリアって電源切るたびに「ワイド」になっちゃうんで
しょうか?
自分は中央固定が好きなのですが、いちいちファンクションで偏向しな
くてはならんもんなんでしょうかね?
1点

Pモードで中央固定にすれば電源を切っても設定はそのままです。オートだともどります。
書込番号:7039538
1点

モードダイヤルが「AUTO」などのフルオートモードになっている時だけですね。
P・A・S・Mでは、変更された設定は電源オフでも残ります。
書込番号:7039770
1点

なるほど。
旅行中などだとついAUTO系にしてしまっていました。
知っていればAにしたままなんでしょうが。
ありがとうございます。
書込番号:7039830
1点

> 旅行中などだとついAUTO系にしてしまっていました。
> 知っていればAにしたままなんでしょうが。
このクラスのカメラは、Aモードとかで使うユーザーがほとんどなので、AUTOとかだと各機能がいまいち生きてこないだけでなく、それらの機能とAUTOの動作との親和性がいまいちな感じです。
やはり、AモードとかPモードで使うのが基本な感じがします。
書込番号:7039974
1点

フィルムの時代は絞りだけの変化だったように思いますのでモードダイヤル
なんていじらなかったもんですが…。
今はコントラストなどを含めて絵作りそのものが連動していますので、ある
程度の経験のある方も使われるように思います。
おっしゃるように親和性をもう少し煮詰めてもらいたいですねぇ。
書込番号:7039996
1点

入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
書込番号:7040062
3点

> 入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
D70ユーザーではありませんが(意味不明)、中級機であっても写真をやらない家族や知人に貸したり撮って貰う事を考えれば、あったほうがいいと思います。要らなければ、使わなければいいだけですから。
ただ、ダイヤルは他の事に割り当てて欲しいと思わんでもないけど、それはまた別の話。
書込番号:7040090
2点

> 入門機はいいとしても、中級機には、オートモードやシーンモードはやめて欲しいと思います。(他社も)
なんだい 入門機って? α700も入門機だろー。っな!
中級機ってなんだい? その上は、高級機か? 大級機か? 上級機か?
カメラにそんなものあるはずないだろー
書込番号:7040340
2点

これまで30D⇒D80とPモードが中心で昔ながらの中央固定でシャッター半押し、ピントと露出を固定して構図を決めて写すでした。オートを使わない理由は逆光ぎみや少し暗くてもかってにフラッシュが上がってきてめんどくさい(フラッシュ使用の顔真っ白が嫌いで)のが理由でした。
その点、α700は自動でフラッシュが上がらないのでほとんどの場合オートで問題ありません。逆光でもDレンジでOK!暗くても手振れ補正が強力なので大丈夫です。実際にフルオートとPモード中央固定で写して見て差が無く、私の結論です。
書込番号:7040373
2点

常識かも知れませんが・・・私は「オートモード」の意味が全く判らないので取説を見た事があります。
オートモードはシーンモードからカメラが選択するようです。
即ち自動選択シーンモード。
以前70-200mmで風景を撮ろうとしたらF2.8 1/800と言う「あれ?」と言う設定を出した事がありますして(どう考えてもポートレートですよ?)、結構問題が・・・です。
結局、装着されているレンズと被写体までの距離と明るさで判断している(と思う)ので、メチャクチャなんですね。 D-ROのようなシーン認識と顔認識などが複合すれば使えるかも知れませんが、現時点でオートモードは使わない方がいいと思います。
まずはしっかり写っている事が重要なので、Pモードで十分、その上でクリエイティブスタイルを設定しておく方が無難でしょう。
で、以前も書きましたが、α(やペンタックス)で2ダイヤルの場合、AモードやSモードは要りません(操作系の好みとしては別問題)。
Pモードなら前ダイヤルでシャッター・後ろダイヤルで絞りの操作が出来る(前後ダイヤルでA/Sモードに瞬時に切り替えられる)ので、AやSは実際には設定する必要がない。
もしあるとすれば、どんな状況でも絞り(シャッター)と露出を固定したい場合だけだと思います。
書込番号:7040391
1点

海外旅行に明るいレンズを持って行って失敗した事があります。人物と背景の世界遺産をピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。その点16-80はちょうど良い明るさなのでフルオートでまったく問題ありません。オートとPで写して、画像データを確認したらほとんどの場合同じ絞り、同じISO、同じシャッター速度です。実際にα700を持ってる方は試してみて下さい。
したがって、人物撮影はオート!風景は風景モード!逆光の場合は自分好みに設定したPモード、夕焼けや朝日は夕焼けモードの4つですべてOKです。海外団体旅行は時間が無いのでオートが使えるα700は大変便利でミスなしです。
書込番号:7041264
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>ピントぴったりで写したいのにボケ味が出てしまって背景がピンボケです。
裕次郎1さんの例は、ピントを合わせた被写体との距離、及び背景との距離の問題だと思いますが・・・
ちょっと専門的になりますが、Zeissレンズの説明書(レンズキットでも入っていると思います)の被写界深度表を見て下さい。
絞り値より被写体からの距離を離した方が、よりワイドの方が被写界深度が稼げる表示になっていると思います。
逆に、F値が一段や二段違っても被写界深度は大きく変わらない・・・
そういう事なので、レンズの明るさはほぼ無関係だと思いますですよ。
暈かしたくない時はワイド! ピントを合わせたい被写体から離れる! これでバッチリです。 手ブレも目立ちません!
書込番号:7041622
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というか、何らかの撮影意図をもった時点で、オートは使わないことです。
そういう意図を持たない人、もしくは、もてない人用のモードだと割り切ったほうがいいと思います>オート。
ただ、オートでもそこそこに写してくれちゃうので、それにちょっと自分の意思を載せたいなと思う(欲が出る)のかもしれませんが、そうなると、オートのオートであるところが、かなり足枷になります。それをさして、
> AUTOとかだと各機能がいまいち生きてこないだけでなく、それらの機能とAUTOの動作との親和性がいまいちな感じです。
と言っています。
いろいろ弄るなら、やっぱオートは避けたほうがいいと思います。
書込番号:7041836
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オートって、そもそも露出モードはプログラムAEそのものなんじゃなかったでしたっけ?昔からある機能ですが、それ以上にインテリジェントな処理をやっているという記述は私は読んだ覚えがありません。
つまり、オートに設定した場合と、プログラムAEに設定した時の違いは、電源を切った時に設定をリセットするかどうかで、要はオートというのは、一眼を初めて買う人が最初に使う時や、カメラの使い方がほとんどわからない人に貸すような場合のための機能であり、使い方がわかっている所有者自身には必ずしも必要のない機能だと思います。
これやシーンセレクションといった機能が必要かどうかという点については、中級機とはいえ初めての人が買う場合も、あるいはメカに詳しくない家族に貸すような場合もありますからね。付けて別にコストに影響するほどの機能でもないでしょうし。
シーンセレクションについては、発売時の店頭予想価格が20万未満のデジタル一眼で搭載していない機種は皆無に等しいですので、売る側の立場からすれば付けておいたほうがなにかと有利なのでしょう。
書込番号:7042557
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フルオートモードでフォーカスエリア設定「ワイド」時でも、
マルチセレクター(ジョイスティック)を押せば中央になります。
(押している間だけですが。)
書込番号:7042850
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シーンセレクションやクリエイティブスタイルはDレンジオプティマイザーのアドバンストオートのマスク処理にも関わってくるんじゃありませんでしたっけ?積極的に活用する方がJPEG撮って出しの打率が上がるかも?
書込番号:7042890
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>>>裕次郎1さんの例は、ピントを合わせた被写体との距離、及び背景との距離の問題だと思いますが・・・
その通りです。その当時は素人と言われても仕方ないミスでした。コンデジの時は人物も背景もピントピッタリで写るのでまったく問題ないかったのですが・・・kissDN+タムロンの17-50 F2.8を買って試す間も無く海外旅行に行った時の話ですが、50mmでも夕暮れ時でも絞りを気にしないで、オートやPモードで写して、夜ホテルのベッドの上で確認したら背景がボケ味になっており、次の日からは広角側17-24mmあたりを使い、ズームに頼る事無く足で人物に近づいて写すようにしたら問題なく、人物も背景もバッチリ写ってました。ミスが1日だけで済んで幸いでした。めでたし!めでたし!
書込番号:7043979
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