
このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 8 | 2008年2月13日 21:37 |
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2 | 8 | 2008年2月13日 18:10 |
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12 | 13 | 2008年2月13日 17:23 |
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0 | 5 | 2008年2月13日 08:05 |
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0 | 4 | 2008年2月12日 22:00 |
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2 | 13 | 2008年2月12日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
コニカミノルタ70-200F2.8Gを中古で入手しました。
これまで80-200F2.8Gを使っていたのですが、写りは良いけど大きく重いという評判で
70-200F2.8Gの入手を躊躇しました。
今回カメラ屋の出物を見たのがきっかけで70-200F2.8Gのカタログ重量を見ると
台座を外せば80-200との差は高々100g。
80-200F2.8Gは台座が外せないので、重量面では結局大した違いはないと、
思い切って購入してしまいました。
前置きが長くなりましたが、300mmF2.8で使っていた純正のテレコン1.4UはAFが効かない
という情報は得ていたのですが、絞り表示がα700では「--」になってしまいます。
みなさんのも同じでしょうか?
テレコン1.4(D)は中古でもまだまだ高いですよね。
0点

70-200oF2.8は(D)タイプのテレコンじゃないと使えないですね。
(D)タイプのテレコンは高価ですが…私はヤフオクで30,000円で購入して売却する時が32,000円に13%プラスだったのでだいぶ得した感じです。
一時期のミノルタレンズの高騰も多少は落ち着いた感もありますが…(D)タイプのテレコンは中古でもまだまだ高価なようですね。
書込番号:7356062
2点

⇒さん さっそくありがとうございます。
今ヤフオクを見たら出品ありませんね。3万円くらいなら買いたいのですが、
最近はもっと高いですよね。
書込番号:7356206
0点

テレコンの話がでてきましたので初歩的ですが便乗質問させてください。
SONY70-200F2.8Gを所有しておりまして、もう少し倍率がほしい時があり
テレコンの1.4倍か2.0倍を購入しようかと考えているのですが、(D)タイプというものは
どういったものでしょうか。ミノルタ製品の中古でも探すときの確認方法を教えてください。
α100→α700でデジ一に入りましたので、ミノルタ時代があまりわかりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7359892
0点

ミノルタ・コニカミノルタのレンズの(D)は、距離エンコーダが搭載されていることを示すものです。
有名どころのカメラ店であれば、中古品の品名にちゃんと(D)をつけて表記していると思います。
あとは、実際にモノをご覧になれば、マウント側の縁に沿って製品名が印字されており、そこでも(D)の表記を確認することができます。
あと、カメラ本体のマウントやレンズと接触する電子接点の数も見分けるポイントになります。
(D)以外のテレコンだと、お手持ちのSSMレンズの電子接点の数と同じだけ電子接点があるのは(D)タイプのテレコンだけです。それ以前のものはそれよりも少ないです。
書込番号:7359993
2点

すみません。文章を書き直している間に、おかしい書き方になってしまいました。
×(D)以外のテレコンだと、お手持ちのSSMレンズの電子接点の数と同じだけ電子接点があるのは(D)タイプのテレコンだけです。
○ミノルタのテレコンだと、お手持ちのSSMレンズの電子接点の数と同じだけ電子接点があるのは(D)タイプのテレコンだけです。
書込番号:7360013
1点

α975さん
丁寧なご説明ありがとうございました。よく理解できました。
中途半端なもの探さなくてよかったです。
このスレ立てていただいたA3ノビさんにも感謝です。
書込番号:7360084
0点

A3ノビさん
70-200F2.8Gご購入おめでとうございます。
僕もこのレンズは結構寄れるんで大好きです。テレコン使用すれば望遠側もカバー出来るので狙う被写体で一日付けっぱなしって事も良くあります。
僕はテレコンの重要性をあまり考えずケチって×1.4にしちゃった事を後悔しております。
書込番号:7360370
0点

MP‐1000さん 3連休を利用して北海道に行っていたもので返信が遅れ失礼しました。
Dタイプのテレコン中古、オークションで探します。
北海道で撮って来た画像を別板でUPしますよろしかったら見てください。
書込番号:7386897
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
初心者です。α700添付のImage Data converter SR の撮影情報のレンズ名称は、
経験的にSONY以外のレンズではミノルタ製品が正しく表示できました。シグマや
タムロン製品ではブランクか違った名前で表示されました。
SONYに問い合わせた結果では他メーカーについては保証していないが要望は
受け止めますとのことでした。
先輩諸氏は使用レンズの記録をどの様にしておられるかお教えください。
(Exif Reader 3.50 でも無理でした。)
0点

銀塩を始めた大昔は定型メモ用紙をつくってそれに一々記入してましたが、今はもうやめてしまいました。デジタルならExifを見ると開放F値も記載されていますから、それと撮影焦点距離の組み合わせで、自分のもっているレンズならば大方特定できるのではないでしょうか。
あんまり返事になってないかも知れませんが、撮影のときにどんな条件下のどういう意図だからどういうレンズを使う、といったことを意識されていれば、手持ちレンズの種類がものすごく沢山あって焦点距離もメチャクチャかぶっているのでない限り、画面をみただけの感じでも段々大体見当つくようになってくるのでは、と思います。
書込番号:7377210
1点

錯乱棒さんありがとうございました。
書き込みも初心者ですのでよろしくおねがいします。
私は皆さんと違って、ドクターの指示で毎日1時間ほど散歩しており、そのさいに
手持無沙汰の解消にα700をぶら下げ交換レンズやα100を入れたリュックを背負って
歩いております。撮影はどちらかというとスナップ的で、散歩途中にはレンズ交換し
た事はありません。リュックは体に負荷をかけているだけです。
被写体は田圃の蛙・道の草や花・飛ぶ鳥は難しくてとまっている鳥・飛行機・新幹線
さらには遠くの山々や田圃の風景まで1年半になりますが定まっていません。
れんずちがいで似たショットが結構あります。
前後の何枚かと比較すれば判断できますが、できたらカメラ自身がデータとして
記録してくれるとありがたいです。たとえばレンズ交換ごとにカメラに自分で決めた
数字4-6桁程度を教えてあげられたりするとたすかりますね。
どこだったかSony一眼関連で音声の記録に期待と書込んで見えた方があったと思いますが
毎回は大変ですからレンズ交換ごとでいいんですが。
ないものねだり/自分の能力を含めて/でしょうかね。
書込番号:7377964
0点

錯乱棒さんが書かれていることを補足しますと
パソコンがWindows機(Macは知らないので)の場合、各画像のプロパティ⇒概要⇒詳細設定でカメラのモデル・焦点距離・露出・シャッター速度等々が表示されます。
私の場合、基本的に焦点距離がかぶる組み合わせでは使用しないため(持っているレンズの本数が少ないのもありますが)この情報で十分判ります。
結構重宝しています。
書込番号:7378756
1点

JPEG画像にはレンズIDが記録されています。
JpegAnalyzer
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
を使えばレンズIDを取得でき、IDとレンズ名称の対応表が自分で編集できるので、ご希望の用途に沿うのではないでしょうか。
書込番号:7378771
0点

UMIBO-ZUさんありがとうございました。私の手持ちレンズは目的がはっきりしないまま
入手してきましたので結構ややこしくなっています。さらに撮影意図をはっきりせずに
やみくもに撮っていますから、後で振り返っても撮影時のレンズは思い出せない場合が
結構あります。
αωさんありがとうございました。どの程度の操作技術が要るソフトか分りませんが
近々挑戦してみます。OSはメインはVISTAです。
みなさんの書き込みを読ませていただいていますが、私の様についでに写真撮ってると
いったスタンスの方は少ないですね。門外漢かもしれませんが今後も時々教えてくださ
い。ありがとうございました。
書込番号:7379569
0点

αωさんありがとうございました。
先に返信した時はご紹介のツールがVistaではうまく展開できずエラーが発生しました。
VISTAは動作対象OSとなっていなかったので、すぐ対応しないこととしました。
さきほど思いつきでWin2000のマシンで展開してからVISTA機へ転送しインストールして
みましたらうまくいきました。
IDによっても完全ではないですね。メーカーごとに設定している様で最近のショットで
試したらレンズ部分では以下の3種類表示してきました。(実際は2番目です)
交換レンズ ID-641F
AF300mm F2.8G
Sigma APO 50-500mm F4-6.3 EX DG
Sigma APO 500mm F4.5 EX
でも私の目的には十分です。ありがとうございました。
書込番号:7381745
0点

私の場合、M42レンズを使ってとっかえひっかえ撮影する場合は、
レンズを交換する前に、交換しようとしているレンズ自体を撮影するようにしています。
これだと後から見た時に分かりやすいですよ。
いかがですか?
書込番号:7385128
0点

こすけなさん お面白い方法教えていただきありがとうございました。
うまく応用させていただきます。
書込番号:7385852
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α700を使い初めてまだ半月の新参者です。
まだ、カメラ機能を理解するところまでいかないので、カメラお任せオートの撮影を行っていますが、みなさんはフォーカスエリアはどのようにお使いですか?
私は初期設定のままなのでワイドフォーカスエリアですが、ピントが有った後、任意のフォーカスエリアを選択できるような設定は出来るのでしょうか?
最初からローカルフレーム選択モードにしておけば問題ないのですが、動く子供の撮影はワイドフォーカスが便利ですね。
また、銀塩時代からの癖で左目でファインダーを覗いてしまうので、マルチセレクター他の釦が押し辛い、眼鏡着用のせいもあるのですが・・・
右目で見るように修正中ですがなかなか癖は治らないものですね、閉じてる左目に意識が集中してフレーミングが雑になってしまいます。
使い勝手を決めるまで、まだまだ奮闘の日々が続きそうです。(楽しみでもありますが)
1点

私は中央固定でしか使ってません。
動く被写体に対しても、中央であわせてフォーカスロックです。
慣れれば結構使いやすいです。
ちなみに、広角だとコサイン誤差とか問題になるかもしれませんが、大口径レンズであけて撮るのは望遠が多いのと、広角だと被写界深度が深いので、あまり問題にならないと思います。
書込番号:7379488
2点

あかぶーさん、はじめまして。
お子さんは活発に動き回りますからワイドフォーカスの方が追いやすいですね。
お尋ねの件ですが、背面のC(カスタム)ボタンに機能割当が出来ます。
私は、鳥などの飛び物を追うときは、Cボタンにフォーカスフレーム選択を
割当て、ワイドとローカルの切替に利用しています。
Cボタンをクリックしダイヤルを回す素早く変更できますから便利です。
他にも、例えば風景や野草などの静物撮影で三脚を使う場合は、Cボタンに
プレビューを割り当てると、前面に手を回すことなくプレビューが出来るなど
多様な使い方があると思いますので、説明書をご一読ください。
効き目は左ですか?
カメラは右用に設計されていますから使いにくいでしょうね。
しかし、ファインダーを覗くときの基本は両眼視です、
左目で被写体、右目でファインダーを覗くように努力してください。
MF時代は、この両眼視が当たり前でした。
片目を瞑ってはピント確認が不正確になりますし、両眼視だと走り回るお子様を
追うのも楽になります・・・。
書込番号:7379531
2点

私も基本はワイドフォーカスエリアにしていますが、動物や子供などを撮る機会が少なく、結局ローカルにするかマルチセレクタを押し込んで中央でロックして…というのが多いですかね。
α-7Dを使ってた頃は背面にフォーカスエリアの切り替えレバーがあったので、「ワイド」から「ローカル」へ1アクションですみましたが、α700の場合(自分はCボタンにフォーカスエリア切り替えを割り当てて使ってますので)「Cボタン」>「ダイヤルで選択」>「Cボタンで決定」と3アクションかかってしまいます。
せめて「Cボタン」での割り振りが「設定変更画面呼び出し」までではなく「ローカルワイドフォーカスエリアを選択」まで割り振れたり、ワイドでマルチセレクタを押し込んだ時中央一点ではなくローカルフォーカスになる、もしくは中央一点になった後セレクタでエリア選択が出来る、とかになれば同等の機能となると思っているのですが。ファームウェアとかでなんとかなってくれたらとても良いなぁ。
他の中級機クラスにはやはりフォーカスエリアの切り替えスイッチが付いているものがけっこう有るので、α700の操作系で自分が一番残念なのは、この点です。
もちろん中央固定や基本をローカルにすればあまり大きな問題では無いのかもしれないけど、α7Dから省略されてしまったスイッチ(左肩の露出・調光ダイアルやフォーカス切り替えレバー)が、実は自分は結構使って慣れていたので。
それとも現状で何かうまく設定すれば1アクションでフォーカスエリア切り替えから決定までを実現出来るのですかね?
もしそういう方がいらっしゃいましたらぜひ聞かせてほしいです。
あと、ちょっとそれますが、AFの合焦点を示す赤い表示ですがα700は控えめで場合によっては見えにくいと感じる時がありますね。
書込番号:7379578
3点

僕はほぼローカルです。
マルチセレクターのおかげで中央に戻すのは簡単ですから。
でも左利きでは大変そうですね。
>AFの合焦点を示す赤い表示ですがα700は控えめで場合によっては見えにくいと感じる時がありますね。
これは同感です。
全部四角は無理でももっと大きな・にするとかできなかったのですかね?
書込番号:7380010
2点

銀塩でもコンデジでも、基本的には買った直後に中央固定にしてしまいます。
時々ワイドにして使ってみますが、
(αに限らず)どのカメラもどうも思うところにフォーカスしてくれる確率が低いです。
最近セレクターで選択も使い始めています。
いざとなったらMFです。
書込番号:7382684
1点

レスありがとうございます。
「Cボタン」にフォーカスフレーム選択割り当てを行ってみました。
そうですね、かのたろうさんがおっしゃるように出来れば1アクションで希望するフォーカスフレームになってくれるといいですね。或いはファインダーから目を離さずに切り替えられるとか、ファインダーを覗いたまま(内に表示)ダイヤルを回せば液晶画面で何となくどのフォーカスフレームになっているか分からなくも無いですが被写体(子供)は逃げていってしまいますね。
私もフォームウェアで改善できるよう希望します。
過焦点@さん
>ファインダーを覗くときの基本は両眼視です
慣れれば撮影が快適になるでしょうね、努力してみます!
カメラの進化よりも頭脳が進化しないと辛いですね・・・
>AFの合焦点を示す赤い表示ですがα700は控えめで場合によっては見えにくいと感じる時がありますね。
これ、私も思いました。確認のため再度AFを作動させる事があります。
αyamanekoさんの言うように「いざとなったらMF」ですね。
まさかα-9のようにMFだと分割測光が使えなかったり露出の加減が変わったりしないです よね?
書込番号:7383170
0点

レンズを色々付け替えてフォーカスエリアの使い勝手を悩んでいたのですが、レンズについているフォーカスロックボタンの設定ってロックとプレビューなんですね。どうして・・・
これが、押している間任意のフォーカスフレーム選択となるとだいたい解決するんですが、
なんとかならないですかねー
書込番号:7383484
0点

私は基本的にローカルで使っています。でも、ワイドフォーカスエリアはフォーカスフレーム選択の癖というか傾向が分かれば使ってみたいと思っています。
中央と上下左右が優先的に選択されて、いちばん近い被写体にフォーカスするようだなと感じているのですが、皆さんどう感じてらっしゃいますか?
>AFの合焦点を示す赤い表示ですがα700は控えめで場合によっては見えにくいと感じる時がありますね。
ワイドフォーカスエリアに設定してて、予想外のところが点灯した時なんかは特に感じますね。
標準の0.3秒よりは見やすくなるので、フォーカスエリア点灯は0.6秒に設定変更して使っています。
書込番号:7383782
0点

以前は、とりあえず基本はワイド、合わせたい所に合わなかったらレバーでローカルにして選択という流れでしたが、これからはまず被写体によってワイドかローカルか、もしくは中央かを選んでおくという、まあ、当たり前の作業をしておけば良いのでしょうね。
私の場合基本をローカルにしておく方が良いような気がしてきました。
合焦点の表示は、私も0.6秒にしたこともあります。
確かに少し見やすくなりますが、(感覚的な物だと思うのですが)今までの撮影テンポからすこしまったり気分になる気がして、0.3に戻したりしてます。
どちらが自分にしっくりくるのかは使っていて自然とその設定に落ちつくんだろうと思います。
ワイド設定で自分の予想と違う場所に合った時は、本当に見失いますね。そんな時はすぐローカルか押し込んで中央へ切り替えます。
確かにファインダー内で現在どのモードが選ばれているかの目安とかがあれば視線そのままでも変更ができやすいですね。一連の流れを体で覚えればいいのでしょうが。
それでも「Cボタン」で変更モード>「ダイヤル」で選択、までならいいのですが、再度「Cボタン」等での「決定(変更モードの終了)」の最後の1アクションがキツイかな。
ダイヤルで選んだことで安心してそのままセレクタを動かしたら違う設定変更に行ってしまったことが何度かあります。あ、でもこれは変更が専用画面じゃなくクイックナビにしてるからですね。
書込番号:7383828
0点

私も中央固定で使っています。
α-7Dでも同じなんですが、こちらは独立したレバーが付いててすぐに変更できるので便利ですよね。
A700になってこのレバーが省略されたのでCボタンにフォーカスエリア切り替えを割り当てています。
滅多に使わないのでそれほど不便に感じていないですが…
書込番号:7383949
0点

そうですね、私の場合も大半の撮影シーンは中央固定で使用しても問題はありませんが、咄嗟的に動き物を撮影するので、ワイドフォーカスが使える機能だけに頼ってしまいますね。
私の使い勝手的にはあと一工夫で(フォーカス切替部分)なんとかなりそうです。
書込番号:7384071
0点

あかぶーさん>
自分もほぼ同じ使い方をしてますので、フォーカス切り替えのその「あと一工夫」がとても気になります(笑)。もし良い方法がありましたらぜひお聞かせ下さい。
でも、けっこうCボタンをフォーカス切り替えに当てている人いるみたいですね。てことは、やっぱりあっても良かったレバーだったんじゃないのかなぁ…。
それを補うファームウェアの変更があったら、自分の中で拍手モノですね。
Cボタンで割り当て選択が「フォーカスエリア」までいってるのだから、その下層にでも「中央」「ローカル」「ワイド」と続けるのは素人考えですがそんな手間では無いような気がするのですが。そんな簡単にはいかないのかな。
書込番号:7384695
1点

かのたろさん>
「あと一工夫」ですが、私に改善策があるのでは無いのですが、どっかでせっせとカメラ開発を手がけている方への投げかけです。。。 独り言です・・・ぶつぶつ
これから出るであろう新機種には・・・こんなユーザーも・・・ぶつぶつ
ファームウェアの変更で願いが叶うなら私も万歳もんです。
現時点では、
・レンズ側のフォーカスロック釦を、カスタム設定で割り付けたフォーカスエリアに切替出来 るようにして。
・ワイドフォーカスエリアで合集後、マルチセレクターを触るとローカルエリアに切り替わる ようにして。
といった感じが私の使い方には良いような気がします。
書込番号:7385679
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α700 2ヵ月の初心者です。
取扱説明書を見ても分かりませんので、質問させて頂きます。
プロカメラマンの作品講評会に出席するときに、必要な写真のみをもって行きたいと思います。
しかしなから、メモリスティック、CFカードにはすべての写真が入っています。
そこで質問なのですが、例えばCFカードの必要な写真のみをメモリスティックにコピーする機能はないのでしょうか。
パソコンで処理すれば簡単にできますが、カメラ側であればいいなと思っています。
お分かりになる方よしろくご教授願います。
0点

メモリー間のコピーは出来ないです。 自動切換えも不可です。
せっかくのデュアルスロットも魅力半減ですよね。
クイックナビへのアクセス等、細かい使い勝手をファームアップで向上させて欲しいものです。
書込番号:7379648
0点

水瀬もゆもゆさん
早速のレスありがとうございます。
やはり無理でしたか。大変残念ですね。
講評会や撮影会専用のメモリを準備するしかないようですね。
書込番号:7379671
0点

MS自体使ったことがありませんので、個人的には必要性は感じませんが、
SONYに要望として出してみては?
私はスロットはCFだけでいいです。(α200からはそのようですが。)
ダブルスロットならSD/CFが希望です。(SONY製のカメラではまずあり得ないでしょうけど・・・・・。)
書込番号:7382639
0点

PSPのUSBホスト機能にもう少し柔軟性があればカメラとの連携もスムーズになるんですけどね。
デュアルスロットだと振り分け記録とかコピーとかできるのが普通なのに中途半端ですよね。
書込番号:7383991
0点

> MS自体使ったことがありませんので、個人的には必要性は感じませんが、
個人的にはVaioL使っているので、MS使えるのは便利です。
CFは予備として使ってますが、用途に応じて通常の撮影はMSで、出先とかで撮って出しでDPEに持ち込むためにはCFってのもいいかも。
山のようにデータがあると、DPEの端末で選ぶのが大変なので。
書込番号:7384089
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
今日はいい天気だったので家族を連れ出したくさん撮影してみましたが、
露出が結構難しかったです。
個人的には−0.3を基準にしてますが、風景だけですと最広角で時々起こる
明るめの露出が、人物撮影ですと人物の大きさや配置で結構発生しました。
中央AFフレームでピントを合わせてフレーミングし直す撮影方法です。
また日中シンクロですと背景の露出に加えて調光の具合もばらつくので
背景だけ測光してマニュアルで撮影する方式で対応しました。
α−7Dやα100そしてR1ではここまで気を使う必要がなかったのですが。
ただし明るめで撮れてても白飛びは結構してなかったのですが、これは
CMOSのおかげなのでしょうか?
みなさまは露出に気を使わなくてもすんでますでしょうか?
本日の撮影はレンズは16-105のみでフラッシュは5600HSのADI調光で、
現像後の画像ついては満足しています。
0点

バットレスさん
こんばんは
なにやら難しい設定をしていますね。
測光方式はスポット測光でしょうか。
>また日中シンクロですと背景の露出に加えて調光の具合もばらつくので
>背景だけ測光してマニュアルで撮影する方式で対応しました。
背景主体でしたら良いかも知れませんが、メインの被写体を中心に露出を
決めるのが本来の決め方ではないかと思いますが。
α700の日中シンクロってそんなにばらつくのでしょうか?
書込番号:7377978
0点

ronjinさん、レスありがとうございます。
測光は「多分割測光」です。
後で気付いたのですポジ時代のように「中央重点平均測光」を使った方が
傾向が分かりやすくいいのかも知れませんね。
>>メインの被写体を中心に露出を
>>決めるのが本来の決め方ではないかと思いますが。
全くその通りだと思いますが、P,A,Sで人物主体にピントを合わせて
カメラ任せで日中シンクロすると背景を含めた全体が明るすぎたりして、
また調光もなかなかうまく行きませんでした。
使い方が悪いのかも知れませんが、α-7Dやα100ではカメラ任せで
まずまずでしたのでちょっと面食らってる次第です。
まぁ慣れるまでの苦労だとは思いますが。
書込番号:7378339
0点

多分割測光ではカメラの特性が出て自分のコントロールが効きません。
やはり、中央部重点測光かスポット測光で、絞り優先又はシャッタースピード優先での露出補正か、マニュアル露出での撮影者自身の露出決定方法が良いと思います。
私の場合はどのカメラでもスポット測光(又は部分測光)とマニュアル露出で、自分なりの適正露出を決定しています。これは銀塩リバーサルフィルムでも同じです。
この方法は、露出インジケーターのプラスマイナス0が18%反射率のグレースケール(ねずみ色)の明るさを基準にしていることが基本です。スポット測光エリアの被写体の明るさが、明るければプラス何EV、暗いならマイナス何EVと、絞りとシャッタースピードで設定します。最初は難しいので、測光エリアの色で判断します。例えば、緑は0EV、赤や青は+0.5EV、黄は+1.5EV、濃い緑は-1.0EVです。
自分なりの適正露出ができるようになると撮影も楽しいですよ。
書込番号:7378619
0点

カメラ大好き人間さん、アドバイスありがとうございます。
露出は今までカメラ任せでもあまりはずれることはなかったので気にしてませんでしたが
やはり自分の意図で自由に操れるのが理想なのですね。
私はまだそこまで出来ていないのですが、かつてα9000でポジ撮影してた頃を思い出し
色々試して勉強します。
当時と違ってるの沢山撮れて、すぐに結果が見れる事ですね。
書込番号:7382137
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
以下の条件でノイズが出るようなのですが、変なのでしょうか?
機種 α700 ISO 800 シャッター速度優先 1/30 F 3.5
レンズキャップにて 光の入らないようにして、フォーカス/レリーズ優先の レリーズ
優先を設定して シャッターを切る。(長秒時ノイズリダクション 入り 高感度ノイズリダクション 標準 です。)
写真は、中央部を拡大しています。なお、シャッター速度は 1/10〜1/160 で変化させましたが 同じでした。
また、αSD で同じ条件にて ノイズは出ないようです。
ぜひ、ご教授ください。
0点

画像がちょっと小さくて見にくいのですが、ダークノイズが見えているようです。
この条件では、見えてもおかしくはないと思います。
むしろ見えない方がすごい気がするのですが。
長秒時ノイズリダクションで消える類のものですが、α700の長秒時ノイズリダクションはシャッタースピードが1秒以上でないと働きません。
シャッタースピードを1秒に設定して撮影したらどうなりますか?
書込番号:7377111
0点

露出を変えて撮影していますが、すべての画像で点の明るさが同じであれば、
画素欠けかもしれません。
もし画素欠けであれば、保証期間内なら初期不良として対応してもらえるかもしれませんので、購入店に相談してみるといいと思います。
(画素欠けが初期不良の対象になるのかはわかりません。)
書込番号:7377388
0点

アナスチグマート さん こんばんは
早速のご教授有り難う御座います。
ネオンの撮影をしていて気付いたのですが、写真が小さくてすみませんでした。
写す都度、点の位置などが異なるようで ドットかけではないようです。
再度、写真を表示します。いずれも、中央部拡大しています。
TESTの詳細は また明日、やって見たいとおもいます。
書込番号:7377825
0点

ノイズはずいぶん少ない方の機種になると思いますが、
どんな条件下でも全くノイズの出ない夢のマシーンではないので
このような厳しい条件で手持ちのため感度を上げ、
結果ノイズが気になるようでしたら
ソフトでノイズ除去をかけるしかないと思います。
書込番号:7378606
0点

>0743さん
画像改めて拝見しました。
撮影条件からして、高感度撮影による輝度ノイズが見えているだけのようです。
この画像だけだと判断しにくいのですが、かなり拡大していて(ピクセル等倍?)かつ暗所での撮影なので目立って見えるだけ、ということはないですか?
同じ条件でのαSDの画像があれば、見てみたいです。
また、α700の高感度ノイズリダクションはISO1600以上でないと働きません。
書込番号:7378907
0点

0743様こんばんわ
画像を拝借しましてすみませんが、PhotoshopCS3+Dfine2.0でノイズ除去してみました。デジタルなのでこういうSOFTを使うのもありかと思います。ノイズを除去するとどうしても若干ぼけます。
【週刊アスキー連動】WAM Photo実写速報で公開された画像をCS3+Dfineでノイズ除去してみました。オリジナルの画と比べれば一目瞭然と思いますがカカクコムのサイズだとわかりづらいのでオリジナルのサイズでISO3200と6400の画像を下記のURLにおいてあります。興味ある方はどうぞ。
http://www.imagegateway.net/a?i=wmICcZeEUJ
書込番号:7378935
1点

ISO800程度ではここまでのノイズはあり得ませんね。
DROを切っても症状が変わらないのなら故障の可能性があります。
http://minase.on.arena.ne.jp/minolta/ISO/
書込番号:7379639
0点

Yaesukun さん、 アナスチマート さん、 GK7 さん、 おはようございます。
さて、ノイズの件ですが 大変申し訳無いのですが、どうやら 当初条件に D-R の
アドバンスレベル Lv2 に設定し忘れていたようです。まったく、無知でおはずかしい
のですが、結果 ISO 800 にて ノイズが多発したようです。
ISOを100又は200程度に下げるか、D-Rを切にすれば 問題ないようでした。
ノイズを動議しながら、おさわがせして申しわけなかったです。 ただ、当初条件にて、
アドバンスレベルとISOの組み合わせ変化で、ノイズの発生状況を見ることを知りました。
今後、アドバンスレベルを注意しながら使っていきたいと思います。
いろいろのご指導有り難う御座いました。特に、GK7 さんのノイズを消したサンプルに
感動しました。 またのご教授宜しくお願いいたします。
書込番号:7379721
0点

水瀬もゆもゆ さん はじめまして
かねがね、分解技術の高さに感心して拝見させて頂いております。
ノイズの件、ご指摘の通りです。DRO を切にすれば問題無いようです。常時 Lv2にて
撮影していましたが、考えなおして 切にすることにしました。特に、夜景には注意が
必要と肝に命じました。 「DRO]とは 難しいです。
今後とも、宜しくご指導ください。また、ぜひ 分解写真を見せてください。
書込番号:7379793
0点

0743さんはじめまして
DROは暗部を持ち上げる(増感する)ので画面全部が暗部だと当然ノイズはふえますわな。
DROが難しいのではありません、効用を誤解されているかたが多いようです。
輝度差の大きな場面で効力を発揮するのですがどうも万能だと誤解されて夜景などでも使用されているかたも見受けられます(当然ノイズまみれ)
普段はオートで使用されてはいかがでしょうか。
では良い写真ライフを。
書込番号:7381050
1点

Lv.2よりアドバンスオートの方が良い結果を残すと思います。
ただし夜景ではかなり効果が変わってくるのでDROは明るい所での使用を前提にしているのかも知れませんね。
暗所でアドバンスレベルを設定すると暗い部分がかなり浮いてくるので…
書込番号:7381161
0点


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