
このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 9 | 2007年11月26日 17:53 |
![]() |
12 | 11 | 2007年11月26日 05:13 |
![]() |
4 | 6 | 2007年11月25日 21:27 |
![]() |
5 | 5 | 2007年11月25日 17:06 |
![]() |
47 | 28 | 2007年11月25日 16:33 |
![]() |
14 | 8 | 2007年11月25日 00:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
昨日買ったばかりのα700のテストでモデル撮影会に行って来ました。
いいですなあ、α700。
AFが俊敏でシャッターの切れ味も鋭く、気分良く撮影できました。
画像消失時間が・・とかタイムラグが・・とかいった数字的な事じゃなくて、あくまで撮影しているときの気分です。
すごくテンポ良く撮影できます。
いっしょに40Dを持っていって、テスト撮影するつもりだったけど、ほとんどα700しか使いませんでした。
ますますアルファ信者になりそうです(^_^;
ブログに何枚か撮った写真載せていきます。
JPEGでAWBでAEです。
画質はスタンダードで、露出補正もほとんどなし。
要するにどノーマルです(^_^;
よかったら参考に(._.)
8点

どのカメラ雑誌見ても40Dの方が良さそうに書いてありますね。(D300は別として)
しかし実際に使われた方の感想はそうでもなさそう・・・。
ここはαの板だから?いやホントにαがいいから?
雑誌社や評論家は何かあるのでしょうか?
オーディオ・ビジュアル系と同じくメディア情報ではなく自分がどう思うかですね。
しかし気になるカメラを買って試すわけにもいきませんし・・・。
オムライス島さん、これからもレポートよろしくお願いしますね。
書込番号:7029225
0点

モデルさんの撮影は恵比寿でもやってみましたけど、
さすがに「α-7」「α-9」直系の子孫だけあって、
スフェリカル・アキュートマットの見え具合は絶品でした。
持ちやすく軽いシステムと相まって、気持ち良く撮影できた
のを覚えています。評判の縦位置グリップも、これまた
いい感じの持ち具合でした。
少し引き気味・ワーゲン、プジョーを思わせる
やさしいデザインのα-700だと、心なしか
モデルさんもそういう顔になるっぽいです。
α-900・100次世代機も是非このデザインラインを。
書込番号:7029226
0点

α700を一度、モデル撮影に使ってみようと思っていました。参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:7029441
0点

オムライス島さん
拝見しました。
女性のポートレート撮影のHOW TO記事などでは、よく「基本 露出補正+」って
書かれてるんですが、α700は仰るとおり補正なしでかなりいける感じがしますね。
撮影時は中央以外のフォーカスエリアを使用されましたか?
自分が使ってみた感想は、中央以外もけっこう使えるという感じだったのですが、
オムライス島さんはどのように感じられましたか?
書込番号:7030119
0点

>くろわさんさん
中央部のAFセンサーは抜群ですが、周辺部も使えると思います。
暗いときとか動きモノとかは分かりませんが、明るければ十分使えますね。
この日の撮影も、中央部でピントを合わせてAFロックって撮り方が多かったけど、周辺部も時々試しました。
特に問題は感じませんでした。
僕はα100を使っていて、発色の良さが気に入ったので700も購入したんですけど、AF・AWB・露出といった「実用性能」はやっぱりキヤノン機の方が上だろうなあ・・と漠然と考えていました。
ところがそんなことはなかったです。
うれしい誤算(^_^;
高感度もISO:800なら十分実用的です。
雑誌なんかで40DやD300と比較されて、何となく評価が低いのが不思議だなあと思いますね。
僕自身は、少なくともJPEGでパシャパシャポートレート撮る分には、断然α700が良いと思います。
(むろん画質やカメラのタッチって個人差があるから絶対とは言いませんけど)
書込番号:7030333
4点

何故か11/24にα700を買ってしまい
(もう少し量販店での価格が下がるのを待つつもりでしたが・・・・・、
いろいろあって、何故か値札とは関係なく安くなったので。)
正直、40Dをどうするか迷ってます・・・・・。
下取りに出すにも一気に買取上限が下がってるし、
望遠ズーム買い足して持っておいても使わなさそう(出番がなさそう)だし・・・・・・。
(これまで40Dを試しに買ってから、
α100、7Dと同時に持ち出して撮り比べても
「40Dでなければ撮れない」という場面もなかったし。)
書込番号:7030745
4点

下取りということに拘らなく、より高く売るならオークションでしょうかねぇ。
しかしオクは好き嫌いがあるので、まあ一つの参考にどうぞ。
・40Dなら新品じゃない美品クラスでも本体がまだ10万円以上で売れてるようです。
http://aucfan.com/category/sy-t2-qEOS.2040D.html
・キットレンズのEF-S 17-85 IS でも中古で凡そ4万円前後位からですね。
http://aucfan.com/category/sy-t2-qEF.2DS.2017.2D85.html
書込番号:7030903
1点

オムライス島さん
お答えありがとうございます。
「劇的に」とは言えませんが、やはりAFのスピード・精度共に
従来よりも底上げされて使いやすくなったと感じている人が
少なくないようですね。
派手じゃなくても着実な仕事をしてくれているソニーに、今後も
期待したい気持ちになりました。
書込番号:7031214
0点

田舎なのでモデル撮影会に行った事はありませが、カメラをいじっていると娘が公園にでも行くと言ってくれました。
http://www.imagegateway.net/a?i=JksDfaQ3po
書込番号:7032546
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
AFテストで飛びものを撮りに行きました。
ハト、サギ、トビ、カラスしかいなかったのですが、非常に満足できる結果を得たのでご報告します。
快晴の夕方、328に1.4テレコン・中央一点・フォーカス優先・AF-Cで連写してみました。
テレコンを着けても、フォーカススピードは速かったです。
まず、ある程度遠くの動体(20m以上)であれば、問題なく合焦しました。
背景のあるシーンでも、背景にピンを持って行かれることはありませんでした。
空抜けであれば、ほぼ間違いなく合焦します。
ただ、小鳥の飛ぶシーンを撮ろうとしたところ、フォーカス優先にしていたためでしょうが、ピンが来ていることがわかるのですが、一度もシャッターが切れてくれませんでした。
合掌していることはわかったので、被写体が小さい場合には、レリーズ優先がいいのかも知れません。
また、近くて動きの速い飛びものでのテストはしていませんので、いずれやりたいと思います。
ウェブアルバムをやっと見つけましたので、アップしました。
http://picasaweb.google.com/EOSALPHA/7001DMK3
テストしている時に「あれ?こんなにピンが来るんじゃ、C社より上かも?」まで思ったほどでした。
ただ、一度外すと、リカバリーしないままだったりします。
C社1DMK3では、外したとしてもすぐにリカバリーします。
たとえば10連写中に、1〜4枚目合焦・5.6枚目外し・7枚目から再び合焦というように。
α700の場合は、外したらそのまま…。どうにか中央の測距点に鳥をもう一度入れ、AFをやり直さなければならなかったのでした。
このあたりは、マイナス面というより、撮りやすさにつながるかもと思います。
つまり、一度合ってしまえば、AFフレームを少し外しても、ピンは合い続けてくれるということです。
外れたら素速くピンを当て直すというテクニックを磨くのも必要かも知れないですが。
また、止まりものですが、少しでも枝がかぶったり、被写体が明確でないシーンでは、ことごとく迷います。
かなりチャンスを逃がしました。
以前、カワセミなら40Dより上と書かせていただきましたが、撤回かも知れません。
むしろ、飛びものがすごいのかもしれません。
みなさんも、望遠で動体にチャレンジしてみてください。
意外なほどイージーに、いい写真が撮れてしまうと思います。
モータースポーツや飛行機、鉄道等にも、かなり使えるカメラなのかも知れません。
長文失礼しました。
10点

>カーンさん
レポートありがとうございます。
とても参考になりました。
以前、1Dsや20Dを使っていた時はAFが周囲のコントラストの強い個所に引っ張られる傾向があり、常にPCでチェックしていました。
速度も
cannonは被写体のちょっと手前で止めて前だけで微調整する。
Nikonは被写体で止めて前後を判断して微調整する。
と聞いたことがありますが、
やはり制御方法の考え方の差でしょうね。
飛ぶ取りを落とせるのはα-7DIGITALに300mmSSMでも考えられないのですごい進歩だと思います!
書込番号:7024914
0点

レビューありがとうございます。
AF-C、かなり改善されているようですね。
このサンニッパレンズはSSMでしょうか?
それともハイスピードでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
書込番号:7024999
0点

カーン1-7さん
アルバム見させていただきました。
レンズが明るいとやはり動体撮影には有利ですね。しみじみ感じてしまいました。
また止まりものには厳しいですか。う〜ん、残念。
でもレポートありがとうございます。
書込番号:7025162
0点

〜SHIN〜さん
>以前、1Dsや20Dを使っていた時はAFが周囲のコントラストの強い個所に引っ張られる傾向があり、常にPCでチェックしていました。
仰るとおりですね。現機材の1D3,40Dでも、その傾向は強いです。
700のAFが意外なほど良いことに、少々驚いている次第です。
まあ、迷いはありますがね(笑)
キヤノンとニコンの違いはなんとなくわかります。デジイチではD100を少し触った程度ですが。
ニコマートで一眼入門をした身です。ニコンはかなり好きでした。
現在はキヤノンメイン、ソニーテスト中という形になっていますが。
頑張れ!一眼レフさん
328はSONYのSSM、テレコンもSONY純正です。
キレもヌケも素晴らしく、本当にいいレンズだと思います。
AFがさらなる進化を遂げ、ロクヨンが出たら、メインをソニーにしたいほどですよ(笑)
書込番号:7025177
0点

せっかくなので、止まりもののカワセミとヤマガラも参考までにアップしました。
バックが抜けていて、被写体にコントラストがありさえすれば、高速でピタッとAFが決まります。
抜けていないといけません(笑)
http://picasaweb.google.com/EOSALPHA/700
です。
書込番号:7025285
1点

7Dより大幅に進化したオートフォーカス。楽しみですね。
>C社のAF
某メーカー(ソニー・ニコンじゃありません)の人に
AF制御について訊きましたが、
スピードそのものより微調整制御が難しかったとのことです。
そこで、C社とははっきり言わなかったものの
C社はAF微調整制御を多少ないがしろにしてでも、
とにかく合わせに行くとのこと。
(つまり、ウチはそうじゃないよと言うこと。)
書込番号:7025442
0点

回答ありがとうございました。
今後出るであろう、ロクヨンなども期待できそうですね。
今年1月ののPMA07に望遠レンズのモックアップも展示されていましたから、近い将来(来年1月のPMA08?)、何かしらのアナウンスがあることを期待しています。
書込番号:7026381
0点

贅沢を言えば、もう少し大きい画像で見たかったと思います。(できればExif情報つきで)
書込番号:7027531
1点

高山巌さん
>レンズが明るいとやはり動体撮影には有利ですね。しみじみ感じてしまいました。
仰るとおりです。
高山巌さんは、もしかしてリフレックスとかをお使いです?
リフレックスで1200mm/8とか作れないものですかね。手持ちで行けそうな重さで。
>また止まりものには厳しいですか。う〜ん、残念。
C社に比べればですね。
でも、ちゃんと撮れますよ。どうしても迷う時は、こちらの方が迷わずMFにすればいいのです(笑)
そして、目がついていかなかったら諦めると。
BIONZさん
よほどαがお好きのようですね。
それはさておき、つまり、O社ですか?
しかし
>C社はAF微調整制御を多少ないがしろにしてでも、
>とにかく合わせに行くとのこと。
実際の話、これがほしいのですよ。
ガンガン強引に合わせに行くパワーがあって、なおかつ合わせに行った先で強引さから微調整にかかるという、二段階的なAF制御があれば、いい仕事になるんでしょうなぁ。
最初から微調整を目標にしていると、結局合焦しないということになる気がします。
メカ的なことはわからないのですが、そんなイメージです。
頑張れ!一眼レフさん
そう、モックアップで出ていましたよね。
私も楽しみにしているのです。
とはいえ、SONYは高い…
いろいろやりくりが待っていると思うと、楽しくもあり辛くもありですな。
シグマの500mmが超音波駆動なら、いったかも知れません。
じじかめさん
大変申し訳ありません。
知識に疎いものですから…Exifが出るウェブアルバムを知らないというのが本音です。
あのアルバムでは、どうやらExifは一部しか出ないようです。画面右の詳細情報をクリックして出てくるものまでのようです。
そこで、先ほど、大きなサイズの写真と、Exifのスクリーンショットを上げました。
http://picasaweb.google.com/EOSALPHA/7001DMK3
ご参考になれば幸いです。
同時に、私の努力もここまでにいたします(笑)
ではでは。
書込番号:7028234
0点

カーン1-7さん
もしも、現在Picasaのアプリケーション上からアップロードされているようでしたら、
アップロードをWebブラウザ側で直接行うようにすると、元のデータがそのまま
アップロードされるようになるので、必然的にExifも参照できるようになります。
(Exif参照にはオリジナルデータのダウンロードが必要)
アプリケーション上からアップロードすると、一定サイズ以上のデータは、自動的
(強制的)に縮小されてしまうようです。
(『最大サイズで・・・』というオプションを選択しても、縮小されてしまうので)
ただ、これでアップロードすると、今までよりもだいぶ時間がかかってしまいます。
データの量がかなり増えますので。
書込番号:7028452
0点

カーン1-7さん
はい、そうです。手持ちの為、重量と焦点距離優先で今AF500Refです。
しかし止まりモノの背景に出るリングボケがあまり好きじゃないのでいささか難儀してます。
手持ちの場合 体力、焦点距離、重さ ・・・ ここらへんの兼ね合い(妥協)が難しいですね。
書込番号:7030906
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α700で撮影した、地元神戸の紅葉と夜景をアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=1167&key=1145403&m=0
下手の横好きですが、よろしければご覧下さい。
前回の花鳥園と違って、DR-O切ってのRAW撮影です。
α700の性能を発揮させるには、それなりのレンズを使用しないと無理みたいですね。
今回は50mmF1.4も使用していますが、Gレンズやツァイスとかだと、もっと良い写真が撮れると思います。
私の腕がついていくかは、また別問題なのですが。><
1点

赤のもみじの飽和がなく撮れているのは、さすがにα700ですね。
あまり、良い写真をとるには、そんなに機材に頼る必要はないですよ。今の機材で、構図、太陽のライティング、被写界深度、主題の被写体を確実に強調するなど、色々、やれることがあります。
書込番号:7027055
0点

Pugichi さん こんにちは
修法ヶ原の写真拝見させて頂きました。わたしも同じ頃、ひよどり墓園で写していました。 (ただし、αSD Σ70−300APO です)
処で、真に失礼ですが 修法ヶ原の写真の解像度が今一歩のように思うのですが、以前お持ちの α7D に比べ いかがなものでしょうか? ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:7027496
1点

カメラ大好き人間さん
道具に拘っている訳ではないですが、1200万画素を活かすにはそれなりのレンズが必要かと思っています。
私の様な素人には無用の長物かも知れないですが、プラナーやSTFで一度撮影してみたいです。
0743さん
修法ヶ原の写真は、50mmの解放付近で撮っていますので、ピンが微妙に外れているものがあります。
あと、解像度は200万画素相当に下げていますので、フルサイズでの鑑賞とはまた違うと思います。
腕が未熟という事もあるのですが、それでも、α7Dの時の方が解像感があった様な気がします。
α700に変えてみて、画質が良くなったという印象は受けてないです。
まだ、ハッとする様な写真は撮れていません。
でも、かなりの方が7Dより良くなっていると言われているので、レンズと腕次第なのかな?とも思っています。
答えになっていなくて済みません。
書込番号:7028437
1点

Pugichi さん
早速のご感想有難うございます。 早々購入すべくメモリーステックまで用意しているのですが、解像感が気になって 未だ購入に至っていません。 しかし、此れに代わるものも無いわけで あとは神戸市内の格安の販売店とタイミングだけの様です。
ちなみに、上新では 178,000円 の ポイント 17% なんですが、、、、、
書込番号:7028720
1点

私も、紅葉・夜の紅葉ライトアップ・鉄道を撮影しましたが、解像感はいいですよ。
まだアップしてないですが、SIGMAの70-300mmでの写真もキレのある写真が撮れました。
書込番号:7029049
0点

α-7Dは、ディマージュ7の絵作りを基調としながらも
コニカKD-510Zの絵作りを多く取り入れてると言われています。
対極とも言うべきふたつのデジカメのいいとこどりを
したわけで、おそらく紅葉の場合には「KD-510Z」の色あいが
良い結果をもたらすのかもしれません。
ただ、α700の色は第三者から見ると「こんな色なんだな。」
と想像しやすく、気持ちよく見れるのも確かです。
書込番号:7029297
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
たびたび話題に出る馬場信喜カメラマンによるα700セミナーですが、
横浜でもセミナー(無料)があるそうです。
場所はヨドパシカメラ横浜店。
日程は11月24日(土)、25日(日)で1日3回の計6回。
神奈川県限定の情報ですいません。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/46812377.html
0点

上記URLには、該当の紹介記事がありませんでした。
中止になったのでしょうか。
書込番号:6997629
1点

ババロアモデル撮影会ホームページには、セミナー開催の旨記載されてますね。
書込番号:6998001
1点

馬場信幸さんでは?
彼の著書は永久愛蔵版になっています。すごく丁寧で分かり安い解説です。
有意義なセミナーになりそうですね。正直、地方者としては羨ましいです。
書込番号:6998051
1点

店に確認したところ中止ではありません。
配布されているチラシから詳細を抜粋します。
講師 馬場信幸
内容 α700・レンズの魅力
場所 ヨドパシカメラ横浜店2F写真教室(JR横浜駅西口前)
日時 11月24日(土)、25日(日)
時間(両日とも同じ)
1回目 10:00〜11:30
2回目 13:30〜15:00
3回目 16:30〜18:00
定員 各回20名
料金 無料
参加方法 2Fカメラコーナーへ直接または電話(045−313−1010)で申込。
※先生のお名前が間違っていました。信喜ではなく信幸です。大変失礼しました。
書込番号:7000620
1点

セミナー、行って参りました。
恵比寿の時にも拝聴させていただきましたが、今回の(11/24 16:30〜)は
受講者が私を含め四人しかおらず、ときどき受講者に振ってみたりしての
和気あいあいとしたものでした。
Dレンジオプティマイザーは恵比寿の時には「これだけで2~3万の価値がある」
とのことでしたが、札幌での「沈む夕日に逆光になった山と湖面」の写真や、
高松で撮られた「駅の夜景と中の明るいテナント店内」という写真を撮られて
「『これだけで4〜5万の価値がある』、に訂正します!」
と。
D80を使用されている老夫婦が「Dレンジオプティマイザー」とαのボケ描写に
愕然とし、とくに奥様がうなって溜め息をつかれていたのがとても印象的でした
同様のイベントは他所でもあるかと思いますので、機会があればぜひ行ってみて下さい。
書込番号:7028020
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
本日、朝一に荷物が到着したので、まず手にして初めての感想です。
とりあえず撮影したのみなので画質の詳細については後ほどです。
友人の購入した40Dとの比較もしてみました。
充電が終わり、ストラップを付けての試し撮りしました。
まずはセットのバリオゾナー、CFはエクストリームWです。
α100では少しガタがあったレンズマウントですが、700はきちんと収まり
何の問題も有りません。AFはかなり早くなった気がしましたが、実際には
劇的と言うほどではなさそうに思います。ただしレンズ駆動のトルク感は
体感的にかなりの向上を感じます。ボディの軽さとあいまって軽い車体に大きなエンジンを
積んだ感じで、このあたりのスピード感向上は嬉しく思いました。
中央AFセンサーの精度とスピードの向上は明らかですが、その他のAFセンサーでは
正直α100並に感じられました。やはり中央一点固定で撮影するというスタイルが
私には確実に感じられます。 ただし強化されたのは間違いないのですが、やはりくらい
場所などAFセンサーの苦手な被写体では少し迷います。シャッターボタンを押し直したり
場所を選び直すなどの使いこなしは必要です。85oプラナーでは精度もスピードもα100より
かなり良くなったように思います。
40Dとの比較では、以前より差はかなり縮まったものの差はやはり歴然として有ります。
ボデイの質感はかなり高いとは思いますが、比べると40Dの方が高そうに見えます。(笑)
40Dはどっしりしてホールディング時の安定感があります。
700のグリップは私にはピッタリで違和感は感じません。ISOやWBのボタンを押すと
ファインダー内に表示が出るのはミノルタから引き続き搭載されていました。
ファインダーの見え具合は7Dより若干向上したように思いますが、個体差程度とも思えます。
ただし元々7Dのファインダーが良かったので、現時点でもトップクラスのの出来と思います。
ファインダー交換を考えてましたが、STFの見え具合ではこれ以上暗くならない方が良いかと
思い今回は交換しない予定です。フルサイズに期待したいと思います。
シャッターは軽やかで、連射はかなり向上した部分のひとつです。エクストリームWとの
組合せでエクストラファイン、40枚くらいはあっという間に一気に行きました。
もう少しいけそうでしたが、必要ないのでテストしませんでした。
私には必要以上の機能です。
気になった部分は、じっくりとる場合、私には軽すぎて少し安定しにくい所です。
縦位置グリップを付けると手ぶれインジケーターも安定し、スローシャッターでの
歩留まりも上がるのでやはりこれは必須のオプションと思いました。
特に大きく重いレンズではバランス的に必要に思います。
それでも重くて困るレベルではありません。
液晶はとても見やすく文句のつけようが無いレベル。液晶カバーがかなりカチッと
はまるため、液晶シールは必要なかったです。
クイックナビゲーションはなれてないため、少し手間取りましたが馴染むのにそんなに
時間がかからないように思えます。マルチセレクターは私にはとても使いやすかったです。
通常のものでは結構誤動作が多かったので、こちらは歓迎できる改良です。
もう少し軽く操作できても私には良いですが、確実にと言うならこのくらいかと思います。
全体の満足度はとても高いのですが、良くも悪くも軽さが長所であり、短所でもあると
思います。この価格帯なら背面までマグネシウムボディにして少し重くして欲しかった
かなと思います。
ちなみに高ISO画質は思ったより良く、通常は400まで、2L版程度なら800でも充分以上
非常時には1600でもそんなに問題ないかなと思いました。ただあまり使わないと思いますが。
18点

高感度のテストで昨日の夜1600、3200、6400とA4でプリントしました 今日行きつけのカメラ屋さんに見せた所 K10Dの1600よりα700の6400の方が良いんじゃない?との返事でした 私はキャノン、ニコン共使った事が無いのでK10を引き合いに出したんだと思います (ノイズレスとまでは言えません)人それぞれの判断ですから使える使えないは解りませんが判断基準になればと思います 今日半日使ってみてグリップセンサー及びアイスタートを使用したせいでしょうか バッテリーの持ちは良いとは言えない感じです ただし中央固定及びアイスタート併用だと構えた時にはシャッターが切れるといった速さです(16−80及び70−200共) 変な言い方ですが7Dに慣れているので動作がキビキビしすぎて戸惑っちゃう感じです 慣れたら今度は7Dを使いたくなくなるんじゃないか心配です
書込番号:6961594
4点

jeritamaさん こんばんは。
70-200Gはまだ試してませんが、来週子供の学芸会が有るのでそこで試写の予定です。
今日試した感じだとかなり使えそうに思います。
おっしゃるようにシャッター音が軽く、また、体感的にかなり操作感がスピードアップした
様に感じられるため、何となく疲れてしまいました。(笑)そんな点はαらしくないですが、
カメラとしての基本機能はかなりアップグレードした感じですね。
パソコンでピントチェックをしてますが、思いの外確実で手ぶれ補正の能力はかなり
チューンされてるようです。画質も発売前のサンプルより立体感やノイズなどで、かなり
良好に思えます。ちょっとα100はもう使えない感じです。
お散歩用にはもう少し遊びがあったほうが良いので、パナソニックのL1が主体になり
そうですし、7Dとの使い分けかなと思います。
フルサイズがこの延長上に存在するなら、質感もまし、重さも重くなるでしょうから、
かなり道具としての完成度は高そうですね。
α700の違和感はボディの造りに対して、モーター類が強力なためのように思えます。
別に強度が足りないというわけでは無いのですが、微妙にバランスがもう少しという
部分ですね。発売予定の大口径標準ズームのマッチングターゲットはやはりフラッグ
シップでしょうから、今後はレンズにも防塵防滴を考慮して欲しいところです。
書込番号:6961639
1点

ちなみに写真で見る縦位置グリップ装着時の写真は何となく不格好に見えますが、
自分の手元に置いて見てみるとそんなに違和感は無いです。
電池パック2つ入れるとボディ単体に比べるとかなり重くなります。
縦位置グリップがオールマグネシウムなのに本体の背面が違うのはマッチング的に
イメージ面で損な気がしますね。
書込番号:6961650
0点

α700@900さん 返信ありがとうございます 良くなったのに戸惑うっておかしいですね
でもほんとに今日は疲れました こんな感じで日々進歩していくんですよね 上には上があるので仕方無いですが 秒5コマの連射なんて多分使わないし高感度も800が常用レベルなら問題ないし画素数ですら既にオーバースペックに感じています 流石にα9のファインダーを覗くと羨ましくは感じますが その点以外では変に競争しないで楽しむ相棒としての真価を望みます(あくまで個人的な願望です)
書込番号:6961691
1点

α700@900さん
私がこれまで使ってきた銀塩一眼の重量を並べると、このようになります。
X-7 495g
X-700 505g
α-707si 605g
α-7 575g
MF時代は500g前後、AF時代は600g前後で、他社も最上位機クラスを除いては似たり寄ったりだったでしょう。それがデジタル一眼になってからはどこも重量増に歯止めがなくなったかのようで、小型軽量を得意としていたペンタックスの中級機・K10Dですら700gを超える中、ソニーがα700を690gに抑えてくれた事は、個人的には拍手を送りたい気持ちです。
また、キヤノンを例にあげると、エントリクラスのKiss Xは510gであるのに対し、一つ上の40Dでは、いきなり1.5倍の740g。価格の問題だけでなく、1クラス違うだけなのに大きさ・重さが急に増してしまう事は、Kissでは物足りなく思っているユーザが、ステップアップする上での障害になっているケースが少なくないのではないかと思いますし、このクラスのカメラだからこそ、小型軽量にこだわった判断を私はむしろ支持します。それに、軽いカメラを重くする手段はあっても、重いカメラを軽くする手段はないですからね。
見た目については、α700の真っ黒よりやや灰色寄りの艶消しブラック風のカラーリングは、他社の真っ黒カラーよりも金属の感じが出ていて私は高級感を感じますし、また、人それぞれに最適に思える大きさというのがあるのだろうと思いますが、私の美的感覚では、これ以上大きいカメラというのはあまり美しく感じません。
恐らくソニーとしても、これより大きく重くても高性能なカメラがいいという人は、最上位機を選んでくださいという事なのだろうと思います。
書込番号:6962218
5点

jeritamaさん
カメラとしての基本機能が充実しているので、息長く愛用できそうです。
α100はカタログ上のセールスポイントを多く持った入門機でしたが、
こちらはまさに基礎的な部分を磨きながら積み上げた感じでとても好印象です。
さだじろうさん
私も軽く押さえてくれたこと自体は大歓迎なのですが、なぜか少ししっくり来ない
部分があります。40Dとの重量差はわずかかとも思いますが、持った感じは
それ以上に軽く感じます。内部モーターが強力過ぎるのか、古くて大きいαレンズを
付けると特に違和感を感じます。アイスタートを切れば改善されるようには思えますが、
サーボ系のアルゴリズムの改良でもう少しスムーズな挙動になると思えます。
いっそのこと外観をもう少しコンパクトな個体にすれば全体に凝縮感がでて気にならなく
なるのかとも思います。
いずれにしろもう少し使いこんでみる必要は有りますね。7Dでも半年ほど使って
WBの癖などが良くわかりましたから。デジカメは枚数撮るのが簡単でお財布に優しいですからね。
書込番号:6962507
1点

本日α700が届き、取説を見る間もなく早速試し撮りしました。今までα100でを使っていたのですが、
まず持った感触が高級感というより「頑丈」という印象です。グリップが少し大きくなったようで
最初戸惑いましたが、結局使っているうちに手にフィットとしてくれて手から滑り落ちにくいような
印象をもちました。
シャッター音はα100より少し低く短かくて軽い感じです。α100が「カシャ」ならα700は「クシャッ」
ってな感じでしょうか。一眼のシャッター音が気になる静かな所でも出来るだけ邪魔にならないようにと
考えたSONY開発陣の気配り音だと私は感じています。シャッターボタンはα100より軽く切れます。なので
ちょっとフライング気味でした。そのうち慣れます。多分シャッター押しのカメラブレを少しでも軽減
するためだと思います。SONYのαコンセプト→誰もが気軽に持ち出し誰もがいい写真が撮れること、の
現れだと思います。
全機能はまだ試していませんが、気になるDレンジオプティマイザーはよく効きます。夕方に逆光気味で
試したのですが、特にアドバンスレベル設定の効果は素晴らしいです。α100の比ではないですね。これは
使えますね。
ISO感度はとりあえず800まで試しましたが十分使えます。
バリオゾナー16-80を使いましたが、ディスブレーで確認するだけでもα100より解像感を実感できます。
AFもセンター固定で許容範囲です。でもこれは使われる個人によって早い遅いがあるでしょう。
そして他の方も書いていらっしゃいますが、レンズマウントにピタッと収まったので何ともすっきりしま
した。確かにα100では少しガタついていましたから。
ボタン類もα100より即効性があり間違いなく使いやすいです。
1時間ほどの確認ですが、今日のところはこんな感じです。
西日本に住んでいますので、紅葉に間に合いました。来週には撮影に行ってきたいと思います。
書込番号:6962648
3点

早速、試してきましたが
DROの設定が未だに分かってないような・・・?
露出との兼ね合いが難しいなという感じです。慣れれば全く問題ないと思われます。
液晶が見やすく、確認しやすいですね。
失敗写真が少なくなっていく、初心者でも優しいカメラです。
書込番号:6962746
1点

閉店間際のビックカメラで触ってきました。
ボディ質感は個人的にはEOS-40Dより好きな感じです。
グリップはやや尖った印象を感じました。所有しているαSweetDが角張ったグリップなので余計にそう感じるのかもしれません。ただ、女性並に手が小さい自分にとっては、やや持て余すというか、フィットしませんでした。慣れの問題でしょうが。
シャッター音はαSweetDの『パタコン、パタコン』という情けない音と較べると非常に軽快かつ高級感があって気持ちいいです。
液晶もαSweetDととは比較の対象にならない程きれいで、安心してピントチェックが出来そうです。。
最大の関心事であるAFについては、触ったのが15分と短時間な上に閉店間際だったため改めて試したいですが、純正18-250だとαSweetDよりもやや速いという程度の印象でした。確かに近場の対象を次々とフォーカスするのは『スッスッ』と機敏に合うのですが、遠い物から近くの物へ、またはその逆というシチュエーションだと『スゥ〜ッ』という感じでした。その辺りは、如何なる状況でも『ピッピッ』と合うCanonには、かなわないのかな?と感じました。
また短時間ではありますが、AF-CについてEOS-40D(SIGMA18-200/OS付き)のAIサーボと較べてみました。対象は店内を行き交う人です。やはりEOSは機敏かつ確実に対象を追いますね。α700もαSweetDよりは食いついて行く気がしますが、EOS程の機敏さはなかった気がします。
操作に慣れていないためだけかも知れませんが…。改めて時間がある時に店頭で試したいと思います。
いずれにしても気持ち良く撮影出来そうな良いカメラだなという第一印象でした。
書込番号:6963015
3点

追加情報です。DROはとりあえずオートでもかなり良好です。
白飛びや黒つぶれの少なさはα100の比ではありません。細かい設定のテストは来週かな。
ホワイトバランスは良くなったようで、白熱灯かでの撮影がオートで意外に良く上がります。
100%補正と言うより、雰囲気を撮し込むという感じです。
ただしこちらは他の場所の比較もしてみないと評価は仕切れないでしょう。
AF精度は問題なくい思います。SSSが非常に効きが良くなっているので相対的に向上して
見える可能性もあります。バリオゾナーとプラナーではやや後ピン、STFでは1200万画素の
高画素でもかなり歩留まりが向上し、スローシャッターでマニュアルでもストレスが減り
かなり使える感じです。ファインダーは定評のあるαだけにE-3まで行かなくても1.00倍
位にしてくれたらもう完璧といえるレベルになったと思います。
70-200はSSMと強化されたAFの効果かとても快適です。
画質的には暗部ノイズや何となくはっきりしないシャ−プ感が発売前のサンプルで
話題になりましたが、使ってみた感じでは問題なさそうです。
使いこなしの手順が数通り有るので、設定を詰めて行けばかなり使いやすくなりそうです。
ボディの質感はもう慣れてきました。(笑)αの少しダルな操作感がてきぱきしてきたので
少し私の感覚に違和感が合ったようです。何とかこれならいけそうです。
撮影した画像を検証していて感じたのですが、レンズの質を結構あらわにしてきます。
これはミノルタ時代の7DやSWEETDがレンズの質を絵作りでカバーしていた印象なのに比べ
ボディの解像感のレベルがはっきり上がった印象です。
α100ではここまでハッキリしなっかったように思います。バリオゾナーは良いレンズ
ですが、α700にはもう少し高性能なモノがふさわしく思います。
ただプリントではよほど大きくプリントしなければわからないと思います。
今日は試せませんでしたが、案外35o1.4Gが一番ふさわしい組合せかもしれません。
現にSTFでの描写感を生かすにはこれまでのαデジタルでは最高のボディだと思います。
αレンズとこのボディの組合せのパフォーマンスはキヤノンやニコンに負けてないと
思います。(風景や人物撮影ならば、スポーツではやはりキヤノンやD3・D300に負けて
いると思います。)私の撮影にはこのα700で連射速度もAFも十分な感じで、これ以上は特に
必要としていません。
価格面がとても心配ですが、α900? の購入用貯金を急がなければと感じました。
書込番号:6963085
4点

第一印象です。
シャッター音はたしかに小気味良いです。
私には拳銃にサイレンサーを付けて発射した音に金属音を少し混ぜたような音に聞こえ、まさに狙い撃ちしてるって感じです。
それとシャッターが少し軽く感じましたが、切れた後に微妙に押すストロークが残っており底着きしない事もあるようです。
手ブレ防止にも効果がありそうです。
Dレンジオプティマイザーのアドバンスレベル設定はいいですね。レベル1か2で常用出来そうな感じです。
これまで撮影後に暗部を修正していましたが減りそうです。
そしてやっぱし一番は12Mの画像ですね。
今まで6Mで頑張ってきましたけど、倍の解像度になって、等倍でも差は感じませんから。
書込番号:6963172
0点

早速東京モータショーに持ち込んでみました。
α100をイベント会場に持って行くと高感度時のノイズが気になって中々思うように撮れなかった部分があったのですが、α700だとその点ではかなり楽になりました。暗い所でもAFが迷う事が殆どなくなり、シャッター音も心地良いし、軽快に撮影を楽しめる感じです。
(あっという間に4GBメモリ一杯になってしまった・・・^^;)
画質なんかに関しては皆さん書かれてるので、他の点で書くと・・・。
今日、同時発売のショルダーストラップ(STP-SB1AM)も買ったのですが、これが予想以上に良かったです。とてもやわらかい素材で出来ていて伸縮して、最初はすぐ切れちゃいそうだなーと思ったのですが、いざ使ってみると肩にまとわり付くようにかかって重さを全然感じない!(言いすぎ?^^;)
縦グリップとフラッシュも付けて重量の結構ある状態で一日歩き回っていたのですが、かなり疲れを軽減してくれたと思います。
・・・後は帰って来てからの事なんですが、ImageDataConverterSR Ver2って前Verであった"ファイルブラウザから開く"って無くなっちゃったんですね。代わりがImage Data LightboxSRなのかなと思って使ってみましたが、この2つ起動してるだけでメモリが物凄い消費されるんですよね・・・しかも気のせいかRAW現像を繰り返してると使用量が少しずつ増えていっているような気もします(ページファイル2GBオーバーとか結構簡単に行く)。
ただ、現像時間自体は解像度がα100に比べて上がってるにもかかわらず短くなってるような気さえするので、この点は良いと思います。
書込番号:6963383
1点

ストラップは3種類も追加されたんですね。
しかし・・・・違いは一体何処にあるんだ?(^^;)
#って事は、アクセサリカタログも大幅変更の筈ですね? 近いうちにビックに行こう
で、α700ユーザーにお聞きしたいんですが、DR-O関連の機能は、(α100と違って)連射性能に影響を与えなくなったんでしょうか??
具体的には、DR-Oブラケットの時が一番負荷が掛かってると思うんですが、その状態でも5コマ/秒出ますでしょうか??
書込番号:6963531
0点

本日秋葉原のヨドバシで1時間ほどα700、α100、EOS40D、EOSkissと比較しながら触ってきました。
初日だけあって、サンプル機は沢山ありましたのでじっくり試すことが出来ました。
α100と随分ボタンの配置が変わっていてかなり戸惑いました。
最初AFモードの切り替えがまったく分かりませんでした。
手前左下のレバーで変更するんですね。
連射に関しては、かなり良くなってますね。
ただAFはやっぱり、もっさい動きだと感じます。これはもう仕方ないのかな。
α700でも、やはり私の求めるシーンは楽には撮らせてもらえないだろうな、と感じました。
液晶はとても綺麗です。
全体的には無難にまとめたとは思いますが、今すぐ何が何でも欲しいとは感じませんでした。
むしろα100後継機の方が気になります。
書込番号:6963716
2点

AFのスピードの件で、私の持っているバリオゾナー16-80とTamron18-250比べましたが、全く持って雲泥の差のスピードでした。部屋の中の普通の蛍光灯下ですが、バリオゾナー16-80はサクサクと快適、Tamron18-250はジーコジーコでうんざりという感じです。レンズとの組み合わせがとても左右すると思います。ちなみにSONY70-200F2.8Gは静かにチャッチャッと小気味良く合ってくれました。ご参考までに。
書込番号:6963781
1点

真偽体さん
>具体的には、DR-Oブラケットの時が一番負荷が掛かってると思うんですが、その状態でも5コマ/秒出ますでしょうか??
DR-Oブラケットと連続撮影は並立しない様です。
どちらもドライブモードメニュー下に置かれているので、どちらかしか選べないみたいです。
まだ説明書を熟読していないので、間違いがありましたらどなたかご指摘下さい。m(__)m
あと、AF-Sモードで画質RAW、DRO有効で蛍光灯照明の金魚水槽を撮影しましたが、約5秒間で20コマ行きましたので、秒間4コマ程度では撮影出来ている様です。
使用するメモリによっても変わってくると思いますが、私はトランセンドの266倍速2GBを使用しています。
AF-AやAF-Cだと、ピントを合わせ直す事がありますので、若干遅くなる様です。
これは、被写体によっても変わってくると思いますね。
書込番号:6964024
1点

pugichiさん
DROブラケットは、連射モードの一つなのですね・・・・残念。
(と成ると、シャッター半押し維持しての手動連射しか無い訳か)
一方、DROアドバンスは速度にさして影響無くなった様で、これは気軽に使えるようになりましたね。
進化したDROはα700の大きなアドバンテージと思いますが、その利点を、エントリー機にも落としこんで来る事を期待します。
書込番号:6964985
0点

一晩寝て、縦位置グリップをはずして試してみました。
少し左手の位置をずらしてみたら、慣れもあるのかそんなに昨日の違和感は無くなりました。
ただその時、何人かの人が書かれているように中指の先が食い込むように感じました。
グリップが前後に長く薄いので横からがっちり握るとそう感じるようです。
下から支える感じで柔らかく握ればこれで問題は無いと思います。
アイスタートは便利ですが、古いレンズを付けたときに強引に駆動する感じで被写体を探す
ので、適宜on off したらさほどでもないです。
AFの低速モードを試してみましたが、これでも充分にいけそうです。7Dくらいの感じでしょうか? 風景やスナップにはこの方が電池の消費も押さえられて良さそうです。
昨日は興奮して妙な力が出ていたようで、今日はやはり軽い方が持っていて楽だなと
感じました。(笑) お疲れも〜どでしょうか?
ちょっと気になった点が、私の個体だけかもしれませんが、持つ角度によってAF駆動時に
サーボ音以外にカチッカチッと異音がします。出るときは続けて出て持ち帰ると角度を
替えても出なくなります。ちょっと嫌な予感!?
書込番号:6966384
0点

AFは場合によっては迷うという記述もチラホラみられるようですが、
AF補助光のききっぷりはわかる感じでしょうか?
薄暗い所というよりは完全な暗所じゃないと効かない感じでしょうか?
今も使い続けている7Dは補助光が無いので逆行ではあいにくいので、
外部フラッシュの補助光使ってみようかなと思いつつα700を検討中なので
AF補助光についてのインプレッションがありましたらお聞きしたいです。
α700を買い悩む中α100を触ってみると7Dのだっさい「バシャコン」な
シャッター音よりけっこう良い「バシャコン」になっていたんですね(^^;)
高感度ノイズが7D以下だったので眼中には無かったんですが悪くない音ですね。
シャッター音を聞いたときのistDを超えるメカ魂に訴えかける衝撃は未だ無いですが。
書込番号:7021355
0点

雨宮-7Dさん
α100に比べAF補助光が装備された効果は大きいと思います。
DROの効果を試したくて京都出張で夜の町並みを撮ってみたのですが、
薄暗い所でのAFはかなり迷いが少なくなった気がします。
結構発光してるようでした。ただ真っ暗な状況ではAF補助光といえども
万能では無く、結構迷います。まぁ距離も関係してくると思いますが。
それとDRO、とても使いでのある機能ですし、JPEGで今まで撮れなかった絵が撮れますが、
若干ノイズも持ち上げるようですのでこちらも使いこなしが必要に思いました。
被写体によっては切った方が雰囲気が良く出る物もあります。
蛇足ですが、夜のお散歩スナップでは、いくら手ぶれ補正や高ISO画質が強化された
α700といえどバリオゾナーでは少しくらいです。三脚が欲しくなります。
少しシャープさが不足したように感じられたのですが、35o1.4Gはやはり素晴らしいです。
α700の1200万画素にはこちらの方が解像度的にもマッチングが良いと思いました。
ツァイスも素晴らしいですが、明るいGレンズのバリェーションももっと充実させて欲しいと思いました。
書込番号:7021478
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
カメラのナニワです。
キタムラや、価格.comの値段を引き合いに出して交渉すると結構引いてくれました。
ボディが14万円。レンズキット(16-105)が19万円。
ただし、どんなカメラでも下取り1万円を計算に入れてです。
ぼくは、同じフロアにあったジャンクカメラ(315円)をその場で買って、即下取り1万円引きでした(^_^;
α700いいですね。
良い・・というよりすごい!って感じです。
僕は基本的にキヤノン機がメインです。
40Dを使ってますけど、AFも比べて遜色ないですな。
夜、暗い部屋の天井の模様にピントを合わせようとします。
α100やペンタK10D、オリE-410は合わないです。
40Dはピタッと来ますけど。
ちなみに以前使っていた30Dはピタッと止まるけど、後でPCで画像を見たらピントはずしていることが多かったです(^_^;
で、α700ですが、即、決まりますね。
AF。速くて、しかも正確です。
感動しました。
まだちょっと使っただけですけど、露出もAWBも安定しています。
ファインダー・液晶の見やすさは感動モノだし。
気になるのは、長い時間グリップしていると右手の中指が痛くなることかなあ?
これは僕の指が華奢なのか(^_^;
中指と薬指の間に入るしきりみたいなの、なくてもよかったんじゃと思います。
ま、あくまで個人的感想。
明日、晴天下で試してみようと思いますが、今日少し試した限りは発色も素直で僕好みです。
買って正解でした(^_^)
6点

まだ、α700の良さが分かってませんね!
AFのスピードなんて最近のデジ一眼ならものすごく遅い機種なんてありません。4年前に発売された初代kissDでもまだ使えます。
α700の一番の良さは発色です。どこが良いなんて口では言えません。実際に買った人だけが共有出来る喜びです。明日の天気が晴天なのを祈ります。
書込番号:7024416
4点

>買って正解でした
これが全てでしょう!
これから、沢山撮影して、手と頭に馴染んでいき、出した絵を見て、また同じ感想だといいですね!
僕も今の所、凄く買って正解でした!
書込番号:7024555
3点

ご購入おめでとうございます。
これから、40Dと共に良い作品が撮れるといいですね。
仲間が増えるとうれしいです。
書込番号:7024731
1点

オムライス島さん、α700購入された喜びが伝わってきました。
40Dも使われてらっしゃると言うことであつかましいお願いがあるのですが、
画質の違いはいかがでしょうか?
画質はいろいろな要素があり、また個人の好みの差もありますので難しいですが、
オムライス島さんの率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
私は初代Kiss Dとα-7Dを使ってまして、Kiss Dの人物撮影における画像がどうも
しっくりこないのですが、現行機種はどうなのか情報を得たく思っております。
(どうしっくりこないかは某氏の関係で控えさせて下さい)
当方は40Dとα700の両方買うことが出来ませんので、よろしくお願いします。
書込番号:7025116
0点

オムライス島さん ご購入おめでとうございます。
良かった感じられたのなら正解でしたね。
40Dもお使いのようですので、比較して良い点悪い点とか書かれると
読んでいる方にもいろいろ参考になると思います。
「同じフロアにジャンクカメラ(315円)・・」ですか(^^;
書込番号:7025195
0点

オムライス島さん、ご購入おめでとうございます。
絶対買うと思ってましたよ!
とにかくシャッターを切る事が楽しいカメラですよね。
自分も中指にグリップの突き上げ感を感じていますが、まだそれよりも楽しさの方が勝ち!ですね!
書込番号:7025412
0点

αデジタルの正統進化にして、ソニーの技術がふんだんに
盛り込まれているα700。
業務用ビデオカメラのノウハウも注ぎ込まれているという
その使い勝手は、まさに新世代一眼という気がします。
がんばれニッポン。
>グリップ
自分はそれほど気にしないというか、深いグリップはかえって邪魔じゃあ!
って思うほうなので、けっこうしっくり来ました。四角いのもα-9っぽくて
かっこいい。
ま、ふだんディマージュX使ってますしね。
両手ホールドをするクセをしっかりつけとけば、ほんまそう思いますよ。
>絵作り
無難な絵作りをしてしまうと、どれを撮ってもどこか眠かったり浅かったり。
かといって忠実色・ソリッドな絵作りは、初心者にはなかなか理解してもらえない。
その間を埋めるのが、Dレンジプティマイザー・アドバンスらしいです。
書込番号:7025499
0点

> ボディが14万円。レンズキット(16-105)が19万円。
> ただし、どんなカメラでも下取り1万円を計算に入れてです。
> ぼくは、同じフロアにあったジャンクカメラ(315円)をその場で買って、即下取り1万円引きでした(^_^;
ソニーの価格管理が厳しいようで、実質は下げられても、額面上ではどうしても下げられないようです。
> まだちょっと使っただけですけど、露出もAWBも安定しています。
> ファインダー・液晶の見やすさは感動モノだし。
スペックに現れないところに、このカメラのよさが凝縮されている感じですね。
スペックに惑わされる人には、近づいて貰いたくないというソニーの結界のようなものかもしれません(うそ)。
書込番号:7025579
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





