
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
28 | 28 | 2008年2月3日 15:11 |
![]() |
0 | 9 | 2008年2月3日 15:04 |
![]() |
8 | 7 | 2008年2月3日 08:32 |
![]() |
7 | 5 | 2008年2月3日 07:45 |
![]() |
33 | 27 | 2008年2月2日 22:56 |
![]() |
20 | 17 | 2008年2月2日 20:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
ああ、α350ともう一つは やはり兎に角安いα200でしたね。私もそれが正解だと思います。
私は今の所ライブビューは要らないので、サブ機にはファインダーの大きいα200の方にしようかなぁ。
α700と同等のAF精度ならサブ機として十分魅力あります。本音は単にCCDの画質も好きなので。
でも サブ機って、現にあまり使ってないんだけど^^; 単に欲しいだけか(爆)
α200の標準的なお値段
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_15317888/82277229.html
書込番号:7325142
1点

個人的には、連写性能がへなちょこ過ぎて残念です。
なんて、αを見限ってD200に流れた自分が言うことでは無いかもしれませんが。
セカンドのαSweetDigitalは、なかなか引退できそうに無いですね。
書込番号:7325204
1点

僕もこの連射性能にはどうかと思います。α350よりは同時発表のα300の方が一応秒3コマだし、そもそも1420万画素とかいらないし。何かそれ以外の理由があって、こっちにしたのかな〜?α300だったら購入するかもしれなかったのですが、今回はスルーしそうです。
書込番号:7325315
0点

α350撮影体験セミナー銀座校 申し込みました。
かなり興味あります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/350_seminar08/index.html
書込番号:7325351
0点

ようやくA200の引退の時が来たようです。
α350に液晶の左右のチルトが無いのが残念ですが、それを補って余りある機能満載ですから。
とにかくライブビュー時にはAFの性能が重要ですから、A200のAFは正直疲れます。
バッテリーもα700と同じですから共用できますし。
お散歩カメラになりそうです。
それと1420万画素の撮影サンプルを確認したい。
書込番号:7325359
2点

価格.comの掲示板でもα200とα350他、レンズ等のクチコミ掲示板開設されたみたいですね。
一番乗り!とか実りの無い書き込みは、ようしませんのでここで…
書込番号:7326116
1点

α350は技術的に筋が良いデジ一だと思うけど、無いものねだりの私はつい期待してしまう。
@可動液晶を92万画素にする(3インチでは入らない?)
A連写スピードを3コマにする(ライブビュー機構付では限界?)
Bライブビューセンサを利用した動画記録(これは特許取れるんじゃない?)
上記の機能を実現してくれたら、あと3万高くても飛びつくんだけど・・・開発陣どう?
書込番号:7326575
0点

ワタシはこんな割り切りで二つのモデルを見ています。
α200→これからデジタル一眼を始めたい人。
中でもすべてにおいてシンプル&スマートでいたい人へ。
また、一眼の撮影の基本をマスターしたい人は是非とも。
α350→コンパクトデジカメのような感覚でも楽しめるデジタル一眼の新しいスタイルで
撮影を楽しみたい人のために。
撮影をいろんな角度から見て、そのスタイルにいいカメラの提案をしたモデルを
今回ソニーはしたんじゃないでしょうか?
特に撮影について楽しみを感じることのできる機材作りをしてくれているのは
いいことだと思います。
今年の春の新モデルは各メーカー非常にいい商品をだしてくれているのではないでしょうか?
書込番号:7326719
1点

α350大変興味深く見ていますがファインダー倍率が0.74と言う数字を見て
がっかりしています。こんな小さな倍率のデジ一他に無いと思いますが
何かの間違いだといいのですが・・・
書込番号:7327667
0点

10penshaさん
他社機と比較する時は、センサーサイズを考慮しないといけない事をお忘れなく。例えばEOS Kiss Digital Xは仕様表上は0.8倍ですが、EOSのAPS-C機はセンサーが少し小さいので、それを勘案すると0.76倍となり、似たり寄ったりです(このため最新のKiss X2では多少倍率を上げてきています)。フォーサーズ機はE-3を除いてもっと小さいのでは?
まあ、AFが速くてバッテリーの持ちがいいライブビューが付くのですから、この辺りは多少は割り切るしかないですね。
書込番号:7330043
1点

私も正直、0.74倍というのは残念ですが、手元にあるペンタックスの拡大アイカップO-ME53をはめようと思っています。
これでとりあえず、0.74×1.18で0.87倍程度となり、他のエントリー機と同等になりますので。
書込番号:7330157
1点

10penshaさん
ニコンのD70やD50なんかはセンサーAPS-Cで0.75倍でしたけど・・・
確かに最近の傾向としてエントリー機も倍率は徐々に大きくなってますね。
ここはさだじろうさんと同じですが割り切るしかないでしょうね。
気になる方は店頭での確認は必要です。
※ソニーαの新製品の掲示板できてますね
http://kakaku.com/itemlist/I0049004912N101/
書込番号:7330247
1点

α350は、コンデジの高倍率ズームEVF機ユーザー層
を狙ってるでしょうね。
書込番号:7330917
1点

光学ファインダーはKiss DXと丁度同じくらいですし、4/3機の大部分よりはましです。
ペンタ部分にライブビュー用のセンサーを入れたのでスペースが無くなってしまったんでしょう。
でもLCDモニターを見ながら一眼の高速AFを使えるんだから、メインはLCDモニターを見ながらの撮影、サブとして光学ファインダーと言うコンパクトタイプ的な使い方になると思いますよ。
特にコンパクトタイプから買い換える層は間違いなくそうなりますね。
自分も近眼で光学ファインダー苦手なのでα350登場で漸くデジタル一眼を買う気になりました。
連写スピードは画像サイズとバッファーの問題でしょうからこの値段だとバッファーを値切らざるを得ず仕方なかったんだと思います。
14百万画素で「使える」ライブビューが付いて9万円しないってめちゃくちゃ安くないですか?。
でも画素数は10百万で十分だから連写をもう少し、と言う方も当然いらっしゃると思うのでα300もSonystyle限定とかネット販売限定でも良いから国内発売すると良いと思うのですが。。
書込番号:7330931
3点

>ゆっきぃ〜!さん
> 個人的には、連写性能がへなちょこ過ぎて残念です。
同意です(^_^)v
α700が出た時、グッと来たのですが、僕の撮り方ではライブビューが必須なので(じゃあ、コンデジにしとけ、って言わないでね(^^ゞ)オリンパスE-3を見て、そっちにほぼ決してました。
でも、このライブビューは魅力的。α700のとき、「ライブビューを搭載するならソニーらしいのでなければ!」って開発者(企画者?)がおっしゃってましたが、これだったのかぁ。
ただ、連写が5秒はほしかったり。モータースポーツがメインなんです。
あと、このライブビューを実現するために“カメラ”として基本的なファインダー性能があきらかに落ちていることは、まさに痛し痒しですねぇ(^^ゞ
次は、α700クラスでこの機能を・・・というのは無い物ねだり過ぎかなぁ(^^ゞ
書込番号:7333140
1点

>でもLCDモニターを見ながら一眼の高速AFを使えるんだから、メインはLCDモニターを見ながらの撮影、サブとして光学ファインダーと言うコンパクトタイプ的な使い方になると思いますよ。
>2008/02/02 16:57 [7330931]
望遠レンズや高級な重いレンズを使うとつらいですね。
デジタル一眼レフでは、手持ちライブビュー撮影は補助手段だと思っています。
書込番号:7333176
1点

>連写スピードは画像サイズとバッファーの問題でしょうから
いや、主な原因は撮像素子がCCDである事です。
既知の通り、CCDでは高速連射は難しいです。
1000万画素で3fpsだったα100にくらべ、画素数が1.5倍増しで2fps(2.5fps)は仕方の無い所だと思います。
メイン/サブ撮像素子ともにCMOSに切り替われば、5fpsは実現可能だと思われます。
2世代辺り先に期待してください。
(ソニーとしてCCDからCMOSへの移行は進める筈です コンデジは未だですが、携帯電話は既にCMOSに移行してます)
書込番号:7333421
0点

真偽体さん
CCDは連写速度あげるの難しいんですか。
素人なもので、ご指摘有難うございました。
センサーサイズの画素数が増えると更に連写速度に悪影響があるわけですね。
ソニーはこのサイズのCMOSはもう3年くらい前から作っているのに、今更なんでCCDで14メガのセンサーまで作ってきたんでしょうね?
ソニーに取ってはCCDの設備償却も終わってるし大量生産に向く(?)CCDの方が安く作れるのか?。
書込番号:7333969
0点

この2機種はあくまで エントリーモデルだと思いますので、初心者が1番気にする部分を アピールする仕様にしたのだと思います。
まず 価格。
そして、撮像素子の画素数、液晶のライブビューとバリアングル化。
極端に言えば、初心者にとって連射性能や、ボケ味や他のレンズバリエーションなどはあまり関係ないと思います。
後は 販売店がどのような位置付けで販売するかによって、今後が決まると思います。
たくさん売れるといいですね。
そうすれば、今後発売される製品のコストも下がりより購入しやすい価格設定ができると思います。
書込番号:7334056
1点

>ソニーはこのサイズのCMOSはもう3年くらい前から作っているのに、
>今更なんでCCDで14メガのセンサーまで作ってきたんでしょうね?
>ソニーに取ってはCCDの設備償却も終わってるし大量生産に向く(?)CCDの方が
>安く作れるのか?。
後は、今あるCCD生産設備を有効に稼動させるってのも有るのかも。
いずれはCMOSに一本化するにしても、今現在はCCDのラインも存在するので。
(しかし、コンデジは中々CMOSへの移行が進みませんね コンデジ用にCCDが存在する限り、APS-CサイズのCCDも作り続けるのかも??)
(NikonやPENTAX向けのCCD外販も当分止められないでしょうしね)
書込番号:7336125
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
CANONのG7についているデジタルテレコンみたいな機能ですよね
記録サイズは小さくなるけど、画質の劣化はないままに、ファインダー(液晶)上で1.4or2倍の絵を確認しながら撮れるやつ
つまり、カメラのファインダー上で、実際のできあがりを確認しながらトリミングができるんですよね・・・G7で時々使うんですけど、とっても便利なんですよね
この機能α700にもつけて欲しいです
標準レンズを使っているときに、あとでトリミングすることを考えて撮るより、撮りたい絵を、実際に拡大してその場で確認できた方が便利ですから
あと、旅行の時とか、レンズを一本しか持っていなかったときも、とっても便利なはず。
単焦点でズームが出来るようなものですから
sonyさん
ファームウェアのアップとかで機能追加出来ないですかね
専用ボタンじゃなくてカスタム用の機能としてで良いのですけど
無理ですか?
0点

残念ながら、光学ファインダーでは、無理ではないでしょうか。
ライブビューだからこそ、できるのだと思います。
書込番号:7329285
0点

ライブビューを搭載しないと出来ない機能ですね。
α700にもマニュアルフォーカスでもいいので、ライブビュー機能を付けてほしいですね。
書込番号:7329292
0点

なるほどお!
ライブビューがついているからこそ、出来るんですか!
ふむふむ
いまサイト見ていたら
通常で750枚
ライブビューでも440枚は撮影できるんですね
これってなかなかですよね
なんだかマクロ専用機として充分いけそうだ
マクロの場合、連射なんてしないしな
液晶の質はどんな感じなのかなあ
ふうむ、なんだか欲しくなってきましたα350
書込番号:7329405
0点

スマートテレコンですか・・・なるほど。
連写があまり必要ない撮影の場合、可動式モニターでライブビューは便利そうですね。
去年セミをローアングルで撮るのに両肘を地につけて撮りましたが結構大変でした。必死状態の姿勢で。
しかし可動式モニターならもうその必要も無さそうですね。いい時代になりましたね。
当然構えが甘くなるのでファインダーで撮るよりもぶれやすくなるでしょうけど、
ここはお家芸である本体手ぶれ補正があるので、かなーり救われると思います。
書込番号:7329601
0点

> 記録サイズは小さくなるけど、
記録サイズはL(ラージ)とかM(ミディアム)とかの設定に依存するので記録サイズは小さくならないと思いますよ。拡大した分の補間処理がされると思います。
デジタルテレコンは私もG7で使用していますが、デジタルテレコンの良い処はF値が落ちないで拡大撮影が出来る事です。(リアテレコン使用だと1.4×で絞り1段分、2.0×で絞り2段分落ちますが…)
書込番号:7330810
0点

元々ソニーがコンパクトデジカメで「スマートズーム」といって昔から搭載していたトリミングして拡大する機能と同じようです。
最近はキヤノンもスマートズームと同じ機能を載せ始めたんですか?。松下とかも少し前から真似してますよね。
一眼レフでこの機能載せたのはα350が初めてでしょう。
14百万画素が生きますね。
光学ファインダーではファインダー越しに見える画像を拡大することが出来ないですから無理というか無意味です。
書込番号:7330865
0点

> 最近はキヤノンもスマートズームと同じ機能を載せ始めたんですか?。
ソニーのスマートズーム
パナのEXズーム
キヤノンのセーフティズーム
ニコンのクロップ
考え方はどれも同じ(画質が劣化しない辺りにズームを制限する)だと思います。
> 一眼レフでこの機能載せたのはα350が初めてでしょう。14百万画素が生きますね。
その様ですね。良い方法だと思います。(^^)
書込番号:7330930
0点

> 一眼レフでこの機能載せたのはα350が初めてでしょう。14百万画素が生きますね。
パナソニックのL10とかですでに採用されていたはずですね。
今後はライブビューには必須の機能になるといいと思っています。
しかし、あまり積極的に宣伝すると、超望遠レンズが売れなくなる?
書込番号:7333790
0点

200mmをつけたら400だ(ノ゚O゚)ノ
ライブビューじゃないとどこまで写るのか解らないですからね。
書込番号:7336088
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
これは失礼しました。リンクページを紹介しようと思ったのですが・・・
私が悪かったです。
以後こういうことのないように気をつけます。
すみませんでした
書込番号:7331397
1点

スパンを長く見ればどこの板も同じようなスレが沢山立っています。
気にすることはないでしょう。
書込番号:7331455
3点

まさか!?
ありえない!?
無理無理!!
…と誰もが思った、「フルサイズセンサー・シフト式手ぶれ補正」搭載!!!!!
ソニーはここぞと言うところで、奇跡のごとき技術力を発揮します。
書込番号:7334183
1点

GR樽さん(元BIONZさん)
あなたはいつDSLRを手にされる予定ですか?
ニックネームを変えても、書き方が同じですからバレバレです。
書込番号:7334212
1点

>GR樽さん(元BIONZさん)
>あなたはいつDSLRを手にされる予定ですか?
>ニックネームを変えても、書き方が同じですからバレバレです。
>2008/02/03 07:57 [7334212]
バチ君復活かい・・・。無節操に 35mm full sizeを賛美してる変節漢。
消えてくれ。
書込番号:7334313
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
かつてホールディングストラップと呼ばれていたものがソニーからも発表されました。
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=30784
DiMAGE A1やα-7D+縦位置グリップで使っていて、肩掛けのストラップと共着できるようにあれこれ工夫していた自分としては、最初からそのようにできる今回のグリップベルトはちょっと嬉しい進化です。
早速手に入れて使ってみようと思います。
1点

お〜う、これでα-7+VC-7が活きて来る・・・・まぁ、グリップなしのSweetUの方が稼働率高いんだけどね(ぉ
書込番号:7328643
1点

カッコイイですが、汎用品に比べて高いようですね。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/302295.html
書込番号:7328971
1点

汎用品とは違い、ストラップを取り付けたまま三脚も取り付けられるようですね。
書込番号:7328995
1点

Hakuba のもふくめ、一般的に3rd party から出ているリストベルト/ホールディングストラップは、α700に縦グリップがついているときは装着できません(ボディが背高になるので、ベルトが届かない)。
縦グリップがあっても取り付くのは、たとえばオリンパスの GS-2 とか GS-3 です。なんで、私はα700+縦グリップにGS-2 を付けています。一方GS-2にも問題があって、これは、縦グリを使ってないときには取り付きません。
今度新しく出たSONYの STP-GB1AMは、縦グリがあってもなくても対応するところで、従来のどの製品よりも進化度が高いと言って良いでしょう。
書込番号:7329499
2点

まさにユーザーフレンドリー。
写真好きにはたまらないアイテム。
お値段ちょっと高いけど、つけるとかっこいいよ!
書込番号:7334188
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α300・350も発表しましたが、レンズも発表しました。
噂通りのVZ24-70mmF2.8きましたね。フルサイズを意識したレンズですね。
F2.8通しのレンズなので、筐体も大きいです。写りも良さそうです。
値段も日本円で18万前後なので購入もしやすそうです。
同時発表の70-300mmも8万前後ぐらいなので意外に安い感じです。
70-300mmは購入したかったので楽しみです。
3点

漸く登場した24-70/F2.8SSMですが期待はずれでした。
テレ側で胴筒が伸びるならば可変フードが使えますが、安物ズームを大きくしただけのような作りです。
昨日のフルサイズセンサーと言い、やはりソニーとはそりが合わないようです。
書込番号:7321310
0点

ペン好き好きさん
>同時発表の70-300mmも8万前後ぐらいなので意外に安い感じです。
ニコン・キヤノンは手ブレ補正付きで同価格帯ですから、やはり高いと思います。
その分を画質で勝負なんでしょうね。
書込番号:7321373
2点

>50-150/F2.8のαマウント版、切望してたので非常にうれしいです・・。
HSM付いてたらほしかったですがフルサイズの噂もでているので迷ってしまいますね。
安ければα700でのポートレイト用に良さそうです。
24-70/F2.8SSMは思ってたよりも安いですがコストパフォーマンスがTamron17-50と比べて悪そうなのでα900が買えたら考えるとして、先に70-300ですかね。
APS-Cで満足させるならレンズも安くすんで、システムも揃いそうですが・・・・
フルサイズを視野に入れるとどうしたらいいものですかね。
書込番号:7321386
2点

yellow3さん
サブ機としてAPS-C機を使うと割り切るなら購入するのもありでしょうし、たぶんソニー
のフルサイズ機もクロップでAPS-C用レンズも使えると思います。
将来的に一本絞るつもりならば、最初からフルサイズ用のレンズを購入する方が良い
と思いますよ。
書込番号:7321426
1点

ぷーさんです。さん
α700いつの間にか購入されてたんですね。
たくさん機材お持ちですごいですね。
ポートレートの作例、楽しみにしてま〜す!
書込番号:7321570
0点

> ソニーの割高感になれてしまったのか、確かに逆に不安もよぎりましたが。
ミノルタ当時の感覚からいうと、Gレンズで10万くらい、ソニーになってからだと16万くらいが妥当だと思っていたので、安すぎるような気がしました。
> でも基準は落としてないと思うので、安くて良いレンズであることを切に望みますね。
同感です。
> サードパーティーも含めて良いレンズは大歓迎です。確かにα用が無くて残念なレンズもありましたから。
50-150はソニーのシェアを考えると、ちょっと難しいかなと思っていたので、本当に出るなら嬉しいです。
書込番号:7322021
1点

体育館でよく撮影する身としては、50-150mmF2.8のαマウントの発表はとてもうれしいです。(今は50mm1.4で頑張ってます。)
HSM(SSM?)というのが本当なのか?とびっくりしています。
選択肢が増えることは大歓迎です。
書込番号:7322886
1点

>ニコン・キヤノンは手ブレ補正付きで同価格帯ですから、やはり高いと思います。
一応「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」とGが付きますからね。
数万円のレンズとは画質が違うと期待したいです。でも実際出てみなければ分かりませんが。
>SIGMA 50-150/2.8
SIGMAは売れるならなんでもやってくるんじゃないかな。
ソニーもユーザー数がもっと増えれば従来搭載されなかったHSMも期待できるかも。
書込番号:7323023
1点

>24-70/F2.8SSMは思ってたよりも安いですが
じじかめさんの貼られたリンク先を見た限りでは、
このレンズに『SSM』の表記は無かったです。
ちなみに70-300mmの方には『SSM』と表記されています。
書込番号:7323865
1点

ニックの国さん
昨年の12月に13万円台になったので買いました。ポートレイトの作例は現在
準備中ですよ。 現在の最安値は12万円台ですが、この価格ならば、お買い得
でしょう。
書込番号:7324868
1点

SONYのサイトに純正レンズは載りました。
24-70mmは予想だと20万ちょっとぐらいですね。70-300mmも9万円台な感じです。
書込番号:7324922
1点

デジカメWatchに出ました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/02/01/7878.html
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM Carl Zeissブランドの大口径標準ズームレンズ。
2月15日に発売される。価格は25万2,000円。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM 高性能レンズの「Gレンズ」を名乗る望遠ズームレンズ。
3月28日に発売される。価格は11万250円
70-300mmは予想より高かったですね。24-70mmはニコン・キヤノン比較では安いです。
書込番号:7325323
1点

私も確認しました。
70-300Gはいずれこなれてくる実売価格で8万位に落ち着くという感じですかね。
感覚的にちょっと高くなってしまいましたが、やっぱりという気もします(笑)
その分描写性能に期待しましょう。
これから新αレンズ群や、シグマのHSMレンズ、選択肢が広がり楽しい悩みが生まれそうですね。
書込番号:7325346
1点

ぷーさんです。さん
アドバイスありがとうございます。
フルサイズ用のレンズはでかくて、大きくて、そして何より高いのが・・・・
これからはポートレイトをメインに撮りたいと思っているのですが荷物が多くなって旅行するのは辛いですから。
ぷーさんは機材もいっぱいお持ちで、綺麗なお姉さんもいっぱい撮られてて羨ましいです。
これからも参考にさせていただきます。
>これから新αレンズ群や、シグマのHSMレンズ、選択肢が広がり楽しい悩みが生まれそうですね。
全くその通りですね。
色々早まらずにお金セーブしてばよかった((+_+))
書込番号:7325610
1点

yellow3さん
フルサイズ機になれば、安いレンズでも、質が良ければボケや切れ味が感じられます。
タムロンの28-75mmf2.8は、細かく比較しないとキヤノンの高級レンズとの画質の差は
分からないくらいですよ。
ポートレイトならば50mmや85mmの単焦点レンズが、生まれ変わるというか本来の使い方
が出来ます。STFの135mmもポートレイトに使いやすくなりますね。
書込番号:7325643
2点

> 70-300Gはいずれこなれてくる実売価格で8万位に落ち着くという感じですかね。
Gレンズクオリティーで、本当にそこまで下がったら、ミノルタ時代の再来だと狂喜乱舞してしまうかも・・。
個人的には、10万くらいでも安いと思います・・・というか、もう買うしかないと思っています。
α900の価格は、まだ不確定要素が大きいですが、こっちはもう大きな心配は不要なようで、嬉しいですね。
書込番号:7326569
1点

ぷーさんです。さん
デジタルから入ったので本来の使い方とかは関係ないのですが、高感度ノイズが減るのは嬉しいし、もっとぼかせられるのも魅力的です。
逆に暗い所では絞れないためピンボケ写真が増えるのでしょうか?
それが価格を除いて不安な点です。
それともファインダーが見易くなるためMFでも大丈夫になるのでしょうか?
STFはAPS-Cではちょっと長いですからね。
でもフルサイズ買ったらここまで買う予算は・・・(ーー゛)
安いフルサイズを待って、ソニー85mmかシグマ50-150mm、タムロン70-200か それとライティングセットぐらいでとめとくのがいいのかもしれません。
>α900の価格は、まだ不確定要素が大きいですが、こっちはもう大きな心配は不要なようで、嬉しいですね。
70-300G安くてよかったですね。僕も飛びつきたいところですが・・・
この前500Reflex買ったばかりなのに全然使ってないし・・・
予算の目処が立たないと安いからと飛びつくとあとで本当に必要な物が買えなくなりますからね。
書込番号:7331851
1点

ペン好き好き様、
自分も買う予定です。
ツァイスT*ならたぶん、ブランドに弱い僕なんで12.3万でも、何でだよ、ほんまかいな、でもしょうがないかって買ってたかも。
皆の羨望、70〜200F2.8、キャノンの例のISの白玉、ニコンのVR・Gレンズの白玉、この焦点距離のフラッグシップなみの描写力があれば暗くても、f5.6でも良いなぁって誰でもが思うんですよね。
エクステンダー、テレコン(1.4倍)装着場合ですが、このハイエンドのレンズと比較して今回のGレンズ、開放f5.6から上記のハイエンドの描写力があれば納得なんですよね。(~_~;)
書込番号:7332723
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
dpreviewのサイトがソニーブースでの発表をテキスト中継しています。
http://www.dpreview.com/news/0801/08013109sonypma.asp
予想通り、例のセンサー搭載のようですが、それ以上の発表はなし。
スケルトンモデルの展示(写真)がちょっと驚きですね。三角巾は決定?
正式発表は「今年末までに」とのことで、記者はフォトキナを予想している模様。
意外と待たされそうで、ちょっと残念。
1点

CAPAカメラネットの動画中継もできています。
速報ですが、細部のデザイン変更があるようです。
http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=11
書込番号:7324071
1点

キャパの動画レポ、拝見しました。フルサイズで手振れ補正機能を搭載するようですね。なかなか楽しみです。
書込番号:7324117
1点

ほぼ間違いなく今年中に本体手ぶれ補正付き24.6Mのフルサイズ機発売ということですね。やはり秋頃になるかな。
それまでα700で・・・といっても、かなり高そうなので
廉価版フルサイズ機との同時発売は無さそうだし、それ以降も当分α700で頑張ります ^^;;
http://a.img-dpreview.com/news/0801/sonypma/DSC00199.jpg
書込番号:7324160
1点

新スレ立てようかと思いましたがそれほどでもないので、ぶら下がらせていただきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/01/7877.html
手ぶれ補正内蔵なんですけど、大きいフルサイズを動かす困難はともかくとして、今まで結構議論になった「イメージサークル」の問題は杞憂だったということなんでしょうね。
で、素子の有効サイズなんですが、プレスリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-010/index.html
より
>ユニットセルサイズ 5.94μm(H)×5.94μm(V)
>有効画素数 6104(H)×4064(V) 約2481万画素
で計算すると「36.25×24.14(mm)」、
>実効画素数 6096(H)×4056(V) 約2473万画素
で計算しても「36.21×24.09(mm)」となり、実際の撮影時の撮像面の大きさはいわゆるフルサイズを上回ります。
「イメージサークルの問題があるから 1.1倍角だろう」とか色々うわさはありましたが、正直よくやったよなあという感想です(というネタ振りだけ)。
書込番号:7324245
3点

やはり、年末あたりですかね?
それまでは、出てくる情報を待ちながら、あれこれ想像しながら、楽しみたいと思います。
個人的な趣味で申し訳ありませんが、買うまでの期間も、結構楽しんじゃう方なので(旅行とかも、旅行期間より、計画立てている間の方が楽しかったりする)、それまで「も」楽しみたいと思います。
書込番号:7324346
2点

ソニーから、やっとプレスリリースが出ました。
既出の噂通り、新規フラッシュもあるようです。
フラッグシップモデルシステム(2008年中に発売予定):
(1)開発中のαシステム最上位モデル
・24.6MフルフレームサイズCMOSイメージセンサー「Exmor」搭載
・フルフレームサイズセンサー対応ボディ内蔵手ブレ補正機能搭載
(2)専用縦位置グリップ、新規外付けフラッシュ
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200802/08-0201/index.html
また、α300が海外モデルであるとも明記されています。
ということは国内はα200とα350ですね。
スレッドを立てたときは、寝ぼけ眼であったのと、センサーの発表で浮かれていたせいもあり、「遠い」なんて書いてしまいましたが、十分短期間でがんばってくれていると評価しています。
α700の一年遅れくらいのペースで出たとして、金額によりますが、すぐには買えないでしょう...(泣)
書込番号:7324394
1点

>また、α300が海外モデルであるとも明記されています。
>ということは国内はα200とα350ですね。
いや、今回のプレスリリースの中にα200が含まれてませんよね?
で、日本のソニーサイトでは、α200のプレスリリースがそもそも無いので・・・・(見当たらないですよね??)
国内ではα350一機種に絞る可能性も有るかも?
そうすると、ソニーは一気に画素数を引き上げて、他社を引き離すつもりなのかなぁ??
(コンデジと被らない所に持っていこう という意志かも??)
書込番号:7324404
0点

>今まで結構議論になった「イメージサークル」の問題は杞憂だったということなんでしょうね。
製品発表時、注意書きとして小さく「使用するレンズと絞り値によってはケラレが出ることがあります。」とかあったりして・・・。
書込番号:7324472
1点

ハイエンド機楽しみですね。購入はともかく、上位機種の技術が中級機やその後の(出るとしたら)廉価版フルサイズへとつながると思いますので、じっくり良いものを完成させてほしいですね。
ペンタ部の形状は、また好みが分かれる箇所かもしれませんね。
あの形は機能などから生まれたのか、デザインやイメージ路線からくるのかでも印象は大きく変わると思います。
もちろんカメラとしての本質部分がしっかりしていれば、気にならなくなるのかもしれませんが。
ただハイエンドは手が出そうにないので、ぜひ廉価版フルサイズはラインアップに加えてほしいです。
書込番号:7324549
1点

フラッグシップ機、待ち遠しいですね〜。
モックアップにはα350にあるようなLiveViewのスイッチらしいものは見当たりませんね。
書込番号:7324612
1点

イメージサークルの問題は、
そもそも全くのぎりぎりで設計されているわけではないだろうし、
手ぶれ補正で救える程度のずれは
何mmも素子が動く必要はないのではと思います。
(設計上は動作可能だとしても)
センサーの大きさは、
5.94だというわけではなく、
5.935〜5.945の中に収まっていると思われるので、
必ずしもフルサイズ以上とは言えないと思われます。
いずれにしても期待して待ちたいです。
書込番号:7324688
1点

フルサイズ機楽しみですね〜 詳細で出た時点で購入確定です。。
他にも白超望遠とかも開発してるみたいですね。
書込番号:7324995
1点

来ましたねぇー。
24M超ですか。すごい。
いったいどれだけの解像になるんでしょうか!?
超広角も出るようですから、本当に楽しみです。
14ビットでライブビューなら嬉しいのだがなぁ。
そして、50万未満で来てほしいところです。
書込番号:7325190
1点

12ビットだったんですねー。
センサーのプレスリリースを読んだら出ていました。
書込番号:7325360
1点

国内では、α200、α350と、α700のラインアップになります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/ (α100も残ってますが)
新しいレンズは12/2.8(無理?)、300/4と、400/2.8でしょうか?
ペンタックスさんが恐らくやりませんから、フルサイズボディ内手ブレ補正ができれば
業界オンリーワンになりますね。
書込番号:7326069
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





