
このページのスレッド一覧(全1406スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 14 | 2008年7月16日 21:19 |
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4 | 8 | 2008年7月16日 01:07 |
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16 | 9 | 2008年7月15日 13:20 |
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24 | 16 | 2008年7月12日 22:58 |
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0 | 13 | 2008年7月11日 08:51 |
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7 | 12 | 2008年7月10日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
皆様方のご協力を得て、Carl Zwiss Planar 50F1.4をα700に装着して稼動を確認しましたので、全部まとめて報告します。
結果:
α700では充分使用に耐えます。写真は次のレスでアップします。
α350では動かない(レンズ未装着を無視する機能が無い?)。
使用条件:
手ぶれ補正は有効に働きます。 マニュアル焦点です。絞りは半自動です。
購入品:
1.コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS (M42マウント)
2.M42からαへのマウント・アダプター、手ぶれ補正が有効になるもの
50mmF1.4の擬似情報をカメラボディーに渡すアダプター
http://eadpt.cn/eadpen.htm
3.1.3倍のEyepiece KPSのU-13C (これ無しでもOKですが、これで焦点合わせが楽になりました)
http://www.oriental-hobbies.com/?pid=7155358
(ファインダー画像が大きくなるので焦点が合わせやすくなります)
私が行った使用手順を順に説明します。
1.α700の設定
アイスタートAFを「切」にする: メニューの歯車-1
(アイピースを取り付けると、アイスタートを使えなくなるから)
レンズなし時のレリーズを「許可」にする: メニューの歯車-2
AELボタンを「再押しAEL」にする: メニューの歯車-2
(焦点合わせに集中するため、AELは固定する)
絞り優先を選択する: 回転ダイヤルをAに
(絞り優先により、カメラの絞りとレンズの絞りを合わせるられる)
2.1.3倍になるアイピースを取り付ける
A)α700のアイピースを取り外す
付属のドライバーをアイピース側面の溝に入れて下から上に押し上げると、スライドして外れます(α700のアイピースは取り出しにくいです、ストッパーが強力なので、力を入れてスライドする必要がある)
比較)α350のアイピースはU字型のゴムの上辺中央をめくると、小さな穴がありますから、付属のマイナスドライバーをその穴に押し込んで上にスライドさせます。 そうするとアイピースが簡単に外れます。
B)KPS U-13Cアイピースアダプターを取り付ける。
アイピースのマウンター(CanonーSonyと書いてあるU字型の金属)とアイピース本体のねじ2本をゆるめて、マウンターを差し込む。 次にアイピースアダプター本体のネジを締めてアイピースを止めする。
C)接眼用のゴムを取り付ける。
2種類あり、裸眼用と眼鏡用です。
3.Zeiss Planar 50F1.4にマウントアダプターを取り付ける(回転して入れる)
4.レンズをカメラに取り付ける
5.撮影(1枚撮る都度)
A) MFレンズの絞りを希望の値に設定。スライドバーをAにする。(絞りは開放になる)
また、AEロックを解除しておく(*印は消灯)
B) カメラボディの絞りを希望の値に設定。この時点ではレンズの絞りは開いている。
C) 手動でおおまかにフォーカスする。合焦マーク点灯。(必要ならシャッターボタン半押しする)
D) AEロックボタンを押して露出をロック。(*印が点灯し、撮影時の絞りやシャッタースピードが決まる)
E)フォーカスをきっちりと決める
F)レンズの スライドバーをMにする。(絞りリングで設定した値まで絞り込まれる)
G)シャッターを押して 撮影
なんだか込み入った撮影方法に見えますが、実際はD-E-Fと一連の作業だけが重要ですので、慣れると意外と簡単です。このステップはカメラが自動的にしていることを、手動で行います。 秘訣は、毎回AEロック解除とレンズの絞り開放を確認することです。
1.3倍に拡大するアイピースのおかげで、焦点合わせがすごく楽になります。私のように初めてマニュアル撮影する者には必須です。これで歩留まりが急に良くなりました。
−−−−−−−− −−−−−−−−
ソニーのCarl Zeissの本数が少ないので、マニュアル焦点を覚悟でコシナのCarl Zeissにチャレンジしてみました。 結果は良いと思いますので、ご参考にしてください。
7点

Zeiss Planar 50F1.4で花を撮りました。カメラはα700です。
レンズの性質を見る参考にしてください。
ファインダーの倍率を1.3倍にするアイピースを取り付けたおかげで、マニュアル焦点合わせが楽になりました。
書込番号:8074832
3点

orangeさん お疲れ様でした。
僕にAFなしではやっていけませんが、αの可能性を知るうえで大変参考になりました。
sony50F1.4と比べて画質の差が気になりますね。
書込番号:8074842
1点

orangeさん。
すみません。質問です。
α350では、ダメなんですか?
結果として、α700のように使えない。という事でしょうか?
現在、α200を手放してしまって、検証ができません。
orangeさんの結果を参考にすると、α200,300、350ではM42アダプターを介して使用すると、制限がある。もしくは、使えないのかもしれませんね。
お写真。ありがとうございます。
良いですね。
純正50mmと味が違いますね。
書込番号:8075036
1点

orangeさん
とても参考になってます、いつもありがたいです
やはりツアイスは色と質感で、すごい存在感あると思います
α350はミラーアップが無くて第一挫折しましたが
レンズなしレリーズも無かったですか、、、
気がつかなかったです、ありがとうございます
いずれスコープやと天体望遠鏡はどちらか夢みてましたが
天体はもはや、専用冷却CCDかキャノンの専用カメラですね
ローパスフィルタはずしの改造が成功したとしても
ミラーアップも無し、レンズ無しレリーズ機能も無いと、、、
まさか次ぎのフルサイズはLV搭載の噂ですが、そんなこと無いと信じたいです
書込番号:8075363
2点

質問でーす。
撮影時刻が「00:00」ってどうしてでしょうか?
書込番号:8075516
1点

orangeさん、貴重な実験の結果報告有り難うございました。
私もペンタックスSPの忘れ形見タクマーSMC50oF1.4を「博物館」に所蔵しておりまして、レンズとしてはミノルタのF1.4より気に入っていたのですが、なにせデジ一で使おうとすれば、セレモニーが多すぎて使う気になりません。
中国製のM42のアダプターでボディのAEが使えれば大分楽になると期待していたのですが、α350では使えないとのこと。がっかりしました。
しかし、手持ちのハンザのM42→αアダプターを使うとシャッターが切れます。あらかじめαレンズで露出とシャッタースピードを測定し、α350はコントロールダイアルがひとつしかありませんのでSでシャッタースピードをセットしておきます。
M42レンズを装着し、モードダイアルはMにセット、おもむろにファインダーでピントを合わせ、やっとシャッターが切れるということになります。
せめてAEが使えたらと思っていたのですが、残念です。右がSMCタクマーのものです。Exif情報は正確に表示されません。
書込番号:8075686
2点

kuma4さん
>>すみません。質問です。
α350では、ダメなんですか?
このM42アダプターを装着してα350で撮ると、カメラのメッセージがエラーと表示されて止まります。電源をOFFにしないと動かなくなります。 理由は解明していませんが、設計がそのようになっていると思うのです。 おそらく他社のレンズを付けるようなKnowHowは、α350でソニーが創作する段階になって、過去の蓄積を知らない間に捨ててしまったのだと推測します。ソニーの新人が始めているのでしょう、これも時代の流れでしょうか。α350は入門機ですから、複雑な要求に答えられないのは仕方が無いと思っています。その意味で私はα350には不満を抱いてはいません。 むしろライブビューに特化して、低価格で提供してくれている点を高く評価しています。
α700はさすがに色々な高度な要求にも難なく答えてくれます。ミノルタのKnowHow の最後の機種であると共にαの出発点であるカメラでもあると思いますので、きっちりと作りこまれていることが判ります。
書込番号:8076221
1点

絞り動作レバーとか、AFカプラーの動作チェックしちゃってエラーになってるのかな?
Know Howなんていうのはちょっと思い込みが入っているみたいです。
電子マウントアダプタの方が、本来イレギュラーなものなのですから。
書込番号:8077982
2点

orangeさん。
アダプターのご返答、ありがとうございました。
orangeさんばかりに、甘えてはいけませんよね。
夜中に拝見したものですから、ソニーに問い合わせができないと思いまして。つい。
kuma_san_A1さんが、おっしゃるように電子アダプターは、特殊でしたね。
α350でも、マニュアルモードから入って、絞り込み測光で行けそうな気もしますが。
どうでしょうね。
ご報告、ありがとうございました。
今後も、宜しくお願いします。
ついに、目の前まできましたね。フルサイズ。
書込番号:8078495
0点

CαNOPさん
>>やはりツアイスは色と質感で、すごい存在感あると思います
そうなんです。 ある程度マニュアル焦点合わせに慣れてくると、このレンズの魅力に吸い寄せられて撮るのが楽しくなってきます。不思議な魅力を持つレンズです。24-70F2.8ZAは重いけど楽しいレンズですが、これはマニュアルだけど軽くて楽しいレンズです。 不思議なんですが、レンズにスピードを感じます。ドンドン撮りたくなるのです。 マニュアルであるにもかかわらず一番持ち出したくなるレンズです。タムロンの17-50F2.8が凡庸に見えてくる程のレンズです。(1.3倍のアイピースに助けられて、マニュアル焦点合わせが楽になった事もあると思います)
このレンズはフルサイズですので、次期機種のα900(もしくはα850)でも使えることを希望します。 ソニーさんお願い、使えるようにしてくださいね。
本当はソニー純正で、自動焦点のPlanar 50mmF1.4が出るのが一番望ましいのですが、現状は?
補足ですが、画像の時刻が00:00なのはソフトのせいです(画像を4MB以下に圧縮した時に消えてしまったようです)。 元の写真には時刻が正しく入っていますので、このM42アダプターのせいではありません。
書込番号:8080059
2点

orangeさん
今はゾナー1本しかないですが、もう完全にはまっております
いろいろショックはありますが、初心者なりに楽しく撮ってました
フルサイズはLV搭載しても、カメラとしての基本性能は削らないと期待はしてます
2400万画素もあって、まさかミラーショック回避の機能を削ることはないですよね、
その前に、これをキッチリ解像しながら、魅力のソフト感とボケを両立するレンズも、
どんどんラインナップして欲しいです(レンタル頼りですが、、、)
書込番号:8080117
2点

kuma4さん
>α350でも、マニュアルモードから入って、絞り込み測光で行けそうな気もしますが。
どうでしょうね。
これは単にカスタム設定の問題で、メニューに「レンズなしレリースロック」あり/なしをセットして貰えれば済むと思います。
DMFが省かれたのはAF精度の向上で、下手がフォーカスをいじらない方がという親心かもですが、レンズなしレリースあり/なしをなくしたのは、老婆心すぎます。
ソフトのアップデートで対応して欲しいものです。
書込番号:8084864
3点

#ソフトのアップデートで対応して欲しいものです。
その通りと思います、ぜひ対応して欲しいです!
出来れば、DMF、ミラーアップ、レンズ無しレリーズが必要な人は
目的によって選択式でも良いんで、、、
それぞれファームウエアのダウンロードなどで適応できれば良いですねー
書込番号:8086744
2点

weirdoさんへ。
>> DMFが省かれたのはAF精度の向上で、下手がフォーカスをいじらない方がという親心かもですが、レンズなしレリースあり/なしをなくしたのは、老婆心すぎます。
同感いたします。
ソニーは、想定外の事をしてくれますよね。
α200も、よく使っていたのですが、
現場で、プレビューボタンを探したり、ミラーアップを探したりと結構、冷や汗をかきそうな体験をさせてもらいました。
今後もソニーらしい奇抜な発想に拍車がかかりそうですが、なんとか、ついて行きたいと思っています。
新しく発売してきたレンズは全て出来が良いのは救いです。
ユーザーの声を反映して行くというよりは、ソニーにユーザーがくっついて行くような形になりそうな予感もしますが・・・。
現在、私のメインカメラは、αです。
書込番号:8087157
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
夏の間、部屋が大変高温多湿になるので、防湿庫などに入れたほうがいいのかな??と考えております。
カメラ本体はα1つ(今後増えるかな!?)、レンズは2本(今後増える予定)が入ればいいのですが、おすすめのメーカー、サイズなどはございますか?
東洋リビング、トーリ・ハンなるメーカーがあるようですが。
宜しくお願い致します。
0点

最近こんな記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/06/13/8656.html
とりあえずこのくらいでどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/10950110065/
私は今はこれ(の旧製品?)に、
α700 16-105mm 70-300mmG 双眼鏡 コンパクトデジカメ
を入れています。
在庫を整理した結果このようになっていますが、
ちょっと前までは70-300mmGがなくて
代わりに
50mm 18-250mm(16-105mmと合わせて3本)
旧一眼レフ2台(α700と合わせて3台)
が入っていました。
書込番号:8074112
0点

大は小を兼ねます!
設置面積は大差ないので、予算が許す限り大きいものを買うことをお勧めします。
私は東洋リビングの縦型で購入当時一番大きなものを選びました。無音、低消費電力、不満なしです。
ちなみに空いたスペースはDVDなどで埋めていましたが、いつの間にかそれらは...(^_^;)
書込番号:8074487
3点

最近、東洋リビングのものを買いました。
ドライボックスにしまってた頃に比べると出し入れは当然楽ですし、ガラス越しに見える
レンズやカメラは、写真が好きなんだよ、という静かな主張を部屋に与えてくれるので、
見ているだけでも楽しくなりますね。
私は比較的小型のものを物色したのですが、設置スペースの関係で横幅33cmのモデルがあ
る東洋リビングさんのものにしました。横幅と奥行きの関係がトーリハンさんのものと微
妙に異なるので、その辺も設置スペースとの兼ね合いになるかと思います。
東洋リビングさんのものは棚が前面にスライドするようになっていますが、便利と取るか、
安っぽいと取るかは人それぞれでしょうか。
注意点としては、除湿のユニットが内部に出っ張っている場合があるので、本当にギリ
ギリ目一杯で入れようとしてた場合は入りきらない可能性がある事(東洋リビングさん
のものに至っては棚の位置を一番上の段に上げようとしても当たってしまい使えません)。
撮影から帰ってきてカメラをポンとしまえるようなスペースも用意したいのであれば、
縦位置グリップが付いてるかによって棚の高さも割と高い段が必要になったりするので、
手持ちのレンズの量より多少余裕のあるサイズの防湿庫にすると良いと思います。
書込番号:8074711
1点

これからの季節、防湿庫は大変重宝します。
今は少なくても、そのうち増えるでしょうし、有ったら有ったで、いろんな物が入ってきたりします。
子供を撮影したビデオテープとか、保存版DVD、CDとか・・・・
まさに「大は小を兼ねる」最低でもこれくらいを準備される事をお勧めします。
http://kakaku.com/item/10950110066/
書込番号:8075719
0点

部屋における大きさなどからご検討されるしかないでしょう。
いろいろなメーカー、サイズ、価格の物がありますので。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37/116.html
個人的には、余裕を持って大き目がいいと思います。
書込番号:8078931
0点

メーカーにこだわらなければ・・・
http://www.digihub.com.sg/index.aspx
ヤフオクで100Lタイプでも24500円(即決金額)でありましたね。
書込番号:8079377
0点

こんばんは。
僕も大きい方がいいと思います。
カメラだけでなくCDやDVD、時計類も収納出来ますし、
僕も機材がが増えて買い増したので・・・^^;
参考までに、凹んでいても使えたらいいのでしたら、
東洋リビングアウトレットモール
http://www.toyoliving.co.jp/individual/outlet.html
アウトレット商品一覧
https://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000001
たまに掘り出し物があります。
書込番号:8084003
0点

皆さんありがとうございます。
東洋リビングのものを購入しました。
一応光触媒に惹かれて。
皆さんの意見を聞かなかったら、一番小さな42を購入していたかもしれません^^;
これからレンズがドンドン増えていきそう!?(願望!?)ですし、カメラ本体は増えなさそう(フルサイズ機が増えたい!)なので、サイズ的にも82にしました。
大変参考になりました。
イナカメラマンさん
アウトレット商品販売なるものがあるのですね。
(他のいろいろなメーカーでもやって欲しいですね。)
書込番号:8084151
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
みなさんこんにちは。
いよいよ、α700もシャッター回数が10,000回を超えたようで、突然フォルダー番号が繰り上がりました。
ところで、標準でDSC○○○○○.JPG と連番数字が5桁なのに、1万番台に行かないのは何故なんでしょうか?
確かα100も同じように1万番にはならなかったように記憶しています。
小生、ファイル番号管理しており、不便この上ないのですが。リネームのソフトがあることは承知しているのですが、何ら対処方法はありますでしょうか?
1点

そうなんですか?!
まだ1万枚まで達したことがありませんので・・・・。
フォルダNo.は「日付」に設定しているのですが、それでもなるんでしょうね、たぶん。
書込番号:8035685
1点

JEIDA(日本電子工業振興協会)のDCF(Design rule for Camera File system)仕様というのにのっとてるようですね
要は頭4桁はメーカーで取り決めてもいいようですが、後4桁は0001〜9999の連番にするような約束事らしいです
だから、ソニーに限らず、どのメーカーも一緒です
しかし、デジカメになってシャッター数が増えてますから、やっぱり4桁では足りないですね
書込番号:8036396
7点

やっぱり足りないですよね。
ブログの写真が同じファイル名で載せると古い写真まで変わっているので本当に困ります。
1万枚なんて4ヶ月でいってしまってますから。
書込番号:8036471
2点

FusionJackさん、こんにちは。
そんな訳のわからない仕様があるのですか?
これなら、元々数字4桁にしておけばいいのに・・・
また、頭が何でもいいなら、頭の英数字を連番にできるようにして欲しいですね。
書込番号:8036802
0点

ソニーはF828も頭は「DSC0」ですから、これはソニーの決め事のようです
ちなみにキヤノンは「IMG_」、コニミノは「PICT」
前に使ってたオリンパスのE330のファイルを見てみたら頭4桁は動的に変わってました
年月4桁(かな?)+連番4桁(日付ごとではない)?
ユーザがこんな風に変えられるオプションが付けられれば、管理しやすいんですけどね
書込番号:8037077
1点

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3216921041.pdf
「DSLR-A700:活用編・困ったときは」の120ページにファイルナンバーの付け方を変更するオプションの説明があります。
セットアップメニュー2でファイルナンバーの付け方を「リセット」に変えることが出来ます。また、フォルダ形式も標準から日付形式に変更できます。
フォルダ形式が日付形式の場合、日付が変わるごとに新しいフォルダが自動生成され、データは当日の日付フォルダに書き込まれます。
ファイルナンバーの付け方を「リセット」にしておけば、撮影フォルダを手動で変えたり、日付形式フォルダで自動的に新しいフォルダが生成されると、ファイル番号は0001に戻ります。
でも、フォルダ名が変わるだけで、同じファイルナンバーのデータはかえって増えてしまいますから、あ・く・あさんの目的には適わないかもしれませんね。
書込番号:8041306
0点

JEIDAのDCF仕様もメーカー固有値頭3桁化は間近だと思います。しかし現状でもユーザ自己責任で、この4桁目を任意文字に設定可能なメニューを追加すべきです。
今後に発売する上級機種はもちろんのこと、α700もファームウェアのアップグレードでの対応を希望します。
書込番号:8081097
2点

FusionJackさん
>ちなみにキヤノンは「IMG_」
1D系は、この部分を任意に変更可能です。
すべてのメーカーと機種に、この方式を採用できれば、いろいろ解決ですね。
書込番号:8081133
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
第一子誕生に合わせて、デジイチデビューしようと思っております。
妻の父がミノルタの銀塩を所有しており、昔のレンズを共有できる利点もあり
αシリーズを検討しております。
撮影環境としては室内が多くなると思うので、当面の間レンズはシグマ 30mm F1.4 EX DC
の使用を考えております。
α700にはAFセンサー中央部にF2.8対応センサーを重ねて配置してあり、
明るいレンズでの合焦精度が大幅にアップしてるとの事ですが、
この効果は室内撮影の環境下で、その他のα(ソニー製)と比較した場合、明らかな差を感じ
る事ができるものなのでしょうか?
また、α700のみCMOSの撮像素子なのですが、他のα(ソニー製)のCCDと比較して
高感度設定時のノイズは、同じ設定時(スペック上はどちらも最高ISO 3200)
でも別物?と考えて良いのでしょうか?
キャッシュバックキャンペーンが始まりα700の価格のみが高いままなので
価格の面でも悩み所です。しかし、室内での撮影(上記レンズ)において、
AF精度及びノイズに関して不満を感じてしまった場合も期待外れなので、
少しでも良い買い物をしたいと思っております。
どなたかアドバイス 並びにご教授して頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

こんばんは。
AF精度ですが、
フィルムカメラでもα-7とは大差ないですが、それ以下の銀塩カメラとは明らかに違いますよ。
感覚的にも分かります。また、AF速度はα-7も含めて雲泥の差です。
高感度ノイズは、
私はK10Dも使っていますが、CCDはISO 400以上は昼間でも極端にノイズが増えて
実用的ではありませんでしたが、α700は1600までは実用的に使えるくらい綺麗です。
特に昼間ならほとんどノイズ感を感じられないほどですので、
望遠レンズで高速シャッターを使いたい場合には重宝します。
もし予算が許せるのでしたら、α350以下のCCD機よりα700を強くお勧めしますね。
α700は操作性も素晴らしいです。
書込番号:8055201
4点

訂正します。^^;
X AF速度はα-7も含めて雲泥の差です。
○AF速度はα-7Dも含めて雲泥の差です。
でした。
書込番号:8055211
0点

やもりすさんへ。
> この効果は室内撮影の環境下で、その他のα(ソニー製)と比較した場合、明らかな差を感じる事ができるものなのでしょうか?
AF。α700のほうが、室内では良いですよ。
200。350。共にAF補助光がないので、ストロボを立ち上げる必要がある時もあります。
> 高感度設定時のノイズは、同じ設定時(スペック上はどちらも最高ISO 3200)
でも別物?と考えて良いのでしょうか?
はい。別物ですね。(α700が優位)
高感度というよりは、暗部ノイズですね。
明るい場所に限っては、感度を上げてもノイズ感は少ないです。(α200使用感)
おたずねしても良いですか?
シグマの30mm1.4は、すでにお持ちですか。それとも、これから購入ですか。
純正50mm1.4では、室内では不便という感じでしょうか?
へんな意味じゃないんです。
昨晩、シグマ30mm1.4(キヤノン用)購入しまして、写り具合を試していて、こんな時間になってしまいました。
これからご購入でしたら、35mm1.8fというモデルが出るのか、出ないのかなどの噂もありますよ。値段も検討がつきませんけど。
私もNeverNextさんと同様に、α700をオススメします。
書込番号:8055276
3点

α700がいいカメラであることに異論は全くありませんが、折角その他のαの感想もお尋ねなのであえて一言。
α350、今度追加販売されることになったα300、売りは液晶を引き出すことで低位置からの撮影が自然な体勢で可能になったことです。とくに生まれて間もない赤ちゃんの寝顔などを横位置から撮影するのにもってこいです。
撮像素子が高画素のCCDなのでノイズがというご心配ですが、夜間でも普通の室内照明でF5.6ぐらいまではISO400で十分です。シグマの30oF1.4ということなので、ミノルタの17〜35を28o域絞り開放で撮ったものをご参考までに添付します。右は普通の光学ファインダで撮ったものです。SILKYPIXで現像のさい露出とWBを補正していますが、撮って出しでも十分なクオリティです。
書込番号:8055971
2点

やもりすさん
こんにちは
α7D、αSD、α100、α200、α300、α350、α700を使ってます。
室内のAF精度、速度について感じるところですが
ツアイスブランドの135mmF1.8、85mmF1.4、コニカミノルタブランドの85mmF1.4G
の3本に限定させていただけば
α700のAF精度がやはり安心して使えます。キッザニア東京へ家族とでかけるときに
他社機(ニコンD3、D300、キャノン1DmIII、5D、40D、オリンパスE3)とか比較的暗いところでAFに強いカメラよりα700を使う方が撮り易いので、よく使います。
(D3、1DmIIIは大きくて重いというのはあります)
それぞれのレンズの絞り開放で、複数光源が混じった状態ではさすがにピンずれもでますが
これはどのメーカーでも起き得る状況です。
中央1点は特に他社と比べても遜色ないと感じています。
α7Dからα350まではAF精度そのものは似た感じですが、しいていえば200−300−350の新鋭機が気持ち精度好いかな?と言うところです。
α200−350までは内臓モーター使う機種については、速度が格段に速くなったと感じます。
高感度特性については、私の許容範囲が広いのか(苦笑).こまかな言及はさけますけど、ISO1600程度までは、40Inchハイビジョンモニターで気持ちよく見れます。
D300と似たような高感度特性ですかね。
ISO3200は用途を割り切って、「ノイズも構図」程度のおおらかなお気持ちで撮影すれば問題無いと思います。
ISO3200の世界だと、さすがにD3、1DmIII、5Dと比べると、ノイズ多いかな?という感じは致しますが...この3機種とも高感度は強い機種と定評ありますから、妥当なところかと思います。
書込番号:8056078
6点

予算はどの程度なんでしょうか?上限10万円でしょうか。出費は最低限で抑えるとして。
勝手な想像ですが。
ハイハイする頃なら低い位置からも撮り易い可動式液晶もメリットあるでしょうが、それはまだ先。産まれたばかりなら、大抵は寝ころんでいるお子さんを上から撮影するでしょうから可動式モニターは、そう必要ない。銀塩に馴染んでるし、第1子さんなら現像はカメラ屋に頼んで紙出力、アルバムを作るだろうし、ご身内にも配るでしょう。当然、綺麗に撮れるカメラが欲しくなります。
まずは、ロスが少ない中でデジ一眼を体験してみればどうでしょう?
中古のα100ボディを2万使って購入するか、半年後のハイハイ時期も考慮してα300をキャッシュバックのメリット使って購入。
僕なら、α100中古。で、撮影画像のレベルが気に入らなければ転売。ロスは1万円以内で済むでしょう。撮影枚数沢山撮れば、元を取ったと納得もできます。レンズが良ければ、α100でも、それほど不満じゃないと思います。動きが激しくない赤ちゃんだし。
映りに不満を感じたら転売。その頃には、α900のフルサイズが売り出しでしょうから、α900を買う。
僕の場合、α100しか持っていません。α700を持っていないので、どれほどの差があるのか分からないので勝手に事を言うのが恐縮しますが・・
僕は現在室内撮影をα100にVario-Sonnar 24-70mm/F2.8 ZAを使い、十分満足しています。
最上位機種のα700は素晴らしいと思っていますが、今のタイミングなら発売寸前のα900フルサイズを待ってみたらどうでしょう?
予算があるなら、現状最上位機種α700の購入が良いと思いますよ。
僕はα900待ちの身なので、考えが偏っているかもしれません(笑
書込番号:8058043
1点

皆様ご意見ありがとうございます。
NeverNextさん
AF精度、操作感及び高感度時のノイズに関して、
CMOSのα700は他のαとは一線を画す性能があるようですね。
とても参考になりました。
weirdoさん
ライブビューには確かに魅力を感じております。
私も当初はα350を第一候補として挙げておりました。
実際に私程度の使用でα350に不満を抱くとは考えにくいのですが、
どうしても、α700とゆうラインナップに惹かれてしまいます。
それは上記で申し上げた様な項目が事実優れている点と、
実際に手に取ってみたときの質感です。
D700が発表され、ライブビューを搭載してきたので、正に黎明期ですね。
今後はデジイチにも必須の装備になることは安易に想像がつきます。
kuma4さん
シグマ30mm F1.4はこれから購入しようと思っております。
50mmを室内で用いた場合、画角が狭いとゆう意見が他の掲示板等で
見受けられたので、それを鵜呑みにしました。
優れたレンズとのことですが、構図が難しいと不便かなと思い
30mmを選択しました。
35mm1.8Fというモデルはkuma4さんのお勧めなのでしょうか?
原門人さん
>他社機(ニコンD3、D300、キャノン1DmIII、5D、40D、オリンパスE3)とか比較的暗いところでAFに強いカメラよりα700を使う方が撮り易いので、よく使います。
これは朗報でした。とても参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:8058146
1点

やもりすさん。
ご丁寧なご返答をありがとうございます。
>> シグマ30mm F1.4はこれから購入しようと思っております。
純正50mm1.4との比較は、画角でしたか。
室内では、30mmのほうが撮りやすいですよね。同感です。
私がシグマ30mm1.4を買ったのは昨日なので、評価する資格は無いのですが、今ひとつの描写に感じます。ファインダーを覗いている感じでは、結構期待できるのでもう少し使ってみますが、やもりすさんもご購入を検討されているのであれば、こちらのスレでシグマ30mm1.4の評判も確認されたほうが良いかと思いまして。
>> 35mm1.8Fというモデルはkuma4さんのお勧めなのでしょうか?
発売時期がわかっていれば、待ってから比較検討もできるのですが、いつ出るのか不明では、比較もできないですもんね。ただ、出そうなんですよね。
シグマレンズの補足です。
2段絞って、シャッキとするようなら、f2.8になってしまいますので、いっそのこと、ズームもあり。かなと思います。
書込番号:8058474
1点

うちの場合は子供が小さかった事もあり、50mmマクロにしました。
目に悪いと思い、コンデジだと暗くブレるのですが、一眼でツメの先から睫毛のない瞳、足の裏まで撮りました。カメラを意識しない写真が撮れるのはこの頃だけです。
散歩しだすと背景も入れたいスナップがほとんどなので16-105あたりの広角が欲しくなり、
園に入ると75-300が必須になりますよ。
30mmは確かにどうにでも撮れる便利な画角です。撮影技術をみがいて頑張ってください。
書込番号:8058623
1点

よいものは良いですが、お金も高くなります。
予算が許せばα700にしておけば、他の目的でも安心して撮れます。
一方、静止している赤ちゃんや花に限定して論ずれば、また違った見方ができるのではと思います。 なぜなら、これらの被写体は条件が良い状態で撮れるからです。動きも少ないし、光源も一定している条件ですから。
私は花を撮りますが、α700とα350の質の差は感じません。 どちらも綺麗に撮れます。
変な話ですが、時々α350の方が合焦性能は上だと感じることがあります。悪条件下では当然α700の合焦性能が高いのですが、良い条件下では同等かα350の方が良いと感じています。後から開発されたので、今までのKnowHowがたくさん入っているのかもしれません。
もう一つ不思議なはなしを: 絞り優先で撮ると、α700は自動的にISO800まですぐに使ってくれますが、α350はISO400で止まったままシャッターを遅く(1/10秒や1/4秒)します。 撮り方が悪いのかしら?
ーーーーー
室内でストロボ無しで撮る時には、私はできるだけ明るいレンズを使いたいと思います。 確かに2段絞ってクッキリさせるとF2.8と同じになります。 でも、本当に暗い時にはF1.4も使えると言うことが重要になります(F2.8ではぶれてしまうから)。 その意味ではシグマの30mmF1.4は良い選択だと思います。 私もこのレンズを使っていますが、これを上回るレンズはZeisss 24-70F2.8あたりだと感じています。
先月この2つのレンズを持って室内撮影しましたが、フラッシュが使えない時にはシグマ30mmF1.4を使い、フラッシュを焚けるような状況になってZeiss24-70F2.8に切り替えました。 フラッシュが焚けないときにはF1.0のレンズが欲しくなります。
書込番号:8059604
0点

皆様ご返答ありがとうございます。
yokoma8さん
予算はボディとレンズで15万程度を考えております。
また、今回購入するカメラを出来る限り長い間使用したいとゆう願いがあります。
第一子誕生時に購入した思い出の一台として大切にするつもりです。
従って、予算的にも時期的にもα900を購入することはできません。
α300を視野に入れると、やはり可動式モニタのライブビューに魅力を感じます。
α700が適しているとゆわれている、撮影条件の厳しい場所でカメラを構える事は
あまり想像できないので、子どもの成長記録を主な目的としている私には、
ライブビューを搭載した機種の方が適しているのかもしれません。
その一方で、後々走り回る子どもが被写体になることもあるので、
α700のAFの方が安心な気もします。
また、CCDとCMOSの違いによる利点をどの程度見いだせるかにもよります。
この面においては、α700が別物とゆう理解をしておりますが…。
kuma4さん
シグマ30mmf1.4の描写は今ひとつですか。
画角的には私の考え、撮影環境に適している単焦点レンズなのですが、
実際に得られる絵は純正50mmf1.4の方が良好なのでしょうか?
本サイト掲示板でシグマ30mmf1.4のクチコミ及びレビューを拝見しました。
特にレビューでは皆さん満足されているようで、期待しておりました。
彩度の点について挙げておられる方がいらっしゃいましたが、これはカメラ側の設定で
修正可能だと判断したのですが、これは安易な考えでしょうか?
シグマから
18-50mm F2.8 EX DC MACRO
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
とゆうレンズがラインナップされておりますが、
これらのレンズにも魅力を感じておりました。
やはり実際に使い比べてみたい所です。
みっちゃん父さん
シグマ30mmf1.4は最短撮影距離が40cmと長く、被写体に近寄れません。
擬似的にマクロレンズの様に撮影出来るキットなどもあるようですが
取り外し等のことも考えるとレンズ一本のみでは大変かなとゆう印象です。
これにおきましても18-50mm F2.8 EX DC MACROに魅力を感じます。
orangeさん
>>絞り優先で撮ると、α700は自動的にISO800まですぐに使ってくれますが、α350はISO400で止まったままシャッターを遅く(1/10秒や1/4秒)します。 撮り方が悪いのかしら?
これはCCDとCMOSの差で積極的に好感度を使用出来るα700の特徴ではないかと思うのですが
どうでしょうか。
>>フラッシュが焚けないときにはF1.0のレンズが欲しくなります。
αマウントでF値1.0のレンズはあるのでしょうか?
書込番号:8060825
1点

やもりすさんへ。
◆◆ シグマ30mm1.4。
不安にさせてしまって、申し分けありませんでした。
私は、純正50mm1.4も使っています。正確には、持っています。のほうが正しい感じですかね。お留守番レンズになってますから。
このレンズも絞らないとシャッキとしないんです。なにしろ設計が古いですからね。
20年前くらいの設計のレンズをリニューアルしただけですので、仕方がないですけど。
前出のorangeさんから、シグマ30mm1.4が、okであるとの評価がもらえましたね。
orangeさんは、αツアイス、G、コシナツァイスなど一級品のレンズをお持ちの方ですから、頼もしいokサインですね。
今夜、舞台撮影がありまして、シグマを連れて行ってみますね。撮ってきます。
カメラは4機持って行くんですが、うち2機は、α700です。いいカメラですよ。
ミノルタ譲りの測光能力の高さは、過酷な場面でとても助かってます。
また翌朝、書き込みさせていただきますね。
α200をライブステージ、舞台撮影から外した理由を、今、思い出しました。
暗くなってくると、AFが迷いだすのも理由の1つでした。
書込番号:8061224
2点

orangeさん、やすもりさん
絞り優先(A)、ISOオートの場合のISO感度ですが、
α700は、ISO:200-800の範囲で設定されまして
α200、α350はISO:100-400の範囲で設定されます。
ちなみにα100はISO:100-800でした。
なのでα200(α350)では上記設定でISO:400以上にはなりません。
両方使ってみましたが、いずれも積極的に高感度を使う気がします。
α100はそうでもなくISO:400程度までだった記憶があります。
私自身シャッタースピードが妙にコロコロ変わるのが好きではないので、
(明らかに暗くなっているのにシャッター早くなったり・・・)
ISO感度は固定で使う事が多いです。
α700はISOオートの上限・下限を変更する事が可能です。
下限が200、400、上限が400、800、1600に設定できます。
この辺も下位機種にはない機能ですね。
ノイズ特性等も考慮しオートでISO:800までになるのでしょう。α700。
あとα700の基本感度はISO:200です。
SONYによるとダイナミックレンジがISO:100よりISO:200の方が若干有利だそうです。
確かニコンのD300もISO:200が基本感度だったような気がします。
やすもりさんへ
> これはカメラ側の設定で修正可能だと判断したのですが、これは安易な考えでしょうか?
問題ないと思います。
フィルムカメラでも色再現性などでフィルムを使い分けますよね?
デジタルはより手軽に私のような素人でも修正可能です。
カメラの設定でも出来ますし、RAW現像でパソコン上でも可能です。
この点でもα700の方が有利になりまして、
クリエイティブスタイルの選択肢が下位機種より多いですし、
細かく設定できるモードもあります。
またDレンジオプティマイザーもアドバンスレベル設定ができるのはα700だけです。
CCDとCMOSの差ははあまり気にしない方がいいと思います。
実際には画像処理の方が影響が大きいと思いますが、
画像の読み出しがスムースな分CMOSの方が画像処理には有利と考えます。
(ロスが少ないんでしたっけ?この辺は詳しくありませんが。)
書込番号:8062736
1点

やもりすさんへ。
昨晩、シグマ30mm1.4を舞台撮影に連れて行ったのですが。
評価不能になりました。
カメラ(Canon30d)も舞台に初めて連れていったのですが。
ことごとく、露出が外れまして、写真として成立しませんでした。
カメラの特徴を掴みきれないままでの撮影でしたので。
お役にたてなくて、すみませんでした。
書込番号:8064677
0点

やもりすさん、赤ちゃんお誕生おめでとうございます。私も20年以上前のことですが、第一子誕生の時にはりきって当時世界初のAFアルファを購入ました。
ご質問の趣旨からはずれるかも知れませんが、赤ちゃんと一番長い時間接しておられるのは奥様かと思いますので、操作の容易さも選択の重要なポイントのひとつかと。それ以外にもお子様の成長記録を中心にされるのでしたら、アングルの変えられるライブビュー機能を持ったΑ350に18-250mmくらいのズームの組み合わせで一人歩きできるようになったお子様をローアングルで撮ったり、幼稚園の運動会くらいでしたら望遠で狙うこともできますので、1本のレンズでかなりの撮影シーンをカバーできるのではないかと思います。
パパカメラマンさん、がんばって下さいね。
書込番号:8068210
1点

やもりすさん
お子様誕生おめでとうございます!初めてのお子様と言う事でいやがおうにも気合いが入りますよね。
α700を使ってます、350は短期間ですが我が家にありました。手持ちのレンズを色々付けて試した感じは(あくまで私的で)室内撮りでも特に不満はなく、逆にノイズ以外でも感心した事の方が多かったです。特に可動式のLVは使ってみるといろんな場面で活用できて感心度は高かったですよ!
お子様はまだ動きの少ない時期ですから寝てる所を多く撮られる事になるかと...
必然的に上方から充分に光が回ってる状態だと思いますので、室内でもF2.8位あれば大丈夫だと思います。ベビーベッドですと700でも苦にせず撮れる高さですが、お布団に寝ててしかも横顔を狙うとなるとファインダー撮影はキツイかもです。350ですと添い寝しながらでも撮れそうですよね。ハイハイ位まではアングルの面白さや撮り易さで350、300の方に軍配が上がりそうです。
しか〜しつかまり立ちが始まる8か月〜1歳位からの動きは、「決定的な瞬間」を狙いたくなりますので室内ですとそこそこのSSや連写が必要になってきますので、LV時の秒/2コマではもどかしくなる可能性が出てきたり...あれっ逆に迷わせちゃってますね?
でもそれ位α350もいいカメラですよと言いたかったんです。お子様の成長に伴う記録をカメラで残すとなると、どこかでカメラも成長(買い増し、買い替え)が必要なのかもしれませんが、貴重な時間は戻りませんので沢山いい作品を残してあげて下さいね!
駄レス失礼しました〜
書込番号:8068812
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
本来ストロボの板で伺うべきですが、あちあらはあまりにコメントが少ないのでこちらで失礼します。
内蔵ストロボで遠隔制御できるのは悪くはないのですが、正面光をなくしたいときに困ります。キヤノンやニコンのように、アクセサリシューにつけて使える赤外線コマンダーはないのでしょうか?α700で使えればミノルタ時代のものでもOKなんですが。
所有のストロボが5600HS(D)なのでそれが制御できるのが一番嬉しいですが、最新のストロボ用でもかまいません。
0点

本体のフラッシュを手などで覆い隠しての撮影方法では、芳しくありませんか?
αのワイヤレスコントロールはスレーブフラッシュなどと同じく、若干の光があれば発光させることが可能です。
まずは前面を覆い隠して試してみて下さい。(側面に光が逃げるよう、若干の隙間は設けて下さい。)
また、5600HS自身で他のフラッシュをワイヤレス発光させることも可能です。
3600HS、5600HS、ソニーF42AMをコントロールできるようです。
この場合は、5600HSをケーブルにて接続し外部に向かって発光させる必要があります。
書込番号:8016602
0点

たけさん2さんはじめまして。
以前にも投稿したものです。最新のソニーのストロボの使用経験はありませんがαSD,α100、α700で以前使用していた5600HSD以前のストロボを試してみました。残念ですがミノルタ時代の赤外線コントローラーは使用できません。正面発光を避けるにはOS-1100とOC-1100を使用しています。
α7などで比較的簡単に比例調光で静物や小型ストロボで楽しめるポートレートなどを楽しんでいました。失敗がほとんどですが。ケーブルとアタッチメントではストロボを発光できますが比例調光はできません。また、ファインダー情報で発光確認サインは出ません。露出補正は出来ます。多灯発光ではフラッシュメータも使用しましたが結局マニュアルにして数撃ちこれかーあなあという感じで使用しているのが私の現状です。
書込番号:8017052
0点

ちょっと前に興味があって調べてみたところ、SONY DSLRにとりつけて赤外線でストロボの遠隔制御できるものは見あたりませんでした(調べかたが足りない可能性もあり)。一方、無線で制御するのは主にプロ用だと思いますが市場に複数あって、たとえば、サンスター の wireless synchro system とか Pocketwizard の PocketWizard PLUS II という製品があり、現物を見たことがあるわけじゃないのですが、SONY DSLRにも接続できそうに見えます。いずれも、遠隔のストロボの発光を同期トリガする、というものであって、調光制御までは行いません(と思います)。プラスは、赤外etcと違って、直接は見通せない場所にあるストロボも同期発光させられるので、ものすごく凝ったライティングも可能となる。マイナスは、それなりのお値段のものである、と。
書込番号:8017269
0点

発光させるだけで良ければ汎用の赤外線送出機はありますよ。調光はマニュアル
になります。
書込番号:8017281
0点

>本体のフラッシュを手などで覆い隠しての撮影方法では、芳しくありませんか?
アルミホイルを筒状にしたものをかぶせてます。
日中、野外だと光らないこともありますが結構使えます。
スレの質問の答えにはなってませんが勉強になります。
ストロボ制御は難しそうですね。
そして以外とお金がかかりそうですし・・・
書込番号:8017723
0点

ニコンのアクセサリーに
SG-3IR 内蔵フラッシュ用 IRパネル
というのがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-SG-3IR-%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%94%A8-IR%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/B000C29J9E
現物はまだ見たことがありませんが
創意工夫でαにも付かないかと思っていますが...
書込番号:8023333
0点

カメラバイク好きさん、
# 発光させるだけで良ければ汎用の赤外線送出機はありますよ
確かに。UN のものがありました。失礼しました。
FR_fanaticさん、
# ニコンのアクセサリーにSG-3IR
αとニコンではホットシューの形状に互換性ありませんから、アダプタ介しての装着ですね。それでも、内蔵フラッシュをカバーできるように遮光板が届くのかどうか。
書込番号:8023468
0点

みなさん、
本来は板違いであるにもかかわらず、いろいろとお教えいただきありがとうございました。
FR fanaticさんの、ニコンの遮光版、シューの形状が合っていれば使えそうな気がしますが、ミノルタのシューは形状が違うのでシューアダプタ付けると内蔵ストロボがあがらなくなりそうですけど・・大丈夫でしょうかね。今度ヨドバシあたりで試してみることにします。
yellow3さんの、アルミホイールを巻くのが一番よさそうですね。早速試してみます。
その結果は、またここに報告しますね。
書込番号:8025095
0点

やって見ました。
内蔵ストロボからの光を減らすために、内蔵ストロボをアルミホイールで巻き、その真ん中にボールペンの先で穴を開けます。
これで、正面光はほとんど気にならなくなります。
そしてモデルにしたぬいぐるみの真後ろに置いたストロボが一応光りました。露出制御も利いています。ただし、信号光が弱いためか、時々フル発光して画面が真っ白に。
成功の歩留まりは、普通の明るさの夜の部屋でリモートストロボまでの距離2m程度で80%程でした。(その実験中にストロボ光を目の前で見てしまい、目がおかしくなっています。目は大丈夫だろうか???)4m離れると全く発光しません。昼だとこんなに歩留まりは良くなさそう。
ほかに筒状にしてうえへ逃がすなどもしましたがそれは不調。
残りは、内蔵ストロボに赤外フィルタをかけてみることですが、それはまたいずれ。
今日の結論。
機能しないわけではないが、これではモデル撮影には使えない。
書込番号:8025721
0点

ニコンのIRフィルター、帰りに買ってきました。
わたしも必要性を感じていたところでしたのでいい機会でした。
まだきちんとしたテストはしていませんが、とりあえず
ストロボを転がしてワイヤレスモードでちゃんと光ることは光りました。
ちゃんとしたライティング状況でのテストではありません。
ご指摘のとおり、変換アダプターをつけると
内蔵ストロボはあがりません。
IRフィルターはミノルタ形状のシューカバーに接着か何かで
つけるつもりです。
そのまま平面だししてつけることもできますが
フィルターのヒンジ部分に切り欠きがあって、少し光が漏れます。
これを何とかしようと思うと、フィルターの足を高さで8mmほど
上げてやらないといけません。
そして、できれば5〜8mm後ろに下げたいところです。
他に読んでいる方のために念のため書いておきますが、
ワイヤレス発光のときの内蔵ストロボの発光は単なるトリガーで
調光に影響を与える光り方はしていません(わたしもついこの前まで知らなかった)。
ただ、物撮りとか眼鏡っ子や眼鏡男子とか、
被写体が正面光を反射したり光が映り込んだりする場合には
問題になるのでこういう対策が必要となります。
(↑あってますよね?)
被写体から反射した光を制御に使っている、という話も聞いたので
(うろ覚え、他社のことかも)
そうするとアルミホイルとか、光が当たらなくなってしまう方法は
NGかもしれません。マニュアルでは撮れると思いますが。
(私自身はマニュアルしか使いません)
書込番号:8026386
0点

>ほかに筒状にしてうえへ逃がすなどもしましたがそれは不調。
真正面への光だけを遮断してオープン目にしとけば結構自由度が効いて使えますけどね。
ワイヤレスフラッシュは距離によってはコントロ−ルがし難いのでデヒューザーをつけることが多いです。
色つきビニール袋かぶせたり。
右手にカメラ、左手にストロボでポートレイトとってます。
右から光を当てたいときは大変ですが(ーー;)
本格的にしたいならやはり高い機材が必要ということでしょうか。
書込番号:8027185
0点

週末にIRパネルを使ってみました。
とりあえず、ということで両面テープで留めただけでしたが
特に問題ありませんでした。
ストロボはライトスタンド上に固定、アンブレラとセットした状態で
センサーもアンブレラ側を向いた状態でしたが、
発光自体は一度もミスなくシンクロして発光しました。
光量はマニュアルでしか撮らなかったのでその辺は参考にならず申し訳ないですが。
ヒンジ部分からの光漏れもあまり問題にならないかもしれません。
それからワイヤレス発光の信号光はライティングに影響しないと書きましたが、
間違いでした。
最低でもGN1で発光するので、その分影響するということでした。
あとでサンプルを張らせていただきます。
書込番号:8051146
0点

IRフィルター有無でのサンプルを張ります。
IRフィルター無しでは内蔵ストロボ光の影ができて映りこみもありますが
フィルター有りでは(当然)どちらもありません。
ただしその分ややアンダーになっています。
IRフィルターのヒンジ部分から光が漏れているはずですが、
この程度であれば映りこまないようです。
書込番号:8060435
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
待望の新型フラッシュ、発表みたいです!
形式はHVL-F58AM。
http://dslcamera.ptzn.com/article/4406/hvlf58-dcr-80620
以前話題になった発光部の回転機能。
今までに無い発想に、思わず拍手です!
早く実物が見てみたい。
α900と同時?それとも先に発売?
ああ、待ち遠しい。
0点

頭が回るだけで機能的にはいいと思いますが・・・
メリットはなんなんでしょうね??
やっぱりかっこいいことでしょうか?
ほしくなってきました。
書込番号:7965651
0点

>メリットはなんなんでしょうね??
通常、縦位置撮影でクリップオンストロボを直炊きすると、被写体の横に強烈な影が出ますよね?
それを緩和するための機能だと思います。
なるべくレンズに近しい位置へ発光部を・・・と考えられたのでは無いでしょうか?
ディフューザー等を付けたり、ブラケット等を付けると大げさになりますし、何より回らないより回った方が表現の幅が広がります(笑)
斜め方向へのバウンス等も出来そうですし、通常バウンス時も、光の回りが良さそうな気もします。
ただ、縦位置の撮像素子(またはフィルム)に対し、横位置の発光部で直炊きすると、画面内に光量不足な場所が出来そうですね。
しかしここは、素直に新フラッシュの登場を喜びたいと思います!
フラッグシップストロボは、本当に久々のリニューアルですから!
書込番号:7965811
1点

>メリットはなんなんでしょうね??
例えば、横位置・前方45°のバウンスで撮っていて、
バウンスはそのままで構図だけ縦位置に変えたい場合…などでしょうか?
(少しだけ手間が省ける。)
あと、オートズームがAPS-Cにも対応するようなので
無駄がなくなりますね。
書込番号:7965812
0点

#メリットは。。。
ずっとMINOLTAさん の書き込みで引用されている dslcamera.ptzn.com の記事に書いてあるわけですね。
めでたい、と言えばめでたいのですが、私はつい先週HVL-F42AMを買ったばかりのところなのでした(爆)。
書込番号:7966357
2点

PIEでは「ご想像におまかせします(嬉しそう)」な返答でしたが、ついに来ましたね〜。
これでバウンスの範囲は広がるし、ポートレートでも縦位置横位置、ある程度気楽に使えるようになりました。おまけに設定値も見易い!
とは言っても、ブランケットでレンズの真上にフラッシュの光源を持ってくる方が影の事を考えれば好ましいのですが、重い、ゴツイことを考えたら新フラッシュでどうにかするのがスムーズな撮影が行えそうです。縦位置に合わせてブランケット付けちゃうと、横で撮る時に結構厄介なもので…。
Kenkoに縦位置でも横位置でも、光源をレンズの上に持って来れるブランケットがありますが、ありゃあまりに大げさで購入しませんでした(^^;
書込番号:7967595
1点

メリット?
縦位置で普通に外付けフラッシュ(内蔵でもいいですが)を使ってみればわかると思いますが。
縦位置でも何も違和感がない方には無用な機能でしょうけど。
書込番号:7967635
1点

このピボット機能でどの位効果が出るのか気になる所です。
自分はポートレート撮る時なんかに縦位置ブラケットを使い、まれに面倒くさがってそのまま横位置で撮ったりするのですが、その場合はやはり影の落ち方が気になる絵になってしまうんですよね。このピボット機能だとそれとどの位違う効果があるのか興味がある所です。
素人考えですが、個人的にはフラッシュ使う場面は縦位置が多いのでいっそカメラの横にホットシューがあってもいいのにな、とさえ思うのですがやはり無茶ですかね・・・^^;
書込番号:7967692
1点

おはようございます。
HVL-F58AM、これは欲しいですね!
外撮りのポートレートでキャッチ入れるときに便利です。
今までは左手でストロボを手持ち、右手だけでサポートしてなんて時もありましたからね
趣味での撮影だと、常に照明担当の方が居るとは限りませんからね...
国内の発表が楽しみです。
書込番号:7967980
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/20/8715.html
↑こちらにも載ってますね。
メリットは > 縦位置撮影でのバウンス撮影において、リフレターを被写体に向けたまま発光できる
だそうです。
価格が500ドル前後という事なので国内では49,800円〜52,800円あたりになるのでしょうか?
書込番号:7968752
0点

こんにちは。なかなかいいですね、このストロボ。
私自身もポートレート撮影の時は気合をいれてブラットを用意しますが、気楽な撮影のときには持って行きません。そういったときに重宝しそうです。サブカメラ用にもう1台ストロボが欲しかったところなので、出たら買おうかと思います。
CAPA誌上で馬場氏がぜったい取り上げるでしょうね。
荻窪流さん
>素人考えですが、個人的にはフラッシュ使う場面は縦位置が多いのでいっそカメラの横にホットシューがあってもいいのにな、とさえ思うのですがやはり無茶ですかね・・・^^;
=>これは私も思います。コストがかかるのと、不要と思う方が多いので無理なんでしょう。
>自分はポートレート撮る時なんかに縦位置ブラケットを使い、まれに面倒くさがってそのまま横位置で撮ったりするのですが
=>私は、添付写真のようなブラケットを使用し、縦・横はストロボをいったん取り外して切り替えています。これはオススメです。
書込番号:7979208
0点

新型フラッシュは銀座のSONYビルで既に触れるようになてますよ!
6階にはあったけど、3階は…無いかもしれません。
簡単なレポはフラッシュの板に書きましたのでそちらをどぞ。
書込番号:8059323
1点


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