
このページのスレッド一覧(全1406スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 29 | 2008年9月18日 14:05 |
![]() |
11 | 22 | 2008年9月15日 21:23 |
![]() |
3 | 7 | 2008年9月15日 11:41 |
![]() |
6 | 8 | 2008年9月15日 10:06 |
![]() |
8 | 25 | 2008年9月15日 07:38 |
![]() |
0 | 18 | 2008年9月14日 17:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
自分は経験したことがありませんが、フリーズしてしまう現象の改善もされているようです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/dslr-a700/index.html
15点

先週の金曜日にピントが若干後ピンの為、引き取り修理サービスをお願いして今日修理上がって届きました。
発送から配達までちょうど1週間でした。
『ピント規格内も再調整しました』って事で無事終了、なおファームウェアも2.0になってました。
sonyやる気十分なようです。
書込番号:7139597
4点

> 先週の金曜日にピントが若干後ピンの為、引き取り修理サービスをお願いして今日修理上がって届きました。
私も早く出したいのですが、年末には撮影の予定も詰まっていて、先延ばし先延ばし状態です。
> sonyやる気十分なようです。
御意
書込番号:7139651
0点

お知らせありがとうございます。
私も一度だけですが連写中にフリーズ現象が起きました。
再現しないので放っておきましたが・・・。
ソニーさんの素早い対応は、ユーザーとしても心強いですね。 (^_^)
書込番号:7139668
2点

>なおファームウェアも2.0になってました。
単なる書き間違いだったらすみませんが、今回のは、2から3になるんですよね?
私は何度かフリーズに遭ったので、これで改善されていることを願います。
本当に、やる気感じられますね。
書込番号:7139692
2点

情報どうも有り難う御座います。
Mr.Freezeとは仲良しになりかけていたので、これでお別れ出来るかも・・・
しかし、連写が原因だったのでしょうか?
書込番号:7140193
1点

α975さん、情報ありがとうございます。
私のボディはVer.2でしたので、早速アップデートしてみました。
(コンデジ、デジ一を通して初めてアップデートをしてみました。)
私のようなアップデート未経験者の為に参考まで…。
(更新用モジュールのダウンロードや、メディアへのコピー等準備時間は除きます)カメラ操作での実質的なアップデートに要する時間は30秒ちょっとでした。
ここで注意ですが、バッテリー残量が(私の場合46%でしたが)少なめでアップデートを実行しようとすると、バッテリーエラーとなって実行不能なようです。
私は幸いにもフル充電完了していた予備バッテリーに入れ替えて実行完了しましたが、予備バッテリーをお持ちでない方はその辺りに注意してください。
完了した後は(設定情報が初期化されてしまっているようなので)日付設定、各種設定をやり直して完了です。
ちなみにD70を所有している友人が遊びに来ている場で行ないましたが、背面画面のクリアさに驚いてしました(笑)。
書込番号:7140206
2点

情報ありがとうございました。私もversion2だったので3にアップデートしました。なお、日時は変わっていなくて、以前のままでした。
書込番号:7140309
1点

rear-slider.r さん
私は、アップデート後も、設定内容は保持されていました。???
みなさんは、どうなのでしょうか。
書込番号:7140395
1点

僕のはアップデート後、日時は変わっていませんでしたが、
画質の設定をファインにしておいたはずだったのに、いつの間にかエクストラファインに。
僕の勘違いかもしれませんが・・・。
書込番号:7140508
1点

情報ありがとうございました。無事アップデート出来ました。
書込番号:7140790
1点

情報ありがとうございました。無事アップデート出来ました。
アップデート後も、設定内容は保持されていました。
書込番号:7140905
1点

α975さん
情報ありがとうございます。 今済ませました。 情報は保持されてます。
今まで5000枚ほどしか撮ってませんが、JPEG中心のせいか?低速CFカードの為か?一度もフリーズが無かったんですが、
「・MRモードでの・・・」もあるようなのでアップしました。
今じゃ低速カードになる CFx120でやった為か、時間はおよそ62秒位かかりました。
ソニーには是非AWBの黄ばみに関してもファームのアップで早めに対処して欲しいです。
書込番号:7141404
1点

今気になって確認したら、ファイルナンバーが0001に戻っていました!ご注意ください。
(最後に撮った画像の入っているフォルダを選択して1コマ撮って元に戻しました)
書込番号:7141419
2点

>>>今気になって確認したら、ファイルナンバーが0001に戻っていました!ご注意ください。
私も0001になっていますが0001から始まるとなにか問題がありますか?これまで写した写真とは保存場所のファイル名が違うので問題ないと思うのですが???
書込番号:7141898
1点

私もアップデートを行いましたが、設定は元のままでした。
rear-slider.rさんの場合は、バッテリーエラーが発生したことが原因で
設定値が初期化されてしまったのではないでしょうか。
書込番号:7142085
1点

私もDSC0001.JPGになってびっくりしましたが、PCでファイル名をDSC1200.JPGのように書き換えてもう一度撮影したところ、その次の番号から記録されるようになりました(この例だとDSC1201.JPG)。
書込番号:7142450
1点

>私も0001になっていますが0001から始まるとなにか問題がありますか?
言葉足らずですみません。
写真管理のスタイルの問題ですね。
私の場合、
・通算記録コマ数を常に分かるようにしておきたい。
・自分の中での名作(迷作?)をコピーしてひとつのフォルダにまとめている。
(0001に戻ると、ファイルナンバーがダブる確率が高くなります。)
・写真屋でプリントしてもらった場合、一旦ばらばらに並べても
裏面に印刷されたナンバーを見れば日付・時間順に並べなおせる。
などなど、こちらの方が自分の管理方法に合っていますので。
必要ない方には関係ない話ですね。(^^;
それにしても、通しナンバーにしておきたいって人、意外と少ないんでしょうか?
あっ、ファームウェアから随分話が逸れてしまいました。失礼しました。
書込番号:7143265
1点

> それにしても、通しナンバーにしておきたいって人、意外と少ないんでしょうか?
私も、通しナンバーはマスト派です。
同じファイルナンバーで生成されたら、区別がつかずに上書きしてしまいそう。
書込番号:7143545
0点

氷面鏡さんのアドバイスでファイルナンバーを戻せました。
ありがとうございました。
書込番号:7143646
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
TAMRON から
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
こんなのが出るんですね、知りませんでした.
SAL70300Gより明るいわけですよねぇ・・・.
出てないレンズでどうなんでしょ?なんて聞くのも変なのですが、
SAL70300Gを使っている方々は、
「あぁ、暗いなぁ」とか思ったことはないですか?
それに高感度撮影を強いられる事を考えると、明るいレンズの方が
よいのかもしれないなぁと、単純に思うのですが.
手ぶれ補正があるから、大丈夫とか?
0点

トナカイ男さん
SP AF70-200mm F/2.8 Diはなかなかコストパフォーマンスの高いレンズだと思います。
SAL70300Gと比較すると、
・SAL70300Gの方がAFは速いと思われる。
・SAL70300Gより重い。
・SAL70300Gより安価。
・SAL70300Gより明るいので、高速シャッターが切れる。
・SAL70300Gより画質が落ちるかも?
・SAL70300Gよりテレ側が短いので、守備範囲が異なる。
・SAL70300Gより寄れる。
といったところでしょうか?
SAL70300Gを屋外で使う限りはあまり暗さを感じませんが、屋内だと辛いかも知れません。
書込番号:8350081
1点

こんばんは。
70-300mmGとはジャンルの違うレンズですね。
70-200mmF2.8Gと比べるのが妥当でしょう。
70-300mmGを使っていて昼間に「暗い」と思うことはありません。
夜のイベントや祭りでもファインダー覗いて「暗い」と思うことはないです。
SSを稼ぎたい時にもう少しF値が明るければいいと思うことはあります。
大口径望遠レンズがあっても明るい所では70-300mmGの方を使うと思います。
SSを稼ぎたい時や室内スポーツ、夜間の撮影、ポートレートは大口径を使います。
タムロンの大口径望遠ズームの話です。
キャノンやニコン用はすでに発売済で、こちらのHPですでに作例等も上がっています。
レンズ板を覗いて見てみて下さい。
そこそこ写るとは思いますが、判断としては価格が安いというのが一番のポイント。
あとは最短撮影距離が95cmとクラス最短でしょうか?思った程、軽くないし。
純正>シグマ>タムロンと言うのが概ねの評価のようです。
安いといっても8万近くしますのでどちらもお持ちじゃないなら、
70-300mmGを購入しますし(実際にそうです)、お勧めします。
シグマの70-200mmF2.8Uα用は未発売ですが超音波モーター内蔵で出るみたいですし、
タムロンより少し価格が高いみたいですが純正がお高いので待っている身ですね。
純正の70-200mmF2.8が15万位で出ればそれがいいですけど。。。
大口径ズームはどうしても重い(1.3kgはあります)ですので、
半日以上イベント、祭りを撮影したりする私には辛いんです。
去年は大口径で挑んだ祭りも今年は70-300mmGで挑み、
行き帰りの電車やイベント自体もずいぶんと楽でした。
以前、ミノルタ(黒)とトキナーの80-200mmF2.8を使っていました。
動体用にC社かN社を購入しようと思い売却しましたが、
αのフルサイズの噂とC社、N社も今年は新作ラッシュと言う事でしたので、
いまだに購入はしていません。
α700でそこそこ動体を撮れることも分かったのでαのみでもとも思っています。
手持ちのフィルム一眼がM社とC社なので順当にはC社がいいのですが・・・
C社ですと70-200mmF2.8と70-200mmF4がありそれぞれにIS付となしがあり、
選択の幅があっていいですがαは今のところ高い純正か安いタムロンですから、
望遠レンズのラインアップももっと充実させて欲しいというのが希望です。
書込番号:8350299
4点

pugichiさん こんばんは。
>・SAL70300Gの方がAFは速いと思われる。
むぅ。
>・SAL70300Gより重い。
あれ?勘違いしてました。そうですか。
>・SAL70300Gより安価。
半額以下ですよね・・・。
>・SAL70300Gより明るいので、高速シャッターが切れる。
ここなんですよ、どうしようって思うのが。
野生動物を撮るのに望遠が欲しいのですが、
野生動物は日中、日陰にいたりすることが多いんです。で、
見つけても、高速シャッターを切りにくいです。
フィルムの頃は、あぁ、高感度フィルムが・・とか、明るいレンズがぁって
悔しがることが多かったです。
ですので、とても気になるところなのです。
>・SAL70300Gより画質が落ちるかも?
画質が落ちるのでは・・・困るわけです。
ここなんです、まぁ、これからでるレンズですから、どなたか購入された方の
お話を・・・待つしかないのですが・・・。
>・SAL70300Gよりテレ側が短いので、守備範囲が異なる。
ここも考えどころです。500mm/F8Reflexを持っているのですが、
200-500の間が・・・抜けてしまうわけです。結構、微妙な抜け方です。
>・SAL70300Gより寄れる。
これ、どういうことですか?寄れる?ごめんなさい、わからないです。
いま持っているMINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 II で、野外で、
先に書いたような野生動物撮影時に「く、くらい・・」という状況なんです。
屋内・・・撮影もします(子どもの学芸会やバレエの発表会)となると
明るい方がいいんでしょうねぇ・・・。
SAL70300Gで屋内撮影して、こまらないよーって方がいらっしゃれば、
使い方など参考までにお伺いしたいのですが、どなたかいらっしゃいます?
書込番号:8350322
0点

値段はほとんど変わりませんよ。(最安値)
ソニー70-300mmG:83,695円
タムロン70-200mmF2.8:81,800円
書込番号:8350567
0点

室内はゾナーのf2を使っても手ぶれより被写体ブレに悩まされております
自分のはISO400が限界なんでせいぜい良くて1/30秒あたりが多いです
α700は高感度も綺麗と拝見しておりましたんで
Fが2.8でも何とか行けそうな気がしますが、、、
現品お使いの諸先輩方のアドバイスがあれば、自分も勉強したいと思います
書込番号:8350657
0点

実は私も同じ2本でどちらにしようか検討していた者です。
70-300mmGもいいけど、明るい大口径レンズというのも使ってみたいなという思いもありました。
それで、ヨドバシカメラの店員に相談したところ、70-300mmGの方が描写力に関しては絶対に良い。
SP70-200mmにアドバンテージがあるとしたら明るさだけという簡潔明瞭な回答を頂き、その場で70-300mmGを一昨日に買ってしまいました。
まだ、ほとんど使っていませんが、とにかくコントラスト、抜けがいいなあ〜という第一印象です。ちなみに、今までタムロンのモデルA17 70-300mmの低価格レンズを使っていたので、画質の他にAFの静かさ、品質感は別格でソニーGレンズの良さがひしひしと伝わってきています。
暗さに関して言えば、今の所そんなに暗いとは思いませんが、ただ、私の場合まだF2.8以下のレンズをもっていないので、F4.5-5.6は暗く感じる方も居られるかもしれませんね。
トナカイ男さんのおっしゃる野生動物撮影ですが、私が以前使っていたタムロンの低価格望遠のA17 70-300mmF/4-5.6でも木々を動き回るエゾリスをISO400以下で高速で顔を明るく写せたので、Gレンズでもいけるような気がしますが。まあ、被写体によってもまた違ってくるかもしれないですが・・・ただ、屋内手持ち専門ならタムロンF2.8の方がいいのかもしれませんね。これで、GレンズのほうがF2.8で同じくらいの価格なら最高ですが、そんなのは考えられませんが。
とにかく、店員の簡潔明瞭な回答に70-300mmGを思わず買ってしまった私が単純すぎるかもしれませんが、暗いところで手持ちで撮影する必要性がある以外は、レンズで一番大事な描写力の他にズーム比、重さ(機動性)、静粛性などトータルに見れば70-300Gの方に軍配があがるのではないでしょうか。
あと、価格差はGレンズのほうがヨドバシでは一万くらい高かったような・・・明るさ(シャッター速度)と安さだけを割り切って求めるならタムロンSP70-200mmですかね。
あまり、参考にならなかったかもしれませんが、私と同じ2つのレンズを検討しているのを見て思わず書いてしまいました。
書込番号:8351098
1点

デジカメWatchにレンズの作例が載ってましたが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/28/9091.html
絞って使った作例ばかりなので正確なところは判りませんが、私的規準だと絞り開放から安心して常用出来るレンズではないと感じました。
限りなく被写体に接近すれば絞り開放からイケると思いますが、広角側ほど5m、10mと離れると辛い(もわっっと写る)と思います。
結果的に距離が離れる場合は絞らなければなりませんので、F値の暗いレンズと同じになりますが、シャッタースピードは稼げるので、その部分は有利ですし、通常は明るいレンズを絞って使った方が画質面で有利だと思われます。
どちらも解決するにはそれ相応の覚悟が必要になるので、ご自身で妥協点を見つけるしかないでしょうねぇ・・・
あと、CαNOPさんの状況だと
ISO400 F2 1/30
と、暗い上に被写体ブレとなると、高感度に強いモデルが必要な気がします。 おそらく1/125は最低欲しいのではないでしょうか。
A700でISO1600は厳しいのではないかと・・・私は静物中心なのでそこまで必要になった事がありませんが(^^;;
以前仰っていたD700が現実的ですが、135mmZAと同レベルのレンズは無いので(DC Nikkorは良いレンズですが、絞り開放で135mmZA並みの描写はしません)、F2を絞るか、F2.8クラスのレンズを使う事になる為、最悪ISO3200が必要になります。 当然レンズも良いものを・・・
なんの参考にもなりませんが、適当な高感度ものを添付します。
書込番号:8351148
2点

>・SAL70300Gより寄れる。
すみません、説明不足でした。
SAL70300Gの最短撮像距離は1.2mで、SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROは0.95mです。
開放F値と最短撮像距離の関係で、SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROの方がより大きなボケを得られると思います。
SAL70300Gのボケは、f値の関係でやや芯の残ったボケですが、円形絞りという事もあって綺麗です。
重量は、SAL70300Gの方が400gほど軽いですね。
三脚座抜きでも350g程軽いです。
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROについては、gaudy829さんの仰る通り、CANON、Nikon用では作例がいくつか挙がっていますので、そちらを参考になさって下さい。
室内撮影では、積極的にISOを上げてみて下さい。
高ISO撮影時のノイズに関しては、許容範囲は人それぞれですので、先ずはどんなものか感じを掴んでおくのが良いと思います。
私の価値観では、ISO800までなら問題ないレベルです。
価格は両者あまり変わらないみたいですね。^^;
この値段でf2.8通しのズームが手に入るのは魅力的ですが、性能も値段相応だろうと思います。
書込番号:8351196
1点

gaudy829さん こんばんは。
>純正>シグマ>タムロンと言うのが概ねの評価のようです。
>安いといっても8万近くしますのでどちらもお持ちじゃないなら、
>70-300mmGを購入しますし(実際にそうです)、お勧めします。
ここのところ、グッと来ました。
非常に明快なアドバイスに感謝します。
ただ、
>SSを稼ぎたい時にもう少しF値が明るければいいと思うことはあります。
>大口径望遠レンズがあっても明るい所では70-300mmGの方を使うと思います。
>SSを稼ぎたい時や室内スポーツ、夜間の撮影、ポートレートは大口径を使います。
ここのところが、やっぱり・・・ムゥとうなるところなのです。
SSを稼ぎたい時(剣道大会、バレエ発表会、学芸会、野生動物)もあるし、
昼間に風景を撮るのにも結構、使いたいのです。
モンゴルみたいに馬鹿でかい風景撮影だと、望遠で構図を決めることが多いんです。広角だと、似たような写真になりがちで・・・。
ご指摘されているように、ジャンルが違うということであれば、
両方持つというのが、ベスト?なのでしょうか?
でも・・・お財布が・・・。あぁぁぁ、レンズ沼っていうんでしたっけ?
書込番号:8351263
0点

皆々様方、こんばんは。
様々にアドバイスありがとうございます。
あ、連投申し訳ありません。
どうも、タムロンのは、F2.8通しのレンズとしては、値段相応というところに
落ち着くのかなぁっと思い始めました。
明るさと値段に割り切る・・・こういう割り切り方ってしにくいですよね。
だって、「SAL70300Gは綺麗!」って皆さん、断言しているわけですし。
純正の他に王道は無しというところなのでしょうか・・・。
購入するまでにはまだ時間がありますし、シグマの同様のところのを出すらしいですから、もうすこし、じっくり考えてみます。
書込番号:8351310
0点

すいません。スレッドとは関係ないCαNOPさんへのレスです。
ISO1600の作例です。絞りがF8、SS1/30です。
この日は出先からの直行(電車)で荷物を持っていけなかったのでレンズはDT18-200mm。
本来なら解放付近で撮りたいシチュエーションですが色々考えありF8固定です。
PM7:00過ぎで、もう暗くなっているので2枚目の方が見た目に近いです。
1枚目はJPEG撮って出しでノイズの多いとされるDRO+5
2枚目はRAWを市川シルキーで現像しました。露出オート、高感度ノイズ除去優先
ノイズは何とか許容範囲と思います。
これをF2.8レンズの開放で撮るとたぶんSS1/125になるのかな?
人物が被写体ブレをしていますが、1/125だとこれ位ならブレは止まると思います。
やはりSS1/30での被写体ブレを防ぐには感度を上げてSSを稼ぐしかないと思います。
RAWで現像するなら、あえて露出アンダーにしてSSを稼ぐ手もあります。
ただしJPEG撮って出しは使えません。
市川シルキーはノイズ除去が強力なのでα100でもISO800位ならなんとかなるかも。
書込番号:8351374
0点

以前シグマに問い合わせた時(4ヶ月前)の回答から、早ければ9月末か遅くとも年内には70-200F2.8と50-150F2.8のαマウントも発売されるのではないかと思います。
実際にペンタックス用の発売開始は、この時の回答に沿っていたので、可能性はかなり高いと思っています。
シグマの2本はHSM仕様ですので、AFはタムロンより速いのではないかと期待しています。
書込番号:8351382
0点

明るいレンズの魅力はシャッタースピードを稼げるだけではないと思います。
ファインダーが見やすくなりますし、AF性能も上がります。よね?
70-300mmGは室内で試させてもらったとき結構迷うことが多かったので。
Lost Child Clubさん
情報ありがとうございます。
シグマのα用を待ち望んでいます。
α900が買えたとしても純正レンズを買う余裕はないので評判次第でシグマに買い換える予定です。
HSMが速いといいです。
書込番号:8352352
0点

gaudy829さん
α700の作例ありがとうございます
自分α100と350ユーザーで
出費を抑えたグレードアップに100→700への検討も考えておりました
事情は→α350書き込みNo[8216860]に写真載せました
ISO800を超えるとFを絞ってアンダーに撮ってから明るくすると
カラーノイズが浮き上がってきます
人肌系、特に赤を含んだグラデーションは特に厳しいです
逆に少し明るめに撮ってアンダーに補正するとノイズは綺麗に消えます
シャッタースピードを稼ぎたい高感度はそこの所が今ネックになっておりました
書込番号:8352426
0点

この場を借りて参考になる情報いただきました
スレ主さんには、感謝しております
ねこ17さいさん、素晴らしい写真サンプルありがとうございます
ネコちゃん可愛いですね
玉ボケも綺麗です
情報も非常に分かりやすく
ニコン行きで引っかかる悩みもズバリ当てられました
自分もこういう夜景スナップ憧れますが、なにせ田舎で月位のものです
背伸びすれば、、月夜の田園風景も綺麗です、しかし最低1〜3分の露光が必要で、、、
悩みどころはα100の最近のスレットの最後に何気にUPしました
色々悩んだ末、キャノンに浮気予定ですが
青空と緑の発色に違和感があって、、悩み中です、
その代わり赤系統、原色系は綺麗だなーと感じております
室内高感度撮りと長秒露光、電気接点なしのFマウントは使いたいですし、、パソコンレリーズも
やむをえない感じで粛々と準備中です
書込番号:8352746
0点

野生動物を撮られるという事であれば、音に関しては気になりませんか?
タムロンの70-200mmでそれなりに大きく撮ろうと思ったら、結構近付く必要が出てくると思うのですが、こちらは超音波モーターではないので、静寂な場面では駆動音がそれなりに響き渡るんじゃないかと思います。
※余談ですが、先日α900+70-200Gの組み合わせを試せる機会がありまして、
ちょっと感動モノでした^^;
書込番号:8353206
0点

音はあまり気にしていなかったのですが、
200mmではやはり近づけないですよねぇ、野生動物には・・・。
音も問題になりますね、きっと。
やっぱり200mmでは短いのか・・・。
書込番号:8353409
0点

色々なメーカーの70-200mmF2.8を選択した場合。
どのメーカーもテレコンバーターを使用することが可能です。
F値は暗くなりますが焦点距離を延ばすことが可能です。
1.4×、2.0×があります。
1.4×テレコンを装着すると98-280mmF4として使えます。
2.0×テレコンですと140-400mmF5.6として使えます。
画質的に許容範囲なのは1.4×までがいいみたいです。
私はケンコーの2.0×を使いましたがAFは遅いし、画質もイマイチでした。
ひとつのレンズで2つのレンズを使う感覚ですね。
1.4×を導入した場合、70-200mmF2.8と98-280mmF4.0の2つレンズになります。
書込番号:8353721
0点

CαNOPさん
作例拝見しました。
確かに+補正で色ノイズが増えていますし、-補正では消えていますね。
α700でも色々と試してみようと思います。
今まで使ったISO1600は2L版程度のプリントなら問題ないと判断しました。
α700は市川シルキーで開くとJPEG撮って出しよりアンダーになります。
(付属ソフトで開くとJPEG同等です)
理由は分かりませんがISO100で撮るとJPEGとRAWの露出が同等です。
DROを切っても結果は変わりませんのでRAWは常にアンダー気味です。
一度ソニーに問い合わせましたが、こんな回答だけいただきました。
「現像ソフトでパラメーターが違うから・・・」
現像時、露出をプラスにすると確かに色ノイズが増えるのは分かりますが、
ノイズの状況によってノイズ除去のパラメータいじるとキレイに消えるので、
今まであまり気にしていませんでした。
書込番号:8353932
1点

gaudy829さん、どうも今晩は
ソフト的にノイズ処理すると、どうしても質感が犠牲になります
できるだけ明るく撮って、付属のRAWでアンダーに補正すれば
多少ノイズは残る場合もありますが、ほんの少しの処理で綺麗に消えます
現実は露出が激しく変化しますんで、なかなか難しいですが、、、
不利な所は、それなりにどうすればより良く使えるか
お互い情報交換して、より楽しく写真撮れるといいですね
これからもよろしくお願いします
書込番号:8355333
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
CAPAを読んでいたら「親指AF」という記事がありました。
通常はMFで、ボタンを押すとAF-Sになってピントが合い、
ボタンを押し続けるとAF-Cになってピントを合わせ続けるという
内容でした。
中央で測距してから構図を変える事が多いため、AF/MFボタンを
再押まで有効にして、測距後にMFに切り替えて撮影する事が多かった
ので、この記事に興味を引かれα700でやってみようと思いまいた。
「シャッター半押しでAFをしない」「AF/MFボタンを押している間だけ
有効」にし、AFモードをMFにするとほぼ希望通りになったのですが、
AF/MFボタンを押しっぱなしにしてもAF-Cモードにはなってくれない
みたいです。これって他に何か方法はあるのでしょうか?
0点

残念ながらAF-Cでは親指AFは使えません。私も非常ーーーーに残念に感じている一人です。
AF-Sでしか親指AF出来ないようでしたらば親指AFの価値が半減すると思いますので、α700の場合は通常通りシャッター半押しでAFロックの設定のほうが素早い撮影が出来ると思います。その後に置きピンをする場合はMFボタンを「ホールド」設定にしてMFに移行するのが多分αの設計思想なんだと思います。
でも親指AFに慣れると病みつきになるほど便利に感じます。
α700の場合は親指AFの設定にするとAF-Sに固定されてしまいますが、ファームの変更でどちらも選べるようにしてくれれば良いのに・・・・と思います。
また、随分前(1年弱前)にこの話題が出てこの意見が非常に多かったのを記憶しております。
α900では改良されてくるだろう・・・と思っていたのですが残念ながらα700と同様のままのようです・・・。
個人的にはこの点が改良されればα900を予約しちゃうんですが・・・。
ソニーに要望メールだしてみようかな?と思ってます。
書込番号:8346199
1点

私も親指AF時のAF-C有効化を求めています。
ソニーのお客様相談センターに連絡すると、こうした要望を受け付ける部署にまわしてくれます。AF-SとAF-Cのどちらかを選べるようにファームアップして欲しい、という依頼をしています。900では直っているのかと思ったら駄目なのですね。
書込番号:8348427
0点

ミノルタ時代のα‐9は、フォーカスホールドボタン押下時、コンティニュアンスAF固定させる設定が可能だったと記憶していますが、これを復活しても良いですね。
右手はレリーズ、左手はAFに集中なので、親指よりも使い良い気がしますが、どうでしょう?
さあ、みなさん、一緒にソニービルに行って、要望しに行きましょう!
書込番号:8348741
1点

皆様返答ありがとうございます。まとめて返答ですいません。
Af-Cはそれ程頻度が多くないので、今の設定で
使い続けようと思います。FWのアップで可能に
なると良いですね。
そう言えばレンズについているフォーカスホールド
ボタンはすっかり忘れていました。16-105にはついてないし。
ついているレンズでは活用しない手はないですね。
書込番号:8350796
0点

私自身は銀塩のα-7以来、AF/MFボタンを使って親指AF(当時は親指AFという言葉はありませんでしたが)を使っていますが、AF-Cにならない事に不便を感じた事はなかったですね。とはいえ、ソフト的な対応だけですみそうな感じの変更ですし、要望も結構あるみたいですので、少なくとも新機種では柔軟に対応してもらいたい所です。
書込番号:8350933
1点

お集まりの皆さん、おはようございます!
皆さん「名月」の写真が勢ぞろいですね。僕はぼさっとしていて乗り遅れてしまいました。しかも今日は雨も降ってるようなので、皆さんの名月を楽しませて頂く事に。
これだけ数が上がるとコンテストができそう?!壮観ですね!
MP‐1000さん
ホント、朝夕だけでも涼しくなると随分たすかりますね、時々家の中からでも小鳥たちの声が聞こえてくることがあります、鳥たちも涼しくなるの待望しているかのようですね。
お体は如何でしょうか?無理をせず、どうぞご自愛くださいね。α900が待ってますしね!
素潜りするカエルさん、
カモ類とシギ類はよく一緒にいますね。こういう風景ってほのぼのしていてとても好きなんですよっ癒されますよね〜
またこんなのが撮れましたら掲載お願いします!
EXIF調べてみましたが、カメラが違うと表示される内容も違いますね。
1枚目と2枚目が レンズ焦点距離600mm SS1/640 ISO感度400
3枚目はSS1/500に後は同じで、4枚目はSS1/1000以下同じです。
露出がかなり暴れたのでマニュアル露出で撮影しました。
慣れないカメラで苦戦してみると、今までいかにカメラに撮らせてもらっていたかが判ったような気がしました(汗)どうやら随分と甘えてたようです・・・・・
ryenyさん、
カワセミ決定的瞬間ですね、これコンデジなんですか?すごいシーンをものにしましたね。
以前会社の昼休憩に事務所のコンデジを持ち出して鳥を追いかけてみた事がありましたが、全く手も足も出なかったです(汗)
ついにテレコンゲットですね!!お写真ジャンジャンお待ちしてますよっ!
僕のインプレはホント当てにしないでくださいね(汗)ただでさえ怪しいところにかなり遠い記憶になってますので・・・・・
カミさんは小鳥好きなので、夏場はかなりテンション下がってるみたいです。撮影の技術、野生のカンに勝てないようで僕はたぶん負けてます。ヤツは結構コンスタント、僕は調子が変化しやすく一発屋的・・・現状は機材のよさだけがアドバンテージになってます(汗)
1919ベルサイユさん、
そうですね、これから酷使するシーズンですので保障期間内にメンテも良いかもって感じですね。
僕はアイスタートのグリップセンサーが連動しなくなっていたのと、時々レリーズできない瞬間があるので念のため出しました。次の週末は大切な撮影というのもあって。
後者は時々なので「症状再現せず」で帰ってくる可能性が高いかなぁって思ってますが・・・・
パソコンは僕もメーカー製を買ったことがないです→全然詳しくないのに冒険しまくりですね(笑)
今回のも自作機ですよっそれなりにコストはかかりましたが、出せる金額内で一応納得の行く仕様で組めたので満足していますし、愛着も沸きますよね(喜)
クワトロ、最初AUDIかと思いました・・・・(笑)革パンに四駆???なんて。
4枚目のお写真、背景が波でカッコいいですね。とてもポートレート的で渋いです。
pugichiさん、
ハクセキレイ、言われてみると確かにちょっと珍しいですね。
やっぱり木の上のほうがさまになってるような気がしますっ
ハングルアングルさん、
いつも大迫力ですね〜はぁ〜っとため息混じりに見せていただいてますっ
カワセミってチーチー言いながら目の前を高速で通過するだけの印象しかなくて、こんなに色々撮れていてホントすごいなぁって思います。
僕もいつかは撮れる日が来れば良いなって思ってはいるんですが・・・・・・
書込番号:8353516
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
なんかα900が発表されて、キャノンでもニコンの板でもライバル出現で
何かと盛り上がってますね
ソニーさんもサプライズで30万切しましたね、恐らくキャノンはそんなことしないでしょうね、それでもユーザーが多いし、お金持ちが多いみたいですから
高くても売れるんでしょうかね
中身はソニーを意識してるかどうか分かりませんが、ソニーよりも上をいくんでしょうか、もう間もなく発表?
なんでスグに販売しないんでしょうね、キャノンが5D2発売されたら、ソニーさん売れなくなっちゃいますよ
それにしてもα700は10万切りました、どこまでいくんでしょう?
0点

そうですよねー。
正直なところデジイチ界での私のソニーの位置づけは『安売りメーカー』ってイメージになっちゃってます。
もちろん総コストをおさえての『適正価格』と呼ぶのでしょうが、マーケットリーダーになるまえにプライスリーダーになっちゃった感が否めません。
それほど良いものを安くそろえすぎちゃった感じがします。
ブランドイメージが出来る前に、良いものを安くそろえすぎちゃった。
ブランドイメージとプライシングって微妙な関係にあり、順番を間違うととんでもないことになっちゃう。
書込番号:8349222
0点

いや、戦略でしょう。αの場合、深い沼が待っていますよ。
一度入ったら、抜けられなくなります。
書込番号:8349462
2点

>それにしてもα700は10万切りました、どこまでいくんでしょう?
それでもK20Dよりは、下がり方がゆるいようです。
書込番号:8349687
0点

>ブランドイメージが出来る前に、良いものを安くそろえすぎちゃった。
ソニーには、既に世界的な「ブランドイメージ」がありますけどね。
ただ、デジタル一眼の分野では参入したばかりであり、まだまだですけどね。
エントリーモデルを立て続けに3つ出したあたりから、海外でシェア1位になっている国もあるそうです。かなりの国で目標を超えている状況らしいね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/pop_html/08/index.html
2年で、初心者モデルからフラグシップまでのデジタル一眼を6機種も発売してますが、それはソニーだけで基幹部品を自社生産できるからできたのでしょうね。
これからは、ソニーらしい新機種が出てくるみたいですね。
ニコンやキヤノンは、今までフラグシップ機に関しては価格設定が高過ぎたんです。
ソニーの参入で、ようやくアマチュアが頑張れば買える価格になったっていうことで、
いい事ですよ。ニコンやキヤノンも価格をソニーに近づけないと売れなくなっちゃうね。
書込番号:8349896
0点

はいはい、それにしてもソニーはやるもんですね
どこかのCMじゃないけど、「ありえない・・・」価格、高性能出したもんだから
プロもアマチュアも考えてしまいますね
何も考えないでα900にしちゃうか、キャノンのサプライズを待つかどうしようかね〜〜〜〜
ソニーは確かにブランドですがデジタル一眼カメラではまだ間もないです、
それでも今現在では日本一のカメラでしょうね
α700はそれなりに使い易くニコン、キャノンに負けないくらいのカメラですよ、しばらく価格、他メーカーの様子見ながら検討していきましょう
それにしても30万切りですが、ちょいと考えてしまう金額ですね
これからソニーはこのまま突っ走るのか、追い抜かれてしまうか分かりませんが
頑張ってほしいものですね
書込番号:8350055
1点

そうですねー。
市場は正直なので、もうソニーが『適正価格』ってことになっちゃうんでしょうね。
これは消費者にとって間違いなく良い事です。
私は今一歩古い人間なので、まだキヤノンやニコンが基準になってしまってます。
だから逆にソニーが『安売り』に映っちゃってるだけで、まったく本末転倒なのです。
そもそも部品自給率が高ければ、安くあがるに決まってるし、個性あるスペックが実現できると思います。
あと言わずもがな、家電の世界のトップブランドだし。
これは他社は追随できないでしょう。
間もなくソニーがデジイチ業界でも市場に浸透し、販売台数だけじゃなく既存市場占有率でも大きなウエイトを占めるようになる日が来るんでしょう。
これは私の持論なのですが、ミノルタがソニーの発祥だってことが忘却の彼方に飛んだ頃に、元ミノルタじゃなく、本当の意味でのソニーのソニーによるソニーのためのカメラが出来るんじゃないかと思っています。
その日が来るのが楽しみですね。
書込番号:8352179
1点

・2400万画素フルサイズセンサー
・業界唯一ボディ内手ぶれ補正
・視野率100%超大型ガラスペンタプリズム
α900の衝撃的低価格は、間違いなく他社にとって脅威でしょうね。
デバイスを自社開発できるというだけでなく、安定した大量生産
が可能なのは、ソニーと松下だけ。
α900とG1は、相撲協会並みに閉塞的な、
スチルカメラ業界を変えてくれると思っています。
書込番号:8352518
2点

みなさん
こんにちは。
クソ高い純正レンズのみでシステムを組むなんて
(どうしてもいいレンズもありますが)
ありえないと思っている人には
αは唯一無二の存在になりつつありますね。
タムロンやシグマのF2.8通しが
@ボディ内手振れで
A秒間5コマで
Bいつかはフルサイズ
Cいつの日かはきっとツァイス
書込番号:8353068
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
今、Minolta 75-300mm/F4.5-5.6 を持っています。
先日、Sony 500mm/F8Reflexを購入して、撮った写真をみて、
その解像度の良さにおぉぉーっと感心していたのですが、
それと比べて、75-300mm/F4.5-5.6のちょっととぼけた感じに
うーーんと困ってしまいました。
もちろん、SAL70300Gがいいのは判っているのですが、
それほどまでとはいわずとも、75-300mm/F4.5-5.6より解像度が良いと
「感じられる」(微妙な表現ですが)レンズってないでしょうか?
SAL70300Gがでる前のみなさんの書き込みでは、
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
MINOLTA APO テレズーム AF100-300mmf4.5-5.6
MINOLTA APO テレズーム AF100-400/4.5-6.5
とか色々とお勧めがあったようです。
で、繰り返しますが、SAL70300Gが素晴らしいのは判っています。
ですが、ここであげられているレンズたちだって、
決して悪いレンズではないのですよね?
すくなくとも、MINOLTA 75-300mm/F4.5-5.6よりは解像度とかは
いいのかなぁと思ったのです。
いかんせん、安く手に入るではないですか。
これに限らず、旧レンズたちの50mm/f1.7とかって
今のレンズたちにそんなに見劣りがするものなのでしょうか?
もちろん、どのレベルをもって判断するかは、主観に寄るところで
人それぞれといってしまえば、それまでなのですが、
かつてのハイスペックをうたっていたレンズたちの実力のほどを
伺えれば幸いと思いました。
今のレンズを褒めちぎることは簡単なのでしょうが、
それにともなって、旧レンズの価値がそんなにおちるものなのかと、
漠然と思った次第です。
色々と書きましたが、
SAL70300Gと75-300mm/f4.5-5.6の間で、より良い旧レンズといえば
何かお勧めはありますでしょうか?
どうぞ、よろしくご教授ください。
0点

ミノルタ純正なら、100-300/F4.5-F6.3APO。
もう手に入らないだろうけど、茶筒こと70-210/F4
他社なら、シグマのAPO70-300/F4.5-F5.6
てか、昔のズームは単焦点と比べると見劣りするのはごく普通です。
今は、各社がズームの進化にチカラを入れてるので、昔ほど差はなくなりました。
なので、
>これに限らず、旧レンズたちの50mm/f1.7とかって
>今のレンズたちにそんなに見劣りがするものなのでしょうか?
ミノルタで言えば50/1.7や50/1.4、35/2.0、50マクロ、100マクロ。
他社で云うとタムロンの90/2.5ハーフマクロや90/2.8マクロなんかは、下手すると20年レベルのレンズですが、今でも一線級の実力です。
単焦点はおしなべて、コーティング等に問題を抱えてない限り、古いレンズでも「結構使える!」と思います。
書込番号:8336815
3点

解像度に関して言えば、SIGMA APO 100-300/4 EX DG でしょうが、
シャープな分ボケはきれいじゃないようです。そして重くてでかいです。
新品で安くてそれなりの、となればSIGMA APO 70-300 DG、70-210mm位まではシャープですよ。
F8位に絞るとカリカリに近い感じ。しかし、210mmを超えると絞ってもイマイチの甘い画質になります。
シャープな画質が欲しいなら、300mmで使わず200mmF8で撮って画素数が間に合えばトリミングした方が
よっぽどマシに感じます。 まあ新品で2万円なので仕方ないでしょう。
中古でもいいなら、ミノルタ APO100-300辺りが70300Gが出るまでは評判良かったですね。
70300Gが出たら・・・ですけど。
書込番号:8336984
0点

真偽体さん
高山巌さん
具体的な例を挙げてのアドバイスをありがとうございます。
>ミノルタで言えば50/1.7や50/1.4、35/2.0、50マクロ、100マクロ。
100マクロは持っているので、50/1.7、50/1.4とかに触手が動きそうです。
お二方共に、ミノルタ APO100-300は良いというお話ですよね。
もちろん、SAL70300Gはともかくということで。
210mmを越えると甘くなるということや、重いというお話ですと、
SIGMAはちょっと厳しくなりそうです。
APO100-300・・・。買っちゃおうかなぁ。
書込番号:8337209
0点

どのような被写体を対象にされるかまたご予算によって、「良い望遠ズーム」の選択肢も相当に変わってくるのではないかと思いますが。
私は、ネットオークションで買い求めた中古ですけど、専らTamronの200-400mmのズームを野球観戦時に使用しています。AFも遅いので(ボディーのアルファ100のためでしょうか)決して使いかってのいいレンズではありませんが、楽しく利用しています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:8339062
0点

こんばんは。
「AF APO 100-300mm F4.5-5.6」いいレンズですよ。
75−300mmより若干軽量コンパクト!!ですし、出てくる絵もいいです。
ただしAFスピードは75−300mmとそれ程変わりません。
ヤフオクなら20,000円〜30,000円位で買えます。
(D)でも30,000円台で出てます。
作例を貼っておきますので参考にして下さい。
カメラはα100とα700です。
現在は70-300mmG SSMを使用しています。APO 100-300mm と比べると、
AFがそこそこ早くて静かであり、出てくる絵はクリアで一段抜けがいいです。
ただし大きいので、気軽に持ち出すにはAPO 100-300mm がいい様な気がします。
書込番号:8339221
1点

ダックスパパさん
gaudy829さん
そうですね、何を撮るのか書くべきでしたね。
ええと、風景、人物、野生動物・・・なんでも撮ります・・・。
実は、オークション見てみたら、
APO 100-300と100-400があります。
価格.comのレンズ板で検索してみたのですが、この両者の比較情報が得られませんでした。(検索下手だったらごめんなさい)
でも100-400は重いんですねぇ・・・。
海外での利用が主になるのですが、重いのは大変かなぁ。
写りとかはどうなのでしょう?
ちなみに、今現在所有しているレンズたちは
SIGMA 10-20mm SIGMA 24mm/F1.8 SIGMA 28-70mm/F2.8
MINOLTA 100mm/F2.8 Macro MINOLTA 75-300mm/F4.5-5.6
SONY 500mm/F8Reflex
で、自然風景・人物・野生動物・生活風景・花などです。
そんなわけで、以前、こちらでこのラインアップからのアップグレードについて
お伺いしたことがあります。そのときには、75-300mmのアップグレードだろうというお話をいただきました。
そして、夏に色々撮ってきて、75-300mmが他のレンズたちと比べて、どうも
シャキッとしないという印象をもち、買い換えの検討を始めているわけです。
いまですら、カメラバックはかなり重くなってしまって・・・。
これで買い換えで100-400mmにすると、がぁっと重くなりますよねぇ。
そういう意味ではSAL70300Gは持ち運びがやはりしんどいんです。
100-300mmでの作例には感動しました。ありがとうございます。
素晴らしいですね。かなりそそられています。
カミサンに見せたら、「これで十分だというなら、後でそのSAL70300Gとか言わないでよ。」と言われています・・・
あぁぁぁぁ!どうしよう・・・
書込番号:8339490
0点

亀ですが。
75-300mmってそんなに悪いですか?
ご参考まで、α350購入時の試し撮りになりますが、
KONICAMINOLTA75-300mm(D)、APO100-300mm(D)、APO100-400mmの画像を添付します。
ほぼ同じ日時に撮ったものです。
ISO感度は75-300mmだけ200(ほかは400)になっていますが、
すべて望遠端、絞り開放です。
書込番号:8340799
1点

使用感などを書いていませんでした。
一番持ち出すことが多いのは、APO100-300mmです。
理由は、軽量コンパクト。(私は)AFも若干速いと感じます。
75-300mmは少し前に中古で買った物です。
(MINOLTAの初代75-300mmもいまだに持ってますが。新しめの75-300mmはだいぶ前に一度処分してしまいました、
少し前に中古で安く出ているのを見かけ、つい買ってしまいました。)
100-400mmは正直、重いです。
AFも一度はずすと、ピントが合うまでにだいぶ時間がかかります。
(そんな時はα-7D、700使用時はAF/MFボタンでMFに切替えてしまいますが・・・・。
持ち歩くのと、動く物を撮るには少しきついと思います。
書込番号:8340825
1点

人それぞれで判断の基準も違うと思いますが、私はミノルタのレンズは
以前から評価していたので中古美品を集め「準純正」として使用しています。
APO100−300mmはAPOとしては今一つという評価もあるようですが、私には
十分な実力を持っていると思います。そして皆さんもご指摘のように
コンパクトさは群を抜いています。
ちなみに75−300mmもミノルタブランドを使っていますが、私は結構
使えると感じています。
シグマも安くて性能も良いと評判ですが、重いですね。これ一本で
マクロまで済ませるつもりならお勧めという感じですが、「準純正」志向
の私には魅力なしです。
ちなみに、「準純正」使用中のレンズは以下の通りですが、どれも失望した
ものはありません。
11−18mm
50mm1.7 これは今なら簡単に安く手に入るので超お勧め。VS 16-80ZAとの
組み合わせにぴったり。
24−105mm
Macro100mm
75−300mm
100−300mm
500mmReflex
今は35mmf2を安く仕入れたいと思っていますが、なかなか出物が少ないですね。
書込番号:8341134
1点

αyamanekoさん
Barasubさん
おはようございます。
私の使っている75-300mmが、いったい何時のどんなものなのかは実は判らなくなっています。最初に買ったSIGMAのものが壊れて、オークションで安く買い換えたのです。
フィルムでの撮影の時は特に問題を感じていなかったのですが、
なんか甘いなぁと感じまして・・・。腕のせいかもしれませんが。
ただ、MINOLTA 100mm/F2.8マクロで撮ったもの(同じ構図、対象ではないのですが)とか、500mm/F8Reflexとかの方が、きちっと撮れているなと言う印象なのです。
なんの参考にならないかもしれませんが、一枚、載せておきます。
家畜のあたりとかが、パッとしないなぁって。ま、印象なのですけど。
でも、αyamanekoさんのサンプルでは、違いはほとんどわかりませんよね・・・。75-100と100-300では。綺麗ですね。
Barasubさんの準純正志向、とても参考になります。
人にもらったMINOLTA AF ZOOM Xi 28-105mm/F3.5-4.5 とかもありますが、なぁんか暗いかなぁって思っています。
でも、α707siで使っていたときは、どれもあまり気にならなかったんです。
もっと勉強しなければならないようです。
みなさん、色々とありがとうございます。
書込番号:8341224
0点

>なんか甘いなぁと感じまして
絞りがF18になっていますね。APS-Cのデジタル一眼レフだと、F11を越えると回折現象により解像が悪くなります。(回折現象、などで検索するといろいろ出てきます。)
F11は良いのか、悪いのかは、個人の判断ですが、自分が使っているレンズたちではF11まで許容できる、と思っています(私は最大四切まで。使い方によって判断基準は個人個人違うと思います。)
他に撮影された写真で、F値が小さいものもあり、それらも甘いのかもしれませんが、もしそうでなければ、絞りをF8以下で撮影し、それでも甘いと思われるか確認されたほうがよろしいかと。(上には上がありますので、どこで妥協、納得するか、ですから判断基準は色々有ると思います。)
>カミサンに見せたら、「これで十分だというなら、後でそのSAL70300Gとか言わないでよ。」と言われています・・・
悩むのでしたら、十分ではない、と言い切るしかありません(笑)。私の経験では、中途半端は散在の基、です。結局、買っちゃいます。(←あくまで私の経験)
個人的には、APOありの100-300、100-400なら問題ないのではないかと思いますが、もしもの保険にAPOありの100-400を買って、SAL70300Gが欲しくなったら、「写りは良いが重たくて」という言い訳を残しておくのも「手」かもしれません(笑)
書込番号:8341374
0点

トナカイ男さん、こんにちは。
作例ですが、F18は絞り過ぎではないですか?よく言われる回折かな?とか思ったりするのですが。
被写界深度を稼ぐためとしても、300mmだと絞りではこの構図だと不可能だと思います。α700で手ぶれ補正があるとしても、300mmで1/125より高速なシャッターを切る方がずっとシャープに写るのではないでしょうか。ISOもまだ余裕がありますし。
失礼ですが、レンズを変えてもこのように撮ると同じような結果になると思います。
追伸。100-400は私も使ってました。ひとつ気を付けなければいけないこと。レンズが下を向くと重いので鏡筒がビローンと伸びます。写りには関係ないですが、けっこう…
書込番号:8341394
0点

f18は絞りすぎの様な気がします。
>ええと、風景、人物、野生動物・・・なんでも撮ります・・・。
予算が許すなら、70-300mmGを買った方が良いと思います。
重さも腰が抜ける程重いとも思いませんし、α700とならバランスが取れていると思います。
書込番号:8341422
0点

> 悩むのでしたら、十分ではない、と言い切るしかありません(笑)。私の経験では、中途半端は散在の基、です。結局、買っちゃいます。(←あくまで私の経験)
これに一票です。
70-300Gが頭にちらつきながら撮っていては、撮影自体がつまらなくなってしまいますよ。
書込番号:8341460
0点

皆々様方
ご指導ありがとうございます。
回折現象・・・
知りませんでした。風景とかを撮るときには、絞った方がいいとか
昔に教わったままで・・・。
検索してみました。勉強になりました。
目から鱗でした。
そんなことも知らないで、ここであーだこーだと大変失礼してしまったと
恥じ入るばかりです・・・。
申し訳ありません。
あ、あの・・・恥かいたついでに・・・。
そういうデジカメ撮影のイロハみたいなので、
「これを読め!」みたいなものがあれば、ご教授くださるとありがたいです。
レンズについては、勉強し直します。
書込番号:8341522
0点

>知りませんでした。
いきなりF18は、、、って回答が集中してビックリされたかもしれませんが、最初っから知っている人は一人もいません。気にすることはないと思います。
そんなの調べれば判る、と言われることもありますが、知らないことは調べることも出来ませんしね。要は検索するためのキーワードを知っているか、ですからね。
>そういうデジカメ撮影のイロハみたいなので、
写真撮影すること自体は同じで感光部分が違うだけですので、撮影そのものは変わりません。
感光部の違い、という点で言えばフィルムで言えばラチチュード、デジタルで言えばダイナミックレンジが、狭いので露出設定に従来以上に注意が必要、ってことでしょうかね。
上記のキーワードで検索すればわんさか出てくると思います。
(以下の件も同じく検索すれば色々出てきます。)
撮影そのものでは有りませんが、
@感光部にあたる受光素子(CCDや、α700のようなCMOS)にゴミが付着するとそのまま写り込みます。フィルムでもあったのでしょうが、フォルムは一枚一枚送られますから、大気にさらされる時間が短く、仮に付いても次の写真には無いわけですから、同じところにいつもゴミがある、ということにはならなかったため問題になりませんでした。今回の作例のように、F18等に絞り込むとゴミが見えやすくなります。
(一応、ゴミ除去機能があるはずですが、、一応ね。)これを避けるためにも絞りはF11以下をお勧めします。
Aデータの保管は、面倒です。フィルムは取扱や現像など手間がかかりますが、お店に出せば出来ますし、そう簡単になくなることはありません。デジタルは撮影後の処理は簡単(極論を言えばJPEGでとったままなら、そのまま自宅のPC−プリンタで印刷可能)ですが、無くなるのも一瞬です。HDDのクラッシュ、メモリーカードの読み取り不具合、操作ミスによる削除。幸い私は一回だけです(;;)。重要な写真は早めのバックアップをお勧めします。
(私は大切な写真は、HDDに2重化、CDかDVDに2枚焼いています。それでもいつまでもつことやら、、)
ぐちゃぐちゃ書きましたが、楽しい写真ライフをお楽しみください。
書込番号:8342637
1点

OM->αさん
お心遣いありがとうございます。
デジタル一眼の特徴について、もう一度、よくおさらいしてみることにします。
今日、娘のバレエの舞台稽古で、色々とやってみて、
"そうか、こういうことか・・・"と理解できました。
そして、いままで、"うーん、おかしいなぁ"と思っていたことのわけが
わかりました。
実に勉強になりました。
皆々様方、ありがとうございました。
書込番号:8344640
0点

KONICAMINOLTA AF ZOOM 75-300mm D |
KONICAMINOLTA AF ZOOM 75-300mm D |
KONICAMINOLTA AF ZOOM 75-300mm D |
各レンズ外形 |
>75-300mmが、いったい何時のどんなものなのかは実は判らなくなっています。
ボディに記載の型式から、下記で大体いつ頃の物かはわかると思います。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/index.html
今日(昨日?)α700で再度撮ってみましたので何枚かアップしておきます。
(じつは先日アップした75-300mmの画像が、もしかしたら初代のものだったかな?という気が・・・・。)
レンズ4本の画像は、上の横向き:初代75-300mm、下の左からAPO100-300mmD、AF75-300mmD、APO100-400mm
になります。
つぎのレスで初代75-300mmアップします。
書込番号:8346502
0点





デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
こんにちは、いつも楽しくクチコミみています。野鳥を撮るためにレンズを探しています。今 α700に 70−200G+1.4xです。ミノルタ 400G F4.5というレンズがあるみたいですが、情報が全くなくわかりません。どなたか教えていただけますか?
いつも質問ばかりですみません。・・・
0点

野鳥を撮るならAPS-Cでも500mm以上は欲しいですね。
単焦点ですが500mmReflexは軽量で安価でいいと思いますよ。
ミノルタ製なら5万を切る値段で買えます。
F8固定でAFがセンターのみと少し暗いですが実際に使っています。
400mmでは少し短いような気がしますが、
400mmF4.5Gは1.4×テレコンが使えるみたいです。
なので手に入るなら今お使いの1.4×テレコンつけて560mmで使えます。
400mmならミノルタ100-400mmAPOも良いと思います。
品薄傾向ですが、これも中古5万前後であると思います。
使っていましたが500mmを手に入れて使わなくなったので、売りました。
フルサイズを購入したら再度購入対象になるかもしれません。
↓のレンズも出ますが高そうなので。
あと下のスレにある新型の70-400mmG SSMももうすぐ発売みたいです。
お値段は恐らく20万前後かそれ以上になるような気がしますが。。。
MFですがテレコン使えるみたいですし、三脚を使いじっくり撮る
野鳥撮影ではαの見やすいファインダーならMFでも十分ではないでしょうか?
あとはシグマの50-500mmか170-500辺りになるのでしょうね。
どこにでもいる鳥さんですが500mmReflexで撮ったもの(α100)です。
書込番号:8314310
0点

↓AF APO 400mm F4.5 Gです。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/400f45apo_g.html
その他全てのミノルタ。コニカミノルタ時代のレンズの情報は
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/
から辿れます。
400/4.5Gで野鳥撮影、良いと思います。gaudy829さんもおっしゃっていますが×1.4テレコンも使えますし。
現在は中古なのに新品で販売されていた頃より高い価格(20万前後)でたまに見かけるようです。
私も欲しかった時期がありましたが、中古で良いものに巡り会えずでした。
70-200Gをお持ちなら、2/3段暗くなりますが×2テレコンという手もありそうですね。ただし、AFは遅くなると思います(^_^;)
暗くても構わないなら、被写界深度がF5.6相当のために少々扱いが難しいようですが、REFLEX 500mm F8も考えられますね。(gaudy829さんが素敵な写真をアップされていますね(^。^))
あと、ズームで構わないなら、そろそろ発表らしい噂の70-400Gも候補にできそうです。(望遠端はF5.6らしいですね。)
これらは純正で新品で購入可能ですね。
非純正では、シグマ500/4.5 EX DG(今の私のメインレンズです(^_^;))、シグマ170-500、そのうち出るはずのシグマ150-500HSM、タムロン200-500あたりが焦点距離的に野鳥撮影向きかと思います。
書込番号:8314358
0点

ソニーで互換リストあるので参考に。
他のレンズのこともわかります。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
書込番号:8314371
0点

自分が足を運ぶカメラ店の中古コーナーに16万9,000円で並んでいました。
ニコンマウントなら欲しかったです。(^.^)
このレンズの発売時の新品価格や現在の中古相場を知りませんが・・・
このレンズスペックで2kgなんですね。
とても魅力的なスペックです。今、超音波モーター内蔵で発売したら30万前後でしょうか。
各社から発売されてもいいような魅力がありますが、需要が少ないのでしょうね。
書込番号:8314968
0点

去年および今年のPMAとPIEにSONYさんがモックアップで出しているレンズには400mm F4.5と
うわさされているものもあります。ただ、未だに正式な発表がないので、いつになるかわかり
ませんし、十二分にお高いと思いますので、みなさんが教えてくださっているレンズの方が
良いかもしれません。
PMA07
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/09/5776.html
PIE2007
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/22/5890.html
PMA08
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/01/7877.html
PIE2008
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/19/8170.html
書込番号:8315072
0点

皆様 ありがとうございます。500mmReflex お値打ちなんですね。とりあえず500mmReflexを購入して 70−400Gをうっくりまとうと 思います。
書込番号:8315090
0点

ちなみに、PMA07の記事にある
・大口径標準ズームレンズ
・大口径広角ズームレンズ
・望遠ズームレンズ
・超望遠ズームレンズ
・広角単焦点レンズ
・大口径広角単焦点レンズ
・望遠単焦点レンズ
・超望遠単焦点レンズ
のうち、「大口径標準ズームレンズ」「望遠ズームレンズ」がSAL2470ZとSAL70300Gと思われ、
「大口径広角ズームレンズ」「超望遠ズームレンズ」と思われるSAL1735ZとSAL70400Gが、現
実味を帯びてきているようですので、次は残っている単焦点の順番と期待しています。
書込番号:8315143
0点

ご参考まで。
REF500mmです。
ボディはα-7Dの頃のものですが。
REFの場合、リングボケの好みもあると思いますから、
リングボケの画像(こちらは銀塩になります)も。
ただし、REF500mmの場合はフォーカスを一度外すと、再度合焦するのにちょっと時間がかかります。
(使い方しだい、というところがあります。)
書込番号:8316267
0点

こんばんは。
久しぶりにヤフオクを覗いたら、
400mmF4.5Gが120,000円開始で出ていました。
程度もまずまずなのでお買い得ではないでしょうか?
という私もウオッチリストに入れてしまいました。
それにしても普段あまりお目にかかれない、
85mm1.4GLimitedが2本高価出品中でしたし、
17-35mmF3.5Gも2本出ています。
80-200mmF2.8G HSが高値安定しているみたいですし、
フルサイズ、新レンズ発売の影響が出ているのかもしれません。
28-70mmF2.8Gだけ安目ですね。
私はよれないので売却しましたがいいレンズです。
今でも色のり、解像度、ボケ味とも一級品と思います。
ただよれないんですね。。。
もったいないですが風景専門でいいかも。
書込番号:8320175
0点

野鳥撮りなら、500mm(換算750mm程度)ぐらいが標準になると思います。300mmでは短すぎて使える場所が
限定され少なさ過ぎです。 各人の腕力、体力、財力、知恵等にも関係することなので
一概には言えませんが、野鳥探しは我慢も必要で30分や1時間では済まない事が多いので、
もし手持ち撮影が中心ならレンズ等は軽い方が楽です。
AFが使える500REFはαの特権であるし、最初のレンズとしては被写体との距離感を知る為にも
良い選択になると思います。 換算750mmの超望遠レンズなので、しっかりホールドしないと
(要するに慣れて無いと)最初のうちファインダーが揺れると思いますが、心配ないです。
きちんとホールドできるようになれば、信じられないほど全く揺れなくなりMFも手持ちでできます。
(ただし、MFのピント合わせはその人の目にもよります)
そうなればAFを外しても、すぐに右手親指でカメラのAF/MFボタンでMFに切り替え、
左手の人差し指一本(私はこのレンズの場合、常に遊ばせておきます)でフォーカスリングを回せるようになると思います。
AF500REFレンズのフォーカスリングは軽くて滑らかで、なれれば左手人差し指一本で操作可能でしょう。
70-300Gや 70-400G、タムロン200-500等フォーカスリングが後ろにあるレンズはそうはいかないですね。
写りは被写界深度が浅く(F5.6位らしい) 色収差が無いのでその分解像感がありますが、
リングボケや2線ボケがあるので好みが分かれますね。構図をより工夫するといいかもしれません。
他のレンズでは、望遠ズームは便利ですが、描写的にも野鳥なら単焦点レンズがいいと思います。
しかし総じて重くなりますね。体力にもよりますが(私には無理)400/4.5Gに1.4テレコンが総合的に良いかと。
しかしYahooオークションでは中古でも20万超えた高い価格で落札されており、どうでしょうね。
レンズメーカーなら、α-7D&α100さんも利用されているSIGMAの500/4.5等がいいんじゃないかと思います。
α700での実績もあることですし。
書込番号:8321857
0点

皆様ありがとうございます。SONY 500Reflexの値段をカメラのキタムラに聞いたところ
約¥72000でした。(新品)・トップカメラの中古品(MINOLTA)は¥48300でした。(程度はいい)みたいです。
SONY製とMINOLTA製が 同じものなら? どっちにしようか ・・・
皆様ならどうしますか??
書込番号:8321937
0点

連投すみません。α350のスマートテレコン1.4に500レフでの野鳥撮影はどうでしょうか?厳しいならα700に500レフでいきます。(野鳥撮影は一度もしたことがないので)
書込番号:8321960
0点

こんにちは
500REF、私はミノルタ製を利用してますが、SONY製とMINOLTA製、正直どっちでもいいと思います。
ただし中古は程度がいいことが前提ですね。
α350+500REF+スマートテレコン1.4よりも、最初はα700でやった方が鳥を見つけやすいと思います。
まず、α700+AF500REFで距離感や手ぶれさせないホールドや何やらを習得して、
その後こなれて来たらα350のスマートテレコン等で試してみるのが、いきなりするよりはやりやすいんじゃないでしょうか。
勿論個人の自由ですから、いきなりスマートテレコンでも何でもやっても問題ないですよ(^^
ただLVだと外でモニターは見づらい&飛行シーン等は無理っぽいかもしれないですね。慣れや工夫が必要だと思います。
書込番号:8323192
0点

高山厳さん。ありがとうございます。やっぱりα350のLVでは厳しいですよね。今日α700+70−200Gで白鷺?を撮りましたがトリミングしないと駄目ですね。500レフにα700でいこうと思います。
書込番号:8324956
0点

スマートテレコンバーターは、撮影中でも切り替えられるようですので、最初は拡大しないで
ターゲットを探してそれから1.4倍なり、2倍なりにするのもありかとも思いますが、スマート
テレコンバーター中は「測光モード」が多分割測光になることの方が気になるかもしれません。
でもやはり、動いているものは追いにくそうなので、α700でもα350でもファインダーで(必
要なら)トリミングの方が良い気がします(スマートテレコンバーターは結局デジタルズーム
なので同じことなのかなと思います)。
書込番号:8325312
0点

idealさん。アドバイス、ありがとうございます。α700+500レフにて いこうと思います。 kuma4さんへ、やっとα900 きましたね^^^ しかし我慢できずα700+縦位置グリップを買ってしまいました。・・・次はα900 狙ってます。カメラにはまり、この二年間でα100・350・700 コンデジ5台・レンズ 10本 ・フラッシュ2台
・ 三脚3台 その他いろいろ買ってしまった。 これから どうなるのかな????
書込番号:8326725
0点

α7Dに400mmF4.5Gを使用して野鳥と飛行機を撮っています。参考までに飛行機の写真を載せておきますね。7DだからでしょうけどAF速度はそこそこです。しかし画質は結構好きです。平行してキヤノン40DにEF400mmF4DOも使っていますが、AF速度はキヤノンが速いですが画質はミノルタの方が私の好みです。
書込番号:8328250
0点

普通はROMなんですが自分も愛用してるので、すみません。
テレコン×1.4を装着していますが非常にシャープな写りをします。
この写真の前後、連写してますがAFも追従してくれました。
中古の値段もこなれていると思うので在庫があればお勧め致します。
α700との相性は抜群と感じています。
ただ、70-400Gがこれから出ますので難しいところとは存じます。
その辺は自己判断でお願いします。
書込番号:8349060
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





