
このページのスレッド一覧(全314スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 13 | 2008年5月29日 19:10 |
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6 | 8 | 2008年5月28日 14:56 |
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7 | 8 | 2008年5月26日 01:05 |
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4 | 12 | 2008年5月25日 22:18 |
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33 | 77 | 2008年5月24日 22:39 |
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7 | 7 | 2008年5月22日 00:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
現在、コンパクトデジタルカメラ(コンパクトと言うほどコンパクトでは無いですが)のPanasonic FZ50を使用しております。
サッカーなどの屋外のスポーツではあまり不便を感じませんが、室内のスポーツ(特にバレーボール)では体育館が暗い
ので撮影しづらく、写真が暗かったり、ブレたり、ノイズの問題など満足いくような写真になりません。
(ISOの調節やシャッタースピード、露出補正など色々やっているのですが納得できない状態です。FZ50の場合、フリー
連写はSDカードの容量まで出来ますが間隔が遅い為あまり使えません。高速連写の場合は3枚しか取れないのでかなり
辛いです。)
数十万円以上する本格的なものではなく数万円のエントリーモデルで十分ですので、先日、量販店でエントリーモデルの
デジタル一眼レフカメラを見に行ってきました。触ってみてとても魅力を感じました。
昔、ミノルタのカメラで使用していたαレンズがありますので、そのレンズが使えるSONYのα200がいいと感じました。
そのレンズは、皆さんからすると安価でろくでもないレンズと笑われる様なものですが、最初はそれで良いかなと思います。
そのレンズを使ってみて納得がいかなかったら金銭的にも余裕が出てから買い換えれば良いかなと考えております。
PanasonicのFZ50をそのまま使うか、FZ50を売ってSONYのα200を購入しようか迷っています。(α700は金銭的に厳
しく、α350よりα200の方が好みでした。)
モノの問題より腕の問題であることは重々承知しておりますが、室内スポーツの撮影をする場合、コンデジのFZ50とレンズ
が良くないデジイチのα200でしたらどちらの方がいいのでしょうか?
あと、感度が同じ状態の場合、ノイズはコンデジとデジイチで差はあるのでしょうか?
ご存知の方やアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらご教授いただけばと思います。どんなご意見でも構いません
ので多くの方のご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。
0点

ん〜〜〜。
ある意味、この分野(体育館のスポーツ)は、FZ50のようなネオ一のほうが、コストパフォーマンスが良いかも?(苦笑
確かに一眼レフは、オートフォーカスやシャッターレスポンス、あるいは連写機能等、スポーツ撮影においてコンパクトカメラやネオ一よりはるかに高性能なのですが。。。
問題は、レンズの明るさです。
コンデジやネオ一のレンズは、ズームしてもF値の変化量が少なく、明るめの機種が有ります。
しかも、イメージャーサイズが小さいので、同じF値なら被写界深度が深くピントの許容範囲が広くなります。。。
単刀直入に言えば、ISO感度のノイズさえ我慢すれば、ISO感度をガーンと上げてシャッタースピードをそこそこ稼げば、コンデジ、ネオ一系の方が楽に撮影が可能です。
逆に、一眼レフカメラは、カメラ本体の性能(ISO感度ノイズが少ない)は良いのですが、安価に買えるレンズの明るさ(F値)が暗めです。。。
故に殆んどの体育館の明るさでは、シャッタースピードが稼げずにブレブレ写真を量産する事になります。
コンデジ並に明るいレンズ・・・というか、ギリギリ体育館でも何とかなるレンズを装着しようと思うと、レンズだけで最低10万円以上の投資が必要になります。
残念ながら「安価」に楽しめるジャンルでは無いと思います。
手持ちのレンズが「F2.8」より少ない数字のレンズならラッキー!!ですが。。。
書込番号:7848884
1点

FZ50を知らなかったので、メーカーページを見てきました。
35mm換算で、焦点距離35〜420mmで、開放絞りはF2.8〜3.7
望遠側がすごく明るいのですね。#4001さんの言われるとおり、
コストパフォーマンス的に、デジイチは、難しいと思います。
>写真が暗かったり、ブレたり、ノイズの問題
お持ちのFZ50のRAWで暗めに撮って、PCで明るく現像するのも良いかもしれません。
書込番号:7848946
0点

ノイズはこんな感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/04/4514.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/04/8036.html
バレーボールに必要な、シャッタースピード・F値・感度を下記ページで確認されて、今お持ちのレンズで良いのが撮れるかの判断材料の一つにされてはどうでしょう。
http://search.pbase.com/search?q=volleyball&b=Search+Photos&c=sp
お持ちのレンズがF5.6〜6.3のレンズですと、FZ50より約2段暗くなりますので、FZ50でISO800で撮れていたのをISO3200にしないと同じシャッタースピードで撮影できません。
まあ、それでもノイズはすくないと思いますけど、F2.8とおしのレンズかF1.4の単焦点レンズがほしくなるでしょうね。
書込番号:7849015
1点

α200は本体に手ぶれ補正を内蔵していて、古いレンズでも
手ぶれ補正が効くのが利点です。
なので、初期投資を少なく良好な結果を得たいのであれば
α200はベストバイということになります。
ミノルタレンズはSTFやGレンズを始めとして安価クラスでも
良質な玉が多く、20年前の35-70mmや70-210mm
などでも「ここまで撮れるのか!?」と驚くほどです。
http://www.pbase.com/image/91300539
α700・70-210mm・ISO1600
http://www.pbase.com/sbbish/image/90961419
75-300mm(単焦点に比類するボケ味。)
個人的に、大型撮像素子を全てよしとするわけではありませんが、
さすがに高感度撮影における低ノイズ性についてはα200に圧倒的な有利性があります。
書込番号:7849879
2点

昨年、一度撮ってみたかった国体のバスケット他を見ました(バレーボールは残念ながら・・・)
明るい体育館 ISO400 F2.8で シャッター速度が1/250〜1/500
暗い体育館 ISO1600 F2.8で シャッター速度が1/250〜1/500
国体会場でない場合、暗いほうで考えたほうがいいと思います。
バレーボールだと1/500秒は最低欲しいのじゃないでしょうか。
ということで F2.8でも不足 50mmF1.4のレンズがいいと思いますが
被写体ブレを許容するなら、F4位だったらISO1600で挑戦する価値はあるかもしれません。
用途によってレンズ交換できるのが一眼レフのいい所だと思います。
AFはセンター固定で使えば多分大丈夫です。
書込番号:7850953
1点

皆様、ご回答していただきありがとうございます。
#4001さん
ご回答していただきありがとうございます。
やはりレンズの問題ですか。どうにか体育館で使えるようなレンズは最低10万以上もするんですか。
(屋外で使える)安価である程度良いレンズでも数万円はしますからね。。。。
しかも、体育館で使えるズームレンズだと簡単に30万円以上しますし。
中ブー太郎さん
FZ50のURLを載せずにお手間をかけして申し訳ございません。
やってみたかったのですが、今まで、カードの容量・撮影可能な枚数の関係でRAWで撮影したことが
ありませんでした。今度、試したいと思います。
そやねんさん
URL先とても参考になりました。ありがとうございます。
こんなにノイズが違うとはびっくりしました。
AXKAさん
ご回答していただきましてありがとうございます。
やはりノイズの面では良いのですか。
粉雪さん
具体的な数字等出していただきましてありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
レンズ交換できるのはすごい魅力的ですね。
やはり、レンズの問題が一番ですよね。
明るくて良いレンズは価格も高額ですし。特にレンズの性能は価格に比例しますね。
まずは、FZ50でRAW撮影や設定など色々してもう少し頑張ってみようかと思います。・・・・とは言いつ
つかなりα200に心が傾いていますが。
FZ50を売らないでα200を買ってみるのが一番ですね。それでダメならレンズを買うまで体育館の撮
影はFZ50にして、α200はミノルタのαのフィルムカメラ・レンズをいくつか持ってる父親に貸してもいい
事ですので。
もう少し考えたいと思います。
他にもご意見、ご感想がある場合は書き込んでいただけると幸いです。
書込番号:7856992
0点

> FZ50を売らないでα200を買ってみるのが一番ですね。
そうできれば、今使えるレンズで体育館でどの程度いけるのか確かめることもできますね。
ひょっとして、F4.5ぐらいなら感度上げればOKだったりするかも。
また、購入するレンズをあれこれ迷うのも楽しみの一つですからね。
とりあえず予算ができたら SIGMA 70-200 F2.8 の4万円前後の中古を買うという選択肢もありますしね。
書込番号:7858541
0点

私も、体育館でのバドミントンの撮影に困り、このサイトで皆様の助言をいただきました。
体育館の撮影ではレンズが明るくないとかなり厳しいと思います。50のf1.4レンズhttp://kakaku.com/item/10506511764
は新品で4万円弱で買えるので、コートサイドから撮るのであればコストを考えるとベストレンズだと思います。中古も視野に入れれば、50のf1.7というミノルタのレンズが2万円以内とは思います。私が使用しているのはこれですが、開放か2.0くらいで、結構暗い高校の体育館でもISO1600でシャターも250くらいでいけると思います。コンデジとは比較できないいい写真が撮れるのではと思います。応援してます。50の1.7でコートサイドから取った写真をご参考に貼りました。
書込番号:7869867
1点

写真が貼れなかったのでもう一度挑戦しました。学校の体育館などではf4.5での撮影はほぼ不可能だと思います。私はf2.8の80-200との2本で撮っていますが、f2.8だとシャッターが125くらいになってしまい、被写体ぶれが結構多くなります。
書込番号:7869897
1点

こんにちは。
> 写真が貼れなかったのでもう一度挑戦しました。
良い感じですねぇ。
こういうの見るとスレ主さんたまりませんね。
> 学校の体育館などではf4.5での撮影はほぼ不可能だと思います。
動きの途中では無理だと思います。
> 私はf2.8の80-200との2本で撮っていますが、f2.8だとシャッターが
> 125くらいになってしまい、被写体ぶれが結構多くなります。
私はダンスなどを撮ることが多いのですが、なるべくSSを下げて撮りたいので
1/100sぐらいを基本にしています。
顔は止まって体はブレているようにしたいので。
画像は速いテンポのダンスで、ジャンプの頂点で撮りました。
↓これも1/100sですね。
http://www.pbase.com/fudark/image/41761569
バドミントンの動きは1/100sでは成功率は低いと思いますが、、動きの頂点や
切り返し点でしたら F4.5 ISO3200 1/200sくらいでなら顔までブレないように
撮れる感じでしょうか。
でも、SSが上げられたら色々なシーンが撮れますし、おっしゃるように被写体
ブレでNGになるのが少なくて済みますから明るいレンズは必要でしょうね。
書込番号:7870638
1点

画像貼れてなかったようです。m(._.)m
「内容を修正する」でクリアされるんですね…トホホ
書込番号:7870654
0点


体育館内でスポーツ撮影は最も厳しい条件ですね。
フラッシュは使えない。
高速シャッタースピードは必須。
画質低下を承知で高感度撮影せざる負えない。
私は kiss DN でライブ撮影も時々やってますが、フラッシュが使えないと撮影不可能です。
さらに感度を上げると画質低下、甚だしく、ISO 400でも厳しくなってきます。(雑誌のテストではISO800までノイズは気にならないと明言していますが、実際には微妙に色合いも変わってしまいます。特に肌色が汚くなります。)
もっとも貸し出すテスト機は性能のいいものを厳選して、さらに調整したスペシャル機でしょうが。
私はペットボトルで作った自作フードや以前ケンコーから発売されていたプロ用レンズシェードを使用しています。
これがあるとないとでは、画質に差が出ます。
フードなしで撮影した写真は、よけいな光が入り込んで、画質低下を起こします。性能の悪いレンズで撮ったような締まりのない写真になります。
フードは、この光をカットして引き締まった、キレイな写真が撮れます。銀塩時代には標準ズームで立体感まで出せました。
造り方は簡単で、まずどのペットボトルが最適が選ぶことから始まります。
広角レンズだと、口径の大きなものが必要で、口径の小さいものだと画面がケラれます。(写真にフードが写りこむ。)
円形だと角がケラれてしまいますので、やや長方形の四角形の形状のものが適しています。
28〜40mm あたりの広角〜準望遠には 1.5 L〜 2.0 L のが使えます。
逆に望遠では口径の小さなものが適しています。
口径と同じ位のものでも使えます。
70〜100mm の中望遠では口径よりやや大きめめのものが適してます。
これにも四角形のものが適しています。
200mm 以上の望遠ではあまり四角形にこだわる必要がなくなってきます。
それでも心理的には四角形を使用したくなりますが。
レンズとのマウントにはフィルター枠を利用します。
傷が付いて不要になったフィルターや中古の安いもので十分です。
内側に黒いフェルトを貼ります。
隙間のないように貼るのですが、ここが最も手間のかかる作業です。
丁寧に作れば数日はかかります。
いい加減に作れば早く出来ますが、フェルトの隙間から光漏れを起こし、フードの効果が半減してしまいます。
書込番号:7870754
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
一眼レフを購入したくていろいろ見てみましたが見るたびにお店の担当者によってお勧めがちがいどれがいいのか迷っています。
専門的に進んでいくことはないと思います。
目的の一番は愛犬たちの画像です。
HPに使う事、今の姿を残しておきたい事、です。
今までコンパクトデジタルでファインダーをのぞかないでモニターで撮っていたので最近のカメラがいいかなと思っていました。
ソニーのα200とキャノンのEOS Kiss X2 のWレンズキットのどちらかを薦められましたがなかなかどちらがいいのか決めかねています。
全くの初心者でこんな目的での使い方にはどのようなカメラがお勧めでしょうか?アドバイスお願いできればうれしいです。
0点

ライブビューで撮影したいならα200ではなくてα350になっちゃいます。
ただ…液晶で撮影するならコンパクト機でも十分では?
>専門的に進んでいくことはないと思います。
…というコトであれば尚更ですね。
フルオートで撮影するならデジタル一眼レフよりコンパクト機の方が見栄えのある写真を撮れるでしょう。
書込番号:7857061
0点

愛犬を撮りたいっていうのであれば室内はもちろん野外でもデジイチにする理由はあると思いますよ
AF速度、明るい単焦点、バウンス、高感度、質感・・・ダンチだと思います。
専門的に進むことはないと思うとのことですが、ファインダーをのぞかないでモニターで撮るということなら
候補の中ではKiss X2のWLKになります。ソニーならα350になりますがその点はお勧めです
外付けストロボと、室内用に明るい単焦点を1本買われればグッと撮影の幅が拡がると思います
レンズの豊富さ、ストロボの安定感などではややKissX2が有利
ファインダーなしでライブビューから素早く撮影するにはα350が有利
画質の好みや操作感などはご確認されて選ばれればいいと思います。
書込番号:7857178
0点

α200の方が安価ですし、いいのではないかと思います。ただ、α200はライブビューは出来ませんが撮影に支障は無いでしょう。デジイチはファインダーをのぞく撮影が普通だと考えを改めた方がいい予感です(ライブビューは特別な時に)。
レンズ等は買い増ししないつもりなんですよね?
書込番号:7857186
1点

背面の液晶を見ながら、動いている犬が取れるのは、全デジイチ併せても、α350かE-330だけではないでしょうか?
もし、これが絶対条件なら、機種はα350で不動です。
そうではなく、お座りしていたり、あまり動かない子の場合などを撮るのであれば、オリンパスのE-420/E-520や松下のL10なども候補に入ってくると思います。
そこまで液晶撮影に対する条件を緩和した上で、今後のレンズ拡張を積極的に行うのであれば、X2を候補に含めても良いのではないでしょうか?
コンデジのように背面液晶を見て撮影する、のを諦めるならばまた、候補機の選び方が変わってきますので、あとはスレ主さんが、この機能をどれだけ重要と考えているか、という事ではないかと。
書込番号:7857862
1点

ファインダーを覗いて撮影する事をお勧めします。
その上で、価格差を考えないのであれば、KX2をお勧めします。
動きが少なく柔らかく撮りたいのでしたらα200でOKでしょう。(ライブビューは出来ませんが)
書込番号:7858656
0点

動き物を撮るからkissX2という選択は明らかに誤りだと思います。手ぶれ補正が効くまでに時間がかかってしまうからです。(使いこなせれば回避できそうですけれど初心者にはどうなんでしょう。)さすがにX2の方が高機能ですが、コストパフォーマンスを考慮すると、五十歩百歩といったところでしょうか。「物」として考えればどちらを選んでも良さそうです。
それに対して、大きく違うのは絵作りだと思います。Canonの画像が好きならイオス、ソニーの画像が好きならソニーを選べば良いのではないかと思います。
書込番号:7858945
3点

犬種は何でどんなところを撮りたいのでしょうか?
私は犬を撮るのなら迷わずkissデジX2が良いと思います。
書込番号:7859184
1点

皆様本当にありがとうございます。
ライブビューはあきらめました。
てぶれ補正やお値段、今までソニーで過ごしていたことを考えソニーにしようかと思い始めました。
愛犬は豆柴3ワンなのです。
遊んでる動きのある姿はコンパクトで、ゆっくりとるときデジカメでと今のところ分けてみたいと思います。
これからなれてだんだん欲が出たときはまたいろいろ検討していきたいと思います。
本当に皆様二感謝です。
書込番号:7865796
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
みなさん、こんばんは。
初のデジ一購入を考え中ですが、α200とKISS X2で迷っています。
基本的には、
1. α200 + タムロンの18-250mmの高倍率ズームレンズ
2. KISS X2 + Wズームキットレンズ
の線で考えていました。価格と利便性で1.とするか、バランスと安心感で2.とするかは未だに決められません^^;
ただ、自分でレンズを調べていくうちに、
3. α200、KISS X2のどちらか + 画質優先で1本いいズーム
というのも面白いのかな、などと思いはじめました。
はっきりいって、見分不相応ですが、限られた財産の中で、精神的な安定を求めてちょっと無駄に背伸びするのも趣味の醍醐味かなと思いつつ、候補として考えています。
そこで気になっているのが、カールツァイスレンズです。
単純ですが、カタログにある、空気感まで描写すると賞賛される比類のない描写力を誇る、というフレーズが響きましたw
そんなのは企業の売り込み文句だというのは百も承知しておりますが、”空気感”という言葉が心地よかったんでしょうか、まんまとはまってみましたww
そこで、Vario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAのことを知りたいと思って投稿させて頂きました。
このレンズを買って良かった、悪かった、等のご意見を是非お聞かせ願えませんでしょうか?
あと、こんなレンズにしてしまうと、BODYは必然的にα200となってしまうわけですが、そのあたりのバランスはどんなものなのでしょうか?
KISS X2と比べると、画素数が200万画素と少ないのですが、いいレンズを使うとこのあたりの差が出てくるんでしょうね?
もともとこのレンズ自体宝の持ち腐れの感があるので、そんなの気にするな、といわれればそれまでですがww
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。
0点

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5はいいのかも知れないが意見を聞きたければ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511769/
があるのに、なぜここで問いかける?
>そこで気になっているのが、カールツァイスレンズです。
ならば
単焦点に行ったらどうか?
ツァイスレンズの良さは単焦点でこそ発揮される。
Canon+コシナ製ツァイスレンズという手も有る。
カメラ本体はSONYよりずっといいと思う。
書込番号:7839650
0点

空気感かどうかは断言しませんが、PENTAXの単焦点レンズ、得にFAレンズは最新のレンズに引けをとりません。その独特の雰囲気はむしろ最新のレンズより好んでま。
書込番号:7840004
1点

>そんなのは企業の売り込み文句だというのは百も承知しております
作例をご覧になってもそう思うのであれば、あえてVario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAにする必要はないと思いますよ。
16-105でも十分良い写真が撮れると思いますし、コストパフォーマンスの高いレンズですから。
どうしてもZeissという思い入れがあるのでしたら、購入される事をお勧めします。
書込番号:7840023
1点

かめりきさん
Vario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAですが、買って後悔したかといえば、後悔はありません。
では「空気感が明確に差として判るか?」といわれると、α200にタムロンSPAF17-50mmF/2.8(A16)とつけ絞りF5.6あたりで比較して撮影し、4つ切りあたりの焼付けで見ると、その差はほとんど判らないと言うのが実感。
逆光バリバリの状態とか、極限だと差がでるのかもしれませんが、α200ではまだそう言う状況の撮影事例少ないので何とも言えない状態です。
ズームリングのしっかり感や、レンズを持ったときの感触はゾナーのほうが明らかに好いので、写真撮ってるときの感触(手ごたえと言ったら生意気かもしれませんが)はゾナーの方が上。それが価格差なのかと納得はできます。
ゾナーでも135mmF1.8の絞り開放とか、感動ものレンズもありますので、αマウントを選んだ場合、単焦点のツアイスも試してみると面白いかと思います。
書込番号:7840052
1点

α200でお勧めのスペシャルレンズっつったら、このあたり?
16-80ZA
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/vario-sonnar_t%25EF%25BC%258A_dt_16-80mm_f3.5-4.5_za_sal1680z
70-300G
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/70-300mm_f4.5-5.6_g_ssm_sal70300g
で、16-80よかさらに行っちゃうとこんな?上位機に乗り換えても使用可。
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/vario-sonnar_t%25EF%25BC%258A_24-70mm_f2.8_za_ssm_sal2470z
単でもαならAFと手振れ補正が付きますので、懐さえ許せば、初心者でも使えるのが恐ろしいですねw
85ZA
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/planar_t%25EF%25BC%258A_85mm_f1.4_za_sal85f14z
135ZA
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/sonnar_t%25EF%25BC%258A_135mm_f1.8_za_sal135f18z
>そこで、Vario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAのことを知りたいと思って投稿させて頂きました。
>このレンズを買って良かった、悪かった、等のご意見を是非お聞かせ願えませんでしょうか?
そいつはまさに、常用するためのツァイスレンズです。
普通の人が、身構えずに使える高性能レンズ、がコンセプトでしょう。
分不相応とか、つりあわないとかは気にしないで、バンバン使うのが正解ですがな。
書込番号:7840129
3点

DT16-80mmは使ってから1年になります。
ありきたりですが解像感が高く逆光に強いです。
空気感を感じるかと言えば、、、よく分かりません。
広角端(16mm)はさすがにキツイのか、開放付近で周辺減光と隅で解像が
下がってきます(絞れば解消)。
それとF3.5-4.5なのでボケ量には限界があり明るいレンズに及びません。
花を撮ると殆ど80mmF4.5になってワンパターンになりがちです。
35mm換算24mmは非常にありがたく、旅行、スナップなどではこれ1本でいけて
画質も含めて素晴らしいです。
1000万画素と1200万画素の違いは微妙で解像度の違いは普段気にしません。
サンプルですがα200も700もRAWですがホワイトバランスは撮影時の値を
使っているのでJpegの色に近いはずです。
書込番号:7842616
1点

みなさま、ご助言ありがとうございます。
Σharukaさん、独特の雰囲気。いい響きです。早く感じれるようになりたいです。
pugichiさん、思いいれというえらそうなものではありませんが、なんとなく最初に食いついてしまった縁みたいなものを感じてしまいます。
厦門人さん、持った感触がいいっていいですねー。一度持ってみたいなー。もたせてもらえるのかなー。
jwagさん、わくわくするリンク、ありがとうございました。どんと背中を押された感じがします。
粉雪さん、とてもきれいな写真ありがとうございます。α200、とてもよいカメラですね。
テンション、バリバリあがってきました。
あとはカメラ屋に駆け込むだけです。
ありがとうございました!!!
書込番号:7847002
0点

短い間ですが、思いっきり悩んで、
α200 + DT16-80mm F3.5-4.5 ZAに決めました。
予算はオーバーしましたが、がんがん使って元を取りたいと思います!
ただ、気合とは裏腹にレンズの在庫がなく、BODYのオレンジ色の箱だけが寂しく足元に転がっていますw
メーカー在庫があれば早いとのことですが、それも今すぐにはわからないとのこと^^;
すこし気持ちを落ち着けて、気長に待ちたいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:7856382
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
この写真、見てください。
α200 レンズはシグマ70-300APOでの300mm(最望遠)、手持ちで撮りましたが・・・。
フォーカスエリアは「中央に固定」、シャッタースピードは1/125、f5.6、ISO400、
あと、CPLフィルターをつけています。
なぜ、ブレているのか・・・?
このssでも三脚が必要なのでしょうか?
あと、写真は載せられませんが、同じ条件(ssは1/500)でもぼけているというか、
画像がシャープでないのです・・・ソフトフィルター使っているみたいな・・・
なぜでしょうか?
0点

レンズ側のピント調整がおかしいような気がします。
よくありますよね。
書込番号:7848763
1点

カメラはしっかり構えているでしょうか。
以前α-7Dを使っていた頃には400oのレンズで1/100程度のシャッタースピードでも手振れ無しで撮影出来ていました。
まさかとは思いますが…ASがOFFになっていたなんてコトはありませんよね?
書込番号:7848772
1点

念の為、一脚か三脚で撮影してみてはいかがでしょうか?(ブレだと思います。)
書込番号:7848797
1点

ブレブレですね。脇を締めて両手でしっかり構えてるでしょうか。シャッターボタンの押し方が悪くてもブレます。もともと一眼レフはレフ板の振動があるためにブレやすいカメラです。わたしも昔他のカメラから一眼に移った時にブレまくってました。換算450mmなんて超望遠でブレやすいのですからしっかり構えの練習しましょう。
でもなぜCPL? まさかと思いますが外してみては。
書込番号:7848932
0点

bronzefish24さん、こんにちは。
見た感じでは、手ブレだと思います。
念のためお時間のある時に、
お近くの線路や道路でテスト撮影してみていただき、
(1/125秒・1/250秒・1/500秒・1/1000秒等々にて)
ピント位置が意図した場所でなければ、レンズの調整(修理)が必要かもしれません。
書込番号:7848954
0点

⇒さん
>まさかとは思いますが…ASがOFFになっていたなんてコトはありませんよね?
・・・その、ま・さ・か でした・・・
大ショックです。今日は子供の運動会で、そのためにシグマ70-300APOを事前に購入していたのですが。
よく、ここの書き込みを見ていて、「まさか○○○じゃ内ですよね」なんて書いてあって、なんでそんなこと気づかないの?なんて思ったりして・・・自分もそういった失敗をしてしまい、猛反省です!!
みなさま、どうもありがとうございました。笑ってやってください。
また、こんなミスをしないよう、お気をつけください・・・
自分が情けない・・・
書込番号:7849903
1点

手ぶれ補正切りのまま撮ってしまうのは、私もやった事があります。><;
手ぶれ補正は便利ですが、デジ一の手ぶれ補正は、しっかり構えて撮っても抑えきれない手ぶれを、ある程度救ってくれるという機能だと思いますから、しっかり構えて撮る練習もして下さいね。
動きもの相手だとなかなか厳しいですけど。。。
手ぶれ補正切りで撮った画像を添付してみます。
書込番号:7850265
0点

>シャッタースピードは1/125、
AS「OFF」でもそんなにブレないシャッタースピードだと思います。
ホールディングも練習された方がいいと思います。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph01.html
↑キヤノンのホームページですが・・・・・。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/07inabar/index.html
↑SONYのです。
書込番号:7851393
0点

450mm手持ちで、手ぶれ補正OFFで、125/1はブレるSSでないというのは凄い技術ですね。
600でも手持ちとるでしょうね。うらやましい
書込番号:7852289
0点

>AS「OFF」でもそんなにブレないシャッタースピードだと思います。
>ホールディングも練習された方がいいと思います。
一応脇は閉めて撮影しているつもりですが・・・
練習します。
書込番号:7852437
0点

すでにご存知かもしれませんが、
ファインダー右下の手ブレインジケータは参照されていますか?
私は、時々見てチェックしています。
書込番号:7855423
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
皆さん初めまして。沸騰と申します。
3才の娘の幼稚園への入園と第二子(12月出産予定)ができたことをきっかけに、デジ一を購入しようと日々悩んでおります。
お使いの皆様に、最終決断のアドバイスをいただきたく投稿しました。
■候補機種
・α350高倍率セット
・α200 Wズームキット
・KX2 Wズームキット
の3機種で悩んでおります。予算は13万円くらいでと思ってます。
◆使用目的
・子供の運動会、お遊戯会、公園等で走り回る子供の撮影、第二子の室内撮影となります。
室内撮影には、明るい単焦点レンズがお勧めと拝見しておりますので、生まれてくるまでに揃えようと思っております。
以上の使用目的から、お勧めの機種はどれになるのでしょうか。
購入は、来月中には何とか購入したいと思っております。
宜しくお願いします。
0点

Kiss X2をおススメします。
理由は明るい単焦点のラインナップが違いすぎるからです。
キヤノンには9,000円程度で購入出来るEF50oF1.8Uをはじめ選択肢が数多くありますが…ソニーに選択肢はほとんどありません。
書込番号:7832424
4点

⇒さんへ
早速この返信ありがとうございます。
安価なレンズのラインナップはやはりキヤノンですよね・・・・。
色々な雑誌等を読んだり、価格.comの板でもレンズの豊富さはキヤノンのようですね。
IS付きのキヤノンと、ボディー内手ぶれ補正のソニーとではどちらがブレにくいのでしょうか?ほとんど手持ち撮影になると思っていますのでこの点でも悩んであります。
実機に触れることができればいいのですが、田舎(離島)なため、実機をおいてある店がほとんど無く雑誌でしか判断ができません。
この点もお教えいただけないでしょうか。
書込番号:7832451
0点

こんにちは。
>IS付きのキヤノンと、ボディー内手ぶれ補正のソニーとではどちらがブレにくいのでしょうか?
気にするほどの差は無いでしょう。
強いて言えば、広角側はボディー内手ぶれ補正。
望遠側はISと言ったところです。
ただ、広角側はあまり手振れ補正の恩恵は感じないかもしれませんね。
書込番号:7832471
0点

F2→10Dさんへ
返信ありがとうございます。
最初の購入予定は、KX2でほとんど決まりかけていたのですが、αの板を見ているうちにαに傾き、現在に至っております。
望遠を使用したときに、若干差が出てくると言うことですね。
と言うことは、小学生くらいの運動会なら望遠を多用すると思いますが、幼稚園くらいまでなら、この手ぶれ補正はあまり気にしなくて良いと言うことですね。
1つ不安が無くなりました。ありがとうございます。
書込番号:7832493
0点

ハイハイを撮るなら、液晶可動式ライブビュー!!
レンズに関して。
高倍率ズームは確かに便利ですね。 旅するときとか。
けど、室内だと正直望遠が長すぎて勿体無い。
公園でも、そんなに遠くから撮るかな?
(運動会は、確かに望遠欲しいでしょうが)
そんな訳で、高倍率ズームでは無く中倍率ズームを勧めてみます。
・ソニー DT16-105mm/F3.5-F5.6
・タムロン 16-50mm/F2.8 DiU
・シグマ 17-70mm/F2.8-F4.0 DC、18-50mm/F2.8 DC
マクロ性能や広角、明るさ、軽さ、望遠・・・・・選ぶポイントは様々ですが、どれを選んでもそうそう困らないと思います。
書込番号:7832515
0点

望遠レンズを使うにあたってはボディ内補正にしろレンズ内補正にしろ手振れ補正機能はあった方が便利なのは確実です。
レンズ内補正だとファインダー像も止まるので望遠域では手振れ補正機能の効果をより実感出来ると思います。
そういった意味ではレンズ内補正の方が望遠においては有利かもしれませんね。
書込番号:7832520
1点

ライブビューを使って走ってるお子さん撮るなら350、ファインダーを普通に見て撮るなら200ですね。
X2の方がレンズの総数が多いのは確かです。
が、購入できる範囲でのレンズ総数は、自分個人で比較してください。
IS付きのレンズは、キットの2本を除き、ほとんどが高価な物なので悩みどころではないかと思います。
レンズが気になるなら、ベテランになるといろいろ言いたい事も出てくるようですが、初見の方にはなにかと重宝な、レンズカタログ?
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-2008-Gakken-Camera-Mook/dp/4056051135
みたいなのを見ると、各社おしなべて載っていて面白いです。古いレンズはバックナンバーの2006とかがカラーで作例載ってて面白いです。
他のカタログ等は、各社毎にわかれてて、初心者には資料を集めるだけで大変なので(^^;)
これで、ぴぴっときたレンズが付けられる本体を、逆算的に買うのも又楽しからずや、ではあります(^-^;)
余談ですが、私がα700に85mmF1.4付けて、夜景を手持ちで撮影してる横で、友人がEOS5Dに135mmF2付けて、手持ちは無理と泣きながらそこらの手すりを探して乗っけて撮ってたので、ケースバイケースでは有りますが、高級単焦点レンズでも、本体内手振れ補正が有効なときはありますね。
(そもそもF1.4で手振れ補正できるのはソニーとペンタだけ?F2ならオリンパスも加わるのかな?)
書込番号:7832521
6点

>望遠を使用したときに、若干差が出てくると言うことですね。
使いやすさで差は出ますが、補正能力では差はあんまり感じませんけど(実際にテストしたわけではないのですが)
例えば室内で50mmの単焦点をF2とかで使っているとボディ以内手振れ補正の有り難味を感じます。
もっと暗いレストランなどでは28mmの単焦点でも恩恵を感じることができます。
望遠でのISは魅力的ですが、将来的にそこまでお金をかけられないのであればボディ内の方がいいと思います。
あとAFは一般的にキヤノンの方が速いです。
ちなみにどの機種も持ってないので補正方式の違いへの意見です。
書込番号:7832534
1点

真偽体さんへ
返信ありがとうございます。
確かに、望遠はそんなに使うことはないかと思います。現在も近くを走り回っているときだけしか撮らないのでご指摘をいただき再確認できました。
素人感覚というか、望遠が無いよりはあった方が良いのではと無知の怖いところです^^;
⇒さんへ
2回目の返信ありがとうございます。
HP見させていただきました。
お子さんの入園式の写真がありましたが、あのような写真が撮ってみたいです^^
本題に戻り、手ぶれ補正(レンズ・ボディ)は無いよりあった方が良いですよね。
まだ幼稚園に入学したばかりなので、望遠を使う機会はほとんど無い(小学生までは)と思いますので、どんどん時間をかけて勉強していきたいと思います。
jwagさんへ
返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、キャノンは豊富なラインナップですがあれもこれもと買う余裕はそんなにありません。
あと、レンズカタログありがとうございます。
ゆっくり拝見させていただきます。
ところで、350と200はライブビューの違いと、画素数の違いの外に大きく違う点は外にあるのでしょうか。
αを1つに絞り、再度KX2を比較をしてみたいと思っております。
350と200では、私の使用目的ならどちらが好ましいのでしょうか??
書込番号:7832571
0点

yellow3さんへ
返信ありがとうございます。
暗い室内では、レンズ側よりボディー内の方が実感しやすいと言うことですね。ありがとうございます。
日中の撮影の時、キヤノンとソニーではAFの早さは体感できるくらい違うのでしょうか?
雑誌等でも、キヤノンのAF早く正確という記事をよく見ますので。
この点も、お教え下さい。
書込番号:7832600
0点

α350とα200。
実際に動いている場面で写真を撮るとなると、ファインダーをみながらになると思うんですが、α200のほうが大きく見えるのは確かですが。
量販店やソニーのショールームで350と200のファインダーの比較はできるかとおもいます。
私は、室内でのライブステージを趣味でとっているのですが、(サーカスやドラリオンみたいな感じです)ファインダーでは、動く人の目までハッキリ見ることは不可能なので、感と被写界深度を考慮して撮っています。
なので、動く被写体には、多少のファインダーの差は意味が無いと実感しています。
連写。少しα200のほうが有利です。書き込み速度がはやいので。
キヤノンとの比較。
手ぶれ防止に関しては、キヤノンのほうがぶれません。
200mmレンズで1/100秒前後のシャッタースピードの場合は、かなり差が出るとの事です。
オートフォーカスも動く人に対しては有利ですね。
ただ、キヤノンの手ぶれ防止付きレンズは安価なものは無いので、そのあたりがどうでしょうね。
個人的には、小学校にあがるまでまだ時間があるので、現状ではαのオートフォーカスでも対応できると思います。
それと、幼稚園とはいえ、運動会は実際撮ると結構遠く感じるのでそこそこの望遠レンズが必要かともおもいます。実際に撮った事のある方に聞けば、焦点距離がわかるかもしれないですね。
書込番号:7832734
0点

うわっ。
量販店。ソニーのショールーム。お近くに無かったんですね。
よく読まずにすみませんでした。
書込番号:7832756
0点

kuma4さん へ
返信ありがとうございます。
小学校まであと4年ほどありますので、それまでの練習という意味でも購入をどちらにするか検討します。
ブレに関しても、望遠使用時はキヤノンの方が優れてる?効きが良いのですね。
連射に関してはα200の方が早いようですね。ただ、幼稚園児の場合連射数も多い方が良いのでしょうか?
悩みが増えるれば増えるほど、どんどんデジ一欲しくなってきました。
仕事とは違った悩みなので楽しいですね。
書込番号:7832774
0点

先ほどは失礼いたしました。
連写。
人物の写真を撮る時に連写を武器にされるカメラマンも多いですよね。
短い時間に何枚も撮って、その中から良い写真を選ぶという方法ですね。
一時、私もこの方法をよく使っていましたが、駄作ばかりになってしまうので、しばらくしてから従来の一枚づつシャッターを押す方法に戻しました。ファインダーでは良く見えないのですが、集中してシャッターチャンスを狙ったほうが私にはあっているようです。
動いている娘さんの写真という具体的な目標があるので、カメラ、レンズ選びも緊張感がありますね。いろいろなモノを撮りたいのと違って。
最初に感じたイメージですが。
キヤノン。70-200F4ISと広角側レンズ。
α。α700とレンズをなにか。
いずれも、少し予算オーバーになってしまうのですが。
どうしても、運動会が遠く感じるのでレンズが望遠系になってしまいます。
もう少し、考えさせてください。
目的がハッキリしているので、自分に置き換えて考えやすいです。緊張感があります。
書込番号:7832883
0点

将来的に奥さんも子供の写真を撮ってみたい、と思った時にはα350の方がライブビューもありますからα200よりも取っ付きやすいかもしれませんね。
350のライブビューはとても撮影しやすいですよ、もちろんファインダーを覗いて撮った方が手ぶれしにくいのですけどね。
書込番号:7833145
0点

>ところで、350と200はライブビューの違いと、画素数の違いの外に大きく違う点は
>外にあるのでしょうか。
ほとんど無いです。
概観の手触りが、200より350の方がちょっと良い気がします。どんぐりの背比べですが。
>ブレに関しても、望遠使用時はキヤノンの方が優れてる?効きが良いのですね。
専用設計と、汎用設計の差ですね。
レンズ内補正の場合、そのレンズの特性に特化できますので、性能は上がります。
その代わり、よく勧められるEF70-200F4LとEF70-200F4L-ISの場合、ぶっちゃけISの有無で、10万と14万に分かれます。
(時代が離れてるので、IS付きの方が技術が進んでますが、例題ですので割愛)
手振れ補正だけで4万差です。下手するとD40やα200が買えてしまう値段です。
他のISレンズを買いそろえると、レンズの本数分だけISユニットにお金を払うことになります。
レンズ数本買うと、IS代だけでα700やEOS40Dが楽勝で買えます。
これを、是とするか否かは、ひとえに購入者各自のお財布の許容度と、カメラへの入れ込み具合にかかっています。
また、本体内蔵式の場合、凡百の安いレンズの他に、先に書きましたように、汎用ユニットゆえに、キヤノンやニコンでは、IS化される事のない高級レンズにおいても手振れ補正できるのはおいしいポイントです。
オリンパスE-520のように、安いレンズや高級レンズは本体内の手振れ補正でまかない、超望遠レンズは最適化されたレンズ内補正が使えると本当は一番良いのですがねぇ。(パナはまだ超望遠だしてないので、これはこれで絵に描いた餅ですが ^^;)
あとは、やはり買う本人の好き好きで決めるしかないですねぇ。
>将来的に奥さんも子供の写真を撮ってみたい、と思った時にはα350の方がライ
>ブビューもありますからα200よりも取っ付きやすいかもしれませんね。
意外とこれが決め手だったりして(^^;)
ちなみに、前へ習えの姿勢より、ひじを曲げた状態でおなかの辺りに軽くくっつけると楽にもてますよ〜α350のライブビュー上に向けて♪
書込番号:7833228
2点

レンズはコニカミノルタなどの中古を探してみる、サードパーティ製にする。
という手もあると思います。
書込番号:7834297
0点

α350+タムロンA16(17-50F2.8)+タムロンA17(70-300)は、どうでしょうか?
α350をお勧めする理由は、やはり可動式モニターによるライブビューです。
幼稚園の運動会などでは、撮影ポジションが確保できず、他のお父さんの後頭部しか見えない場合が、多いです。そんなときは、腕を目いっぱい上に伸ばしてライブビューで撮影できると便利ですよ。(私は、MINOLTA A1でよくやってました。)
室内においても、いろんなアングルでの撮影が楽しめそうですね。
タムロンA16をお勧めするのは、明るくよく映るレンズですから、室内での撮影に適していること。
また、望遠が不足することから運動会用にA17。(望遠は、中古もいっぱいありますから、中古でもいいですね。安いレンズ、中古レンズでも手ぶれ補正の恩恵を受けられるのがαの強みですね。)
値段もぎりぎり予算内でいけますよ。
幼稚園の運動会は、燃えますよね!激戦を勝ち抜いて、すばらしい写真をGETしてください。
書込番号:7834318
0点

沸騰さんこんばんは。
私はCANONはメインで40D、サブに10D、SONYはα200を使っています。
子供も小学校低学年と保育園の年長が一人づついます。
もし今私がカメラ資産が全く無かったとして、これから初めて沸騰さんのような状況で一眼を買うなら、kiss X2のWズームキットとEF50mmF1.8Uですね。
動体撮影ではコンティニュアスAFの追従性でkiss X2に分があるように思います。
kiss X2は絞り込みのプレビューやミラーアップ撮影も出来るなど、目立たない所でもそつが無いです。(α350は分かりませんが、α200は出来ません)
実際、沸騰さんがどれを選んでも使い方次第で撮れない画は無いと思います。
ただ、システム全体で考えるとkiss X2が不自由が少ない印象です。
バンドルされている画像ビューワやRAW現像ソフト等も、私はCANONの方が使いやすいです。
αももちろんいいです。私はとても気に入って使っています。
αの良い所は自然な画作りと独特のレンズ群、正確なAF、そして全てのレンズに効くボディー内手ぶれ補正(素晴しいです)だと思っています。
あと、α200は激安です。(~_~)
どれを選ぶにしても、お子さんの撮影を楽しまれてくださいね。
書込番号:7835277
0点

>暗い室内では、レンズ側よりボディー内の方が実感しやすいと言うことですね。
ちょっと違います。
F2.8ズームではSSが足らない状況での話です。
レンズ内の場合、明るい単焦点レンズでIS付はほぼないです。
その点、明るい単焦点でも補正の効くボディ内はいいです。
>日中の撮影の時、キヤノンとソニーではAFの早さは体感できるくらい違うのでしょうか?
速いレンズならできるでしょう。
キヤノンUSM付で同スペックでαよりも遅いことはないと思います。
あと高倍率は便利ですが、AFは一番遅い部類に入ると思います。
全てのレンズ(特に入門キットレンズ)を試したことがあるわけではないので、ご自身で・・・離島なんですね(^_^;)
キヤノンとソニーどっちも使っていますが、自分が一から揃えることがあってもすぐに決断はできません。
お勧めは、キヤノンなら17−85mm 暗いですが高速AFです
ソニーならタムロン17-50F2.8 きれいにぼけます。+望遠
きっとレンズは軽くて安くていいですが・・・どうせなら初めから長く使えるものを。
書込番号:7835347
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
中野の「フジヤカメラ」が、私の一押しです。
荻窪の「カメラのさくらや」も宵です。
「カメラのキタムラ」、池袋店/新宿店も中々侮れません。
新宿のマップカメラ、及び池袋のビックカメラ中古コーナーは、特に回らなくても良いかと。
書込番号:7835193
1点

私も中野の「フジヤカメラ」がお勧めかな。売ったり買ったり、よく使います(^^)
新宿の「マップカメラ」、品揃えは結構いいようですが値段はあまり安くないという印象があります。
「池袋ビックの中古コーナー」、またに掘り出し物があるんですよ。他の階で展示品として出していた「美品」を格安でGETできることがります。ごくたまに・・・ですが(^^;)
書込番号:7835285
1点

た坊パパさんこんにちは。
秋葉原には現在中古レンズショップはありません。(かつては1軒ありました)
中古レンズショップが多いのは銀座・新宿・池袋あたりになりますが、お値打ち品が多いのは中野のフジヤカメラですね。
書込番号:7835296
1点

追加するとすれば新橋界隈でしょうかね。あと添付画像は2000年、クラカメブーム時代の本なので今当てになるかどうかわかりませんが、mook本かなんかで事前に知識を仕入れる事もお奨めです。
書込番号:7835358
1点

私も中野のフジヤカメラを一押しにします。
中古を見て回る時は池袋のキタムラ→フジヤカメラの順番ですね。
書込番号:7835562
1点

秋葉原だと、にっしんカメラとキタムラがありますね。
「ショップが多い」ということでは、新宿界隈、新橋〜銀座界隈でしょうか。
書込番号:7835653
2点

多数のご返信ありがとうございます。m(__)m
当方α200のWキットを所有していますが、いろいろなレンズスレを読んでいたら
他のレンズも使いたくなってきました。
皆様に教えていただいたお店の近くに行ったらよってみます。
書込番号:7838932
0点


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