
このページのスレッド一覧(全585スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 22 | 2008年6月1日 02:20 |
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2 | 1 | 2008年5月25日 19:22 |
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9 | 13 | 2008年5月29日 19:10 |
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4 | 12 | 2008年5月25日 22:18 |
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2 | 1 | 2008年5月24日 14:50 |
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7 | 8 | 2008年5月26日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
デジ一検討中の素人です。ほとんどキヤノンのKissK2に決めかけていたのですが、今日現物ないだろうと思って半分冷やかしでのぞいたヤマダで気持ちがαに大いに傾いてしまいました。売り場には、ソニーからの応援対応員の方がいて、こちらはキヤノン一途だったので、売り込み文句に適当に答えていました。ところが。。。軽い気持ちで、実は以前買ったフィルム式の表記のカメラが正直もったいなくてと相談したところ、それなら、このαならそのまま使えますよ、との回答に大いに気持ちが揺らいでしまったのです。そこで、α200にお詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、現在、フィルム式のα3用にダブルレンズキットでついていたSIGMAの28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF4.5-6.7UCという2本のレンズを持っているのですが、これをこのα200のボディを購入して組み合わせて使うというのは本当に可能なんでしょうか?応援員の人曰く、ただしフィルム式のレンズだと少し望遠になってしまうとのコメントもあり、やはり別レンズが必要なレベルなんでしょうか?たとえばそんなに奥行きが広くない室内の集合撮影とかの場合ですが。あと、現在小学生、幼稚園の子供がおり、望遠撮影や楽器の発表会での少し暗めの会場でのフラッシュなし撮影などで威力を発揮してくれればと思っています。本当に素人質問で恐縮ですが、もしかすると諦めていたαがレンズのみだけど復活できるかもと期待しながら考えています。何とかよろしくお願いします。
0点

焦点距離(画角)が1.5倍になります。
28−80なら42−120o
書込番号:7854890
1点

可能だが、フィルム時代のレンズをデジタルで使うのは
いいことないな。
書込番号:7854968
0点

http://www.geocities.jp/taka_laboratory/3xi-mode.html
>α3
3xiあたりでしょうか。
廉価機でも手を抜かないミノルタならではの姿勢が生きる良心作です。
>組み合わせて使うというのは本当に可能なんでしょうか?
シグマのレンズでも、手ぶれ補正を含めほとんど完全に対応できます。
シグマやタムロンで手ぶれ補正が効くのは、ソニーの利点でしょう。
望遠に伸びるのは、「それだけ望遠が撮れる。」と思えば別にどうってことはないです。
初期投資を限りなく少なく、得るものを得たいのであれば、α200はお勧めです。
書込番号:7855179
3点

>SIGMAの28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF4.5-6.7UC
そこそこ写るとは思いますが、焦点距離1.5倍では、いずれにせよ
広角側が不足しますから、新たに広角ズームレンズを買った方が
良いと思います。
作例の写真は、銀塩ミノルタα707siで使っていたシグマの古い
レンズで撮ったものです。1段絞れば普通に写ります。
書込番号:7855198
1点

一般的にフィルムのレンズをデジタルに使用しても問題ありません。私のレンズは8本ともフィルムのレンズですが問題無く使用しています(デジタルレンズは私には今一合わないみたい)。標準ズームの28-80はやや広角が狭いです。ポートレート用途などでは十分でしょうけど「そんなに奥行きが広くない室内の集合撮影」には狭いと思われます。安価に対応するには18-70がキットレンズになったものを購入するとよいと思います。その場合28-80はお蔵入りかフルサイズ待ち。100-300は換算150-450のかなりの望遠レンズとして十分活用できると思います。
書込番号:7855470
3点

> 可能だが、フィルム時代のレンズをデジタルで使うのは
> いいことないな。
・レンズの費用が浮く。
・フィルム時代のレンズをAPS−Cで使うと
レンズの中央部分を使うので、歪みや収差が少ない。
書込番号:7855566
2点

使ってみないと何とも言えないところではないでしょうか?
MINOLTA純正のAFレンズであれば古いレンズも問題なく使えますが。
他社(カメラメーカー)では写り的に(つくり的に)使えない純正もあるようですし。
書込番号:7855567
1点

αはフィルム用のレンズもちゃんとデジタルで手振れ補正付きで使えますのでαでよろしいのではないでしょうか?。
望遠サイドは倍率が1.5倍になるのでその面では便利です。ただ広角も1.5倍になって足りなくなるので18mmからのキットレンズ付きでお買いになられたら良いかもしれません。
発表会では舞台が十分明るければ良いのですがそうでないとお持ちのレンズやキットレンズだとちょっと暗くて被写体ぶれするかも知れませんね。
でも明るい望遠レンズはお値段が凄く高くて大きいので。。
今の銀塩一眼でお撮りになっていかがでした?
(尚、ご質問と直接関係ありませんが私は子供を撮るのにライブビューでAFが早くモニターの角度を変えられるα350を大変重宝してます。個人的にはこちらならKissよりはずっとお勧めです。ご参考まで。)
書込番号:7855622
1点

皆々様(まとめレスとなり恐縮ですが)
大変参考になるご意見、ご回答をいただき本当にありがとうございました。なお、さきほどの質問のα3はα303Siの言葉足らず(確認不足)でした。失礼しました。ほぼα200+18mmで決まりかなと思っています。あと、もう少しだけ確認とご助言をいただきたく、ご容赦ください。
1)350のライブビューも気になりますが、重さ(50g増)と連射速度が秒3こまから2.5こまに減っているのが気になります。
2)これは200にも350にも共通ですが、リモコンオプションのようなものはあるのでしょうか?
3)キットの18−70mm以外でお勧めレンズはあるでしょうか?あくまでも素人が手を出せる範囲のものですが。。。
予算的にはもともとEOSKissK2を検討していたので、本体は十分350も視野に入っており、お聞きする次第です。
書込番号:7855801
0点

1) α350はファインダーで連写秒2.5枚、ライブビューだと秒2枚なのでこれは結構不満有ります。連写多用されるなら避けられた方が良いかもしれません。
あとα350はファインダーもちょっと見難いです。(α200とKiss X2のファインダーは同じくらいの感じでα350よりは見やすいです。)
でも「個人的」にはクイックAFライブビューはそれらを補って余りあります。
2) 私は持ってませんがリモートコマンダーと言う有線でリモートでシャッターが切れるものが別売りで4-5,000円で有りますね。
3) レンズは私も買おうと思ってたのですがタムロンの17-50/F2.8というのが広角が広いし明るくて室内でも結構ストロボ無しで撮れそうだし評判良いので、お持ちの望遠との間50-100が空いてしまうのとお値段3.5万円くらいが問題無ければキットレンズより良さそうに思います。
私が住んでいる米国では入手難かつ高価なので諦めましたが。
書込番号:7855978
1点

3) やはり16-105ではないでしょうか?
特に、アルファ350はCCDが高解像度なので、キットレンズでは手に余るようです。
書込番号:7856290
0点

キットレンズは安っぽい外観で損をしていますが、
どの雑誌でもベタホメです。使う人が使えば、高級レンズに
比類する写りです。
お金が溜まったら、定番の16105が良いでしょう。
αならではのボケ味が楽しめます。
書込番号:7860430
0点

シグマのレンズに内臓されているROMはシグマが独自に解析したデータを入れたもので純正ではないそうです。
その点、TAMRON,Tokina はカメラメーカーからROMを買っているので安心です。
実際に使用している方もおられるので、とりあえず使用できるようですが。
書込番号:7860964
1点

>Tokina はカメラメーカーからROMを買っているので安心です。
本当か?キヤノン用はデジ一眼で動かないレンズ多数あるし、ROM交換も有料だけど。
タムロン製のレンズは確かに、マウント部分に(C)MINOLTAの刻印がある物もあるので、Aマウントで動かないのは聞いたことないけど。
書込番号:7863302
1点

>AXKAと言うよりバチスカーフ。
α-3xiなんて、ミノルタ至上最悪の普及だぞ?
3700i/5700i→3xiと機能を削りすぎて、EOS1000s→Kissに水を開けられて最悪な世代だろ。
xiの反省から、303siで何とか普通の一眼レフに、本当にミノルタの良心となったのはsi
世代の707/507/Sweetあたりだ。にわかで、ミノルタの製品を語らないでくれ。
書込番号:7863333
2点

TAIL4さん
とりあえずスルーしておきませんか?
ほっておくのが一番かと思います、、、、、、
書込番号:7864033
3点

super7さんへ。
>Tokina はカメラメーカーからROMを買っているのは本当か?
本当です。メーカーSSだったかカメラ屋でしたかで聞きました。
2000年頃でしたか、EOS7が出たあたりだったと思います。
しばらくROM無料交換キャンペーンをやってました。
期間を過ぎると有料でしたが。(私、無料交換してもらいました。ついでにグリスアップも無料でやってくれました。)
書込番号:7864139
0点

>シグマのレンズに内臓されているROMはシグマが独自に解析したデータを入れたもので純正ではないそうです。
自分はAF 70-300/4-5.6 DL マクロ の中古買って
α100、α70使用では作動するのですが
なぜかα7では動かなかったのです
ちゃんと確認してから買うべきでしょう
書込番号:7865390
1点

本当なんですか。
すると、キヤノンはレンズメーカー向けに出荷したROMも、動作対象外にするボディーを売り出したのか。
信じられない。
当方のシグマ製レンズは、αー7で使えない物も7Dだと使えます。(70−210mm F2.8)
α200でも動作する可能性大です。ボディー内手振れ補正は大発明ですよ。
書込番号:7866442
0点

カメラメーカーがレンズメーカーにROMを売ってる、と言う話は寡聞ながら聞いたことがありませんね。
カメラメーカーがマウントの仕様を公開し、それを元にレンズメーカーが作る、と言う話なら知っています。
TOKINAは特殊なんでしょうか?
α-7は特別みたいですね。昔α-7をメインにした時に、使えなくなって売ってしまったり買うのを
諦めたりしたSIGMAレンズがいくつかあります。特に望遠関係がヤバかった気が・・・
MH2005さん
3)SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO というのも良いかもしれません。SONY16-105より1万円ほど安く、
被写体により近づいて撮ることができます。望遠が少し短いですね。
書込番号:7868498
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200K ズームレンズキット
α200レンズKITで購入しました。
先週、水曜日久しぶりに秋葉うろうろして900円のDVDプレーヤー、600円のMicroSDにそそられつつも、色々な店を見たのですが、デジ一おいてある店少ないのに驚きました。疲れ果て結局、大型量販店で58000+13%Pointで購入しました。ポイントでCF買おうとしたのですが、思いとどまりバッテリーにしました。
CFは世界のアキバ王でExtreme3の4Gを購入。(量販店CFたかいんだもん)
早速、昨日、運動会で使いました。
レンズもα303iで使っていた10年前のΣの望遠も多少軽快な動きになり十分満足と言う感です。
今まで36枚に渾身の力でシャッターを押していたのに、我が子を見つけられない時も連射しておけば何とかなるデジ一はすごい。
ビデオも飽きたのでしばらく遊べそうです。
1点

ヨーロピアンブレンドさん、こんばんは。
ご購入、おめでとう御座います。
>しばらく遊べそうです。
しばらくといわずに、末永くお楽しみ下さい♪
書込番号:7854511
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
現在、コンパクトデジタルカメラ(コンパクトと言うほどコンパクトでは無いですが)のPanasonic FZ50を使用しております。
サッカーなどの屋外のスポーツではあまり不便を感じませんが、室内のスポーツ(特にバレーボール)では体育館が暗い
ので撮影しづらく、写真が暗かったり、ブレたり、ノイズの問題など満足いくような写真になりません。
(ISOの調節やシャッタースピード、露出補正など色々やっているのですが納得できない状態です。FZ50の場合、フリー
連写はSDカードの容量まで出来ますが間隔が遅い為あまり使えません。高速連写の場合は3枚しか取れないのでかなり
辛いです。)
数十万円以上する本格的なものではなく数万円のエントリーモデルで十分ですので、先日、量販店でエントリーモデルの
デジタル一眼レフカメラを見に行ってきました。触ってみてとても魅力を感じました。
昔、ミノルタのカメラで使用していたαレンズがありますので、そのレンズが使えるSONYのα200がいいと感じました。
そのレンズは、皆さんからすると安価でろくでもないレンズと笑われる様なものですが、最初はそれで良いかなと思います。
そのレンズを使ってみて納得がいかなかったら金銭的にも余裕が出てから買い換えれば良いかなと考えております。
PanasonicのFZ50をそのまま使うか、FZ50を売ってSONYのα200を購入しようか迷っています。(α700は金銭的に厳
しく、α350よりα200の方が好みでした。)
モノの問題より腕の問題であることは重々承知しておりますが、室内スポーツの撮影をする場合、コンデジのFZ50とレンズ
が良くないデジイチのα200でしたらどちらの方がいいのでしょうか?
あと、感度が同じ状態の場合、ノイズはコンデジとデジイチで差はあるのでしょうか?
ご存知の方やアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらご教授いただけばと思います。どんなご意見でも構いません
ので多くの方のご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。
0点

ん〜〜〜。
ある意味、この分野(体育館のスポーツ)は、FZ50のようなネオ一のほうが、コストパフォーマンスが良いかも?(苦笑
確かに一眼レフは、オートフォーカスやシャッターレスポンス、あるいは連写機能等、スポーツ撮影においてコンパクトカメラやネオ一よりはるかに高性能なのですが。。。
問題は、レンズの明るさです。
コンデジやネオ一のレンズは、ズームしてもF値の変化量が少なく、明るめの機種が有ります。
しかも、イメージャーサイズが小さいので、同じF値なら被写界深度が深くピントの許容範囲が広くなります。。。
単刀直入に言えば、ISO感度のノイズさえ我慢すれば、ISO感度をガーンと上げてシャッタースピードをそこそこ稼げば、コンデジ、ネオ一系の方が楽に撮影が可能です。
逆に、一眼レフカメラは、カメラ本体の性能(ISO感度ノイズが少ない)は良いのですが、安価に買えるレンズの明るさ(F値)が暗めです。。。
故に殆んどの体育館の明るさでは、シャッタースピードが稼げずにブレブレ写真を量産する事になります。
コンデジ並に明るいレンズ・・・というか、ギリギリ体育館でも何とかなるレンズを装着しようと思うと、レンズだけで最低10万円以上の投資が必要になります。
残念ながら「安価」に楽しめるジャンルでは無いと思います。
手持ちのレンズが「F2.8」より少ない数字のレンズならラッキー!!ですが。。。
書込番号:7848884
1点

FZ50を知らなかったので、メーカーページを見てきました。
35mm換算で、焦点距離35〜420mmで、開放絞りはF2.8〜3.7
望遠側がすごく明るいのですね。#4001さんの言われるとおり、
コストパフォーマンス的に、デジイチは、難しいと思います。
>写真が暗かったり、ブレたり、ノイズの問題
お持ちのFZ50のRAWで暗めに撮って、PCで明るく現像するのも良いかもしれません。
書込番号:7848946
0点

ノイズはこんな感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/04/4514.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/04/8036.html
バレーボールに必要な、シャッタースピード・F値・感度を下記ページで確認されて、今お持ちのレンズで良いのが撮れるかの判断材料の一つにされてはどうでしょう。
http://search.pbase.com/search?q=volleyball&b=Search+Photos&c=sp
お持ちのレンズがF5.6〜6.3のレンズですと、FZ50より約2段暗くなりますので、FZ50でISO800で撮れていたのをISO3200にしないと同じシャッタースピードで撮影できません。
まあ、それでもノイズはすくないと思いますけど、F2.8とおしのレンズかF1.4の単焦点レンズがほしくなるでしょうね。
書込番号:7849015
1点

α200は本体に手ぶれ補正を内蔵していて、古いレンズでも
手ぶれ補正が効くのが利点です。
なので、初期投資を少なく良好な結果を得たいのであれば
α200はベストバイということになります。
ミノルタレンズはSTFやGレンズを始めとして安価クラスでも
良質な玉が多く、20年前の35-70mmや70-210mm
などでも「ここまで撮れるのか!?」と驚くほどです。
http://www.pbase.com/image/91300539
α700・70-210mm・ISO1600
http://www.pbase.com/sbbish/image/90961419
75-300mm(単焦点に比類するボケ味。)
個人的に、大型撮像素子を全てよしとするわけではありませんが、
さすがに高感度撮影における低ノイズ性についてはα200に圧倒的な有利性があります。
書込番号:7849879
2点

昨年、一度撮ってみたかった国体のバスケット他を見ました(バレーボールは残念ながら・・・)
明るい体育館 ISO400 F2.8で シャッター速度が1/250〜1/500
暗い体育館 ISO1600 F2.8で シャッター速度が1/250〜1/500
国体会場でない場合、暗いほうで考えたほうがいいと思います。
バレーボールだと1/500秒は最低欲しいのじゃないでしょうか。
ということで F2.8でも不足 50mmF1.4のレンズがいいと思いますが
被写体ブレを許容するなら、F4位だったらISO1600で挑戦する価値はあるかもしれません。
用途によってレンズ交換できるのが一眼レフのいい所だと思います。
AFはセンター固定で使えば多分大丈夫です。
書込番号:7850953
1点

皆様、ご回答していただきありがとうございます。
#4001さん
ご回答していただきありがとうございます。
やはりレンズの問題ですか。どうにか体育館で使えるようなレンズは最低10万以上もするんですか。
(屋外で使える)安価である程度良いレンズでも数万円はしますからね。。。。
しかも、体育館で使えるズームレンズだと簡単に30万円以上しますし。
中ブー太郎さん
FZ50のURLを載せずにお手間をかけして申し訳ございません。
やってみたかったのですが、今まで、カードの容量・撮影可能な枚数の関係でRAWで撮影したことが
ありませんでした。今度、試したいと思います。
そやねんさん
URL先とても参考になりました。ありがとうございます。
こんなにノイズが違うとはびっくりしました。
AXKAさん
ご回答していただきましてありがとうございます。
やはりノイズの面では良いのですか。
粉雪さん
具体的な数字等出していただきましてありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
レンズ交換できるのはすごい魅力的ですね。
やはり、レンズの問題が一番ですよね。
明るくて良いレンズは価格も高額ですし。特にレンズの性能は価格に比例しますね。
まずは、FZ50でRAW撮影や設定など色々してもう少し頑張ってみようかと思います。・・・・とは言いつ
つかなりα200に心が傾いていますが。
FZ50を売らないでα200を買ってみるのが一番ですね。それでダメならレンズを買うまで体育館の撮
影はFZ50にして、α200はミノルタのαのフィルムカメラ・レンズをいくつか持ってる父親に貸してもいい
事ですので。
もう少し考えたいと思います。
他にもご意見、ご感想がある場合は書き込んでいただけると幸いです。
書込番号:7856992
0点

> FZ50を売らないでα200を買ってみるのが一番ですね。
そうできれば、今使えるレンズで体育館でどの程度いけるのか確かめることもできますね。
ひょっとして、F4.5ぐらいなら感度上げればOKだったりするかも。
また、購入するレンズをあれこれ迷うのも楽しみの一つですからね。
とりあえず予算ができたら SIGMA 70-200 F2.8 の4万円前後の中古を買うという選択肢もありますしね。
書込番号:7858541
0点

私も、体育館でのバドミントンの撮影に困り、このサイトで皆様の助言をいただきました。
体育館の撮影ではレンズが明るくないとかなり厳しいと思います。50のf1.4レンズhttp://kakaku.com/item/10506511764
は新品で4万円弱で買えるので、コートサイドから撮るのであればコストを考えるとベストレンズだと思います。中古も視野に入れれば、50のf1.7というミノルタのレンズが2万円以内とは思います。私が使用しているのはこれですが、開放か2.0くらいで、結構暗い高校の体育館でもISO1600でシャターも250くらいでいけると思います。コンデジとは比較できないいい写真が撮れるのではと思います。応援してます。50の1.7でコートサイドから取った写真をご参考に貼りました。
書込番号:7869867
1点

写真が貼れなかったのでもう一度挑戦しました。学校の体育館などではf4.5での撮影はほぼ不可能だと思います。私はf2.8の80-200との2本で撮っていますが、f2.8だとシャッターが125くらいになってしまい、被写体ぶれが結構多くなります。
書込番号:7869897
1点

こんにちは。
> 写真が貼れなかったのでもう一度挑戦しました。
良い感じですねぇ。
こういうの見るとスレ主さんたまりませんね。
> 学校の体育館などではf4.5での撮影はほぼ不可能だと思います。
動きの途中では無理だと思います。
> 私はf2.8の80-200との2本で撮っていますが、f2.8だとシャッターが
> 125くらいになってしまい、被写体ぶれが結構多くなります。
私はダンスなどを撮ることが多いのですが、なるべくSSを下げて撮りたいので
1/100sぐらいを基本にしています。
顔は止まって体はブレているようにしたいので。
画像は速いテンポのダンスで、ジャンプの頂点で撮りました。
↓これも1/100sですね。
http://www.pbase.com/fudark/image/41761569
バドミントンの動きは1/100sでは成功率は低いと思いますが、、動きの頂点や
切り返し点でしたら F4.5 ISO3200 1/200sくらいでなら顔までブレないように
撮れる感じでしょうか。
でも、SSが上げられたら色々なシーンが撮れますし、おっしゃるように被写体
ブレでNGになるのが少なくて済みますから明るいレンズは必要でしょうね。
書込番号:7870638
1点

画像貼れてなかったようです。m(._.)m
「内容を修正する」でクリアされるんですね…トホホ
書込番号:7870654
0点


体育館内でスポーツ撮影は最も厳しい条件ですね。
フラッシュは使えない。
高速シャッタースピードは必須。
画質低下を承知で高感度撮影せざる負えない。
私は kiss DN でライブ撮影も時々やってますが、フラッシュが使えないと撮影不可能です。
さらに感度を上げると画質低下、甚だしく、ISO 400でも厳しくなってきます。(雑誌のテストではISO800までノイズは気にならないと明言していますが、実際には微妙に色合いも変わってしまいます。特に肌色が汚くなります。)
もっとも貸し出すテスト機は性能のいいものを厳選して、さらに調整したスペシャル機でしょうが。
私はペットボトルで作った自作フードや以前ケンコーから発売されていたプロ用レンズシェードを使用しています。
これがあるとないとでは、画質に差が出ます。
フードなしで撮影した写真は、よけいな光が入り込んで、画質低下を起こします。性能の悪いレンズで撮ったような締まりのない写真になります。
フードは、この光をカットして引き締まった、キレイな写真が撮れます。銀塩時代には標準ズームで立体感まで出せました。
造り方は簡単で、まずどのペットボトルが最適が選ぶことから始まります。
広角レンズだと、口径の大きなものが必要で、口径の小さいものだと画面がケラれます。(写真にフードが写りこむ。)
円形だと角がケラれてしまいますので、やや長方形の四角形の形状のものが適しています。
28〜40mm あたりの広角〜準望遠には 1.5 L〜 2.0 L のが使えます。
逆に望遠では口径の小さなものが適しています。
口径と同じ位のものでも使えます。
70〜100mm の中望遠では口径よりやや大きめめのものが適してます。
これにも四角形のものが適しています。
200mm 以上の望遠ではあまり四角形にこだわる必要がなくなってきます。
それでも心理的には四角形を使用したくなりますが。
レンズとのマウントにはフィルター枠を利用します。
傷が付いて不要になったフィルターや中古の安いもので十分です。
内側に黒いフェルトを貼ります。
隙間のないように貼るのですが、ここが最も手間のかかる作業です。
丁寧に作れば数日はかかります。
いい加減に作れば早く出来ますが、フェルトの隙間から光漏れを起こし、フードの効果が半減してしまいます。
書込番号:7870754
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
この写真、見てください。
α200 レンズはシグマ70-300APOでの300mm(最望遠)、手持ちで撮りましたが・・・。
フォーカスエリアは「中央に固定」、シャッタースピードは1/125、f5.6、ISO400、
あと、CPLフィルターをつけています。
なぜ、ブレているのか・・・?
このssでも三脚が必要なのでしょうか?
あと、写真は載せられませんが、同じ条件(ssは1/500)でもぼけているというか、
画像がシャープでないのです・・・ソフトフィルター使っているみたいな・・・
なぜでしょうか?
0点

レンズ側のピント調整がおかしいような気がします。
よくありますよね。
書込番号:7848763
1点

カメラはしっかり構えているでしょうか。
以前α-7Dを使っていた頃には400oのレンズで1/100程度のシャッタースピードでも手振れ無しで撮影出来ていました。
まさかとは思いますが…ASがOFFになっていたなんてコトはありませんよね?
書込番号:7848772
1点

念の為、一脚か三脚で撮影してみてはいかがでしょうか?(ブレだと思います。)
書込番号:7848797
1点

ブレブレですね。脇を締めて両手でしっかり構えてるでしょうか。シャッターボタンの押し方が悪くてもブレます。もともと一眼レフはレフ板の振動があるためにブレやすいカメラです。わたしも昔他のカメラから一眼に移った時にブレまくってました。換算450mmなんて超望遠でブレやすいのですからしっかり構えの練習しましょう。
でもなぜCPL? まさかと思いますが外してみては。
書込番号:7848932
0点

bronzefish24さん、こんにちは。
見た感じでは、手ブレだと思います。
念のためお時間のある時に、
お近くの線路や道路でテスト撮影してみていただき、
(1/125秒・1/250秒・1/500秒・1/1000秒等々にて)
ピント位置が意図した場所でなければ、レンズの調整(修理)が必要かもしれません。
書込番号:7848954
0点

⇒さん
>まさかとは思いますが…ASがOFFになっていたなんてコトはありませんよね?
・・・その、ま・さ・か でした・・・
大ショックです。今日は子供の運動会で、そのためにシグマ70-300APOを事前に購入していたのですが。
よく、ここの書き込みを見ていて、「まさか○○○じゃ内ですよね」なんて書いてあって、なんでそんなこと気づかないの?なんて思ったりして・・・自分もそういった失敗をしてしまい、猛反省です!!
みなさま、どうもありがとうございました。笑ってやってください。
また、こんなミスをしないよう、お気をつけください・・・
自分が情けない・・・
書込番号:7849903
1点

手ぶれ補正切りのまま撮ってしまうのは、私もやった事があります。><;
手ぶれ補正は便利ですが、デジ一の手ぶれ補正は、しっかり構えて撮っても抑えきれない手ぶれを、ある程度救ってくれるという機能だと思いますから、しっかり構えて撮る練習もして下さいね。
動きもの相手だとなかなか厳しいですけど。。。
手ぶれ補正切りで撮った画像を添付してみます。
書込番号:7850265
0点

>シャッタースピードは1/125、
AS「OFF」でもそんなにブレないシャッタースピードだと思います。
ホールディングも練習された方がいいと思います。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph01.html
↑キヤノンのホームページですが・・・・・。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/07inabar/index.html
↑SONYのです。
書込番号:7851393
0点

450mm手持ちで、手ぶれ補正OFFで、125/1はブレるSSでないというのは凄い技術ですね。
600でも手持ちとるでしょうね。うらやましい
書込番号:7852289
0点

>AS「OFF」でもそんなにブレないシャッタースピードだと思います。
>ホールディングも練習された方がいいと思います。
一応脇は閉めて撮影しているつもりですが・・・
練習します。
書込番号:7852437
0点

すでにご存知かもしれませんが、
ファインダー右下の手ブレインジケータは参照されていますか?
私は、時々見てチェックしています。
書込番号:7855423
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
先月α200を購入しましたが、三脚からボディーを取り外す時に落としてしまいました。
50センチ程の高さから畳の上に転がる感じで・・
外部ストロボを取り付けていたため、α200のアクセサリーシューが割れ、外部ストロボの取り付け部分も欠けてしまいました。
α200のシューはプラスチック製で非常に弱いみたいです。
α200修理に11000円、外部ストロボ修理に6000円程かかってしまいました。
取り扱いには注意したいものです。
2点

僕も今日デヒューザーを付けようとしてレンズと一緒にストロボも落としてしまいました。
幸いこっちは電池が飛び散っただけですみました。
あのプラスチック製でぐらぐらするのはあまり気持ちのいいものではないですね。
お互い気を付けましょう。
書込番号:7848717
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デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
みなさん、こんばんは。
初のデジ一購入を考え中ですが、α200とKISS X2で迷っています。
基本的には、
1. α200 + タムロンの18-250mmの高倍率ズームレンズ
2. KISS X2 + Wズームキットレンズ
の線で考えていました。価格と利便性で1.とするか、バランスと安心感で2.とするかは未だに決められません^^;
ただ、自分でレンズを調べていくうちに、
3. α200、KISS X2のどちらか + 画質優先で1本いいズーム
というのも面白いのかな、などと思いはじめました。
はっきりいって、見分不相応ですが、限られた財産の中で、精神的な安定を求めてちょっと無駄に背伸びするのも趣味の醍醐味かなと思いつつ、候補として考えています。
そこで気になっているのが、カールツァイスレンズです。
単純ですが、カタログにある、空気感まで描写すると賞賛される比類のない描写力を誇る、というフレーズが響きましたw
そんなのは企業の売り込み文句だというのは百も承知しておりますが、”空気感”という言葉が心地よかったんでしょうか、まんまとはまってみましたww
そこで、Vario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAのことを知りたいと思って投稿させて頂きました。
このレンズを買って良かった、悪かった、等のご意見を是非お聞かせ願えませんでしょうか?
あと、こんなレンズにしてしまうと、BODYは必然的にα200となってしまうわけですが、そのあたりのバランスはどんなものなのでしょうか?
KISS X2と比べると、画素数が200万画素と少ないのですが、いいレンズを使うとこのあたりの差が出てくるんでしょうね?
もともとこのレンズ自体宝の持ち腐れの感があるので、そんなの気にするな、といわれればそれまでですがww
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。
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Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5はいいのかも知れないが意見を聞きたければ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511769/
があるのに、なぜここで問いかける?
>そこで気になっているのが、カールツァイスレンズです。
ならば
単焦点に行ったらどうか?
ツァイスレンズの良さは単焦点でこそ発揮される。
Canon+コシナ製ツァイスレンズという手も有る。
カメラ本体はSONYよりずっといいと思う。
書込番号:7839650
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空気感かどうかは断言しませんが、PENTAXの単焦点レンズ、得にFAレンズは最新のレンズに引けをとりません。その独特の雰囲気はむしろ最新のレンズより好んでま。
書込番号:7840004
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>そんなのは企業の売り込み文句だというのは百も承知しております
作例をご覧になってもそう思うのであれば、あえてVario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAにする必要はないと思いますよ。
16-105でも十分良い写真が撮れると思いますし、コストパフォーマンスの高いレンズですから。
どうしてもZeissという思い入れがあるのでしたら、購入される事をお勧めします。
書込番号:7840023
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かめりきさん
Vario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAですが、買って後悔したかといえば、後悔はありません。
では「空気感が明確に差として判るか?」といわれると、α200にタムロンSPAF17-50mmF/2.8(A16)とつけ絞りF5.6あたりで比較して撮影し、4つ切りあたりの焼付けで見ると、その差はほとんど判らないと言うのが実感。
逆光バリバリの状態とか、極限だと差がでるのかもしれませんが、α200ではまだそう言う状況の撮影事例少ないので何とも言えない状態です。
ズームリングのしっかり感や、レンズを持ったときの感触はゾナーのほうが明らかに好いので、写真撮ってるときの感触(手ごたえと言ったら生意気かもしれませんが)はゾナーの方が上。それが価格差なのかと納得はできます。
ゾナーでも135mmF1.8の絞り開放とか、感動ものレンズもありますので、αマウントを選んだ場合、単焦点のツアイスも試してみると面白いかと思います。
書込番号:7840052
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α200でお勧めのスペシャルレンズっつったら、このあたり?
16-80ZA
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/vario-sonnar_t%25EF%25BC%258A_dt_16-80mm_f3.5-4.5_za_sal1680z
70-300G
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/70-300mm_f4.5-5.6_g_ssm_sal70300g
で、16-80よかさらに行っちゃうとこんな?上位機に乗り換えても使用可。
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/vario-sonnar_t%25EF%25BC%258A_24-70mm_f2.8_za_ssm_sal2470z
単でもαならAFと手振れ補正が付きますので、懐さえ許せば、初心者でも使えるのが恐ろしいですねw
85ZA
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/planar_t%25EF%25BC%258A_85mm_f1.4_za_sal85f14z
135ZA
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/sonnar_t%25EF%25BC%258A_135mm_f1.8_za_sal135f18z
>そこで、Vario-Sonnar DT16-80mm F3.5-4.5 ZAのことを知りたいと思って投稿させて頂きました。
>このレンズを買って良かった、悪かった、等のご意見を是非お聞かせ願えませんでしょうか?
そいつはまさに、常用するためのツァイスレンズです。
普通の人が、身構えずに使える高性能レンズ、がコンセプトでしょう。
分不相応とか、つりあわないとかは気にしないで、バンバン使うのが正解ですがな。
書込番号:7840129
3点

DT16-80mmは使ってから1年になります。
ありきたりですが解像感が高く逆光に強いです。
空気感を感じるかと言えば、、、よく分かりません。
広角端(16mm)はさすがにキツイのか、開放付近で周辺減光と隅で解像が
下がってきます(絞れば解消)。
それとF3.5-4.5なのでボケ量には限界があり明るいレンズに及びません。
花を撮ると殆ど80mmF4.5になってワンパターンになりがちです。
35mm換算24mmは非常にありがたく、旅行、スナップなどではこれ1本でいけて
画質も含めて素晴らしいです。
1000万画素と1200万画素の違いは微妙で解像度の違いは普段気にしません。
サンプルですがα200も700もRAWですがホワイトバランスは撮影時の値を
使っているのでJpegの色に近いはずです。
書込番号:7842616
1点

みなさま、ご助言ありがとうございます。
Σharukaさん、独特の雰囲気。いい響きです。早く感じれるようになりたいです。
pugichiさん、思いいれというえらそうなものではありませんが、なんとなく最初に食いついてしまった縁みたいなものを感じてしまいます。
厦門人さん、持った感触がいいっていいですねー。一度持ってみたいなー。もたせてもらえるのかなー。
jwagさん、わくわくするリンク、ありがとうございました。どんと背中を押された感じがします。
粉雪さん、とてもきれいな写真ありがとうございます。α200、とてもよいカメラですね。
テンション、バリバリあがってきました。
あとはカメラ屋に駆け込むだけです。
ありがとうございました!!!
書込番号:7847002
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短い間ですが、思いっきり悩んで、
α200 + DT16-80mm F3.5-4.5 ZAに決めました。
予算はオーバーしましたが、がんがん使って元を取りたいと思います!
ただ、気合とは裏腹にレンズの在庫がなく、BODYのオレンジ色の箱だけが寂しく足元に転がっていますw
メーカー在庫があれば早いとのことですが、それも今すぐにはわからないとのこと^^;
すこし気持ちを落ち着けて、気長に待ちたいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:7856382
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