
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
237 | 80 | 2011年5月7日 01:38 |
![]() |
4 | 13 | 2011年5月5日 18:08 |
![]() |
2 | 6 | 2011年5月4日 20:11 |
![]() |
12 | 15 | 2011年5月4日 11:59 |
![]() |
6 | 20 | 2011年5月4日 11:55 |
![]() ![]() |
1 | 12 | 2011年5月4日 11:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
どうも、こんばんは。
機種の話ではないのでここに書くのは適切ではないかもしれませんが、
ここが一番たくさんの意見が聞けそうなので、書き込みさせていただきます。
よく聞くSONYαはレンズが少ない、についてなんですが
私はいうほど少ないとはおもってないんです。
下記にCANON/NIKON/SONYにあるレンズを書き出してみました。
SONYについては該当するレンズを書いています。
廉価版については確かに少ないですね。どうしても使いたい距離がある場合は
高価なレンズを使わないといけないと思います。
高級レンズについては広角側と望遠側とT/Sが弱いですね。
特に望遠側は現時点で全滅ですし、500mmが追加されますが、
それでもCANON/NIKONに対しては明確な差があると思います。
T/Sに関してはSONYには一本もありません。
様々なシチュエーションで撮る必要があるプロの方からすると大きな差になりますね。
あと使うかどうかはわかりませんが200F2はSONYのみラインナップされてないですね
安価なシステム、という視点からみた場合のAPS-Cについては
かなり充実しているんではないでしょうか?
広角?望遠まで焦点距離はそろっています(もちろんこれはCANON/NIKONも一緒)
SONYのメリットはやはり初めてレンズ群でないでしょうか
標準、ポートレイト、中望遠と2万円以下で買える単焦点がそろってるのはSONYだけです
(CANONは50mmのみ / NIKONは35mmのみ)
明確なSONYの強みとしては135STFが使いたい人、
初めてレンズによって安価で単焦点の楽しさを味わえる、でしょうか??
CANONの場合はF4ズームで比較的安価で24-200まで組めて、
F1.2の超明るい単焦点2種類が使える
NIKONの場合は豊富なT/Sレンズ
ナノクリスタルコーティングによる逆光耐性
超望遠系はCANON/NIKONでしか不可能。
使いたいレンズがあることさえ最初に把握しておけば
このラインナップの差が足かせになることは少ないレベルにはきてるとも思えるんです。
もちろん、差はあると思います、ラインナップ的にSONYにできてCANON/NIKONに
できないことは少ないです。
でも、ある程度好みで選んでもいいんじゃない?ってレベルだと思いませんか?
むしろ初心者向けのラインナップとしてはSONYって魅力的じゃないですか?
焦点距離さえカバーされていれば、単焦点を安価にゲットできるというのはメリットだと思うんです。
一眼レフを買おうと思う人って、なんでわざわざ一眼レフを欲しいかというと
無意識に被写界深度が浅い写真を求めてるんじゃないかな?って思うんです。
わかりやすいじゃないですか?いかにも一眼レフって写真はそういうもんやと思いません?
あとはボディの差もありますけど、ここは特徴は違いますが、
どのメーカーでも大差はないような気もします。
当初は高感度で惨敗で、AF速度は遅く、レスポンスも悪い、でしたけど、
この辺りはだいぶおいついたと思いません?
ただ、1DやD3なんかのプロ機種と比べると明確な差がありますけどね
α900好んで遣っていますが、ここはしょうがないですね、かかってるコストが違いますんで
みなさんはどう思いますか??
長々とした文章どうもすんません。
(写真は特に意味はありません、文章だけだとさみしーかなーと思って…)
<フルサイズ高級>
超広角ズーム :ー
広角ズーム :16-35F2.8
標準ズーム :24-70F2.8
中望遠ズーム :70-200F2.8
望遠ズーム :70-300F4-5.6
望遠ズーム :70-400F4-5.6
高倍率ズーム :ー(28-300クラス)
超広角単焦点 :ー(14F2.8クラス)
広角単焦点 :ー(24F1.4クラス)
広角単焦点 :24F2
準広角単焦点 :35F1.4
標準単焦点 :ー(50F1.2クラス)
標準単焦点 :50F1.4
ポートレイト :ー(85F1.2クラス)
ポートレイト :85F1.4
中望遠単焦点 :135F1.8
中望遠単焦点 :ー(200F2.8クラス)
中望遠単焦点 :ー(200F2クラス)
望遠単焦点 :300F2.8
超望遠単焦点 :ー(400F2.8クラス)
超望遠単焦点 :ー(500F4クラス)
超望遠単焦点 :ー(600F4クラス)
超望遠単焦点 :ー(600オーバー)
<フルサイズ廉価>
超広角ズーム :ー
広角ズーム :ー(16-35F4クラス)
標準ズーム :28-70F2.8
中望遠ズーム :ー(70-200F4クラス)
望遠ズーム :75-300mm F4.5-5.6
超広角単焦点 :20F2.8
広角単焦点 :ー(24F2.8クラス)
広角単焦点 :28F2.8
準広角単焦点 :ー(35F2クラス)
標準単焦点 :ー(50F1.8クラス)
ポートレイト :85F2.8
中望遠単焦点 :ー(100F2クラス)
望遠単焦点 :ー(300F4クラス)
<フルサイズ特殊>
超広角T/S :ー(17F4クラス)
広角T/S :ー(24F3.5クラス)
マクロT/S :ー(45F2.8クラス)
魚眼 :16F2.8
魚眼ズーム :ー(8-16F2.8クラス)
標準マクロ :50F2.8
中望遠マクロ :100F2.8
望遠マクロ :ー(200F2.8クラス)
マクロズーム :ー
中望遠STF :135F2.8
中望遠T/S :ー(85F2.8クラス)
ソフトフォーカス:ー(100F2.8クラス)
<APS-C(+廉価レンズ)>
超広角ズーム :ー(8mm以下)
広角ズーム :11-18F4.5-5.6
標準ズーム :16-80F3.5-4.5
標準ズーム :ー(16-55F2.8相当)
便利ズーム :16-105F3.5-5.6
中望遠ズーム :55-200F4-5.6
望遠ズーム :75-300F4.5-5.6(フルサイズ廉価)
高倍率ズーム :18-250F3.5-6.3
広角単焦点 :ー
標準マクロ :35F2.8
標準単焦点 :35F1.8
ポートレイト :50F1.8
中望遠単焦点 :85F2.8(フルサイズ廉価)
望遠単焦点 :ー
4点

キャノンとニコンはレンズのデパート合戦、トップを狙うのは大変ですね。
書込番号:12922206
3点

85ミリや135ミリ単焦点が手振れ補正付きで使える。
それがαです。
素晴らしい魅力です。画質云々以前の問題です。
書込番号:12922208
7点

ついでに言えばレフレックスレンズをAFで使えるのもαだけですね
このレンズの為だけでα使っているようなものです
書込番号:12922307
5点

komokeriさん
そうですね、初めてまじまじと見てみましたが、多いですね、両社とも
いきなりSONYにこれを求めても無理でしょうし、必要もない気がしています。
それよりも最大公約数で魅力的なレンズを増やしてほしいです。
そういう意味では今のレンズの増え方は私は満足しているんですよねぇ…
西のほこらさん
確かに、ボディに手ぶれ補正がついているので
当たり前な感覚になっていました。
動きものを撮らない限り低速でシャッターが切れるのはいいですね。
動き物はAFの精度の関係もありレンズ補正にメリットがあるんで
ここはCANON/NIKONがいいですね。
堀 道楽さん
そうですよね、一応生産終了だったのでリストからは外しましたが
たぶん流通在庫でも当分(ずっと?)入手可能ですよね。
あの独特のリングボケ、使ってみたいですが、正直使いこなせる気がしません(苦笑)
500Refや135STF、他のレンズも独特の描写で好きなんですよねぇ〜
描写に関しては好きずきでしょうが、RefやSTFが使えるのはαマウントの特権ですね♪
書込番号:12922715
2点

こんちは(^_^)
僕は広角から標準は満足ですが、
建築や商品撮影にシフトレンズ、
α900にいつも付けて便利な24-105/4程度のレンズ、
あとスポーツや鳥用に単焦点で400mmと500mmか600mmのどちらか、
があればだいたいの撮影がこなせるのでありがたいと思っています。
500レフレックス・レンズの生産打ち切りは惜しかったですね(^^;)
書込番号:12923545
2点


い~なかめらまんさん
そうですよね、T/Sはどないしようもない点ですね。
ここは努力でどうにかなるもんではないので、
リリースして欲しいですね。
特にαはフランジバックが長いのでアダプタがないですからね
超望遠は欲を言えば光学手振れ補正がほしかったですが、
全てのレンズで手ぶれ補正がきくことを思えば我慢できます(笑)
24-105クラスはビデオに最適化してるんちゃうか??
って思っていたのですがどうも違うみたいですね。
FS100やPMQ-F3などをみていると、動画でクリエイティブなめんはそちらにまかせるみたいですね
いまのαは極端にハイアマに舵をきってるのと、
だいぶ先のプロにむけたアプローチにみえます。
ただ、このプロってのは現在の枠組みではないようなきもします、
あくまで、気がします。
私はプロではないので、うーんですね、
難しいっす。
色々いまは変革期なんだろうと思います、
もちろん、いいだけではないです、悪いこともたくさんあると思います、
だから、いろんな意見がでるんでしょうね。
しんどいですが、逆にたのしんでいきましょう
そうじゃないとやってられないこともあるでしょうから
書込番号:12926039
2点

AXKA氏
第一に、α900で撮ったかもどうかもわからない画像をはるのはやめていただきたい。
第二に、このスレッドは他社も含めたαマウントレンズについた討論を求めているので意味のない書き込みは無意味である。
最後に、
俺に関わるな。
書込番号:12926067
17点

αリストさん
どもども。
まさに、このスレタイと同じ事を感じて色々他社製品を購入して使ってみています。
私がαを使う上で現状無いと困る、というレンズは望遠マクロかな?それ以外今は特に問題とは思っていません。
現状のラインナップも、まだ欲しくても購入出来ていないものがあり・・・300mm f2.8ですが・・・
ただ、あったらいいなと思うものは、ご指摘の通りと、フルサイズ用標準ズームの軽量な物ですね。
24-105F4クラスのレンズはフルサイズをラインナップしているからには欲しいところですね。
200mm f2はNikonで購入してみましたが、200mmであの図体になってしまうと持ち出しに躊躇しますね。
400mm f2.8はテレコン含めて鳥撮影に使うので曇りの撮影時など私としては必須となるので持ち出しますが。
200mm、f2よりもf2.8で固定がいいような気がします。70-200 f2.8があるので、売れなくなってきているのかもしれませんが、固定レンズの特徴を生かして、画質、最短撮影距離に拘ってやってみてもらいたいですね。
f4通しのレンズはキヤノンだけかな?
17-40 と24-105 70-200 そろえて見ましたが、広角、標準はそれほどありがたみを感じませんでしたが、70-200はスリムさと軽量で撮り回しがいいです。
昨日車に色々詰め込んで出かけましたが、SONY大三元セットを持ち出した後に、f4セットを持ち出してその軽快さに満足でした。
高画質なセットがあるとありがたいかも知れませんね。
TS-E、50mmf1.2 は注文中なので、そのありがたみがまだわかりませんが、魅力を感じるスペックではありますね。
現状の購入品を満足に使いこなせていないものが偉そうに書きましたが、穴の無い魅力あるラインナップを構築するのも必要でしょうが、現在あるレンズのリニュアルも必要になってくると思います。
SSM化、デジタル対応。よく使うレンズにはそんなリニュアルをこまめに行って欲しいですね。
もうちょっと、現実を踏まえて使いながら検討するとあったらいいレンズ、思いつくかもしれませんが、現状ではそんな所ですかね。
書込番号:12926378
2点

>αリストさん
他社を含めた議論って、オリンパスとペンタックスが含まれていないじゃないですか。
レンズ性能的にはキヤノンニコンを圧倒してると思いますよ。
プロユースにはNEX-FS100が出たのを見ても分かる通り、Eマウントで展開すると思います。
地上デジタル放送、大画面液晶テレビ、プレイステーション等、波及効果はスチル一眼レフ
の数万倍規模です。
α99も透過光ミラー採用で、動画カメラとしての価値が高まります。他社は動画が可能
ってだけですから、次世代機ではソニーがフルサイズ市場を圧倒するものと思われます。
書込番号:12926440
3点

>オリンパスとペンタックス
レンズラインナップではなく、レンズ性能(描写)で言うならすばらしいものが多数ありますよ。
オリはフォーサーズシリーズ松レンズが気になって仕方なかった時があります。
書込番号:12926608
2点

あかぶーさん
どうもありがとうございます。
こういうやりとりをしたかったのです(笑)
私の場合は、昔は望遠側はCANONかNIKONか、追加しよーかなー
って思ってました。
安くなった1Dか、D3か
今のところ追加していないのは、α77に期待しているからです。
TLMには動き関連に絶大なメリットを得られる可能性を感じています。
望遠マクロ、昔は200F4とかあったんですよね、
市場からは完全に消えてしまいましたが。
ここらはZeissあたりでリニューアルされるんですかね??
でても、全然かえそうな値段じゃなくなりそうですが・・・苦笑
200F2,400F2.8・・・まぁ絶対買えませんね(笑)
それを買うお金で持っていないほかのレンズがほしーですー!
予算には限りがありますんで・・・がんばって優先順位つけて購入していきます。
結婚するまでに!
ただ、このあたりの超高性能レンズって作ることに意義があるって思うんです。
技術っていうのはトップダウンだと思っていますので。
高度な技術を有して、その中でコストにみあった要素をチョイスし、
それにコストダウンの技術を組み合わせていくのが必要なんですよね。
その技術を磨くには、やはり挑戦なんですよね。
そういうのには最適な商品ですよね。
そして、最短撮影距離って大事ですよね。
撮影のしやすさももちろんなんですが、被写界深度やパースペクティブなどの
表現の幅が広がりますからね。
自分的には大は小をかねる系な人なので、
F4通しいらなかったりします(笑)
・・・といったそばからですが、全部2.8で通すとえらいことになるんで
その撮影時のメインレンズをF2.8にして、おそらくつかわないのを
F4で軽くするとかできたら嬉しいですが・・・
が、ダブルでそろえる金ないっすね。
とま、上で書いている通り資金の壁があり、結局そろえられるレンズって
ある程度限られちゃいますよね。
自分はある程度余裕があるほうだとは思いますが、
それでも全然そろえられません(笑)
T/Sはでも本気でうらやましいレンズです。
建物は広角で絞っているということもあり、ベストな結果から一歩ひくのであれば
PhotoShopで実現できますが、
物撮りは被写界深度の関係からを本気でやりだすとありがたさが身にしみてきています
SSM化はコストが抑えられるのであれば進めてほしいですね。
ただ、DMFがないことに声をあげているのには、私はそこまで大事だと思っていません。
正直つかいませんよ初心者というか、ハイアマに自分は分類されると思いますが、
正直一度もつかったことはありません・・・苦笑
もちろん、必要でない機能だとはいいません、ただ、そこを必要な人は
SSM買うんだからいいんじゃないか?って思っています。
たーだー!
SSM化はなるべく推進してほしいです、だって快適ですもん(笑)
こういった感覚に訴えるものは率先してやってほしいですね。
正直、自分の腕と資金を考えると、今のラインナップですら
当分そろえられないので、特に気にしていません(笑)
ないレンズでほしいものは・・・
高級50mm〜!笑
Planar50mmF1.2
or
STF50mmF1.2[T2] AF化!
がほすぃです。
書込番号:12926680
2点

>αリストさん
おはようございます。
見事にリスト・・・コピーさせて頂きました(笑)
私は、ド素人でαレンズに魅了されてレンズ沼にズボズボですが、
ソニーに対して一番不満は、やはりレンズになるかなぁ・・・
ツボのレンズが無いのが一番つらいと感じています。
24-105・・・ディスコンになって早3年ですか・・・
これって軽くて軽装で撮影しに行く時、もってこいのレンズだと思いますが・・・
フルサイズ用お気軽撮影では、28-75、28F2.8、50F1.4、85F2.8と単焦点とありますが
やはり、ここに24-105、できたら24-135位の軽いズームは欲しいですよね。
3年間無視状態のソニーさんは本気でαやる気あるのか?と思っていました。
あと、立派な撮像素子を作るのであれば、それに対応できるレンズのリニューアルも
必要だと思っています。
ところがディスコンはあるけど、リニューアルは無い・・・
キヤノンさんニコンさんは着実にリニューアルしてきています。
ここも、ソニーさん真剣にαマウントやる気あるのか?
と思っていました。
でも、噂SR5ででましたよね♪
あの発表を心待ちしています。
個人的には、70200Gをリニューアルしてほしいですね。
キヤノンさんに負けないような70200F2.8を出してほしいです。
とにかく、噂通りに出してくれば、α99はすごい事になりそうな予感がします。
2470Z、70300Gが発売された後、α900でしたよね。
α900・・・当時としてはかなり良いフルサイズだと思います。
同じパターンで今回、レンズを出して、次世代フルサイズα99♪
楽しみです。きますよ〜 αユーザ爆笑お財布爆発が(大爆笑)
書込番号:12926689
2点

>αリストさん
あっそうそう・・・
STFのAF化は、かなり厳しいようです。
私の師匠2という方がおられて、この方が超光学オタクなんですね。
師匠2曰く「アポダイゼーション光学エレメントで見事なボケを出す仕組み
なんだが、そこはAFを行うために光を取るところで、そこを暗くしてるから
AFはありえないんだ。」
とのことでした。
詳しくは写真光学に載っているからと言われて、かなり古い本を貸して頂きましたが
読んでもよく分かりませんでした。
今の技術だとどうなんでしょうかね?
書込番号:12926722
2点

AXKA氏
相手の主張を批判するための読み方をしなければもう少し建設的な会話ができますよ。
オリンパス、PENTAX確かにすばらしいですね。
ただ、残念ながらフルサイズがリリースされていないメーカーなので
α900の対象ユーザーとは少し外れますよね。
厳密な比較ができないのではずしましたが、記入は必要でしょうか?
良い、悪いの比較ではありません、あくまでラインナップの比較です。
性能の比較ってできないですよ。
高額レンズと廉価レンズにはある程度の差はあると思います。
しかし、光学というのは様々なパラメータが複雑にからみあっていますので
数値がよければいいというわけではない。
数値が悪くてもすばらしい写真を生み出すことができます。
というか、数値だけを追ったレンズというのは「私にとって」意味はないと思っています。
そして私の意見としては、どのメーカーのレンズも性能的にはすばらしいと思います。
求める方向性が違うだけです、だからそこに優劣はありません、というのが私の考えです。
今回のように他社比較を行う場合、性能を含めて話してしまうと、なりたたないと思います。
なぜなら、同クラスのレンズであれば、自分が使ってるマウントがすばらしいと
思い込んでるからです。
動画のプロ向けにEマウントで展開はSONYが本気であれば楽しみですが、
おそらくそれはないと思います。
あくまでハイアマまでだと思います。
動画のレンズに求められる基本性能、理解しておられますか?
フォーカスを変化しても画角が変わらないこと、
焦点距離を変更できるレンズの場合はズームレンズであること。
少なくともこの二点は時間軸を扱う動画には必要なものです。
これを実現するためには大きく、重く、高価になります。
それをEマウントでだすことは現実的にないだろうと思います。
写真を撮るためには必須の性能ではありませんから。
あくまでEマウントはベースマウントで、本気で撮影するにはPLマウントの
動画用レンズを使うこと。
そして、Eマウントや一眼レフ用のレンズを使っても撮れますよ、
ただしベストな表現はできません。
次期フルサイズの動画で席巻するとの意見ですが、
TLMシステムでしかできない事は確かにあります。
ただ、すばらしい動画を生み出すための基礎というのは一眼レフにはありません。
動画を撮るための機材をみていただければわかると思います。
それを踏まえると、動画のための機能はすでにEOS-5D MkUで実現できているのはわかりますね?
TLMシステムが既存の動画システムに比べて優れているのは
AFによる表現力の向上だと思います。
凄腕のフォーカスマンがいないとできなかった映像を、
工夫次第で近いものが撮れるということでしょうか?
もちろん、表現の幅は広がると思いますが、これが決定打になるとは思いづらいです。
もちろんSONYが躍進することは願ってやまないことです。
しかし、一眼レフ事業というのは色々な要素がからみあい、単純には語れないと思います。
できれば対話をする、ということを前提にした書き込みにしていただけると幸いです。
書込番号:12926807
4点

アダプターでツアイスや他のツアイスレンズを使いましょう
ミノルタやソニーに無い味も出ますよ
書込番号:12927004
3点

旧ミノルタαからのユーザー(残党?)ですがレンズは24〜50mmF4、35mmF1.4G、50mmF1.4、85mmF1.4G、100mmF2、135mmF2.8、200mmF2.8G、400mmF4.5Gを持っています。ソニーになってから買ったのは135mmF1.8ZAだけです。フルサイズ使用者としては旧ミノルタレンズ資産を活用しているのでラインナップに問題はそれほど感じていません。ソニーαでフルサイズ使用者は恐らく旧ミノルタからのユーザーの割合が高いと思われるため今のようなラインナップになっていると思いますね。
今後発売して欲しいレンズはシフトレンズかな?それと50mmの高級タイプが出れば即買いします。(それにしても70〜200mmF2.8G他社に比べなんであんなに高いのかな?国内価格で実売20万位なら買えそうなんですが…)
書込番号:12927249
3点

>>それを踏まえると、動画のための機能はすでにEOS-5D MkUで実現できているのはわかりますね?
そうなのですか?
プロの方は意外と進歩に対する期待感が無いのですね。
私はアマチュアですから、5DMK2は動画カメラの完成機だとは思えません。
第一、フォーカスが遅いし、カメラを振ってもフォーカスが外れたままになる。
アマから見れば、こんな使いにくい動画カメラは無い。
私が期待する動画カメラは、静止画並みのフォーカススピードと、カメラを振った時でも高速で追随するAF・AEです。
そしてズームもスムーズに決まる。
音もいちいちマニュアル調整しなくても、自動で綺麗に録音してくれる。
さらに5DMK2とは違って、カメラの周りに機器をてんこ盛りにしなくても、1台で撮れることです。
それで初めて、アマチュアが安心して使える動画カメラになる。
ソニーには先ず、そのようなアマチュアが求める動画カメラを期待しています。
アマの人数がプロよりも圧倒的に多いですから、
アマが求める機能を
アマが支払える価格で
出せばヒットするでしょう。
アマはもっともっと使いやすくなることを期待しています。
既存の製品分類に当てはまらない動画カメラを開発できるのはソニーでしょう。
結果良ければ全て良しです。
ソニーよ頑張ってください。 期待しています。
書込番号:12930033
5点

αリストさん
こんばんは。初めまして(ペコリ)
ソニーαシリーズの魅力の一つにツァイス系レンズを味わえる事があると思います。
ですので現在においても決して魅力ないとは思えません・・
(※私自身は高価なレンズを1本も持ってませんが〜苦笑)
新たな純正αレンズだと、28mmF2.0G(\94,500程度)とかあればなぁ〜と思います♪
書込番号:12930042
4点

orange さん、スレ主さんの書いたこと、ちゃんと読んでいないでしょ。
あなたが指摘するまでもなく、スレ主さんは既にあなたの言わんとしていることを書いているんですよ。
あなたはただ、ソニーを可愛がる表現に替えているだけです。
そろそろ、ご自身の立ち位置を確認してはいかがですか?
書込番号:12930120
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在ミノルタの5600を所有していますが、何か良い方法は無いでしょうか?
オレンジ色のフィルタ(プラ板)を、ワイドパネルのようにフラッシュの前に降ろせるように改造するか、オレンジ色の箱(ダイソーで探してみるつもり)を改造して、キャップのようにはめようかと思うのですが・・・
この手のやつって、ソニー用のものが無いですね
0点

自分で使ったわけではないので恐縮ですが、ヤフオクで"TP109"で検索してみてください。
後は↓を改造するとかですかねえ。
http://oriental-hobbies.com/?pid=7155462
あまりお役に立てませんね。
書込番号:12968861
0点

富士フィルムさんの、色温度変換フィルター(LBだったかな?)
をフラッシュの発光部分に貼り付けたら?
柔らかいシートだから、テープなんかで簡単に貼り付けられるとおもうけど・・・・・ ( ' ' ;)
書込番号:12968890
2点

みなさんどうも
フィルタ貼れというのはよく言われます
ただ、常用という事を考えると・・・
晴天も曇天も蛍光灯も。ほとんどは通常のフラッシュ光で違和感なく撮影できますよね?
厳密には完全に同じ色温度では無いですが、まあ300ケルビンくらいの差でしか無いので
さほど問題なく撮影できてるみたいです。
ただ、ホテル等の宴会場でよくある、黄色い照明だけは・・・
自分的には、ノイズが少なければ、高感度でフラッシュ無しが良いと思ってますが。
人の顔色がどんよりしていまいちぱっとしません
書込番号:12968919
0点

シュチュエーションで色温度を変えたいのですね。
難しい問題ですね。
プログラムフラッシュ5600HSには手を加えずにレンズにフィルター装着,という手もありますが,ダメでしょうか。
私はフイルムカメラ併用なので知っているのですが,デーライトタイプのリバーサルフイルムで白色蛍光灯下で撮ると緑かぶりするんです。
だからKENKOのMC FL−Wという補正用フィルターを持っています。
あまり参考にならないでしょうか,失礼しました。
書込番号:12969036
0点

「LumiQuest(ルミクエスト) LQ-121エフェクストラ」という商品を利用しています。
ベルクロで固定する方式ですので、たいていのクリップオンフラッシュに取り付けられます。
「LumiQuest(ルミクエスト) LQ-126 ウルトラストラップ」も併用すれば粘着テープも使わずに済みます。
銀一のオンラインショップなどで入手出来ると思います。
付属のフィルターで気に入らなかったので、FUJIのLBなどのアセテート75mm角フィルタを半分に切って使ったりしています。
よく使う場所に合わせた設定例ですが、SIGMA EF-500 DG SUPERというエレクトロフラッシュに、SC-39(紫外線カット)、LBA20(色温度変換)、CC-5G(グリーン補正)、SUNPAK のディフューザーキットDFU-01のLを使用しています。
書込番号:12969056
1点

>プログラムフラッシュ5600HSには手を加えずにレンズにフィルター装着,という手もありますが,ダメでしょうか。
失礼します。
レンズにフィルターを装着するのは、使用するフィルムに対する色補正を行う目的で、カメラのWBを操作する効果に等しいですよね。
今回の目的は、環境光にフラッシュ光を近づけてスローシンクロ撮影時に背景との違和感を抑えるためなので、レンズにフィルターをつけても目的は達成出来ないですね。
書込番号:12969073
1点

レンズにフィルタでも、ホワイトバランスがオートでなければ撮影して
PC上の現像ソフトで色変える手もありますが、なんとかその場で、
その場の雰囲気にあったものにしたい感じです。
恐らく、脱着も頻繁そうなので、キャップ式かもしくはワイドパネル方式で何とか・・・
キャップ式のやつの中にオレンジマジックの液を溶かしたアルコールを入れて
プラの色を変えてみようかな・・・
書込番号:12969107
0点

うめちょんさん おすすめのキャップ式のものを着色してみようかな?
でも、もうちょっと発光面が広いほうが良さそう
書込番号:12969122
0点

こんにちは
こちらを使って、マニュアルプリセット WB で撮影されると良いです(使っています)。
エキスポディスク デジタルホワイトバランスフィルター
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
マニュアルプリセット WB の データ取得の状態にして、これをレンズ前にパカッとはめ→フラッシュ ON の状態で、
光源或いは対象に向けてレリーズすれば完了です。
書込番号:12969983
0点

こんばんは。
ストロボと白熱灯などの色温度の差を何とかしたい、と言う事ですよね。
とりあえずストロボの閃光時間は1/125秒ほどなので1/15秒など「色を付ける時間」を加えるとある程度マシになると思います。
これはすでにしているメーカーもありますよね。
CanonかNikonかFUJI?
まぁ僕は普通に撮影して「味」と言うことでかたずける事が多いですが…(苦笑)
色を付けたい、しかも可変させたいと言うことであれば、
昔、レンズフィルターの仲間で緑→黄や赤→青にレバーで色を変えれるフィルターがありました。
これの77mmなどの大口径のモノをストロボ発行部に取り付けて色を変える!
って少々大きすぎますかね(^^;)
やはりストロボの前にゼラチン・フィルターをはって色温度を落とすのが良いかと思います。
LEDのビデオライトのように色温度可変のストロボが出ればいいですね。(^_^)/
書込番号:12970246
0点

明るいレンズを使って、少し感度を上げて軽くストロボを補助程度に炊くか、
逆にストロボを数本同調させて、照明の影響を抑えるのはいかがでしょう、
それでも満足いかなければ。
そうですね簡単にとなれば、発行面の前にカラ−フィルタ-の役目をするものを置くしか
手はないかと思います、昔のフラッシュのように色温度の低いストロボがあれば良い
のですが、発行時間の極短いストロボでは温度を下げる事は難しいと思いますので、
(せめて1/200Sぐらいまで、発行時間を長くしてその分電圧を下げる事が可能ならば
いいのですが、たぶん無理だと)
逆に室内の証明を指揮温度の高いバルブに変える手も有るんですが、プロでもない限り
そこまではできませんから、他の方法となれば、レフランプを用意するかですねでも助手
がいないとたいへんですよ。
書込番号:12971806
0点

ワイドパネルと同様のとこから、オレンジ色のパネルと
あと、レフ代わりっていうんですか? 白い板が出てくれば良いんですが・・・
これ、ストロボの横回転とかより、よっぽど重要な機能なのに
何で標準装備じゃないの? って感じです。
あと、天井バウンス時にHSSが切れるのも、意味がよく判りません
これが切れなければ、室内スポーツとかも綺麗に撮影可能なのに。
確かに説明書には感度1000以上では、外付けの計測値が大幅に外れるので
フラッシュ使わないで下さいって書いてありますが、
まったく撮影不可能なわけでも無いみたいですし・・・
書込番号:12972854
0点

NIKONのSB900は色温度変えられるらしいみたいな書き込みを見ています。
>あと、天井バウンス時にHSSが切れるのも、意味がよく判りません
これが切れなければ、室内スポーツとかも綺麗に撮影可能なのに。
お気持ちわかります。
仕方ないのでオフカメラケーブルを利用して、オフカメラシューは自由雲台経由でフラッシュ自体を角度変えることでバウンスなどの時にもHSSが効くようにしたこともあります。
ただ、HSS自体はガイドナンバーが低下しますので、バウンス時には必要な光量に達しない場合が考えられ、その辺を意識して制限をしているのかもしれません。
そういう意味で、室内スポーツでフラッシュ使用が許される場合の話ですが、バウンスではなく直射の方が良いと思われます。
書込番号:12974552
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
インテリジェントプレビューについて教えて下さい。
プレビュー後に液晶画面で操作できる項目に絞りがあって変更出来ますが、変更してもプレビューした画像に変化が感じられません。明るさや被写界深度の変化もプレビューした画像で分かるのかと思っていましたが違うのでしょうか?
露出補正やWBなどの他の項目では設定の違いがハッキリと分かります。
よろしくお願いします!
0点

>インテリジェントプレビュー
既に撮影し記録メディア上ではなく、ボディのメモリに記録された静止画像・・・だと思います。
ですので、撮影後に設定を変えてやっても反映されませんね。
同じように設定値を変えもって数枚撮影する方が簡単だと思います。
書込番号:12969744
0点

どうも、それオートだからですよ。
露出を決めるのは露出補正の+−です。
これ、よくひっかかりますよね、私も最初悩みました(笑)
インテリジェントプレビューは現在のモードでどういう風にとれるか、って機能なので。
そして、被写界深度の変化はプレビューできません。
コンデジとかで被写界深度を浅くする機能はありますが、あくまで擬似的ですので
そしてピンの外れた絵を、ピントを合わせる画像処理はたぶんないと思いますよ。
書込番号:12969754
1点

>露出補正やWBなどの他の項目では設定の違いがハッキリと分かります。
自分の書込み外しているようですね。
御免なさい・・・取り消しです。
書込番号:12969777
0点

αリストさん
早速ありがとうございます。
やっぱり被写界深度までは無理ですよね・・・。
質問したときの撮影モードはオートではなく絞り優先でした。
いろんな撮影モードでプレビュー画像の露出が変わるか試してみました。
Aモード・・・絞りで変化しない、露出補正で変化する
Sモード・・・シャッタースピードで変化する、露出補正で変化する
Mモード・・・絞り、シャッタースピードで共に変化する、露出補正で変化しない
やっぱりAモードの時、絞りで変化しないのはおかしい気がするのですが、みなさんの個体も同じでしょうか?
書込番号:12970023
0点

Aモード・・・絞りで変化しない、露出補正で変化する
Sモード・・・シャッタースピードで変化する、露出補正で変化する
ご自分の状況における現状認識としてこのような動きになることは想像はできるのですが本質でいえばこの切り分け方に問題があります。Aモードであっても「絞りで変化する」局面はあるはずです。ただし、SS30秒〜1/8000秒の範囲の上限もしくは下限でそれでもなお絞り操作して「絞る」もしくは「あける」というようなシチュエーションがあればということです。
Sモードの場合には、SSを速いほうに動かせばレンズによっては「すぐに」開放F値(限界値)にはりつきますので、明るさの変化が起こる局面に遭遇しやすいのです。
絞り:α900に装着しているレンズの「開放F値〜最小絞り値」の範囲。
SS:装着しているレンズに関わらず「30秒〜1/8000秒」の範囲。
(ここにISOオートの場合はISOの要素も入ってきますが、挙動を理解する意味ではISOは固定してやってみて下さい)
絞り優先AEの場合は自動で動く「SS」が上記の範囲内にある場合には絞りの操作による明るさの変化は基本ありません。逆に、シャッター優先AEの場合は自動で動く「絞り」が上記の範囲内にある場合にはSSの操作による明るさの変化はありません。逆に、このとおりに動かないのであればα900の挙動はおかしいです(ISO感度はオートではなく固定にしてやってみると更に理解が速いと思います)。
書込番号:12970145
1点

小鳥遊歩さん
ISOは200固定でテストしていました。
ISOを6400固定、SSが6400〜8000で適正露出となるようにしてプレビュー後、絞りを変えたら明るさが変化(露出オーバー)しました。仰るとおりSSが8000で張り付いたのでしょう!
疑問が解決しました。ありがとうございます!
書込番号:12970628
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんばんは。α900ユーザーです。
諸先輩方にご教授いただければと思います。
本日α900と24-7ZA、70-200Gでライブハウスで撮影を行ったのですが、
結露対策していなかったので、屋外から会場に入った瞬間に一気にレンズとファインダー、液晶が曇ってしまいました。
その場でレンズと液晶、ファインダーは拭き取りましたが、レンズを何度かはずしてそのまま撮影を行ってしまいました(汗)
過去にも同じような質問がカメラ板であり、電源をすぐにつけないようにとのことでしたが、電源つけっぱなしでした…。
撮影終了後から2時間半後に帰宅してとりあえず防湿庫に突っ込んだんですが、
そう簡単に壊れないものでしょうか?
一応自宅で数枚撮りましたが、とくに動作に支障はなさそうですが、
3日後に大事な撮影があるのでちょっと心配です(>_<)
0点

ブルーノートαさん
α900に限定してのみの話でも、「月に2回」は結露というか、ビショビショになってます。
ハウススタジオやロケで、サウナシーンとか風呂場の女性モデル撮影すると
まあ、どんなカメラでも結露(正確には、水滴が外装を流れるぐらい)します。
必要なシーンなので、そうならないと撮影できませんし、ビニール袋で包んでもサウナ内とかは、50歩100歩で、今はそのまま。
ただし次の点は注意しています。
1.起動状態で持ちこみ、出来るだけスイッチ操作はしない。
2.ズームは使わない。レンズも前玉出入りしないRFもしくは、鏡胴のなかで動くタイプに限定。
3.長時間は同じカメラを持ちこまず、長くて2−3分で、機材交換
4.当然、その場ではレンズ交換はしない
5.機材交換したあとのカメラは乾燥した場所に直ぐに置いて結露は、直ぐに拭き取る。
6.帰宅後はレンズ外して乾燥した環境で念入りに清掃し、専用(他の機材と別、乾燥能力を上げたもの)防湿庫で数日保管します。
他の機材はニコン、キャノンの1桁機ですが、ズームやレンズは防滴構造を明確にうたってるものか、それなりに対策されたらしい(ニコンは防滴うたうレンズすくない)ものを使ってます。
α900だとシグマの50mmF1.4EXHSMが一番多いですね。レンズの選択肢ないので。
いまのところ、そのような撮影初めて8ヶ月(計15-16回)ほどですが、問題なく使えてます。
参考にならんかもしれませんが、そういう使いかたもあるということで。
書込番号:12703991
5点

ライブハウスで使ったことはありませんが、植物園(温室)や昆虫館では数回使っています。
なるべくカメラバッグから出すのに時間を掛けますが、それでも15分程度で出すと
レンズが曇り、トレシーで拭いてブロアーをかけたりして使っています。
帰宅後、タオルで拭くぐらいしかしてませんが、壊れずに使えています。
書込番号:12704054
0点

厦門人さんのご使用方法、素人の私など卒倒しそうなお話ですが…(^ ^;)
>一応自宅で数枚撮りましたが、とくに動作に支障はなさそうですが、
お話から察するに、「ライブハウスで撮影した写真に、ボッケボケでトンデモナイのがあった」とかでなければ、
大丈夫なんじゃないですかね?
つまり、センサーまで結露しまくりなほどでは無かったとすれば、カメラ内部もそれほど深刻ではなかったんじゃないかと。
それに、仮に故障したとすれば残念な事ですが、この度のブルーノートαさんのお話においては、
カメラにとってみれば「勲章」かな…と。
私自身はそんな風に思います。
まったく参考にならなくてすみません。
書込番号:12704071
1点

おはようございます。
僕も温水プールでの撮影で2時間ほど毎週のように使用しましたが、
終わったら直ぐにメディアとバッテリーを抜いて陰干しして防湿庫に入れていました。
温水プールは湿度90パーセントくらいでしょうか?(笑)
でも今のところは何の支障もなく使えています。
参考までに
書込番号:12704266
0点

撮影場所の温度にあわせていくことですね
雪などは車内に入れずとランクでバッテリーだけをポケットに
暖かいところなら車内で充分温めていきましょう
急な温度変化が。結露の原因です
湿度の多いところなどは使わないか防水タイプのコンデジデ代用とか
策を考えられた方がいいと思います
書込番号:12705789
1点

じじかめさんと同じく、植物園の温室に入るときはどうしても結露しますね。
大阪だと花博跡地の『咲くやこの花館』なんて全館空調完備で、かつ入口はいってすぐが熱帯雨林環境ですから...
バッグ内にポケットカイロ入れておいたりしましたけど歯が立たず。しばらくなじませてから電源入れてます。
今のところ壊れてはいませんが、内部でどうなっているか...接触不良とか起こさなきゃいいんですが。
書込番号:12705947
2点

皆様早速にご回答ありがとうございます!!
お返事遅くなりましたm(__)m
>厦門人さん
こんばんは^^
とても参考になる注意点のご説明ありがとうございます!!
普段から結露慣れ(?)されてるんですねw
ご説明の注意点でやってはいけないこと結構やっちゃいました(汗)
もろズームレンズ使ってしまった…。
レンズ交換もその場でしてしまった…。
2.3分以上使用orz
とりあえず2日間は寝かせてみますm(__)m
ただ8ヶ月も使われていて何ともないと聞いて安心しました!
様子見てみます(^O^)
>じじかめさん
こんばんは^^
僕もすぐにレンズを拭いて帰宅後にブロアーは拭きかけてセンサークリーニングもかけてみました。
植物園や昆虫館はやはり湿度高いんですね^_^;
バックから出すのに時間をかけて使う!とても勉強になります!!
ありがとうございます!!
>夜の世界の住人さん
こんばんは^^
一応ですね、初めの数枚はソフトフィルターかけたのごとく照明が曇るような写真が撮れましたw
幸いセンサーまで結露していなかったのかもしれません。
勲章ですかw
まぁそれだけ愛着持って使ってるカメラということで納得しておきますwww
ありがとうございます!!
>ホットカメラマンさん
こんばんは^^
毎週撮影されてたってことは結構な頻度ですよね。
そーいえば、メディア未だに挿しっ放しでしたw
抜いとこう!
メディアとバッテリーはすぐに抜かなきゃダメなんですね。
今後気をつけてみます。
ありがとうございます!!
>星ももじろうさんさん
こんばんは^^
まさかライブハウスの扉開けて急激な温度差が
あるなんて思ってもいませんでした(汗)
こういうときに防水コンデジのありがたみがあるんですね。
今ままであまり温度差って意識してなかったですけど、
今後撮影に臨むうえで意識するきっかけになりました。
ありがとうございます!!
>みるとす21さん
こんばんは^^
みなさんやはり苦労されてるんですね^^;
接触不良怖いですね…。
植物園いつか撮りに行こうかと考えてましたが、
結露のことなんて想定してませんでした。
とても参考になります!
はぁ〜とりあえず、壊れないこと願いますw
ありがとうございます!!
書込番号:12707970
1点

スレ主さん、皆さん、私も勉強になりました。ありがとうございます。
サウナ、風呂、温水プールまではイメージ出来ますが、植物園はそのままふらっと入ってしまいそうです。
しかも『咲くやこの花館』だし・・・。
書込番号:12717465
0点

>しかも『咲くやこの花館』だし・・・。
そ。あそこは年中花があるし、天気の悪い日でもとりあえず何か撮れるのはいいんだけど...
館内入っていきなり湿度90%とか?だったか、レンズもファインダーも曇りまくり。
フィルムだとちぢれるんじゃないかと思ったり...でも入った最初にスイレンがきれいに咲いてるんですよね〜
書込番号:12722624
1点

>>『咲くやこの花館』だし・・・。
そ。あそこは年中花があるし、天気の悪い日でもとりあえず何か撮れるのはいいんだけど..
いいところを紹介していただき、ありがとうございます。
名前も良いですよね・・・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)のイメージなのでしょう。
大阪に行くときにはぜひカメラを持って立ち寄りたいと思います。
書込番号:12722985
0点

追加でコメント下さった皆様御返事遅くなりましてすいませんでした(汗)
>river38さん
こんばんは。
お役に立てたのであれば、幸いです^^
湿度気をつけないといけませんよね^^;
書込番号:12741780
0点

ブルーノートαさん
スレッド続いてますので「12703991」の補足です。
ズームと使わない、2−3分で切り替えるというのは
「サウナシーンとか風呂場」という条件の場合です。
今週もスチームサウナ内の撮影やったのですが、大量の蒸気!
ズーム時に収縮するタイプのレンズだと、ポンプよろしく蒸気をカメラ内に吸い込んでしまいます。
それがどこから入るかは判りません、ボディかもしれまえんし、鏡胴かもしれませんし
ただ、通常の「多湿」という状態とは明らかに違うのはご理解いただけるかと思います。
レンズ交換しないというのも同じ理由。
一つの自分の中の判断基準ですが
人が、長く(数時間単位)で居続けることが出来る場所であれば
α900はじめデジタル一眼レフの機材、適切に後のメンテナンスすれば故障は気にしないですむかという言う感じは経験則であります。
スチームサウナに数時間滞在できるのか?
これはよほどの達人でないと難しいかと思いますので。
まずは、写真を残す。貴重な一瞬を残す。そちらの方が重要かと思いますので。
がんばってくださいね。
書込番号:12742909
1点

ブルーノートαさん
結露と言う厄介なトラブルに対する警鐘を鳴らしていただいたことに感謝します。
一般にはこうしたことへの認識がないのに等しいでしょう。気がつかれてそれなりに対処されたご様子ですし、いい経験をされたとして今後のそうした事態への対処は大丈夫でしょう。寒冷地などではこうしたことへの対処方法は一般的に常識化されているようです。そうではない私たちにもある日の状況でそうしたことに見舞われると言うことをよくよく知っておく必要があるということだと思います。
処で、あのブルーノートへは一度行った事がありますが、写真撮影は許されているのでしょうか。見ていて色照明と色温度の広がりを見てこれはカメラやビデオで撮るのはつらいなあとしみじみ感じていました。許されるなら一度はチャレンジをしてみたいですね。
書込番号:12749309
0点

>厦門人さん
こんばんはー
すみません、せっかく追加アドバイスコメントして
下さってるのにも関わらず、気付かずにしばらく放置してました(汗)
私よりよっぽど過酷な状況で使われてるんですね^^;
特にその後のメンテナンスはいつも以上に神経質になりました。
ちなみにファインダー内なのかわかりませんが、ファインダー越しに
ゴミが付着してしまいまして、自分でスクリーンを出してブロアーで
吹いたりしましたが、どうしてもとれませんねw
サービスセンターでやってもろうかと考えてますが、そこまで気にならないのでそのままですwww
貴重な一瞬を残す…まさにその通りですね!!
ありがとうございます!!
返信本当に遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m
>いつも眠いαさん
返信遅くなりました(汗)
申し訳ございませんm(__)m
普通はあまり結露する場面ってやっぱ出くわさないですよね^^;
本当に良い経験になったと思います。
その後も一度撮影に使いましたが、特に問題なしでした^^
あ、名前に食いつきましたか?www
ブルーノートは館内撮影禁止なんですよ(´・ω・`)
ただ、アーティストとの記念写真は以前ダメモトでお願いしたところ
意外とすんなり本人がOKしてくれました♪
リー・リトナーさんとマイク・スターンさんでしたよ^^
書込番号:12770880
0点

いちばんありがちなのは
蒸し暑い日に車内でガンガンエアコン
↓
車内から人が沢山いるムレムレ会場に入場
↓
CCD結露
昔では考えられませんが、
カメラはそこそこ暖めておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
空間のあるカメラケースの中に、カメラから離してホッカイロ置いとくとか
書込番号:12969054
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900を使うようになりパソコン処理が遅くなりました。メモリーが足らないと思いパソコンもCorei7の920で新規に作り、メモリーを12GBに増やしましたがあまり変化がありません。フォトショップでレタッチは必ず行うので16bitで処理しています。コンタクト処理やレンズ補正、バッチ処理でもたつき20秒ほどフリーズします。ソフトは、フォトショップCS4とウインドウズVista64bitです。CS5にすると問題は解決するのですか?Windows7に変えると解消しますか?α900オーナーのみなさんはどんなパソコンを使ってますか?
ここで質問するのは場違いかもしれませんがご意見をお聞かせください。JPEGでの撮影はしないのであしからず。
0点

>バッチ処理でもたつき20秒ほどフリーズします。<
こんにちは
HDDの容量には、勿論余裕が有りますよね。
フリーズとは 固まると言う事でしょうか、それとも20秒時間が掛かると言う事でしょうか。
20秒後、そのファイルの現像は完了していますか。
書込番号:12668330
1点

>バッチ処理でもたつき20秒ほどフリーズします。<
こんにちは
HDDの容量には、勿論余裕が有りますよね。
フリーズとは 固まると言う事でしょうか、また自動復帰しますか?それとも20秒時間が掛かると言う事でしょうか。
20秒後、そのRAWファイルの現像は完了していますか。
書込番号:12668337
1点

スレ主さんこんにちわ。私もα900に同じくフォトショCS4にパソコンもおなじ、Vista64ビットにi7 920にメモリ12Gの環境で、RAWのみで使っていますが、非常に快適に使えています。フリーズなんてまだ経験ありません。
同じような環境なのになんでしょうか?
グラフィックボードは関係あるのですかね?
書込番号:12668376
0点

robot2さま
フリーズは大袈裟ですが、20秒たてば場合によって1から2分の場合で処理は完了します。何回かに1回フリーズ(固まる)時があります。HDDは、4個積んでます。余裕はあります。仮想ディスクも起動ディスクにしてません。
CS2では、さくさくうごくのですが、、、、、、
書込番号:12668379
0点

ウルトラ万の助さま
グラフィックボードは何を使っていますか?
私は、予算の関係でRadeonHD5770です。Adobe
との相性はあまり良くないといわれてますがどうなんでしょう?
書込番号:12668400
0点

すいません。いま出先なんで、うろ覚えでかつパソコンには疎いのですか、CX250という、型番だったと思います。
バソコンの詳しい人に進められて、分からないままに積みました。スペック的には少し前(一年半前)の地点で最高レベルの物とききました。
動画編集もするので…
書込番号:12668426
0点

Corei7の870、8GBのWindows7で使っていますが、全く快適そのものです。
この手の処理にグラフィクボードでの差は出ませんので、何かどこかに問題を抱えているような...
とりあえずOSは7にした方が良いと思います。
余分な常駐系アプリは入れないことなど、PCを快適に使う基本はきっちりと!
書込番号:12668778
2点

Q9650, 8GB, 64の7で使用しています。快適です。
グラフィックカードは、パフォーマンス設定の『GPU設定のOpenGL 描写を有効にする』を確認してください。
ONorOFFにする事により、処理時間が変わるかもしれません。
書込番号:12668879
0点

α900での画像処理以外は快適に動作しているのでしょうか?
もしWindows OSでの基本操作の時点で既に動作が重いようでしたら、
再構築するほうが良いのかも。
その場合はWindows7を検討してみるも良いかもしれません。
とりあえず、どうにもならないようならOSのインストールからやり直すのが
一番速い可能性もあります。
書込番号:12669469
0点

私はCore i7 930 メモリーは6GB Win7 64bit
OSを入れたCドライブはSSDで64G。空きは15G。
エクスペリエンスは、添付の画像の通りです。
フォトショップは、エレメントしか持ってませんが、特に遅いと感じたことがありません。
カメラに付属のイメージデータコンバータで、RAW現像を行っても快適です。
スレ主さんは、トラブルっぽいですね。
書込番号:12671186
0点

ところで、α900のRAWって、100MB超えてますっけ。
CRAWは可逆圧縮なので劣化は無いはず。
CRAWだと、せいぜい26MB程度と思います。
書込番号:12671248
0点

文章が足らなかったのでしょうすみません。RAWデータの現像の話ではありません。現像後のTifデータの話です。16bitのTifデータで139MBあると思うのですが、このデータ量の画像を例えば50枚処理しようと思ったときに調子が悪くなります。フォトショップCS4を64bit版にしたので快適になると思ったのですが、逆に32bit版よりもたつくようになったので質問してみました。今日、CS5体験版を入れましたが、やはりもたつきます。パソコン自体が調子悪いのか!?
写真用に作ったパソコンなので余計なアプリもなく、余計なサービスもVista上で止めています。
書込番号:12671407
0点

スレ主さま、
>>OSを入れたCドライブはSSDで64G。空きは15G。
最初から一目見て、これはSSDのプチフリのようだなと思っていましたが、やはりSSDを使っていましたか。
プチフリはSSDの弱点です。
最新のSSDはプチフリ(プチフリーズ)が解消または軽減されています。
最新製の80GB程度のSSDに変更する事をお勧めします。価格.COMを見て、プチフリが無いことを確かめて購入する。
Windows7からはSSDを認識して、SSDに対しては自動デフラグをしないように改善されています。
結局2TB以上のHDD(拡張フォーマットになっているHDD)やSSDをネイティブサポートしているのはWion7です。
Win7-64bitにして、SSDを変更すれば、ものすごく快適になります。
後は、プチフリの回数を抑える処置として、PageファイルをHDDに移す事をお勧めします。私は古いSSDではこのようにして使っています。
もう一つの回避策は、SDDを2個使ってRAID1にして、1個あたりの書き込みを減らすことです。
SSDは書き込みに弱いのです。
従って、PhotoShopのTEMPはメモリーの仮想DISKをお勧めします。
書込番号:12671539
0点

SSDでシステム組んでいるのはスレ主さんではありませんよ。
プチフリも確かに頭をよぎりましたが、JMicronの古い廉価なものでしか、最近は発生することが稀。
しかも、特定の使用状況でのみフリーズするような現象にはなりません。
書込番号:12671752
1点

SSDはスレ主様ではない、
あっと早とちりしてしまいました。失礼。
原因不明のトラブルになったときには、信頼できるHDD(例えば日立2TB)にWindows7をクリーンインストールすると、直ったりします。
私はWindowsに関しては深く原因は追及しません。ゼロからやり直すのが、結局一番の近道です。それがWindowsという不安定なOSを25年間使ってきた経験値です。
WindowsXPの時代には、仕事で毎日使っていると1年で何となく遅くなって行きましたから、毎年クリーンインストールし直していました。
Windows7ではこのような事も改良されますので、現在のOSで原因不明だとしてもWin7で直っている可能性もあります。
原因不明のトラブルが一番やっかいですね。
根気よく、頑張ってください。
書込番号:12672069
0点

HDD4個は、RAID構成ですか?
RAIDでないなら、HDDが安物で、バッファが少ないか、はずれ品かだと思います。
RAIDならRAIDコントローラーの動作が遅いのではないですか?
メモリーをそれだけつんで、CPUも速いし、OSもOKなら、後はHDDだけですね。
書込番号:12672213
0点

>もう一つの回避策は、SDDを2個使ってRAID1にして、1個あたりの書き込みを減らすことです。
RAID0の誤記ですね。
書込番号:12672351
0点

OSの初期状態に戻すのに、HD革命10をお奨めします。
とても簡単で、知識が無くもバックアップできます。RAIDも対応。
良い状態のものをバックアップしておくと、再インストールがあっという間に終わります。
Windows7はまもなくSP1版が出ますので、SSDと一緒にOEM版で購入してはいかがでしょうか?
書込番号:12672398
1点

みなさんご意見有難うございます。画像のデータ量が多いので、そのせいかと思っていましたが、みなさん快適なバソコンライフを送っているようなのでハードディスクを交換してみます。
書込番号:12673887
0点

1.メモリが少なすぎ
2.フォトショップに作業用HDDを割り当ててない
3.HDDがパンパンすぎてフォトショップ用の作業領域が無い
恐らく2です
環境設定のとこ
書込番号:12969043
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α55には夜景+人物モードがあって、簡単に写せるのですが、α900+フラッシュの場合はどうすれば良いか教えて下さい。
いつもならフラッシュなしで写して問題ないのですが、フランス旅行で世界遺産『モンサンミッシェル』に泊まるので、人物も明るく、背景のモンサンミッシェルも綺麗に写したい(α55のように)ので・・・
宜しくお願い致します。
0点

人物がブレないように注意しなければいけませんが、
スローシンクロで撮影してみてください。
書込番号:12906698
0点

こんにちは。
マニュアルモードで撮影するしか無いでしょう。
まずマニュアルモードで夜景がある程度綺麗に撮れる露出値に設定します。
その状態でストロボのスイッチをONにして撮影するばOKです。
マニュアルの露出値はってか?
そりゃ状況次第で何とも分かりません。^^;
基本的に暗い(当然)でしょうから、シャッター速度がシンクロ速度を越えるとは考えられませんから、
好きな露出値を現地で探すしか無いでしょう。
いずれにしてもシャッター速度はかなり遅くなると思いますので、三脚は必須でしょう。
書込番号:12906707
0点

補足です。
>好きな露出値を現地で探すしか無いでしょう。
と書きましたが一番簡単なのは、絞り優先モード(ストロボ無し)で夜景がそれなりに写るまで試し撮影をします。
気に入った状態の写真がとれたら、その露出値をマニュアルで設定すればOKです。
この場合、ストロボの調光補正はマイナス1〜0.5程度かけた方が良いかも?
書込番号:12906749
0点

>α55には夜景+人物モードがあって
これは人物はストロボで照らして、背景の夜景はスローシャッターで撮るスローシンクロ撮影のことでしょう
スローシンクロ撮影は三脚が必須です
ストロボが光った後もシャッターは少しの間開いているので撮られる人も撮影中はシャッターが閉じるまで動かないようにしてもらうようにしてください
書込番号:12906861
0点

スローシンクロ撮影には外付けストロボが必要かもしれませんね
書込番号:12906864
0点

α900には内蔵ストロボがないので外付けストロボが必要になります。
背景に露出を合わせてスローシンクロボタンを押して撮影という手順です。
取説の57ページを参照してください。
書込番号:12907306
0点


α900は、普通にフラッシュを発光すると、シャッタースピードが60秒以下にならないので
背景が暗くなる事が多いいです。
マニュアルモードとシャッター優先モード以外では、60秒以下にならないのを私も最近知りました。
マニュアルを良く読めば、設定変更できるかもしれませんが、特に困っていないので下記の方法で撮影しています。
簡単にすませるなら、2つの方法があります。
1 人物に合わせて『AEL』ボタンを押して、露出をロックしてフラッシュ撮影。
2 フラッシュをOFFにして、背景を撮影する。いい感じに撮れたらその露出の値を
マニュアルモードで合わせてから、フラッシュをONにして撮影。
たいていの被写体は、『AEL』ロックだけで十分だとおもいます。
室内の明かりを暗くして試して下さい。
書込番号:12908896
0点

おはようございます。
>f1.4/50さん
おっしゃるように、
まず背景を好みの明るさで撮影して
その露出をマニュアルモードで絞りとシャッター・スピードをセットしてストロボ撮影が確実だと思います。
その時に「スポット測光」にして人物を中央に入れて撮影するとストロボ光が人物にほどよい露出になると思います。
ストロボ光と夜景の光は色が違いますが、
これは「味」と言うことで。
一度夜に窓などから試してみて、頑張って下さい!
書込番号:12909608
1点

こんにちは
正月にモンサンミッシェルに行ってきました。
モンサンミッシェルは初めてですか?
別機種ですが夜の撮影は三脚が無いと無理ですね
私は三脚は持って行くことは出来ませんでした
旅行用の三脚今後用意しようと思っています、
宿泊地からモンサンミッシェルまで夜かなり歩きます
暗いですし車が結構飛ばして行きます黄色いベスト
を渡されますからお気をつけて。
書込番号:12913206
0点

みなさん沢山の書き込みありがとうございました。
さっそく書き込み頂いた方法を試してみて、写真を投稿します。
とりあえず理解出来たのは・・・三脚持参します。フラッシュなしで人物に後ろを向いてもらって、シルエット+モンサンミッシェルを写す。α55+16-80ZAも持参する。マニュアルモードで撮影を練習する・・・です。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:12913238
0点

マニュアルで撮影するなら
夜景の明るさはシャッタースピードで決まります
人物の明るさはフラッシュの明るさで決まります
フラッシュ光が届く範囲で、夜景が綺麗に写るシャッタスピードにして
フラッシュ調光補正でフラッシュの効き具合を調整
こんなとこでしょうか
あと、三脚が欲しいとこですね
書込番号:12968938
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





