
このページのスレッド一覧(全313スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 8 | 2011年12月20日 00:10 |
![]() |
53 | 17 | 2011年12月3日 08:59 |
![]() |
24 | 11 | 2011年11月22日 22:57 |
![]() |
1084 | 120 | 2011年11月18日 16:00 |
![]() ![]() |
29 | 10 | 2011年11月8日 20:19 |
![]() |
33 | 6 | 2011年11月6日 13:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α-7、α-7Dとミノルタ、コニミノと使ってきてα-99を期待しましたが諦めました。今となっては製造中止のα-900を購入し昨日届きました。やっぱりファインダー最高です!CCDのα-7Dもリバーサルのような発色で好きです。これからはα-900の出番が多くなるのかと思いますが長く使いたいと思います。
16点

ご購入おめでとうございます。 ペンタ部が大きいのでかなり重いかと思っていましたが
意外に軽いですね?
書込番号:13905494
3点

こんばんは。Mrkozoさん
α900ご購入おめでとうございます。
これからもα900と共に撮影を楽しんでください。
書込番号:13905571
3点

ご購入おめでとうございます。
α900は素晴らしいカメラです。
あっという間の・・・1年
あっという間の・・・10年
あっという間の・・・還暦!
α900で人生を存分に楽しんで下さい!
変な書き込みがありませんように・・・
書込番号:13905597
7点

確かにα900のファインダーを覗いたときには衝撃が走りましたね!
α900はソニーから旧ユーザーへの最高のプレゼントだと思います。楽しんでください。
書込番号:13905937
4点

ご購入おめでとうございます!(^_^)
僕もα900は心底惚れ込んでいまして、
仕事柄3台持っていますがもう一台新品で買うかもしれません(笑)
機能やスペックに表れない愛着持てるカメラだとおもいます。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:13908692
2点

じじかめさん ありがとうございます。
この飛び出たペンタ部の大きさを眺めているとやっと購入できた喜びと飽きがきません。
F2.870-200をつけると重たいけどバランスがいいです。
万雄さん ありがとうございます。
α-900の購入で撮影意欲が沸いてきました。
毎日が春休みさん ありがとうございます。
あと数年で還暦を迎えますがα-900を持って撮影する体力を付けて10年使いたいと思います。
ボンファイヤーダンスさん ありがとうございます。
α-Sweet、α-7、α-7Dとα系のカメラを使ってきました。α-900は自分へのご褒美だと思っています。
いなかのカメラマンさん ありがとうございます。
いつも拝見させていただいております。流石にプロカメラマン!カメラの事、業界の事に詳しくて
「そうなんだ!」といつも感心させられております。
これからもいろいろ教えて頂きたく宜しくお願い致します。
みなさんからお祝いの言葉を頂き大変うれしく思いました。
いつもみなさんのご意見等を拝見するだけでしたが、今回だけは嬉しくて投稿したしだいです。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:13911969
0点

スレ主様
>>F2.870-200をつけると重たいけどバランスがいいです。
先ずはご購入おめでとうございます。
私も初心者アマですが、α900が一番好きです。
あと4年は使うつもりでいます(2台体制で)。
α900は遠距離ズームにも合いますね。私も70-200mmF2.8Gの画質はとても好きです。
それと、70-400mmGもとてもバランスが良いせいか、400mmでもファインダーで見るブレは少ないです。 500mmRefのファインダーはブレが大きいですが、重量のあるレンズだと質量制御のようになるので、ブレが抑えられるのかなと思っています。
今年は新製品に飛びつきすぎて、そのテスト使用に時間を取られたことを反省して、来年は温故知新で原点に戻りα900を使い倒そうと思っています。
α900は撮り手の感性をくすぐるカメラですね。故に末永く使い続けられる名機だと感じています。
共にα900を楽しみましょう。
書込番号:13916107
1点

orangeさん、続けてくれてありがとう!
Mrkozoさんもいいのが撮れたら作例スレへどうぞ〜
『α900の作例で、みんなでワイワイお勉強しましょ♪のスレ part9』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/#13718397
part9はそろそろ終わりですので、すぐにpart10立てときますね。
書込番号:13916699
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先日、学芸会を撮りました。
子供が1年生の時はα100、2年生〜5年生の間はα700、今年はα900での撮影となりました。
レンズは一昨年から70-300Gを使うのが増えてます。全校生徒が10人前後の小さな学校ですので、比較的撮影ポジションは自由がききます。
ただ、私はフラッシュを使わない主義なので、結構、いや、かなり、厳しい撮影条件での撮影です。あ、いや、フラッシュを使いこなせないだけなのだと思うのですが・・・。
動き回る子供の躍動感と表情の変化を撮りたいっていつも思っています。
写真のupはご勘弁を・・・
でも、でも、でも、すごいですね、α900!美しい!自然な色味!
って言いたかっただけなんです・・・。
α700で撮っていたときも、うわぁ、いいなぁって思ったんですが、α900これほどとは!
シャッタースピードを稼ぐために、ISOは1600固定です。もちろんノイジーです。でも、きれいなんですよねぇ、これが!
露出を-07〜-1.3くらいにしています。
なにがなんでも撮っておいて、Lightroomでの現像にかけるというやり方に対する批判とかも色々あるのでしょうが・・・。
70-200Gとかの方がもっといいのが撮れたりするのかなぁなどと思ったりもしはじめています。
すみません、どうでもいいスレかもしれんのですが、ただ、
α900っていいカメラだぁっ!って大声だしてみたかったんです。失礼しました。
31点

本当に良かったですね♪
私もほぼ100%Lr3に頼り切りなので批判なんて全くないですよ〜
(小声で)77にしてたら大変なことになってましたよ(>_<)
(大声で)77、早く一切合財改善して〜
書込番号:13804588
4点

α-7D&α100さん
駄スレにレスありがとうございます。
ナイスにポチポチくださった皆さん、ありがとうございます。
私は、ここで"議論"されるような問題に関わる知識も経験ももちあわせておりませんので、
α900先輩オーナーさんたちの経験に基づく使いこなし術をご教授頂けるのが嬉しく、楽しく、ここをみております。
いつか、こんなんどうでしょとみせられるような写真を撮りたいと思い、
ただひたすら被写体を求め、シャッターを切り続ける所存です。
って、所信表明みたいな・・・。失礼しました。
書込番号:13805902
3点

たぶん、これで135Zとか使うと、悶え時にの可能性が・・・。
70-200Gより先にチャレンジして欲しい気がするが、ショック死してしまうのもアレなので、慎重にね。
書込番号:13807337
2点

じゃー僕は16−35mmZをオススメしますw
生徒数が10人全員+校舎+青空までw
広角ズームおもしろいですよーw
三脚つかって自分も入ってリモコンでパシャリw
考えただけでも、たまりませんねーw
書込番号:13807379
1点

デグニードルさん
だ、だめです、そんなことを私に言っては・・・。カミサンから三行半を突きつけられることになりかねません。
はぁ...135Zですか・・・。持ち運びを考えると・・・厳しいかなぁ、実際。
Iさん
1635Zは、実は持っていまして、使いました。ただ、今回は、α900に70300G、α700に1635Zをつけていたんですよ。α700を標準ズームってことにして。
付け替える余裕がないかなぁって思ったんです。
しっかし、α900、ノイジーだの、ISO400以上は使えないだのって話も耳にしますが、そーんなことないですね、LR3でしっかり追い込みますから、私。ただ、学芸会での撮影枚数1800枚分はきつかったです。さきほど作業終了しました。ふぅ。
実際、撮るとき、先にも書きましたように
露出を-0.7〜-1.3くらいにして、ISO1600で、シャッタースピードを稼いでとにかく撮影。
LR3で露出をぐいぐいっとあげて、ノイズ除去やって、コントラストを整えてってやると
(もちろん、写真のよってはいろいろまだやりますが)、
あぁら、不思議、暗かった写真の中から子供たちが・・・。ってな具合です。
撮って出しっていう方々には、面倒なカメラってことになるんでしょうけど、
フラッシュをつかわずに、なかばむりくり撮って処理に手間をかけてやった方が、雰囲気のある写真ができあがります。あ、フラッシュをちゃんと使いこなせていないことは間違いないんですがね。
みなさま、こーんな自己満足スレにおつきあいくださりありがとうございます。
書込番号:13807420
3点

トナカイ男さん こんばんは
楽しんでますね、α900 趣味は楽しくなくちゃーダメですよね♪
1635Zと70300G持ってるデスね、羨ましい〜
私は短焦点3本ですよ(笑
書込番号:13808286
1点

キタヒグマさん
>楽しんでますね、α900 趣味は楽しくなくちゃーダメですよね♪
悩みに悩んで、選びに選んで買ったカメラですもの、たのしくないわけがない!
あれができない、これができないって言ってないで、撮りまくった方がいいですよねー!
私は、日本国内では子供たちや家の周りの風景などなどを撮って、色々な被写体相手に練習して、仕事としてはモンゴル地域でのフィールドワークでの記録を中心とした撮影なのです。
学校行事はいろいろな状況での撮影練習にうってつけだなって思って居ます。
運動会、学芸会、授業参観、餅つき大会・・・。
来年夏にモンゴルに行く前に、色々練習しておこうと思って居ます。
幸いα700と操作系が同じですので、なんの問題もなく使えているのですが、α900ならではの便利機能ってあるんでしょうか・・・。なんてことをディスコンになった今ですら、わかっていない私です・・・。
>1635Zと70300G持ってるデスね、羨ましい〜
>私は短焦点3本ですよ(笑
単焦点は、シグマ24mm/f1.8とミノルタ100mm/f2.8マクロしかもっていません。いま、手元に100mm/f2.8マクロが無いのですが、きっとこれでも、相当、いい写りしてくれるんだろうなぁって期待しています。
50mm単焦点を買うか、それとも、2870Zで済ますか・・・モンゴルでの荷物を減らしたいのでやっぱりズームでしょうかねぇ・・・。
書込番号:13808953
1点

>α900ならではの便利機能
ファインダースクリーンが自分で変えられる。
M型はお勧め。
700はメーカーサポートでの交換のみ。しかもすでに受付終了済み。
書込番号:13809042
0点

スカはラプンレさん
ファインダースクリーンを交換!
基本的にMFをしなくても、これってやっぱり便利なんでしょか?
書込番号:13809080
0点

M型スクリーンは、AFする場合でも気持ちは気持ちいいですね。
まぁ、普段使うレンズが、どんなの使うことが多いか?
ってのにもよると思います。
単メインなら断然M型なのですが・・・
書込番号:13809138
0点

不動明王アカラナータさん
単メインってわけじゃぁないですねぇ、私の使い方は。
機材をあんまり増やしたくないということもありまして・・
α700時代では
SIGMA 24mm/F1.8
SIGMA 10-20mm/F4-5.6
SIGMA 50-500mm/F4-6.3 EX DG/HSM
TAMRON 28-70mm/F2.8
MINOLTA 100mm/F2.8macro
SONY 70-300mm/F4-5.6 G
SONY 16-35mm/F2.8Z
をわっさわっさと持ち歩いていましたが、希望としては
SIGMA 50-500mm/F4-6.3 EX DG/HSM
TAMRON 28-70mm/F2.8
MINOLTA 100mm/F2.8macro
SONY 70-300mm/F4-5.6 G
SONY 16-35mm/F2.8Z
に抑えておきたいと思って居るんです。
ただ、TAMRONのA09を2870Zにしたいとか、70-200mm/f2.8Gが欲しいとか
こっそり、ひっそり夢見ているんですがね。
普段は
SONY 70-300mm/F4-5.6 G
SONY 16-35mm/F2.8Z
がすっかり定番になっていますので、これプラス、2870Zかなって。
んで、状況次第で他のを持ち出すってな感じです。ぜーんぶ鞄にいれて持ち歩いていたこともあるのですが、いかんせん、重い!重すぎでした。
ですので、単焦点は、“いい”のは重々承知ですが、やっぱり持ち運びがたいへんかなって。
こんな私ですが、M型スクリーンで幸せになれますでしょうか?
書込番号:13809234
0点

70300Gでも、昼間は幸せになれるかと思いま〜す
書込番号:13809297
1点

幸せになれるとは思うが、"自分で交換できる" が特徴とご紹介した部分。
明日は70-300メインで行くぞ、という気分の時はM型に変えて一時的にL型に変えることも可能。
α700だと、スクリーン交換するのも、"戻す"のもサービスセンター頼り。
書込番号:13809313
0点

不動明王アカラナータさん
>70300Gでも、昼間は幸せになれるかと思いま〜す
はいっ!幸せです!
でも、このレンズでがんばって暗い体育館内での撮影に挑んでいます。
暗いわ、被写体の動きは速いわ、泣けます。フラッシュたけばいいんでしょうけど・・・。
雰囲気でないんですよねぇ。いや、出せないんです。
朝夕のあまり明るくない野外での撮影もするのですが、この時に、結構、不幸せを感じます。
と、とれない!って。でも、感度上げ&露出補正でスピード稼ぎ→LR3でがんばる!という技(?)を確立してからは、そんなに不幸せな感じがしなくなりました。が、やはり、70-200mm/f2.8Gには心惹かれるものがあります。
スカはラプンレさん
そうでしたね。はい。特徴、特徴。
幸せになれそうだから、スクリーン入手しておこうかなぁ。
書込番号:13809369
0点

900選んでよかったですね。経緯、覚えております。
僕も77ではなくて、(二台目の)900に資金を投下すればよかったんですが...
>>デグニードルさん
> たぶん、これで135Zとか使うと、悶え時にの可能性が・・・。
僕もこの説に一票。僕自身は、まだ使い切れていないですけれど。
書込番号:13842484
0点

素潜りするカエルさん
こーんなスレにコメントありがとうございます。
学芸会をフラッシュ無しで撮りまくって、昨日、それほど暗くはなかったのですが、フラッシュを使って撮影してみました。
やっぱりフラッシュの使い方がちゃんと判っていなくて・・・。
まっすぐ向けてPモードで撮ると、明るすぎになりまして、ほんじゃぁってことで光量を1/4にしてやったり、すこし上を向けてみたりって色々やってみてました。あぁ、フラッシュのところになんだかつけるといいんだろな?なんて思いながらの撮影だったのですが・・・。
うひひっ!すごいっすね、光量がちゃんとあって、きちっと撮れたときって!
「当たり前だろ!バカ!」とかって言われようと、「これだからアマはよぉー」と呆れられようと、そんなことはどうでもいいんです。
と、に、か、く、すごいですね、α900!
もっともっと使い込まないといけないと強く強く思いました。
以前はα77の板が気になって仕方なかったのですが、最近はすっかりα900のこの板ばかりをチェックしています。今、サブカメラでNEX-5を使っていますが、これをNEX-7にするかどうかも懸案事項なのですが、α900、α700をきっと両方持って歩くことになると思うと、もう十分かな?とか思ったりしています。
写真撮りたい!写真撮りたい!写真撮りたい!
・・・失礼しました。
書込番号:13842829
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先日手に入れたα900と手持ちのレンズを持って、バラを撮ってきました。
場所は千葉の京成バラ園と谷津バラ園です。
バラは見頃を過ぎていましたが、まだ咲いていました。
α900、思ったより使いやすいですね。
大きいファインダー像はやっぱり気持ちいいです。
α900、買って良かったです。
11点

こんばんは。アナスチグマートさん
作例画像を拝見させて頂きました。
1枚目の135mmSTFで撮影したバラの画像は最高に良いですね。
書込番号:13774490
1点

バラは、四季を通じて開花する種類もありますから。
きれいですね。
書込番号:13775374
1点

>万雄さん
ありがとうございます。
1枚目はSTFらしさが出てるかな〜なんて思います。
STF、使いこなしは難しいですが、当たればいい絵を出してくれます。
>SR-2さん
バラは綺麗ですよね。
ただ公園に咲いているバラを綺麗に撮るのって難しいです。
結構余計な物が入り込んだりして、構図に悩んでしまいます。
もう3枚、レンズ別の写真をUPします。
どのレンズもボケが独特で面白い描写をしてくれます。
α900で楽しく撮影できました。
書込番号:13777671
2点



京成バラ園の正雪を他機種で撮った。
80oは境界のにじみが良いんだが出てるかな。
No.1はやはり某50oかな。
書込番号:13784967
2点

アナスチグマートさん こんにちは、
α900では無いですが、SONYつながりでご勘弁ください
この時期に綺麗に咲いていますね。(羨ましい)
私の所は先月でバラは終わりです。
(先月の自宅のバラです。)
500mmのリングボケが独特ですね。
αEシリーズにも中望遠マクロが欲しいです。
書込番号:13791675
2点

>ECTLVさん
α580ですか。珍しい機種をお持ちですね。
645のプラナーの描写は味がありますね〜。
>NGC1976さん
NEXの30mmマクロでしょうか。
いい写りしてます。
Eマウントに中望遠マクロが無くても、LA-EA2を使えばαレンズ使いたい放題ですよ(笑)
それにしても自宅にこんなにたくさんバラが咲いているなんてうらやましいです。
私も懲りずにもう3連発貼ってみます。
書込番号:13791808
1点

500mmレフの使い方で、花の写真を撮るなんていう使い方もあるんですね。
実は、昨年生産終了を聞き、あわてて買ったのですが、出番がなくて、近々売ってしまおうかと思っていたのですが、アップされている花の写真をみて、私もトライしてみようと思い、売ることはやめることにしました。
書込番号:13796619
0点

>SR-2さん
私の写真ですが、通常の500mmレフだとここまで近寄れないので、ケンコーの接写リングをかませて撮影してます。
レンズ単体でもっと近寄れるといいんですけどね〜。
書込番号:13796783
0点

アドバイスありがとうございます。
バラは四季咲きだなンて書き込んでおいて今さらお恥ずかしいんですけど、東京近辺でまだ間に合うところがありましたら、どなたかお教えください。
書込番号:13800094
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
最近のAlphaRumorsにα99用らしきEVFが掲載されています。
http://www.sonyalpharumors.com/sony-announces-a-new-720p-oled-viewfidner-perfect-for-the-a99/
新EVFは720pのようです(1280x720、秒60回リフレッシュ)。
画素数は1280x720x3=276万ドット。
一歩一歩EVFの制度は上がっていますね。
α99用としては妥当な線ではないでしょうか?
α99は、もう詳細まで決定されていることと思います。
後は製造だけか・・・これが一番の悩みの種になりましたね。
ところで、2台目のフルサイズ機は3600万画素になりそうなので、動画は4kx2Kにでもするのかな?
するとEVFは最低でも1080p(1920x1080、秒60回リフレッシュ)あたりになるのでしょうか?
さて噂の3台目ですが、誰も見たことが無いカメラだそうですから、もしかしたら、昔Alpharumorsにちらっと登場した3版センサーか?
(RGBの3枚センサーでLowPassフィルターは廃止してデジタルフィルターになる)
それとも、ミノルタファン待望のOVFの3600万画素か?
私は3600万画素のOVFなら、ぜひ買いたいですねー、純粋に趣味のカメラとして。
正直言って、MFの合焦はピーキングと拡大表示が便利であり、性能的には既にα900のファインダーを上回っていると思います(少なくともMF初級者にとってはこうなります)。例外は鳥を追う時だけです。
しかし、趣味としてカメラで写真を撮る時には、α900のファインダーが一番楽しいのです。私は一番好きです。
フルサイズを3台も作るのだったら、機能のみの追求ではなく、1台くらいは趣味性を追求した方が良いと思います。
その方が、メーカーとしての幅ができるし、このようなカメラは5年間後継機は出さないで、ファームアップでサポートし続けると逆宣言した方が売れるでしょう。なんなら、年3千円のフレンドリー会員制にして、フレンドリー会員になった人だけファームアップサービスをすることにすれば、サポートコストも助かるでしょう。
発想の転換をしましょうよ。 どうせ、機能追求の正攻法だけではキヤノンは抜けないのだから。
8点

>それぞれ一長一短です。OVFがいいところもあるし、
>EVFがいいところもあります。悪いところしか見えないの
>だとしたら、それはあなたがEVFが嫌いで、EVFの美点を
>認めたくなくて拒んでるだけです
EVFはタイムラグはあるは、見難いはバッテリー喰うは好いとこなしです。
>全然思わないですね。あなたがそう思うのは、
>そう思いたいからそう思い込んでるだけです。
>そしておそらくそう思ったのはあなただけです。
?
貴方は途中参加だし、αの事になると躍起になるので見えていなんですよ
>ちなみに、1Dsはファインダー覗く機会が極小のため、
>比較できるほどは覗いてません。でも5D2よりはα900の方が
>MFでピント当てやすいと思います。そのα900より
>α77の方がさらに確実にピント当たります。
単なるMF下手では?
書込番号:13756750
3点

まだ続けるんですか?
過去の書き込みを見ても誰もが疲れ果てて自分が最後の発言者になるまで続けているようですから筋金入りですね。
EVFのメリットが全くないというのは完全に間違っていますよ。
露出の読みにくい状況で一瞬しかないチャンス、OVFであれば読み違えればおじゃんになることがありますが、
EVFであれば見えたままの露出で撮れます。
こう書くとこう返すんでしょう? 「私は露出を読み間違えたりしませんから。」
はいはい、わかりましたよ。でもね、間違えることがなくなるんですよ、EVFだと。
あと、暗所でコントラストが低い時、OVFはそのままの明るさでしか見えませんから、AFにせよMFにせよ難易度が上がります。
EVFであれば適正露出で見ることができるのでMFで正確に撮れる確率が上がります。
こう書くとこう返すんでしょう?
「私は視力がいいので写真になるような明るさなら何の問題もないですし、私の愛機はそういう状況もAFでちゃんと撮れますから。」
はいはい、わかりましたよ。でもね、EVFの方がちゃんと撮れる確率が高い状況ってあるんですよ。
使ったことがないからわからないでしょうけどね。
「αの事になると躍起になるので見えていなんですよ」とはまたおかしなことを書きますね。
「ご自分の愛機以外のことを貶めるのに躍起になっているから正常な思考が出来ないんですよ」と返させて頂きますよ。
こう書くとこう返すんでしょう?「それはあなた(達)でしょう。」と。
はいはい、わかりましたよ。
そうやって結論の出ない話に持っていって自分の突っ込まれどころをまぜっかえしちゃうのは常套手段ですもんね、あなたの。
「単なるMF下手では?」もまた見事なまぜっかえしぶりですよね。
自分がMFしやすいと感じるファインダーが誰もがMFしやすいものとは限らないのは事実です。
が、大多数の方がMFしやすいと納得できるファインダーが存在するのもまた事実です。
そしてα900がそのひとつである(最高とは書きませんよ)ことを疑う人はおそらくほとんどいません。
なのであなたの仕掛けたしょうもない話は議論にならないことなんですよ。
スレッドの投稿数の上限は200までですけど、そろそろご退場下さい。
こうしたやりとりが発生しやすくなったのはこのスレッドを立てた方の存在も一因かと思いますが、
それでもあなたの主張に利があるのであればいつもなら他の他社ユーザーの方も入ってきて
多少なりとも参考になることが書かれます。でも今回は孤立無援ですよね?
αのユーザーもキヤノンのユーザーも迷惑していることを理解して下さい。
(不動明王アカラナータさん、お疲れ様です。あなたの忍耐強さには敬服します。)
書込番号:13756914
27点

>>男の中の♂たち出てこいや!さん
>EVFはタイムラグはあるは、見難いはバッテリー喰うは好いとこなしです。
とりあえず思いつくメリットあげてみました。
全部否定できますか? ぜひ「論理的に否定」して欲しいです。
上でも書いてるように、EVFがまだまだOVFに敵わない面も
ありますが、EVFが勝ってる面もあります。
1.あなたは、写真を撮った直後にファインダーから目を離して
液晶で撮影結果を確認しますか? EVFならその動作は不要です。
撮影前から撮影結果がほとんど見えてますし、
表示させる設定にしておけば、ファインダー内で撮影結果を
確認することもできます。
あなたのような上級者なら、OVFでも設定ミスなんてしない
でしょうが、あなたほど上手じゃない初心者でも
ミスを大幅に減らすことができます。
2.OVFはリアルに対して正直ですが、撮影結果に対してはうそつきです。
EVFはリアルに対してはうそつきですが、撮影結果に対しては正直です。
3.α55の場合、ライバル機種はすべてファインダー視野率が95%前後ですが、
α55は視野率100%です。約100%じゃなくて、ほんとに100%です。
しかも入門機なのにそのままでも5D2並の大きな像で見ることが出来る上に、
ファインダー覗いたまま拡大表示でピントを追い込めます。
α77の場合、ライバル機種はファインダー視野率が約100%をうたっている、
実測97%前後の機種ですが、α77は100%です。もちろん約100%ではないです。
3.OVFではMF不可能な明るさの場所でも、EVFはゲインアップのせいで
画質はザラザラにこそなるものの、MF可能です。
4.直接EVFのメリットって訳じゃないですが、トランスルーセントの
メリットとして、α55や77にはミラーショックが
ありません。α900はミラーショックが大きいといわれますが、
1Ds3にもミラーショックはあります。でもα77にはありません。
さらに言えば、α77はミラーショックだけじゃなく、シャッターショックも
ゼロに出来ます。
5.顔認識が使えます。
>単なるMF下手では?
5D2よりα900の方がMF当たる人は、MF下手な人なんですか?
5D2よりα77の方がMF当たる人は、MF下手な人なんですか?
あなたがやってもα77の方がMF当たると思いますよ。
α77、設定次第では、ピントが合ってる部分が光っちゃうので、
外しようがありませんから。
書込番号:13757632
24点

昔のバイクの話をします。
カワサキにMACH III(マッハ500SS)というバイクがありました。
後継のマッハ750SSでは出力を落としてマイルドな味付けに変わったそうです。
>
確かに、マッハVは見ないですねー(事故で廃車多し?)。
H2(750SS)はフェスティバルで時々見ますねー。
木下恵司がレーサーのTZ350で清原明彦のマッハVにぶち抜かれ、
監督の金谷秀夫に怒られたとか・・・・・
>
私もヤマハのRZなんて乗ってましたけど、
燃費も悪いしもうもうと吹き上げる白煙でオイルショック以降
環境規制問題に対応できない2ストローク車は結局姿を消していったわけですけどね。
>
わしもRZは250を350に改造して乗った。
ピーキーな250が本来の持ち味でしょうな。
γ400も乗りましたが、400mもあれば200Km/h近くになるので、
途中の重力が消失したような加速は2サイクルならではの感覚でした。
一番すごかったのは、RD400改+TZ350のミッションのやつで、
4000rpm以下はかぶってぶすぶすですが、そこから9000rpm、
4速190Km/hまでの狂ったような加速はなにか生き物のようでした。
これでも加速不足というオーナーの言に2輪レーサーへの夢は消えましたな。
A900とNEX7には何か2サイクル的なものを感じますね、
行儀のいい4サイクルとは別の、獰猛な2サイクルの雰囲気を。
一言でいえば、
操縦・操作からOutPutまでのダイレクト感かな。
昔、カワサキには
とにかく最高出力を追及するミスターHPと呼ばれる技術部長がいた。
マッハV、H2、4サイクルZ1はその頃の所産です。
今のSONYには、ミスターMPか、ミスターBPSがいるようで楽しみです。
EVF?
あれは650tスクーターみたいなもんで、
系譜が別なのですよ。
少しカメラいじればわかりそうなもんだが・・・・・
CANONも早く出してあげればいいのに。
書込番号:13758465
5点

ナイスゼロさん て自覚あったのか。
てか不都合なのはみんな削除 てか削除ひとつでいくら てもらえるのかな。
Kissは持ってません。
KissX3 て言ってあげなきゃ。
端っこにばっかりに被写体なんて持ってきて・・・
ど真ん中だけに被写体なんか持って来て・・・ はぁ。
書込番号:13758468
12点

ああ、あとMFもやった事はあるのかもですね。
自称 自称(大事な事なので2回) TS−Eレンズ持ちですから。
でも写真は一生出てこないでしょう。
書込番号:13758482
14点

不動明王アカラナータさん
「EVFがまだまだOVFに敵わない面も
ありますが、EVFが勝ってる面もあります。」
この記述は、私にとってずいぶん参考になります。ありがたく拝読しました。
特に、
1.の「撮影前から撮影結果がほとんど見えてますし、表示させる設定にしておけば、ファインダー内で撮影結果を確認することもできます。」
というのは、初心者の私にとってはなにより有り難いことです。
質問ですが、
3.の「α55の場合、ライバル機種はすべてファインダー視野率が95%前後ですが、α55は視野率100%です。約100%じゃなくて、ほんと100%です。
しかも入門機なのにそのままでも5D2並の大きな像で見ることが出来る上に、ファインダー覗いたまま拡大表示でピントを追い込めます。」
という部分から考えたのですが、α77でも同様のこと(ファインダー覗いたまま拡大表示でピントを追い込めます)が行えるでしょうか?
お時間が取れた時で構いませんので、ご教授をお待ちしております。
書込番号:13759440
4点

EVFにはEVF、OVFはOVFに良い所悪い所がそれぞれあります。
それを認めて、それを使いこなすのが撮影者です。
人それぞれ、感じ方は違うものです。
EVFをはなっから否定している人に、何を行っても無理でしょうね。
徒労に終わるだけです。
お互いにムキならないで、それぞれを認めることだと思いますが…
私は、α55のあとD7000を手に入れ、更にα77を買い増ししました。
どれも性能・機能に対し非常に気に入っています。
なんせ、OVF、EVFを認めていますので。
書込番号:13759470
7点

>>MOXLさん
α77ももちろんファインダー内で拡大表示させることが出来ますよ。
ただし、拡大表示はスマートテレコン機能と排他になってます。
でも、MFするのであれば、よほど難しい条件でなければ
ピーキング機能に任せちゃうのが早いですね。
α77はピントがあってる部分に強調表示で色をつける事ができるんです。
書込番号:13759557
8点

>貴方は途中参加だし、αの事になると躍起になるので見えていなんですよ
使った事もない人間が、思い込みだけでαを汚すのが許せないだけです。Canon信者のあなたこそ見えていないのです。
α使った事ありますか?その上で評価してくださいね。
書込番号:13759567
13点

EVFとOVFの問題は、車のミッション選びに似ている気がします。
EVFをATに例えれば、初期の頃のATは車任せで使いにくい面が多かったですが、現在ではMTのように運転者の意思を伝えやすいATもあります。
EVFも進化を続けていますので、一眼のファインダーでも使えるようになってきたのでしょう。α55α77と進化していますのでα99のファインダーが楽しみでもあります。
その一方で光学ファインダーに対するこだわりと、EVFに対する不安はあります。
車のように、チョイス出来れば良いと思いますが、そう簡単にはいかないのでしょうね。
書込番号:13759630
5点

まあ、当たるような気がする・・・・・
だろうねー。
CANONに限らず、OVFはファインダー系とセンサー系で見ている光が違うわけだよ。
ファインダー系:
レンズ系のバックフォーカス誤差、プリズムの製作誤差、プリズムの設置誤差、視力
センサー系:
レンズ系のバックフォーカス誤差、センサーの製作誤差、センサーの設置誤差
これがAFになると更にAF用光束での被写界深度と実絞りでの被写界深度の差=ピント移動
が加算される。
これに対して、液晶LVやEVFではセンサー上のピントなので、誤差0。
相手にならないんだ。
拡大では更に差がつく。
缶ビールの両脇=斜面を開放で撮って比べて御覧。
OVFで合わせたピント位置と液晶LVで合わせた位置と。
CANONでもできるはずだ。
書込番号:13760193
5点

書いている間にお一方入ってしまいました。先ほどのコメントは不動明王アカラナータさんに対してのものではありません。
汚いメーカーのセールスマンに対してのものです。
A55は使っていますが、イオスキスより遙かにMFはやりやすいですね。MFでのピントあわせなら中級機を凌ぎます。従って入門APS-C機であるならEVFの方が良いですね。A77という中級機なので賛否両論が出るわけです。
なお雑誌・サイトのキヤノンの評価はほとんどすべてが提灯。キヤノンに都合の悪いことを書いたら次から仕事がもらえない事実は皆知っておくべきです。そんな雑誌でさえ「ピントの山はつかみやすい」としかかけないファインダーは静止物撮影ではEVF未満だと思います。
なおA900後継がEVFなら当方も他マウントを考えることになりますが、こんなところで汚いセールスをしているメーカーは除外ですね。
書込番号:13760206
11点

20台女性で視力1.5…。
20台後半の男性の私は視力A…。
書込番号:13760438
6点

不動明王アカラナータさん
もう放置でよいのでは?
理解する気の無い人には何を言っても無駄です。
書込番号:13760666
11点

>A900後継がEVFなら当方も他マウントを考えることになりますが
orangeさんが仰るにはEVFのようですよ。
orangeさん(大のソニー好き)の情報なんで、間違えないと思われます。
OVFはNikon/ペンタックスから選べるから良かったですね。
でも、ペンタックスはフルサイズと言う物が出ていないようです。
よってNikonへGoですね♪
書込番号:13761604
3点

>>delphianさん
すでに目的は十分に達してるので、撤退しま〜す。
お心遣いに感謝感謝です。
書込番号:13762395
9点

不動明王アカラナータさん
ご教授ありがとうございました。
また、お疲れ様でした。
書込番号:13764003
2点

NikonへGoですね♪
正解www
ソニーから代えちゃうならですが。
書込番号:13770040
4点

すごい・・・・
一気に読みました。楽しいというか・・・皆さんお疲れさまでした。
私は、一眼レフがまだ珍しかったニコンFの登場をリアルタイムに知っているものです。
当時、パララックスがない、レンズ交換してもファインダーがそのままとか、一眼レフの利点が語られたものです。でも良く出来たレンジファインダーを絶賛するひとも多かったものです(*^_^*)。クイックリターンミラーが偉かった時代に、像の消失を痛烈に批判したものです。
カメラのファインダーが写るままに見えることが理想だとすれば、スリガラスに写った像を見て仕上がりを想像するのは必要悪だと思えて来ます。プリズムのファインダーは仕上がり写真とボケ具合も違うし、何よりダイナミックレンジが画像より広いので仕上がりより綺麗に見えます。オートフォーカスではピンずれの危険性を構造的に持っています。
しかし、ファインダーを覗いた快感は機能の優劣では語れません。趣味の道具ですから使う時の気持ち良さは写る写真より重要ですよね。
もう終わった板ですが、車メーカーの優劣を語るようで楽しかったです。ちなみに私は、将来デジタルカメラではミラーは無くなると考えています。
書込番号:13780977
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先日、念願のα900を中古で購入しました。
フジヤカメラで16万弱くらいでした。
α700からの買い増しです。
STFレンズをフルサイズで使ってみたかったのが動機です。
メイン機材はS5Proなので、α900と同じフルサイズのD700とずっと
迷っていたんですが、STFを生かすにはα900しかないと決断して
購入に踏み切りました。
早速、多摩動物公園でSTF一本だけもって試写してきました。
動物をとるには焦点距離が微妙なので、あまりいい写真が撮れず・・・
でもばしっと決まるといい絵をはきだしてくれます。
カメラの動作も思ったより軽快で、満足しています。
高い買い物でしたが、買って良かったと思います。
12点

ご購入おめでとうございます。
最近、中古の方も数が少なくなっていますので、いいタイミングでしたね。
私もこの夏にα900ユーザーになったばかりですが、STF導入に向けて貯金しているところです。素敵な作例ですね。ほんと羨ましい限りです。
書込番号:13732619
3点

おめでとうございます。
やはりSTFはα900で使ってこそ!ですよね。
α900の写りもそうですが、α900のファインダーは
STFのためにあると言っても過言ではないかも?
書込番号:13732733
3点

購入オメ(^ ^)
αシリーズは初心者で、STFって、何の事か解らず検索して調べちゃいました。
このようなレンズは貴重ですね。
フジヤカメラは2階の商品コーナーを、たまに覗いてます^^;
書込番号:13734705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、コメントありがとうございます。
動物園に続いて、昨日は横浜で行われた楽器フェアに
α900とSTFで撮影してきました。
動物園とは逆に、135mmという焦点距離は室内撮影では
長くて撮影しにくかったです。
かなり無理して撮影してました。
できるだけボケを生かした撮影がしたかったんですが、
それもなかなか難しく。
でも撮影してて楽しいカメラです。
買ってよかったと思います。
>自称敏腕コンサルタントさん
STF、難しいですけどいいレンズですよ。
ぜひ購入を検討してください。
ソニーにはゾナー135mmというまた優秀なレンズがあるので、
STFと迷ってしまうところです。
使い勝手はゾナーの方がいいと思いますが、ボケの描写に関しては
STFの方が勝ってますね。
>不動明王アカラナータさん
私もα900のファインダーはSTFのためにあると思います。
フルサイズになって画角が狭まったので、だいぶ使いやすかったです。
α900にした甲斐があったというものです。
OVFのカメラがソニーから出ない可能性があるので、
買うなら今のうちかなと思っていました。
>clubbingさん
STFはかなり特殊なレンズですし、あまり宣伝もしてないですから
知らない人も多いかと思います。
旧ミノルタが誇る最高のレンズの一つです。
このレンズを残してくれたソニーには感謝です。
私はニコンマウントユーザーでもあるので、
私もフジヤカメラの2階にはたまに行きます。
品物が豊富で雰囲気もいい店だなと思います。
書込番号:13735434
2点

まちがえました
>フルサイズになって画角が狭まったので、だいぶ使いやすかったです。
画角は広がってますよね。
失礼しました。
書込番号:13735486
1点

アナスチグマートさん こんばんは。
α900ご購入おめでとうございます。
STFでのお写真、いずれも素晴らしいと思います。
私は、まだ慣れていませんので、合焦に苦心しています。
書込番号:13735542
1点

>MOXLさん
お花の写真、綺麗ですね〜。
トロっとした幻想的なボケがSTFの魅力ですよね。
ピント合わせは私も苦手です。
動物園で撮った写真をまたUPしました。
こっちはボケを生かし切れませんでした。
STFらしさを出すのは難しいですね。
書込番号:13735656
1点

STFはα-9の頃から使ってますが、いいレンズですね。
ボケも見事ですが、ピントの合ったところはシャープでファインダーを覗くのが楽しいです。
ただボケが特殊な分、
例えば桜などを撮るとピントの合ってない花びらは団子状態になってしまう難しさがあります。
私もニコンユーザーですが、αにはいいマクロレンズも有りますよ。お試しを。
書込番号:13736547
1点

アナスチグマートさん
私はSTFのボケが綺麗なので、つい、綺麗なボケになりそうな構図や絞り値を考えていましたが、ボケがない構図でも、シャープな写りを生かせば良いんだと、考えてもいます。私の場合、ボケ以前に合焦と構図が課題です。
書込番号:13737522
0点

楽器フェアで撮った写真をさらにUPしました。
α900でいろんな楽器を撮影できて楽しかったです。
>都会の売れない素人カメラマン2さん
STFはクセのあるレンズですよね。
使いこなしが難しい分、なんとか撮ってやろうという気分になります。
>MOXLさん
STFってボケだけでなく、恐ろしくシャープに写るレンズですよね。
それだけにピンぼけがとても目立っちゃう。
私もまだまだ練習が必要です。
書込番号:13739938
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
昨日(11/3)、JR関内(横浜)の北口側にある馬車道通りで恒例の「馬車道まつり」に行ってきました。
http://www.bashamichi.or.jp/matsuri/2011-11/2011-11A.html
この通りは、明治時代、横浜港が貿易で栄えた頃のメインストリートで、往時を偲んで馬車や人力車の乗車体験などが開かれます。が、一番のお目当ては、鹿鳴館風のドレスを纏ったモデルさん(と言っても素人。商店会の関係者なのか、その辺は不明)たち。概ね2人ペアで通りを行ったり来たりしながら、写真撮影に応じてくれます。
家族の写真を除いては、人物を撮る事はほとんどないのですが、衣装の感じとか、カメラのテストには面白い題材なので、ここ数年行っています。
今年はα77とα900で24Mpix対決(?)。
と言いつつも、α900は70-200mm/F2.8G、α77はZA24-70mm/F2.8をそれぞれ付けっぱなし。レンズ交換は諦めました。2台とも縦グリ付きだと結構重い。(^^;
α77は今までのテストから、ISO100ですらノイズが目立つので、ISO50〜80までで撮りました。
α900はISO200固定。
撮ってみると、α900は明らかに露出オーバーなのですが、ポートレート的にはいい感じでした。
α77の露出はより「適正」ですが、曇天なのと相まって、ちょっと陰鬱な感じになりがちでした。
だいたいですが、2/3EV程度差がある感じでした。
どちらもピント合わせには苦労するのですが、F2.8クラスのレンズだとα900の方が明るく見えて、作画がしやすい感じです。人物撮影には、測距点の少ない位相差検出AFより、任意の場所でフォーカシングできるコントラスト検出AFの方が適している気がします。そういう意味ではNEXの方がいいかも。(ただし、顔検出した上で目にピントを合わせるくらいの制御は必要)
6点

α77もここまで感度を落とせばノイズが気にならないのですが、α900の方が絵に「余裕」があるというか、やっぱり、フルサイズはいいなぁ、と思わずにはいられません。レンズが重くなるのが難点ですが。(^^;
出た当時は高感度が使えないとか罵られたα900ですが、α77より少なくとも1段、ひょっとすると2段近くノイズが少ない感じがします。(RAWでNRなしの場合)
要は、α900より後、本質的に高感度の特性が向上したというよりも、「お化粧」が上手になっただけで、実は「素肌」は衰えていた、というところでしょうか。
次に出るフルサイズ機も24Mpixになるというウワサですが、期待外れにならないことを祈るばかりです。
書込番号:13722637
13点

前に開発者インタビューで読んだんですが、
α900はコニカお得意の「記憶色重視」の味付けなんだそうです。
記憶色は雲天なら青に、
夕方なら赤味がかって、
っというように人間が感じる場の雰囲気も考慮しているんだそうです。
晴れでも曇りでも鮮やかでクッキリしたキレイな色か、
もしくはα-7DIGITALやα350、α900のような場の雰囲気ある記憶色か、
僕は後者に好感を持ちます。(^_^)
書込番号:13725699
7点

駅なんかに春前になると、よく桜のポスターが貼ってますが、
あれもそうなんでしょうね。さすがプロ、上手く色出してるもね。
書込番号:13727045
4点

>いなかのカメラマンさん
知り合いにCanonでカメラの開発をしている人がいるのですが、Canonは記憶色重視だと言っていました。「記憶色重視」でもずいぶん傾向が違うものですね。(^^;
α900の絵は、ポジ(35mm)と比べると微妙に色の深みみたいなものが足りない感じがして「完璧」と言えるほどではないですが、フィルムで使っていた感度域(ISO400以下)では、24Mpixが意味を持つ解像感があり、デジタルの利便性と相まって、「これならデジタルでいいや」と思わせるものでした。ともあれ、色の(特に彩度の)誇張感がなく、それなりに気に入っていました。
(この傾向で、階調が豊かになれば完璧!?)
家族旅行とかα900では荷物になるけど、コンデジだと画質や速写性が不満で買ったα55は、NRのせいか、時々、コンデジっぽい、のっぺりした絵になる事もあるけど、発色はα900に近いと感じていました。
α77は・・・どうしちゃったんでしょうねぇ・・・
S/Nが悪い所から無理やり色を作っているとか、そんな感じで、中級機でこんな絵を容認しているようでは上位機種が心配です。>SONY
半年くらいして、12Mpixとは言わないまでも、NEX-5Nと同等の16Mpixセンサ積んだ「α75」みたいなカメラが出たら、α77は迷わず売り飛ばします。たぶん。(^^;
MFの精度については、OVFであれ、EVF(というかLV)であれ、像の大きさがモノを言う気がします。解像度はある程度以上あれば、究極的に高精細でなくても支障ない気がしてきました。
EVFについては、見た目の倍率も大事ですが、小さいデバイスを拡大表示するより、画素数が同等でも大きいデバイスをあまり拡大しないで見た方が、画素間の隙間(マスク)が目立たないし、光量も稼げる筈なので、そういう方向を目指した方が良いのではないかと思います。
(結局、アイレベルファインダの品質を上げれば、カメラは大きくならざるを得ない? ^^;)
露出制御については、将来、例えば今の倍以上とかのラチチュードが確保できるくらい広大なダイナミックレンジを持つイメージセンサができたら、概念ががらりと変わりそうな気がします。
カメラの仕事は、その場の光線を白飛び/黒潰れしない範囲で余すところなく記録するように調整する事になって、どの明るさを基準点(グレーの中央値)にするかは現像処理の段階で決める要素になる。そうなると撮影時の露出補正という概念は無くなり、基本的に露出の失敗というものも無くなる筈、と考えます。そうなるには対数圧縮の機能とかも必要になりそうですが。(リニアADCでは効率が悪すぎる)
余談が過ぎましたが、今回の撮影の裏の(?)目的として、七五三の写真を撮るカメラをどうするか決める事があったのですが、現時点では、ほぼα900で決まり、な感じです。
書込番号:13727206
3点

スレ主様
>>今回の撮影の裏の(?)目的として、七五三の写真を撮るカメラをどうするか決める事があったのですが、現時点では、ほぼα900で決まり、な感じです。
おめでとうございます。
それにしても一発で最適レンズ2本を見極めるとは、お目が高い。
私はある程度遠回りもしました。
なお、七五三には私ならα900に24-70F2.8ZAを付けます。
お茶会の勝負和服を撮りますが、24-70ZAはまさしく伝統工芸品の和服のすばらしさを余すところなく写してくれます。色艶の妖艶さは見事です。 おそらく、このZeissはヨーロッパの舞踏会のドレスに合うように設計されているのではと勝手に想像しています。
書込番号:13729334
0点

まあ、七五三はないが、こんな場面でしょう。
カールツァイスは白人女性の肌が死人のように青白くならない色調を心掛けている
というのをどこかで見ましたね。
http://www.officeboe.co.jp/wien/wien20.html
結果としての暖色系の色調が日本人の好みに合ったようです。
ひたすらシャープなレンズ=完全なレンズを追及している会社ですが、
ついている面もあるんでしょう。
書込番号:13729436
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





