
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 38 | 2005年9月7日 12:53 |
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0 | 12 | 2005年9月5日 20:01 |
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0 | 7 | 2005年9月4日 08:05 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
カタログ見たのですが、この5DはミラーボックスにCMOSとレンズマウントが留められているようです。
ミラーボックスの材質が、プラスチックということは、温度変化でフランジバックが変動するということになりますが、仮にコンタックスのマニュアルフォーカスのレンズを付けた場合、無限が出ない場合もあることになるのでしょうか?
夏の暑い時になると延びてしまいます。冬は短くなるので繰出しで調整が利くので良いのですが。
取付け予定レンズは、ディスタゴンの21ミリと135ミリです。85ミリも使うかもしれませんが、これは無限の焦点での撮影はあまりないので気にはしていません。
馬鹿高くない価格のフルサイズのカメラをずーーーーーと待っていたので、かなり期待していたのですが、シャーシで少し不安を感じています。
みなさんあまりこういう使い方しないから気にしてしないのでしょうか?
1Dsだとダイキャストだとは思うのですが。
0点

凄いのお持ちですね。びっくりです。
釈迦に説法のようで、反省です。
私は末っ子のFCT76初期型直進ヘリコイドタイプを使ってます。
いつの日かS&LさんのFCT125の星野写真upされるのをお待ちしております。
PS 天文にハマると単にカメラにハマる以上に金銭感覚麻痺してくるので大変ですよね。
私は5Da販売を密かに待ってます。これと広角L単で、、、。
でも私のホームグラウンド野辺山は明るくて、、、、。
北海道いいですねー。光害少なそうでうらやましい。
書込番号:4403863
0点

ところで
「ヨンニッパのピント出しに苦労しているのを見るに付け手を出せずにかなりの時間が経ってしまいました」
これも星のピント出しの話ですよね?
S&Lさんのご友人はどのような方法でピント合わせを行ってますか?
フィルム吸引までするようですのでナイフエッジ法はご存知かと思いますが、
裏蓋の開かないデジ1でもナイフエッジ法が簡単にできるのはご存知でしょうか?
的外れの疑問でしたらごめんなさい。
書込番号:4403940
0点

lay_2061 さん
今までは、妥協していました。たとえば、真冬の氷点下20度くらいの時は、
−10度から朝方−20度にかけて冷えてくるとピントの位置が変ってくるんです。
これは、長玉の場合でしたが。でも、35ミリフィルムだと像の肥大が大きくてつまらないので、6*9ホルダーをつけていたんです。冬は星野写真ですが。
星野写真といっても普通の方は分らないと思いますが、そういう類の写真です。
これだと、ピントはコマ数ごとに再確認していたので、大変でした。35ミリボディ用の望遠だと球面収差が大きくてぼけてしまうことが多かったです。
超広角は、どんなに逆立ちしてもシャープな写りにならないので、最初は原因がわかりませんでした。
その後、レンズの性能とボディの精度と鏡筒の精度の良いレンズを発見して落着きました。
でも、今でも夏の暑い時は、ピントが甘くなるのが分ります。
203 さん
>北海道の真夏の夜って30度もあるんですか?
さすがに、30度は下回りますが、熱帯夜ってここ数年ありますよ。
去年はかなり夜も暑かったです。全部の窓開けて寝ました。
まっmacky さん
あまり詳しく書くと正体が知れてしまうので、書きませんが、おそらく僕の写真は見ています。
某天文雑誌に何回か掲載されているからです。そのときは違う望遠鏡でした。おもにFCT−100の方です。ので、かなり前のことになります。
FCT−76のヘリコイドタイプは、まさにピントにシビアに追求する人用でしたね。(笑
性能は、今のFSQあたりにかなわないかもしれませんが、FCTシリーズは名器揃いでしたね。今でも好きですよ。
北海道は、実は光害はけっこうあります。イカ吊り船の光というのは凄い物があります。
海岸地域はまず駄目ですね。結局山の中に行くしかないんです。
北海道の山は標高が低いので、八ヶ岳あたりの峠よりは空の透明度が低いのでいまいちです。
富士山の8合目の方が遙かに良く写りますよ。
野辺山は学生時代に僕が行ったときはいつも曇りでいまいちでした。(笑
その頃はケンコーのを使っていました。
書込番号:4404023
0点

上空を移す以外は関係ないようです。
お呼びでない?
こりゃまた失礼しました!!
書込番号:4404036
0点

まっmacky さん
そのヨンニッパは単に精度が悪いのかもしれません。
あんまりシャープなイメージないんですよ。僕の125の方がシャープです。
そういえば、FCTは結構個体差がありました。
フローライト望遠もそうだったかもしれません。偏心とか。
ピント出は、僕は磨りガラスでやってます。打率的にはこれがいちばん良いような気がします。ナイフエッジは、目を焦点位置に固定できないので、人による差があるような気がします。
いずれにしても、
プラスチックボディがひっかかるので、今回は見送るのかもしれません。
まずは、実物と評価が定るまで様子見します。
天文ガイドでもとりあげられるでしょうし。
妙に、マニアックな話題で失礼しました。
書込番号:4404066
0点

逆に言うと、その分野での20Dや20Daの評判はどうなのでしょう。
それで予想がつきませんか?
書込番号:4404095
0点

シャープさでFCTと比べられたらヨンニッパも太刀打ちできないでしょうね(笑)。
用途限定のレーシングマシンと市販ポルシェ比べるようなものです。
ところで私のナイフエッジ法は簡単ですよ。
フォーカシングスクリーンを透過式に換えるのですが、そのスクリーンに遮光テープを一部に貼ります。
このテープで星を切るんですよ。
ポイントはファインダーの視度調節を意図的にずらしてボケボケで見ることです。
私の1D2ではこの方法でピントを合わせます。
これで星の光を1画素に集中できます(もっともLPFでぼかされますが)。
ただS&Lさんが懸念されるボディの温度膨張で、スクリーンまでの距離と素子までの距離がどこまで正確かは定かではありません。
書込番号:4404173
0点

ヒロひろhiro さん
みなさん工夫して使っているようです。
6分づつ10コマ写して、それを重ね合せてコントラストと滑らかさを改善してるようです。ローパスフィルターは取ってしまう人も多いようです。
撮影中に温度変化がなければ、別段プラスチックボディでも良いし、望遠鏡につけるので、ピント位置は自由なんですよね、そういえば。
そういう使い方ならなんでも良いみたいです。
僕は、今回は、普通の撮影のときに21ミリ使ってフランジバックが夏の暑い時に出れば良いんです。それ以外はピント見ながらマニュアルでフォーカス合わせます。幸い格子パターンのピントグラスもあるようですし。
そういえば、サービスに頼んでフランジバック短く調整してもらうという手もありますね。してくれるのかな?あっ、レンズをすれば良いのか。
解決しそうです。(笑
書込番号:4404202
0点

まっmacky さん
>シャープさでFCTと比べられたらヨンニッパも太刀打ちできないでしょうね(笑)。
FCTは周辺は、同心円的に平べったくなりますが、中央はいいですね。6*6のイメージサークルで使うにはちょっと狭いですが、淡いイメージの部分の再現性は良いです。
>そのスクリーンに遮光テープを一部に貼ります。
このテープで星を切るんですよ。
なるほどー。(笑
>ポイントはファインダーの視度調節を意図的にずらしてボケボケで見ることです。
そうなんですね。意図的にずらすせば良いのか。
>これで星の光を1画素に集中できます(もっともLPFでぼかされますが)。
磨りガラス使えないデジカメだとこの方法しかないのかもしれませんね。
スルー機能のあるフジのデジイチも検討していたんですが。
いや、僕はデジイチどころかオートフォーカスレンズも全く初心者なんですよ。さすがに、もうシステムの切替えどころだと思っています。
書込番号:4404242
0点

S&L さん
御返答ありがとうございました。
星を写すのって、大変そうですね!
収差のオンパレードを見ることになりそう……
LPFまで外すとは、想像もつきませんでした。
大変勉強になりました。
書込番号:4404248
0点

話の腰を揉んで申し訳ないですが、
私も発表会で現物見てきまして、大好きなハラワタ展示があったのを見てたので、
この話題が出て「あれあれ?そーだったっけ?」と思い、海外サイトなど
ハラワタ写真がないかどうか調べましたが、国内レポに写真がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/09/05/2226.html
5Dカタログの文章の書き方が誤解を招きやすいというかやや間違っているかと思いますが、
撮像素子はステンレスシャーシに固定する方式のように見受けられます。
当然素子側シャーシ上で各軸の微調整もできるようになってるんでしょうね。
書込番号:4404401
0点

るびつぶ さん
ステンレスシャーシがあることが、そのままフランジバックに関わる部分がステンレスになる訳ではないんです。レンズを固定するフランジとCMOSの間がどうなっているかです。ミラーボックスが単なるボックスでシャーシでなければ実際にステンレスかもしれません。昔は、シャーシはアルミダイキャストで製造してフライス盤で削ってフランジバックの精度出していました。この部分の調整は凄く微妙でシムという薄い板を挟んだりして調整していました。レンズの中心軸との角度もデリケートでした。
成型プラスチックの精度が金属並に良いとはあまり思えませんし、ステンレスシャーシは、おそらく板金曲げ加工ですから、フライス盤に載せられるとも思えません。結局きちんと寸法出すにはアルミダイキャストが簡単で楽だと思います。
1Dsはアルミシャーシであると仕様が掲載されていますから、やはり精度を重視していると思います。ダイキャストの写真見ても内部も金属に見えます。
普及カメラは、そこまでシビアに要求する人もいないし、どうせオートフォーカスがピント合わせするしで、プラスチックに置き換わった経緯があると思います。メーカーはショックに強いとか言い訳していましたが、それなら1Dsもプラスチックで造ったはずです。でもそうではないですよね。
5Dの写真見ると外装こそ金属ですが、中は黒い色をしたプラスチックに見えます。ステンレスは、CMOSを取り付けている面だけに使われているようにも見えます。
僕は外装はプラスチックでも良かったからシャーシはアルミにして欲しかったんです。昔は、3万円台の普及機でもアルミダイキャスト使っていました。とはいっても、アルミのシャーシでも出来が悪いとフランジバック狂ってしまい、再調整してもらったこともかなりあります。某大手メーカーの中堅機でしたが。毎年サービスに持って行ってました。三脚にカメラつけて重たいレンズつけるとシャーシに掛かる荷重ってバカにならないものがあるようです。
書込番号:4404960
0点

....そうですね。
ネジ孔の位置もいまひとつ一致しないので、シャッターユニットとの絡みがどうなるかよくわからなかったのですが、(展示機では取り外されている支持部品もあるはず)
確かにいくらひとつひとつのパーツの剛性が高くとも、いくつもの部材を経由して固定され、中間に樹脂部品が介在するならば不安もありそうですね。締めるとヤセますし。
「まあ、いわゆるフツーに使うぶんには大丈夫」ってところでしょうか。
書込番号:4405013
0点

こんにちは。
lay_2061 さんが各材料の 線膨張係数を出していたので私も調べて見ました。マグネも色々な合金で存在するので多くの数字は存在するはずです。
線膨張係数(10E-6/K,20-200℃)
マグネシウム アルミニウム 鉄
27.0 24.0 12.3
とマグネが大きいです。まあ、樹脂よりは小さいですが、、、。
で、5Dは知りませんが、20Dのマグネボディとシャッターユニット単体から組み付け構造を想像するには、ミラーの跳ね上がる部分のフランジバック部はアルミキャストか?可能な限り線膨張の小さい材料で作られているのでは無いのでしょうか?+外部の熱歪も最上になるような構造だと想像します。 で、その部分にシャッターユニットは固定されて、マウント〜シャッターユニットまでが一体になるように固定、調整されると思います。(間違っても背面の液晶ユニットが付くボディに固定される事は無いです。・・・事実だったら買うべきでないです。このような構造であれば、どうのようにがんばっても精度出ません。)
まあ、マグネもある程度の湿度環境下では自然に内・外部から酸化が進行する材料なので長きに使う物では無いも事実です。
キャノンサービスに連絡、事情を話せば、構造、設計構想で線膨張にまつまる構造影響が無い・少ない構造である事を説明していただける方とお話できるのでは無いかと思います。1回、連絡されてはどうですか?
天体観測は良く知りませんが、逆にボディ部分だけでも、耐寒用のカバーとかして夜露防止もかねて装着されるのも良いかもしれません。(気分的なものですけどね、、。)
書込番号:4405206
0点

書き忘れてました、、。
キャノンでした、S&L さんのような限られた使用条件下で調整・確認作業をしていただけるかもしれませんよ、、。
この点もサービスに電話して確認されてはどうでしょうか?
20Daは天体撮影などの長時間露光とか背面液晶で確認可能な少し特殊な使い方のカメラを出すようなメーカーですから、背面液晶も画質の良い専用なんじゃないかな?とも勝手に想像してます。(できの悪い液晶でいくら眺めても意味無いですもんね???)
書込番号:4405518
0点

「−10℃だったらバッテリーの方が心配ですね。」
そうなんですよね。
低温はノイズに関しては好条件ですが、バッテリーには辛いです。
それに天文で使うとバッテリーめちゃくちゃ使うんですよ。
この手の用途用に大容量外部バッテリーがあるといいなと思ってます。
バッテリーにはホカロンたっぷりでぬくぬくと。
書込番号:4406234
0点

低温化での使用にお勧めはコレ↓
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbpro/index.html
KISS-Dでは氷点下15度で正常動作し、冬の北海道で十分な役を果たしてくれました。
5Dに使えるかはメーカーの実証試験を待ちましょう。
書込番号:4406283
0点

ストロボには外部電池パックあるのに、何でカメラ本体用の高容量外部電池パック無いのですかね?・・・服に入れ込むだけでも違うと思うのですが、、、。
ついでに外部電源12V化でもして、画像処理速度を上げられるとか連射枚数増やせるのでも便利に思うのですが・・・。・・・無理か?
書込番号:4406440
0点

みなさん、心配ありがとうございます。(笑
大丈夫です。冬は、懐に入れて暖めながら使う外付けバッテリーを使います。
マニュアル時代からそうでしたが、キャノンの電子部品は冬にはからきし弱いんですよ。ニューF−1は、シャッターが降りなくなります。スキー場なんかで写す他社のカメラだと全然そんなことないんですが。
デジイチだと想像つかないですが、最近は改良されてるんでしょうね、きっと。
書込番号:4407883
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
当然、お気づきのの方は多いと思いますが。
1D2,1D2NのCMOSを5D的フルサイズ(25.8×23.9!実はここがいやらしい)に拡大すると丁度1,280万画素になり、同じCMOSだと推定され、IGICUと同じレンズなら同画質になるんでしょうか?
この理屈でいけば20DのCMOSを1Ds的フルサイズ(36.0×24.0)に拡大すると次期1Ds3は2,100万画素になると推定されますがいかが?
0点

とりあえず、5Dが発売にならないことには...
現在のβ(ベータ)機より画質が良くなる可能性大です。
書込番号:4399738
0点

20Dが発売されたとき、10D等の630万画素(画素ピッチ7.39μ)から820万画素(6.42μ)に上がったことで明らかに解像度の改善を実感できました。
今回の5D(8.19μ)はフルサイズになったことで引き延ばし倍率が低くなったことにより解像度の改善が実感できると思います。
しかし、5D(8.19μ)はAPS-Cでは500万画素に相当する画素ピッチです。
D60&1D2さん の推定は20Dと同じ画素ピッチでフルサイズを作ったとしたら・・と言うモノですので、推して知るべしの解像度の改善が期待できるはずですね。
表題の「5Dの画質は1D2Nと同じ?」ですが、引き伸ばし倍率が低いので、単純計算ですが3割ほど解像度の改善が感ぜられるのではないでしょうか。
書込番号:4400491
0点

>表題の「5Dの画質は1D2Nと同じ?」ですが、引き伸ばし倍率が低いので、単純計算ですが3割ほど解像度の改善が感ぜられるのではないでしょうか。
おっしゃるとおり、数字上はその通りですし、使用するレンズ性能がよければ問題なくこの通りかな。
問題はレンズですね。
キヤノンのホームページの5Dのサンプル画像に使用されているレンズは85mmF1.8、17-40F4、100mmマクロ。全て評判の良いレンズばかりです。せめて同時発売される24-105mmF4の撮影画像ぐらい掲載して欲しいです。D2Xを使用していても感じるのですが、1000万画素を超えるとレンズ性能がモロに画像に表れると思います。
5Dはフルサイズ12Mですから、そのポテンシャルを引き出すには、結局、良いレンズもそろえなければならず・・・いくらお金があっても足りない。。。。
書込番号:4401141
0点

アマチュアMさん 今晩は
>使用するレンズ性能がよければ問題なくこの通りかな。<
私は逆に、APS-Cではレンズ性能の限界を超えてしまったものでも、フルサイズでは引き伸ばし倍率が低い分有利かと思っています。
書込番号:4401208
0点

骨@馬 さん
アマチュアM さん
よくわかりました。画質は1D2以上ですね。ならばもっと本気で仕上げて定位置を確保する製品にして欲しいと思います。デジカメ全体がそうですが特に5Dは経過製品のイメージがしてなりません。
それとも高いLレンズを植えるための畑なんでしょうか?
書込番号:4401238
0点

>高いLレンズを植えるための畑なんでしょうか?<
いいえ、従来の安いレンズでもそこそこの画質が確保されると思っています。
ですから私は、高い24-105Lではなく、安い24-85で行くつもりです。
書込番号:4401279
0点

>アマチュアM さん
85mmF1.8、17-40mmF4L、100mmマクロともにとても安くて写りの良いレンズですし、作例向けとしては良いと思います。ベラボーに高い単焦点Lだと困りますが。
上記のほかにEF50mmF1.4など、フルサイズでも良い写りをする安価レンズはたくさんありますよ。広角ではシグマ12-24mmもなかなか。
>骨@馬 さん
EF24-85はフルサイズだと色収差がかなり目立つため、手放してしまいました。ハズレ品だったのかもしれませんが、個人的にはシグマ24-60F2.8かタムロン28-75F2.8が安価標準ズームにはよさそうだと思って検討中です。EF24-70がめっぽう良いのでのびのびですが、そのうち比較したいですね。
書込番号:4401438
0点

とんでもはっぷん さん お早うございます
情報を有り難うございます。
24-85はこちらや別の板で情報を戴き、コストや大きさなどから使ってみる気になりました。
当たり外れがあるとすると運を天に任せるしか有りませんが。
書込番号:4401838
0点

画素数を多くすれば解像度が上がると言うわけでもなく、40mm程度のバックフォーカスを必要とする現在の一眼レフ用レンズでは20D程度の画素ピッチが限界に近いように思えます。
と言うことは、D60&1D2 さんが推定されたように、フルサイズでは2100万画素ぐらいが限界となり、何れ出るであろうフラグシップ機もその辺で落ち着くのではないでしょうか。
書込番号:4402233
0点

画素数の問題も含め、1画素あたりの面積プラス電気エネルギーをデジタルに変えるA/D変換のBIT数+性能だと考えます。
基本的に受光面積が大きくなった事はA/D変換時のノイズ成分に対する優位性は明らかです。(A/D変換のビットすうが同じであればの話です。)
12BIT変換と8BIT変換では16倍の差があることは皆さんご存知とは思いますが、将来5Dのスピード的な進化を遂げるのであれば台1番はA/D変換機のスピードを上げるか、今の性能で取りあえず行くのであれば今の画質を維持しながら秒あたりの枚数スピードを上げるのは4チャネル取り込みを8チャネルにする事が必然だろうと考えます。
当然、値段は上がると思割れますが今現状の5Dの画質を維持しながら6コマ/秒ぐらいの性能は出せると自分は思います。
皆さんはいかが思いでしょうか?
書込番号:4403000
0点

>フルサイズでは2100万画素ぐらいが限界となり
ニコンのフィルムスキャナが2000万画素止まりなのもうなずけます。
等倍以上に拡大して見ると良いレンズでもこの辺が限界かなという感じです。
かたや、見開き大のD2xの写真が雑誌に掲載されたときは鳥肌が立つような解像感でした。
12mm-24mmで撮ったギターの写真です。
ニコンの設計者曰く、同じ画素数の撮像素子でもまだ解像度を向上する技術があるとのことです。
(隣の画素に光が漏れ込む)
書込番号:4403120
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私は今、フィルムタイプの一眼レフ(EOS7)を使用していますが、今使用している交換レンズでもデジタル一眼レフカメラに使用できるでしょうか?機械に詳しくないものですから、すみませんが教えていただけませんか?
0点

今、使用されいらっしゃるレンズの型番が判らないので、100%と迄は言えませんが、使用出来る筈です。
書込番号:4398488
0点

お返事有難うございます。型番は、EF28-70mm,f/2.8 L USMです。
書込番号:4398519
0点

ykboo1962 さん、こんにちは。
>EF28-70mm,f/2.8 L USMです。
20D でこのレンズ使ってます。
20D では フルサイズ換算 45-110mm になりますが、5D ならそのままです。
書込番号:4398921
0点

Lレンズお使いで、5Dを検討されているんですよね・・・・・・・・・・・・・・
キヤノンもそれほど詳しくないですが、完動品なら使えるはずです。
書込番号:4398969
0点

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/system.html
「使用レンズ欄」に「キヤノンEFレンズ群(EF-Sレンズ除く)」と載っています。
書込番号:4399121
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
フルサイズ機としては 画期的ともいえる低価格で発表されたEOS 5Dなんですが、
カタログを見るとローパスフィルタ(LPF)の材質が「水晶」になっています。
LPFの材質には「ニオブ酸リチウム」と「水晶」があり「水晶」の方が安価なのだそうです。
別段、最終的な画が良ければ材質はなんでも構わないわけなんですが、
このLPFの材質の違いというのは どのように使い分けたり、また特性などの差がでるものなのでしょうか。
ご存知の方 一般論でもけっこうですので ご教示ください。
「水晶」の方が安価であるといっても、カタログの構造図をみると多層構造であり、
また精度も要求されるでしょうから、撮像素子のサイズの大きなカメラが高くなるというのも 無理はないのでしょう。
この辺りでキヤノンが どのようにコストダウンを果たしたのか とても興味があります。
この質問は単純に好奇心から発したものなので、5Dの画質や品質に問題を投げかけよう等という意図はありませんので、念のため。
0点

http://www.digi-came.com/jp/modules/feature3/index.php?id=2
この程度のことならtake525+さんなら常識の範囲内なのかな。
書込番号:4395488
1点

いえいえ、存じませんでした。 ありがとうございます。
コストの問題だけなんですかね?
デメリットは 厚みが厚くなってスペースをとる事なんだけなんでしょうか?
書込番号:4395669
0点

今までのレスご覧いただけたら、
おわかりいただけると思うのですが、ぼくは理論派じゃなく実践派、
難しい事なんて全くわかりません、
わかるのは写真なんて数打ちゃ当たる式のことです。
今まで、ローパスフィルタはCCDの保護位にしか考えていませんでした。
このレスで検索掛けたら、何か変なこと書いてるぞ、
おもろいから、もう少し検索掛けたろか、
から始まって、色々勉強させて頂きました。
ローパスフィルタについて色々わかったことに感謝です。
http://www.nawa-jp.com/etc(20)/etc.htm
個人の方のHPの様ですが、
2005年3月4日(金)
に、他のことも少し書いてますね。
個人の方のHPの様ですので引用はさけます、
お手数ですが、ご自分でご覧下さい。
書込番号:4395816
0点

”( ”があるのでリンク貼れませんね、
URLのコピぺでお願いします。
書込番号:4395823
0点

たびたび 申し訳ありません
このレス じゃなく このスレ の間違いです。
書込番号:4395828
0点

20DやKissDはどっちなんでしょうね?!同じように3枚構成だったと思いますが・・・。
こうやって深く見ると確かにお金かかってそうな感じがしますね!「ニオブ酸リチウム」で検索をかけると山ほど見つかりますが、難しいです(^^;
ダイクロイックミラーが表層となるようですが、クリーニングへの対応性が気になるところかなぁっと思いました。
厚さによる画質への影響は無視できる位なんじゃ っと思いました。根拠はないですが(^^;
書込番号:4395941
0点

便乗質問で恐縮ですが(^^;)
音響用フィルターなんかの場合だと、肩特性というのがあったりするのですけど、
光学フィルターでも、そういうのがあるんでしょうかね?
厚みや、加工の精度で、そういうところの特性に絡んでくるのでしょうか?
画素サイズが大きくなると、そのあたりの要求性能も緩和されるので、
安価なフィルターで済むということなんでしょうか?
書込番号:4396030
0点

みなさん、レスありがとうございます。(^^)
自分でも調べてみたのですが、なにぶん ド素人ゆえ。
今までに分かった事は、
・ニオブ酸リチウムの方が高価
・ニオブ酸リチウムの方が屈折率が高いので薄くできる
・水晶の方が同じ屈折率の場合薄く出来ないのでスペースをとってしまう
・画素の大きさが大きい程 高屈折率が必要なので高価なLPFが必要になる
等ですが、もっと色々と情報やご意見をお待ちしています。
書込番号:4396247
0点

「ニオブ酸リチウム」と「水晶」で画質的な違いがあるかどうかは私もわかりません。
ただ、厚さのある水晶の方が、ゴミが目立ちにくいということは言えると思います。
書込番号:4396432
1点

ローパスフィルターが厚くなるとゴミが写りにくいがシャッター効率が落ちる。
どちらを採るかですね。
高速動体を止めて撮りたいときには不利。
ただし高速移動体を変形無しに撮るにはフォーカルプレーンシャッターは元々不利。
その点D70等の電子シャッターは断然有利。
書込番号:4396472
0点

>画素の大きさが大きい程 高屈折率が必要なので高価なLPFが必要になる
あらら、逆説で疑問を抱いてましたね、失礼しました(^^;;;)
要求性能さえ満たしていれば、厚くてもいい(?)のではないかと思います。
ゴミが写り難いのはメリットになりますし・・・(^^;)
書込番号:4396760
1点

皆様方、レスをありがとうございました。
好奇心から立てたスレだったのですが、
コストの問題とスペース効率の問題のバランスという、
あまり刺激のない結論みたいですね。(^_^;)
ぼくちゃん.さんの お教えくださった「那和秀峻」さんのサイトに書いてあった
撮像素子のマイクロレンズのハナシ、
以前1Dsの開発の話でキヤノンの技術者がインタビュで答えていたんですが なかなか興味深いです。
わたしが いま関心があるのは 上の2点とレンズが「エコガラス」の採用で生じた性能の低下を どのようにクリアしていくか?
なんてのにあるのですが、なかなか情報が集まりません。
それでは 改めまして、皆様 レスをありがとうございました。
書込番号:4401214
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆様、初めまして。初めての書き込みです
写真歴は比較的長いのですがデジカメに関しては全くの素人ですので皆様のアドバイスをお願いします。
現在の使用カメラは、学生時代から使っているCanonA1をまだ現役で使っています。
デジカメは、以前MinoltaのDimage7を購入したのですが…
液晶のファインダーに違和感を感じたり、オートフォーカスにいらいらしたり、電池の持ちが悪かってりして三ヶ月でお蔵入りになってしまいました。
ところが先日、友人から20Dを借りたところビックリしました!
A1に比べファインダー内の見える大きさに違いが有るもののオートフォーカスのレスポンス・連射機能・プリント画質…等々 全く浦島太郎状態でした。
そんなわけで20D購入計画を立てていたところ5Dの発売を知りました。
そこで5D購入計画に変更すべくいろいろと調べたところ一つ疑問な点が出てきましたので質問させて頂きます。
20Dの場合レンズの焦点距離が1.6倍になって望遠系では有利だと知りましたが
同一条件で、5Dで撮影したものを20Dサイズに切り出したものと20Dオリジナルとでは違いが有るのでしょうか?
(同一条件とは、同じレンズで被写体距離も焦点距離もシャッター速度も絞りも一緒って事です)
ここのスレで画素数の違いが有るのはわかりましたが、パースペクティブや被写界深度は、どうなんでしょうか?
0点

こんばんは。
20Dサイズに切り出して、画素数を無視すれば、パースペクティブや被写界深度は同じです。
書込番号:4395337
0点

デジ一購入予定者 さん、こんにちは。
下にも書きましたが、画素数は 20D が多くなります。
それぞれ総画素数と撮像素子サイズが公表されていますので、興味がありましたら
ご自身で計算してみてください。
書込番号:4395383
0点

>20Dの場合レンズの焦点距離が1.6倍になって望遠系では有利だと知りましたが
CMOSが小さい分それだけしか写らないだけで望遠レンズの焦点距離が長くなるわけではありませんから誤解されませんように。銀塩暦の長い方は資金さえあれば迷わず5Dを選ばれたらいいでしょう。
書込番号:4395414
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感覚ですみませんが、フルサイズで200mmとAPS-Cサイズの200mm1,6倍換算の方が手ブレ厳しく感じます。105mmの最短距離からの手ブレ感もかなりですね、、、。でも、絶対比較した事無いのでわからないし、クリアーな画像は切り出しても、拡大してもクリアーで怖い位です、、、(私は、天然記念物的、絶滅動物的にクリアーな画像の確立低いですけどね、、。)
クリアーに撮れればおいしいのでしょうが、クリアーでない場合には切り出しできないことにもなる、、、、。どちらがお得なんでしょうか?ISO感度もかなり上げられそうですし、、。
でも、20Dの機動力も高いですよね、、、。結局はお好きな方を選べるのがお得?20Dに予算ダウンすると高価なL・ISレンズも選べますかね?
書込番号:4395430
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皆様、素早い返答ありがとうございます。
自分なりの考えがあっていたことに安心しました。
購入は、ほぼ5Dで固まっています。
後は、レンズの選択に入りたいと思います。
今までは単焦点レンズしか所有していなかったので今度は便利なズームに食指が動いています。
同時に出る24-105mmF4LなんかF値が少々気になりますが標準ズームとしては申し分ない焦点距離だと思います。
望遠系では、70-200mmF4Lが良さそうですね〜 予算が許せばF2.8Lのほうにしたいと思いますが…
今手持ちのレンズは、24mmF2.8・50mmF1.4・85mmF1.8・135mmF2・200mmF2.8なのでズーム二本でカバーできると思います。
暮れのボーナスはこれで全部飛んじゃう〜 かな?
明日発表会に行って来ます♪
p.s. アイコンが若者になっていました〜 修正々
書込番号:4395719
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20Dとの違いは色々ありますが、予算的に問題なければ絶対EOS 5Dをお薦め。
今、銀塩のCanonA1を使用ならなおさら
元々 画面サイズが小さい(APS−Cサイズ)20Dのファインダーを覗いたら違和感があるはずです。
20Dのファインダーを覗いた後に、A1のファインダーを覗けばA1は中判カメラのような錯覚を起します。
私は、昨年11月にデジタル一眼初参戦でEOS 10Dの中古を買いました。
それまでは、銀塩のCONTAX一眼(RTS V)だったので10Dのファインダーを覗いた時は戸惑いました。
デジ一購入予定者さんに予算的に問題なければ、100% EOS 5Dをお薦め。
私も、予算的な問題がなければ間違いなく10Dから5Dに移行する所。予算の問題があり当面は無理かな (><)
書込番号:4397779
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
明日、品川のSタワーへ 5D を触りに行きたいなと思っています。
ところで、周辺の駐車場事情はどうでしょうか?
もちろん、有料でかまいません。
経験者の方がいらっしゃいましたらどうか教えてくださいませ。 m(_ _)m
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http://www.grandcommons.com/access.html
私も車で移動することが多いのですが、特に土曜の午後は都内には出ないようにしています。
オフィス街は逆に空いているという説もありますが。
書込番号:4394571
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何気にキャノン販売に電話して聞いてみました(笑)
基本的にSタワーには駐車場は無いとの事です。
(無論障害者対応時にはビルへの駐車も可能だと思います)
“有料で駐車する場合には、品川インターシティの駐車場にとめるのが一番お安いと思いますよ”
と、キャノン販売のおねーさんからアドバイスを頂きました。
ちょっと歩いても良いのなら、港南口周辺でコインパーキングを探してみてもいいと思いますよ。
書込番号:4394588
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400CCスクーターバイクの後ろで良ろしければ、乗せていきましょうか?
松下電器の巨大提灯前辺りで待ち合わせで、如何でしょうか?(^-^//
書込番号:4394592
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皆さんありがとうございます。
インターシティの駐車場が良さそうですね、私も東京に40年以上住んでいますのでなんと
かなると思います・・・・と言いつつ、新宿西口副都心ぐらいまでは何とかついていけるの
ですが、ガーデンプレースとか、六本木ヒルズとか、汐留とか、南品川とか、等々、新開発
地へ初めて行くときはなぜか不安で、お上りさん状態です。 (*^_^*)
Eosu30Dai さん、ありがとうございます。
あっちの方(東京西部)へ行く機会が少ないもので、ついでに城南島あたりをロケハンして
見ようかなと思っております。(水と船が好きなもので)
会場で会えると良いですね、ヒゲズラ・ゴマシオのむさ苦しいジジイを見かけたら声をかけ
てみてください。 (笑)
書込番号:4394863
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品川駅港南口から歩いても5分のところですが。
行くとカタログくれます。
書込番号:4395413
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