このページのスレッド一覧(全3326スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 18 | 2008年10月28日 18:21 | |
| 11 | 20 | 2008年10月28日 19:41 | |
| 16 | 22 | 2008年11月1日 20:03 | |
| 4 | 27 | 2008年11月29日 19:17 | |
| 7 | 13 | 2008年10月24日 10:30 | |
| 3 | 8 | 2008年11月3日 10:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
KDN使用暦3年のまだまだ素人の質問ですが宜しくアドバイス下さい。
年末ボーナスに期待して5D無印購入を検討していたのですが現在所有レンズのほとんどがAPS-C対応ですので5D無印だけ購入しても宝の持ち腐れ状態もしくはレンズも購入して破産状態になってしまいます。
で、一旦は5D無印を断念し50Dへ気持ちは流れていたのですがフルサイズへの憧れが消えません。
で、新たに2年計画を立ててしまいました。
今後2年間でフルサイズに移行するためのレンズの購入を進める。で2年後に5DUを購入する!です。
ボディ
5DU(2年後購入)
撮影対象
現在1歳の子供(2年後には3歳)&風景&部屋撮り
現在所有レンズ
ほぼAPS-C対応なのでフルサイズ構想には関係ないのでゼロスタートとします
2年間での購入希望レンズ
広角、標準、望遠域を計最大3本。
(広角から望遠までカバーできれば本数が減る事に問題はなし。)
単焦点2本。
EFレンズへのこだわり
なし
予算設定
とりあえずなし!!!(実際は、とっても影響するんですが・・)
こういった状況下ですが、皆さんの豊富な経験、知識からアドバイスをお願い致します。
夢のフルサイズへ向けどんなレンズラインアップを目指せばいいでしょうか?
1点
あくまで僕だったらということで書かせて頂きます。
最初はフルサイズで広角レンズ、今持っているKDNでは標準ズームとして使える「EF17-40mmF4L US」を購入。
標準ズームは5DMarkUを買う時にキットで「EF24-105mmF4L IS USM」を購入する。
望遠は運動会、学芸会の撮影を見こして「EF70-200mmF2.8L IS USM」+「エクステンダー×1.4」。
5DMarkUの高感度がかなり良いものだったら「EF70-200mmF4L IS USM」+「エクステンダー×1.4」。
単焦点は「EF50mmF1.4USM」。
もう1本はお好みの画角でという感じですが、僕だったら「EF100mmF2.8Macro USM」かな。
EFレンズしか使っていないので、サードパーティレンズのことは分かりません。
流石に予算が厳しそうな組み合わせですが、5DMarkUをフルに生かしきるラインナップということで。
書込番号:8558678
1点
お子さんが被写体となると、三歳になるまで待てないかも知れませんよ(笑)ー。
とりあえず、最初の一本はやっぱりEF24-105mmF4L IS USMでしょうね。かなり便利に使えます。
今のところこだわりは無いということですので、広角や望遠が必要と感じたら、その都度、追加するので良いのではないでしょうか。
あと、部屋撮りをするのでしたら(被写体はお子さんだと思いますが)、バウンス撮影の出来る外付けフラッシュがあると最高です。影が非常に柔らかく綺麗にでますので、お勧めします。
書込番号:8558692
0点
追記
僕もひとまず外付けのストロボは買っておいてもいいんじゃないかなと思います。
KissDNを使っている状態で50mmの単焦点なんかを買っても室内では使いづらそうだし、5DMarkUには内蔵ストロボは付いていませんしね。
書込番号:8558703
0点
DN でしたらそろそろ次行ってもいいでしょうね、
5D用のレンズですが、
Tamron 17-35mm(A05)、28-75mm(A09) あたりはいかがでしょう、
どちらも秀逸です。
単は
EF50/F1.4、と EF35/F2 か EF135/F2 くらいでどうでしょう?
EF24-105 は確かに使いやすいですが、それより2年も待てないでしょう。
ストロボは、どちらにしてもあったほうがいいでしょう、予算取りしておいてください。
書込番号:8558768
0点
APS-C用しかお持ちでないようなので、最初の一本は室内用としてEF35mm F2。
2本目は、お子さんもそのうち外で活発に動きまわるようになりますので、少し長めまであるEF24-105mmF4L。
その次がEF70-200mm(2.8か4かは予算次第)とエクステンダー。
ただ運動会ではAPS-C機が有利なのでAPS-C機も残されておいたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:8558775
0点
24−105mmくらいが使いやすいです。
キヤノンではありませんが、銀塩の頃は標準的に付けて持ち出してました。
書込番号:8558837
0点
まずは24-105oでしょうね。
レンズキットで購入すれば2年後でも単品より安価で購入出来ます。(出来るはずです。)
その時の5D2レンズキットの価格次第ですが…室内用に50o(F1.4 or F1.8)
そのうち運動会用の望遠レンズも必要になってくるでしょうから…望遠側が300〜400oクラスの望遠レンズも考えておいた方がイイかもしれませんね。
書込番号:8558843
0点
どのみち24−105は購入するんでしょうね。
というより、デジカメという季節商品に対して2年がかりの購入計画を立てることに無理があるような気がします。
しかも撮りたい対象がお子さん。
先だけを見た判断より、今が大事だと思います。
低金利ですから分割でも何でも、いまそろえちゃうのが良いと思います。
借金も返済が終われば「資産」になります。
以上、債権ブローカーからの提案でした。
書込番号:8558850
0点
皆さんと逆の意見になりますが…。
あと2年、kissを使い続けるのは精神的にもしんどいと思います。
私なら、先に5Dを購入することをお薦めしますね。
あと、50/1.8と430EXがあれば良いでしょう。
50mm一本だなんて!という批判があるかと思いますが、
昭和50年代まで、それが一般的でしたし、フルサイズでは縦横無尽に活躍します。
ちょっとお金が貯まれば、シグタムの24-70/2.8クラスを狙いたいところですが、
純正限定であれば28-135 IS(中古)などいかがでしょうか?
古いレンズですが現行型ですし、なによりEOS-3のキットレンズです。
5Dとこのレンズの組み合わせでUPされている方がいらっしゃいますから、
一度、ご覧になってみてください。
この方向性だと、来夏にはそこそこ使えるんじゃないでしょうか?
書込番号:8558869
0点
>広角、標準、望遠域を計最大3本。
EFレンズへのこだわりはなしと言うことですが、F4とおしのLレンズを3本。
私は中古ででもこれを目標にされることをお薦めします。
APSとフルサイズ、ユーザーとしては始める時に選択肢が多くて良いような気がしますが、仁パパさんのように、ステップアップする時のレンズ資産のことを考えると本当に良いことかと考えちゃいますね。
書込番号:8559305
0点
>現在1歳の子供(2年後には3歳)&風景&部屋撮り
個人的には、その2年間で沢山の想い出を…と思います。
3歳までなら、親元をそんなに離れないので5D+A09だけでも十分に過ごせそうですしね。
そして二年後は、保育園や幼稚園でのお遊戯会や(将来の)運動会を考慮してF2.8クラスの望遠ズームは如何でしょうか?
小学生に上がるときに、高速連写機と100-400か+テレコンが良いですよ♪
ストロボは、バウンスでも控えめに使用した方が良いですよ。
子供の目に影響があるとかではなくて、カメラを向けると目を背ける様に成ってしまう事があります。
なので、高感度でも使い物になる機種が良いですね♪
書込番号:8559554
0点
子供の成長は早いですから二年なんて待たないのでとりあえずレンズいっちゃいましょう。(^^)5D2は余裕ができてから期間にこだわらなくて買えるタイミングがきたら購入!!それまでのレンズは24−105L 一本 もしくは50mm1.8U&タムマクロ90mm 室内で撮影の場合には2.8以下でよかった〜ってきっと思いますよ。
運動会とか文化祭なんかまだまだ先だしそのときには328Uもでてるでしょうから今は望遠を考えなくていいのでは?(^^)マクロは楽しいですよ!!(^^)
書込番号:8560278
0点
私だったら、F2.8で広角、標準、望遠ズームを通します。それと望遠マクロと1.4及び2倍のエクステンダーですね。
でも、単焦点でシステムを組むのも面白いかもしれません。単焦点ですから、ズームの便利さを自分のフットワークでカバーすることをお忘れ無く。ズームの変わりに被写体に対して前後に動いて構図を決めることです。
20mm、35mm、50mm、85mm、135mm、200mmがあれば良いと思います。それと100mmマクロが欲しいですね。もしLレンズが購入できるのなら(予算的に)その方が良いです。
書込番号:8560941
0点
5DIIの購入が2年先の話ですから、フルサイズ用のレンズを用意するも
現有のレンズとダブっては・・と思いますが?
EF24-105mmF4Lならどちらでもバランス良く使えるんじゃないでしょうか?
書込番号:8561061
0点
こんばんは。
まず必要だと思うのが、標準域のズームです。
5Dmark2は高感度がよさそうなので、みなさんと同様に24-105F4Lでいいと思います。
次に必要なのは望遠域。
お子さんが3歳くらいになると、おそらく幼稚園にも入られて、行事も増えると思います。
ここでは70-200LIS+エクステンダー1.4が必要でしょう。
F2.8かF4かの選択ですが、5Dmark2なら室内でもF4で足りそうな気がします。
その次が広角域ですが、現在のKDNで10-22とか使われてますでしょうか?
これを使われてなくて17mmとか18mmとかで広角が足りているのであれば、フルサイズでは24-105で足りてしまいます。
ですので、無理に広角を揃える必要はないかなぁと…。
それから単焦点2本ですが、24mm・35mm・50mm・135mmから2本。
望遠系で揃えるのであれば、50F1.4(余裕があれば50F1.2L)+135F2L。
標準系で揃えるのであれば、35F2+50F1.4(余裕があればL)。
広角系が欲しいのであれば、上記35mmを24mmにする。
こんなんでどうでしょう?
でも、お子さんの成長を考えると、できるだけ早くボディに投資するのがよいかもしれませんね。
書込番号:8561612
0点
皆様、早速のアドバイスありがとうございました。
2年も待てない心理も皆さんのお察しの通りで。
レンズに関しては24-105F4Lがやはり王道のようですね。これはランキングでも1位でしたので間違いないだろうとは思っていましたが再度納得です。
子供の成長と焦点距離の関係を考えると、標準→広角→望遠が無難かなと思い出しました。
ただ皆さんのご指摘通り、外付けフラッシュも必要ですね。
このあたりを考えている際に追加で質問が沸いてきたのですが、もし宜しければアドバイス下さい。
LレンズをKDNに装着させるという行為はカローラにF1エンジンを積むような行為になるのでしょうか?得られる絵はLレンズの衝撃を得られるものでしょうか?勿論、最終的にフルサイズボディを購入するという計画ですので愚問ではあるのですが、気になりましたので。
よろしくお願いします。
書込番号:8563651
0点
遅レスですが・・・
KDNに24−105で画像としては何も問題はありません。このれんずAPS−Cで使うと殆ど文句の無い感じです。
但し、可也バランスは悪いです。レンズのほうが遥かに重く感じます。40Dなら丁度良い感じです。勿論5DUでも(これは新宿センターにあったデモ機)。
24mmフルサイズはAPS−Cでの15mmですから、相当広角になります。いきなりの超広角より望遠側を先に購入され、ボディーと同時に24−105が良いのでは無いでしょうか。そして使ってみて更に広角を欲しくなったら追加するのが良い気がします。
明るい単焦点は50/1.4をお勧めします。KDNに着ければポートレート用としてとても良く合います。フルになれば勿論標準の定番です。
ファインダーの視角や諸々基準となります。
m(__)m
書込番号:8565098
0点
そうですね〜
135/2L
35/1.4L
でしたらファインダーを覗いただけで衝撃を受けるかも知れませんね。
プリントして驚くのは
85/1.2L
書込番号:8565100
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
風景を主に撮っていたのですが、友達の剣道の試合を撮影する事になりました。
5D、24−105/F4、70−200/F4 しかありませんが、
暗すぎてSSが遅すぎるようですが、もっと明るいF2.8あたりが必要でしょうか。
(剣道着が黒くてますます暗くなります。)
経験者諸兄、よろしくお願いします。
0点
高感度に強い5Dですから…明るさ次第ですが感度を上げればF4でも対応出来るかもしれませんね。
ただ…やはりF2.8通しの明るいレンズがあった方がイイのは確実かと思います。
被写体との距離がある程度わかっているならもっと明るい単焦点(85oF1.8、100oF2、135oF2L等)の方がもっと確実でしょう。
書込番号:8554251
1点
こんばんは!
単純な計算ですが、F4とF2.8でSSは2倍(F4からF2.8にすれば)もしくは1/2(F2.8からF4にすれば)です。
つまり、開放F2.8のレンズを買って絞り開放で撮れば、F4のレンズの絞り開放よりも2倍のSSが稼げるわけです。今のSSの2倍で事足りるのか?それでは足りないのか?それがバロメーターになってくるでしょうね。
さらにF2のレンズであればF4から見て4倍、F1.4のレンズであれば8倍となっていきます。
がF2やF1.4となってくると単焦点ぐらいしか選択肢がないのでちょうどよく使う画角にはまらないようですと、やはりF2.8ズームを購入した上でさらにISO感度も少し上げてやるとか、露出を暗めに撮っておいて後処理で持ち上げるとかそういうことも視野に入れたほうが良いかも知れませんね。
ちなみにですが、例えばEF70-200mmF2.8L IS USMに約20万円ぶっこんで1段分のSSをかせぐよりも、大幅に高感度が使えるようになった5DMarkUを買って、今よりも2段3段とISO感度を上げることでかせいだほうが、それ以外の日常的な使用も含めて満足度は高いのではないでしょうか??
純正のF2.8ズームはどれも15万〜20万もします。5Dを5DUに交換(?笑)しちゃうのと予算的には変わりませんね。
書込番号:8554270
3点
閉め切って照明だけの明かりだと結構厳しいですが、外光を取り入れた場所だとF4でも結構大丈夫だったりします。
撮影環境は実際にその場へ行かないと分かりませんが、ひとまず今回はお持ちのレンズで感度を上げて撮影されてはいかがでしょうか。
たくさん撮ればある程度ヒット率は上がるとも思いますので。(あまりにSSが稼げない場所だったら流石に厳しいですが)
書込番号:8554357
1点
私は中学生のバレーボールなどを撮りますが、私的には一番難易度が高い撮影が室内のスポーツ撮影だと考えています。
結論から言えば、現状では最新の高感度耐性をもったカメラ使用して、極力絞り開放値の明るいレンズを使用する事がヒット率を上げる近道だと思います。
ただ、今後その撮影状況がどの程度の頻度になるかによっては、過剰投資になる可能性もあると思うので、慎重に考える必要があるとも思います。
今回一度限りの撮影であれば、お持ちの機材で可能な限りシャッタースピードを稼げる設定(ISO、露出補正など)をし、撮影後のレタッチを前提にされても良いのではないでしょうか?
私が使っていた経験から申し上げますと、5DはISO1600までは十分実用範囲、レタッチを念頭に置けば、ISO3200も実用範囲にあると思います。
明るい単焦点レンズを使用しても、被写界深度が浅くなりピンをはずすリスクが上がる事や、シャッタースピードを稼げるといっても体育館の照明ではせいぜい1/250〜1/500程度、手持ちで動きを追い続ける撮影では予想以上に手振れが発生する事も忘れてはいけません。
レタッチ、レタッチと書くと抵抗をもたれる方もいらっしゃると思いますが、私は画質を求めるがために肝心のシャッターチャンスを逃したのでは本末転倒だとも思います。
撮影後の処理も念頭に置き、可能な限りの設定をし、RAWで撮影しておくのが最善だと私は考えます。
書込番号:8554510
2点
こんにちは。
公式の試合なら暗幕を張ったりしてたぶん相当暗いし、観客席からだと5Dでは70−200が欲しいと思います。
しかし、ISO3200でもF4ではSSは1/250が無理かもしれませんね。
明るさで言うとF2以下のレンズが欲しいと思います。
100F2か135F2Lで届くところから撮れれば理想的だと思います。
(多少はトリミングで)
うさぎ9さんのご友人ということは、たぶん相当の上段者だと思います。
まず、技の瞬間を狙って撮れる被写体ではないと思います。
フェイントを多用して討ち込んでいきますので。
構えて静止しているところを撮るのなら問題ないと思いますが、動いているところはかなりぶれると思います。
竹刀がぶれるのはいいけど、体がぶれないようにするにはSS1/250〜1/320が目安になると思います。
SSが遅い時には多少流し撮りができたらいいと思いますが、瞬間的に踏み込むので僕には無理でした。
被写体を追いながら撮るので、たまたまうまく流し撮りになっていたりします(^^;
また、名前の入った「たれ」が写っていないと誰の写真か判らなくなるので、こっちを向いている時はとにかくたくさん撮った方がいいです。
審判も邪魔になります。
あっさり勝負がついたら終わります(^^;
剣道着が黒いし、床がテカっていたり、後ろが窓だったりすると露出がばらつくのでMモードで固定したほうがいいと思います。
それから、ホワイトバランスが狂うのでRAWで撮ったほうがいいと思います。
書込番号:8554614
1点
お騒がせのサルパパさんのコメントを参考になさって、
まず電源レバーを最上段に、そして露出補正を−2にセットしてみては?
剣道着自体は−1以内だと思いますが、
撮影後の調整を見込んでの−2というのはアリだと思います。
RAWで撮影されて、DPPで調整なされば、現状の70-200/4.0でも、SSが稼げると思いますよ。
それでもダメなら、どのような焦点域を良く使っているのか調べてみて、
100/2.0なり、135/2.0Lや200/2.8Lなどを検討するのが良いかと。
200/2.8Lだったら単焦点よりズームだろと言われそうですが、
レンズが軽いので、70-200/4.0と併用しても苦にならないのがポイントです。
書込番号:8554790
0点
自分は時々剣道撮るけど、とりあえずΣの100−300F4使って撮ってます。
今年のある大会で撮影したときのものです。
そのとき絞り開放、ISO1000前後までSSあげても暗い体育館では1/100ぐらいにしかなりません。普段は1/60ぐらいがいいところです。露出補正は-1RAW撮りです。また、100-200mmの間を使って撮っています。
雰囲気として止めると言うより流し撮りみたいな感じになっています。
5DだとISO3200のような高感度も考えられますので70−200/F4使って撮られるなら露出補正をして撮ってみるのもいいかと思います。
70−200/F2.8LISが手に入るならこれに越したことないです。
書込番号:8555257
0点
多くの方々より返信を頂きありがとうございます。
⇒さん
やはり明るいレンズが必要なんですね。
いずれも持っていませんが
そのうちどれかは買いたいと思ってます。
小鳥遊歩さん
このような計算からもやはり明るい方が有利ですか、、、、、(高いわけですね。)
試し撮りでは1/50〜80位でしたから100〜160位になると思われます。
暗めに撮ることも一つなんですね。(初めてです。考えてみればなるほど、と思いますが。)
密かに、最後の行のことも考えています。
4cheさん
会場は暗幕が張ってあり、厳しい環境です。 今回は「下手な何とか」数で行きます。
お騒がせのサルパパさん
ご指摘の通り、そう頻繁ではありませんので「過剰投資」も懸念されますね。
10日坊主さん
見ていて分かるのは「面」とか「貫胴」なんかが気持ちいいですね、「小手」とかは見えません。
動きが早いからだと思ってます。決して視力の衰えとは、、、、(思ってます(笑 )
Mモード、WB(RAW)がポイントですか。
ぽんた@風の吹くままさん
露出補正ー2ですか、暗くなってもSSを稼ぐわけですね。
レンズはもうちょっとか、もっと先になることでしょう。(泣
goodideaさん
補正と感度アップですかね。
皆さんのご教授をまとめさせてもらいますと、
5、感度アップのために買替えでしょうか。(5DUに)
2、感度アップ(ISO)
3、アンダー(ー1〜ー2程度)
4、Mモード、WB
撮影は主に風景等でしたからストロボは持っていません、
よってそのうちに(遠い将来)レンズを買うか、近い将来高感度カメラに
先日、室内スナップでも失敗があり、
腕の無さを道具の所為にするか((・.・;)(\_\)
だらだらの返信で失礼、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8555761
0点
本日も中学生のバレーボールを撮影に行ってきました。
参考になるかわかりませんが、少しだけご報告させていただきます。
会場は中学校の体育館、すべてカーテンが引かれ、体育館内の照明のみ、私がいくつか撮影に行った中でも照明が暗い印象の体育館です。
機材は1D3+EF70-200F2.8IS。
試合撮影時の主な設定・・・AVモード絞り開放(F2.8)、ISO3200、露出補正±0、得られたSSは1/160〜1/250。
表彰式の主な設定・・・AVモード絞り開放(F2.8)、ISO1250、露出補正±0、得られたSSは1/50〜1/80。
試合中の写真は、スパイクを撃っている腕もボールも一様止まっています。でも剣道の有段者の動きでは止められないかもしれませんね。
ということで、最善の策は明るい単焦点との組み合わせということになりそうです。
焦点距離は85〜135mmが良いと思います。選手と同じ階なら85mm、二階からなら135mmかな・・・。
70-200F4ISなら私が今回撮影したような会場ならSSが半分になりますから、さらに厳しい撮影になるでしょう。マイナス補正も必須かと思います。
また、連続撮影に関しては、メーカーで公示しているコマ数は、シャッタースピード1/250以上の場合と書かれていた記憶があるので(定かではないので参考程度にしてください)、今回の撮影では1D3であっても、10コマ/秒では撮影できていないです。
撮影データから見ると、試合中の設定で、6コマ/秒程度まで落ちています。AIサーボAFを併用しているので、余計に遅くなっている可能性が大きいのですが。
以上、ご参考まで。
会場しだいで照明も変わるので、とりあえず早めにいって、会場で試し撮りして設定を決めるべきですね。
ちなみにストロボを発光すると、即刻退場の可能性大ですから、ご注意を。
頑張ってくださいね。m(_ _)m
書込番号:8556141
1点
お騒がせのサルパパさん
具体的なデータを基にしたご報告大変参考になります。ありがとうございました。
機材の性能が半分ですから私の方はなかなか難しいってことがよく判りました。
次第に機材の性能もアップするでしょうから私はその範疇(中級機で)で写真を楽しむ事になるでしょう(笑
書込番号:8556234
0点
こんばんは。
種目は違いますが、体育館撮りということで参考になれば幸いです。
書込番号:8556356
0点
書き忘れましたが、撮影は選手たちと対面する2階から行い、コート内でのプレーに関しては100〜150mmくらいが多いです。1D3ですからフルサイズ換算(こんな言葉は無いと思いますが)すると130〜195mmなので、40Dや50Dなどの連射の効くAPS-C機で85mm〜135mmの明るい単焦点を使うと、コストパフォーマンスが高そうですね。
これなら70-200F2.8ISを購入する資金で、ボディとレンズが購入できますね。
おっと!すっかり購入を勧めている自分に気が付きました。
具体的には後々も楽しめるレンズのみ、EF85mmF1.8USMかEF135mmF2LUSMあたりを狙われるのが現実的かもしれません。
やっぱり勧めてますね。メーカーの関係者ではありませんので、あしからず。m(_ _)m
書込番号:8556400
0点
実は昨日撮りました。ブレとボケでショックだったもので今度撮ると言ってしまいました。すみません。
書込番号:8557016
0点
なんのなんの、私が初めて体育館でスポーツ撮影に挑んだ時は、もっと悲惨な結果でしたよ。
早い話が全滅でしたから・・・。
データを拝見すると、同じ会場ならEF85mmF1.8USMがベストチョイスになりそうですね。
三枚目だけがISO1600で、もう一息ですから、同じ設定でEF85mmF1.8USMなら、F2まで絞ってSS1/250くらい、開放ならSS1/320くらいになりそうなので、効果がありそうに思います。
ISO3200まで上げなくてもなんとかなりそうな感じですね。
あと体育館の場合、会場によって使われている照明の状況が違いますから、RAWで撮影してホワイトバランスはAWB(オート)、ソフトで現像する際にホワイトバランスを調整すると、さらにスッキリした写真になると思います。
生意気ばかり申し上げましたが、私自身未だに試行錯誤を繰り返しているので、人ごととは思えず、言葉が過ぎているようでしたら、申し訳ありません。
お互いに良い結果が得られるよう、今後も情報交換させていただければ幸いです。
書込番号:8558350
1点
皆さん、いろいろコメント・アドバイスを頂きありがとうございます。
頂いたものを参考にして、今後も写真・カメラを楽しんで行きたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8558440
0点
おはようございます。
かなり暗い会場だったようですね。
難しくて条件の厳しい室内スポーツの中でも剣道は最も難しい部類だと僕は思っています。
息子が中学で剣道をやっていましたが、勝つことも少なく、結局技が決まった瞬間は撮れませんでしたorz
同じチームの子で数枚撮れただけです。
レンズは85F1.8、100F2、135F2Lあたりを使っていました。
カメラもKissDNしか持っていなかったので、それでも厳しかったです。
書込番号:8558970
0点
はじめましてうさぎ9さん、おなかまん丸といいます。
今年の6月に拳法の大会で記録係のお手伝いをさせてもらいました。
その折、エキシビジョンで居合いの技を披露していただきました。
画像はそのその時のものですが、その時に使用したレンズはEF-85/1.8で、SSは1/400固定でした。
使用したカメラはKIss DXで、ISOはDXとしては限界の1600で撮影しました。
すべてJpegで、少々レタッチ、リサイズしています。
拳法の写真では手先の動きを止めるのには、最低でも1/250は必要でした。(拳法の道着は白です)
幸いにして私はアリーナに降りて撮影できましたから85mm(Kissでは136mm相当)を使えましたが、
観客席からですと200mm程度の望遠レンズがないと、選手のUPは狙えないかと思います。
画像の会場は比較的に明るい会場でしたので、暗い会場でしたら更に条件は悪くなります。
私はスポーツ撮影は、シャッタースピードが肝心だと考えています。
ですから、できるだけ明るいレンズを用意していくように心掛けています。
うさぎ9さんも、できる限り明るいレンズを用意される事をお勧めします。
ちなみに、70-200/F4Lも使いましたが、動きの遅い子供の劵士専用でした・・・。
書込番号:8561799
0点
失礼しました、うさぎ9さん!
スレの途中まで読んで、書き込んじゃいました!!
すでに撮影されていたのですね・・・。
実に明るく撮れています。
手足のブレは躍動感が出ていると思います。
スレ汚しになって申し訳ありませんでした・・・。
書込番号:8561909
0点
10日坊主さん
やはり、85F1.8、100F2、135F2Lですか、コストパフォーマンス(使用頻度)で検討してみます。ありがとうございます。
おなかまん丸さん
気になさらないで下さい。私が「ごめん」と言った事がすべてで、小心者の私が発端です。
「EF-85/1.8で、SSは1/400固定」すなわちSS優先なんですね。その中でできるだけ明るいレンズで。暗くなった場合は「補正」ですか。
初体験でしたのでこんな結果ですが、これからは参考にさせてもらいます。
作品、素晴らしいタイミングですね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8565371
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5DUを買わないで5DV間で使い続ければ
下取り価格の事は気になりませんし。
5DUのsRAWが12M確保できれば5DUも考えれたけれど
D700のいまさら12M α900のノイズ感、
5DUの動画、LV、高画素化には興味が沸かなかったです。
5DVはAF測距点の多点化、秒5コマを期待しています。
1点
KITUTUKIさん おはようございます。
1Ds Mark 4 がどういったスペックで出るかによると思いますが、!ds Mark4 が連写6〜7コマを積んできたら、1年半後か2年後か、はたまた3年後かもしれませんが、5D Mark 3 については、連写5コマは積んでくると思いますよ。
ただ、5D系はAFについては現状のままかもしれませんね。
書込番号:8549140
0点
この調子だと5DVは30Mになるかもしれないので、
「5DUは画素数が少なくて良かった」等とここのサイトで言っている時代が来るかもしれません。
書込番号:8549238
0点
もっさりカメラは
2世代も要らないですね。
1Ds系より1D系の方に興味がありますね。
1D4は来夏までに発売しないかな。
書込番号:8549251
1点
>この調子だと5DVは30Mになるかもしれないので、
>「5DUは画素数が少なくて良かった」等とここのサイトで言っている時代が来るかもしれ
>ません
確かに・・・数年で来ると思われます。
>5DVはAF測距点の多点化、秒5コマを期待しています。
それは期待して宜しいのではないでしょうか。
>D700のいまさら12M α900のノイズ感、
α900ってそんなに悪いですか?
D700(D3)は5Dをお持ちの方はそう感じられるかも知れませんが?
書込番号:8549313
1点
5DやLレンズ資産(だけ)をお持ちの方ならα900より5DUを選ぶと思います。
被写体ブレを防ぐにはボディ内手振れ補正より
高感度の方が有効だと思いますし。
それにα900よりニコンの高画素機の方が
興味がワクのではないでしょうか?
書込番号:8549384
1点
5DUはいずれ購入すると思いますが、当分の間は5Dを使い続けます。
ものすごくすぐに欲しい!となれば、発売直後購入もありかと思いますが、
たった数ヶ月で何万円も値下がりするのが目に見えている状況で、発売直後購入はする気が起きません。
まあ、その辺は価値観なんでしょうが、5Dでも十分写真は撮れるのでしばらくは使い続け、
ボクの価値観に見合う金額になったら5DUに買い替えます。
もしそこまで下がらなければ買い替えない・・・だけの話です。
書込番号:8549775
2点
3Dっていうクラスのカメラは発売されないんですかね?5D系と1Ds系の差がちょっと大きすぎますよね。
私も5Dは使い続けるつもりですが、5DMKIIは来春まで価格動向も含めて様子見です。1Ds系が50万を切るのもそんなに遠く無さそうだし。
書込番号:8550589
0点
>玉ケンさん
5Dのセンサーをクリーニングしてもらいに銀座に行ってきました
ショット数も調べてもらったのですが
私の場合 銀塩フイルムカメラのように
無駄なショットは一切しないので
ショット数を聞いて愕然としました
「値が下がるから買い替えする?」
めっそうもございません 買い替えません絶対に
2台、3台を掛け持ちで使っているせいか こんなに少ないとは
引き伸ばさなければ 今のPC、レンズ、5D&40Dで2年くらいは大丈夫です!
> dai_731さん
α900対応で5DUを21Mにしてしまった事で3D相当は立ち消えなのではないでしょうか?
ニコンのように カメラ本体やAFの進化も無さそうですし
世界情勢などを考えるとこれからも初中級機と上級機では全く違うカメラになりそうですね。
書込番号:8551026
0点
5Dて使い続けます。
手に馴染んだから。やっと癖や操作を体で覚えて思い通りの絵が瞬時に撮れようになったばかり。
これからがベストショットが撮れる。
markUが、もうちょっと私の理想のバージョンアップだったらね、、
書込番号:8553214
2点
5Dは(^^)壊れるまで使うつもりです(^^)
マーク3はf^_^;また3年後かもしれませんよぉf^_^;
それにキヤノンは5D系は画質重視で考えてるみたいだから連写性能は期待しないほうがいいと思いますf^_^;
マーク2…充分過ぎるスペックだと思いますf^_^;
連写したいなら1D系か50D買えば良いと思います(^^)
私はマーク2買えないからf^_^;
5Dを使い続けますf^_^;
書込番号:8553228
0点
5Dを使い続ける自信はありませんが(笑)、自信を持って5Dは素晴らしいカメラだと断言することができます!!
書込番号:8553348
1点
>Otocinclusさん
>markUが、もうちょっと私の理想のバージョンアップだったらね
そうですね 3年間経ってですから もう少しセンサー以外の進歩が欲しかったですね
>『タカオ』さん
連写性というより レスポンスの改良を期待してましたから
消失時間短縮やレリーズタイムラグなどですかねぇ
3年間なら大丈夫ですね やっぱり5Dと40Dならバッテリーも共用できますしね
>小鳥遊歩さん
5DUを買ってしまったら5Dは使わなくなるでしょう
キヤノンもそれを見越してのMkU化なのだと思います
その点は良く考えられたモデルチェンジだと思います
ただ 5DUのレスポンスなら5Dで充分応えられるんですよね
画素数なくても12M有れば作品は出来ますしね
やっぱり 私は1DMk4発表まで 動かざる事山の如しでしょうか
書込番号:8553578
0点
markUの魅力的な進化はある事はあるんですがね、、
とにかく、とりあえず5Dで十分使えますからね。
5Dが安くなった今、必要性がハッキリしてるプロ達に売れまくってるらしいですよ。
書込番号:8553676
0点
それぞれのクラスを差別化していますのでf^_^;
消失時間短縮やレスポンスを望むなら(^^)1D系や1Ds系でしょうねっf^_^;
…基本的に5D系は1D系よりf^_^;何処かを抑えた機能にしなくてはいけませんから1D系の進化を待つしかないでしょうねf^_^;
以前のカメラと比べれば(^^)5Dでも充分使えると思いますけどねっf^_^;
書込番号:8554993
0点
なんだか嬉しくなりますね。
そうなんです。写真の美しさは解像度じゃないんです。画素数じゃないんです。D30(300万画素です)で撮った写真の美しさは1Dsでは味わえないんです。
描写だけが写真じゃないんです。
残念ながら私は経済的な理由のみで古いカメラを使っていますが、大金を払って買ったカメラをたった2,3年で買え代えるなんてとても出来ません。生活第一です。メーカーの都合で動くわけにはいきません。皆さんももっと賢明に、もっと豊かに楽しみませんか。
解像度が低くても、周辺が暗くても、思いのこもったいい写真は取れるんですから。
書込番号:8556101
4点
たしかに、2000万画素は必要なかったというのが正直な気持ちですね(^^)
現行5Dの1200万画素でも不満ないし、皆が皆、高解像度な風景写真を撮りたいわけじゃないし、
技術の進化を考慮しても1500万画素で抑えて、その分連写性能やAFポイント、防塵防滴などを
改善させたほうが5Dユーザーとしては買い増ししやすかったと思います。
もしかしたら来春、KissFのような感覚でフルサイズ廉価版の7Dか9Dがでるのかも??
・1500万画素
・ライブビュー
・液晶90万
・センサーダスト対策
これで18万円。出さない確率のほうが高いかもね。5DM2売れなくなっちゃうし。
書込番号:8556191
1点
>もしかしたら来春、KissFのような感覚でフルサイズ廉価版の7Dか9Dがでるのかも?1500万画素
これなら迷わず逝きます。
書込番号:8557369
1点
>Otocinclusさん
パソコンまだ使える 5Dまだ使える A4プリンタまだ使える
2期分使えば 元取れますから。
12Mの5Dさえあれば鬼に金棒ですよね
>『タカオ』さん
写真の趣向は モースポをしぶきを上げても撮るですから
基本的に 防塵防滴 秒8〜10コマな1Dmk3後継機になりますかね
ISO100も使えて高感度もノイズが少なければ即買いますね
風景は5Dで十分なのではないでしょうか?
>低所得者ですさん
5D&40Dの良いところは バッテリーが共有出来る事
お互いの長所短所をカバーできる事
軽量で持ち運びに楽な事
他にも色々ありますが 良き相棒です
長く愛用していきたいですね
>+ハッピースナッパー+さん
16M位のAPS-Hが出れば良いなぁと思ってます
5DUは21Mで良かったと思いますよ 私は1D4まで待ちますけどね
要は用途の違いなんでしょうね
書込番号:8577920
0点
繰り返しにもなりますが、、5D はとりあえず満足のスペック達成してくれてますので。
大変気に入ってますしね。←もっとも大切な事。
書込番号:8577960
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
10月23日、am0:20現在でこちらの最安値は\178395
マーク2の発表以来少しずつ安くなってきてますね。
勿論mark2も欲しいけど今後、更に値崩れしそうな5Dにも非常に興味があります。
そこで質問なのですがmark2発売されて一か月くらいしたらいくらぐらいになるでしょう?
発売されたらすぐ値下げが加速しますかね?
在庫の心配もありますが
勿論予想で構いませんので今後の参考にさせてくださいませ。
0点
既にebayでもMarkIIへの乗り換えのための出品があり、落札12万円程度まで落ちていますね。来年には程度のよい中古を10万円以下で落札できないかなぁ...希望的観測です。
書込番号:8538997
1点
新品買うなら、5DマークIIの値下がりを待った方が良いんじゃない?
D700もキャッシュバックを始めたし、発売開始26万で一気に20万ぐらいまで下がりそう
な気配ですよ。18万出して新品・・・は数ヶ月後後悔しそう。
わては、1DマークIIIにした。
5Dの中古も2段階下がって、11万円〜12万台が標準的に。
早晩、8万〜10万ぐらいが落ち着きどころになるかな?と、それぐらいになったら私も
サブに1台と思います。
書込番号:8539030
0点
18万円でも全然問題無いですよ。MarkIIの出来如何によっては価値があがるかもしれません。
まだ未知数の新品より評価が定まり間違いの無い5D購入は正しい選択と思います。
書込番号:8539260
0点
最近プロがかっているようです。本当のはなしです。知り合いのプロからききました。
書込番号:8539342
0点
「最近プロがかっているようです。本当のはなしです」????
何の話やら?
書込番号:8539351
0点
5D2が出たらもっと安価になっちゃうのでしょうね。
来月にもなったら下取りもかなり買い叩かれそうな予感がしたので…昨日α900の下取りで売っちゃいました。
書込番号:8539474
0点
15万円になる迄待って、まだ売っていれば買い、売り切れればあきらめるということでいいのでは?
書込番号:8539590
0点
D700の3万円キャッシュバックもあるようですし、もう少しだけ下がりそうですねー。
12月15万円台は視野に入ってきたと思います。
書込番号:8539653
0点
お気持ちはよ〜〜くわかります。
こんな事をしている位ですから(爆)
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8507752&act=input
たんなる想像で、大外れするかもしれませんが、今の所は流通在庫が店舗に収まっているように思います。
ヨドバシ・ドット・コム ではもう 5D はありませんね。
もちろん、メーカ から ドカッ と在庫が放出される可能性が無い訳ではありませんが。
キヤノンが後継機を発表するにあたり、それだけの在庫を持っていると想像するかどうかですけど。
各店舗の在庫を1つ1つを見ていると、物の動きはそんなに激しくはなさそうです。
となると、購入の設定価格の高い人から順に購入する。在庫や取扱い店舗が減る。在庫を処分したい店が値下げする。そこでマッチした人が購入する。という、需給バランスでしかないと思います。在庫量は取扱い店舗数で近似するとしても、購入希望者数は流動的なので、需給バランスは予想できないと思います。
欲しかったらすぐに買うのがよろしいかと思います。
悩んだり、相談したりするのも楽しいので、そちらを楽しむのよろしいですが。
書込番号:8539690
1点
こんにちは。私感ですが、5Dは5D2発売で販売終了です。よって新品は在庫販売のみになります。なくなったら買えません。中古で買うことになります。中古ですが5Dは良く売れた機種ですが、多くの人は下取りではなく買い増しされると思います。5D2の評価次第と思います。実際カメラ店で聞くと予約状況は悪くないが良くもなく普通で、5Dを下取り交換希望される人が意外に少ないようです。随分発売が遅れて出したのにニコンのようなインパクトが少ないのと世界的な不況も原因かなと。中古の5Dはかなり安いですが、50D同じ位で落ち着くと思います。特に中古は状態が良くて安いものはすぐに売れて、高いものは残ります。安さを追求するのは分かりますが、追及しすぎるとチャンスを逃してしまいますので難しい所です。予想新品15-16万、中古10-12万です。
書込番号:8540683
1点
kazu.1222 さん
私はお金が無いから初期のD30と去年購入した5Dを大事に大事に使っています。もちろんこれからも使い続けます。製造が安定した時期の製品はやはり故障も無くとても快調ですよ。そういう意味ではラウンドガールさんのご意見に私は賛成です。
メーカーの販売戦略に合わせて買え変えるなんてやめましょうよ。
皆さん5Dには特別な思い入れがあるようですし、たとえ少々割り高でも、人がなんと言おうと買いたいものを買いたい時にお買いになるのが一番だと思います。
どなたかもおっしゃっていましたが、画素数だけがカメラではありません。使い勝手が悪くても、売るに売れない古いカメラでも自分にとっては宝物なんです。
どうかいい写真をたくさん撮ってくださいね。
書込番号:8541065
0点
>私はお金が無いから初期のD30と去年購入した5Dを大事に大事に使っています。
お金がないのは私も。(笑)
カメラにかけるよりも撮影旅行にかけたいですね。
5Dを使ってきましたが、
逆に5D MarkIIならば長く使えそうなカメラだと思いますので、
早々に手に入れて長く使おうと思っています。
そして問題がなければ、何れは5Dは下取りかな。。。
5Dと5D MarkIIの両方は必要ないですから。
書込番号:8542182
0点
初めてこのページに言葉を載せます。よろしくお願いします。価格.〜は何か欲しい物があるときに参考にしています。私は今、KISSデジタルNを所有しています。主に普段は、人間とか旅行先の風景とかを撮影しています。コンパクトデジカメもいくつか持っているのですが、一眼のすばらしさから、殆んどKISSで撮影して、7000ショットほどしています。さて、50Dか5Dか、どちらかのカメラを購入しようと思ってここ二週間ぐらい迷い出しました。いったいこの先、どの程度に価格が下がるか、できれば地元にあるキタムラ店で購入したいのですが、大都市にあるお店の安さに迷わせれています。どうなんでしょう? 私の迷いを断ち切ってくれるようなアドバイスをお願いします。レンズは、17〜85ISを所有していて、欲しいレンズは、24〜105Lです。上手く書けませんが、すみません。
書込番号:8549157
0点
参考までに、実際にショップHPに行くと
ここの価格より安かったりします。
10/25 11:00現在
レーダー \177,890 → \177,890
大阪ボンバー \177,893 → \177,800
Z-Net \177,897 → \177,700
なんでここで宣伝しないんでしょうかね?
書込番号:8549500
0点
1038の紅葉さん、こんにちわ。
独立したスレを立てられた方が良かったですね。KissD-Nは使っておりました。コンパクトで画素とのバランスも良かった機種ですね。
現在お持ちのEF17-85ISは、APS-C専用のEF-Sのレンズなので、5Dを使う場合は、新たにレンズ購入が加わります。EF24-105Lとのセットだと、26-7万(ただし通販)が必要です。
人物と風景ならば、5Dのメカで十分と思いますが、50Dか5Dかを迷っている方の多くは、EF-Sレンズ資産の点でも50Dに行く人が多いようです。
5Dでどうしても使いたいレンズがあるとか、フルサイズに魅力を感じた人は、フルサイズでの迷いはあっても、APS-Cかどうかとは、迷いません。メカ的には、50Dの方が新製品でもあり充実しているはずです。
参考程度ですが、私は5Dを使うようになってからは、10Dの出番がすっかりなくなってしまいました。10Dの2台体制、あるいは10Dと他社のボディで、広角・Macro・望遠と2台体制中心でしたが、手持ちの10Dも友人に貸してしまっております。
強いこだわりがあれば、フルサイズへ。なければ50Dの方が、経済的かと思います。
書込番号:8549568
0点
pyosidaさん、ありがとうございます。貴殿は私とは違ってかなりの腕前とお見受けしました。私は、カメラがただ好きなだけの人間のようです。ご指摘の点理解できます。上手く書けませんが、もう一度自分の言いたいことを整理すると、こういうことです。
APS-Cのカメラとフルサイズのカメラでは、およそ2倍の面積で画像を写し出す面積部分が違うと言われていますね(このことを表現できません)。そうすると単純に、フルサイズの方が画質が2倍良く写るように考えます。また、あるカメラ雑誌によると、35mmサイズの写りなので、広角画面がAPS-Cより広角らしく写り、画面が楽しくなるとありました。この辺もフルサイズという言葉に迷わされている原因です。
そうすると、値段が落ちてきた5Dを購入するのと、50Dを購入するのとでは、価格差がそれほどないので、時期をみて5Dを購入したほうがよいのかな? ということです。
また、KISS-Nは、妻が使うことになりますので、改めて、レンズを購入することとなります。
今度は、前より上手く書けました。いかがでしょう。
書込番号:8553732
0点
1038の紅葉さん、私もカメラが好きなだけです。
「35mmサイズの写りなので、広角画面がAPS-Cより広角らしく写り、画面が楽しくなるとありました。この辺もフルサイズという言葉に迷わされている原因です。」
私も広角に惹かれて、フルサイズに来たのでよく分かります。
うまくかけないのですが、19mmの画角をAPS-Cで出すには10ミリ前半ですよね。フルサイズだと、19mmそのままです。微妙な言い方ですが、フルサイズでの19mmの写真を見た人が、背景の微妙なぼけに気づかれました。
APS-Cだと画角は出ても、ぼけは出ません。パンフォーカス的な広角になります。
APS-Cからフルサイズに行った時に、写真を分かる人から、写風が変わった、原因は5Dと言われたことがあります。
1038の紅葉さん、是非ともフルサイズに足を踏み入れてください。5DMarkIIか5Dか、また買い時はいつかは、研究の余地がありますが・・・。
書込番号:8554005
0点
pyosidaさん、何度も返答ありがとうございます。
簡単に言うと、こうですか? フルサイズのカメラだと、カメラについている数字がそのまま35mmカメラと同じように使える。APS-Cだと、数字が大きくなってしまう。これでよろしいでしょうか。そうなると、やはりフルサイズの5Dに興味が沸きます。50Dは性能は凄そうですが・・・
皆さんのご意見ですと、新しい5DUが発売されるまで5Dの価格が下がりそうですので、それまでじっと待つことにします。一部品切れ???のご意見もありますが、その時は判断がつかない自分に責任ありとして、あきらめることにします。やはり、5DU魅力を感じます。オークションに出品される5Dに、12万円くらいを希望して待ってみます。
それにしても貴殿の写真は楽しそうですね。私も多くの皆さんに見てもらえるような写真を撮れるように勉強します。ありがとうございました。
書込番号:8555785
0点
遅れましてすみません。みなさま返信ありがとうございました。
参考にします。
まだまだ値下がりそうです。
レンズキットもだいぶ落ちてきました。
書込番号:8594084
0点
pyosidaさん。お久しぶりです。
いつぞやのアドバイスありがとうございます。
とうとう迷った末に、yahooのオークションで5Dを買ってしまいました。お金が無かったので、妻から10万円借金して、200ショット以下という5Dを155000円程度で購入しました。ですが、間抜けなことに、レンズがありません。さっそく近くのキタムラに購入に向かいます。これから先、5Dで写真を撮ってみます。また、おひまでしたら、どんなレンズが適当かを教えてください。ありがとうございました。
書込番号:8678706
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして、デジタル一眼レフデビューした初心者です、アドバイス頂けるとありがたいです。
建築設計事務所をしておりまして、いつもは建築写真家に建物の写真を依頼するのですが、
今回あまりにも予算のない物件で、それならこれを機会にある程度自分で撮影してみようと思った次第です。
写真家さんのアドバイスもあり、フルサイズがよいとの事で、昨日在庫最後の5Dを購入しました。
レンズは、EF16-35mm F2.8 (2)+EF14 F2.8(2)を勧められました。
というか、その写真家さんが使っていたレンズです。
建築写真においては、広角レンズで歪みがすくなく、室内撮影もあるのでF値の明るいものとの事ですが、
これを全部揃えるとのは金銭的に無理です。(泣)
そこでシグマの12-24を建築写真で使っている人がいるということですが、F値が高いのが気になります。
他におすすめなレンズはありますでしょうか?
純正レンズにこだわっている訳ではありません。ただレンズはいいのを選んだほうがよいという人もおります。
諸先輩方よいアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
建築写真をメインに撮影しています。
レンズも重要ですが、三脚は必須です。がっちりした三脚で、
エレベーターを伸ばさずに目線(1.5m程度)になるものが良いです。
材質はなんでも良いのですが、私は水準器を併用しています。
基本的には三脚使用ですのでレンズに明るさは必要ありません。
F8〜F11程度で、ブラケットで撮影します。
人物を絡める場合、表情が特定できないよう、絞りきって
スローシャッターで撮影する場合もあります。
施主やオーナーさんのポートレートが絡む場合は
明るいレンズが必要ですね。
私の場合は人物を絡める場合も少なくないので
明るいレンズを使っています。
でも、室内外観の撮影であれば明るさは必要ないと思いますよ。
そのほか、ホワイトバランスをあわせるために18%グレー板や
照明など、レンズ以外にも必要なものはあるのですが、
最低限、三脚と水準器とレリーズは用意してください。
シフトレンズ、TS-E24は必要だと思います。
外観や内観にも十分使用できますし、
被写界深度をコントロールできるので、パンフレットや
ウエブで使用する、イメージカットの撮影にも使えます。
広角レンズですが、私は16-35F2.8IIをメインで使用します。
ディストーションは17-40の方が少ないらしいですが、
私は持っていません。
施主やオーナーさんの人物撮影も絡めるので、明るいレンズだと
絞りの調整だけでポートレートまで撮れるということもあります。
撮影はマクロレンズ、シフトレンズ、広角ズームを
2台体制で行います。
周辺減光ですが、RAW現像時にDPPやPSで補正できますから、
その場でそれほど気にしなくなりました。
ただ、水平と絞り(ピント)は絶対に大切です。
書込番号:8530647
2点
特に建築写真を撮っている訳ではないですが、こちらの方は「EF17-40mmF4L USM」を使っているようです。
しっかり撮るなら三脚使用の方がいいと思いますし、F2.8まで行かなくてもいいような気がしますね。
http://cweb.canon.jp/ef/special/more/choice/yoon/index.html
書込番号:8530882
0点
5Dをお持ちでコストパフォーマンスを考えればシグマ12〜24ミリはお勧めです。
絞れば周辺減光も気にならず、歪曲も素直でソフトで修正し易いです。
TS-E24ミリは結局歪曲があり、色収差もわりとあるのであまり良いレンズではないです。
チルトシフト掛けた後はソフトでの補正も困難ですし、そもそも5Dのファインダーできっちり合わせるのは
ストレスがたまると思います。
>特に建築写真を撮っている訳ではないですが、こちらの方は「EF17-40mmF4L USM」を使っているようです。
http://cweb.canon.jp/ef/special/more/choice/yoon/index.html
さすがにこの方もEF17-40mmF4L USMはもう使用してないと思いますよ。
http://cr-yoon.kir.jp/index.htm
このレンズは周辺までそこそこシャープなのですが致命的な欠点がひとつ、
歪曲が素直でなく、ソフトでの補正が困難なんです。
構図によってはクオリティが低い写真になってしまいます。
書込番号:8531037
0点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
ボディーだけ買って、レンズ揃えるだけと思っていましたが、
よくよく考えると、三脚、水準器、レリーズは必要ですよね。
照明はプロの方も夕景の時に使用していましたが、どの写真もなんだか不自然な光でした。
プロの方でも難しいのであれば、私には無理ではないかと思うのです。
グレー板?というのは初めて聞きました、勉強してみます。
建築写真においては、三脚を使用するので、F値は関係ないという事なんですね!
よくよく考えると、建築写真家さんは、最近の建築写真は生活感をだしたり、人物がはいったり、
わんちゃん、人物等を入れたり、スナップ写真のようなものが求められているので、
明るいレンズがよいのだと言っていました。建築雑誌もそういう傾向のようですね。
いままで10人近い方の写真家さんのカメラを見て来ましたが、
何故か、みなさんCanonのカメラで、広角ズームで、どうしても入らないときに単焦点レンズを使用してました。
シフトレンズを使用されているのはひとりもおりませんでした。何か理由があるのでしょうか?
まだ迷っているのですが、とりあえず、 EF16-35F2.8II 一本で勉強しながら使って、
慣れたら、というか竣工が来年の2月くらいなので、それまでにお金をためて、
シグマの12-24を購入しようかと思います。三脚とかの予算全然考えていなかったので、、、、
HARIMAOさん
EF16-35F2.8IIのレンズはメインで使われているとの事ですが、どのくらいの割合なのでしょうか?
シフトレンズの出番というのは、どのくらいあるのでしょうか?
パンフレットとかに、シフトレンズのものがよい理由というのは被写界深度が、
普通のレンズとそんなに違いがでるものなのでしょうか?
ご教授ください。
書込番号:8533769
0点
純正に拘らないというのであれば、文句なしにニコンの14-24です。
周辺の解像力と画像の緻密さはキャノンのどの広角レンズよりも上回っているからです。
たぶんキャノンがこのレンズを追い越すには10年はかかると思います。
ひょっとしたら永久に追い越せない可能性もあります。
キャノンは明るいF値だけに拘っているからです。
値段は高いですが、キャノンの16-35も高いですから似たようなものです。
21ミリだけでよいというのであれば、来年販売される、EFマウントのツァイス21ミリです。
24ミリのシフトレンズも同様にニコンをお勧めします。
キャノンの24ミリのシフトチルトは設計が古すぎます。倍率の色収差の補正に苦労すると思います。僕の委託している建築写真屋さんはそれを使っています。彼には部下が居るのでフォトシップで徹底的に消しているそうです。
以上のレンズであれば、キャノンの16-35やTS24ミリを不満を持ちながら使うよりはずっと健康的で余計なことを考えることもなく結果的に経済的だと思います。
ニコンは、コンバーターを使って、かつどこかから出ているF8から16あたりに固定できるプラスチックピンを入れると使用できます。
英語が出来るなら、海外のサイトから絞り連動レバーつきのアダプターを購入するということも出来ます。
僕はオートフォーカスの効くキャノン純正は17-40で済ませています。
そして、緻密な写真にはコンタックス21ミリを使っています。
17-40は、コンタックス21ミリと比べてしまうと、画質的にはゴミです。
特に中間から周辺の画像の甘さと流れはいかんともしがたくソフトウェアでもどうしようもありません。ビルの細かいタイルの質感などの再現に大差があります。
丸い柱の立体感も同様です。A3だと良く判ります。
数少ないメリットは、20ミリと24ミリの間あたりに歪曲の少ないポイントがあって、それだとまっすぐな柱で写すことが出来ることです。
キャビネ判程度であれば画質の甘さと流れも気にならないですから、値段を考えるとあっても良いと思います。実売9万円くらいでしたか?
16-35は、それに比べるとほんのかすかに良いだけで値段はずっと高いですから、個人的には全く興味はないです。F2.8とF4.0の差って1絞り違うだけですし。同じお金を出すならニコンかツァイスです。
明るさなら、今度発売される新しい24ミリF1.4が良いのではないかと思います。
キャノンは値段でレンズ性能に差をつけていますから、F2.8クラスのズームより周辺が良いことは十分あり得ると思います。また歪曲もズームより少ないはずです。
書込番号:8534796
3点
>HARIMAOさん
>EF16-35F2.8IIのレンズはメインで使われているとの事ですが、どのくらいの割合なのでしょ>うか?
>シフトレンズの出番というのは、どのくらいあるのでしょうか?
>パンフレットとかに、シフトレンズのものがよい理由というのは被写界深度が、
>普通のレンズとそんなに違いがでるものなのでしょうか?
EF16-35F2.8IIですが、割合にすると…、、、難しいですねー。
内観写真の写真はほとんどこれでぐるりと撮影します。
ユーザーさんが入る写真もこれでほとんど撮影しています。
マクロレンズは引越し後の撮影で、ユーザーさんの小物や観葉植物、
ちょっとした、フックのようなものやキッチン廻りの小物などに使用します。
シフトレンズは外観の撮影、煽ってしまうと歪んでしまうので、
後ろにあまり下がれない場所での外観には最適だと思います。
また、高台から外観が撮影できればティルトすることで、
ミニチュア写真のような効果が出せますので、これはこれで面白いです。
同じレベルからの撮影でも少しティルトすれば面白い効果が出ます。
私は二種類程度の撮影をして、クライアントに提出しています。
室内だと、洗面所やお風呂で鏡にカメラが映りこまないようにするために、
シフトさせて撮影する方法は一般的だと思います。
さらに、マクロレンズと同じように小物やフックなどを被写界深度を浅くして、
撮影することでユーザーさんの小物がヒューチャーされますよね。
小物をボケさせる写真はパンフやウエブのイメージに使用しやすく、
例えば照明器具のようにちょっと高い場所にある場合は、
(長めのレンズを使用する方法もありますが)広角レンズや標準レンズでは
思ったようにボケが出にくい場合があります。
こんな時にもティルトレンズは思ったボケをファインダーで確認しながら
付けることが可能ですから、計算して写真を撮ることができます。
逆にテーブルの上の木目を斜めに、パンフォーカスで撮影する場合も
ティルトすることで、斜めのテーブルにピントを合わせたり、
最近流行の無垢の床材の木目にピントを合わせることもできますし、
ガルバなどの外壁を下から煽ってピンをあわせることもできます。
(マニュアルフォーカスなのでシビアに合わせないといけませんが)
ちなみに16mmの超広角は住宅の室内を撮影するには良いのですが、
パースが付きすぎてしまい、ちょっと違和感を感じてしまう場合があります。
実際の室内よりも広く見えすぎてしまう場合もあります。
私はできれば24mm程度が良いように感じています。
シグマの12-24、気にはなっているんですけれどねぇ、手が出ません。
ちなみに僕の知り合いのカメラマンは16-35一本ですべて済ますそうで、
それはそれで信じられないのですが、そういうプロもいます。
最初は16-35一本でも十分かもしれませんね。
明るいですから、暗い施工中の写真も撮れますし。
最後にTSレンズは設計が古いですから、描写も古いです。
私はEF35F2あたりのレンズの描写に似ていると感じています。
多用するレンズではないと思います。
最新設計のニコンの方が良いでしょうし、14mmからの超広角も
ナノクリスタルで評判が高いです。
ただ、私の場合は自前の機材で撮影していますから、新製品に、
しかも他メーカーの製品に手が出ません。システム総入れ替えの余裕はないです。
もし、ご予算に余裕があればニコンもご検討されると良いと思います。
書込番号:8536695
0点
たまに建築写真を撮ります。
建築用レンズ選びで極めて重要なポイントとして純正レンズかどうか、というのをあげたいと思います。
純正レンズの多くは、諸収差をDPPで除去できるようになったため、建築撮影データがとても仕上げやすくなりました。
撮影中はEF14以外は樽収差がファインダー上で気になることが多いですが、がんばって撮影しておけば後で除去できる、というわけです。
シグマの12−24はすばらしいレンズですが、DPPでの一括の収差補正はできませんので、DXOなどサードパーティーのソフトで収差補正することになります。DPPとDXOは色再現性が異なるので注意は必要です。
TS−E24は、wildnatureさん もご指摘のとおり、性能が低いです。(少なくとも私の個体は性能が低い)さらにDPPでのたる収差補正も効かないのでどうにもなりません。建物の外観撮影で便利に感じることもありますが、別の超広角レンズで撮影してトリミングやレタッチしても結果的に同様の写真は得られます。2400万画素の新型5Dだとなおさらでしょう。
フルサイズのほうが良い、というアドバイスはもっともですが、キスデジタル+EF-S 10-22mmでもDPP補正で樽収差を除去できてかなりいい感じで実際に撮れます。ただし、キスデジタルの残念なのは方眼マットがセットできないこと。方眼マットはとても大切なアイテムですから、キスよりは上位機種の50Dあたりだと方眼もセットでき、良いのだと思われます。
フルサイズのメリットはEF-S 10-22では撮れない超広角の14ミリが選択可能、ということと、その気になればTS-E24mmで広角撮影が可能、という2点だと思います。14ミリは高すぎる、っていうかLレンズ全体に高価で困る、ということであればEF20F2.8があります。実はこれで十分です。大変に高性能なレンズです。開放で周辺光量落ちが多いなど、Lズームに劣る特性がありましたがRAW撮影でDPP処理すれば周辺光量落ちも、中央部に主にあるディストーションもキレイに除去されて完璧な写真が撮れます。DPP処理前提ならば、高性能レンズの一翼としてカウントできるレンズ、ということだと私は思っています。
書込番号:8538297
0点
本格的なプロユースでは無いのですから、シグマ12-24mm+フォトショップで十分じゃ無いでしょうか。
当然それなりにしっかりした三脚+ケーブルレリーズ+水準器は必要ですが。
手持ちのスナップ感覚での撮影なら24mm/F2.8でもかなりの部分をフォロー出来ます。
書込番号:8539991
1点
idosanさん
ブログで綺麗な写真をたくさん拝見しました。めちゃくちゃうまいですね・・・。
2008年6月30日にシグマ12-24のディストーションテストがありますね。確かに十分ですね!
書込番号:8540778
0点
idosan さんの意見に賛成。
Photoshopは必ず買ってください。
「変形」で垂直だしをするシュチエーションがたくさんありますし、
「レイヤー」を組むことで明暗差のカバーができます。
仕事に使う写真を撮るのに、Photoshopがないのは全く無意味です。
習熟には多少時間がかかりますが、ある瞬間、
「あ!そんなことだったの!」と解るようになります。
書込番号:8541407
0点
Photoshopをお勧めするのは王道ですのでまあごもっともですが、
DXOというソフトで建築でものすごく実践的な機能があるのご存じですか?
上を見上げて上に向かって細くなっている建物の両脇に2本の線を引っ張るだけで、
見事にまっすぐな写真に補正されて仕上がってきます。DXOは収差補正も各レンズごとのデータベースでやってくれるし、
建築を撮るのに非常に実用的なソフトだと思います。
書込番号:8541486
1点
スレ主さんの
低予算で、
という部分を見落としてました。
であれば、キャノンの建築にも使える広角レンズなら中古の20ミリF2.8も安くていいんじゃないかと思います。
けっこう質感が出るんです。
中古の24ミリF2.8も悪くはないですが、たいていのシーンでは画角が狭くて入りきらないんじゃないかと思います。
シグマ12-24は悪くないと思いますが、当たりはずれが極端にあるようですから、粘り強い選別が必要かと思います。
当たりに出くわすと素晴らしく良いようです。
建築写真で必須なレタッチ機能は、キーストーン歪と通常の歪ですが、通常の歪補正は純正に限ります。歪カープはたいてい真ん中と端で違うのでフォトショップだとどこかで妥協が要ります。
キーストン歪は、カメラの垂直をシビアに出せば補正しなくても良いです。今のカメラならライブビューがあるから便利なんですけどね。
こう考えると、20ミリのレンズ1本あれば、最低限のお仕事は可能ですよ。
竣工写真ならたいていキャビネ判でしょうから十分。あとはプリンターに良いものが必要です。プリンターのインク代のほうがレンズより高いかも?
書込番号:8543872
0点
S&Lさん
20mmでは画角が足りません。
Photoshopで変形をかけると、広げたほうの絵を切り落とすことになりますので、
20mmは20mmとして使えないことがままあります。
広角側が最低でも17mmから始まるズームは必須です。
単レンズ一本が、「低予算」になりませんよ。
書込番号:8544617
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
最近違うウメーカーのDJを購入しましたがEOSには変換アダプターをかいして色々なレンズがつくということがあります。Rのレンズをつけてチープモジュールとしてつかっています。M42.CONTAXアダプター色々つきます。本当にEOSのおかげです。話はかわりますがLEICA Mのズミルックス75mmの硝材はノクチと一緒だったらしくコストがあわなくなり生産中止らしいです。店先からも中古75mm1.4はきえてしまって入荷してもすぐなくなるとのこと。はなしはそれましたがライカもたかくなりましたね。
0点
僕は、コンタックス→EOSアダプターは勿論、ライカR→EOSアダプターも所持しています。
マウントアダプターはピントが合うとどちらのもピーピー音がするものです。
現在も所持している10Dと5Dに装着して撮影していますが、1Ds Mark IIの方は役立ちませんでした。(ピントが合っているのにピーピー音がしないから)
だから、5Dは絶対なくせ無いデジイチです。(^_^)v
ありがとう〜 ゴーディー! (^O^)/
書込番号:8527436
1点
カメラって楽しい。さん
僕は電子アダプターを全部所有しています。M42フレクトゴン20、35mmは近接も利き
手放せないレンズです。勿論キャノンのレンズもすばらしいのですよ。いろいろあそべるEOS5Dに乾杯ルネサ〜ンス。
書込番号:8527894
1点
キヤノンのレンズ、TS-Eレンズは商売道具。
24mmのティルト・シフトはフルサイズ以外では実現できません。
書込番号:8528186
0点
遅ればせながら私も、EOS 5Dを知人から約12万円弱で譲ってもらいました。
5DUがあと一か月ちょっとで発売のようですが、50Dの発売後の状況をみると、ちょっと待とうかなと思って、とりあえず5Dに手を出した次第です。初めてのフルサイズに期待。
キヤノンのレンズは35F2とEFSしか持っていないので、24-105F4IS、70-200F4ISは来月にも購入したいと考えています。興味のある35F1.4、85F1.8、135F2は、少しずつ時間をかけて買い足していくつもりです。当面は、単焦点までは資金がまわらないので、手持ちのPentaxの単焦点をアダプター経由で使ってみたいと思っています。
FA31はちょっと改造しないといけないみたいですが、フルサイズで本来の画角で撮れるので今から期待でいっぱいです。
書込番号:8529688
0点
コンデジと フイルムの EOS の両方を使ってて、デジイチにしようかなと思ったけど、当時は D30、D60 (ニコンじゃなくて、EOS ですよ) の時代でした。
10D が出たので、中古の D60 でも買おうかとカメラ屋さんに行って物色していて、なんだかんだで 10D を購入。フルサイズで無いことはわかっていたが、取り敢ず購入。JPEG撮って出しで色々と撮影。そのまま 10D を使いながら、手の届く値段でフルサイズが出るのを待っていました。そのため、20D、30D がでても、全く興味なし。
ネットの噂で「フルサイズが40万円位ででるらしい」との情報を得るも、まだ手が届かず、発表も販売もされていないその時点から、値段がこなれるであろう、その機種の後継機を待つ事に。5D が発表され販売開始されたが、30万超なので後継機を待ちました。
ひたすら一年半程、5D後継機を待ちましたが、後継機を待たずして 30万円を切ったので 25万円で購入しました。
今でこそ、画質がどうした高感度うんぬんと思いますが、当時はレンズ資産が十分に活かせるフルサイズで、買える値段ならなんでもいいや、程度の選択基準でした。レンズ資産なんていうと大袈裟ですが、TS三姉妹を使うためと言った方が正確ですね。望遠は今でも 10D に付けますから。(そのTS三姉妹を殆ど使っていない事実はありますが、それは又、別のお話という事で・・・ ゴミ恐怖症に陥ってしまい、レンズ交換が恐いんですよね。)
5D を購入して、メーカ依存系データである RAW にも手を出してみようと決心。決心するも全く手も足もでない。
仕方ないから EOS学園でRAW実践講座を受ける。なるほど、良くわかる。5D に付いたピクチャースタイルなんかも使えそう。
それでも 5D のデジタル部分が良くわからず、EOS学園の5D使い方講座を受講。なるほど、良くわかる。
プリンターをエプソンからキヤノンに買換える。DPP → EPP → プリンター の連携が素晴らしい。それでもわからない事が多いので、キヤノンフォトサークルのプリンター講座を受講。なるほど、良くわかる。
このように 5D を購入後、使うために随分と勉強しました。勉強した分、楽しみは何十倍にもふくれあがりました。
書込番号:8531808
0点
EF 17-40 はお気に入りです |
24-105 IS もまずまず |
EF 70-200/2.8 もう少し暗部出て欲しいなぁ |
R 105-280 ならこの条件でも暗部出る(Exif は現像時手打ち概算値) |
私も,今年に入ってから遅ればせながら 5D 購入しました. 発売当初にも,Mount Adapter 母艦として購入を検討したのですが,個人的には,そのての撮影は遊びの要素が大きいと割り切ってるので,当初の価格では踏み切れませんでした. でも,5月の日本出張前に値段を調べたら,20万円そこそこに成ってるのに気付いて,逝ってしまいました(^^;).
Leica R の一部のレンズ(35/1.4,24/2.8 等)は,ミラーを多少切削した程度では追い付かぬと予習してました(この掲示板でも随分教えていただきました)ので,事前に,Adapter 製造元の練馬の宮本製作所と相談して,50mm 以下の宮本さんの経験で危なそうな玉を訪日時に持参して,実測の上で,ミラーとレンズの切削度合いを打ち合わせして,削って貰いました. 35/1.4 と 24/2.8 以外はレンズの方を切削せずに使える様に,ミラーの切削を優先しました.
Leica R, Rollei SL35, Exakta, M42 等の Adapter を揃えてますが,Film 時代の EOS で使えたレンズでも,EOS 5D では使用不可な物が多く,ハワイに持ち帰ってから,少々ガッカリしました. ミラーは自分で削り足しましたが,それでも,Exakta Adapter の Flange Focus が正確に出ている方(少し厚目の物と両方市場に出回ってます)では,殆ど全滅ですね. まぁ,元々,Leica R 専用機のつもりで買ったので,許容範囲ですが....
Film 時代は主に,Leica R,Contarex, Nikon 使いで,DSLR は Nikon とαに手が馴染んでますので,操作性に戸惑う事が多い EOS 5D ですが,Leica R レンズ群との組合せでは,3年前の製品でこれだけ写るのは,驚異的とすら想います. EF レンズも,17-40/4.0L USM,24-105/4.0L IS USM,70-200/2.8L USM, 135/2.0L USM を揃えましたが,一番使用頻度が高い 70-200/2.8 が,私には他社同級品の方が嗜好に合うので,AF 純正システムの主力は,Nikon / αの布陣から変更予定ないですが....(^^;).
購入後ほどなく,5D の Mount 周りを分解して見て,Adapter は FOUR THIRDS しかできない Contarex ですが,EOS なら Body の方を改造(Mount 換装)すれば,対応出来そうなのに気付きました. Film EOS の半 Junk で習作中ですが,行けそうなので,EOS 5D をもう一台買い足すか,Mk II を購入して,そちらを Adapter 用にして,現有機を Contarex 換装するか,思案中です.
3年後??にMk III が出たら,Mk II を Contarex 換装して,Mk I 換装品は友人に譲ってと言う Cycle を繰返すのが賢明かと想い始めてます. Leica が,まともな R Digital System を出す事無く,中判 S 系列に行ってしまいそうな雲行きですので,今後も EOS 135 DSLR との縁は切れそうにないですし,自分で改造が出来ぬ友人達が口を開けて待ってるので,それでも十分回るかと....(^^;).
正調 EOS 5D 愛好家の方が読んだら,怒髪天を突きかねぬ話かも知れませんが,そう言う視点で ESO 5D をこよなく愛する変人も居ると言う事で....(^^;).
書込番号:8586581
1点
若隠居@Honoluluさん
アダプターは奥の深い遊びですね。お写真とてもいいです。とくに2枚目の写真はサファーがいてとても素晴らしい写真構成になっています。感心いたしました。
書込番号:8589320
0点
言いたがりさん
EOS 5D の板は常駐してませんので,エライ亀なレスになったのに対応恐縮です.
EOS 5D のDie Casting を Micro Router でゴリゴリします等と言う,正調 User さんには顰蹙物な話ですが,箸にも棒にもならん代物なら,そう言う毒牙に掛ける気にも成らぬ訳で,変人にも愛される機体と言う事ですね(^^;).
旨く行けば,換算焦点距離2倍の遊びでしか Digital では使えなかった,Zeiss 135 レンズの最高傑作が居並ぶ Contarex レンズ群が蘇る訳で,成功したら,Tips を独占せずに置きたい遊びなのですが,難易度が半端でないのが残念です. 友人達からの製作依頼も半端な数で無さそうなので,実機完成の暁には,知己の香港のこの方面の特注加工業者に物を送り,Idea を Public Domain にして,その代わりに,薄利多売で売ってくれぬか相談し様と考えてます. Film 時代の A1 や T90 の Contarex 改造機は,香港や中国の業者が勝手に Copy してます(それ自体は止める気もない)が,その業者だけは,生みの親を調べて(可也苦労した筈),承諾を求めて来たので,好感度が高いです(^^).
>>お写真とてもいいです。とくに2枚目の写真はサファーがいてとても素晴らしい写真
>>構成になっています。感心いたしました。
恐縮です. 室内で人を撮る時などには,EOS 5D + R は素晴らしいのですが,肖像権の関係などで余り良い作例を提示できず残念です.
New York から Honolulu に移住して4年目なのですが,波の有る風景を常時撮影していると,風景写真も一瞬を切り取る作業だと,改めて痛感します. Adapter 遊びが面白いと書きながら矛盾した事を言いますが,Slow Photo 専用でも,真剣に撮影するには,やはり現代 System が良いかもです(^^;). 風景も瞬間芸術だと極論すると,EOS 5D の AF は改善の余地が多々有りますが,Mk II でどうなるのか楽しみです. この視点では,動体だけでなく風景でも,135 DSLR も,現状では Nikon の独壇場に成ってしまいますから....
書込番号:8589803
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























