EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全197スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 12 | 2007年3月7日 00:32 |
![]() |
0 | 16 | 2007年2月27日 03:47 |
![]() |
9 | 33 | 2009年1月2日 18:40 |
![]() |
0 | 22 | 2007年2月19日 14:35 |
![]() |
0 | 4 | 2007年2月11日 08:35 |
![]() |
0 | 8 | 2007年2月9日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
皆さんはじめまして。いつも楽しく掲示板拝見しております。今日とうとう30Dを買ってしまいました。中学生の時に、池中玄太がキヤノンのカメラを使っているのを見てAー1から写真を始め学生時代は写真三昧でしたが、就職と共に忙しくなり、写真から離れてましたが、ここの掲示板を見だして昔の写欲が(物欲)が戻ってきて、始めてデジタル一眼なるものを買ってしまいました。デジタル一眼って、面白すぎますね(笑) 楽しくなって駄文書きこんでしまい申し訳ありません。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
0点

一滴水さん、こんばんは。
ご購入、おめでとうございます。
池中玄太ですか。
懐かしいですね。
30Dは、完成度が高く、いいカメラです。
きっと、満足できるのではないでしょうか。
思い出になるいい写真を沢山撮って下さい。
なんせ、フィルム代がいらないですからね。
いい写真が撮れましたら、是非、見せて下さい。
書込番号:6064066
0点

じゅんたくんさん ありがとうございます。フィルム代や現像代気にせず撮れるので助かります(笑)。苦手なパソコンの勉強にも励みになりますしね(笑)買って良かったです。いつか写真をアップしてみたいと思います。日曜日がとても待ち遠しいです。
書込番号:6064351
0点

>フィルム代や現像代気にせず撮れるので助かります(笑)。
私の場合は助かる反面で技術の進化が遅いです。
お金がかかる=失敗したくない緊迫感みたいな(⌒0⌒;)
書込番号:6064400
0点

80kgというと、とほうもない体重のような気がしたものです。
でもわが身は最大82kgまで行きました。
最近はカメラのお陰で68kgまで落ちました。
機材を背負うと昔に逆戻りですが。。。
TV見ながら、北海道へ鶴ばっかり撮りに行って飽きないのかな?って思ってました。
なんでもその鶴はタンチョウって言う種類だとか。
お後がよろしいようで。
書込番号:6064432
0点

> 一滴水さん
池中玄太80キロということで、私も、見ていました。その当時は、カメラに興味は湧いて来なかったのですが、ストーリーが面白かったので、見ていました。懐かしさもあり、池中玄太のDVDは全て持っています。カメラを趣味にしている、今、DVDを見ますと、カメラとレンズに自然と目が行ってしまいます。MFの時代に、あのような素晴らしい鳥の写真がとれるものなのかと感心しています。
私はデジ一眼レフから、写真を臭味にするようになりました。池中玄太の様に、400mmやら500mmの様な大砲を持ち歩くほど元気はないのですが、銀塩も使うようになり、写真は面白く、趣味として長くつきあっていけるものと思っています。
書込番号:6064543
0点

30Dは特に「気持ちよくサクサク写真を撮る」ことについては、
トップクラスだと思いますよ〜。
もちろん画質も良いですしね。
ぜひとも「写真少年」に戻られてくださいませ〜。
書込番号:6064687
1点

一滴水さん、こんばんは。
> 買って良かったです。いつか写真をアップしてみたいと思いま
> す。日曜日がとても待ち遠しいです。
そうそう、何よりもその気持ちが大切です。
堅苦しいことはなし。
30Dは、一滴水さんのそんな気持ちに応えてくれるカメラだと思います。
書込番号:6067281
0点

横スレですいません。
けーぞー@自宅さん、なかなかいいですね。
座布団3枚!!
ところで、けーぞー@自宅さんは、鶴の写真は撮られないのですか?
撮られるなら、見てみたいです。
先週、北海道に行きました(仕事がメインです)が、札幌から丹頂鶴が見られる所まで行くには、距離があり過ぎで断念しました。
数時間で行けると思ったのですが。。。
北海道の大きさをつくづく思い知らされました。
書込番号:6067324
0点

ほぼ一年前に、仕事で北海道の北見(女満別空港、竜巻被害の近く)へ3回行きました。
人生の最低気温記録(マイナス8度)を更新しました。
この出張のためにスパイク付きのビジネスシューズを買ったのにも関わらず、ツルッと何度もいきそうになりました。
温暖な瀬戸内海生まれ、育ちです。今は少し寒い?湘南(台)地方に暮らしています。
なーんにもないただの雪景色を見て喜ぶほどの南国?の人なのです。
保護のためなのか、観光のためなのか、、、餌付けされた鳥を見るのはちょっと心苦しかったです。
ツルにとって、本当の幸せはどっちなのカァなあと思いました。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Hokkaido-3/
#ツルと白鳥の違いを明確に説明できないことに今気付きました。
#見分けるツールが欲しいです。そ、そんなハクチョウな。
書込番号:6068688
0点

皆さんありがとうございます。土曜日、日曜日と写真を撮りにウロウロしてきました。写真を撮る事に関しては何もストレス無く撮れました。むしろ銀塩以上に快適に撮れました。ISO変えたり、ピクチャースタイル変えたり面白すぎです(笑)ただ、帰って来てからの画像の整理が…。うちのWindows98のパソコンじゃ処理が大変でした。キヤノンのソリューションディスクもダウンロード出来ないし(泣)やはり パソコンも買い替えないと駄目かな。
池中玄太のその後はもうテレビでやらないのかな?見てみたいです(笑)。
書込番号:6077825
0点

一滴水さん、こんばんは。
そうですか、楽しかったようで、良かったです。
この気持ちが一番です。
パソコンはWin98でしたか。
動きが重たいのではないでしょうか?
デジカメの問題は、間接的にパソコンですよね。
意外と忘れがち。。。
画素数が増える=データ容量が増える、で、トータル的なシステムで考えると、パソコンも苦しくなりますね。
ソフトの処理時間も馬鹿になりません。
私は、外付けのHDDを接続しています。
それも時間の問題かも。。。
デジカメのために、パソコンを買い換えるようなことになりますね。
それはともかく、思い出に残る写真を沢山撮って下さい。
時には、見せて下さいね。
書込番号:6079586
0点

じゅんたくんさん ありがとうございます。パソコンの処理速度遅いです(泣) 外付けHDDも皆さん愛用されているみたいで、おいおいに揃えていきたいと思います。新しいデジタル写真ライフ楽しんでいきたいと思います。いつか写真見てやって下さいね。
書込番号:6083974
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
皆さん、こんにちは。
ここのところ、カメラ関係各誌のデジタル一眼評価をみると、30Dは上位に食い込み、なかなか健闘してますね。
やはりプロはしっかり見ているなと思いました。
30Dは地味で特に、「ここ!」という目玉はないものの、必要十分な機能と使い勝手の良さ、そしてコストパフォーマンスに優れるカメラだと、あらためて思っています。
購入後、約10カ月を経過して、ゴミもほとんど付かなくなり、1000万画素の必要性も感じていないので、後継機はパスして長く使い続けたいと思います。
プロ用の新機種が5月発売のようですが、私にとっては別世界の話です。(笑)
0点

こんばんは。
なんと言っても、いたずらに画素数を追っかけていないところが素晴らしいと思ってます。
40D は画素アップするんでしょうね。^^;
>プロ用の新機種が5月発売のようですが、私にとっては別世界の話です。(笑)
ですね。次元が違うと思います。
スペックとしては凄いと思いますが、ほとんど必要が無い部分のような気がします。
つーか、価格みただけではじけます。σ(^^;)
書込番号:6046745
0点

30Dは非常にバランスがいいカメラですものね。
私は20Dですが、20Dは今でも全く色あせていないと感じています。
30Dはそれを熟成させているので長く使えるカメラだと思います。
>プロ用の新機種が5月発売のようですが、私にとっては別世界の話です。(笑)
20Dには満足しているのですが…。
すいません。私行ってしまおうと思っています。(^^;)
もっとも買ったら更新2回分は見送るつもりです。(^^;)
書込番号:6046781
0点

メーカーからの広告収入に大きく依存しているという雑誌の経営上の問題から雑誌の評価記事なんてものはほとんどが眉唾もので宛てにしてはならないと思っております。
でも、EOS-30Dは液晶画質以外はほとんど不満無いですね。
カメラとして非常に完成度が高いと思います。
書込番号:6046854
0点

自分で購入したカメラですので悪くは書けませんが、半年で格下機に画素数で越えられてしまったところ位ですね。
1D(Dsも)系がマーク何とかでお茶を濁してますが決定打の「Z(ゼータ)」が出ればすぐにでも買いたいです。
書込番号:6046869
0点

Canonが褒められる記事があるといつも広告費が・・・って話にどうしてもなってしまうのはちょっと残念ですね(^^;
当然そうゆうのもあるのでしょうが、個人的にはユーザー側の僻み的な要素の方がよっぽど強いんじゃないかって思ってしまいます。実際ペンタックスK10Dなんて褒められ過ぎ?!ってくらい褒められていますしねぇ。納得!な評価ですが(^^;
それはさておき、30D、本当に不満の少ない機種と思います。
私はしばらく30D、使うでしょうねぇ。
15万円以下で超がつくくらい魅力的な機種が出たりしなければ・・・。
書込番号:6046898
0点

>1D(Dsも)系がマーク何とかでお茶を濁してますが決定打の「Z(ゼータ)」が出ればすぐにでも買いたいです。
カメラ単独での大気圏突入能力と可変機構付ですね。
(スレ汚しですいません。)
書込番号:6046941
0点

とても良いマイナーチェンジで30Dは良いですね。
画素数は1000万画素で ほぼ落着くでしょう。
1D系は大きさからも 値段からも買いにくいですね。
次期買うなら 廉価フルサイズでしょうかねえ。
書込番号:6046945
0点

私は、まだ20Dを使ってますが、ファインダー以外は、そんなに不満は感じません。勿論、5Dなんかの高画質は素晴らしいと思いますが、コストとの天秤にかけた場合は、もう少し何とかならないかなぁと思って次機種を待っています。 キャノンは本当に商売がうまいと感じますね。 高額な高性能でフェイントかけておいてから、比較的安価なフルサイズをもってこられたら、正に入れ食い・・・ たぶん私はモロ落ちですね。 でも、20Dはそのまま使いますね。
書込番号:6046995
0点

さっそく多くのコメントいただきまして、ありがとうございます。<(_ _)>
皆さんが30Dを愛されていることを嬉しく思います。
例えれば、30Dはイカのようなカメラですね。
その心は、ガムは最初は甘いけど噛むほどに味がなりますが、イカは噛むほどに味わい深くなる。
使うほど良さの分かるカメラ、それが30Dだと思います。
フルサイズで20万円を切るモデルが発売されるまで、30Dで良い写真を撮り続けたいと思います。>まだかなり先でしょうね。(苦笑)
書込番号:6047354
0点

MARKVは私の欲しい機能が全て入ってますね。
余裕が有れば即予約なんですが無理みたいです。
と言うわけで30Dの次機種、あるいは風景等静止画用高画素機と分離したスポーツ用高速機追加で、600万画素程度で6コマ/毎秒で高画質をお願いしたいです。
こうなればISOを上げてもノイズは少ないだろうし。
最大の欠点であるAFを50D並のアシスト6点追加か
中央左右に2点あるいは4点追加して貰えると完璧です。
書込番号:6047869
0点

>MACdual2000さん 2007年2月25日 19:50
>20Dが色あせないほどの進化しか30Dはしてないってことですね
そうともいえますが、そうじゃないともいえますね!
要するにCanon以外のメーカーの機種も含めて、ということです。
書込番号:6048238
0点

過去20Dを使っていましたが、30Dの方が安くなったのにはショックを受けました。
この機能、この性能でこの値段はかなりお買い得感のあるよいカメラだと思います。
ただ、出るタイミングが悪かった。D200と比べられるとカタログスペック的には見劣りしてしまう感がありますが、次期後継機種あたりは面白いことになるような予感がします。
問題は画素数がどうなるかだと思いますが。
書込番号:6048453
0点

雑誌記事の信憑性はともかく、
サブ電子ダイヤルを中心とした「操作性」については、ホント抜群だと思いますね。
自分の場合は細かな画質の差はよくわからないので、
連写スピードも含めて「ストレスなく気持ち良く撮る」ことに関して、
ちょっとこれ以上はないくらいに思っています。
あ、ちなみに画質も大好きですよ。
書込番号:6048746
0点

APS-Cで1000万画素要らないかも、と思う今日この頃。
書込番号:6052435
0点

>APS-Cで1000万画素要らないかも、と思う今日この頃。
これ以上増えても画質も落ちてきそうですしね。
CMOSの受光能力があがって画素ピットが詰まっても問題なくなれば、増えてもいいですけど。
それと、あんまり増えるとパソコン側も辛いし…。
書込番号:6053222
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
こんばんは。
以前にチアリーディングの撮影設定について相談させて頂いた くろすけ@しろすけです。
撮影結果を報告します。
皆さんのアドバイスをもとに本日70-200F4L ISを借りて万全の体制で撮影に臨んできました。
会場に入って早速練習のため前の演技を撮影していました。すると係員が飛んできて「望遠レンズでの撮影はご縁了下さい」と言われてしまいました。
写真、ビデオ撮影はOKのはずと抗議したのでしたがダメでした。
なんで???
意味が分からないまま、撮影できずに終わって今いました…気合入れて行ったのにショックです。
ショックのあまり、帰りにレンズを予約していました。
今回明るさが足りなかったてので、それを踏まえてEF85 F1.8です。(カメラのキタムラ41,000円)
今持っているレンズ17-85F4-5.6 ISでもっとも良く使っている焦点距離なので候補になっていました。
ほんとはEF-S17-55F2.8あたりが欲しかったのですが、今のレンズもあるし、予算オーバーだったのでこのレンズにしました。(本当はもう少し研究するつもりだったのですが)
次回のチアリーディングの撮影はこのレンズで臨むことにします。但し最前列の席をキープしなけばなりませんが。
今になって思えば、衝動買いかな?とちょっと後悔していますが、レンズキット以外の初めての新しいレンズ、到着が楽しみです。
しかし店員によると納品はいつになるか分からないと言うことでした。最近キャノンは品薄で営業マンでさえ納品の目処が立たないとか?そんな最新の人気のあるレンズではないのに、キャノンで何か起こっているのでしょうか?
つまらない書込みですみませんでした。
1点

こんにちは。
以前質問された時、友人からの依頼ということだったので、
関係者かと思ってたのですが、それでもダメだったんですか?
完全に部外者なら無理そうだけど。
昨今チアリーディングの撮影は非常に厳しいです。
屋内の発表会ならなおさらでしょうね。
公けで行われるパレードやイベントですら、チアの出番となると
撮影禁止になること多しです。
昨年なんかのイベントでチアをやってたので、撮ろうとファインダー覗いたら、
速攻で保護者らしき人が来て「おまえ連写しただろ!消せ」
とか言われかなり気分悪かったです。
(断るにしてももっと言い方があるだろうに・・・)
ほんと過剰なほどの厳しさっす(^^)
ってなわけで私は無駄足になるのが嫌なんで、もう最近はチアは
はなから撮ろうと思わなくなりましたね。
書込番号:6019031
2点

残念でしたね〜。気合い入れて行ったのに・・・。
>「望遠レンズでの撮影はご縁了下さい」
最近多いみたいですよこの手の規制?
撮影した画像を悪用する人がいるための対策のようですが、100mm以下ならOKとか意味のわからない決まりのようですね。
85F1.8はとっても良いレンズですから、気を取り直して次回頑張ってくださいね。
書込番号:6019051
0点

気合い入れて行ったのに残念でしたね。
最近この手の撮影は非常に厳しいですから…。
EF85mmF1.8もとても良いレンズです。
気を落とさずにこのレンズで楽しんでください。
書込番号:6019272
0点

残念でしたねぇ(T_T)
個人情報保護条例の厳格化に伴って、こういったことも多くなってきたように思います。
高校生のダンスチームの大会などでダメ出しをくらったことがあります。
事前にそういった旨がアナウンスされていれば良いんですけど、なかなか徹底するのは難しいようですね。
書込番号:6019276
0点

チアの一般撮影は、相当前(5年くらい前以降は確実に×)から撮影禁止です。
関係者も、その関係するチームのみ撮影許可が出ます。
全部を撮影できるのは、事前に許可を得たプレスだけです。
デジカメ・携帯カメラが普及し、おもしろ半分でネット上に氾濫したのが原因やね。
書込番号:6019375
0点

くろすけ@しろすけさん 、お疲れさまでした。
せっかく気合いを入れて望んだのに出鼻を挫かれましたね...
でも、レンズも予約したしまた別の機会にチャレンジすれば
良いと思います。しかし、望遠がダメというのが分かりませんね。
撮影許可証でもあれば良いんでしょうかね?
ちなみに、よさこい系はもうやりたい放題に近い感じで、
子供目当てに追っかけに近い人達も大勢います。最前列
占拠は当たり前で、これはこれでかなり問題なのですが...
書込番号:6019433
0点

女性が演技するものは、腕章がないと父兄でもダメになってきているみたいですね。
でも、父兄なら関係者とお話してみれば「OK」になるかも?
書込番号:6019470
0点

昨年の夏に海岸での撮影で盛り上がったスレがありましたが、イヤな世の中になったものですね。
書込番号:6019666
0点

くろすけ@しろすけさん、こんばんは。
散散でしたね。
最近は、このような規制があるんですね。
なるほど、個人情報とか。。。
肖像権もですかね。
確かに、最近は厳しいですからね。
この手の犯罪は多くなってきてますし、最近も、聖職にある人が勝手にHPに子供の写真を掲載し逮捕されましたね。
一事が万事ではないのですが。。。
これでは、親でも子供の写真を撮るのですら難しいですね。
気を取り直して、他の写真を撮りましょうよ。
書込番号:6019840
0点

良くあることです。公式写真・ビデオを売るためだと思います。
私は旅行に行かなければ、毎年5月3日必ず「ザよこはまパレード」
を撮りに行きます。関東一円有名なチームのオンパレードですから
お勧めですよ。
書込番号:6020005
0点

ちなみに今日の東京マラソンは全滅です(99%滅?)。
望遠禁止と殆ど変りません。
90〜105ミリ前後のレンズは小さくて使いやすいと思います。
書込番号:6020100
1点

くろすけ@しろすけさん 初めまして!
残念でしたね。
まわりで写真撮っている人いませんでしたか。
事前に調べておく必要ありますね。
関係者であれば許可証発行などあると思いますが。
女の子の催しだと特にうるさいでしょうね。
高校野球なども観客席内はチアが居るためうるさいですよ。長玉のみならず、隠しカメラで撮っているのがおりますから。
知り合いのカメラマンさんが言っておりましたが、京都の金閣寺では一昨年は修学旅行生を写しても大丈夫だったらしいのですが、昨年写そうとしたら許可証持っているか尋ねられたそうです。何とか修学旅行生を金閣寺と一緒に写させてもらったらしいのですが、必ず人を入れるようにと言われたそうです。
私は人物スナップするのが好きなのですが、たとえ許しをもらっても不自然になるので撮りづらいですね。たとえ写したとしても個展など出来ないですね。
書込番号:6021000
0点

金閣寺とかも、以前は一眼レフやカメラバッグとかを下げてると、
「シャッター押してもらえませんか?」とか「電池わけてもらえませんか?」とか
「フィルム交換してもらえませんか?」etc.
和やかな雰囲気だったのに・・・・・。
書込番号:6021151
1点

αyamanekoさん こんにちは!
一般の人は大丈夫でしょ!
大型カメラバックに三脚もってストロボ付きフジの690なんか首からぶら下げていなければ。
業者か素人かの区別ははっきりわかるでしょう。
でも撮影禁止マークは見逃さない方が良いと思いますが。
書込番号:6021241
0点

夢のデアドルフさん こんにちは。
素人が盗撮やネットでの無断使用等々でうさんくさい目で見られている、ということではないんですか。
とうとう京都の神社仏閣などにまでそういう傾向が及んできたのかと・・・。
(少しほっとしました。)
書込番号:6021516
0点

>くろすけ@しろすけさん
>「望遠レンズでの撮影はご縁了下さい」
望遠っていっても・・・コンデジの望遠側なら判りませんよね。
なんか、論理的じぁないな〜!
いっそ事前に全面撮影禁止を掲げれば諦めもつくものを。
>夢のデアドルフさん
>京都の金閣寺では・・・、昨年写そうとしたら許可証持っているか尋ねられたそうです。
つまり、これは「闇で(寺に場所代を払わずに)修学旅行生に写真を売りつける行為」
を防止するという意味でしょうか。
それとも、純粋に肖像権とかの問題なのでしょうか?
なんと窮屈な世の中になってきましたね、私は最近もスキマをかいくぐって 300mm で
女の子を撮りましたが。(笑)
http://www.ties.or.jp/EOS20D/2007/album41/surferM.html
書込番号:6021718
0点

チアリーディングや、フィギュアスケートは盗撮はありえません。
見る人(下心のある方、正義感のある方)の問題だと思います。
書込番号:6021728
2点

GALLAさん ちょっと違う
お寺さんも商売ですから金閣寺を写して何かにタダで載せられたくないだけですよ!
また、一般には学校の旅行ではカメラマン同行が普通でしょ。後で1枚いくらとはなるでしょうが・・・闇でなく。
書込番号:6021755
1点

悪用するような人の方が絶対的に少ないはずなのに、
大部分の普通の人たちが窮屈な思いをしなければいけない
というのは、さびしいですね。
私は、人撮りが苦手なのでほとんど風景撮りですが、
そのうち風景撮影も禁止、なんてことにならなければ
いいのですが・・・
書込番号:6022496
0点

撮影への悪戯妨害は、ストレスの発散にもなるかも知れませんね。
書込番号:6022719
0点

皆さん、こんばんは。
予想以上の反響にビックリです。
もう少し状況を詳しく説明いたします。
出演者は幼稚園から一般まで様々な団体が出演していました。
当然その親御さんは我子の晴れ舞台を記念に残したいものです。
私も友人の晴れ舞台(?)の撮影で軽く引き受けたつもりでした。
場内アナウンスでも「写真撮影は可能ですが、フラッシュ撮影や三脚のご使用など他のお客さんに迷惑がかからないようにお願いします。」とのことでした。
だから当然ビデオ撮影している人もいればコンパクトデジカメで撮影している人もいました。
なのにどうして望遠だけダメなの?
確かに書込みがあるように、ネットへの氾濫防止というのが目的なのでしょうが、同年代の女性がチアリーディングを撮ってても分かるようなものだと思いますが…。
当然関係者ではないから、控え室や舞台裏には行けず、客席から友人を撮ってあげようとしただけなのに。
望遠レンズだけが禁止ってのも納得できませんでした。(でもお陰で演技の鑑賞に集中できました)
今の世の中、子供に声をかければ誘拐犯扱いされ、写真を撮れば盗撮扱いされ、何もできなくなってしまいます…。
予約した85F1.8のレンズが今週末に入荷との連絡がありました。来年はこのレンズで堂々と撮ってやる!!
すみません、30Dとは全く関係のない話でしたが、皆さんの書込みに影響されて怒りの書込みになってしまいました。
書込番号:6023280
0点

今までの書き込みを見ていて思ったのですが、
一般の方(係員も含めて)が、白レンズを見た場合(
たとえ望遠側が200mmしかなくても)
超超望遠レンズに見えてしまうために、注意されたのではないでしょうか…。
写真に特別興味の無い一般の方にとっては、チアリーディング=白レンズ=めっちゃくちゃ望遠=盗撮…と思われてしまうの可能性もあります。
白レンズではなく、地味に明るいレンズで撮ってるほうが無難かもしれませんね。
余談ですが、私も以前、撮影禁止ではない渋谷のライブハウスで一眼デジ+赤玉で写真を数枚撮ったら、事務所に引きずり込まれて、
ひどい目にあった経験があります…。
あまり目立たないことが重要かもしれませんね。
書込番号:6025498
0点

くろすけ@しろすけさん 災難でしたね。(takashi2000さんも)
おそらく係員が長そうなレンズを出したのを見て、機転を利かせて止めたのでしょうね。
盗撮業者は女性を雇っている事もあるので男女の区別は無理ですし、ネットへの流出を止める事は難しいでしょうね。
来年も同じ判断基準になるのか分かりませんので、事前に主催者に確認を取ってから撮影に挑まれると良いと思います。場合によっては腕章を貸してくれるかも知れません。
レンズの納期については、デジタルカメラ市場が拡大して製造が間に合わないのだと思います。(工場も増設していますが正社員として雇ってしまうと将来の人件費が響くので派遣や請負で直ぐ切れるように・・・)
話を聞くとレンズ組み立ては全てのレンズを常に製造しているのではなく、今週はEF70-300mm、来週前半は溜まってしまったEF85mmを製造って感じに生産管理しているので、いつ順番が回ってくるのかで納期の差が激しくなり、営業も納期が読めなくて2ヶ月程度は見て欲しいというらしいです。
くろすけ@しろすけさんのレンズは早く届くことが決まって良かったですね。
書込番号:6026103
1点

確かに白レンズは目立ちますね。
70-300 DO ISあたりならOKだったかもしれませんね(笑)。
書込番号:6027063
0点

>70-300 DO ISあたりならOKだったかもしれませんね(笑)。
目立たないけど、シャッター速度が稼げなくて苦しいかなぁ。(^^;)
100F2とか135F2あたりなら地味だったかなぁ。
書込番号:6027151
0点

くろすけ@しろすけさん
怒りと悲しみのやり場が無く、やるせない気持ちで一杯ですね。
想像ですが、係員もカメラには詳しく無く、観客撮影対応マニュアルに"白いレンズを見たら使用できない旨を警告せよ”みたいな感じだったかとも思われます。カメラの素人に望遠かどうかなんて、広い客席でそんなに簡単に見極められるとは思えません。私自信、今は、白レンズ = 高性能望遠 or 超望遠というのは常識と化しましたが、デジイチが趣味となるまでは理解してませんでした。ただ、秩父宮なんかでプレスの白いバズーガ砲を見ると”さすがプロカメラマンは違うね”と大きさを気にする位で何か知らんが色が白いんだ!というレベルでした。
ですから本来”70-200F4L ”くらいならそんなに酷い目に遭わないような気がします。更にはフードも付け無ければ。黒のEF70-300mmISだったら何もなかったのかも。Nikonの望遠も黒色でしたよね。Lの単焦点の黒色にフード付ければ結構な長さの物があると思います。私は17-40mmLに、17-55mmIS用のフード付けてるのですが、100-400mmLのフード無しと比べると、その差は約5cmほど100-400mmLが長いだけです。17-40mmL+このフードも結構存在感あります。これみて、うんあれは広角レンズだからOKだ!なんて判断できる係員は、一眼レフ趣味人間ですよね。一般的な係員にはありえないと思います。
何かお気の毒で、止め処も無く書き込んでしまいましたが、”レンズが白色である”が何の知識も無い人間にも判断出来る望遠レンズ基準にしてるのではないかな?と思った(想像した)しだいです。
長文、しかも根拠無き想像文、失礼致しました。
sanjose
書込番号:6027267
0点

確かに白レンズは目立ちますね。
あ〜あ、もっと気軽に撮影できた時代に帰りたくなりますね。
携帯電話にカメラ機能が付いて万人にカメラ、しかもネット上にすぐに上げられるカメラが普及してしまった、のが人々が撮影に対して敏感になった原因のひとつかもしれませんね。ネット上で自分が撮られた写真が悪用されたら嫌ですもんね。
携帯にカメラ機能なんて付けなくて良かったのに・・と思ってしまいます。
書込番号:6027850
0点

マフラーか風呂敷でレンズを巻いたらと思います。
書込番号:6027933
0点

NAUIのfrogmanさん
>悪用するような人の方が絶対的に少ないはずなのに、
>大部分の普通の人たちが窮屈な思いをしなければいけない
>というのは、さびしいですね。
私も同意権です。同意権です・・・・が
ここ数年特に、各地で「絶対的に少ない悪行を行う人間」
をよく目にします。
盗撮系の奴や明らかな変質者にプラスして
イルミネーション等の夜のイベントで 人の邪魔になり危険にもなる場所に三脚を立てて平然としている奴らや 公園で立ち入り禁止場所に入ったり、通路をふさいだり、木々や花をとりかこんで自身たちだけの物とでも勘違いしているような奴ら。
神社やお寺、イベント会場で脚立を取り出し 線の内側に入る奴。
ほかにもたくさん・・・本当にたくさんあります。
こういった人たちがいる以上、規制がきびしくなるのも無理ないと思うんですよね。もちろん、関係の無い人たちが被害をこうむったり、くろすけ@しろすけさんみたいにイヤな想いをさせられる事は間違っているのですが。
横レス、すみませんでした
書込番号:6028176
0点

ライトマスターさん、こんばんは。
>ここ数年特に、各地で「絶対的に少ない悪行を行う人間」
>をよく目にします。
そうですね。
私も何度となく同じような人を見たことはあります。
ということは、やはりそのような人が増えてきている
ということでしょうか。
結局のところ、モラルの問題ということになるのでしょうが、
ここの板にくる皆さんのように
写真の腕もあって、常識的な方々
(リンクや書き込みの内容を見る限り、私にはそう思えます)
ばかりであれば、楽しいフォトライフが
過ごせるのでしょうが・・・
書込番号:6028502
0点

皆さん、たくさんの慰めのお言葉ありがとうございます。
皆さんも辛い思い、イヤな思いをされているんですね。
私はまだ初心者で、以前はカメラマンには全く興味がなかったのですが、撮る身になって初めて体感しました。
平和な日が訪れるといいですね!!
今は気持ちを入れ替えて、初めて自分で買ったレンズ、EF85 F1.8の入荷を楽しみに待っています。まだ手元にないのに、あれを撮ろう、どうやって撮ろうかと考えています。
そこでまたまた疑問が出てきたのですが、ここは30Dの書込みなので、EF85 F1.8の書込みに飛びます。またよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
書込番号:6031039
0点

そもそも、なんで白いんですか?
ピカチュウのシールとか貼ってても
免罪符にはなりませんか?(´・ω・`)
書込番号:8875149
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
はじめて書き込みします。
デジタル一眼レフ初心者です。
10年近く前にミノルタのαSweet(フィルム)で甥っ子の野球や運動会を取っておりました。
レンズがシグマの安価なものだったこともあり、AFが遅く逆光になると途端に色が白けた様になる問題点に加え、フィルム代と現像代に閉口してしばらく一眼から遠ざかっていましたが、
遂に念願のEOS 30Dを購入しました。
取扱説明書を相手に悪戦苦闘しておりますが、フィルム代と現像代が必要ないのはとても魅力的です。
早速、Transcendの2GB 120xがパソコン内蔵のカードリーダーと相性が悪くファイルを削除したりコピーしたりすると一部のファイルで削除できなかったり、読みだせなかったりします。
現在はカメラ本体からケーブルでファイルを転送して事なきを得ております。
色々試しながらレベルアップを図って行きたいと思っていまので、
よろしくお願いします。
0点

おめでとう。^0^良いカメラでしょ。
カードリーダーは新しい単体のほうが良いかもです。
書込番号:6005511
0点

EF-L-USMさん、おめでとうございます。
同じCFもってます(^o^)
カードリーダーもそんなに高くないので購入したらどうでしょうか。
書込番号:6005585
0点

おめでとうございます。
しばらくはお金を使わなくても、楽しい楽しい悪戦苦闘で時間を費やすとは思いますよ!
(お金>時間?)
是非、満喫して下さい。
書込番号:6005785
0点

こんばんわ〜。
私も以前はフィルムのαを使ってましたが20Dが出た時にキャノンにしました。
USMレンズに感動しましたね〜。
デジカメはとにかく量を撮ってしまうので、整理が大変です。
整理が面倒なので、撮ったまま放ったらかしの写真のなんと多いコトか..
お気を付けください。(^_^
書込番号:6005806
0点

EF-L-USMさん、ご購入おめでとうございます!
私も30Dで初キヤノン・ユーザーになりました。
現在、ニコン(D70・F100ほか)と併用してます。
トランセンドも4Gですが使ってます。今のところトラブルなしです。
30Dはいいですね。当分はお世話になろうと思ってます。
書込番号:6005993
0点

ご購入おめでとうございます。
20Dでトランセンド120倍速の4GBを使っていますが、今まで問題はなかったです。
でもトラブルの報告もありますから個体差が大きいのかもしれません。
書込番号:6006342
0点

こんばんは
30Dご購入おめでとうございます。
Lレンズも同時購入されたのでしょうか?(HNからしてきっとそうですね (^^)
思う存分たくさん撮って、良い写真を残して下さいね (^^v
CFはサンデスクが良いようです、ある意味何よりも重要だと思いますよ。
書込番号:6006408
0点

>CFはサンデスクが良いようです
サンディスクのultraUは安くてスピードも速いのでお勧めです。お試しになっては?
書込番号:6006567
0点

CFはあまり大きな容量ものを買うより、1〜2GB程度で分割購入するほうが安全な気がします。
でも全く同じものを何枚も買うと間違えることがあります。
私は、サンデスク、トランセンド、ハギワラ、バッファローと4種類持って使い分けておりますが、今のとこノートラブルです。
書込番号:6007123
0点

EF-L-USMさん ご購入おめでとうございます。
私もトランセンド120× 2GBを使用していますがトラブル無しです。
カードリーダーは980円のを(グリーンハウス製)使用しています。
>フィルム代と現像代が必要ないのはとても魅力的です。
同感です。数多く撮ると後の整理が大変ですが、それがまた楽しみだったりします。
書込番号:6007309
0点

EF-L-USMさん、こんばんは。
ご購入、おめでとうございます。
30Dは、いいカメラですよ。
CFで悪戦苦闘中のようですが、頑張って下さいね。
いい写真が撮れたら、是非、見せて下さい。
書込番号:6007795
0点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
CFはその後トラブルは出ていません。
現在はカメラの使い方を勉強している段階ですので、
しばらくは現状で様子見のつもりです。
勝負写真?を撮るようになったら参考にさせていただきます。
時間的に撮影に行くのは無理なので家の窓から
時々、数枚撮影しては現像してみるといった状態です。
同時購入したレンズは
EF24−70mm F2.8L USM と
EF70−200mm F2.8L IS USM です。
過去に一眼レフの入り口でウロウロしていたころ目にした
プロが撮影した上記レンズ+リバーサルフィルムを使った
人の目を超えて空間を芸術として切り取った写真の影響が
大です。
最終的には、
クチコミ掲示板のみなさんの意見を参考に決定しました。
使用してみるとレンズの単位面積当たりの解像度は
思ったほど高くありません。
(コンデジより低いと思います。)
しかも、30Dを装着した姿はカメラ付きレンズのよう・・・
カメラを持つと言うよりレンズを持つと言う表現がぴったり
です。
30Dは思ったとおりクイックレスポンス、高画質の
大変バランスのとれた機種だと思います。
ただ、Lレンズの表現力をすべて引き出すポテンシャルは
まだ現在のデジタル一眼には無いと思っています。
(それ以前に私のポテンシャルがとても低いのですが)
富士フィルムの新製品ですらネガフィルム並の階調表現
らしいですから・・・
3月には素晴らしい新製品がたくさん発表されるのでしょうか?
なんだか、まとまりませんでしたが
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6008697
0点

>レンズの単位面積当たりの解像度
初めて聞く言葉ですが。。。(^^;
大口径レンズならもっと解像しても良いはず、という意味かしら?
それとも結像の大きさ(センサーサイズ)に対してのことかしら??
ほかネガティブなご感想が多いようですが、同システムのユーザーとして少し残念に思います。
いずれにしても、ご結論はある程度使い込んでからで遅くないと思います。
30DもLレンズもちょっとやそっとで評価できるほど、底は浅くないと思いますよ。
書込番号:6009464
0点

現在のシステムにはレスポンス、画質、取り扱いに
到るまで大変満足しています。
ネガティブに聞こえたかもしれませんが、
解像度に関しては同じレンズの面積でコンデジと
比較した場合のことです。
当然、レンズは解像度だけでは語れませんし
A4サイズで印刷したときのシャープさ、緻密さは
私が過去に所有したレンズの比ではありません。
表現力も同じです。
大きさと重さは買う前から分かっていたことです。
ただ、実際に見てみると大きなと言うのを表現した
かっただけです。
重さも大きなレンズを高い精度で保持するために
必要なものだと思いますし、質感はLレンズの持つ
ステータスだと思っています。
不愉快な思いをさせる表現があったことをお詫び
いたします。
書込番号:6009565
0点

EF-L-USMさん
少なくても私は不快な思いなどしていませんよ (^^
EF-L-USMさんの実直なご感想でしたら、それは誰にも曲げることはできませんし。
仰るように、この2つのレンズはA4以上の印刷でその真価を発揮するのだと思います。
PCモニターではエッジの効いたカリカリ描写の方が見栄えはしますが、印刷するとまた印象が違ってきますし。
とにもかくにも、とても良いシステムをご購入されたことに違いはないと思います。
ご自分のイメージ通りの絵がたくさん撮れると良いですね (^^
書込番号:6009706
0点

>同時購入したレンズは
>EF24-70ミリメートル F2.8L USM と
>EF70-200ミリメートル F2.8L IS USM です。
Lレンズ2本をWレンズキットであるかのようにサクッと買われたのですね、羨ましい・・・
私はしばらく EF-S10-22mm を楽しみます d=(^0^;)
こりゃ競馬で資金調達を頑張るしかないな φ(. . ;)
書込番号:6009885
0点

購入おめでとうございます。
とてもバランスの取れたいいカメラですよ。
僕もフィルムのF1からの乗り換えで
30D+24-105F4L IS USMで使用しています。
>EF24−70mm F2.8L USM
>EF70−200mm F2.8L IS USM
Lの2.8、2本うらやましいです・・・
コレなら、いい写真がたくさん撮れますね。
やっぱりフィルム、現像代に気にしないでバンバン取れるのがいいですね。
CFカードは僕もTransend 4G 120×を内臓カードリーダーで使用してますが、いままで特に問題はありませんよ。
また、問題が出るようなら、カードリーダーを変更するなどしてみては。
書込番号:6010748
0点

あ"れっ!「ミリメートル」に変換されてた・・・ すみません
書込番号:6011323
0点

>EV±0さん
モニターとプリンターの限界を感じています。(両方とも
安物ですから・・・)
800万画素ですからA3サイズプリントが限界でしょうか?
フルサイズ対応のレンズです。1600万画素の7Dが
30D位の価格で出てくれればと。(買えませんが)
>staygold 1994.3.24さん
EF-S10-22mmも名玉として名高いですね。
私は広角レンズを使いこなせませんので、標準と望遠の
ズームを選択しました。
ただ、せっかくの一眼ですから画質にはこだわりたかった
のです。(そういいながらフルサイズは価格的に見送り
でした。)
>chalk4さん
最初の計画ではF4Lで揃えるつもりでした。
(標準レンズもヘタクソな私はISが欲しいです。)
CFカードは2Gの時に80xから120xに高速化された
ので相性問題が発生しやすかったのでは、と思っています。
書込番号:6013903
0点

こんばんは
モニターのキャリブレーションは大変みたいですね。
そのへんは苦手ですし、古いプリンタしかないので、大きなプリントはお店に出しています。
仕上がりが自分の意図と少し違ったりもしますが、まぁ良いかなと。
そうですね、せっかくのLレンズですから、使わない周辺部が勿体無い気もしますね。
でも良いんじゃないですか?レンズの一番美味しいところだけ使うという贅沢があっても (^^
書込番号:6014128
0点

広角は楽しいですよ!
私は主に都内を電車や脚で廻ります。
構図を考えて撮るというより、数を撮ります。
画角があるので、迫力のあるものが撮れます。
(自己満足かも?)
余計なものはトリミングですが・・・
何だか広角って健康的かも!って思えます。
人物撮りは厄介ですが、脚が長く見えるようにするのも面白いですね。
昨日、EF50mm F1.4 USMを買ってしまいました。
まだ試し撮りですが、こちらはぼけ味が楽しいです。
ついでにTransend 4G 120xが7980円であったので、こちらも購入。
書込番号:6021496
0点

写真は 気持ちが大事だと思います。
もちろん撮る側も、見る側も。
コンデジでもいい感動する写真も撮れるし、
良いレンズでも感動すら無い写真も撮れます。
もっと、道具を大事に扱い愛してあげる事から
初めてッ見ると良いかも知れません^0^
たのしく、がんばって。
書込番号:6021656
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
I love EOS30D.*^^*
まだ、カメラの性能を引き出せていないんですが、本当に綺麗に撮れますね。
自宅の庭にフォトスタジオを作ろうかと真剣に考え始めました。
経営は成り立たないでしょうけど、、、(^^;
嬉しくてちょっと報告させていただきました。
0点

こんばんは。
私も現在このカメラを使っています。
APS-C サイズで無理に画素数を上げていない分バランスが非常に良いですね。
書込番号:5985394
0点

猫と犬さん、こんばんは。
30Dは、完成度が高い、いいカメラだと思います。
いい写真を沢山撮って下さい。
> 自宅の庭にフォトスタジオを作ろうかと真剣に考え始めました。
いいですね。
ぼくも、余裕があれば、撮った写真を飾って、眺められる部屋が持ちたいですね。
職場の写真を見ましたが、待合室などに飾る訳にはいかないのでしょうか?
書込番号:5985418
0点

ボクも30Dを使用して約半年になりますが、本当に良く出来ているなあと今も感心します。
シャッターのフィーリングなんかはライバル?のD200の方がいいかなあと思いますが、
ウリである「高感度画質」や「速さ」はもちろん、
電子ダイヤル中心の各種操作性は本当に良く考えられているとつくづく感じます。
自宅のお庭にフォトスタジオ・・・いいですねえ〜。
ぜひとも頑張ってください!
書込番号:5986525
0点

返信ありがとうございました。
職場は、年内に移転予定なのでの写真を撮り直すつもりです。
それまでには、腕を磨かないと、、、
今日は、天気もいいしカメラを持ってお出かけします。
書込番号:5986707
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
北海道のスキー場に30Dを持ち出しました。
マイナス10℃くらいの中を3日間持ち歩きましたが全然問題なかったです。
http://pough-pough.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_fe24.html
持ち運びは、純正のセミハードケースに入れて、リュックに放り込んで終わりです。
ただし、暖かい室内に入ったときは、30分くらいは取り出さないように注意しました。結露してしまいますので。
0点

スキー場だとやはり「−°C」の世界なんですが、デジタル一眼大丈夫なんですかね?問題なければ是非ゲレンデに持ち込みたいのですが、やはり「結露」等、心配です。
リュック等に入れておけば全然OKでしたか?リュックから出して写そうとした瞬間に何か異変はなかったでしょうか?
私は持って行っても「コンパクトカメラ」か、「使い捨てカメラ」くらいしか勇気がありません。
本当は急斜面をショートターンで滑って来るのを300mmのズームレンズで写せれば最高なんですが!
また流し撮りも出来ればもう言う事ないのですが、、。
でも今の段階では「一眼」をゲレンデに持ち込む事はとても心配なんですが。
書込番号:5978394
0点

>でも今の段階では「一眼」をゲレンデに持ち込む事はとても心配なんですが。
カメラを持って/背負ってこけないだけのスキー技量があるの
でしたらゲレンデに持ち出して撮影してみて下さい。
カメラ/スキー両方とも趣味なのでスキーに行く時は必ず持って
出ます(撮影するかどうかは、景色・同行のメンバー次第ですが)
書込番号:5978659
0点

Love Kiss Dnさん
組み合わせのワーストケースだとどうなのか知りませんが、バッテリが弱りやすいことと結露の2つ気をつければ大丈夫だと思いますよ。
樹氷撮影している人たちの中にもデジ一使っているのを見受けられました。(私もその中の一人です)
書込番号:5978835
0点

Love Kiss Dnさん
寒いゲレンデから暖かい室内に持ち込んだ後は、30分から1時間くらい放置してからリュックから取り出すようにしました。
そうすればカメラの温度も上がってくるので、結露しないので大丈夫です。
バッテリーの方は、満充電していったら3日間OKでした。
問題といえば、ケースに入れてからリュックに入れるので、頻繁に取り出すのが面倒なことでしょうか。
書込番号:5979000
0点

こんにちわ〜。
マイナス10度は寒いですね〜。
カメラ触るのがイヤになっちゃう。(^_^
以前キャノンに電話した時は、0度以下で使用して何かあっても保証はできません。とハッキリ言われました。
まぁ、仕様にも書いてあるので当然ですが。
0度では温度が高すぎるから、もう少し何とかしてくれ。と要望してみましたけど....
結露対策については、ダウンジャケットみたいな保温(冷)性の高いモノでくるんじゃうと、いつまで経ってもキンキンに冷えたままなので(^_^、マフラーくらいがちょうどイイみたいです。
あと、滑る時はカメラは首から提げて、ジャケットの下に入れてます。
結構ハデに転ぶ(吹っ飛ぶ)タイプなので、ここが一番安全。(^_^
書込番号:5979321
0点

torotorotororiさん、こんにちは。
私も二年前にニセコに行きましたがデジイチは重いのでコンデジを持って行きました。
http://swd1719.s65.xrea.com/Save122/index01.html
因みに近場のスキー場ではKissデジタルを使っていますが全然問題無いですね。
書込番号:5979373
0点

書き忘れましたが、リュックに入れて運ぶ場合は、背中に当たる面のサポートが厚いものがいいです。一眼レフを背負ったまま転倒して脊椎を痛めた方の話を読んだことがあります。
書込番号:5979677
0点

swd1010さん
アルバム拝見しました。
羊蹄山がきれいに写っていていいですね。
温度も上部の風の感じも私が行った時と良く似ています。
上の方はいつも風が強いんでしょうね。
書込番号:5981266
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





