『レンズキャップについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『レンズキャップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズキャップについて

2008/07/12 22:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:2件

先月(6月)、3年ぶり位にデジカメを購入しました。
 本HPで一番安かった大阪のショップから通販で購入しましたが、購入前に近所の電気屋さんでいじってみたときは気付かなかったのですが、レンズキャップが妙に外れやすいような・・・??
キャップを外し忘れて電源ONしたときの保険的意味合いなのか、僕のがたまたまそうなのか解りません。持ち歩いているときも結構気付くと外れていたりして、レンズの汚れ・傷付きが心配です。
 皆さんのはいかがでしょうか?是非教えて下さい。

書込番号:8068628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/07/12 22:53(1年以上前)

かしもんさん 御購入おめでとうございます。

レンズキャップの件ですが、これは発売当初より皆が思っているようです、
過去ログにも苦情、諦め、キャップの改造、フィルターを付けっぱなしにして
それに合うレンズキャップを購入されている方もいるようです。

私はレンズキャップの紐をストラップに取り付ける極普通の使い方です、確かに外れやすい
ですが、天下のCANONも訳有りでこのようなものにしたのかと思います。

スイッチオンと同時にキャップが外れシャッターチャンスを逃さなかったことも有ります
ので注意深く扱えば問題ないと思います。


書込番号:8068782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/07/13 09:19(1年以上前)

レンズキャップが取れやすい件は繰り出し機構の保護のためだろうと推測しています。

S2ISを使っていた頃は鞄に入れていると電源ボタンが勝手に入ることがあり
荷物に支えて繰り出しができずにエラーになったまま固まっていることがありました。
S5ISでも電源ボタンの軽さは変わってない感じです、G3の電源ボタンはしっかり
したものでしたが逆に重くて良くないといった意見が出たのかも知れないです。
電池を抜いておく手もあるんですが面倒なのでレイノックスのアダプター52mm径を
常時つけっぱなしにするようになりました。
レンズ面の保護だけでなく不用意な電源ONによるレンズ繰り出し障害の回避にも良いです。

ただアダプターを買うといろいろ着けたくなるという弊害があったりしますが。

書込番号:8070588

ナイスクチコミ!3


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/07/13 09:50(1年以上前)

>かしもんさん
 
 皆さんが仰るとおりの理由で?レンズキャップをはずれやすくしているようです。
特別純米酒さんもレンズ・アダプターを取り付けて対応されておられますが私も同様に
通常は純正のレンズ・アダプターを取り付けています。そうする事により左手をレンズ
の下から一眼レフと同じように支えるようになり安定した持ち方になります。
スイッチを切った状態ではレンズに直接手が触れないようになります。
気になるようでしたら是非お試しを・・・
レイノックス社製はRB52S2という品番です↓のURLから探してください。
http://www.raynox.co.jp/adapterlistjp/adapterlistjp.htm

書込番号:8070706

ナイスクチコミ!2


ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2008/07/13 13:18(1年以上前)

こんにちは。
私も↑の先輩方に教わって、レイノックスのアダプタセットを愛用しています。
「レイノックス PLP-S30」で検索してみてください。
アダプタセットの付属の蓋はしっかりはまります。

しかもデリケートな部分を常に守ってくれるので、手の中で安心して大胆に扱うことができます。
アダプタの分で多少外観が大きくなりますが、私をはじめみなさんも付けっ放しにしていると思います。

書込番号:8071564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2008/07/14 03:23(1年以上前)

私はこれを4月に購入したんですが、最初から純正のおにぎり型ケースを使ってますので、
レンズキャップが外れやすいのはこちらの掲示板を拝見して知ってましたが
そのままで使用しています。
過去にはケースの中で外れていて、うっかりレンズを触ってしまったこともありました。
その上私の場合、レンズキャップに紐などを付けていませんので、
咄嗟の撮影時には必ず地面にバチコン!と落とします・・・。(汗)
でもその分、シャッターチャンスを逃さずに済んだかなぁとも思ってます。

とは言え、やはりちょっと気になる部分ですので・・・、
諸先輩方の書き込みを参考に、今、PFR-S30を発注してみました。(笑)
上手に使えるかなぁ・・・? f(^^;)

書込番号:8075207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/07/14 10:17(1年以上前)

かしもんさん

確かにゆるいですね〜。カバンの中で、キャップが外れているのに気付かず「キャップを押さえて出さないとね」と上からはさむように掴んだら、レンズをベットリ触ってしまいました。
orz

今はプロテクトフィルターをレンズ先端にテープで貼って、そこに社外レンズキャップを付けてます。PLフィルター等を使う際には干渉しますので、無条件でお勧めはできませんけど。


特別純米酒さん

S2IS は S5IS のようにモードレバー(電源onスイッチ)にストッパーは付いているのでしょうか? ストッパーが付いていても不用意な電源ONが起こったのなら、S5IS でも同様の事は起こる可能性がありますので、今後気を付けたいと思います。


ひまわりっさん 

私も純正ケースを使っています。一眼用のレンズケースと同じ素材なので、一緒に使っていて統一感があり、気持ちよいです。S5IS には少しきつめですが、逆にシッカリ感があって良いです。ロゴも格好いいですしね。移動の際には本当に便利しています。直接トランクに入れてもよし、雑雑とした荷物と一緒に旅行バッグに入れて良し。
A460 も先日購入しまして、A460用の純正ケースも購入しました。質感は共通で良いのですが、複数モデル用に作られているため、A460ですとちょっとゆるいので、そちらはその点が少々不満です。

書込番号:8075766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/07/14 20:45(1年以上前)

電源スイッチはS5IS、S2IS、G3とも同じ形状です。
G3の電源スイッチは適度に硬くて不用意に入ることはなかったです。

書込番号:8077984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/07/14 21:57(1年以上前)

特別純米酒さん

ありがとうございます。
ストッパーが付いているので、不意なonは無いと思っていたので、とても参考になりました。

純正ケースなら、まず、ストッパーを押した状態で、モードレバーに力が加わる事はなさそうですが、慎重に対応するようにいたします。

書込番号:8078492

ナイスクチコミ!1


maruQさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/07/14 21:58(1年以上前)

 G3とS5ISの電源スイッチはモードダイヤルと入れ替わった位置ににあり(大きさも少し違います)、G3では格納時や持ち運び時に「ありゃ〜・・ONだよ・・」って事が何度かありましたが、S5ISはまぁまぁ不満はありません。
 で、本題ですが、G3のキャップはロック(ひっかけ)式ではなく単なるフタでして、使い方によってはS5ISよりも外れやすいレンズキャップです。 がしかし、S5ISを首からぶら下げて歩いたことがある方ならお分かりでしょうが、キャップがそのまま付いている事が奇跡と言えるくらいに、レンズキャップはいつもブラブラ遊んでいます・・・

そんなモノです、このレンズキャップは・・・

書込番号:8078501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/07/15 20:17(1年以上前)

別機種

スースエさん、

>> 少しきつめですが、逆にシッカリ感があって良いです。

同感です・・・。(^-^)
ただ、入れる角度にちょっとコツがあるようですね・・・。
私も普通のショルダーバッグにそのまま入れてますが、
以前こちらで何方かが仰有ってましたが、サイドのチャックは閉めず
上側のマジックテープのみ使用しています。
ですが、PFR-S30を装着すると純正おにぎりは食べられなくなります・・・。

>> A460ですとちょっとゆるいので、そちらはその点が少々不満です。

私はA710ISも使ってますが、そちらのケースはピッタリサイズでお気に入りです。

レンズキャップの話からは逸れてしまいました、失礼しました・・・。ぺこ <(_ _)>

因みに、PFR-S30装着時の画像を貼らせて頂きます。
LAH-DC20と比べると、PFR-S30の方がガタツキ(遊び)が大きいですが、
全然気にならないレベルです。
しかし、デカくなるなぁ・・・。(^-^;

書込番号:8082462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/07/21 00:33(1年以上前)

 レジェンド オブ ドラゴンさん、特別純米酒さん、リル爺さん、ojo3さん他皆様、早速のご教授ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。大変参考になりました。アダプター探してみます。子供に持たせる際にレンズを汚すことを心配しなくても良くなりますし・・・。
 また解らないことなど出てきましたら、その節はよろしくお願いします。

書込番号:8105457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISの満足度3

2008/07/21 00:55(1年以上前)

別機種

純正で武装してみましたw。

キャップのULTRASONICのロゴがお気に入りです♪

書込番号:8105579

ナイスクチコミ!0


chabezoさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 15:55(1年以上前)

こんにちは!
まだ見てらっしゃいますか?

ましゃる♪さん、突然ですが教えて下さい。
取り付けられているのがレンズアダプターのLAH-DC20は分かりましたが、その先のUVフィルターですか?、それとキャップの詳細を教えて下さい。

まだ所有していないのですが、ましゃる♪さんと同じような構成にしたいと考えています。

書込番号:8337829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISの満足度3

2008/09/13 22:32(1年以上前)

chabezoさん、返信遅くなって申し訳ありません

レンズキャップは
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2726a001.html

UVフィルターは
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2605a001.html

です。

注意点として、フィルターを装着したままフードを使うと広角端付近でケラレが出ます。
純正アクセサリーのケラレ対策を検討中ですのでうまく対策できたらまた書き込みいたします。

個人的には価格は高くなりますがフィルターはケンコーPro1シリーズの方が効果的かと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/pro1.html
をご参照下さい。

書込番号:8345145

ナイスクチコミ!0


chabezoさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 22:42(1年以上前)

ましゃる♪さん、お返事ありがとうございます。

昨日ヤマダ電機に試し撮りに行き、本日も行って参りました。
レンズアダプターを付けなくても格好良いのですが、キャップのはずれ対策やレンズ保護、見た目も含めてレンズアダプターを付けることを前提に考えています。

フィルターとキャップの詳細、ありがとうございます。
ただ、広角側でケラレが出るとのこと、これはちょっと対策が必要ですね。
ケンコーのフィルターの場合ケラレは出ないのでしょうか?

書込番号:8345218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISの満足度3

2008/09/13 23:00(1年以上前)

chabezoさん,
ケンコーでも純正よりは少ないですがケラレは出ます。

しかもフードの取り付けがしにくいですw。(PLフィルターではフード取り付け不能です)

でも、純正フィルターより合焦は早く感じますし逆光気味の時に妙なモヤモヤした感じの画になりにくいです。


書込番号:8345350

ナイスクチコミ!0


chabezoさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 23:53(1年以上前)

ましゃる♪さん、早速のお返事ありがとうございます。

ケンコーでもケラレが出るとのこと、ウ〜ン、それも考え物ですね。
純正レンズアダプターはフィルターのことは考慮していないのですね。
レイノックスにPLP-S30という52oのレンズアダプターと保護フィルター&PLフィルター、キャップがセットになった製品があるようなのですが、そちらの情報はお持ちですか?

質問ばかりで申し訳ありません。
自分でも検索してみます。

書込番号:8345711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング