このページのスレッド一覧(全506スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2009年4月23日 21:09 | |
| 1 | 2 | 2009年2月6日 12:05 | |
| 5 | 12 | 2009年1月30日 19:36 | |
| 0 | 2 | 2009年1月17日 09:21 | |
| 6 | 4 | 2009年1月15日 19:54 | |
| 6 | 7 | 2008年12月5日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
IXY 910 ISのユーザーです。といってもカメラの知識は全然ありませんが。今度、函館に旅行に行くので、ぜひとも函館山からの夜景を綺麗に取りたいと思っています。ナイトスナップなどの設定もあるようですが、以前使った感じではあまり綺麗に撮れなかった気がします。三脚の使用は当然として、マニュアルで撮るとしたら、細かな設定をどのようにすればよいでしょうか?ご教示お願いします。
0点
ISO感度を最低の80に固定。
WBを太陽光に。
長秒設定で8秒、15秒あたりで撮って見てはいかがでしょうか。
明るすぎるようなら4秒も試して下さい。
書込番号:9431954
![]()
2点
長秒時撮影で撮影できると思います。
具体的な秒数はその場で調整してください。(適当でスミマセン)
フラッシュはOFFです。
ISOは出来るだけ下げる。
手ブレ補正は、念の為OFFにする。
こんな感じでしょうか?
書込番号:9431995
![]()
1点
シャッタースピードの最長が15Sなので
ISOを上げないといけないことも。
書込番号:9432272
2点
こんばんは。910ISは持ってませんが・・・
"函館山"の夜景、いつか写真を見た気がして価格コム検索してみました。
コンデジだと、「小舞子さんの[7291643]函館 と 雪景色 と 夜景」がヒット
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=7291643/
ISO80、13秒、F8ですから・・・
ISO80、長時間露出設定の2秒、広角側だと勝手に絞りがF2.8になるのかな? もちろんフラッシュはOFFで、ホワイトバランスはオートよりも太陽光がいいかな、指摘あったように。
この明るさなら、ISO感度を800以上にすれば、注意深く撮れば、手持ちでも写るかも。
あくまで、人様の写真を参考にした机上の論です。そこそこの都会にお住まいなら、夜に近所の山に行って試し撮りしてみるのがよろしいかと、夜景モードも。
ぶっつけ本番なら、いろいろ設定を変えてえて数いっぱい撮ってください。
書込番号:9432335
![]()
0点
花とオジさん、豆ロケットさん、ぼくちゃんさん、スッ転コロリンさん、みなさんさそっく有難うございます。具体的に教えて頂き参考になります。しかし小舞子さんの函館の夜景はそのまんま、雑誌に出ているものみたいですね。行く前にちょっと練習してみます。
書込番号:9433639
0点
また、こんばんは。既に"解決済"ですが・・・
暗い中で遠くの輝く明るいライトみたいなシーンでは、オートフォーカスしたつもりでもピンぼけだったり、そもそもオートフォーカスできない(緑枠が表示されない)ことがあるようです。
そんな時は、広角側では10m先も無限遠も同じとみなして、確実にオートフォーカスできる10m程度の距離の仮の被写体でオートフォーカスしてAFロックやフォーカスロックの操作が必要です。(説明書参照)
推測ですが、ナイトスナップモードは、暗いところでは感度がISO200程度までは自動で上がっていると思います。三脚を使うなら最低感度で撮った方がよりキレイな写真を撮れますから、ナイトスナップよりは"M"モードでISO感度や長秒時設定した方が画質的には期待できると思います。
三脚を使う時は、シャッターボタンを押した時に三脚とカメラがブレるのを防ぐのに2秒セルフタイマーを使います。
910ISを持っているでなく、思い違いがあるかもしれません。
書込番号:9434729
0点
スッ転コロリンさん、またまた有難うございます。AFロックや2秒セルフタイマーを使うなど、全然知らないことばかりでした。ぜひやってみます。
書込番号:9437613
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
現在2年前に買った2GBのSDカードを使っていますが、
さすがに買い換えようと思っています。
検索したところかなり安くなっていてビックリです。
(8GBのSDHCカードでも2000円以下!!)
そこで質問です。
この機種は何GBまで使用可能でしょうか?
またお奨めのメーカーがあったら教えて下さい。
(個人的には16GBを購入したいです。)
素人な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
0点
これは、
http://kakaku.com/item/00528111258/
このお店では動作確認されているようです。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_131511.html
但し、この16Gはタマに相性問題かとも思える書き込みを見るのが気になります。
サンディスクや東芝製が安心だと思います。
書込番号:9048727
1点
どのような使い方をされるのか分かりませんが、大容量メディアは万一クラッシュした場合、失う物も大きくなります。
8GBx2枚という選択肢は無いのでしょうか?
書込番号:9048785
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
矛盾してる質問の題名でスイマセンm(_ _)m
画質を優先すると8Mサイズでスーパーファインが一番だと思うんですが、さすがに容量が大きくなるので今まで一つ画質を落として撮ってました。
そこでふと気になったんですが、
現在は引き伸ばしてプリントしたりしないので8Mサイズもいらないだろう。と5Mサイズのスーパーファインで撮ってたんですが、試しに8Mのファインで同じ状態で撮って液晶で最大まで拡大して表示して見比べたんですが、正直ノイズとか写りが変わらないように思います^^;←素人目です
基本はプリントせずにPCで見る。と言うスタイルですが、せっかくの大事な画像。綺麗に残したいんです。
たまにプリントもするので、のちのちプリントする際(仮にA4サイズにプリントした時)は5Mスーパーファインと8Mファインではどちらが綺麗なんでしょうか?
あと私の知識(考え)で間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいです。↓
・5Mサイズの写真で5Mサイズを超えた大きさでプリントすると画質が落ちるけど、5Mサイズなら写真は5Mサイズでも8Mサイズでもほとんど画質は変わらない。
・同サイズの画像ならプリントの大きさに関係なく(小さく印刷しても)ファインよりスーパーファインが綺麗に撮れる。
どうかご回答ヨロシクお願いしますm(_ _)m
1点
5Mと8Mは細かい所で差がありますし、ファインとスーパーファインでも差が出ます、しかし、カメラの液晶画面では確認できないでしょ。
カメラの持つ性能をフルに発揮しないと気がすまないとか云うのなら別ですが、PCで見るだけとか、プリントも大きくしないなら、5Mスーパーファインでも良いかと思います。
Jpegで圧縮を掛けると、条件によってはかなり劣化するのでスーパーファインがお勧めです。
最近はメモリーも安いし、8Mスーパーファインが一押しですが・・・・。
書込番号:9005614
1点
失礼しました、画質が変わるか?でしたね。
どちらとも言えない微妙な質問ですね、写真の内容によって圧縮が効く場合と、圧縮によってボヤーッとなるのが目立つ画面があるでしょ、8Mで撮ってあれば少しは圧縮に強くて、5Mならスーパーファインで同等とは言い切れないしね。
大きな車で普通に走るのと、小さな車でアクセルベタ踏み、どっちも8Km/Lならどちらが好きって聞かれたような感じです。
書込番号:9005738
1点
ちょっと質問の内容から外れるかもしれませんが、参考になれば。
私も同じように10Mデジイチ機でやった事があります。
10Mスーパーファインから8Mファインまで4種類の撮り比べ。
私には、8MスーパーファインまでならPC画面でチェックしてもほとんど差が無いように感じられました。
でも結局、容量に不安が無い限り10Mスーパーファインで撮ってます。
色や傾きの調整、トリミングなどを行なうとどうしてもJpgの重ね圧縮を行うことになりますので、オリジナルの画像は出来るだけ圧縮が浅く、高解像のものがいいとの考えからです。まぁこれとてほとんど気分の問題だとは思いますけど。
書込番号:9006668
1点
8Mとか5Mなどの画素数は、画像の大きさ。
スーパーファイン、ファインなどの圧縮率は、画質です。
大きくてもA4プリントまでなら、5Mでいいのではないでしょうか?
圧縮率は、「せっかくの大事な画像。綺麗に残したいんです。」との事なのでスーパーファインが無難かと思います。
ただキヤノンの場合、スーパーファインとファインでは肉眼で見る分にはあまり差は無いように感じます。(私も以前比べました)
52番さんの出力または鑑賞状況で差を感じれないなら、もしかしたらファインでもいいかも知れません。(ファイルサイズ重視の場合)
しかし、トリミングやA3プリントをする(かも知れない)なら少し余裕を見た方がいいと思います。
>のちのちプリントする際(仮にA4サイズにプリントした時)は5Mスーパーファインと8Mファインではどちらが綺麗なんでしょうか?
結局のところ、ほとんど差はないと思います。
ご自身が満足できる画質なら、どの設定でも大きな問題はないと思いますよ。
書込番号:9007207
1点
5年ぐらい前ですが、キヤノンは最高画素数のファインのほうが、低画素のスーパーファイン
よりお勧めというコメントがあった気がします。
書込番号:9008165
0点
>コララテさん
確かに難しい、というか評価しづらいですよね^^;
調べるならもっと詳しくPCで拡大して確認したりする必要があるかもしれないです・・・
コメントありがとうございます!
書込番号:9011328
0点
>SJのやっぴさん
それほど差が無いのかもしれないですね!
ファインやスーパーファインは圧縮率の違いと考えれば確かに簡単には分からないかも・・・←たとえば同じ画像でJPEGとBMPのを見ても分からなさそうだし
後で加工をするなら画質もサイズも譲らない方がいいかもしれませんね!
今は何でも大容量化してるので今度は画質最優先で撮ってみようと思います。
書込番号:9011348
0点
>豆ロケット2さん
以前比較されたんですか?!
やはりさほど変わらないとの事なので、私の場合ファインでもいいのかもしれませんね。
旅行やお気に入りの写真をとる場合は最高画質で、その他はファインなどで少し画質を落とす。という使い分けをしてみようと思います。
書込番号:9011364
0点
>じじかめさん
なるほど!!
ありがたいコメントです。
このデジカメにも当てはまるとは断定できないでしょうがそういう傾向にあることは確かでしょうし、次から大事なもの以外はファインで8Mという設定で撮ってみたいと思います!
書込番号:9011375
0点
こんばんは。
納得の設定がほぼ決まったようですね。なによりです。
ちょっと古いですが、私もコメントさせて頂いたスレッドです。
同じキヤノン機についてですし、圧縮率の比率は変わってないはずなので参考になるかも知れません。
当時は今ほど記録メディアが安くなかったので、「データサイズを抑えたい」という気持ちは今より大きかったと思いますが、最近はメモリーも安いですしPCのHDD容量も大きいので、わざわざデータサイズを落とす必要はあまり無いのかも知れませんね。
書込番号:9011428
0点
ごめんなさ〜い。
リンク先、貼ってませんでした。 m(_ _)m
こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210989/SortID=5041080/
書込番号:9011961
0点
>豆ロケット2さん
リンク先読ませていただきました!
わざわざ貼っていただき感謝しますm(_ _)m
やはりキャノンのデジカメは違いがわかりづらいようですね。
おかげさまでほぼ設定を決めることが出来ました。
どうもありがとうございました!!
書込番号:9014230
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
先日このカメラでスノーボードの滑走シーンを動画で撮ってもらいました。その映像をカメラ上で再生する時、確か動画で撮ったものをコマ送りで静止画状態で再生し、更にそのコマ送りの静止画を倍率を変えて拡大して表示出来たと思ったのですが、このカメラでこのようなことが可能でしょうか。また、最新の920ISでも同じことが可能でしょうか。教えて下さい。
0点
スロー再生で、再生速度を指定してやるとコマ送り状態での確認は出来ます。
ただし画像の拡大は出来ません。
920ISは持っていませんが、多分同じだと思います。
書込番号:8946369
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
余計なおせっかいですが、動画専用カメラでない限り
必要無しの容量かと思いますが?
8Gまでは認識してると書込みを見た覚えがありますので
それで十分だと思います。
書込番号:7549027
1点
まっ、4GBもありゃ十分ですけどね。
安くて高速でCLASS6で16GBのSDHCカードがあったもんで
いいとは思ったものの
・カードリーダが認識容量を超えている
・データ消えないかな?
・カメラ側が認識できるのか?
・対応のカードリーダ用意する必要がでてきた
となった為、ここに質問させていただきました。
書込番号:7549293
0点
>>この製品に使ってみたところ、初期化でエラーでした。
これは有益な情報ですね^^
しかし、普通の人は使うつもりで購入はしないでしょうが…^^;
キヤノンでしたらTX1などの動画デジカメだと使える可能性が
あると思いますので、そちらも検討されてはどうでしょう?
もちろんキヤノン、パナ、サンヨーのメモリーハイビジョン
カメラの方がおすすめなのはあたりまえですけど…^^
書込番号:7551785
1点
検索で見る人もいるでしょうから、
遅レスですが、書き込んでおきます。
SDHC
メーカ:トランセンド
型 式:TS16GSDHC6
容 量:16GB
カード初期化後:14.9GB
■写真
スーパーファイン
L 4496枚
M1 6126
M2 9425
M3 9999
S 9999
L判 9999
W 5905
ファイン
L 7426
M1 9999
〜
W 9802
ノーマル
L 9999
■動画
スタンダード
640 30f 127'38"
640LP 30f 240'16"
320 30f 326'46"
ライト
160 30f 999'99"
■転送
カメラ本体にUSBケーブル繋げてデータをパソコンに転送できた
(試したのは動画120MB 1本、写真3MB 15枚程度の簡単なテスト。
とても容量いっぱいまではデータ準備できませんでしたので)
書込番号:8939598
2点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
はじめまして。
本製品を購入し、先日、室内で表彰式の写真を撮ったんですが、賞状を受け取るタイミングでシャッターを押したところ被写体ブレがすごい写真になってしまいました。
また、入場・退場のシーンでも、狙った人の被写体ブレが発生してしまいました。
ちなみに、ポートレートモード、他はオートで撮影しました。
たまたまかなと思い、先日、違う状況で撮影しましたが添付のとおり被写体ブレが発生しました。
どうしたら、被写体ブレをなくすことができますか?
両親もよく使うため、面倒な設定が必要なら、追っかけてくれる機能が付いている新製品の920に買い換えようかなと思います。
どうでしょうか?
アドバイスお願いします。
0点
ズバリ、シャッタースピードが遅いからですね。
データを拝見するとシャッタースピードが1/8秒になっています。
このシャッタースピードなら止まっている被写体はブレませんが、動いている被写体はブレます。
ISO感度が最低の80なので、シャッタースピードが遅くなっているのが原因です。
ISO感度を出来る限り上げてシャッタースピードを速くする必要があります。
ただ感度を上げれば上げるほど画質は粗くなるので、許容範囲内で設定して下さい。
書込番号:8710194
2点
>追っかけてくれる機能が付いている新製品の920に買い換えようかなと思います
追いかけAFが付いていても、このシャッタースピードなら被写体ブレると思います。
書込番号:8710221
1点
おばちゃん言うな禁句だぞさん
m-yanoさん
早速アドバイスありがとうございます。
ISOはオートにしてもダメなんですね。
初歩的な質問ですみませんでした。
もっと、使いこなせるように勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:8710232
1点
こんばんは。910ISオーナーではありませんが・・・
3年ほど前の機種 Canon PowerShot A620 、室内で確かめた所、「ポートレートモード」は低感度のまま綺麗に写す設定のようで、露出モードの「AUTO」と比べても感度が低いままのようです。よって明るさが十分でない室内では、「AUTOモード」よりもシャッタースピードが遅くなってぶれがひどくなりそうです。
既にアドバイスのある通り、ぶれを少なくするには「ISO感度」を高くするのが常套です。あるいはフラッシュを使います。(撮影可能距離に注意) また、ぶれやすくレンズの明るさの暗いズームの望遠側は避けて広角側で撮ります。
書込番号:8710314
1点
スッ転コロリンさん
アドバイスありがとうございます。
以前にIXYの古いのを使っていたのですが、その時はほとんどオート撮影でこれほど被写体ブレにならなかったもので。(たまたまだったんですね。)
もう一度よく説明書を読んで、勉強します。
きっと、ISOをうまく使いこなせれば、920にも劣らない写真が取れるんですね。
がんばります!
書込番号:8710334
0点
>310まさやんさん
私もこの機種を持っていますが、感度がAUTO設定になっていれば、1/8秒などのSSでしたら、確実に感度を上げます。
恐らく、ですが、感度がAUTO設定になっておらず、80などに指定されているのだともいます。(撮影モードのAUTOとは別の設定です。今、手元に現品が無いため正確な表現が判りませんが、メニュー画面から設定します。)
一度ご確認ください。
書込番号:8739276
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








