このページのスレッド一覧(全506スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
最新機種が非常に欲しくなり、買い替えを希望してます。どのメーカーも顔認識機能を搭載してきておりますが、私の場合は主に旅行先で使うため、通りすがりの人にシャッターを頼んだり、子供と交代で撮ったりしています。他人には「押すだけでいいです。」とか言って頼んでますが、果たして半押ししてちゃんとピントを合わせているのか疑問でもあり、出来はいまいちという所ですが、画質や色合いは気に入っています。こちらのフェイスキャッチテクノロジーは、あくまでもシャッター半押しでないと作動しないのでしょうか?それとも瞬時に顔を見分けるとうたってありますので、シャッターを切った時点で瞬間的に認識してピントを合わせるのでしょうか?ご存知の方大変初歩的な質問かも知れませんが教えてください。あと、他にもお勧め機種等ありましたら教えてください。
0点
この機種を含め、、顔認識機能の付いているカメラは使ったことがありませんが、オートフォーカス自体、瞬時には出来ません。
したがって、シャッタ半押し時に、人の顔を選択し、そこに合わせるものと思います。
人にシャッタを押していただく場合は、「シャッタを半押しし…」と説明しないと、(カメラに詳しくない人だと)無理ではないでしょうか。
それより、縮長=10cm程度の小型三脚をお持ちになってはいかがですか?
あと、IXY 500の買い替えとか。下取りで幾らになるかは分かりませんが、買い増し(買い足し)の方が良いと思います。
2台有ると、万一片方が不調になっても、予備機として使えます。
私もIXY 500 は持っていますが、非常にキレイな写真が撮れます。
不具合が無いなら、手放すのはもったいないような気がします。
書込番号:6718524
0点
仕様表のAFの欄で、
TTL(顔優先/9点測距)AiAF / 中央1点AF、AFロック可能、AF補助光(入/切可能)
となっているように、AiAFの時に顔優先か通常の多点測離かが選択できるものと思います。(A570iSもそうです)
正確には「顔面検出機能を利用した顔優先AF」と言うものでしょうか・・・。
あくまでもAF機能のバリエーションなので、シャッター半押しで動作が始まります。
AiAFは動作が速いので人にシャッターを押していただく時は、「半押し」を強調するより、急がないで「ユックリと止まるまで押し込んで下さい」と言った方がいいかも知れませんね。
書込番号:6718682
1点
顔認識機能は設定しておけば常時認識していますので
いきなりシャッター押し切ってしまってもかなりの確立で
ピントが合いますよ〜〜
フェイスキャッチ搭載カメラだと人にとってもらってもピンボケが
ほとんどない(構図などは。。。w)ですよ^^
一度お店で店員さんとかそこらへんのバックパネルのモデルの写真撮ってみるとわかります〜
一番いいのは奥行きがある状態で店員さん撮らせてもらうのがいいかと〜
一言かけて嫌がるような店員さんからはものは買わないほうがいいですよw
書込番号:6721024
3点
>…、いきなりシャッター押し切ってしまってもかなりの確立でピントが合いますよ〜〜
シャッタを押しきった後も、ちゃんとカメラを保持していれば、きれいな写真が撮れるとは思いますが、通りすがりの人が、そこまでしてくれるか否かは、疑問です。
やはり、「シャッタを半押しし、… 」と説明がいるように思いますが…。
書込番号:6721507
0点
影美庵さんは顔認識の付いたカメラを使ったことがないなら
使ったことのある人の意見の方が価値があるのでは。
書込番号:6722353
0点
こんばんは。810ISを使用中の者です。
顔認識機能の出来は、ホントにすごいですよ。電源ONすると、常に顔を認識し続けます。
例えば、液晶テレビに向けていると、画面が変わった瞬間に顔を瞬時に捉えるのが手に取るように分ります。
なので、シャッター半押しなど一切しなくても、まったく問題なく顔にピント・露出が合った写真が撮れます。是非、早く購入して体感してください(^o^)。
書込番号:6732568
0点
いいな〜ぁ 買い替え
我慢・我慢・我慢
いいな〜ぁ 910IS
我慢・我慢・我慢
いいな〜ぁ DIGICV
我慢・我慢・我慢
書込番号:6732705
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
突如として昨日発表されましたね。
9月に入ってからかと思ってましたが。
ところで、発売日は「9月初旬」とのことですが、
具体的な日程をご存知の方はいらっしゃいますか?
今日、ヨドバシ新宿西口で伺ったところ、
まだ未定とのことでした。
2点
本日は、新宿キャノンデジタルハウスで発売日をうかがいましたが、「具体的な日程はまだ」とのことでした。
いったいいつぅ?
書込番号:6673124
0点
先ほどCanonのHPに「9月6日に発売いたします。」と書かれてましたよ〜。
一部の店舗を除いて商品自体が入荷するのは発売日の前日が多いので、9月5日の
夕方頃にはすでに展示されているお店もあるかもしれませんね。
書込番号:6674804
2点
さすがに、フライングして売ってくれる店は
ないですよね?
書込番号:6680972
1点
あーほんとですね。
9月6日と発表されてますね。
う〜む。
実は9月6日からの夏休み旅行に持って行きたかったのですが。。。
前日に発売してくれないかな〜
旅先で買うのもな〜
書込番号:6685459
0点
>さすがに、フライングして売ってくれる店はないですよね?
予約すると入荷しだい連絡をくれる店もあるみたいですよ。
でも前日入荷ぐらいでしょうけど…。
書込番号:6688027
1点
米国西海岸のBEST BUYに行ったら、米国版の910 IS (米国名称 PowerShot SD870 IS)が売られておりました。 米国では、レンズの周りがブラックとシルバーの2種類が発売されており、シルバーが欲しいと思っていたので、思わず購入してしまいました。
ちなみに、値段は$399+TAXですので、日本で買った方が安いと思います。(日本ではシルバーモデルはありませんが。。。)
米国のCanonのサイトを見ると、9月にに発売予定と書いてあるので、大幅なフライング販売なのかもしれません。
書込番号:6692429
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







