
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 5 | 2010年2月17日 12:02 |
![]() |
1 | 4 | 2009年5月6日 00:35 |
![]() |
5 | 7 | 2009年4月23日 21:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
初めて質問させていただきます。
昨年気球フェスティバルへ行き撮影したのですが、
夜気球を写した際うまくいかずイロイロ設定して写してみたのですが
この写真が一番マシでした。
三脚を持ち込み撮影したのですが、マニュアル設定は何にするのが
一番最適だったのでしょうか?
又機会があれば今年も行きたいと思いますので
助言お願い致します。
ちなみに写真の設定はイロイロ試した中の一枚なので
どの設定か自分ではよくわかっていません。すみません。
0点

シャッター速度 1秒 焦点距離 4.6mm
絞り数値 F2.8 露出補正 2
ISO感度 400 フラッシュ 発光禁止
せめて自分でこれぐらいは理解するようにしましょう
書込番号:10950181
2点

気球って風や熱気でユラユラしているのでしょうか?
それともほぼ静止しているのでしょうか?
これによって撮り方は違ってくるような気がします。
ユラユラ動くなら被写体ブレしない程度のシャッター速度が必要です。
画像のデータを見ると、これより速いシャッター速度を得るにはISOを上げる(ノイズが増えます)か仕上がりの明るさをもっと暗くする(露出補正値が+2なのでもう少し低めに)かではないでしょうか?
ほぼ静止していてもっと低速シャッターでも撮れそうなら、長秒時撮影モードで任意のシャッター速度を選び、ISOを下げると高感度ノイズは減ると思います。
書込番号:10950235
0点

>明日もカレーパンさん
すみません。画像をクリックすると出てくるんですね。
書いていただきありがとうございます。
>豆ロケット2さん
気球はほぼ静止しています。
空気を入れている途中は立ち上がるまで多少のフラフラがありますが。
低速シャッターにしてみればよかったんですね。
書込番号:10950258
0点

◆めぇ◆さん、こんばんは。
私も熱気球は好きなので都合がつけば夏と冬のイベントに行っています。
バルーングローの難しいとこはバーナーの火力の加減で明るさが極端に変わることで
気球が多いと暗い気球と明るい気球の差が大きくて難易度が高くなりますし
バーナーが最大だと昼間の様な明るさになるので白トビしちゃいますね
なのでここでカメラの設定を聞いても実際の気球の明るさは様々ですから
次回撮影する際の参考にはあまりならないと思いますよ。
ただ、気球がある程度の大きさになったらその大きさを
維持するだけの為にバーナーの火力を控えめに使うのでチャンスですよ
後はチームの紹介のアナウンスに合わせて順番に点火したり
合図に合わせて全ての気球が同時に点火したりすると思うので
場内アナウンスを聞き逃さないのも大事ですね。
書込番号:10951655
0点

>幻氷さん
返信ありがとうございます。
やはり何度も行ってる方でも難しいのですね。
それにしても幻氷さんの写真はステキですね。
私もがんばってみます。
ありがとうございます。
書込番号:10954859
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
質問させてください。
デザインがとても気に入ってIXY DIGITAL 10の黒を購入し使っていたのですが
最近になり以前母にプレゼントしたパナのFX35と画像を比べてみると
10の画像はざらつきのようなものが気になり
ちょっとショックをうけ、上位機種への買い替えを考えています。
IXYのパンダデザインが大変気に入っていますので910ISを候補に考えています。
そこで質問なのですが
・10では撮影時にミクロやフラッシュなどの設定をoffにしても
電源を落としてしまうとまた初期の状態にもどってしまうのですが
910ISではその点は改善されているのでしょうか?
910ISユーザーの方ご意見よろしくお願いします。
1点

IXY10で、どのような条件の時ザラつきが気になるようになったのでしょうか?。
同じ条件で撮ってもFX35よりザラ付いているのでしょうか?。
ヒョットして手ブレかも知れませんね。
手ブレなら910iSにすれば、大巾に改善できると思います。
高感度特性の問題なら、画像エンジンの進化が大きなもっと新しい機種にした方がいいと思います。
ザラ付いて見える原因で多いもの。
・手ブレしている。
・被写体ブレしている。
・暗くてISO感度が上がっている。
・デジタルズームを使っている。
オートではなくマニュアルモードでは、電源OFFにしてもフラッシュOFFが保持されると思います。
マクロモードは知りません。
書込番号:9490480
0点

製品マニュアルをダウンロードして、読んでみてはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html
書込番号:9491371
0点

>花とオジさん
ご返答ありがとうございます。
オートではやはり電源off後は元に戻るようですね。
これは仕方ないのでしょうね。マニュアルモードで対応します。
ざらつきに関してなのですが
撮影したのが室内でオークション出品用に
テーブルの上に物を置いてフラッシュoffにして
マクロモードで撮影してみました。
10で撮った画像はいつも少し暗くソフトで加工して使っていたのですが
FX35で撮ったものは全体的に少し明るく画像がとてもクリアに感じました。
あと手振れについてなのですが
私自身知識に乏しく、画像が流れることを手振れと認識していました。
なので撮影するときは一応、カメラを両手で構えますが
脇を締めてしっかりとカメラを固定するまではしていませんでした。
ズームは画像が落ちると思ってよほどのことがない限り使いません。
ISOはいつもオートにしているので
かってに上がってしまい、それがざらつきにつながっているのでしょうか。
花とオジさんのご意見にあるように
画像エンジンが進化している新しい機種にしたほうが
手軽にきれいな画像が撮れるのでしょうか。
とくに広角にこだわりもないので
110ISも手ごろでいいかなとも思い始めています。
>じじかめさん
HPからマニュアルをダウンロードするという手が
あったんですね。大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:9494840
0点

ザラつきの原因が手ブレなら、IXY10には手ブレ補正が付いていませんし、FX35や920iSには優秀な手ブレ補正がついているので、かなり改善できると思います。
しかし、フラッシュをお使いなら手ブレはあまり考えられませんね。
マクロ撮影と言う事でピントズレも考えられますが、その場合はIXY10でもFX35でも同じ事ですし・・・。
ISOオートで感度が上がり過ぎているのが原因なら、キャノンも最近の機種は高感度特性が良くなってきているので改善はあると思いますが、フジ機やソニー、最新のニコン機などなら更に改善されるかも知れません。
ザラ付いていると思われる画像を、撮影データを壊さないでアップされると、もっと的確なアドバイスが得られるかと思います。
書込番号:9498548
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
IXY 910 ISのユーザーです。といってもカメラの知識は全然ありませんが。今度、函館に旅行に行くので、ぜひとも函館山からの夜景を綺麗に取りたいと思っています。ナイトスナップなどの設定もあるようですが、以前使った感じではあまり綺麗に撮れなかった気がします。三脚の使用は当然として、マニュアルで撮るとしたら、細かな設定をどのようにすればよいでしょうか?ご教示お願いします。
0点

ISO感度を最低の80に固定。
WBを太陽光に。
長秒設定で8秒、15秒あたりで撮って見てはいかがでしょうか。
明るすぎるようなら4秒も試して下さい。
書込番号:9431954
2点

長秒時撮影で撮影できると思います。
具体的な秒数はその場で調整してください。(適当でスミマセン)
フラッシュはOFFです。
ISOは出来るだけ下げる。
手ブレ補正は、念の為OFFにする。
こんな感じでしょうか?
書込番号:9431995
1点

シャッタースピードの最長が15Sなので
ISOを上げないといけないことも。
書込番号:9432272
2点

こんばんは。910ISは持ってませんが・・・
"函館山"の夜景、いつか写真を見た気がして価格コム検索してみました。
コンデジだと、「小舞子さんの[7291643]函館 と 雪景色 と 夜景」がヒット
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=7291643/
ISO80、13秒、F8ですから・・・
ISO80、長時間露出設定の2秒、広角側だと勝手に絞りがF2.8になるのかな? もちろんフラッシュはOFFで、ホワイトバランスはオートよりも太陽光がいいかな、指摘あったように。
この明るさなら、ISO感度を800以上にすれば、注意深く撮れば、手持ちでも写るかも。
あくまで、人様の写真を参考にした机上の論です。そこそこの都会にお住まいなら、夜に近所の山に行って試し撮りしてみるのがよろしいかと、夜景モードも。
ぶっつけ本番なら、いろいろ設定を変えてえて数いっぱい撮ってください。
書込番号:9432335
0点

花とオジさん、豆ロケットさん、ぼくちゃんさん、スッ転コロリンさん、みなさんさそっく有難うございます。具体的に教えて頂き参考になります。しかし小舞子さんの函館の夜景はそのまんま、雑誌に出ているものみたいですね。行く前にちょっと練習してみます。
書込番号:9433639
0点

また、こんばんは。既に"解決済"ですが・・・
暗い中で遠くの輝く明るいライトみたいなシーンでは、オートフォーカスしたつもりでもピンぼけだったり、そもそもオートフォーカスできない(緑枠が表示されない)ことがあるようです。
そんな時は、広角側では10m先も無限遠も同じとみなして、確実にオートフォーカスできる10m程度の距離の仮の被写体でオートフォーカスしてAFロックやフォーカスロックの操作が必要です。(説明書参照)
推測ですが、ナイトスナップモードは、暗いところでは感度がISO200程度までは自動で上がっていると思います。三脚を使うなら最低感度で撮った方がよりキレイな写真を撮れますから、ナイトスナップよりは"M"モードでISO感度や長秒時設定した方が画質的には期待できると思います。
三脚を使う時は、シャッターボタンを押した時に三脚とカメラがブレるのを防ぐのに2秒セルフタイマーを使います。
910ISを持っているでなく、思い違いがあるかもしれません。
書込番号:9434729
0点

スッ転コロリンさん、またまた有難うございます。AFロックや2秒セルフタイマーを使うなど、全然知らないことばかりでした。ぜひやってみます。
書込番号:9437613
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





