このページのスレッド一覧(全707スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2009年9月15日 22:00 | |
| 1 | 4 | 2009年5月6日 00:35 | |
| 3 | 4 | 2009年5月2日 22:19 | |
| 5 | 7 | 2009年4月23日 21:09 | |
| 1 | 2 | 2009年2月6日 12:05 | |
| 5 | 12 | 2009年1月30日 19:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
この前920も中古で手に入れ喜んでいたところ、今朝がた910の方が逝ってしまいました。(ガックリ)
100円ショップのソフトポーチに入れてバイクのハンドルにぶら下げていました。停まっている時にハンドルを切ったところタンクと挟まれ液晶内部にヒビが入ったようで画面が出ません。
こんな事は始めてで、当たり所が悪ければほんの少しの衝撃でも逝っちゃうものなんだと、ツーリング用愛機の急逝に呆然としております。
この場をお借りして申し訳ございませんが、関西で中古の910ISまたはニコンS610のお安い情報が有りましたらお教え頂くようお願いいたします。(ボディのキズにはこだわりません)
0点
>当たり所が悪ければほんの少しの衝撃でも逝っちゃうものなんだと
その通りですね(^^ゞ
この程度の衝撃でなぜ?と言う事もあれば、絶体絶命と思っても意外に壊れていなかったなど、こればかりは運ですね〜
書込番号:9497360
0点
以前芝生の上に落とした事はありますが何とも無かったです。
液晶面に圧力がかかると逝っちゃうみたいです。
ともかく明日サービスセンターへ電話して修理代を尋ねてみます。
書込番号:9499712
0点
キヤノンは一律料金を採用しているようですが、衝撃や水没による破損は別途見積もりのようです。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#dcam
書込番号:9499789
1点
情報ありがとうございます。
昨日の件での外傷はありません、構図は見えませんが撮影は出来ます。
キヤノンさんへ安く修理してくれ〜と念を送りつつ電話して見ます(笑)。
書込番号:9501268
0点
梅田のサービスセンターに電話で問い合わせしたところ、修理代9975円との事でした。
土曜日も営業しているようなので、来週16日にキタムラなんばCITY店の10%オフを覗きに行った帰りに修理に出そうと思います。
書込番号:9508159
0点
途中経過報告をさせて頂きます。
修理代9975円をどう取るかという感じで思い直してしまい、まだ修理に出していません。
手持ちの他のコンデジでなんとかしています。
m-yanoさんに情報を頂き恐縮ですが、今のところ保留中です。
書込番号:9778772
0点
>修理代9975円をどう取るかという感じで思い直してしまい、まだ修理に出していません
あと10000円追加して後継機のIXY DIGITAL 920 IS購入の選択肢もありますね。
書込番号:9779791
0点
実は、ジョーシンのアウトレット・セールで中古の920ISを14,800円で手に入れたとたん910ISがグレて(?)しまった次第です。
キズだらけの910を更に使い倒そうと思った矢先、液晶が逝ってしまいました。
光学ファインダーが付いていれば良かったのですが。。
書込番号:9805240
0点
もう修理してしまったかもしれませんが、もしもCCDやレンズに不具合があれば、同じ金額で一緒に修理してもらえますよ。
書込番号:10159068
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
質問させてください。
デザインがとても気に入ってIXY DIGITAL 10の黒を購入し使っていたのですが
最近になり以前母にプレゼントしたパナのFX35と画像を比べてみると
10の画像はざらつきのようなものが気になり
ちょっとショックをうけ、上位機種への買い替えを考えています。
IXYのパンダデザインが大変気に入っていますので910ISを候補に考えています。
そこで質問なのですが
・10では撮影時にミクロやフラッシュなどの設定をoffにしても
電源を落としてしまうとまた初期の状態にもどってしまうのですが
910ISではその点は改善されているのでしょうか?
910ISユーザーの方ご意見よろしくお願いします。
1点
IXY10で、どのような条件の時ザラつきが気になるようになったのでしょうか?。
同じ条件で撮ってもFX35よりザラ付いているのでしょうか?。
ヒョットして手ブレかも知れませんね。
手ブレなら910iSにすれば、大巾に改善できると思います。
高感度特性の問題なら、画像エンジンの進化が大きなもっと新しい機種にした方がいいと思います。
ザラ付いて見える原因で多いもの。
・手ブレしている。
・被写体ブレしている。
・暗くてISO感度が上がっている。
・デジタルズームを使っている。
オートではなくマニュアルモードでは、電源OFFにしてもフラッシュOFFが保持されると思います。
マクロモードは知りません。
書込番号:9490480
![]()
0点
製品マニュアルをダウンロードして、読んでみてはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html
書込番号:9491371
![]()
0点
>花とオジさん
ご返答ありがとうございます。
オートではやはり電源off後は元に戻るようですね。
これは仕方ないのでしょうね。マニュアルモードで対応します。
ざらつきに関してなのですが
撮影したのが室内でオークション出品用に
テーブルの上に物を置いてフラッシュoffにして
マクロモードで撮影してみました。
10で撮った画像はいつも少し暗くソフトで加工して使っていたのですが
FX35で撮ったものは全体的に少し明るく画像がとてもクリアに感じました。
あと手振れについてなのですが
私自身知識に乏しく、画像が流れることを手振れと認識していました。
なので撮影するときは一応、カメラを両手で構えますが
脇を締めてしっかりとカメラを固定するまではしていませんでした。
ズームは画像が落ちると思ってよほどのことがない限り使いません。
ISOはいつもオートにしているので
かってに上がってしまい、それがざらつきにつながっているのでしょうか。
花とオジさんのご意見にあるように
画像エンジンが進化している新しい機種にしたほうが
手軽にきれいな画像が撮れるのでしょうか。
とくに広角にこだわりもないので
110ISも手ごろでいいかなとも思い始めています。
>じじかめさん
HPからマニュアルをダウンロードするという手が
あったんですね。大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:9494840
0点
ザラつきの原因が手ブレなら、IXY10には手ブレ補正が付いていませんし、FX35や920iSには優秀な手ブレ補正がついているので、かなり改善できると思います。
しかし、フラッシュをお使いなら手ブレはあまり考えられませんね。
マクロ撮影と言う事でピントズレも考えられますが、その場合はIXY10でもFX35でも同じ事ですし・・・。
ISOオートで感度が上がり過ぎているのが原因なら、キャノンも最近の機種は高感度特性が良くなってきているので改善はあると思いますが、フジ機やソニー、最新のニコン機などなら更に改善されるかも知れません。
ザラ付いていると思われる画像を、撮影データを壊さないでアップされると、もっと的確なアドバイスが得られるかと思います。
書込番号:9498548
![]()
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
後継機の920 ISとの価格差が約5000円ですね。
この価格差をどう考えるかですが、私なら・・・920 ISかな?
書込番号:9481880
0点
お店にその旨話してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9482135
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
IXY 910 ISのユーザーです。といってもカメラの知識は全然ありませんが。今度、函館に旅行に行くので、ぜひとも函館山からの夜景を綺麗に取りたいと思っています。ナイトスナップなどの設定もあるようですが、以前使った感じではあまり綺麗に撮れなかった気がします。三脚の使用は当然として、マニュアルで撮るとしたら、細かな設定をどのようにすればよいでしょうか?ご教示お願いします。
0点
ISO感度を最低の80に固定。
WBを太陽光に。
長秒設定で8秒、15秒あたりで撮って見てはいかがでしょうか。
明るすぎるようなら4秒も試して下さい。
書込番号:9431954
![]()
2点
長秒時撮影で撮影できると思います。
具体的な秒数はその場で調整してください。(適当でスミマセン)
フラッシュはOFFです。
ISOは出来るだけ下げる。
手ブレ補正は、念の為OFFにする。
こんな感じでしょうか?
書込番号:9431995
![]()
1点
シャッタースピードの最長が15Sなので
ISOを上げないといけないことも。
書込番号:9432272
2点
こんばんは。910ISは持ってませんが・・・
"函館山"の夜景、いつか写真を見た気がして価格コム検索してみました。
コンデジだと、「小舞子さんの[7291643]函館 と 雪景色 と 夜景」がヒット
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=7291643/
ISO80、13秒、F8ですから・・・
ISO80、長時間露出設定の2秒、広角側だと勝手に絞りがF2.8になるのかな? もちろんフラッシュはOFFで、ホワイトバランスはオートよりも太陽光がいいかな、指摘あったように。
この明るさなら、ISO感度を800以上にすれば、注意深く撮れば、手持ちでも写るかも。
あくまで、人様の写真を参考にした机上の論です。そこそこの都会にお住まいなら、夜に近所の山に行って試し撮りしてみるのがよろしいかと、夜景モードも。
ぶっつけ本番なら、いろいろ設定を変えてえて数いっぱい撮ってください。
書込番号:9432335
![]()
0点
花とオジさん、豆ロケットさん、ぼくちゃんさん、スッ転コロリンさん、みなさんさそっく有難うございます。具体的に教えて頂き参考になります。しかし小舞子さんの函館の夜景はそのまんま、雑誌に出ているものみたいですね。行く前にちょっと練習してみます。
書込番号:9433639
0点
また、こんばんは。既に"解決済"ですが・・・
暗い中で遠くの輝く明るいライトみたいなシーンでは、オートフォーカスしたつもりでもピンぼけだったり、そもそもオートフォーカスできない(緑枠が表示されない)ことがあるようです。
そんな時は、広角側では10m先も無限遠も同じとみなして、確実にオートフォーカスできる10m程度の距離の仮の被写体でオートフォーカスしてAFロックやフォーカスロックの操作が必要です。(説明書参照)
推測ですが、ナイトスナップモードは、暗いところでは感度がISO200程度までは自動で上がっていると思います。三脚を使うなら最低感度で撮った方がよりキレイな写真を撮れますから、ナイトスナップよりは"M"モードでISO感度や長秒時設定した方が画質的には期待できると思います。
三脚を使う時は、シャッターボタンを押した時に三脚とカメラがブレるのを防ぐのに2秒セルフタイマーを使います。
910ISを持っているでなく、思い違いがあるかもしれません。
書込番号:9434729
0点
スッ転コロリンさん、またまた有難うございます。AFロックや2秒セルフタイマーを使うなど、全然知らないことばかりでした。ぜひやってみます。
書込番号:9437613
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
現在2年前に買った2GBのSDカードを使っていますが、
さすがに買い換えようと思っています。
検索したところかなり安くなっていてビックリです。
(8GBのSDHCカードでも2000円以下!!)
そこで質問です。
この機種は何GBまで使用可能でしょうか?
またお奨めのメーカーがあったら教えて下さい。
(個人的には16GBを購入したいです。)
素人な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
0点
これは、
http://kakaku.com/item/00528111258/
このお店では動作確認されているようです。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_131511.html
但し、この16Gはタマに相性問題かとも思える書き込みを見るのが気になります。
サンディスクや東芝製が安心だと思います。
書込番号:9048727
1点
どのような使い方をされるのか分かりませんが、大容量メディアは万一クラッシュした場合、失う物も大きくなります。
8GBx2枚という選択肢は無いのでしょうか?
書込番号:9048785
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
矛盾してる質問の題名でスイマセンm(_ _)m
画質を優先すると8Mサイズでスーパーファインが一番だと思うんですが、さすがに容量が大きくなるので今まで一つ画質を落として撮ってました。
そこでふと気になったんですが、
現在は引き伸ばしてプリントしたりしないので8Mサイズもいらないだろう。と5Mサイズのスーパーファインで撮ってたんですが、試しに8Mのファインで同じ状態で撮って液晶で最大まで拡大して表示して見比べたんですが、正直ノイズとか写りが変わらないように思います^^;←素人目です
基本はプリントせずにPCで見る。と言うスタイルですが、せっかくの大事な画像。綺麗に残したいんです。
たまにプリントもするので、のちのちプリントする際(仮にA4サイズにプリントした時)は5Mスーパーファインと8Mファインではどちらが綺麗なんでしょうか?
あと私の知識(考え)で間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいです。↓
・5Mサイズの写真で5Mサイズを超えた大きさでプリントすると画質が落ちるけど、5Mサイズなら写真は5Mサイズでも8Mサイズでもほとんど画質は変わらない。
・同サイズの画像ならプリントの大きさに関係なく(小さく印刷しても)ファインよりスーパーファインが綺麗に撮れる。
どうかご回答ヨロシクお願いしますm(_ _)m
1点
5Mと8Mは細かい所で差がありますし、ファインとスーパーファインでも差が出ます、しかし、カメラの液晶画面では確認できないでしょ。
カメラの持つ性能をフルに発揮しないと気がすまないとか云うのなら別ですが、PCで見るだけとか、プリントも大きくしないなら、5Mスーパーファインでも良いかと思います。
Jpegで圧縮を掛けると、条件によってはかなり劣化するのでスーパーファインがお勧めです。
最近はメモリーも安いし、8Mスーパーファインが一押しですが・・・・。
書込番号:9005614
1点
失礼しました、画質が変わるか?でしたね。
どちらとも言えない微妙な質問ですね、写真の内容によって圧縮が効く場合と、圧縮によってボヤーッとなるのが目立つ画面があるでしょ、8Mで撮ってあれば少しは圧縮に強くて、5Mならスーパーファインで同等とは言い切れないしね。
大きな車で普通に走るのと、小さな車でアクセルベタ踏み、どっちも8Km/Lならどちらが好きって聞かれたような感じです。
書込番号:9005738
1点
ちょっと質問の内容から外れるかもしれませんが、参考になれば。
私も同じように10Mデジイチ機でやった事があります。
10Mスーパーファインから8Mファインまで4種類の撮り比べ。
私には、8MスーパーファインまでならPC画面でチェックしてもほとんど差が無いように感じられました。
でも結局、容量に不安が無い限り10Mスーパーファインで撮ってます。
色や傾きの調整、トリミングなどを行なうとどうしてもJpgの重ね圧縮を行うことになりますので、オリジナルの画像は出来るだけ圧縮が浅く、高解像のものがいいとの考えからです。まぁこれとてほとんど気分の問題だとは思いますけど。
書込番号:9006668
1点
8Mとか5Mなどの画素数は、画像の大きさ。
スーパーファイン、ファインなどの圧縮率は、画質です。
大きくてもA4プリントまでなら、5Mでいいのではないでしょうか?
圧縮率は、「せっかくの大事な画像。綺麗に残したいんです。」との事なのでスーパーファインが無難かと思います。
ただキヤノンの場合、スーパーファインとファインでは肉眼で見る分にはあまり差は無いように感じます。(私も以前比べました)
52番さんの出力または鑑賞状況で差を感じれないなら、もしかしたらファインでもいいかも知れません。(ファイルサイズ重視の場合)
しかし、トリミングやA3プリントをする(かも知れない)なら少し余裕を見た方がいいと思います。
>のちのちプリントする際(仮にA4サイズにプリントした時)は5Mスーパーファインと8Mファインではどちらが綺麗なんでしょうか?
結局のところ、ほとんど差はないと思います。
ご自身が満足できる画質なら、どの設定でも大きな問題はないと思いますよ。
書込番号:9007207
1点
5年ぐらい前ですが、キヤノンは最高画素数のファインのほうが、低画素のスーパーファイン
よりお勧めというコメントがあった気がします。
書込番号:9008165
0点
>コララテさん
確かに難しい、というか評価しづらいですよね^^;
調べるならもっと詳しくPCで拡大して確認したりする必要があるかもしれないです・・・
コメントありがとうございます!
書込番号:9011328
0点
>SJのやっぴさん
それほど差が無いのかもしれないですね!
ファインやスーパーファインは圧縮率の違いと考えれば確かに簡単には分からないかも・・・←たとえば同じ画像でJPEGとBMPのを見ても分からなさそうだし
後で加工をするなら画質もサイズも譲らない方がいいかもしれませんね!
今は何でも大容量化してるので今度は画質最優先で撮ってみようと思います。
書込番号:9011348
0点
>豆ロケット2さん
以前比較されたんですか?!
やはりさほど変わらないとの事なので、私の場合ファインでもいいのかもしれませんね。
旅行やお気に入りの写真をとる場合は最高画質で、その他はファインなどで少し画質を落とす。という使い分けをしてみようと思います。
書込番号:9011364
0点
>じじかめさん
なるほど!!
ありがたいコメントです。
このデジカメにも当てはまるとは断定できないでしょうがそういう傾向にあることは確かでしょうし、次から大事なもの以外はファインで8Mという設定で撮ってみたいと思います!
書込番号:9011375
0点
こんばんは。
納得の設定がほぼ決まったようですね。なによりです。
ちょっと古いですが、私もコメントさせて頂いたスレッドです。
同じキヤノン機についてですし、圧縮率の比率は変わってないはずなので参考になるかも知れません。
当時は今ほど記録メディアが安くなかったので、「データサイズを抑えたい」という気持ちは今より大きかったと思いますが、最近はメモリーも安いですしPCのHDD容量も大きいので、わざわざデータサイズを落とす必要はあまり無いのかも知れませんね。
書込番号:9011428
0点
ごめんなさ〜い。
リンク先、貼ってませんでした。 m(_ _)m
こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210989/SortID=5041080/
書込番号:9011961
0点
>豆ロケット2さん
リンク先読ませていただきました!
わざわざ貼っていただき感謝しますm(_ _)m
やはりキャノンのデジカメは違いがわかりづらいようですね。
おかげさまでほぼ設定を決めることが出来ました。
どうもありがとうございました!!
書込番号:9014230
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






