『操作した感触を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:140枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot A720 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A720 ISの価格比較
  • PowerShot A720 ISの中古価格比較
  • PowerShot A720 ISの買取価格
  • PowerShot A720 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A720 ISのレビュー
  • PowerShot A720 ISのクチコミ
  • PowerShot A720 ISの画像・動画
  • PowerShot A720 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A720 ISのオークション

PowerShot A720 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月13日

  • PowerShot A720 ISの価格比較
  • PowerShot A720 ISの中古価格比較
  • PowerShot A720 ISの買取価格
  • PowerShot A720 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A720 ISのレビュー
  • PowerShot A720 ISのクチコミ
  • PowerShot A720 ISの画像・動画
  • PowerShot A720 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A720 ISのオークション

『操作した感触を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A720 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot A720 ISを新規書き込みPowerShot A720 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

操作した感触を教えてください

2007/09/17 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A720 IS

クチコミ投稿数:62件

当初は18倍ズーム搭載機をターゲットに色々と検討したのですが完成度がまだイマイチなので、もう少し携帯性を重視する方向で考え方を変えました。28mmにこだわるとPanaかRicohになるのですが高感度撮影がNGのため諦めることにして、全般的な画質が良くて、価格も安く、そこそこ小型軽量で、持ち易く、ズーム比も十分ある、という条件からPowerShotシリーズに辿り着いてしまいました。いっそのことG9まで行ってしまっても良いかなと考えましたが、こちらは価格が割高で重く、L版印刷主体の使い方を考えると720isで必要十分だろうという結論になりました。
今はPowerShot A520を長く使っているのですが持ち易いグリップ形状のためか、ほとんどカメラブレを起こしません。この点はAシリーズ最大の美点だと思います。ただし、A520はオートフォーカスなどの動作が遅く、動きの速い愛犬相手のシャッターチャンスには役に立たない弱点があります。

A720isの動作速度はどんな感じなのでしょうか?
DigicV搭載で大幅に改善されていると思うのですが、オートフォーカス速度やHit率、ストロボの充電時間など教えて頂けると助かります。

書込番号:6765316

ナイスクチコミ!0


返信する
TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件

2007/09/17 23:35(1年以上前)

良品探求さん>
私も現在使用しているカメラが明るいところで撮影するにはあまり問題はないのですが、バルブをするとノイズが激しく載るようになってしまうため限界を感じて、新しいカメラを投入予定ですが、
予算の都合上、コンデジぐらいの予算しか確保できないのでA720ISは購入候補の筆頭に上がっています。

この機種の発売日に店頭で軽く触ってみた感想ですので、私の主観がかなり入っています。
参考になるかどうかはわかりませんし、ちょっと長くなりますがご了承ください。

まず、触った感じとしてはA710よりも微妙にシャッターボタンが深く、ズームダイヤル(?)も突起が若干浅くなっているため手が濡れたりするとすべるかな?と感じました。

次にズームですが、この手のカメラにしては早いほうだと思います。
むしろ、ちょっとした微妙な制御がやりにくいように感じました。
三脚とかでガッチリ構えて、バルブなんかをすると「あとちょっと、ほんのわずか」という構図だったりするとつらいかもしれません。

AFはそこそこ早いという印象で、きっちりとピントを合わせてくれるのでいいですね。

画質については、店頭で見る分には意外といい感じですが実際に私が良く撮影する、鉄道写真でないと正当な評価は出来ませんので割愛とします。
(新幹線などの高速シャッターから、夜真っ暗なところのバルブ撮影まで何でもやります。)

総じての感想としては、前のA710に比べて価格が下がり、なおかつバッテリのもちなど総合力が向上しているので買いだと思います。
というより、予算がついたら本気で購入します。

個人的にはどこかでも書きましたが、最高に電気を使う状態でもカタログスペックで140枚撮影可能というのに惹かれています。
鉄道写真をやっているとその日だけ、1発勝負のやり直しのきかないネタなんてのを撮影することが多いので、バッテリ切れほど恐ろしいものはありません。

追記:
前のA710ISで撮影した写真でしたらバルブから新幹線まで色々な条件で撮影した写真があります。
参考になるかはわかりませんが、ご希望でしたらどこかにUPして見たいと思います。

書込番号:6768068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2007/09/18 22:20(1年以上前)

TDD-1さん:
返信ありがとうございます。

710をお持ちでさらに720を買おうという気合いが素晴らしいです。(^_^)
710の動作速度で十分満足されている様なので、より性能の向上している720は安心できる製品なのかものかも知れません。
ただひとつ心配しているのはストロボのチャージ時間です。単三2本タイプの機種は総じて時間がかかるため、ここぞと言うシャッターチャンスで次の1枚が押せず悔しい思いをすることがあります。撮影可能枚数が向上している様にチャージの時間も早くなっていると嬉しいのですが...

ちなみに、この720ISの派生製品でSX100も出るらしいので、さらに悩みは深くなります。ズーム比10倍で液晶解像度が17万画素という魅力がありますので、価格差と筐体サイズが気にならなければコチラもありだと思います。
710の鉄道写真のサンプルも是非拝見させてください。

書込番号:6771412

ナイスクチコミ!0


TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件

2007/09/19 00:27(1年以上前)

良品探求さん>
まずはじめに、私は現在710ISは手放しているため手元にはありません。
ただ、非常にいいカメラだったことは確かです。
山椒は小粒でもピリリと辛いといいますか、本体は小さいですが画質は本当に良かったです。

・・・ということで、ご要望にお答えしてA710ISで撮影した写真のサンプルをCanonのオンラインアルバムにUpしましたのでよろしければごらんください。
参考として、A700の撮影サンプルもUPしました。

A700で撮影した写真のサンプル
http://www.imagegateway.net/a?i=21piXXV3r4

A710ISで撮影した写真のサンプル
http://www.imagegateway.net/a?i=KnwCNZyCLq

なお、写真をご覧になるとわかるのですが多くがバルブ撮影です。
明るいところで撮影した写真が少ないということと、カメラのディスプレイで露出を合わせているので露出は結構いい加減になっているのが多いです。

−−−−−−
ところで、私はバルブ撮影をすることが多いのですがたまにフラッシュをたくとその充電時間がかかりすぎるのは気になります。
だいたい710ISでは1分ぐらいはかかっていたような。
720ISではフラッシュ撮影は試していませんが、電源が電源である以上大きな変化は内容にも思えるのでチャージ時間は変わらないと思われます。
フラッシュでの速写性をもとめるとちょっと厳しいかも?

SX100>
PowerShotS5ISと比べて価格と機能がどの程度違うのかが気になりますね。
S5はズーム速度が爆速なのが特徴ですが、それが受け継がれるのか?
画質はどうなるか?など興味は尽きません。
私はSX100と比較するとしたら、間違いなく720ISを買ってしまいそうですが。

書込番号:6772222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/09/19 22:59(1年以上前)

TDD-1さん:
写真のアップありがとうございます。

動きのある列車の写真がうまくフレームに収まっている所を見ると、710ISも十分なレスポンスがありそうです。(全て置きピンということは無いですよね?)日陰になっている列車の階調が綺麗に出ているのはバルブ撮影のおかげでしょうか。金属光沢の再現はデジカメにとって厳しい部類ですが、そこそこ滑らかな質感を保っている所はさすがキヤノンという感じです。

本日ヨドカメで720ISの実機を触ってきましたが、サイズも十分小さく、ホールド性も全く問題ありませんでした。オートフォーカスは超高速と言う訳ではないものの特に迷うことなく一発で決まりますのでストレスを感じることはなさそうです。ストロボ充電については従来機より早くなったと感じますが、リチウムイオン搭載モデルに比べればかなり長いと思いますので、気長に構えておかないとダメですね。

ひとつ気になったのは液晶が見えずらいことです。画素数が11万画素と少ないためかフォーカスが合っているのかどうか良くわかりません。液晶モニタが710IS最大の不満点だったみたいなので余り改善されていないのは少しがっかりです。(SX100では17万画素にアップしていますのでAシリーズはこの辺でコストをケチっているのでしょう)

それから、PowerShot G9との画質比較をしていて気付いたのですが、720ISとG9の焦点距離のカタログ値は同じ35〜210mmですが、実際は720ISの方が広角側に広く望遠側にも長くなっているように見えます。(タイルの数を数えてみるとわかります)
微妙な違いとは言うものの、PowerShot Aシリーズは広角側が足りないのが弱点なので、少しでも広角側に振れているのは有難いです。

720IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/14/6979.html
G9
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/05/6973.html

階調表現の滑らかさでは負けているものの、写りとしては結構いい勝負をしているのではないでしょうか。多少の不満点はあるものの720ISのコストパフォーマンスは秀逸だと思います。

書込番号:6775387

ナイスクチコミ!2


TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件

2007/09/19 23:40(1年以上前)

良品探求さん>

Upした写真>
実はほとんど置きピンです。
実際に撮影現場に行ったら構図を決めたらあとは置きピンで切ることが多いです。
AFで時間かかって撮影失敗というリスクは避けたいので。
AFの合焦は一眼レフには負けてしまいますが、それでも速くて正確です。

私が撮影していて一番怖いのがピン合わせに時間がかかってタイミングをミスるのが一番問題となります。

液晶の解像度>
確かに、A700も710も液晶の解像度が低いのは否めません。
ただ、実際に使ってみるとピントをあからさまにはずすことは私の場合はなかったので、
ある程度は信頼しています。
マクロ撮影もしないので、本当にひどければパンフォーカスとか設定を変えればある程度対処可能です。
(あとは、測距点の変更とか?)

レンズ>
700/710を使っていて思ったのが、普通のコンデジは広角側が最低で35mm以上となっていて28mmとか24mmというような広角なレンズを搭載しているのはリコーやパナソニックが有名ですね。
ただ、こうした広角側に強いレンズは薄い反面望遠側が弱かったりするので一長一短・・・。
(リコーのカメラは広角も望遠も強いですが、デザインと動作音に難あり。)

それこそ750ぐらいになったら28-180なんていうふうなことをすれば面白いかもしれません。
この手のコンデジは望遠は200mmまではいらないですが180ぐらいはほしいと思うので。

コストパフォーマンス>
色々と細かいところを見ていくと突っ込みどころはたくさんあります。
電池蓋とSDスロットが一体となっているのでSD交換をするにも三脚からいちいちはずさなければならないとか、
液晶の解像度が低く光学ファインダーも小さすぎるなど。

ただ、AFはそこそこ速くて正確。
一眼レフ並ではないが、シャッター速度や絞り、測距点がある程度任意に設定できるなどカメラとしての性能は非常に高いと思います。
それでいて価格が3万円程度というのは極めてお買い得といえるでしょう。

本音としては25000円程度で買いたいですが、これなら3万円でも満足できると思います。
とりあえず、今月は無理ですが来月には購入予定です。

書込番号:6775655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/09/20 23:09(1年以上前)

TDD-1さん:
やはり置きピンだったのですね。バルブで撮っている位なので置きピンの可能性が高いかなと思っていました。しかし、そういったマニュアル的な撮影スタイルに対応出来る点でも楽しめるコンデジと言えるのでしょう。

私は10月下旬に旅行に行く予定があるので、そろそろどれを買うか決めなければなりません。広角系デジカメの誘惑は強いものの、720ISレベルの画質を持つ機種は見当たりませんので、これで決めるしかないかなぁと思っています。(どんなに魅力があっても画質の悪いカメラでは撮る意欲を失います)長く使っているためキヤノンの色合いに慣れてしまっているという事情もあります。
来月になればもう少し価格も下がりそうなので様子を見ながら決めるつもりです。

書込番号:6779136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot A720 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ツーリングの相棒 1 2021/08/23 15:26:20
ジャンクの相場 3 2019/02/03 15:50:02
久々に出番を作ってあげました 5 2017/11/26 23:10:26
ジャンク品?税込み216円でゲット 4 2015/04/16 11:11:43
FlashAirは使えますか? 9 2014/11/10 9:28:11
夜景 12 2013/07/11 20:54:37
「あじさい電車」に乗ってきました 3 2013/07/04 13:54:23
みなさぁ〜ん 撮影しますか? (^O^*)/ 9 2013/06/29 0:56:41
手放したことをちょっと後悔 48 2013/07/29 6:43:39
暑い中・・。 6 2012/09/04 0:12:36

「CANON > PowerShot A720 IS」のクチコミを見る(全 726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot A720 IS
CANON

PowerShot A720 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月13日

PowerShot A720 ISをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング