『920ISとFX37 走る犬の撮影には?』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『920ISとFX37 走る犬の撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

920ISとFX37 走る犬の撮影には?

2008/11/09 21:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

スレ主 あぐんさん
クチコミ投稿数:10件

920ISとFX37で悩んでいます。
主な用途は海や野原を走り回る犬の撮影です。
毎日のお散歩で持ち歩くことを想定しています。

店頭で触ってみたり、レビューを読んだりしましたが、この用途だとどちらが適しているのか判断できません。
ご存知の方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

書込番号:8619167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/09 21:32(1年以上前)

デザインで選んでいいと思いますが。

書込番号:8619242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/09 21:41(1年以上前)

ワンコの犬種や大きさにもよりますが基本的に走るワンコは
デジ一眼の中級機以上でもAFを合わせ続けるのは大変だったりしますので
追尾AFを期待してこれらの機種を候補にしているなら
どちらを買っても満足できないと思いますよ。

コンデジのAFでは走るワンコにピントを合わせ続けるのは
不可能ではないですが撮影者の相当な技術とワンコの動きなどを先読みする鋭い勘が
ものをいいますのでカメラの性能差でどちらなら撮れるという物ではないですね。

ワンコが走っていく先の地面などにシャッター半押しでAFを合わせておいて
その地点にワンコが来たところでシャッターを押す「置きピン」をするなら
どちらのカメラでも走るワンコの撮影は可能です。

書込番号:8619286

ナイスクチコミ!1


スレ主 あぐんさん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/09 22:10(1年以上前)

>The March Hareさん

おっしゃる通り、追尾AFを期待してました・・・。
「置きピン」もたまにやるのですがいつも地面だけが映っているので、
最近のテクノロジーに多大な期待をしたのですが、
やはり腕を磨かないとだめなのですね。
すっきりしました。
ありがとうございます。

書込番号:8619478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/09 23:28(1年以上前)

置きピンは実践されているんですね。
地面しか撮れないということはシャッターを切ったときには
置きピンした構図をワンコが通り抜けてしまった後の写真が撮れているということでしょうか?

液晶の画面はリアルタイムで表示されているように見えますが
実際には表示されるまで0.2〜0.3秒程度のタイムラグを置いて映像が表示されています。
ですから置きピンをしてカメラの液晶を見ながらワンコが画面の中央に入ってから
シャッターを切っても実際のワンコは画面中央よりも0.3秒ほど先の方へ
走っていってしまっているので人間がシャッターを押し込むタイムラグなどと合わせると
ワンコの走るスピードがかなり遅くないと画面に入らなくなっちゃいます。

液晶でワンコを確認してからシャッターを切って地面しか写っていないような速さで走る
ワンコを撮ろうと思うとワンコが液晶の画面に入ってくる直前にシャッターを切る必要があるでしょう。

また、置きピンをした上でカメラをそのままにしてワンコを待っているのではなく
シャッター半押しにしてからまずワンコを液晶の画面に入れて
置きピンした位置までワンコを画面の中に入れ続けるようにして
置きピンの位置に来る直前にシャッターを切りそのまま少しの間ワンコを追っかけるように
カメラを体を中心にして水平に回していくと成功率は上がると思いますよ。

これでもうまく撮れないようならデジ一眼にするしかないと思います。

書込番号:8619900

ナイスクチコミ!1


スレ主 あぐんさん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/09 23:59(1年以上前)

The March Hareさん

>置きピンした位置までワンコを画面の中に入れ続けるようにして
>置きピンの位置に来る直前にシャッターを切りそのまま少しの間ワンコを追っかけるように

すごくイメージわきました。
「ワンコを画面の中に入れ続ける」というのは、言われてみるとその通りですが
気づいていませんでした。今度やってみます!

いずれにせよ、今使っているFinePix E510が調子悪いので
新しいデジカメを買って練習してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8620083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング