
このページのスレッド一覧(全388スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 18 | 2009年2月7日 01:11 |
![]() |
4 | 6 | 2009年2月5日 12:54 |
![]() |
16 | 14 | 2009年2月4日 23:38 |
![]() ![]() |
11 | 26 | 2009年2月8日 18:06 |
![]() ![]() |
10 | 10 | 2009年2月2日 19:34 |
![]() |
0 | 9 | 2009年1月31日 15:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
現在、canon G9 sony dsc-w170 dsc-w50 を所有しており、お散歩カメラとして使用しています。
過日、奈良の春日大社の万燈籠の撮影時にもうちょっと引けたらいいなあ、という場面が多くてG10の28mmの広角も魅力的に感じています。
そこで、他機種の板でW170の不満をいろいろ書き込んでいることもあり、W170をオークションで売って、若干の金額を足してG10を購入したいと思うようになりました。
ところで、秋に発売されたG10ですが、ひょっとしてこの春にはG11が出たりするのではないかと思いネットでいろいろ検索したのですが、ヒットしなくて悩んでおります。
少々長くなりましたが、
@G11の発売情報
AG11での変更点(改良)
などの情報がありましたら、教えてください。
ちなみに春日大社の万燈籠って何?と思われるのも奈良県民として辛いので、画像アップしなした。手持ちなのでブレブレですが、ご勘弁ください。
0点

@Gシリーズはほぼ毎年(出なかった年もある)新型を投入しているので今秋にはG11が出る公算が高い様に思います。
Aこれに関してはこの板で聞いても誰にも答えられません、憶測ならいくらでも言えますが
CMOS化・高画素化・高倍率ズーム・防塵防滴化・・・etc
書込番号:9044305
1点

流石に半年で新型Gは出ないでしょう(苦笑
逆にこの不景気で今年はG11出ないかも?という可能性すらあります。
よってそんな物の情報など社外にあるはずも無く・・・
個人的には「光学ファインダー内に撮影情報を表示して欲しい」とか「電子水準器を付けて欲しい」とかの要望はありますけどね〜(笑
書込番号:9044355
1点

きっと28mmでも不満になる時がきそうなので
思い切って一眼はどうでしょう
広角の楽しみもひろがりますし
レンズを選ぶ楽しみももれなく付いてきます
書込番号:9044403
1点

現行コンセプトのGシリーズはG10で終了かもしれませんよ。
極小CCDのコンデジは一眼と比較して、画質の差は大きくなり、価格の差は小さくなっているので、高級コンデジカテゴリーは極小CCDを採用する前提では明るい未来は無いでしょう。
私の予想ですが、今秋に発売されるG10後継機の名称はG20と予想します。
C-MOS1500万画素APSサイズ、(35ミリ換算)35〜70_ズームF3.8〜4.7搭載、超高画質動画撮影機能、ズームにあわせてサークルフレームが変化し、基本情報が常時表示される光学窓搭載!!
価格は当初69800〜75000円程度で、年末には59000円程度で購入可能!!
同時に光学窓の無いIXY-APSを下位機種として49800程度で発売!!
ついでに・・・・APS一眼EOS KISS FX がズームレンズ込み37000円で今年11月発売!!
ついでに・・・・35_フルサイズ入門機EOS KISS 35 レンズ込み88000円で来年3月発売!!
来年からは、廉価お手軽コンデジは極小画素、中〜高級コンデジはAPS画素、超廉価一眼はAPS、普通〜高級一眼はフルサイズ画素が一般基準に!!
わかりやすい時代になると思います。
当たるかな????
書込番号:9044582
1点

>C-MOS1500万画素APSサイズ、(35ミリ換算)35〜70_ズームF3.8〜4.7搭載、超高画質動画撮影機能
コンデジにAPS-Cサイズの映像センサーはちょっと無理がある様に思いますが
やはりGシリーズは性能も価格もコンデジと廉価デジイチの中間が役割だと思いますし居心地のいいポジションでは無いでしょうか?
書込番号:9044706
1点

私もセンサーの大型化には反対ですね。
センサーが大きくなればレンズの大型化につながり当然ボディも大型化・・・
大型化を避ければ避けたでレンズの設計に制約が増えますし、レンズバリアも付かなくなったりしたら利便性が落ちます。
それってニーズ在るでしょうか?
逆に同じセンサーのサイズは1/1.7型のままでいいから低画素化して欲しいです。
600〜800万画素くらいに抑えてノイズ耐性と連写速度をアップ!
こちらの方が開発費も嵩まないでしょうし使う側にもメリットが多いのでは?
数値的なカタログスペックは落ちますが、Gシリーズを買う層には伝わる魅力だと思うんですよね。
書込番号:9044882
1点

torokurozさんこんにちは
光学的な制限を考慮しても、カメラのサイズ(容積)を増やさずにAPSセンサを搭載することは、技術的になんら問題はありませんよ!!
現状のAPSセンサ機が大きいのは、35_一眼の資産(レンズなどもろもろ)をそのまま使う為です。
ただし、工学的に凄〜く良いレンズを使いたい!! とか、極小CCD並みの望遠は辛いですね。 広角なら更に優位です。
書込番号:9044947
1点

EXILIMひろまさんこんにちは
>センサーが大きくなればレンズの大型化につながり当然ボディも大型化・・・
>大型化を避ければ避けたでレンズの設計に制約が増えますし、レンズバリアも付かなくなっ>たりしたら利便性が落ちます。
>それってニーズ在るでしょうか?
誤解です。
かつて、G10並容積の高級35_カメラは存在していました(リコーGRとかコンタックスTとか)。
APSフィルムカメラは、G10よりずっ〜と小型の製品が多数存在していました。
APSセンサがコンデジで普及しなかったのは、単純にセンサの価格が高かった為です。
背景ボケや高感度撮影などAPSセンサのメリットは大きいですよ!!
センサの価格も驚くほど安くなりました(SDやCFの価格推移と同じです)。
APSセンサは数年前は超高級でしたが、今は当時の数%の価格ですから・・・・・・
極小CCDにも色々なメリットは有るんですが、画質を良くする為の最もストレートな方法がが素のサイズアップです。 しかも、APSサイズまでは、(一体型なら)G10のサイズを本体もボディーも大きくする事なく(小型化も十分可能)設計できます。
APSサイズの画素を使用する再のデメリットは、最短焦点距離が長くなる点ですが、マクロモードがマクロ専用アタッチメントで対応可能です。
書込番号:9045018
1点

スレ主殿こんにちわ
万燈籠雰囲気があって良い作品ですね!SSもすごいです。
春日大社修学旅行で行きました。生意気盛りで残念ながら見学していても記憶にはないものです。年を重ねてもう一度行ったら違った感想や楽しみがあるのでしょうねぇ〜!
すれ題のお話ですが「欲しい時が買い時」だと思います。しかしG9を所有されているのであればどうなんでしょう?他の2機種とは明らかに異なる楽しみが出来るように思いますが・・・
残念ながら@とAに関しては何にも分かりません(ごめんです!)
G10にてRAW撮りの楽しみを知ったのですが、この機種いいですよ!デジ物はやはり日進月歩、新しいものが機能的には進んでいると思います(使い勝手は?も多いですが)
しかし機種購入前の選定期間が一番たのしいですよねぇ〜!いつも通りの結論ですが、この時間を楽しんじゃいましょう!
(駄文失礼)
書込番号:9045063
1点

@とやまんさんごめんなさい・・・・・
主題とズレた話を書いてしまいました・・・・・・以後注意します・・・・・・
書込番号:9045085
1点

@とやまんさん横スレばっかでごめんなさい っと私も最初に謝っておきます。
BVBさん こんにちは
確かにAPS=デカイは誤解かもしれませんね、家にもIXY320と言うAPSカメラががあります、大きさはG10よりずっと小さいし軽いです。
しかしこのカメラ、ズームは二倍しかありませんがF4.2〜と激暗のレンズです、やはり受光面を広く取ると明るさは厳しい様です・・
電子部品は日進月歩で進化していますが光学系は明るさに応じある程度の大きさ・重さが必要です、そのあたりの克服が課題でしょうね。
書込番号:9045191
1点

G10→2008.10
G9→2007.9
G7→2006.10
となっておりますので、有るとしたら、2009秋(G10n?)では?
個人的には G13なんか出してほしい気はしますが無理でしょうね(^^)
機能面では、画素数はこれ以上いりませんので、デジタル水準器搭載と連写撮影機能を2.5〜3コマ/秒程度は欲しいところです。(基本画質の向上とノイズ軽減化はソレナリニ・・)
完成度の高いカメラかと思います。
仏壇カメラ化しているものは、さっさと処分してG10を買いましょう!
書込番号:9045222
1点

ご返答の皆様、早々のカキコミありがとうございました。
色々なご意見やご要望は、G10がお好きだからこそのカキコミと思うと、明日にでも購入したくなります。
torokurozさん
そうですか。春は出ないとすると今購入しても、いきなりの型遅れにならないので安心しました。改良についても情報がないのですね。了解しました。
EXILIMひろまさん
光学ファインダーに撮影情報、私もそれ欲しいです。いいなあ。
でも、電子水準器はいいです。先日RICOH R10も気になって、見てきました。
電子水準器は三脚立てて撮影するときは便利そうだけど、大体が手持ち撮影の私としては水準器を見る分、構図がおろそかになりそうでした。(私の主観ですけど)
こうたろうらぶさん
一眼は欲しいです。大昔のCANON F-1使いとしては欲しいです。
ただ、最近はあまり肩肘の張らない「お散歩カメラ」にはまっておりますし、以前のようにレンズ地獄は、もう少ししてから誘ってください。
BVBさん torokurozさん EXILIMひろまさん
うーん、すごいですね!って、何がすごいのか、よくわかりませんでしたが、皆さんがそれぞれのお考えの中で、G10がお好きなことだけ良くわかりました。
主題とズレたお話でもないと思います、BVBさん、お気遣いありがとうございます。
アメリカンメタボリックさん
投稿のへたっぴ写真にレスまでいただき、ありがとうございます。
確かに購入までが楽しい、蜜月であることは間違いないですね。
かなり、G10の購入に傾いています。って、最初からそのつもりだったような、、、
経験者Aさん
すでに、「仏壇カメラ化」(SONYさんゴメン)は、オークションで販売中です。
出来るだけ高く売れますように!
総合的にご意見をまとめると、
@次期新機種豆乳?いや、投入は今秋である。
A新機種の改良点はわからん。
でしょうかね。
春の桜から一年を通して、G10を使用したいと思っています。(買う気マンマン)
価格.comの最安値店も魅力的ですが、田舎のカメラ店ではあんなに安くありません。
といって、通販にもあまり手を出したくない臆病な私ですが、年度末になれば、もっと安くなるのでしょうか。
現在はG9がありますので、待って安くなるなら、桜満開の直前(3月20日頃)まで、待ってみようと思いますが、皆さんどうでしょうか。逆に年度末に高くなることってないですよね???
書込番号:9046147
0点

APS-Cサイズセンサーのコンデジも夢があっていいと思いますが、あまりコンデジが高性能に
なるとデジ一エントリー機の首を絞めることにならないかという心配も出てきそうに思います。
書込番号:9046343
1点

じじかめさんこんにちは
@とやまんさん恐縮です・・・・・
>APS-Cサイズセンサーのコンデジも夢があっていいと思いますが、あまりコンデジが高性能になるとデジ一エントリー機の首を絞めることにならないかという心配も出てきそうに思います。
じじかめさんのご心配は有る程度現実のものになると思います。
でも、レンズ交換が可能な廉価一眼デジとポケットに入るAPSコンデジは、住み分けが可能だと思います。 基本的な画質差は無くなっても、両者にはお互いにメリット(デメリット)がありますから!!
書込番号:9047287
2点

>価格.comの最安値店も魅力的ですが、田舎のカメラ店ではあんなに安くありません。
といって、通販にもあまり手を出したくない臆病な私です
私の住まいから池袋まで電車で20分程で行けますがこうした高額商品を店頭で買う事はあまりありません、値切るのが面倒な割に価格comの最安値に及ばない事がほとんどだからです。
なので通販専門なのですが今まで特に問題になったことはありませんよ、ちなみに私はイートレンドや三星カメラなどを良く利用しています。
あとG10の今後の値動きは正直解りませんが今年に入ってからはあまり動いて無い様です、もし予算的に厳しい様でしたらG9を手放す事も視野入れてはいかがでしょうか?
書込番号:9048383
1点

G7→G9とマイナーチェンジだったので、G10→G11もマイナーチェンジでお茶を濁すのではないでしょうか。
私もG10は出た当時は欲しいなと思いましたが、今はデジ一眼が充実したのでサブ専用としてG7で十分です。
書込番号:9050204
1点

旬なパパさん
池袋まで20分ですか。
私も東京で仕事してたときは、板橋区成増に住んでました。(カキコと関係ありませんけど)
で、やっぱり通販はちょっとって、感じです。すいません。
でも、旬なパパさんがおっしゃるようにg9の相場を昨年の年度末までさかのぼって検索しましたが、あまり3月だからといって下がってはいないようでした。
もちろん、最安値ですから市場の量販店はわかりませんけど。
g9を手放すか?うーん、愛着あるしなぁ〜
でも確かに、g9、g10の2台体制無駄なような気もしますよね。やっぱり
ドライビングボディさん
g11が、マイナーチェンジくらいならg10でいいですよね。
でも、皆さんのおっしゃる光学ファインダー内の撮影情報表示なんかでたらショックが大きすぎます。
って、まあ、そんなことは無いと思いますけど。
ついでに宣伝ですが、違う内容でスレッドを立ててしまいました。[9052295]
色々とご面倒ですが、よろしくお願いいたします。(ペコリ)←とても50歳とは思えない!
書込番号:9052386
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
本日G10を持ち出して梅の花を撮りに行きました。
小さい三脚も持ち出して、純正のソフトケースごと取り付けて写真をパチリ。
そこまでは良かったのですが、三脚にしっかり固定して撮ろうとしたあまり、帰ってからカードを取り出そうとしましたが、下のネジがビクとも動きません(涙)
三脚からカメラは外す事は出来ました。
もし何か良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。
とてもおバカな質問ですが、力を貸して頂けたらと思います。。。
0点

難儀な事になりましたね。
私も大昔に銀塩で経験があります。
その時はプライヤーで挟みつけて廻しました。
滑ってメッキが多少剥がれましたが・・・ (>_<)
三脚を使う時はケースから出した方が良さそうです。
書込番号:9039573
1点

こんにちは!
私も先月全く同じことをやってしまい、ペンチのお世話になりました。(-_-;)
やはり三脚を使う時はケースは外してと学習しました。
書込番号:9039961
1点

花とオジさん、gh-bl32 さん、じじかめさんアドバイスありがとうございます。
今しがた皆様の意見を参考にペンチで窮地の脱出に成功しました!
本当にありがとうございました!
今後は面倒くさがらないで、今度は必ずケースから外して三脚につける事にします。
良い勉強になりました。
書込番号:9040171
0点

ペンチで直接回さず布などを間に入れて下さい、そうすると傷が付きにくくなりますヨ。老婆心ながら・・・
書込番号:9044368
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G10でオートで撮影するとISO125や160や250と言った設定になる事がありますがこうした端数の感度設定はマニュアルでもできるのでしょうか?
色々といじっているのですが分からないもので・・
0点

こんにちは
私も昨日買ってきて、マニュアルを読んでいるところですが、
P80に書いてあるように、AUTOは80固定なので
感度設定は、手動で行うしかないので、途中の感度設定は出来ないと思います。
書込番号:9034813
1点

残念ながらできません・・・。
ISO125、ISO160ともに良好なので
ISO400以下はマニュアルで1/3段刻みで設定できると嬉しいのですけどね^^;
書込番号:9034817
3点

トライ-Xさん アキラ兄さん 素早い返信ありがとうございます。
やはり出来ないのですね、ひょっとしたら裏ワザでもあるのかと期待はしていたのですが・
これでスッキリというかホッと致しました。
書込番号:9034840
0点

後継機への要望として、CANONにメールしておいたほうがいいと思います。
書込番号:9035918
1点

じじかめさん こんにちはです
観音様に私の願いは届きますかね〜、せめて100と200の間にもう一段位は欲しいと感じる時があるのですよね。
駄目もとでメールでもしておくか?
書込番号:9038585
0点

贅沢をいうならば
ISO50、ISO64、ISO80、ISO125、ISO160、ISO200、ISO250、ISO320、ISO400、ISO800、ISO1600
という感じで下側にも伸ばして欲しいのですよね・・・^^;
晴天だとISO80・F2.8でSS1/2000オーバーになることがあるので
絞り優先絞り解放でISO50・1/60〜1/1000で弄らず撮影していたいという我が侭ですが(笑)
絞り開放優先Pモードがあれば事足りますけどね^^
書込番号:9039037
2点

ヨコスレ失礼しますm(_ _)m
トライ-Xさん、こんにちわです。
ご購入おめでとうございます〜(^^//
>P80に書いてあるように、AUTOは80固定なので・・・
ちなみにISO80固定なのは、マニュアルモード時のみですね、その他のモードでは普通に色々変りますので・・・ ではでは(^^//
書込番号:9039076
2点

Coshiさん こんにちは
私は、Coshiさんの買ったコメントを見て欲しくなり買ってしまいました。
Mで、外部ストロボを使うとE−TTLが使えないのがチョットガッカリですが
使いやすいカメラですね
大変満足しています。
書込番号:9039237
1点

ISO50はちょっ惹かれますね〜 あとはあまり細かくても私には使いこなせそうにないので160が追加されたらいいかな
ところで高感度に比べて低感度と言うのも技術的に色々と大変なのですかね〜
その辺のところは詳しくないもので。
Coshiさんの作例はいつ見てもクッキリシャープで気持ちがいいですね。
奥さんが撮影との事ですがとても良く撮れています、家の妻はあまりカメラに触りたがりません、G10ですらデカイだの重いだの不評です・・ まぁ自分で撮りたいからいいのですけどね。
書込番号:9039356
0点


ξ^_^ξさん いつもデジスコの作例、拝見させて頂いてます
今回の作品も800にしては(失礼)綺麗に撮れている様に思います
私は子供撮りがほとんどなので感度もシャッター速度もこの様な設定で撮影すめことはありません、それにしてもG10は極寒の中での撮影や野鳥撮り、様々なユーザーの要望に応えられる懐の深いカメラですね。
書込番号:9039898
0点

トライ-Xさん、torokurozさん、レスありがとうございますm(_ _)m
トライ-Xさんへ
>私は、Coshiさんの買ったコメントを見て・・・
おお!そうでしたか!(^^♪ ご満足な様で何よりです(^^//
torokurozさんへ
拙い作例ですがご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
>家の妻はあまりカメラに触りたがりません・・・
いやぁ〜うちも殆ど一緒ですよ(^^;; 最近幼稚園で写真係になってしまったのでやっと触る様になったぐらいです(^^;;
その写真も私が同行しない旅行だったので、とりあえずG10でRAW+Jpeg撮りしておけばよいかな?なんてことで持たせてました・・・その写真も良く見ると1/30秒なので微妙に被写体ブレしちゃってます(^^;;
またまたヨコスレで恐縮ですが・・・m(_ _)m
ξ^_^ξさんへ
デジスコの写真良いですね!私も何時かデジスコに挑戦したいですねぇ〜♪
昨日もデジカメWatchでG10でのデジスコの記事がアップされていたので面白かったです。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/02/10111.html
>ざらざらでせっかくチャンス無駄にしました・・・
そんな事無いと思いますよ〜・・・ちょっとレタッチしてあげればもっと良くなりますので、折角の素材ですからRAW撮りレタッチ等も覚えられると良いと思います。
誠に勝手ながら、其処に貼ってある写真を軽くレタッチさせてもらいました。
これからも頑張って下さいね。ではではm(_ _)m
書込番号:9040151
4点

Coshiさん
有り難う御座いました
今から勉強します〜〜
思わずびっくりしました
Σ(- -ノ)ノ エェ!?こんなに化けるの〜〜
下手の写真も生き返りますね!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
書込番号:9040254
1点

スレ主さん
挨拶遅れまして 写真撮っても家の鬼婆は無関心でデジスコセット買ったのも気づいてませんし このネットに貼るだけです
HPとか勉強したいのですが 何せ勉強嫌いで説明書読むのが苦手です
写真も失敗してあとで説明書読んでます この写真のプロパティーでシャッター速度1/2000成ってるのを後で気づきました・・お粗末
カメラのお陰で散歩が楽しく イイ運動に成り 足腰強くなりましたよ!
Coshiさん
早速プリントして 奥さん亡くし小鳥の写真欲しがる 上司(糞所長)にやって来ました・・・喜んでました o(*^▽^*)o~♪
このPCに・・
Adobe Photoshop CS3・・
intuos3 PTZ-630
物欲だけ有り 持ってるのですが説明書読むのが苦手で使い込んでません
どこか教室でも行かないと無理かな〜この歳(56歳)になると周りにPC出来る者皆無近く
聞くのはネットでしか有りません イイ機会に成りちっと勉強します
どうも有り難う御座いました
書込番号:9042425
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
まずカメラ初心者でカメラの事はこれからの勉強になるのですが、まず一台デジカメが欲しくて購入に迷っています。
自分が選んだカメラの候補としては、このG10、FUJIのF100fd、リコーのR10ですが、R10は暗い場所での撮影に少し弱いという書き込みを見たので、G10か100fdと言ったところです。
G10はデジイチ風なマニュアル撮影ができて、100fdは暗めの撮影に強いのが売りみたいですが、どちらも昼間の野外での撮影はデジイチ並みと評判が良く綺麗なんですよね?
G10のマニュアルと言うのは、フルマニュアルでしょうか?
自分は、昼間の風景・景色や人物はもちろん、イルミネーションや夜景と言った夜の撮影もしたいと考えいて、画質が最重要です。
そこで、この2つ機能的・値段にもかなりの差がありますが、どちらの方が自分に向いてると思われますか?
他機種でもオススメがあれば教えてください。
知識があればイルミや夜景にしても、G10の方が綺麗に撮れるものなんでしょうか?
それぞれの特徴やメリット・デメリットも教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
0点

>知識があればイルミや夜景にしても、G10の方が綺麗に撮れるものなんでしょうか?
知識は特に要りませんがこの手の撮影には最低限三脚は用意した方がいいでしょう。
G10の常用感度に関しては撮り手の感覚によってまちまちですが私は200までが「思い出」を残す画質かな?っと感じています、400でも「記録」としての写真なら十分ですが。
書込番号:9033654
0点

シャッター優先や絞り優先、或いはマニュアル露出などの機能は、それを使えばキレイに撮れると言うものとはチョット違います。
通常、カメラの自動露出やシーンモードは、多くの人々がキレイだと思うであろう設定をメーカーが考えて設定してあります。
アニュアル機能はメーカーの設定では満足できない時に、自分の作画意図を撮影に反映させるためのもので、そのようにして撮った写真をキレイと思うかそうでないかは、見る人の考え方によります。
自分の作画意図をフルに反映させたいなら、候補中ではG10しかありません。
オート主体ならF100fdがいいのではないでしょうか。
自動露出機ながら、露出補正や測光ポイント、WBなどの変更操作がしやすいR10も面白いと思います。
暗い所でも動かないものなら弱くは無いと思います。
メーカーによって写真の色合いが違いますので、なるべく多くのユーザーサンプルを研究されるのがいいと思います。
書込番号:9033712
1点

torokurozさん、花とオジさん、書き込みありがとぅございます。
夜景などは三脚必須で、感度は200までくらいですね。
オートに比べてマニュアルは、その設定をより細かく好きなように設定できてより綺麗な写真が撮れるものと考えていましたが違うんですね(^^
作画意図と言うのは例えばどのような例があるのでしょうか?
G10では、確かバックを思いっきりぼかしたりはできないと(できにくい)と読んだ記憶がありますが、こういうことでしょうか?
皆様が投稿されてる画像をしっかり見て研究したいと思います。
100fdでも、R10のように写真の補正はできるんですかねぇ?
書込番号:9033917
0点

スレ主殿 おはよう御座います
G10いいですよ! と言うかフジ製機種を所有しておりませんので・・・
出来る事が多いか少ないかでは候補の中ではやはりG10だと思います。手軽にかっこいい写真を出あればR10・100fdです。
機種選定は貴殿が写真撮影をどの程度やりたいかだと思います。
全自動綺麗写真でOKならフジ100fdを推薦します。どこでも どんな状態でもきっと綺麗に撮影できると思います。
知識があって気合が(?)在ればG10で思い通りに近い作品は撮れると思いますが・・・
正直貴殿をほとんど知りませんので・・・(ごめんなさい)
機種選定をしている時はやはり楽しいものですよねぇ〜!もう少し楽しい時間を満喫してみてもいいのではないでしょうか?やさしい方々がアドバイスくださると思います。
某の手持ち限界夜景サンプル添付します。三脚あればこれ以上よい絵がとれますよ!(長文失礼)
書込番号:9033936
1点

>夜景などは三脚必須で、感度は200までくらいですね。
三脚使用で感度は最低感度がいいです。
>オートに比べてマニュアルは、その設定をより細かく好きなように設定できて
>より綺麗な写真が撮れるものと考えていましたが違うんですね(^^
違うと言い切る事はできません。
こうした方がキレイだと自分が思うように設定できると言う方が正しいと思います。
見る人によっては、普通に撮った方がキレイと思うかも知れません。
作画意図。
マラソン選手をピタッと止めて撮りたい→シャッター速度が速くなるように
マラソン選手の脚の動きを表現したい→シャッター速度が速くならないように
輝くような明るさを強調したい→見る人によっては「何これ、白飛びし過ぎじゃん」
背景ボケもそうですが、これはコンデジではマニュアル機能があっても、なかなか思うようには行かないですね。
貼り付け写真は自動露出機のリコーR7のものです。(見れますかね?)
普通に撮ると、
1枚目はちょっと暗めに木が撮れますが、木をマッ黒にしたくて、−0.7の露出補正。
2枚目は夕暮れ時の風景が撮れますが、水墨画の雰囲気を出したくて、−1.7の露出補正。
この程度なら、露出補正だけでできます。
もちろん露出補正は、F100fdだけでなく殆どのカメラでできますが、操作性はR10が優れていると思います。
個人差や馴れの問題はあるでしょうが・・・
書込番号:9034020
1点

アメリカンメタボリックさん、書き込みありがとぅございます。
なるほどですね♪
だんだんわかってきました。
やっぱり知識は必要なんですね。
気合いはいい写真撮るための粘りですかね?
それにしても、添付写真の綺麗さに驚きです。
あんなに暗いのに遠くの建物までちゃんと写ってますね。
これは、もちろんG10で撮られたんですか?
かなり、惹かれます。
言われるように、この楽しい時間をもう少し味わって、いろいろ研究したいと思います。
書込番号:9034239
0点

花とオジさん、お世話になります。
わかりやすい説明ありがとぅございます。
100fdは一般的に綺麗な写真、G10は自分が思うような写真が撮れる訳ですね。
作画意図の件は、100fdにも付いている(ほとんどの機種についてますね)シーン撮影のスポーツモードにあたる撮影のしかただと思いますが、G10だといろんな意味でそれ以上のものが撮れると言う解釈でいいんでしょうか?
添付写真、正に芸術ですね。
真っ黒の木がかなりいい味出ていますね。
自分は、デザインやアート的なものが好きなんで、写真でもそのような画像が撮りたいです。
やっぱり、背景ボケはデジイチじゃないと難しいんですね…。
書込番号:9034311
0点

また質問ですが、RAWで記録できるメリットは、パソコンなどでの編集時に画質を劣化させないための他にもあるのでしょうか?
あと、写真の補正に関しては、100fdなどの一般的なカメラで撮った写真をパソコンのソフトで補正するのとは、全く訳が違うのでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:9034339
0点

>作画意図の件は、100fdにも付いている(ほとんどの機種についてますね)シーン撮影のス>ポーツモードにあたる・・・
スポーツモードは、一般的にはシャッター速度が速くなるような設定で、被写体ブレを抑えようとしていると思います。
意識的に被写体ブレを起こして、動きを表現するのとは逆に働くと思います。
G10のように複数の露出制御機能が付いていれば、それらをコントロールする事ができます。
>やっぱり、背景ボケはデジイチじゃないと難しいんですね…。
コンデジでも工夫でそれなりにボケを狙う事はできますが、高倍率ズーム機の方がやりやすいですね。
望遠端で25cmまで寄れるリコーR10もボケが狙いやすい機種です。
G10は他の超小型機よりは狙いやすい方だと思います。
書込番号:9034369
1点


>自分が選んだカメラの候補としては、このG10、FUJIのF100fd、リコーのR10ですが
どれも所有していませんが、G9、F31、R6、を持っています。
いずれも旧型ですが、だいたい同じ傾向を引き継いでいると思うので書き込みますと、
画質はG9がひとつ抜け出ているように思います。
(F100とG10だと、画素数が近いのでその差は多少縮まっていると思いますが)
低感度でならR6でも十分きれいです。
ただし、高感度域になると途端に画質が落ちます。
撮影が楽しいのは、より一眼レフに近いということで、
G9>R6>F31
撮影が楽なのは、
F31>G9>R6
(どれもオートなら楽ですが、F31はカメラが積極的に感度を上げる傾向にあり、かつ画質的にもそれが許せるという意味で)
マクロ撮影での使い勝手なら、
R6>G9>F31
画角なら28〜200mmまでカバーするということで、
R6>G9>F31
どれも旧型なので、そのままイコールではないですし、あくまでも個人的見解です。
いずれにしても、G10、F100、R10は、それぞれ個性があって買う価値ありだと思いますよ。
書込番号:9034644
1点

スレ主殿こんにちわ 再登場させてください!
実は今月に入り青色申告書作成の為PCの前にいる時間が長いのもで・・・
RAW→細かいことなどは検索してください。
某的にと前提しますが
@デジカメにて撮影→A記録メディアに書き込み→B本体裏面の液晶にて確認→CPCに取り込み→Dプリンタにて印刷→感動(!?)する
諸説ありますが、上記のような楽しみ方が一般だと思います。そしてAの段階でRAWが登場します。
コンパクトデジカメではほとんどがJpeg方式にてAが行われますが一部カメラはRAW方式でも行えます。候補に挙がっているG10もこの方式が選択可能です。
RAW方式のファイルはPC上で現像ソフト(キヤノン機種購入では現像ソフトは添付されています)を使って「あんなこと」や「こんなこと」や「そんなこと」まで出来てしまいます。ただしJpeg方式のファイルがぜんぜん出来ないか?と言うと出来ますが、加工の自由度はやはりRAW方式のファイルが圧倒的に上です。
ただそこにもやはり!センスとスキルが大切です。写真現像をやろう!とする勤勉さと気合がここでも必要です。其の先には今までに味わったことのない感動がまっているかも!?です。
作例添付します。G10にてRAW撮影したファイルを大まかに現像しました。「あんなこと」のほんの一部です。ココでの話はこれまで。後はスキル満点の貴兄殿達の登場を待ちましょう。(長文失礼)
※添付作例はすべてキヤノン製DPP使用
書込番号:9034934
1点

花とオジさん、再度ありがとぅございます。
写真いい感じですね。
あれくらいの感じであればG10でもできるんですね。
カメラには奥深い楽しさがあって、ワクワクしてきました。
rgbcmykさん、あんなに綺麗な写真が誰でも撮れる写真なんですか?
別の言い方すればG10の性能ってことですかね?
書込番号:9035093
0点

猫のきもちさん、とても参考になりました。
100fdは、近くの店はどこも在庫なしで全滅と思ったなか、一件だけ、しかもブラックの在庫一点だけがありましたが、品薄なので、まだ迷いながらも焦りが出てきてます。
アメリカンメタボリックさん、なるほどですね〜
あんなことやこんなこと…
どんなことができるのが、かなり興味ありますので、いろいろ調べてみたいと思います。
色温度変えるだけで、かなり印象が変わってきますね。
ありがとぅございます。
書込番号:9035118
0点

brooklyn.Rさんへ
G10はとても高性能なカメラです。
構図を決めてシャッター押しただけであの画像が撮れました。
デザインとかアート的なものに興味の有るbrooklyn.Rさんには
G10がオススメです。
書込番号:9035525
0点

写真に興味があり、これから取り組んでいくならG10です。
皆さんが書かれているように、写真を表現できる数少ないコンデジです。
G10からキャノンの純正現像ソフトDPPに対応しましたので、
後々、一眼に行った時にも、同じソフトで現像が行えます。
一眼のサブとして使ってますが、G9からの進化も十分感じられますし、
サブとしては十分です。
短期の旅行にはG10だけを持っていくこともあります。
ブログにG10写真をアップしていますので参考としてください。
書込番号:9035991
1点

rgbcmykさん、鉄腕アトム2さん
おはよぅございます。
ありがとぅございます。
本当高性能ですね。
100fdで写せる表現はすべて出来ると考えていいですかね?
とりあえず、鉄腕アトム2さんのブログと、ユーザーの投稿作品をゆっくり見てみたいと思います。
書込番号:9038377
0点

F100fdでしたら、急がれた方が良いですよ。
在庫がどの店も無くなってきてるようですから。
今日、次機種の発表あったようですよ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/feature001.html
また悩むネタが・・・(^_^;)
書込番号:9041641
0点

サンプルを見ての判断ですが、F200EXR良さそうですね^^
特にこだわりがないようならF200EXRを薦めておけば大丈夫なような(笑)
F100fd譲りのデザインと操作性は好き嫌いあるかもしれませんね。
書込番号:9044019
0点

おせっかい親父(仮名)さん、アキラ兄さんさん、ありがとぅございます。
F100fdかなり迷ったんですけど、自分も発表されたF200EXRのサンプル見て、良さそうな気がしてます。
ただ店頭予想価格が45000前後ってことで、それならG10の方がお買い得感があっていいなと思ってます。
F200EXRは機会があれば、値段が下がった頃に買うのも一つの手かなと。
F100fdとG10とその他デジイチの投稿作品をじっくり見てきたのですが、やはり100fdに比べてG10で撮った写真と言うのは写真にもよりますが、写真の写りに艶があって深みがあるように感じました。
デジイチとなると、それにまして綺麗なのはもちろん繊細さがあるように思いました。
結局のところ、F100fdのように手軽に持ち歩いて撮れるのも魅力ですし、画質が綺麗なG10も魅力なんで、将来的には2種とも+後々デジイチも欲しいのですが、G10を買おうと思いながらも、まだ踏み切れずにどちらを取るかまだ決めきれてない状態です。
書込番号:9044295
0点

いろいろ調べてみましたが、パナソニックのLUMIX DMC-FZ28はどうでしょうか?
G10と比べて、どんなところが優れていますか?
あと、野外撮影・室内撮影・夜間撮影(イルミや夜景)はそれぞれどちらが得意でしょうか?
夜間撮影はF100(富士フィルム)が得意なのは知ってりますが、今回F100よりも高性能コンデジを買いたいと思っています。
今後、またお金に余裕があるときに夜間撮影が得意な富士のカメラを買いたいと思いますが、もしG10やLUMIX DMC-FZ28での自身が納得できる画質であれば、買わずに済むと思いまして。
詳しい方、忙しい中すみませんが教えてもらえますか。お願いします。
書込番号:9054569
0点

FZ28は軽量コンパクトで高倍率ズーム搭載が特徴です。
G10と同じようにマニュアル機能を備えていますが、G10が画質追求の高性能型と言う感じなのに対し、FZ28は何でも来いの高機能型ですね。
しかし、特別に拘りが無い限りFZ28も十分高画質だと思います。
書込番号:9057950
1点

花とオジさん、コメントありがとぅございます。
FZ28は、やっぱりズームが魅力ですね。
考えた結果、本物志向のカメラが一台欲しいんで、G10にしようと思ってますが、テレコンだったり拡張性もFZ28と変わらないのでしょうか?
G10で、テレコンつけて最大何倍くらいいけるもんですか?
毎回質問ばかりですみません。
書込番号:9058547
0点

先ほど、近くのカメラのキタムラで在庫がなく明日入るってことで注文してきました。
価格は、SDカードのセットで通常サンディスクの2ギガがつくところを、サンディスクのHCSDカードエクストリーム4ギガ(class6)に変更+G10専用保護シートつけてもらって、43000円でした。
価格.comでそれぞれの金額調べてみても妥当かなと思いました。
昨日、キタムラのネットて39900円で出てたみたいですが、今日の朝見たらもう44500円…
けど、この金額でまぁ満足してます。
これから、カメラのことたくさん勉強して、小物もちょこちょこ揃えながら、カメラライフを楽しみたいと思います。
コメントくれて協力してくださった皆様ありがとぅございました。
書込番号:9059902
0点

G10のご購入おめでとうございます。
本物指向のカメラと言う意味で良い選択だったと思います。
望遠力だけはFZ28の方が格段に上ですが、外付けフラッシュが使えるG10の方が拡張性自体は上だと思います。
書込番号:9060819
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
デジカメは現在、4年ほど前に購入したEXILIM EX-Z40を使っております。
主に子ども(小学生〜中学生)と風景(山)を撮ることが多いです。
今回、風景をもっと綺麗に撮りたい欲求が増したのと、嫁さんが子どもを撮ると必ずボケて使えない(EX-Z40には手ブレ補正がついてません)こともあり、買い替えを検討しています。
今まではEXILIMの多彩なベストショット機能に頼って、お任せでシャッターを押すだけでしたが、露出などマニュアル操作もおこなって良い写真を撮りたいと思っています。
嫁さんの手ブレの件は、買い替えを説得するための言い訳にすぎませんけど(^^ゞ
画質の良いコンデジという条件で、何件か回った家電店の全てでIXY920ISを薦められましたが、後で色々と調べてみるとキヤノンG10という高級なコンデジもあるようで、選択に迷っています。
なお、こちらでの実売価格は920が2万5千円弱、G10は4万円弱とかなり差があります。
920とG10では撮れる画に大きな差があるものなのでしょうか?
4万円がポンっと簡単に出せれば悩むこともないのでしょうが、予算的にギリギリですので。。
このあたりについてカメラに詳しい方のアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点

>920とG10では撮れる画に大きな差があるものなのでしょうか?
撮れる画像の差は確かにあると思いますが、オート撮影専用機か、フルマニュアル機の差が価格にも現れていると思います。
書込番号:9025901
1点

PowerShotとIXYの大きな違いは設定の自由度と思います。
特にG10は一眼レフの基本機能を網羅していて、
使い勝手もEOSと変わりません。使い勝手はとても良いです。
スペック的にはそう大きく変わりませんが、個人的には
保存形式としてRAWが選べるところが大きいですね。
風景撮影を重視されるならG10が良いと思います!
いくつもサンプルを見ましたが、とても素晴らしいです!
書込番号:9026634
1点

『IXY920IS』はカメラにこだわりの無い人に薦めるには一番間違いの無いカメラだと思います。
コンパクトなサイズ・手ぶれ補正機能・28mmスタートの使いやすいズームレンズ・1000万画素の高精細CCDセンサー・最新の映像エンジン・大きく見やすい3型液晶・手頃な価格・・・
トータルバランスでは高得点間違い無しの良く出来たコンデジです。
それに対して『PowerShot G10』は、高価でデカくて重い、コンデジとしては大きなマイナス点が幾つもあるので店員としては薦めにくいですよねw
しかしそれでも『G10』はハイエンドコンデジとしてそれなりに高い評価を得ています。
何故でしょう?
理由は幾つもありますが、私が『920IS』より『G10』を評価しているのは“多彩な撮影機能を比較的自由に弄れる柔軟性”と“カメラらしく使いやすいデザイン”の2点です。
そういった“自分が気に入った部分”が見当たらなければ『920IS』のような“間違いの無い定番商品”を買った方が無難です。
実際、私の初デジカメは『EXILIM ZOOM Z4』で、次に買ったのは『Z1000』でした。
どちらもコンパクトでそれなりに便利で良いカメラでしたが、使っているうちに融通が利かないと感じる事が増えていきました。
そんな時に知ったにが『G10』の先々代の『PowerShot G7』です。
まずその『カメラらしいデザイン』に一目惚れしました。
使ってみると『柔軟に設定を変えられる』事が楽しくてシーンモードは一切使わなくなりました。
要は“何を求めているか”だと思います。
『PowerShot G10』は、『IXY920IS』や『EXILIM』と比べれば高価で大きくて重いカメラですが、私には使いやすくて良いカメラです。
しかし“小ささ”や“軽さ”を重視する人には良いカメラでは無いでしょう。
その辺も考えて“自分に合ったカメラ”を探してみてください。
書込番号:9026860
3点

カメラの知識がないと、マニュアルを読む時点で挫折するかも。
シーンモードや「AUTO」や「P」を使えば問題ないですけど。
(でもそれじゃもったいない)
一度売り場に嫁さんを連れて行って、大きさと重さを確認してもらった方がいいですよ。
書込番号:9027080
1点

IXY-D9xxISシリーズは買って間違いのない大変C/Pのよい機種です^^
奥さんが使われるなら尚のこと威力を発揮するんじゃないかと思います。
用途を鑑みて、対抗として考えられるのはF100dあたりですかね。
>920とG10では撮れる画に大きな差があるものなのでしょうか?
差は確実にありますが、前述のように920ISは(絵のまとめ方という意味も含め)大変良くできているので
必ずしも万人が撮れる絵の差に納得するるとは思えません。
特にG10は、普通に撮ればそこそこですが、撮り手の力量で随分化ける部分があります。
猫のきもちさんも仰っていますが、奥さんがG10の大きさや雰囲気を敬遠してしまえばそれまでなので
まずはカメラ売り場に連れて行って、G10の実物に触れさせてみてはいかがでしょう?
もしcarrozzeria-xさんがどうしてもG10を手に入れたいのであれば
廉価デジイチ→高倍率ズームコンデジ→G10→920ISの順で見せることを薦めます。
ポイントは、毎回グリップを握ってみせて、きちんと撮るのにグリップが重要という雰囲気を醸し出すことです(笑)
書込番号:9027772
1点

返信いただきました皆さん、ご親切にありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。
皆さんからの情報で、IXYとG10ではマニュアル設定での自由度に大きな違いがあることが分かりました。カタログを再度見直してみましたが、IXYでマニュアル設定するなら3000ISの方が適しているようですね。
そういえば、店頭でG10を触りまくっているときに感じたことがあります。なんだか判らないボタンやらツマミがいっぱい付いたG10が『色々さわってみなよ。好きに設定していいんだぜ。いい画を撮りたいんだろ? 力を貸すよ!』って言ってる様な気がしたんです。
対する920ISは『おいらに任せな! 良い画を撮ってあげるよ』って感じでしょうか。
僕は今よりもうちょっと良い画像を撮りたいだけなので、カメラ本体に拘りはなく何でもいいのですが、重くて無骨で素人を寄せ付けない雰囲気を漂わせたG10なのに、むしろ親しみを感じたのも事実です。
ただ、高いG10を買って素人がいじったところで、安くて携帯性に優れ性能も優秀な920ISとの差は小さいのかもしれないかもと疑問が湧いたので質問させていただきました。
嫁さんの使用頻度は子どもの行事程度で回数は多くないので、大きな問題ではないと考えています。決して女性に持てないほどのサイズ・重量でもないので。
と言ったところで、皆さんからアドバイスをいただいてG10購入へ気持ちが大きく傾いてきました。
購入後も御助言いただけたらと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:9028740
0点

carrozzeria-xさん
あなたのお写真を拝見しましたが、ハッキリ言って非常によいセンスをしていると思いました。 素敵な写真です!!
「弘法は筆を選ばず」という諺がありますが、貴方ならどちらをチョイスしても綺麗な絵が撮れる思います。
私も精進します・・・・・・・・・・
書込番号:9028806
1点

carrozzeria-xさん、こんにちは。
もう既にG10に気持ちが傾いていらっしゃるとの事で、もう出る幕ではないのでしょうけれど、私もG10をオススメしたいですね。
うちは先代のG9なのですが、妻がチビの撮影にたまに持ち出しますが、周りのお母様方はIXY系のスタイリッシュなデジカメばかりの様で、当初は「IXYの方が良かった」とか「ちょっと大きくて出すのが恥ずかしい」等と言ってましたが、こっちのが綺麗に写ると洗脳しましたので今は何も言わず持ち出しています。
(正直、妻ならG9よりIXYで撮った方が失敗率は減り、良い結果になると思いますが…私がG9が欲しかったので)
carrozzeria-xさんと奥様にとって、より良いご選択をなされます様に。
書込番号:9029185
1点

写真から察するにG10を使いこなせる方だと思います。
おそらく地元同じですw
僕は431のキタムラで買いましたw
書込番号:9029948
1点

引き続いて御返信いただきました皆様、ありがとうございます。
参考までに投稿した画像を、思いもかけずお褒めいただき恐縮です。
お世辞とはいえ、うれしいものです^^
ただ、あれらはカメラが勝手に撮ってくれた画像なので、決して私の腕前が良いわけではございません。
カメラがいいんですかね?
あっ! そうなると買い替えの必要が無くなっちゃいますね(^^ゞ
ジュラルミン大公さんの奥様のお話は、情景が浮かびそうで楽しく拝見いたしました。
うちの場合、嫁さんのほうがゴツいG10が似合いそうですけどw
SANAGI77さん、どうやらご近所さんのようですね。すっごい田舎なのにお近くの方と出会えるなんてビックリです。でも、写真を撮るには素晴らしい環境ですよね。
431のキタムラにも行きましが、伺ったときにはたまたま詳しい店員さんがいらっしゃらなかったようで、さっさと帰ってきちゃいました。
今回は一番親切丁寧にカメラの説明をしていただいたお店でカメラを買おうと思います。
「善は急げ」ですから、仕事の合間を見て今週中にでも買ってこようかな♪
書込番号:9030447
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
現在G9を所有しているものです。実は私は写真より、動画機能をよく利用しております。バンド演奏をするのですが、この機種は動画の音質が大変よく、演奏記録に重宝しています。動画つきの音という感覚です。動画も味がありますし、大型テレビで再生してもまったく問題ありません。また、YOUTUBEへアップするのにもデータ量が程よくSDカードでさくさく取り込んでアップできるので非常に重宝しています。G10ではファイル形式が新しくなっているようですが、実際どのようなものなのか良く知らないので、画質、音質、パソコンでの編集のしやすさ等何でも良いですので、どなたか教えていただければと思っております。
0点

ネットでアップしたサンプルを持っています。
[g10h.mov]
640x480 AVC/H.264 Baseline@3.1 30.00fps 9001.26kb/s
PCM 44.10kHz 16Bit 1ch 352.80kb/s
MOTION-JPEGからH.264に変わりました。
画質アップはないと個人的には思っています。(ブロックノイズが減った。?)
音声は圧縮していないので、良いでしょう。
しかし、音楽を撮るならば、音声がステレオのSX1ISのハイビジョン方が
良いかも知れません。
書込番号:9016883
0点

Hello 白髪天 さん
私はG7→G10のユーザーです。
動画は機能UPしていないようです。
他にMOVIEではHF-10とコンデジではパナのFX-35
を所有しています。
FX-35は動画用で購入しました。
G10よりはFX-35の方が軽くて(重さが約35%?)大きく取れ便利ですよ。
書込番号:9017122
0点

今から仕事さん、ありがとうございます。そのコーデックならまだ扱いやすそうですね。
ステレオでハイビジョンになるとファイルが重くなるので、やはりG10にしたいと思います。少しだけの画質アップという感じですね。ビデオはIVISのハイビジョンビデオレコーダーを持っているのですがハイビジョンのデータは扱いずらく、きれいすぎてコンテスト用の映画を撮れるレベルなんです。ちょっとオーバースペックというか。私はそれにG9の雰囲気あるちょっとデッドな画質が好きです。ズーミングもできるし、音はほんとに何もしないのに大音量だろうが、静かな音だろうが常に適正な録音をしてくれるので、感心しています。ステレオではなくても、やろうと思えばソフトでステレオ化できるので、今の良質な録音があれば充分です。G9は動画の大きさを三段階に切り替えて録画できるのですが、G10になってもおそらくかわらないような気がします。
書込番号:9017175
0点

G10はH.264コーデックの採用で640×480:30fps・320×240:30fpsのみになっています。
G9で可能だった1024×768画素:15fps・160×120画素:15fpsでの記録ができなくなっていますね。
画質がさほど落ちないまま圧縮率は高いのでH.264のメリットは大きいですが
動画に関しては次期モデルでのこなれに期待したいところです。
書込番号:9017573
0点

ありゃあ、G10はラージモードでのあのカクカクした15fpはないんですか。
つ、つまんない。なんでもかんでも画質あげりゃあいいわけでもないのになあ。
オリンパスも見たほうがいいかなあ。でも音がいいからなあ。激しく動揺です。同じく動画目的で買われたとのことで興味がわいてきました。オリンパスはそういえば写真も雰囲気ありますよねえ。
私はキャノンさんは5Dマーク2も映画関係者から絵の雰囲気を絶賛されているので、Gシリーズにもこだわって動画機能を盛り込んでくれてると信じたいのですが。持つ喜びを与えてくれる質感もこだわりを感じるし。この機種についてはメーカーさんには実験的に攻めたものをどんどん搭載してほしいです。画像エンジンも最新のものを搭載しているんだからレンズとかももっと欲張ったものをいれて、動画もぼけ味の利いたやつがとれちゃうぜ、普通のビデオカメラじゃ無理だぜみたいなところを実現してほしいです。音声も外部マイク接続可能にしちゃえばさらに面白い。あっ、それからわたしのご機嫌は斜めではなくて縦でございます。
皆様ご親切にご返答くださりありがとうございます。
書込番号:9018149
0点

失礼、オリンパスではなくパナソニックですね。私のヴァーチャルな世界ではどうしてもかぶってしまいます。同じよんさん系(フォーサーズの事)だからかな?そういえばパナのカメラの動画がモノラルからステレオになったらしいですね。
書込番号:9018242
0点

ありゃりゃご立腹(たて)でしたか。w
とりあえず一台お持ちのようですし、あせらずゆっくり
じっくりお選びになられるとよさそうですね。
お店で両方並べて、実際に動画撮影して比べるとよさそうですね。
いいお買い物ができますようお祈りいたします。
書込番号:9018395
0点

walk to work様ご意見ありがとうございます。デジカメの動画は大変革期にあるようで、ここは静観が答えと結論付けたいと思います。皆様大変ありがとうございました。
書込番号:9018820
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





