
このページのスレッド一覧(全388スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 10 | 2008年10月16日 15:40 |
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0 | 2 | 2008年10月15日 19:34 |
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9 | 16 | 2008年10月13日 19:01 |
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15 | 48 | 2008年10月13日 01:17 |
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0 | 9 | 2008年10月12日 18:43 |
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3 | 13 | 2008年10月12日 15:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G2の使用者です。物を大事にするほうなので(笑)
G10を購入予定です。性能に文句はないのですが、
一つだけ不満があります。モニターが可動式でないこと。
G2は可動式で重宝してました。素人の風景写真が主ですが、
野の花など下から(地上10〜20cm)少し上に向けて背景と共に撮るとき等に便利です。
埋め込み式の場合撮る態勢が苦しいと思うのですが、皆さんどうされてますか。
コスト、厚みなどあると思いますが、なぜ無くなったんでしょうね。
0点

「ワイコン、バリアングル」というタイトルで過去スレがありますね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#8444441
要約すると、
・液晶の視野角が広がったので余り不便とは思わない
・購入時は気にしていたが、使い始めたら気にならなくなった
というG7/9ユーザーの方の意見が多かったように思います。
バリアングルモニターは、キヤノンでは高倍率ズーム機種のSX1IS、SX10ISのみとなるようです。
運動会・学芸会用モデルにのみ搭載、ということらしいですね^^
書込番号:8491354
0点

一応、こんなグッズもあるのですが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981157790
ローアングル対策だけだと、100円ショップで売ってる鏡をテープで貼れば事足りてしまうので
わざわざ買うほどのものでもないかと(それで売れてないのだと思います・・・)^^;
書込番号:8491491
0点

こんにちは G3とG9を使ってます。
私はG9で飛躍的に性能が上がったと思い買ったのですが
最近G10が気になってしょうがありません。
回転してくれる液晶は慣れてしまっているせいか、すごく重宝
しています。
ご心配の件ですが、現在使っているG9の液晶ですが、かなり綺麗に
見えまして視野角もかなりあります。ですから、その上を行くG10
ですから一般的な使い方をする上では心配ないと思いますよ。
ただ、液晶画面は回転しませんから、「くるっと回して自分撮り」は
無理ですね・・・あしからず (*^_^*)
書込番号:8491682
0点

以前に可動式液晶のコンデジも使っていましたが、アキラ兄さんのおっしゃるように最近の液晶は視野角が広くなったので、固定式でもおよそ思ったとおりのアングルで撮れています。
ご参考までに、固定液晶でもこのくらいのアングルは狙えます。少なくとも一眼レフのようにファインダーを覗くアングルよりは相当に自由です。
かなり低い位置から上向きにあおったアングル
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/2575539242/
木に止まっているのを上から下向きに撮ったもの
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/2762808380/
葉っぱの裏にいたのを葉っぱの下から撮ったもの
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/2684043216/
書込番号:8491719
0点

皆さんいろいろ御教示ありがとうございます。
アキラ兄さん 液晶の性能が向上したのですね。店で良くなっているのは判るのですが、
実際使ってみるとどうかと思って。鏡は映像が反転して却って見にくいでしょうね。
昔ライダーさん 性能が向上しても回転式て重宝ですよね。第一姿勢が楽です。
前かがみや、不自然な姿勢はお腹が邪魔して息切れがします。
レオパルド。ゲッコーさん 猫の写真などどのような姿勢で撮られているのでしょうね。
ゲッコーさんの写真は参考には・・・・スゴイ スゴイ スゴイ
望遠に特化したカメラがあるのですから、モニターが自由になるような(胃カメラ?)
カメラがあってもよいと思うのですが。採りにくい場所でも使えるような
書込番号:8495404
0点

ご質問の根本の「なぜ 無くなったのでしょう・・・」に
戻りまして・・・
販売されてるキヤノンさんでなければ解りませんが、単純に考えて
分けたんじゃないでしょうかね (*^_^*)
気軽に持ち歩ける「イクシー系」
いろいろ出来てズームもきいちゃう「SX系」
コンパクトだけど一眼風に遊べる「G系」
多くの方達が仰ってますが「一台ですべての事は・・・」・・・
やはり最後は、ご自分のお好みで選ばれるしか・・・(*^_^*)
追伸:私も回転の便利さはいいと思ってますが、今回のG10は
それ以上に中身に魅力を感じませんか・・・?? (*^_^*)
書込番号:8497371
0点

たぶん、推測ですが、
可動モニタをつけたからと言って、それほど売れないのだと思います。
多くの人がデジカメを選ぶ基準は、
1に画素数(多いほうが良いと、まだまだ多くの人が信じているのが現実)
2に価格
3にデザインの好み
そんなところです。
可動モニタをつけもデメリットのほうが多いのでしょう。
残念なことですけど。
書込番号:8499863
0点

バリアングルモニターが付いていても売れない、ということは無いと思うのですが
バリアングルモニターの有無よりは、モニター液晶の大小の方が大抵の場合セールスに響くのだと思います。
#バリアングルモニターが無いと売れない「運動会・学芸会用超望遠機種」にはキヤノンも残してますし。
バリアングルモニターは、大画面にしにくい上にコストがかかり、さらにボディの小型化を難しくしますから・・・
NikonのUPとかみていると、ああいう「ファインダー」もありなんだろうな、と思います。
書込番号:8500158
0点

モニターを別体とすれば、液晶の裏もプラスチックの蓋で覆って、今度はボディ後面も覆う必要がありますね。軽く10ミリは厚くなりそうですが。
別体モニターで薄く仕上げたら、今度はCCDとレンズの距離が圧迫されますよね。
それだけの必要性があるかどうか。キヤノンは考えただろうし、ユーザーも考えたほうが良いかと。
私の場合は、G9の厚さが旅行用のベストのわき腹ポケットの限界なので、これ以上厚かったら一眼レフレックスのサイドアームとして購入することもなかったでしょう。
書込番号:8508139
0点

こんにちわ。G9使っています。
Gシリーズは独特のクラシカルなデザインが売りの1つなのではないかと思っていますので、メーカーのコンセプトもそうだと考えたら、内臓機能は最新鋭でも、外観的には古典カメラに無いものは出来るだけ排除したいのかもしれませんね。
今では、ほとんどの方がほとんど使用しないであろう光学ファインダーが装備されているのもにも、そういうこだわりが感じられます。
尚且つ、バリアングルなしでストレス無く扱える、視野角の広いモニターがしっかり装備されていたところがすばらしい。
書込番号:8508746
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
初めて書き込みをいたします。
キヤノンイメージゲートウェイ会員のみ購入できるソフトケースに関してですが、みなさんでしたらどの色を選ばれますか?
まだ本体も購入していないのに気が早すぎるかとは思いますが、G10も、ケースも楽しみにしております。わたしでしたらレッドなんかもいいかなーと思うのですが・・・
あと、このような限定の商品はすぐに売切れてしまうのでしょうか?発売予定も11月上旬とだけしかカタログには記載されておりませんので、買い逃してしまわないか、少し不安です。
0点

皆さんも発売間近でワクワクしていますね(^_-)-☆
お気に入りの色は大抵1週間で売り切れてしまいますのでどうしてもほしいければ早めに
申し込んだ方がいいですよ!
さてアクセサリーの件ですが、以前powerユーザーであり、特製オリジナルアクセサリーを
購入しましたが、2つある上下それぞれのフタを開閉してバックの中に入れるのがめんどう
であったり、ネックストラップの方は細めでカメラ自体は少し重たいので首の所が擦って
痛かったので合いませんでしたので・・・
*PSC−1900に変えました。肩にもかけられるし、ベルトホックも付いているし、
フタの開閉も簡単なのでお薦めです。
*ネックストラップはシリコンクッションに変えました。カメラを持った時にずれないで
安定したままで撮れますのでこれもお薦めです。
書込番号:8501938
0点

komaruwa様へ
お返事ありがとうございます。
教えてくださったケースも使いやすそうですね。参考にさせていただきます。
ストラップにもいろいろとあるのですねー。
教えてくださってありがとうございます。
発売前から楽しみにするのなんて何年ぶりでしょうか。
スラムダンクが連載中だったころの「ジャンプ」以来です。
書込番号:8504953
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
こんにちわ。
G9をカスタムしすぎて抜き差しならなくなったG9キチです。_| ̄|●il|li
パワーショットGの血統付のG10ほしいんですけど、期待しているISO400〜800のサンプル画像はご存じないでしょうか?
ISO80はよく見かけるのですが、これはさすがにキレイすぎです。
ISOをあげなければならばい悪条件下でのノイズ耐性がどれだけ進化したか気になるところです。
他機種でも、映像エンジンが進歩したデジカメはそれなりによくなっているものでしょうか?
G9は。ISO200までは申し分ないと思っているのですが、これがG10のISO400で可能なら買い替え確定なのです。
G9の行く末の決断の為にも、今からとても気になるところです。
0点

ぶびたんさん こんばんは
G10のISO400サンプル見つけました
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1010&message=29489178
縮小画像ですが、ISO400でもなかなか良さそうですね。
書込番号:8436884
1点

フォトランさん、さっそくのご提供ありがとうございます。
CANONのロゴシールを胸に貼られた女性の写っている画像がそうでしょうか・・。
ライティングが良いのか、難しそうな環境ですごくキレイに写っていますね。
背景の方ですこしノイジーな気がしますが、よく使うKGサイズにプリントしましたので、半日後くらいには色がある程度定着して判断付きやすいと思いますから、全体的に満足できる範囲か楽しみです。
私の撮影環境によく似た屋内スナップで、大変参考になりました。
引き続き参考になるものがございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:8437721
0点

撮影環境やExifが解らないのでなんともかんともですですが、RAWからレタッチかけたものか、JPEGでそのまま出てきたものなのか・・。
たぶん、撮影雰囲気からすると気合をこめて意図的な作例をめざして撮ったような感じではなさそうなので、ちょい撮りでこのレベルはあるということでしょうか・・。
ISO400、使えそうな予感・・。
あ〜っ・・やっぱり発売前ではほしい所のネタが手に入りにくいです(><
ちょっと時期早々だったかもしれません。
書込番号:8444024
0点

http://www.dcfever.com/articles/news/2008/09/080924_canon_13l.jpg
かな?
フル画像。
P6000の同感度と比べてちょっとノイジーな感じも受けますね。
書込番号:8444322
1点

Junki6さん、フル画像ご提供頂き感謝です。
こちらはA4とKGサイズにプリントしてみました。
KGでは、先の2M画像と今回のフルサイズの差は無い様な感じです。
KGプリント位なら2MでぜんぜんOKかもと言うのが実感できました。
また、フルサイズはA4でのプリントでも、KGと同じ画質で大きさだけ変わった様な感じです。
ノイズ感は、フルサイズでA4も、2MでKGも同じような感じでした。
G9よりはがんばっている感はありますが、フラッシュなしのISO400〜800画像もすごくみてみたいです。
P6000の紹介されてるサンプルもいくつかみて見ましたが、仰られておりますように良いですね。
こんな風に、どんどん暗所に強いコンデジ作りの精進に期待が高まります。
ちなみに撮影環境によっても、おなじISOでノイズの出具合は変わるものなのでしょうか?
シャッタースピードや露出などの設定でも、ISOが変わらないのにシーンによってノイズが多く出たりすくなかったり等です・・。
目立つ目立たないなどは体感していますが、理由のようなものがあのか解りません。
書込番号:8448376
0点

ノイズの正体はイメージセンサ自体や、その他のハードウエアが持つ素子レベルの雑音です。微弱なホワイトノイズでも非常に弱い輝度信号と一緒にISOで増感すると、特に暗部においてハードウエアノイズが目立ってきます。シーンによってノイズの出方が違うのは画像の明度分布によったり、メーカの現像処理にいろんな工夫があるからでしょう。
モニター上で高倍率で観察すると気になるかもしれませんが、印刷の場合、ノイズがあった方が仕上げがシャープです。
書込番号:8450068
1点

ことインクジェットプリンターでのプリントに絞っていうと、ですが
インクジェットプリンタ自体が、「誤差拡散」という技術で各色のインクを
白い用紙上に「ノイズのようにばらまく」ことで混色して階調画像を表現します。
印刷解像度が足りている状態では、ノイズを含めた元画像の1ピクセルを1つの点としてプリントするわけではなく
モニター画面上のように(程には)、ノイズの点と通常画像の点が、明確に分離表現されない特徴があります。
そういうことで、1000万画素オーバーの機種でA4相当までのプリントであれば、さほどノイズは目立ちません。
実際銀塩時代でも、ISO400のフイルムをそのくらいの大きさに焼き伸ばせば、多少の粒状感はでていましたし。
撮影素子の高感度でのノイズは、トリミング拡大などすると手に負えなくなるので
よりいっそうの低ノイズ化は進めて欲しいですけどね^^
書込番号:8452900
1点

フリスケさん、アキラ兄さんさん、解り易くご説明いただき感謝です!
確かにプリント上では、モニター上ほどはノイズが気にならないと思いました。
モニター上の画像が優先か、プリント後の画質が優先か、という所に結論が有るような気がしました。
プリントするのが最終目的なら、モニター上の不満はあってもプリントでまぁ良し!となれば目的はクリアしているという事ですよね。
逆にモニターでの画像のやり取りメインだとモニター上のみたまま勝負ですので逃げ道はないように思えます。
ノイズが有ったほうがシャープになると言うことは、もしかして少しノイジーな表現が標準なカメラはシャープネス重視志向で、ノイズが少ないと言われるカメラは軟調でコントラスト低めがデフォルトなカメラだったりでしょうか・・?!
おなじクラスの機種同士でのはなしですが・・。
低ノイズ化が進む中、各社カメラ側の仕上げ具合で特色を出してきているような気がしてきました。
とすると、G9はコントラスト高めで、G10もそれを引き継いでいる?!・・かも、でしょうか・・。
とりあえず、ライティング活かしつつフル解像度でA4のプリントでの耐性はいけそうな手ごたえは感じられました。
あとはISO800が気になるところです・・。
書込番号:8467790
0点

どーも、
本来シャープネスとノイズは別のものですが、プロの世界ではシャープネスを効かせた上にノイズを加えてカリカリチューンしたものを印刷に送るようです。ノイズの素性もプリンタの種類も違いますので同一に論じることは出来ませんが、最近のコンデジではISO800くらいで撮影し、モニター上では多少ノイズがあってもA4−A3サイズに印刷した場合、少し埃っぽく感じるものの、むしろシャープに見えます。
どんなコンデジでも綺麗に撮ろうとしたらISO100が基本ですね。個人的にはブレたり、流れたり、ノイズだらけでもむしろコンデジの個性だと思っています。
P.S.
コントラストはよく分りませんが、最近はどのメーカーでも彩度を上げているようです。派手な絵作りが好まれるんでしょうね。
書込番号:8468151
1点

フリスケさん、こんにちわ。
シャープ強くした時に出てくるざらざらしたのがノイズの正体で、ぼかしたり、コントラスト弱めたりしてそれを目立たなくしているのかなと勘違いしておりました。
プロの世界のノイズを加える手法は、意図的にカメラ側で、シャープISOを高く設定して、暗所でシャープな絵作りを目指すと言うことですね?
これは思ってもみなかった方法でびっくりしてます。
屋内などの暗所で、きれいに撮りたくてがんばってISO下げてがんばってましたが、絵がねむくなってシャキっとしないことが多々あり悩んでいました。
背景が多少ノイジーなのはかまいませんが人肌にでるのは歓迎できないので高感度に強い機種が出るのは望むところなのですが、これについては従来機G9での高感度耐性について、もっと検証してみようと思います。
そうなるとやっぱりISO400〜800が常用範疇かどうかは大切ですね。
G10発売後の皆様の作品、サンプルにご期待申しております。m(__)m
書込番号:8472018
0点

ぶびたんさん、
シャープネスを効かせたり、ノイズを加えるのはPhotoshopなどでレタッチをするときのお話です。撮影はRAWであれ、JPEGであれ、被写体に見合った最適な露出が必要です。
十分な情報があってこそソフトウエアでのレタッチのやりがいがあるものです。
ぶびたんさんの本質的なご希望をかなえるにはデジ一しかないと思います。コンデジはコンデジなりの割り切った使い方をしたほうが良いのではないでしょうか、
書込番号:8472367
1点

フリスケさん、いろいろご指導ありがとうございました。
画質でコンデジがイチガンを超えられないのは解ってますが、撮影状況によってコンデジがよい場合があるので、やっぱり性能の良いコンデジは求めてしまします。(^^;)
混雑ぎみで被写体までの距離が取れない人物スナップの時などは、カメラをあまり意識されなくて取り回しの良いコンデジが用い易いでし、実際そういう環境も多いので・・。
職場でも良く使いますが、G9はデザイン性も良く、机の上にちょこんと置いておいてすぐ手にできるのでとても気にいてます。
EOSKissDX使ってますが、イチガンもこのごろ高感度に強い新機種やフルサイズ機が身近になってきたように思いますので、合わせて新調も考えています。(50Dとか50Dとか50D等です・・)
G9を買った頃は、他にこれを越えるほどの魅力あるコンデジが見つからなかったのでG9様々でしたが、今年はマイクロフォーサズなどの新ジャンルも姿を見せはじめましたので、コンデジに囚われない広い視野で考えていければいいかな〜と思います。
しかしEOS共用のアクセサリーの呪縛が・・_| ̄|●(580EX
書込番号:8476101
0点

>しかしEOS共用のアクセサリーの呪縛が・・_| ̄|●(580EX
わたしもこれで他社のカメラを買うのを躊躇しております。(^^;
ストロボが共用できるのって、意外と便利なんですよねー。
マイクロフォーサーズの小型軽量ボディが出れば一眼とコンデジを使い分ける必要がなくなるのではないかなと期待しているのですが、実物が出てこないことにはどうにもなりませんし・・・
ちなみに先日新宿のキヤノンデジタルハウスでG10を触ってきましたが、高感度はG7よりは良さそうな感じでした。といっても液晶で拡大表示してみただけなので、PCで見たりプリントした場合にはどうなるかわかりませんが・・・
書込番号:8476438
1点

高感度時のノイズは、圧倒的に良くなっているわけではないが、改善されている、という様子ですね^^
実際、安易にノイズリダクションをかけられても、結果使いづらい絵ができるだけなので
無理をせずに、地道に改善していって欲しいです。
僕は、その画像がノイズっぽいのか、ノイズリダクション等で誤魔化してるのかの判別に
Photoshopによる50%リサイズを利用しています。
バイキュービック縮小を使って、4000×3000の元画像なら2000×1500にしてチェックする方法です。
縮小後の画像をピクセル等倍で観察して、シャープで綺麗に見えれば、それはバランスの良い出力となります。
この場合、元画像をピクセル等倍で見たときに、多少ノイジーでも眠そうでも問題はありません。
50%縮小しても画像がノイズっぽい場合は、不必要にノイズの多い出力処理のカメラとなります。
逆に50%縮小してもシャープ感が上がらない画像は、元画像段階でノイズリダクション処理が過多となっています。
デジカメ画像はオリジナルのピクセル等倍でしか利用しない、という方には向きませんが
簡単な作業で、およそのレンズ+画像処理の傾向が判り、お薦めです。
メーカーサイトのサンプル画像からですら、この方法でそこそこの実際が判りますよ^^
書込番号:8479231
1点

レオパルド・ゲッコーさん、アキラ兄さんさん、ご返信ありがとうございます。
>マイクロフォーサーズの小型軽量ボディが出れば一眼とコンデジを使い分ける必要がなくなるのではないかなと期待しているのです
いいとこ取りのオールマイティーなカメラは個人的に好きです。
カメラは汎用的に使うことが多いので、短焦点オンリーのようなマニアックなコンデジには触手が動かないですが、コンデジサイズでレンズ交換ができ、ある程度高感度撮影にも耐えられるのでしたらねがったりかなったりです。
>アキラ兄さんさん
興味深いノイズチェック手法をおしえて頂きありがとうございます。
その手法で改善されていると感じられていらっしゃるのでしたら、仰るとおり地道に改良されてきているということですよね。
新機種ごとに少しづつでも進歩して行って頂ければ将来に希望が持てるというものです。
本命のG10に他にも、ライバル機や新機種も気になってきましたので、わくわくしながら品選定を楽しんでいきます。
書込番号:8495338
0点

50%(バイキュービック)縮小するだけで、どれだけのことが判るのか疑問の方もいると思われるので説明すると
50%縮小というのは、デジタル縮小の中で一番ディテール変化の少ない倍率です(何となく判りますよね)。
シャープな画像はシャープさが程良く残って縮小されますし、普通の画像は普通の画像のまま縮小されます。
ですから、これらの一般的に「良い」画質の画像は問題なくスルーします。
チェック対象は、解像感の足りない画像と、ノイジーな画像、シャープネスの強調された画像です。
解像感の足りなさが自然な範囲であれば、50%縮小で普通の画像になりますので、まず問題ありません。
NRが掛かり過ぎの場合、NRの原理として周辺画素との補完を行っていますから、50%ではシャープさは出ません。
#50%縮小は、理屈的に周辺ピクセルと25%ずつ情報を共有するため。
シャープネスが強調された画像も、原理として隣接画素との階調差の誇張で行うので、50%で消すのは不可能です。
ノイジーな画像は、50%縮小することで、それが消えやすいノイズなのか、目に付くノイズなのかが判ります。
等倍で気になるノイズ画像も、プリント時には気にならない場合も多く、その目安ともなります。
ざっとこんな感じで、さほど難しい解析でもなく、主観重視でもソコソコ判るチェックなのでお薦めですよ^^
書込番号:8495500
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
初めまして、皆さん。
初めてのデジカメがオリンパスのμ600で現在もそれしか持っていません。μ600は生活防水が魅力で購入しました。
撮影対象は自分の行った温泉の記録や道中の景色、街中を散歩中の風景等です。ポートレートはほぼ無しです。
現在、室内等で広角側が足りない事。薄暗い時フラッシュ使用では真っ白で禁止するとブレブレ、感度を上げるとザラザラで困っています。
自分なりにG10とLX3を候補に上げてみたのですが迷っています。
G10はツマミも沢山着いてて「俺を使うと良い画像が撮れますよ♪」と誘ってるし…
LX3はG10よりコンパクトなボディと明るいレンズで手招きするし…
カメラは詳しくないのでG10とLX3の違いがよく解らず迷っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?
1点

そんなにいがみ合うことですかね^^;
昔は広角35mmをメインにする人は、超広角は24mmを選ぶ人が多くて
標準50mmをメインにする人は、広角28mm、超広角21mmを選ぶ人が多かったように思います。
こういうのはメインが人物か、風景かでも違うでしょうし、各人の好みで良いのではないでしょうか?
花とかのマクロ撮影がメインの人なら、広角は集合写真が撮れてればいい程度の重要度でしょうし(笑)
ただ、昔は21mmか24mmかでの論争というのはありましたが、24mmと28mmとで・・・というのは寡聞です。
あとF2.8クラス程度でも単焦点の24mmの画質とか知っていると、コンデジのズームの24mm相当は・・・です。
昔の21/24mm論争も、Sアンギュロン21mmやエルマリート21/24mmという銘レンズが存在したが故ですから。
そういえばGRDは、銀塩時代みたいに21mm相当モデルは出さないんですかね・・・GR21mmも銘レンズでした。
書込番号:8467768
0点

>アキラ兄さん、さん
私は「広角は何mmが基準か」なんてことには触れていません。
じゃましたさんのレスについて曲解されて「嘘」と書いている人がいたので意見したまでです。
誤解なさいませんように。でないと、話がややこしくなりますので。
ただ、アキラ兄さんさんが仰るとおり「使いやすい画角は人それぞれ」だと思います。
書込番号:8467809
0点

そいうこと含めて、どうでもいいんじゃないかという気がするんです(笑)
ただ、まぁ、僕も28mmが広角として中途半端という意見は初耳でしたので
ズームレンズ中心の思考の人は、たぶん僕などとは感覚が違うのだろうなと思って
かつてレンズ談義に良く出た、単焦点による広角側の組み合わせ例などを書いてみました^^
ちなみに僕は、写真を覚えたい人には広角端35mm程度までのレンズ(カメラ)しか奨めませんが
そういう種類のことを含めて(突き放した意味で)人それぞれだと思っています^^
書込番号:8468037
0点

別に私は24mmは広角の基準だとも24mmでなければ駄目だと言っているわけでも24mmで十分だと言っているわけでも何でもありません。40年近く昔、私が始めて35mm版一眼レフを手にしたときそろえたレンズが24mm、50mm、105mmの3本で以来長年24mmを使って来たので28mmでは私にとって物足りないと感じているまでです。これを人に押し付けるものでもありません。単に私がLX3を購入した理由などをスレ主さんにお話しただけです。当然、スレ主さんとは事情が違うと思いますが、事情がまったく同じで無いとレスしてはいけないと言う法はないでしょう。
書込番号:8468675
0点

>ニコンでもキャノンでもフルサイズ一眼の標準ズームのフラグシップは24mm〜70mmだと思います
自分ではっきり言ってるのに誤魔化すなよ。その3本ならニッコールだと思うけどつまりは28ミリを使い込んだこと無いって事じゃないか。
書込番号:8469222
0点

こんばんは、皆さん。
レスが遅くなりました。それと個々のご意見全てにレス付けませんがお許しを…
さて、どうも私には難しすぎる内容になって行きました様で、今の私では店頭で両方手にしたとしても28mmでも間に合うのか24mm必要かは判断不能と思います。
ここに投稿した事でお分かりかとは思いますが、Gの方が気に入っていたのは事実です。しかし、スペックを比較すればLX3かな〜と今は思っています。
しかし、24mmとか28mmといってもピンと来ないんですが、角度で言うと何度くらいになるんでしょう?そんなんじゃ無いんでしょうか??
書込番号:8469968
0点

画画なんて人の好きずきだから、使い勝手の良さそうなのを選んだらいいだけよ
でも、温泉で室内でしょ?人物が中心だったら28mm〜のG10、室内装飾や調度品が中心だったらLX3の方が向いてるかも
G10の広角側の歪みは大きいけど、多分LX3の歪みの方が大きいと思うよ(LX3は補正されてナチュラルなじょうたいがわからなうから)、ズーム延ばしても元の歪みが大きいと引きずるし
RAWが中心なら、G10の方が多分有利で、CCDの階調12Bit(LX3は多分10Bit、、興味があったらPanaへ)ダイナミックレンジもひょっとしたらG10の方が上かも。。
私的には、LX3はオート重視で使うカメラだと、使ってみて思ったので24mmが欲しいならGX200かな、、、、でも、24mmなんて、構図が面倒であんまり使わないからいらないって感じ(私感)
書込番号:8470605
0点

広角が24mmまでいくとパースといいまして遠近感がかなり誇張されてきます。
具体的に書きますと、建物が不自然に斜めになったり人物が引き延ばされたように写ります。
広角が好きな方はわざとそういう効果を狙ったり、パースが強調されすぎないように構図を気をつけて使います。
というわけで24mmは一般的にはあまりおすすめしにくい画角だと思いますが、あえてそういう世界を味わってみたければLX3やGX200は面白いカメラだと思います。普通に使いやすいのは28mmから中望遠域までカバーできるG10だと思いますが・・・
書込番号:8471964
0点

28mmが普通でしょうね。
24mmが面白いと思い始めると、更にワイコンつけて、21mm, 18mmと
広角マニアになってしまって危ない。
書込番号:8472068
0点

こんばんは。
>レオパルド・ゲッコーさん
パースですか、何だか聞いた事ある様な無いような用語ですね(笑)
自然の景色等では気にならないけど、建物や看板等を水平垂直に写すと両側が曲がって見えるやつですか? 24mになるとそれが判るくらいになると…
前のハイマチックCさんがこだわったのもそう言う事だったんですかね〜
分かって納得して使うのとそうでないのでは違うかも知れませんね。
そのパースはズームをチョット望遠側にして写すと軽減される物なんでしょうか?
書込番号:8473198
0点

Leica Mだと一時期まで28mmをラインナップしていない時期があって、35mmの次は24mm、そして21mmでした。
これは偶然ではなく、28mm不要・24mm重視という考え方によるものだったと記憶しています。
ですから、Panasonicコンデジの広角端24mm相当は、OEM先のLEICAの意向がゼロではないように思います。
レオパルド・ゲッコーさんが仰るように、広角レンズ(47mmよりワイドなレンズ)はパースの誇張が起こります。
「パースの誇張」とは、画面中央部になればなるほど、被写体の遠近感が誇張される現象のことです。
大抵画面中心部に位置する主要被写体が、近ければより近く(大きく)、遠ければより遠く(小さく)写ります。
このパースの誇張は35mmでは目立ちませんが、28mm、24mmと顕著になっていき
21mmでは「パースの誇張が大前提」で撮影(表現)することになります。
このパースの誇張を考慮せずに、写り込む範囲が広がっているだけのつもりで撮影すると
主要被写体が来るべき画面中心部に力のない、記録写真風になるケースが多く、総じて「使いづらい」と言われます。
ここに、普段より手前気味に主要被写体を配置すると、背景の「より遠く写る」特性との相乗効果で
主題と背景の明快さが提示されて、メリハリがつきや「広角ならでは」の写真となります。
ところが、この主要被写体が「立体」だった場合、カメラからの距離に対してそれぞれ遠近感が誇張されるので
それが顔なら、一番手前の鼻と、一番遠い耳までのパーツの縮尺が距離に応じて変わってしまい
そういう効果をわざと狙うのでもない限り、「人物撮影には向かない」と言われます。
#人物撮影という意味では、引けない場所での集合写真程度でしょうか・・・
これらの破綻が起こりにくい画角が(およそ)28mm程度までというのが一般的な共通認識です。
ですから24mmがダメ28mmが良いとかいうのではなくて
良い写真を撮ろうとすると、24mmの方がそれなりに使いこなしが必要な画角ということです。
#前述のように、範囲を写す記録写真であれば、使いこなしとは無縁です。
ちなみに47mm以上の望遠では、パースの圧縮という逆の効果が起こり、遠近感が圧縮されていきます。
ポートレート撮影などで人物が85〜135mmくらいのレンズで撮られるのは
それより長玉(200mmオーバー)だと顔の雰囲気が変わるくらいの圧縮効果が出るからです。
書込番号:8473246
3点

こんばんは、わてじゃさん。
広角はアブナイワールドでしょうか〜?(笑)
確かに魚眼レンズとは行かないまでも、それっぽい画像をこれはこれで面白いなと思う事もあります。
程度次第ですが多少傾向は有っても広いのはありがたい気がしています。稀に写したい半分くらいしか写らない場合もあり解消しなくてもある程度は…と。
それとあまり偏ったカメラであるまいと言う思いも有りますので。
いずれにしても自分で手にとって確認する時のポイントの一つになりました。
書込番号:8473281
0点

>風呂好きの散歩好きさん
あの水平線の端の曲がるのは「歪み」なんですよ。パースとはちょっと違います^^
といっても、今時、高価な超広角を単焦点で揃える人も少ないでしょうから
「歪み」も含めて、超広角の「描画」と言ってもいいのかもしれませんね・・・
レンジファインダー時代のビオゴンとか、Sアンギュロンとかの写真を見ると
CGかなにかで描いたのか?というくらい「歪み」が無くて驚きます。
まぁ中古での値段も、それ以上に驚いちゃう品物ですが・・・^^;
書込番号:8473317
0点

>アキラ兄さん さん
失礼しました(笑)
私が言ったのは「歪み」でしたかw
と言う事は、一時流行した、あの鼻が巨大に写った犬や猫の写真のあれでしょうか?
このパース、近い物はより近く遠い物はより遠くに写るんですね。って事は、湯舟を写してあの犬の逆になり、中央の画像が遠くに力無く写るとチョット悲しいかもです。
書込番号:8473519
0点

まあ、24mmのバースが気に入らなければちょっとズームして28mmにしてもいいわけだし、
表現の幅が広がるという事でいいのではないでしょうか?>LX3
いざという時に24mmは楽しめると思いますよ。
書込番号:8475338
0点

こんばんは、Mustaineさん
>気に入らなければちょっとズームして
これで対処可能であれば安心です。「そんな変わったカメラではあるまい」とは思いつつも、少し不安でした。
しかし、皆さんには色々と教えて頂きありがとうございました。
書込番号:8479294
0点

G10 と LX3 の比較写真です。
http://www.60hzproductions.com/index.php?option=com_gallery2&Itemid=35&g2_itemId=7754
書込番号:8486826
1点

G10、レンズ描写も高感度もなかなか良さそうですね^^
AWBの精度も相変わらず良いようです。
ただ画角が異なるので直接比較できませんが、廃戦闘機の写真は
地面の草のトーンなどに、LX3の描写の雰囲気の良さが見られます。
明るさはさておき、イメージほどレンズ描写に優劣はなく、G10はキヤノンだけあって安定してると言えそうです^^
書込番号:8487426
0点

こんばんは。
>ajaajaさん
もろに比較ですね(笑)
スタジオ内の例では概ねG10が好みですね。屋外では一長一短に感じます。
もっと暗い場面の例があると、私的にはさらにありがたかったんですが、
大変興味深かったです。ありがとうございます。
>アキラ兄さんさん
私もG10の方が安心して見ておれました。
画角の面で有利なLX3有利はまだ変わりませんが。
今使っているμ600は35mm〜ですが殆どズームすることは無く
広すぎる時、少しだけズームします。フルズームする時も有りますが
そういう場合は結局足りません(笑)
屋外の野湯でも足場は限られるので広い方がありがたいのです。
でも、触ってみた感じでは(G9とLX3)Gのほうがなんだか楽しいんですよね・・・
もっと先になるでしょうが、そっちの楽しさは一眼で実現しようかと
ぼんやり考えています。
書込番号:8492466
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
IXY 800IS以来、デジカメ購入からしばらく遠ざかっている者です。
G10の登場の噂を半年前に聞き、G9の購入を見送ってから待ちに待ち、
今大きな期待を寄せています。
早く手に入れたいという思いの他に、初期ロットゆえの初期不良が心配です。
キヤノンの品質管理および初期不良対応を信じて発売日に駆け込むか、
初期ロットは避けるべきか、悩みます。
皆様のご意見をよろしくお願いいたします。
デジカメ購入に当たっての一般的な意見も頂ければ嬉しいです。
0点

Canonに限らないが、信頼度100%は無いと思います。
製造上の品質管理(材料や下請けからの部品受け入れ検査、加工や組立と検査など)も大切ですが、それ以上に設計品質を重視すべきだと思います。
書込番号:8482651
0点

初期不良で心配なら
発売後1-3ヶ月くらい
様子見て
購入された方がいいかと思います
どこのメーカでも同じことだよ
書込番号:8482993
0点

初期不良が心配でしたら量販店などの初期不良対応を1ヶ月(交渉次第で2ヶ月)長めに見てくれるお店で購入を検討すべきです。価格COM掲載のお店だと初期不良交換のリミッドが短い傾向がありますので安いからと言ってもしもの場合、2〜3週間修理に出すなんて事も有るえるかもしれません。
書込番号:8483742
0点

心配なら、2〜3ヶ月後に購入するほうが、価格的にもいいと思います。
書込番号:8484043
0点

ご回答ありがとうございます。
ボーナス商戦まで購入は待ってみます。
近所の量販系カメラ屋さんで購入する予定です。
数ヶ月先が本当に待ち遠しいです。
書込番号:8484327
0点

これから紅葉、クリスマス、正月などのイベントがやってくる中、シャッターチャンスはあんまり待ってくれないと思いますが、どこかで「えいっ」とふんぎりをつけて、購入される方がよろしいのではないか、とも思います。
初期不良といっても、割合的にはそんなに回収が必要なくらいの案件は少ないのでは。
書込番号:8489942
0点

このタイミングでの発売=ボーナス商戦用投入(高画質高価格帯機種)ですから
まぁ、12月頭くらいが最初の買い頃タイミングだろうと思います(自分に言い聞かせてます)^^
逆に言うと、ボーナス商戦向けの製品ですから、余程馬鹿売れしない限り年内流通分は初期ロットではないでしょうか。
初期ロットで怖いのは構造欠陥であって、個体の調整不良であれば、初期不良扱いで交換して貰えばいいかな、と^^
いずれにせよ販売開始から1ヶ月も経てば、大きな問題はこの手のサイト以外に、販売店・メーカーでも把握するので
やはり1ヶ月ほど様子を見れば、大手メーカー製で電子部品の多いこの手の製品なら大丈夫かなと思います^^
書込番号:8490186
0点

幅広くご意見いただきありがとうございます。
一も二もなく、一眼もLX3もP6000もなく、G10指名買いなのですが、
初期不良が心配で買うのを控えなきゃいけない
と考えている自分が悲しいです・・・
とりあえず1ヶ月位待ってみます。
10/17当日入手しないとおそらくは一ヶ月くらい入庫待ちかと踏んでいますので、
いい意味での諦めが付くかもしれません。
書込番号:8490403
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G9とGX200を所有してますが、G10が気になります。
もう1台コンデジを買うとかみさんが怒りそうなので、どちらかを売ってG10を手に入れるか、それとも買わないか少し悩んでいます。みなさんはどう思いますか?
ちなみにG9はテレコンとワイコンを持っています。G9のテレコンは子供の運動会や学芸会にしか使いませんが、あると便利です。ワイコンがでかくてつらいので、GX200も購入しました。コンパクトで軽く、24oのワイドも気に入ってます。広角側でGX200、望遠側でG9を使ってるので、問題はないのですが・・・G10が気になってしまいます。G9を売ると望遠側が辛くなるけど、レイノックスが純正のテレコンを超えたものを発売しないかと期待したり、GX200は軽いのでなかなか決断がつきません。
0点

奥さんが怖いのなら、現状のままで逝けば。
奥さんに、自分の小遣いで何を買おうが、お前には関係ないだろうが!
と言えるなら買っちゃえばいいと思うけど。
書込番号:8484473
1点

G9とGX200を持っていれば、G10はなくてもいいような気がします。
G10を買って、どのように使い分けするのでしょうか?
書込番号:8484541
0点

G9を持っている人がG10に買い換えるほうが良いかどうかは、微妙なところ、
だと最初は思っていたのですが、最近は、買い換える必然性はかなり少ないと思い始めました。
G10のほうが明らかに良い点は
・ノイズが少なくなった。(もしくは、ノイズ低減処理が上手くなった)
・画素数が増えて風景写真の細部描写が良くなった。
・DPPに対応した。
他にもあると思いますが、大きなポイントはこれくらいじゃないでしょうか。
ところが、
ノイズは、良くなったと言ってもISO増感一段ていど。一眼レフには遠く及ばない(KissX2のほうが上)。
画素数は、デメリットに感じる人もいる。
DPPは、RAW撮影をしない人にはメリットがない。
と考えてみると、いかがですか?
結局、なぜ欲しいのか?ですが、
単に物欲であればむしろ単純で、結果がどうなろうと買えば良いわけです。
(物欲というのはある意味"恋患い"みたいなもので、買うこと以外の治療方法はないですから)
画質向上に期待しているなら、
DIGIC4の性能には期待する価値があると、僕は思っています。
ISO80の画像を見ただけでも、階調描写、細部描写、ノイズが改善されていると感じます。
でも、
G10の画質の真価を引き出すには、RAWで撮ってDPPで調整しないとダメなんじゃないか、とも思います。
そこまで手間をかけるつもりがある上で、なら買う価値もあるのではないかと。
長々とすみません。
書込番号:8484582
0点

G9の室内イベント強化のためにストロボでも買ったら?
書込番号:8485134
0点

>自分の小遣いで何を買おうが、お前には関係ないだろうが!
と言えるなら
そんなこと言っちゃあいけません。明日からの毎日の生活にかかわります。
ともかく 買ったら低姿勢・・・低姿勢を貫くこと・・・です。
書込番号:8485804
0点

答えは簡単で、G10買ってから手放す機種を決めればいいのです。
もちろん、どれも手放さないという選択もアリですが(笑)
デジタルカメラというのは、どうにも数値がはっきりしているので、数値の差(性能差)で語られますが
元来カメラなんて、性能差で優劣つけて買い換えたりするものでもないのです。
おもしろがれるカメラなら所有して楽しみ続ければいいし、無用だと思えば、使わないなり手放せばいいと思います。
800万画素くらいまでの(手振れ防止機能無し)デジカメというのは、写真用カメラとしては発展途上でしたから
そういう意味でも、性能差で買い換えることにも意味があったと思います。
でも、ここまでこなれてきている現状では、雰囲気や描写の違いで買い換え・買い足しするのも楽しみの一つかなと。
多分、LX3対策を施したGX200の次期モデルが出れば、きっと欲しくなられると思うので
予算(や奥さん)が許さないなら見送るというのも手でしょうね・・・
まぁα→EOSさんが仰るとおり女と同じで、惚れた女なら足りない部分も大して気になりません。
スペックで選べば、後発(最新)のが良いに決まってますから^^
個人的には、G7/9はデジカメ購入候補として検討したこともありましたが
G10は単純にカメラとして欲しい気分ですので、余り迷いませんね(笑)
書込番号:8485996
0点

「現状から想定して必要かどうか」
で物を購入するか
「欲しいか否か」
で購入するかによって結果は変わってきますよね。
私は後者なので、買います。G7もG9もGX200も買いました。別方向でIXY25も買いましたし、来月末のEOSも買うと思います。
ただ、これは浪費であり決してお勧めできませんが・・・・。
書込番号:8486971
0点

私ならG9を下取りに出して、EOS・KFかニコンD60を買います。
書込番号:8487632
0点

>もう1台コンデジを買うとかみさんが怒りそうなので
私は黙って買うことにしています。でもクレジットカードの明細でばれてしまい、些細な喧嘩になった事があります。
その時以来、5万円以上は申告することになりましたが、春に買った10万円以上するデジイチボディーも夏に買った7万円以上するレンズも黙っていますし、先月買ったLX3(およそ6万円)も黙っています。
どうも最近はあきらめて何も言わなくなりましたが、旅行に行くたんびに必ず大きな免税品の袋を抱えて帰るようになりました。
書込番号:8487935
0点

>私は黙って買うことにしています。でもクレジットカードの明細でばれてしまい、些細な喧嘩になった事があります。
私と同じですね。(^_^;
G9→G10は迷われると思いますが、G7なら迷わず買いですね。といっても私の場合、先立つものが...。
書込番号:8488507
0点

1/1.7型のコンデジは、回折のためにF2.8で1000万画素の解像力がやっとなそうです。
G10の広角側だけでなんとか1000万画素分の解像力を持つことなり、140mmでは350万画素以下になってしまいます。このクラスのコンデジには1000万画素以上あってもほとんど意味はないかもしれません。
その意味では、F2-2.8 1000万画素に抑えたLX3は妥当だったと言えるかもしれません。
G9はレンズの明るさは中望遠域あたりまで保たれていて、LX3の手の届かない60mm〜100mmでF3.2-F3.5を保っています。LX3との組み合わせなら、G9の方が適切ではないでしょうか。
書込番号:8488577
1点

>へら平パパさん
>1/1.7型のコンデジは、回折のためにF2.8で1000万画素の解像力がやっとなそうです。
それ計算が間違っている数値です。今すぐ忘れてください^^;
1/2.3型1000万画素でF5付近から回折の為に解像度低下が始まります。
ドットピッチの広い1/1.7型でF2.8から回折の影響による解像度低下は受けません。
計算を間違える理由は、画像素子のドットピッチ=出力画像のピクセルピッチと誤解するからです。
実際にはFOVEONなどのダイレクトセンサーでない限り、ベイヤー配列と言って4画素で1ピクセルの出力をします。
ベイヤー配列というのは、それぞれRGB各一色に対応させた画素(ドット)を
緑青
赤緑
の格子状に並べて行くもので、この4画素に光が当たらないとフルカラーの1画素になりません。
というわけで、解像度の計算基準となるドットピッチは、実際には撮影素子のドットピッチの2倍で計算します。
基本ピッチが2倍となるので、F値も2倍となり、1/2.3型1000万画素でドットピッチが1.66μmでは
回折限界値はF4.96からという数値が導き出されます。
念のため計算式を書いておくと「光の最小直径=1.22×λ×F」の簡易公式を用いて(λは対象波長、FはF値)
波長は一般的な 0.55μmを代入して、最小直径に1ピクセルの出力の為のドットピッチ(1.66μm×2)を代入
1.66×2=1.22×0.55×F
3.32=0.67×F
F=3.32÷0.67
F=4.955223
回折現象によって、隣のピクセル出力に影響を与えない光の直径を維持できるF値はおよそF4.96となる
ですから、1/2.3型1000万画素クラスでは、広角端F値2.8に関して言えば全く問題が無く
望遠側F5.6あたりで多少の解像度劣化が始まっている程度です。
#F5.6であれば、約0.5%づつ周辺ピクセルに影響を与えている計算になります(理論値で実際には少し少ない)。
1/1.7型と1/2.3型の面積比は、1.353の2乗で1.83倍になりますから
同じドットピッチで構成した場合、1830万画素程度まではF2.8〜5.6クラスのレンズで解像可能となります。
逆に望遠端F8.0を活かし、F2.8〜F8.0迄の絞り操作を有効とさせたいのであれば
2.68μm程の撮影素子ドットピッチが必要となるので、同じ1000万画素なら1/1.7型以上、
2110万画素をコンデジに求められるピーク解像度(35mmフイルム並みの確保)と考えるなら
1/1型(つまり1型)の撮影素子面積で達成される計算となります。
1型2.68μm2110万画素でも、1/2.3型1.66μm1000万画素に対して、約2.5倍の画素面積が稼げますから充分です。
数字の世界は、一つの勘違いで計算結果が大きくずれますから、信用する場合は絶対に検証が必要ですよ^^
書込番号:8489724
1点

自己レスですが
>1/1.7型と1/2.3型の面積比は、1.353の2乗で1.83倍になりますから
>同じドットピッチで構成した場合、1830万画素程度まではF2.8〜5.6クラスのレンズで解像可能となります。
ここの表現は判りづらいですね^^;
1.66μmのドットピッチで1/1.7型撮影素子を作れば、F5.6まで対応で約1830万画素まで稼げる、という意味です。
実際には、撮影素子面積拡大による被写界深度の変化がありますから
F5.6で望遠端のF値が足りるかどうか、という問題もあり、その下の望遠端F8.0での話に続きます^^;
書込番号:8489778
0点


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