
このページのスレッド一覧(全388スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 11 | 2008年11月20日 23:17 |
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17 | 27 | 2008年11月19日 17:39 |
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0 | 7 | 2008年11月18日 20:41 |
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0 | 1 | 2008年11月18日 11:00 |
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4 | 7 | 2008年11月17日 20:38 |
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5 | 21 | 2008年11月16日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
ロアからBAKセルのバッテリーが出てますが使用されてる方いますか?
電池が切れたときに応急的に使うのに買おうかなと思っているのですが
BAKセルを使った製品を買ったことがないので、問題ないかどうか
聞くことが出来ればと思い書き込みました。安い製品ですので勝手に購入
すればいいのですが購入者の意見も解ればと思いまして・・・
宜しくお願いします。
0点

参考になるか分かりませんが、私はG7にロアのものではありませんが互換バッテリーを使用していますがちゃんと使用出来ています。ただ純正品と比べましたら、問題になる程ではありませんが、自己放電が多いようです。また色んな人の意見ではたまにハズレの品もあるようです。価格が大分安いですから割り切られたら如何と思います。
書込番号:8657657
0点

ロア自身は日本製のセルをすすめているので、僕も出来るだけ日本製のを買うようにしています。
たまに外国製のを買ったこともありますが、その時は特に問題なかったです。
それと、予備専用にして普段はほとんど使わないというやり方はよくないようです。純正の電池と交互に交換しながら使った方が性能を発揮できるようです。
書込番号:8657727
1点

長崎奉行さん、Seiich2005さん有り難うございます。
ロアのバッテリーは何度か使っていて今まで問題なかったのですが、日本製のセル以外
使用したことがなかったので、問題になるようなことが無かったかどうか解れば参考に
と思いました。G10の日本製セルの製品は出ないのでしょうか?G9の時は早く出て
いたように思いましたが。なんかせこい質問で恥ずかしい。
書込番号:8657776
0点

私も下記で同様のスレを立てたことがあります。
参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6993570/
皆さんの意見をまとめると当たり外れがある事と、国産の信用できるセルを使っている物を選ぶ方が良いようです。
書込番号:8657781
1点

ズマロン3.5さん ありがとう御座います。
一応国産のセルが出るのを待っているのですが、BAKセルでも問題なければ
いいのですが。もう少し待って、新しく発売されなければ購入してみます。
書込番号:8657851
0点

スレ主さん、こんばんは、お邪魔します。
ひとつ質問させてください。
先日、ロワから通販でG10用ということで取り寄せし、
1回使用しました。
特別違和感もありませんでしたが、
「BKセル」とか国産の違いは、どこで見分けるのでしょうか?
書込番号:8657986
0点

私も過去に何度もROWAからは購入していますが問題があったのは1回だけかな
でもすぐに交換対応してくれたのでOKです。
G10用のバッテリーも注文してもう手元にフル充電して待機中ですが,まだ純正の方が使えているのでまだ試すに至っていません。
G10は省エネも結構すすんでいますよね。
まぁ,1000mWを超えるような容量ですからさもありなんですけど・・・
BAKセルってバルクセルのことなんですか?
それとも,バンコク製とか?
書込番号:8658642
0点

一つ森さん、おぢいさん 返信ありがとうございます。
大丈夫みたいですね。BAKセルは中国の製品みたいです。
G9用のロアより購入したバッテリーの裏にセルメイドイン
ジャパン(英語で)と記入されてます。
書込番号:8661623
0点

私もROWAのバッテリーを使っていますが、今まで買ったものは何も問題なく普通に使えています。
国産と中国製では放電回数など耐久性に差があるようなことがROWAのホームページにはでていますね。
つまり充放電して使える回数が国産セルのほうが多いようです。
ただその差以上に中国セルを使ったバッテリーは国産セルを使用したバッテリーに比べて価格が安いので、そこのところをどう判断するかだと思います。
ROWAはセルのメーカーなども詳しく載せていて良心的だと思います。
書込番号:8662557
1点

スレ主さん始め皆様のおかげで、
安心感と貴重な情報を得ることができました。
ありがとうございました。
(BAKをBK(英国:British kingdom)と勘違いした
ことに大赤面です。)
書込番号:8662567
0点

「BAK」って何かと思ったら、安価なバッテリーを作ることで知られている中国の「BAK」というメーカなんですね。初めて知りました。
​http://www.bak.com.cn/​
書込番号:8668450
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G10の記録画素数でラージ(1470万画素・ノーマル)での撮影とミドル1(約900万画素・スーパーファイン)で撮影した場合はミドル1の方がデーター量がかなり多くなります、この二つを比べた場合 やはりデーター量の多いミドル1・スーパーファインの方が高画質と言えるのでしょうか?
またどの様な写り方の差になって現れるのかを具体的に教えて頂ければ幸いです。
0点

1470万画素と900万画素はご指摘通り画素数ですね。
ノーマルとスーパーファインは圧縮率です。
通常、スーパーファインは1/4、ファインは1/8、ノーマルは1/16です。
スーパーファインとファインの差はあまり感じなくても、ノーマルにすると結構画質の低下が目立つ時があります。
私は最大画素数・最高画質派なので、1470万画素・スーパーファインで撮影すると思いますが、どうしてもファイルサイズを小さくしたい場合でも1470万画素・ファインで止めておきます。
http://www.lcv.co.jp/9ch/outdoor/photo/200305/d1_size.html
書込番号:8652402
1点

m-yanoさん 返信ありがとうございます。
ただ私の理解力が足らないのか今一つスッキリしません。
そもそも圧縮率とはなんでしょう? ラージ(1470万画素・ノーマル)で撮影しても実際には1470万画素では無いのでしょうか?
サンプルの写真を見る限りでは相当低画素に落とされてしまっている様に見えるのですが???
書込番号:8652444
0点

Jpegでの話しなのでどちらとも言えないのではないですか。
4416x3312の画素はそれなりに高密度ですが、3456x2592は4割も少ない画素で撮影しています
Jpegの圧縮では、簡略化できる画像は小さく、複雑な画像はそこそこに圧縮しているので、被写体によっては高解像度の方が有利な場合があるはずです。
書込番号:8652446
1点

私の理解では、圧縮率とはデータの間引き度合いのようなものだったと思います。
わかりやすく言うと、3m×2mの大きさの砂絵が描かれているとして、そこから砂絵自体が
破綻しない程度に砂粒を取り除いていく作業をしていくようなものでしょう。砂つぶを
取り除けば砂絵を構成している砂粒は現象しますが、少々取り除いたところで砂絵自体が
絵として見れないほどの状態になるわけではありませんし、3m×2mの絵も大きさは同じ
ままです。これが圧縮率。
3m×2mの砂絵を1.5m×1mの絵にしてしまうのが、画素数の変更(1470万画素→900万画素)に
相当するということだったと思います。
間違っていたらごめんなさい。どなたか訂正してください。
書込番号:8652478
1点

コララテさん 返信ありがとうございます
>Jpegの圧縮では、簡略化できる画像は小さく、複雑な画像はそこそこに圧縮しているので
やはりカメラが任意に画素数を低下させいてると言う認識でよろしいのでしょうか?
書込番号:8652489
0点

どっちが高画質かは、ご自身の目で判断されればいいと思います。
使用用途によっては高画素の方が有利なときもあるし、低圧縮の方が有利な場合もあるし。
ただ、ラージのスーパーファインで撮影しても、8GSDカードであれば1227枚も撮影できます。
<非可逆圧縮>
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000398.htm
書込番号:8652492
1点

誤変換がありました。訂正します。すいません。
誤:砂絵を構成している砂粒は現象しますが
正:砂絵を構成している砂粒は減少しますが
書込番号:8652531
0点

ramuka3さん 返信ありがとうございます
解説分かりやすく「なるほど!」っと思いました
つまり青い空なんかは1ピクセルごと律儀に記録しないで多少間引いても出来る絵にさしたる変化は無さそうですしね 納得出来ました。
書込番号:8652575
0点

たつまさん 返信ありがとうございます
用途に合わせて使い分けるのがベターなのでしょうがやはりおっくうなもんで・・
>ただ、ラージのスーパーファインで撮影しても、8GSDカードであれば1227枚も撮影できます。
そうですね、ただパソコンなどの環境を考えるとやはりデーターは軽いにこした事はないので、そのあたり撮影条件と画質の兼ね合いはやはり自分で判断するしかないですね
書込番号:8652602
0点

Jpegですから同じ画面の中でも、周波数成分によって圧縮率が変わります。
jpegで検索すると詳しく出てきますが、読むのが面倒になるだけですね。
せっかくの15Mの画素を使わず、9Mで撮るのはもったいないです。
書込番号:8652613
1点

>3m×2mの砂絵を1.5m×1mの絵にしてしまうのが、画素数の変更(1470万画素→900万画素)
>に相当するということだったと思います。
この文章では少し誤解が生じるようですので、解説させて下さい。
1470万画素でも、900万画素でも同じ面積をカメラに写し撮っています。
同じ面積を如何に細かく区切って写すか、荒く区切るかが画素の違いです。
画素は、RGBの三つから成り立っていますので3画素で一組です。
画素の一つ一つには、色成分の量の違い、と明るさの違いなどの情報が加わります。カメラにはそれらの全ての情報が加わりますから、1画素=1では無く、1画素当たり相当数のデータ量で構成されます。
この1画素当たりのデータ量を圧縮して保存しますが基本的には内容が阻害されない程度の圧縮量である事が望ましいのですね。それがスーパーファインです。したがってノーマルともなればある程度の画質の低下はやむを得ないと割り切った場合です。しかし、画素数が減るわけでは有りませんので基本的には解像度には影響が無い筈です。ふくよかさとか、自然な陰影の画面を期待出来なくなる可能性が有ります。
一方、2Lサイズ程度のプリントを考えた場合、2Lの横幅は、178mmです。最良のプリントを得るためには、2100ピクセルあれば足ります。約300万画素ですね。
この場合、カメラの画素数を小さくして、圧縮率を小さく選ぶことがより綺麗なプリントを得る決め手になります。
やたらに、画素数だけ大きく選ぶのでは無く、使う目的に応じて選ぶことが大切でしょう。
書込番号:8653125
1点

>そもそも圧縮率とはなんでしょう? ラージ(1470万画素・ノーマル)で撮影しても実際には
1470万画素では無いのでしょうか?
全く受け売りの話を書きます。
1 デジカメの画像は縦○○画素×横○○画素で赤、緑、青の三原色で構成されています。
2 元画像は、
1行目は左から赤、赤、赤、青、青、緑、青、・・・・
2行目は左から赤、青、青、青、緑、緑、赤、・・・
・
・
最終行目まで全ての画素についてひとつひとつの画素の色が記憶されたファイル。
3 jpeg画像(ファイン)
1行目は、左から赤×3、青×2、緑×1、青×・・・
2行目は、左から赤×1、青×3、緑×2、赤×・・・
・
・
最終行目まで同じ色はまとめていくつという形で行、列ともに省略した形で記憶されたフ
ァイル。
4 jpeg画像(ノーマル)
1行目は、左から赤×3、青×5・・・
2行目は、左から青×4、緑×2・・・
・
・
最終行目まで同じ色はまとめていくつという形で行、列ともに省略した形で記憶されたフ
ァイルであることには違いないが、見た目に影響が少ない画素の色をさらに省略している。
とある雑誌からの受け売りですが、私は理解しやすかったので書き込みました。雑誌の記事は
いつごろ誰が書いたものか忘れましたが概ねこんな感じだったと思います。なお、記事中には
「実際にはまだ複雑な処理がなされている。」と書かれていましたが、私にはこれで十分でし
た。
jpegのスーパーファイン、ファイン、ノーマルの順で画質が落ちますが、例えば空など、真
上から地平線にかけて滑らかなグラデーションがかかるべきところがある部分で色が急に変わ
り、全体で見ると縞模様みたいになってしまった画像を見たことがないでしょうか?私は特に
滑らかさにおいて品質が落ちると思っています。
>やはりカメラが任意に画素数を低下させいてると言う認識でよろしいのでしょうか?
画素数は低下しません。低下するのはあくまで画質です。
書込番号:8653235
1点

ドアノーさん 時の機械さん 返信ありがとうございます。
私の脳みそは文系な為か理解するために何回も読ませて頂き何となく理解出来た様に思います!? 圧縮率を上げてもけして画素数が低下する訳ではなく色データのみが簡略化され結果として見た目の解像感や階調表現の低下を招く っでよろしいのですね やはり基本的にはデーター量と画質は比例関係で成り立っている様です(当たり前と言えば当たり前ですが・・)
書込番号:8653359
0点

まず、殆どのデジカメで採用されているカラー撮影素子では、1画素=ベイヤー配列による4画素です。
これは、以下のような、赤×1、緑×2、青×2、で構成された2×2画素で構成されます。
緑赤
青緑
これが連続して
緑赤緑赤緑赤緑赤緑赤緑赤・・・
青緑青緑青緑青緑青緑青緑・・・
緑赤緑赤緑赤緑赤緑赤緑赤・・・
青緑青緑青緑青緑青緑青緑・・・
と並んでいるのがベイヤー配列による撮影素子の実際です。
ただ結果としては、2×2の4画素からRGB情報を持った1画素を出力しています。
RAW画像データであれば、この時点で出力されます。
ここから生まれるデータ(1470万画素なら1470万画素)を
何万画素扱いで出力するかが「L・M(G10だとさらに3段階)・S」などのサイズです。
サイズ(出力画素数)という意味ではこの時点で確定しており、画素数(ピクセル情報数)は固定されます。
この後は、BMPやPICTのような無圧縮画像を、JPEGフォーマットの圧縮画像に変換する処理を行います。
この処理は、基本的にPCなどのソフトでJPEGに変換するのと同じで、カメラ固有ではなく一般的な処理です。
デジカメでは、イメージとして判りやすいように
圧縮レベル差を「Sファイン・ファイン・ノーマル」などの2〜3段階で分けています。
#Photoshopであれば、通常保存ならば12段階、Web用保存であれば100段階の圧縮レベル差を選べます。
このJPEGの圧縮は不可逆圧縮といって、可逆圧縮的手法に加え、情報の間引きによってさらに圧縮する方法です。
可逆圧縮で有名なのは、ZIPやSITなどのファイル圧縮フォーマットで、画像ファイルではPSDも可逆圧縮、
音声ファイルでいえば、AIFF(生CD)が無圧縮、AppleLossless(M4a)が可逆圧縮、MP3等が不可逆圧縮です。
JPEGでは情報の圧縮に(簡単にいうと)画素(ピクセル)の間引きではなく、色や階調情報の間引きを利用します。
またJPEGの圧縮の特徴に、画像を矩形のブロックに分けて情報の圧縮を行う、というのがあります。
このため圧縮レベルを上げて(数値的にはレベルを下げて)いくと
区切ったブロック単位での「ブロックノイズ」や、圧縮方法的宿命の「モスキートノイズ」が発生します。
これは、大変画質を損なうノイズで、写真として画像を見るならば耐え難いものがあります。
そのため、デジカメ側で設定できるJPEG圧縮率は、最低画質のノーマルでさえ一定の画質レベルに抑えてあります。
とはいえやはり不可逆圧縮であって、しかも写真というのは
「思いがけずに大切な写真を撮ることになる」ケースも多いので
RAWで撮れとはいいませんが、みなさん仰るとおりラージ+S.ファインで撮影した方が良いと思います。
ただ、S.ファインとファインの画質差は、たぶん見比べないと判りません(見比べれば判ります)。
ファインとノーマルの差は、見比べなくても判ります。
妥協するならば、サイズは任意でも良いですが、画質は「S.ファイン>ファイン>>>ノーマル」という感覚で
また、サイズをミドル3以下にするなら、S.ファイン固定くらいのイメージがよいと思います。
書込番号:8653632
0点

アキラ兄さんさん 返信ありがとうございます。
詳しい解説感謝致します、出来るだけ理解しようと繰り返し読ませて頂きました。
ただ私には初めて聞いた用語も多く難解な様です・・すみません
結局の処、何も考えずに「ラージ・Sファインで撮る!」っで私の様な人はいいみたいですね
それが一番幸せ!?になれそうです。
書込番号:8653772
0点

実例&余談です
#画像は相変わらずキヤノンのサンプルから
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/image-sample.html
1)はLサイズの元画像を、PhotoshopCS3で等倍で切り出し、JPEG(12:最高画質)で保存。
2)は(1)をPhotoshopCS3で、JPEG(3:低画質)で再保存。
3)は元画像を、PhotoshopCS3でM3サイズにリサイズした後等倍で切り出し、JPEG(12:最高画質)で保存。
4)は(3)をPhotoshopCS3で、JPEG(3:低画質)で再保存。
#JPEG圧縮率3(低画質)がフェアかどうかは微妙ですが、例ということでご了承下さい。
(1)と(2)を比べると判りますが、当然ブロックノイズはでていますが
大きい画像であれば、2L程度への印刷やレタッチ・リサイズなどで気にならなくなる要素を持っています。
しかし、M3(1600*1200)サイズの(4)と(5)では、この画質低下がそのままプリントなどに影響します。
これはJPEGフォーマットで圧縮処理されるブロック単位が、元画像の大小にかかわらず一定ピクセル数だからです。
ということで、大きいサイズの画像であれば画質は任意でも(相対的に)影響は少ないですが
小さいサイズの画像では、極力画質はS.ファインに設定した方がよいことになります。
ちなみにファイル容量(バイナリ)は(1)約496KB(2)約120KB(3)約506KB(4)約110KBで
総面積としてのファイル容量は画素数に影響される物の、画像情報の起伏の影響も強く
同じ被写体であれば、相対的に画像の起伏が大きくなる小さいサイズの方が、単位面積当たりの容量は多くなります。
ここから余談です。
僕が200万画素のPowerShotA200で遊んでた頃、既にこの理屈が判っていたので、L+S.ファインで撮影し
当時としては大容量な256MB(笑)のCFメモリを使っていました。
#大容量メモリの安い、CF対応機種から購入機種を探したというのもあります。
それで、よく素人さんから「画質がいい」「高級カメラで撮ってるでしょ」などと言われたのですが
当時メモリーカードが比較的高かったので、素人さんは高〜中級コンデジ+64MBのメモリなどの組み合わせが多く
結局枚数を稼ぐために、M程度のサイズ+ノーマル画質で撮影してるケースが・・・^^;
当時はコンデジ内のデジタル処理自体が、今ほど良くなかったですから
L+S.ファインで撮影して、Photoshopでその後の作業をしている画像と勝負になるわけがありませんでした。
別のスレでも書きましたが、元画像に処理をしてから、必要なサイズにリサイズすることで
かなり自然に画質補正をかけることが可能です(オマケやフリーのレタッチソフトであっても、です)。
まだ、ハードウェア性能的に、普通の人でもRAWでバンバン撮影という世の中ではないですが
それが無理である以上、JPEG撮りの場合は原板という意味で「L+S.ファイン」撮影を薦めます。
プリントに足りてるからと言う意味で、サイズや画質を下げちゃうのは
紙焼きで楽しんで、元フイルムを紛失・汚損しちゃうようなイメージなんですよね・・・^^;
#もちろん、Polaroid的な用途・楽しみ方と割り切れば「アリ」だとは思います。
書込番号:8653876
1点

画像を貼る前にポチってしまいました^^;
>旬なパパさん
そうですね、あまり必要のない、ちょっと難しい話もあります^^
これは、デジカメの性能的な要因と、JPEG規格からくる要因とを切り分けて欲しかったからです。
#時の機械さんの説明は、JPEGでの圧縮に関しての説明でしたので・・・^^;
最終結論からいえば
・特別な問題がないならL+S.ファインで
・サイズを選んだとしても画質はS.ファインで
・余裕がある環境ならRAW+JPEGでハイビット画像を楽しんでください。
という感じですね^^
レタッチ前提なら、ハイビット画像(Jpegは8bit)の優位さは確実にあります。
でも、写真の楽しみに前述のPolaroid的な要素もあるので、上手に切り分けてくのがいいですね。
出先で、SELPHYに直結して目の前でプリントしてみせる時の周囲の反応は、正直病みつきになりますね(笑)
書込番号:8653955
1点

>どの様な写り方の差になって現れるのかを具体的に教えて頂ければ幸いです。
G10を持っていないのですが、コメントします。前提によって、評価が異なると思います。画面で鑑賞するのか、印刷にするのか。
画面でピクセル等倍(100%)で鑑賞すると、圧縮のきついノーマルモードだと圧縮のノイズが目立つケースもあると思われます。しかし、画面で24インチで全画面表示であればきっとノーマルモードでもなんら問題ないことでしょう。圧縮で失われたディテールは肉眼で見えない(影響がない)だろうからです。
印刷の場合、
ミドル1の900万画素はA4に300dpi(ドットパーインチ、1インチあたりの密度)で印刷可能
でA4であれば至近距離から観察してもディテールまで破たんのない高精細な画質が得られる画素数となります。ミドル1の900万画素でA3ノビ印刷をすると161dpiとなり、さすがに200dpiを下回る印刷だとやや遠くから鑑賞するための写真印刷となります。(結構厳しいです。)
ラージの1470万画素のデータだとA4は377dpiとなり十分以上の高精細印刷が可能。A3ノビの印刷は232dpiとなり、ミドル1で161dpiだったのに比べればより写真の再現性の高い印刷が可能になります。
私のなりの選択基準をまとめると、
A4の印刷であればミドル1でよく、圧縮は好みに応じて
A3ノビの印刷であればラージがよく、圧縮はやっぱり好みに応じて
という感だと思います。圧縮が目立つかどうかは印刷の大きさと、それをどの程度仔細に観察するかによると思います。
書込番号:8654298
1点

ともかく、スレ主さんが何を知りたいかをそっち退けで知ったかぶって色々並べられても迷惑なのではないでしょうか。
掻い摘んで凡その知識が得られる事が大切なのですから、必要以上な説明や解説は不要だと思います。
次元の違う大きさのプリントなどではなく、現在必要とされている範囲で分かり易い事を教えて差し上げて下さい。
書込番号:8654540
2点

>ドアノーさん
仰るとおりではあると思います。
ただスレ主さんが「画像サイズ(画素数)」と「画質(JPEG圧縮率)」を混同されていたようなので説明しました。
#この区別がないと、相対的にカメラの画質の良さなど判らなくなる、という余談を挟んだつもりです。
最終結論は「大は小を兼ねる」なので至極シンプルですが、必ずしもL+S.ファインで撮れない方もいるでしょう。
それにスレ主さんの最初の質問2つに対して、要点だけ答えると
両方とも「画像内容によりけり」となってしまいます。
もう一歩踏み込めば、その段階で「JPEGの圧縮(画質)について」の説明が必要ですし・・・
#これがぼやけるとか、粒子ノイズみたいな「アナログ的な」画質劣化なら話は簡単なのですが・・・
また、画像の縮小リサイズや、小さい判へのプリントで、画像のアラは随分誤魔化せます。
それは逆にジャストサイズの画像であれば、アラがそのまま出るということでもあります。
こういう場合に「即物的だけど間違っていない答え」でいいのかというのは、かなり難しい問題ですね^^;
書込番号:8655050
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
オートやシーンで撮っているうちはあまり気にしなかったのですがAvとかTvとかで撮ると設定が勝手に変わっているような気がします。例えばAvでセルフタイマーを10秒にセットしてTvに変えると普通のシングル撮影になりますよね?説明書の最後に恐ろしい数の表が出ていますがみなさんはこれを覚えて撮影されているのでしょうか?
0点

その都度設定確認するので組み合わせとか全く気にしてないです。
書込番号:8655488
0点

こんばんは。
G10は使ってませんがPowerShotA620にも同じような表はあります。
たぶん、覚えて使っている人はいないのでは。実機があれば、できることはできるし、できないことは・・・。
ある機能の組み合わせができない事が不満な人に「それは仕様です」って納得させるために用意してあるのでは。
書込番号:8655542
0点

人それぞれですから、「サッと撮ろうとしたら10秒セルフがかかったままだった」なんて困る人も居るかも・・・。
どっちがいいとは言えませんね。(~_~;)
書込番号:8655608
0点

セルフタイマーを使う頻度と、さらに続けて使う頻度を考えれば、セルフタイマーは
シャッターを切るとリセットされるほうが便利だと思います。
書込番号:8657205
0点

リコーやペンタックスはタイマーは保持してくれますねぇ。夜景などセルフで撮る時は重宝します。暗い中、いちいち設定いじって・・・はツライです。
まあ、どっちが便利かは使い道しだいで。
書込番号:8657499
0点

こんばんは。
「Avでセルフタイマーを10秒にセットしてTvに変えると普通のシングル撮影になりますよね?」、A620で試した所、10秒セルフタイマーが継承されました??? G10ではふるまいが変わったのかな?
G10説明書83ページ、「オート」「イメージゾーン」「クリエイティブゾーン」とあります。
A620の同様のソレ、それぞれの「ゾーン」内では継承され、「ゾーン」を変更するとリセットされると、詳しく確かめることなく漠然と思っていました。あらためてセルフタイマーで確かめると、「イメージゾーン」内でも「SCN」に変更するとリセットされました。
もちろん項目によっては、セルフタイマーなどは、電源再投入でリセットされます。C(カスタム)に登録すれば、電源再投入でも継承されます。
便利なのか不便なのかは、人さまざまでしょうね。A620での小生の思いは、電源ONの間は「ゾーン」や「SCN」を切替えても継承、電源再投入でリセットかな。ただし「AUTO」は全部リセット。現状は完全にソウとはなってないけど。
継承されないのが不便と感じれば、C(カスタム)を利用すると解決します、きっと。
さらに確かめると、「オート」はカスタム登録できませんね。フラッシュ発光禁止のオートなんてのも登録できないわけです。常套プログラムAEでってこと。
書込番号:8658677
0点

やはり慣れですね。しばらくオートで撮って行こうと思います。でも何か使いこなしてないような気がするんですよね。
スッ転コロリンさん、私も色々試してみましたが頭が混乱してきました。AvとかTvとかで設定を変えているうちは良いのですが途中でオートとシーンを選択すると混乱してくるのです。C1とかC2も試してみます。
書込番号:8658850
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

サイズさえOKならば、いいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211146.00500211327
書込番号:8657037
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
以前はオリンパスの500万画素コンデジでしたが、パナFZ18とキャノンA590ISを数か月前に購入しました。
デジカメ画像は進歩している!と、多くの方は絶賛しているのですが、私の選んだ2機種については画像に不満がいっぱいです。デジタルでも一眼になればフィルムばりの写真らしく立体感のある出来栄えなのでしょうか? そうだとしても今は一眼を買う気にはなれないのですが・・・(付属品で重いから)。そこで、みなさんの評価を毎日読んで、G10を買いたい気持ちでいっぱいになってきているのです。偉そうなこと言ってますが、「RAW」なんて使ったことないし、こんな素人でもG10持つ価値はあるのかなぁ・・・なんて悩んだりしているので、お聞きしたいのです。
手持ちのカメラの画像は立体感がありません。のぺっとした「絵」みたいです。G10は、「一眼に近い・・」とのみなさんの評価どおりなら、是非手にしてみたいのですが・・・。
ウォーキングしながら風景や草花を撮りたいと思っています。
0点


はじめましてLOVELYライオンさん。
まずその2機種の不満点ですが、昔フィルムで撮られてたんですか?もしFZ18とA590ISの不満点というのがフィルムのようなボケ味による立体感なのならG10でも無理だと思います。rawで撮ってもそういう部分は変わらないって店の人が言ってました。
いままでIXYとかルミックスとか小さいカメラばっか買って全部パンツの後ろポケットに入れたまま潰したり洗濯したり手からすっぽ抜けて壊して買い替えて来たので、今回は逆におもいっきり重くて大きいG10にしてみました。大きいと慎重に扱うせいか、まだ傷ひとつ付いていませんが友達には「それ首からぶら下げてたら一緒に歩かない」と評判は今イチです。
書込番号:8651701
2点

測光の切り替えなど基本的なマニュアル操作を覚え
一眼用の純正ストロボを使いこなせれば、かなりの場面で応用が効きます。
ホットシューがあるのだから、使わない手はない。
書込番号:8651753
0点

パナFZ18とキャノンA590ISで不満ならG10でも満足出来ない気がします。
書込番号:8652145
1点

LOVELYライオンさん、こんにちは。
「立体感」という点は、LOVELYライオンさんが立体感を感じられる要素がどのようなものかわかりませんが、サンプル画像などをご覧になったりプリントしたりして、自分自身でご判断されるしかないと思います。(^_^;)
G10のカメラ内生成JPEG画像は、1/2.5型撮像素子のカメラに多く見られる、「ノイズ消しをした結果の質感喪失」みたいなコンデジ特有の画像傾向とは違って、確かに一眼レフに近いような感じですね。RAWからパソコンで現像すればさらに一眼レフに近い画像も得られます。とくに、付属のDPPという現像ソフトは一眼レフEOSと共通の現像ソフトで、レンズの色収差を抑えられますので、この点が他のコンデジと違いますね。
ただ、草花の撮影が接写も含むのでしたら、それに適したカメラかどうかは疑問です。マクロは広角側で撮ることになり、望遠ではあまり近くによって接写することはできません。
画質ということでしたら、現状、フィルム・コンパクトの方が良いと思っていますが、まあ、G10はコンデジではトップクラスだと思います(個人的な判断基準から私が気に入ったものとしてG10、LX3を買って使っていますが、これらはなかなかいいです。私は普段は一眼レフを使うことが多いのですが、ちょっとカバンの隅に入れておくにはよいです。)
書込番号:8652222
0点

みなさん、貴重なお答えを本当にありがとうございました!
自分の手持ちの機種と他の機種との作品を見比べることが出来て、とても参考になりました。
意見を下さった方のブログの作品をみて、撮りたい被写体に愛情をもって臨むことが一番大事なのだと感じることが出来ました。クチコミ欄に投稿してよかったです!
PS.他の欄で意見を下さった方のニックネームを間違えてしまいました。ごめんなさい。
G10片手にばりばり撮っていらっしゃるのはcJaneさんでしたね。そそっかしくてごめんなさい。
そして、クチコミ欄の投稿の仕方をよく把握できていなくて投稿がだぶってしまって、ご迷惑をかけたとしたら、ごめんなさい。
書込番号:8652727
0点

初めまして。スレ閉じられたようですが・・・。
私、最近デジイチを持ち歩くのが億劫になってきましてね。
体力気力とも無くなってしまったのか、年齢によるものなのか分かりませんが、旅のお供はコンデジということが多くなってます。
デジイチではRAW専門だったのでその代替になるコンデジといえばG9、G10、特にG10はDPP対応したのが大きく、G10買ったばかりで試し撮りもせず持ち出したりしてます。
コンデジにしては大きくて、ハンドバッグにこっそりと忍ばせるというわけにはいきませんけど、デジイチに比べたら遥かに携帯性が良いです。
画質は、G9に比べ少しマイルドになったと言うか、シャープネスが若干弱まりましたがそれでもデジイチよりははっきりくっきり系ですね。
普通に旅の記録や風景を撮るのならこれで十分。草花は接写したいならデジイチ+マクロレンズですが単に綺麗な花を記録に残したいというだけならG10でOKだと思います。
できればRAWについて勉強されて現像の楽しみを見出されることをお勧めします。
先日、京都へ紅葉を見に行きまして、いやあ皆さん凄い財力と体力がおありで、私より遥かに年齢が上の方ですが、白レンズに複数ボディのオンパレード!
その横でG10構えてる私は一体なんなんだ(笑)
書込番号:8654519
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デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
この機種の購入を考えている者です。
クリスマスの飾り付けをちらほら見かける様になり、
イルミネーション等の夜景を撮り歩きたいと考えています。
混雑している場所が多い為、三脚を広げての撮影は他の方の
迷惑になりそうなので手持ち撮影となると考えています。
その場合、ISO1600で撮影するとかなりノイズが目立つのでしょうか?
このカメラはその様な目的に対応するのでしょうか?
画像はL2版サイズ程度にプリントアウトする予定です。
高感度での画質を教えて下さい。
また、カタログスペック上は手ブレ防止機能が4段分付いている
事から、シャッタースピード1/6以上なら手ブレ写真にならないように
思えますが(手ブレ防止無し換算で1/100程度になる為)、実際に
撮影された際の体験をお持ちの方は、実力を教えて下さい。
以上宜しくお願いします。
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正直1600ではかなり辛いです。
手持ちのカメラで撮り比べてみましたが分かり辛かったので今晩改めてテスト撮影してみます。
この前撮り比べた画像はブログにUPしてあります。
書込番号:8642615
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>ISO1600で撮影するとかなりノイズが目立つのでしょうか?
高感度ノイズの許容範囲は人それぞれですね〜
私の機種は違いますが、常時最低感度に固定しています。
>シャッタースピード1/6以上なら手ブレ写真にならないように思えますが
これも技量によりますね。
広角側なら大丈夫でも、望遠側では厳しいかも・・・
書込番号:8642724
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だいぶ下の方でも紹介した画像ですが、イルミネーションに比較的近いと思われるものをピックアップしました。
G10の手ぶれ補正は強力と感じており、広角(28mm)付近で慎重に撮れば、Max4段と言われるように、1/(28÷16)で1/3秒くらいまでなら十分手持ちでいけると思います。
ですので、広角側開放で被写体ぶれを気にする必要がなく、明るめのイルミネーションを撮る分には、ISO200〜400くらいで足りるような気もしますが、1600が必要な条件なのでしょうか?
(だとすると、自分的にはNGかも・・)
書込番号:8642780
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以前に手ぶれ補正がないS80で撮った画像が残ってましたので、ご参考まで。
28mm相当、開放(F2.8)で、1/25秒のシャッター速度を確保するためISO200にしていました。
当時のことを考えると、改めて手ぶれ補正のありがたみを感じます。
書込番号:8642889
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朝にアップしたので、お返事を頂けるのは早くても夕方だろうと
思っていましたが、多くの方にアドバイスを頂き感激すると共に
価格comの威力を改めて再認識いたしました。
ぼくちゃん さん
kaku528 さん
やはり1600じゃ辛いんですよね。その為3200,6400対応機が出るまで
待とうかともうひとりの私が言っています。(でもそれって早くても
来年の秋ですよね。それも未確定だし。)
m-yano さん
技量は初心者に毛の生えた程度です。
ただ、今まで撮った写真も殆ど広角で、望遠側はあまり使いませんから
その点では有利ですが。
T-keあっとiwate さん
添付して頂いた写真参考になります。
ご本人の技量に拠っているのでしょうが1/3秒でこれだけブレていない写真が
撮れるのですね。私も練習して先ず1/6(倍のスピード)でこの様な
写真が撮れる様に頑張ろうと思います。
2006年のS80の写真比べるとやはり技術の進歩と言うかIS恐るべしですね。
じじかめ さん
教えて頂いた記事は以前に見ましたが、私の旧式なパソコンでは写真を拡大
するとハングアップしてしまい、拡大しない状態でしか見ていません。
(その為、ノイズが十分に確認できませんでした)
練習すれば広角側なら1/3秒でも撮影可能なのは大きな収穫でした。
もう一度お店で実記を確認して来ます。
有難う御座いました。
書込番号:8643336
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まず、ISO1600でイルミネーションを撮影してもG10に限らず綺麗ではないです。
ISO200程度までで、スローシャッター対策を考えて撮られた方がいいと思いますので
機種としてG10が向いているかどうか、とは違う話かなと^^;
ただイルミネーション撮影に対しては、レンズシフト式手振れ補正機能の効果は絶大なので
同じ手振れ防止機能であれば、レンズシフト式搭載機種をお薦めします。
同じキヤノンのIXY-D900ISでの手持ち撮影の作例をアップしますが、訓練及び慣れと根気は必要だと思います。
#G10はボディバランスも補正性能も高いので、そういう意味ではお薦めですが、最終的には撮影者の技量かな・・・
書込番号:8643902
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アキラ兄さん さん
書き込みは何回も拝見しています。「凄いですね(恐れ入りました)」の
一言です。
一秒!!!・・・・・。
でも欲が出てきました。
参考までに教えて下さい。アップされた写真はIXY900ISでの撮影との事
ですが、ファインダー撮影ですか?それとも液晶画面を見ての撮影ですか?
液晶画面を見ての撮影だとどうしても脇が開いてしまいホールド
体制が甘くなってしまいそうなのですが・・・。
いずれにしても何でも極めるには練習(鍛錬)しかないようですね。
フォルムカメラと違って練習しても余計なお金が掛からない
のは救いですが。
ホールド安定化に向けた良い練習方法があったらご教授下さい。
カメラを一台潰す覚悟で練習してみます。
書込番号:8645147
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デジカメワッチの高感度ノイズ比較画像は暗部の部分が少なく、ISO1600でも使えそうに見えますが、実際には緊急時以外には使えないでしょう。ISO400が限界で、ISO800ではレタッチでなんとか凌げそうです。
以下、ご参考です。
http://camera.digi-photo.org/PowerShotG10-data.html
書込番号:8645187
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手ぶれはシャッターを押し込むときにはどうしても発生しやすくなります.G10のセルフタイマーは1秒から設定できるようになっていますので,これを利用するとシャッターを押し込むときの手ぶれは防止できます.ただし,シャッターチャンスにタイムラグは生じます.
以前の撮影条件を調べてみたら,G10で焦点距離13.8mm,シャッタースピード1秒での撮影でも,手ぶれに関しては大丈夫なようです.
書込番号:8645306
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こんぱんは。
G10を持っていない、イルミネーションはほとんど撮ったことのない、いわば机上の論ですが・・・
「イルミネーション等の夜景」、電球だけが写ればいいのか、照らされた周りの雰囲気をも撮るのかは区別しましょう。
電球はそれ自身光り輝いているので、低感度でもそこそこ写ります、たぶん。一方の「照らされた周り」は電球そのものに比べれば著しく暗いので、高感度あるいは三脚が必要かと思います。いくつかの写真を見る限り、三脚を使わなくとも撮れなくはなさそうですが、かなり難しいような。
候補のG10、JPEG撮りだけでなくRAW撮りもできますから、ノイズと解像感の兼ね合いをはかりながらRAW現像すれば、高感度の画質の妥協点はあるかもしれません、L2版サイズ程なら。
既にご存じかもしれませんが、以下のリンクでG10に限らずコンパクトデジカメ全部の書き込みを見ることができます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0050
イルミネーションの写真もぼちぼち出ています。いろんなコンパクトデジカメの写真を見る事で、得るモノもあるかと。
書込番号:8645373
0点

ISO1600と3200で撮影してきました。
かなり厳しい状況での撮影なので余計にノイズが目立つと思います。
周りがもっと明るい状況ならもう少しは見れる画像になると思います。
G10はISO3200での撮影は画素数が200万画素に限定されますがノイズは目立たなくなってます。
はがきサイズ以下のプリントならこの画素数でも大丈夫のようです。
書込番号:8645609
1点

phoenix1さん
説明すると凄く長くなるのと、理詰めで考えていく必要もあるので全部は説明しきれないです・・・^^;
ひとまず右手だけでカメラを持って
右脇を軽く締めて、アゴの少し前辺りにカメラが来る状態で、シャッターを切ってください。
この時に目の前でカメラが揺れる人は、シャッター手振れを起こしやすい持ち方&シャッターの切り方をしています。
「片手だし、当たり前だ」と思われるかもしれません。
でも、シャッターを切らない状況なら、片手で持っていてもカメラは揺れていないはずです。
つまり、片手持ちでも安定している状態を、シャッターを切るときの腕や指の力の変化で崩しているのです。
この揺れは、それなりのシャッタースピードなら影響が出にくいのが特徴で、大抵見過ごされます。
どう握って、どういうシャッターの切り方(僕のイメージでは落とし方)をすれば揺れが押さえられるのか、は
撮影する人それぞれの手の大きさや、指の長さ、握力などがありますので、色々試して貰うとして・・・。
これをクリアしてると、光学ファインダーでも液晶見ながらでも臨機応変に対応できるようになりますよ^^
#ショウウインドウの写真は光学ファインダー、残り3つは構図確認程度に液晶をチラ見です。
構え方については
「脇を締めすぎずに肘を固定して、カメラ・右肩・左肩を頂点とした三角形で固定する」感じかなぁ・・・
肘が動くと五角形になって安定しません。
肘は90°以下の方が固定されやすいので、結果1つのフォームができると思います。
両肩には力を入れず、肘と手首(&カメラ)は固定しちゃうイメージです。
手持ちスローシャッターでは、脇を締めすぎちゃうと呼吸による胸郭の上下でブレやすくなります(笑)
書込番号:8645928
1点

本日買ってきました。いつもは一眼の40Dを使っているので、サブとして活躍させたいと思っています。これからの時期、やはりやはりスレ主さん同様、イルミネーションが楽しい季節です。
自分は、綺麗な夜景やイルミネーションが撮りたい時は、一眼でも高感度は避けます。
小型の三脚を使ってもISO200に抑えた方が良いです。
コツは、少しずつ設定を変えてたくさん撮ることです。
特に手持ちの場合は、家に帰ってブレていることがわかり、残念と思うこともしばしばです。
一発でビシッとした写真を撮る自信がないんで、たくさん撮って選んでいます。
つくづく写真って生き物だと思います。
とりあえず少し撮ってみましたので投稿します。
ツリーは手持ちでISO200、夜景はISO80で手すりの乗せました。
解像度も高く、ホワイトバランスも良く、扱い易いカメラです。
書込番号:8645970
0点

イルミネーションというと夜で暗い環境での撮影というイメージがありますが、イルミネーション自体はかなり明るいのでシャドー部を露出しようと感度を上げたり露出を長くしすぎるとハイライトが派手に飛んでしまいます。
手ぶれ補正があれば1/2sくらいまでシャッタースピードを落としても大丈夫なので、環境光のある場所でのイルミネーションならISO80で十分だと思います。
書込番号:8646486
2点

また、こんばんは。
[8646486]type665さんのアドバイス「環境光が〜」と写真で思い出しました。
まだ真っ暗になりきれない空の時刻頃のイルミネーションは、撮影のチャンスだと思います。紺色の空を背景にすると色が楽しくなりそう。
写真も撮らずに語るのは変だけど。
書込番号:8646583
0点

イルミネーションの写真いいですね。
それにしてもkaku528さんのISO3200の写真びっくりです。
ISO1600も同じように画素数落してノイズ減らしてくれたら
いいのにと思いました(^^)
書込番号:8646929
0点

>虎キチガッチャンさん
最初ISO3200の画像みた時は感度設定間違ったかと思いました(;^_^A
これくらいの画質だったら条件の悪い状況下での大事な記録としての撮影には使えそうですね。
書込番号:8647596
0点

一晩寝て起きたら大きなスレッドになっていてびっくりです。
デージーフォット さん
DX東大寺 さん
スッ転コロリン さん
私にとっては新しい情報有難う御座います。
kaku528 さん
ISO3200はおまけの仕様と思っていました。
今更200万画素なんて と思っていましたが、
虎キチガッチャンさんが仰る通り、これが本当にiso3200
と思えるほどですね。私の目で判断してもISO1600の画像より
ノイズが少なくきれいに見えます。これなら状況によっては
使えますね。
アキラ兄さん さん
詳しいご説明有難う御座います。プリントアウトして
実践してみます。(と言うことは買う気になっている様な・・・)
top&bottom さん
type665さん
そう!! こんなイメージの写真を色々と撮りたいのです。
お二人の写真は更に私の背中を押してくれたような・・・。
これから渋谷のヤマダ電機に行ってみます。(少なくとも
私が価格交渉した中では一番安かったお店です。)
書込番号:8647703
0点


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