
このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
60 | 12 | 2011年4月22日 20:49 |
![]() |
515 | 102 | 2011年5月6日 06:27 |
![]() |
492 | 101 | 2011年4月7日 12:04 |
![]() |
36 | 4 | 2011年2月17日 16:34 |
![]() |
410 | 101 | 2011年2月27日 06:07 |
![]() |
8 | 3 | 2011年1月14日 00:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
スピンオフスレです。
G10〜G11〜G12と撮像素子レベルからDIGIC4処理まで含めて高感度画質が向上していますが、
じゃぁ、現在同クラスNo1という話もあるG12の高感度画質を、
地道に性能を上げてきているDPPと、バージョン6で飛躍的な性能向上を果たしたACRとで比較しようという話です。
DPP3.9.4は、レンズ収差補正は色収差と色にじみのみON、あとはアンシャープマスク使用のディフォルト値で、
ISO80以外のNR値だけ(個人的に嫌なノイズが見えたので)輝度ノイズ・色ノイズともに1ずつ上げています。
ACR6.xはLR3で、ISO感度ごとの設定値が無いので、ディフォルトからNRとシャープのみ調整し他は標準のままです。
レンズ収差補正は色収差のみON(色にじみ項目なし)にしています。
画像はG12発売時に僕が店頭で試写したもので、G10の時のように、各種質感を用意できたものでなくて済みません。
アップ画像は、1024×768へのリサイズ画像と、1024×1024での中心部の等倍切り出し画像になります。
基本的に高感度比較なので、ISO400/800/1600で比較し、おまけでISO80画像も同処理比較しました。
(以後5レス続きます)
6点

【ISO400でのDPPとACRでの現像比較】
G12だとJPEGでも常用と言われている感度です。
ただ、僕がチェックしたときはISO320とISO400とで差がそこそこあったので、
中間ISOが選択できるG12ならばISO320までを常用するという手はあると思います。
リサイズ画像では両者遜色なし、ピクセル等倍画像でACR6が有利に見えます。
書込番号:12917283
6点

【ISO800でのDPPとACRでの現像比較】
リサイズ画像では、DPPの画像が悪いとは思いませんが、やはりACR6の方が綺麗で、
ACR6の画像であれば高感度画像には見えないのではないかと思われます。
ピクセル等倍画像では両者とも高感度画像であることは明白ですが、
DPPは塗り絵のようなノイズの消し方になるのに対し、ACR6では解像が維持され粒状が細かく仕上がっています。
書込番号:12917314
6点

【ISO1600でのDPPとACRでの現像比較】
リサイズ画像では、DPPは健闘しているという感じで、ACR6はごく普通の画像に見えちゃいます。
ピクセル等倍画像では、ISO800での差を顕著にしたような劣化が見られますが、画質差は歴然としています。
書込番号:12917335
6点

【ISO80でのDPPとACRでの現像比較】
では、JPEG撮って出しでも充分綺麗に見える最低感度ISO80でどう違うかです。
リサイズ画像では両者とも遜色ありません。
価格.comの掲示板ではアップした画像の圧縮率が変わるため解りにくいかもしれませんが、
DPPのディフォルト値での現像の方が輪郭補正がかかった感じ、ACR6の方は輪郭に関してより繊細に見えます。
ピクセル等倍画像で見るとやはり差があり、ACR6の方が細部まで解像しています。
書込番号:12917367
5点

G12自体は良くできたカメラだと思うのですが、画像処理に、パナで言う「超解像技術」のような、
面はNRを深めにして滑らかさを稼ぎ、輪郭部はエンハンスをかけエッジを立たせる傾向が見受けられます。
DPPで現像してみても、JPEG撮って出しほどではないものの、やはり似たような傾向は見受けられるようです。
本来のスレタイトルのDPPとACR6の差というのは、見て貰えば一目瞭然なのでこれ以上いいませんが、
結局この現像性能の差が、RAW撮影可能などのデジカメでも再現されるということです。
G10の時の現像の時より、今回の方が質が上がっているのは、G12自体の基本性能の高さもありますが、
どちらかというと、僕がACR6での現像に慣れたという部分が大きく、やはり6か月のアドバンテージは存在します。
どうしても欲しいカメラがある、どうしてもカメラ機械を手にしたいのなら止めませんが、
様子見に待ちくたびれた程度の話なら、こういう部分にきちんと投資した方が写真自体の質は上がると思います。
(おしまい)
書込番号:12917382
6点

アキラ兄さん
詳細な比較データ、ありがとうございます。
G12+ACRのISO1600
いいですね〜!!
IYX30s、31sが低感度の画質も意外に悪くないので
G10の高感度側を補うために良いかな、なんて思っていたのですが
やっぱりRAWが撮影できるほうがいいかな、と思ってしまいます。
以前LR3のベータバージョンを試してみたことがあるのですが、
英語だったこともあり、操作がぜんぜん分からず、使えませんでした。
アキラ兄さんにお聞きしたいのですが、
LR3の操作性っていかがですか。
DPPの良いところは、画像のブラウズが軽いこと、
現像のバッチ処理の操作が簡単なこと、
など、操作が単純で扱いやすいことだと思っています。
まあ、慣れれば同じなんだと思いますが。
それにしても、ACRの、ノイズ粒子を細かくして解像感と低ノイズ感を両立させる能力は
ほんとに優れていますね。
書込番号:12917923
4点

参りました・・ 1600が観賞画質になっている。
G12でも1000より上は所詮は緊急用と割り切っていたのに。
ただ残念なのは数万の投資をして高感度の画像を補正しなければならないシチュエーションが私の使用環境では今の処思い付かないっと言った感じでしょうか。(負け惜しみっぽい?)
書込番号:12918137
2点

α→EOSさん
結局「安い」機種を選ばないならば、RAW撮影可能というのはmustですねぇ・・・^^;
LR3の操作性は「大変良い」と思ってます。Aperture3を除けば、他の同系ソフトとは比較にならない(笑)
画像ブラウズに関していうと、コンタクトシートモードで大画面で見てしまうと、
縮小リサイズして見せている画像の数が相対的に莫大になるので重いです(笑)
もちろん単体でブラウズする分には軽いですが、これもRAW画像とJPEGでは異なりますしね・・・^^
現像のバッチ処理に関しては以前にも質問をもらって、僕もよく判らず右往左往したのですが、
なんのことはなく、複数の画像を選択して現像かけ、そのまま書き出すだけでした(笑)^^;
#ルールがシンプルすぎて逆に判らなかったという・・・
やはり「慣れ」の要素は大きいですからね^^
それだけに、手を出すなら、早ければ早いほどお得という感じかなと。
「RAW現像」だけに関していえば、PSCS5も、幾つかパラメーターが減りますがPSE9も同じで、
最初のうちまごつくのはLR3の画像ブラウザとしての考え方だと思うんですよ・・・
ですので、まずACR6慣れするためにPSE9、PSCS5という順番に体験版でACR6を試用しておくのが効率的ですね。
torokurozさん
これは考え方なんですけど、全ての機材がキヤノン製ならば、DPPで行くという選択はアリだと思うんです。
けれど、例えば犬養さんや@とやまんさんはデジイチはニコンなわけで、
もしRAW現像環境を統一するなら、SILKYPIXかACR6・・・ということになるわけです。
で「G10を」活用するなら、レンズ収差補正機能付のLR3・PSCS5という選択は、かなりアドバンテージがあります。
#G11以降だとDPPにレンズ収差補正機能が付きますからね^^
結局G10でどうやっても・・・というのは(撮像素子の大きさの件を除けば)高感度あたりなので、
それについて処理するとどうなるか、という程度のサンプルです。
僕自身は高感度撮影は(ISO200ですら)基本的にしないので、実はあまり関係なく、
ISO80で撮ったRAW画像を「思ったように」仕上げるのに重宝しています^^
#もちろん基本(?)調整はPhotoshopでルーチン化する主義なので、それ以前の段階の追い込みになります。
アップ画像はイジメということで(笑)^^
#G11でのRAWサンプル撮影もしておけば良かったと多少後悔・・・
まぁキャンペーン時だと25000円なので、カメラ複数持ってるなら、真面目に「これは安い!」と思うのですが・・・
書込番号:12918253
5点

くどくなると嫌だなと思って「おまけ」と書いてサラっと流したのですが、どうも理解して貰えなかったようなので。
前掲のG12・ISO80撮影画像のDPP3.9xとACR6.xのピクセル等倍画像の比較です。
今回は見やすいように1024×768pxに中央部をトリミングしています。
写っているS95の輪郭部やCanonロゴ、レンズバリア周囲の段差の解像、コントラストの低い鏡胴前面の文字。
これが別のカメラだとしたら、僕は2枚目の画像を吐き出すカメラの方を買うだろうと思うわけです。
#ACR6の方は明度もコントラスト調整も一切してないわけですし。
結局、大抵の人は、劇的なというか、派手な部分しか見ないんです。
#ISO1600の画像が綺麗かどうかなんて、僕自身がカメラを選ぶときには一切考慮していないので・・・^^;
ISO80のような、元データ自体にかなりのアドバンテージがある画像ですら差が出るというのは、
ちょっと小手先レベルの性能差ではないということを表しています。
この画質差を、交換レンズやカメラを買い換えて得ようとしたら、価格差25000円で得られるのか、
逆に言えば、この画質差程度はどうでもいいという評価眼でデジカメの画像の善し悪しを判断してるのか、
ということなんですよね・・・^^;
正直言って、ちょっと落胆しています・・・
書込番号:12924150
4点

アキラ兄さん
高感度域では粒子を小さくして、解像感をアップさせているかと思えば、
低感度域では解像アップではなく、諧調重視でスムーズな描写をアップさせる方向
で調整しているのでしょうか。
このソフト、かしこいですね。
と言うか、どういう判断をしているんでしょうね。
低感度の画質と言っても、どのあたりからノイズが増え始めるかは機種によっても違うし、
相当凝ったことやっているんでしょうね。
有料だけのことはあると思います。
書込番号:12924662
4点

α→EOSさん
ACR6のNR値のディフォルトって、カラーノイズ25「だけ」で、
画像のISO感度を判断してどうこうというよりも、単純な処理ルーチンとして超高性能なだけだと思います^^;
なんというか、賢いとか小賢しい感じじゃなくて「道具として高精度」なだけ、ですね。
なのでNR処理に関しては、アルゴリズムを練ったというより「別の手法を思いついた」という風に思えます。
基本的にはシャープネス適用量・輝度ノイズ・カラーノイズの3つの値を弄るだけなので、
考え方が掴めちゃえばエラくシンプルですね^^;
NoiseNinjyaのようなインテリジェンスの塊のようなフィルターと比べると呆気にとられる感じです。
で、DPP(G12?)の名誉のために、
ということで、DPP3.10.1でG12・ISO80の現像を煮詰めました。
G12・ISO80だと、DPPのディフォルト値は以下の通りです。
アンシャープマスク
→強さ7細かさ5しきい値2
NR
→輝度2カラー4
ちなみにG10・ISO80のディフォルト値は以下の通り。
アンシャープマスク
→強さ6細かさ5しきい値2
NR
→輝度1カラー3
根本的に(現像処理においては)G10よりG12の方がNRが深く、シャープエンハンスが強いのが判ります。
で、G12・ISO80で煮詰めた数値がこちら。
アンシャープマスク
→強さ2細かさ1しきい値1
NR
→輝度1カラー4
シャープエンハンスは解像感が保てる範囲で低くして、エンハンス半径を小さく、適用しきい値を若干広くして、
輝度NRを少し下げることで解像自体を稼ぐセッティングですね。
まぁ、そこそこ見られる絵になったと思うのですけど^^
#ディフォルトが少しほえほえすぎる気がしますが・・・
ACR6の方は「わざわざ数万のソフトを」と言われるのもアレなので、
PhotoshopElements9で、DPPでの仕上がりに沿うべく現像しました。
#PSE9なのでレンズ色収差補正が入っていません(DPPはそれがアドバンテージでもあるので当然ON)。
PSE9でのACR6のセッティングは以下の通りです。
シャープ
→適用量15半径0.7ディテール25マスク1
NR
→輝度20カラー25
シャープのディフォルトは適用量25半径1ディテール25マスク0なので、基本的に下げ気味です。
NRは輝度は0がディフォルト(というか未設定)なので適度にかけてるイメージ。
普通に見たら「DPP頑張ってる」もしくは「DPPの方がメリハリ効いてる」と捉えられると思うのですが、
見る人が見れば判りますが、DPPの方はシャープフィルターで解像「感」を稼いだ画像です。
画面右下のバーコード部分を見て貰うと判りますが、
DPPはシャープネス処理で、斜めの線が不自然に段差になっています。
PSE9の方は、斜めの線が斜めのままで解像しています。
もしこれが解像チャートを写した画像であれば、自ずと解像度が異なるという判定結果になります。
これがどういうことかというと、別にACR6が画像処理で解像を稼いでいるということではなくて、
元々のレンズ+撮像素子信号レベルの解像はACR6処理くらいはあるのだけど、
キヤノンのソフトウェア技術ではそれが活かせていないということです。
もしくは、別の性能と両立できずに、自然な解像性能を犠牲にしてるということですね。
個人的にPSCS4/LR2.5などのACR5.x時代にはAdobe製品を特に奨めていなかったのは、正しくC/P的な問題でした。
ACR6になってここまで推すのは、やはり根本的に性能が桁違いで、コストに充分見合うからです。
PSE9ですらこの「程度」の現像性能を持っていますし、
正直(レンズ色収差補正が無いことを除けば)弄れるパラメーター的には充分以上なんですよね・・・^^;
なんというか「洒落にならない」レベル差というか、
これで安心してソフトウェア的に弱いメーカーのデジカメも、購入の選択肢に入れられるというか、
僕的には後者のメリットが膨大で・・・
でFX150買って、その限界にしょんぼりしてちゃ世話無いんですが(笑)^^;
そういうことで、カメラ製品個体と比較するような物ではないように思います。
まぁ
There's a lady who's sure all that glitters is gold, and she's buying a 〜
というなら別、という話です。
書込番号:12924919
4点

アキラ兄さん
う〜む、なるほど、ノイズリダクションの手法が、ですか。
それAdobeが作ったのなら凄いことですね。
いや、Adobeが、じゃなくとも凄いことなんですけどね。
ISO80でのG10のデフォルト設定は、シャープネスが強すぎると思います。
そのためにノイジーになる画像をNRで消そうとしているような・・・
僕はNRは出来れば使いたくない派なので、ISO80では輝度、色ともに0にしています、
たいていの場合は。
そのかわりシャープネスは4程度まで下げます。
で、1000万画素程度に縮小して現像します。
たいていの場合は、そのほうが好みの画像になるんです。
それでも、場合によっては青空がノイジーになったりすることがあって、
その時は個別に設定を変えてます。
1000万画素に縮小する時点で、もう既にG10の高解像度を活かしていないような気もします。
そう思うとG12のほうが僕には向いているかも、
でも、S95を買ってG10と補完しながら使うほうが面白いかも、
でも、それならいっそIXY30sとかでもいいかも、とか。。。
あ、この話題はスレ違いですね。
質問ばっかして申し訳ないんですけど、
フォトショップとエレメンツの起動速度って、差がありますか?
エレメンツのほうが早い(軽い)とか。
古いCSの頃のは持っているんですが、
あまり変わらないですね。
エレメンツだから軽いということもないような気がします。
ハード選びも大変ですが、ソフト選びもまた難しいですね。
僕は今のところキヤノンだけなのでまあ当面はDPPでもいいかな、と思っていますが、
他のメーカーのRAWデータを扱うのであればフォトショップかLRを使おうと思います。
いろいろ聞いてみて、
キヤノン以外のメーカーのRAW現像ソフトはあまり使いたくなるようなのはないですね。
シルキー(限定版)をバンドルしているメーカーもけっこうありますが、
シルキーってちょっと重くて。
書込番号:12925115
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
前スレも100レスに到達したので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちてから久しい板なので
↓ココカラ
Standing in the middle of nowhere,
Wondering how to begin.
Lost between tomorrow and yesterday,
Between now and then.
Back where we started,
Here we go round again.
Day after day I get up and I say,
Do it again.
↑ココマデ
質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向で
もしくは、簡単なことならこのスレで訊いちゃう方向→過去スレがあるなら誘導でよろしく。
7点

家でのんびりということもあり、妻がベランダと玄関の花を育てることを再開しました。これも家内の復興の一つなんです^^1週間早い母の日ということもあり、大輪のクレマチスをプレゼントしました。その中から何点かを。@とやまんさんのシャカもそうですが、白い花のトーンは難しいですね^^;
書込番号:12966875
6点

アキラ兄さん みなさん こんばんわ
ダイヤル大好きさん
1点目はなかなかの夕景ですね。
無理に赤い空を強調しなかった分、雰囲気がありますね。
4点目は暗部補正の見本のような画像ですけど、ONにしましたか?
torokurozさん
おーなかなかの力作(力作例?)お見事です。
猫ちゃんもいいですが、クンシランはいいですね〜
torokurozさんって、G10〜G12までコンプリートされていたのですね。
どれも素晴らしいですが、G10のみちょっとだけの後ピンが残念でした。
ひょっとしてG11 G12の方がピント精度がいいのかなぁ〜なんて、疑ってしまいましたけど・・
個人的には、前ボケの2作目が好きですが、右端のタテの前ボケがじゃまでしたね。
アキラ兄さん
そうですか、画像は見られるのですね。
じゃーバンバンと作例をアップして、早く退院してレタッチしたくなるように頑張りますから(^o^)
waterman3007さん
日を追うごとに日常生活に戻られているようで、良かったですね。
まぁ、桜の撮影は残念でしたが、また季節が巡って春は必ずやってきますのでそれまで少々の我慢ですね。
クレマチスっていう花は初めて知りました。
純白より少しピンクかかっているのでしょうか。
いずれにせよ、白い花は難しいですね。
まず、撮影時にピーカンだと一眼で撮っても、RAWで撮っても、明暗差が大きくなりすぎて救えないですね。
また、白とびを回避するためにアンダー目に撮ると、白の中の諧調は残りますが、暗い写真になってしまいます。
白い花は、本当にさじ加減が難しい被写体です。
なので、私の場合は「ピーカンでは撮影しない」「明るい影で撮影」を心がけています。
また、「暗い背景」を選ぶようにセッティングしてますかね。
ということで、白い花を探してアップしました。
waterman3007さんのおっしゃるように、なかなかレタッチが難しくて、さわりに触ったのですが、
最終的には、全部捨てて、撮ってだしJPEGのリサイズのみとなりました。(おー恥ずかしい)
書込番号:12967748
4点

★アキラ兄さん、
それまで持っていたデジカメに比べると、G10 は随分気に入って、
また、この掲示板でいろいろ教わったことを試したりしてかなり集中して撮り続けていました。
いろいろなデジカメを使いこなしている人たちにとっては当たり前かも知れませんが、
浅学の自分の場合、GRD3 使ってみたとき、その差異に面白さを感じてます。
★waterman3007さん、
自分が素人考えで思うに、ぼんやりとした感じの夕焼けなどは、
GRD3の方が見た眼に近い感じ、または、こう撮れればいいな、
と期待する感じに撮れる気がしますが、どうでしょうか。
(RICOH の手のひらに載せられているのかも知れません)
逆に、GRD3で撮った写真を後でディスプレイで見て、
G10 だったら、こう撮れるはずなのに、と思うことがあります。
★@とやまんさん、
内心を見透かされたようで、コワイですね。
1作目は、実は最初、PSでさんざんあれこれいじりました。
(無意識のうちに 'ドラマチック' に仕上げたいと思うのでしょうか)
でも、いろいろ試行錯誤しても気に入らずに、
結局、リサイズのみの撮って出しをアップしました。
4作目ですが、暗部補正はOFFです (気になったので、確認しました)。
そして、リサイズのみの撮って出しです。
曇った日の夕方でしたが、部品交換した直後のためでしょうか、
思いの外、スッキリ撮れた感じです。
上野SC退院後、前回と同じ場所を、と思って撮ってみました。
書込番号:12968059
3点

時々何か思い出したようにG10の新品がでますね(笑)
何と無く遣り繰りつくか計算してしまう自分が居て可笑しいのですが、
ACR6持ちなのと、1年間のメーカー保証付と考えるとポチってもいいかと思う所が恐ろしいです。
#全損、盗難紛失辺りからは逃げようが無いですからね^^;
体調の方は点滴漬けで一週間なので、基本的な所は大丈夫という感じ。
前回、復帰を急いだのが結果的に良く無い方向に転んだという判断もあるようで、
2か月まで行かなくてもしっかり様子を観たい、という意向のようです。
本人的には、実体調というより安定性の問題で極普通の戦線復帰は難しいだろうと視てますので、
悠長に構えてる訳に行かない半面、ここで多少慌てても高が知れていて詮無いですし、
犬養さんでは有りませんが、無駄に流される事にのみ気を払っておけば、後は潮任せが正直かなと^^
白飛びとDRという意味で言うと、実は1ー2段程度DRが拡がっても効果薄いです。
グレーチャートを写してどうこうしたいなら別ですが、@とやまんさんの仰る通り、
大抵の晴天時の明暗差だと2段程度なんてハイライトの面積が少し違う程度にしか出ません。
#それか、ヒストグラムで白飛び警告をかろうじて避けられるか否か程度ですね。
で、ごく普通に露出を下げて対応すると、@とやまんさんの仰る通り、暗部が潰れがちになって良く無いです。
が、デジタル(デジカメ)画像というのは、この手法が実は一番理にかなった調整ができます。
これは、デジタル信号は直線性(一次関数的直線)を持ちますが、
撮像素子などからの入力特性や、モニターや印刷での出力特性、さらには人間の眼や脳の特性は、
どう単純化しても三次(関数)曲線的特性を持つので、単純に階調や明度域がシフトする訳じゃ無いからです。
つまり、潰れがちに見え易い明度域が、周囲の明度に相対してある適当量だと潰れて見えます。
潰れがちな明度域の実面積が多いと、相対的な暗順応が起きて、結果的に潰れずにきちんと見えたり、
逆に明るい領域に隣接していると、潰れないはずの明度域が潰れがちに見えます。
明順応・暗順応というのは、全ての視野に関わる脳の働きなので、
その影響は撮影時に限らないのですが、デジタル数値だけで比較する人は大抵そこを見落とします。
具体的に云うと、露出を下げ白飛びを回避する場合、直線的にデータを暗方向にシフトすれば潰れがちですが、
この時に、暗部側は明度を維持する曲線とし、明度域は露出に忠実となる直線とすれば、ある程度の両立が「限りなく自然に」可能です。
また、暗部側はノイズが乗り易いのがデジカメを含めた加算式光画の基本です。
結局、多少のディテールを犠牲にして、ノイズの存在する領域を人間の目に付く範囲から押し下げればノイズは消さずとも目立たなくなります。
画像それぞれに最適化した暗部側曲線(特性)を上手く併用すれば比較的簡単で、
こういう信号整理テクニックは、アナログオーディオ時代からポピュラーです。
例えば、高域ヒスノイズを抑える為にブースト記録して、再生時に逆に落としてノイズごとレベルを下げる「Dolby NR」や、
信号にコンプレッサーをかけ、狭目のDR内に信号を記録し、再生時にエキスパンダーで拡張し広いDRを稼ぐ「dbx」などですね。
デジタルとアナログだと考えを切り替える必要があるのですが、
撮像素子が結局アナログデバイスで、モニターする人間の「眼」もアナログデバイスなので、
この手の手法というのは、未だに大変有効なわけですよ。
その、デジタル画像向けの一番有効な調整が「トーンカーブ調整」な訳です。
ブーストしてリデュースする事も、圧縮して拡張する事も、「線」をウネウネさせれば一発です。
身に付けるポイントは、やはり経験数=拳に宿る系なのですが、コツは存在してですね、
「一度のトーンカーブ調整でフォローする調整は一つに絞ること」で、
欲しい絵に近付くまで、欲張らずにトーンカーブ調整を繰り返す事です。
慣れれば複合的な調整も簡単ですが、僕がこちらでそうするのは、単純にアップする画像の手間の問題です。
4枚の画像の範囲でビフォーアフターが見れないと比較しにくいですしね。
書込番号:12970848
5点

通常トーンカーブ調整を繰り返すと「トーンジャンプ」と呼ばれる致命的な階調落ちが発生するのですが、
8bit元画像なら16bit変換して調整する事で「簡単に」回避することが可能ですし、
RAW現像後、PSDやTIFFの16bit保存してから再調整する事で、より階調を保護する事ができます。
「16bit変換して調整する」という事は、やり直しを何度も利かせられる状態にするという事で、
小難しい事では無く、逆に、8bit画像を一度の調整で仕上げる方が高いスキルを求められます。
「トーンカーブ調整」自体も、至極初心者向きのグラフィカルな調整手段で、高尚では有りません。
ただ単純に高度な補正「も」できるというだけの事で、誰も一発で高度な補正を「しなくてはならない」話では有りません。
人間というのは欲深い生き物なので、一度に多くを手に入れたがったり、
しくじると全てを放おり投げて、もっともらしい理屈を付けて蓋をしてしまったり(笑)
失敗の積み重ねからしか獲られないモノというのが有ります。
成功の連続からでは得られない物が確実に有って、それは他に代えられないモノです。
#それなんて言うバシュタール?というのはさておき^^;
拳に宿る系と言っても、スポ根的鍛錬では無く、コツを掴むまでは単純作業比率が高いという事です。
極論すれば「要領」ですが、成功の連続(=要領)からでは得られない物が有るというのが、やはり奥深い所ですね。
書込番号:12970882
5点

アキラ兄さん ベッドの上からのご教授、痛み入ります。
さて、デジタルに滅法弱い@とやまんとして、アキラ兄さんのお言葉をズバッ要約しちゃうと
@「白トビ」について恐れないで、明るい部分で適正露出にしておけば、暗部の潰れはどうにでもなっちゃうよ〜(^.^)
・・・で、よろしいのですね。
Aで、その暗部の潰れの解消は、トーンカーブを色々触ってみてね〜
・・・という事でしょうか。
書込番号:12971135
3点

いやーデザインが好きになれないので買いませんが、
シャッタースピード優先AE、絞り優先AE、AEロック可能なIXY 30isって、15,300円なんですね。
なんて安いんでしょう・・・
書込番号:12971575
3点

二段構えで答えると、
1)白飛びで失った階調は二度と戻ってこないが、より表現力に富んだ中暗部域が確保された事を忘れてはならない。
2)暗部ディテールの再現と暗部ノイズの調整は、トーンカーブ調整の真骨頂でも有る。
という事でしょうか^^
ザックリ言えば、G10ディフォの-1〜-1/2段露出補正程度で(撮影段階での)白飛びは諦めて、(シビアに考えすぎずに)、後はトーンカーブ調整でフォローして、「本当に欲しい調子」を再現しようという事です。
具体的に言えば、白飛びは、トーンカーブの左肩が上に尖る方向で調節すると、思いの外フォローできます。
暗部は、僕が「シャドウ域の階調保護」と呼ぶ、左下端の45度直線の維持がひとつと、
そこから右上にかけて線を寝かし気味にする事でノイズ感低減と黒の締まりを確保、
中間域からハイライト手前までを若干ブーストして、トーンの柔らかさを演出、
こんな感じなんですよ。
トーンカーブは一度に複合的にやるとトチりやすいので、
せいぜい一度に2カ所の調整にとどめるといいですよ。
書込番号:12971654
5点

(小さい声で)・・・アキラ兄さん・・・ご返事・・・ありがとうございました。
でも、病院というところは、今の時間、消灯でないんですか・・・
あまり・・・無理せんで・・・くださいね。
・・・では、おやすみなさい。ZZZ
書込番号:12971776
3点

いゃ〜、今日は惨敗でした。
何かって? 前から見たかったジンベイザメに合いに八景島に行ったのですが目的地4Km位手前から凄い渋滞で1Km進むのに一時間半も掛り(マジですよ)さすがに心が折れてしまい途中で引き返す事とあいなりました。
骨折り損の草臥れ儲けとはまさにこの事ですな・・
自粛ムードもどこ吹く風、やはりGWを舐めちゃいけませんね。
あと@やまんさんの
>G10のみちょっとだけの後ピンが残念でした。
なに!?っと思って確認したら「ありゃっ 本当だ」と撮った本人も気づいていないご指摘どうもです、別にG10のピント精度が悪い事ではないです、ただGを使い始めて日が浅くまだ不慣れだったんでしょうね、少しは撮影者もスキルアップしている様です。
(写真はG10のだけ明るさや彩度など微調整してました)
書込番号:12971846
5点

土地柄なのか、面会が午後8時まで、厳密な消灯が午後9時、読書灯の消灯が午後11時と、結構緩めの病院です^^;
それでもカチャカチャ音が出る作業はマズイので、iPhoneやiPadのソフトウェア(タッチ)キーボードというのは、
こういう公共施設で使う端末PCとして素晴らしいアドバンテージを持っています。
特にiPhoneだと「携帯電話」の括りで扱えるので、つまらない制限もかけられにくいですし^^
昨夜3レスさせて頂いたのは、画像ノイズや黒潰れ・白飛びなどのDR問題のちょうどキモの部分だったので。
画像階調に多少の柔軟性というか圧縮伸張性が有る事を理解していないと、どうしても頭でっかちな話になって
デジタル画像の処理は手法や捉え方を誤っちゃうんです。
逆に杓子定規なまでに「デジタル」な部分も有りますから、多様な手法を上手く使い分ける事が重要で、
その中でも「16bit変換調整」「トーンカーブ調整」は万能で、理屈にも忠実なので是非押さえて欲しいと(笑)
イメージとしては、水彩絵の具や墨で「サァーッ」と引いた線のような物でしょうか。
無理が有る部分は掠れてしまいますが、思いの外顔料が伸びて自然な線になる事が有りますよね。
「掠れ」を「味わい」だとかいうのは今回は無しにして、
実際には掠れてもいないのに野暮ったく見える部分や、その逆も有るというのが重要です。
トーンカーブは調整でもうひとつ気をつけたいのは、彩度・色乗りです。
当然トーンカーブ調整で調整可能ですが、リニアに変更するにはスキルが必要です。
色乗りと彩度に関しては「コントラスト」「彩度」パラメーターで行って、
多少不自然になった部分をトーンカーブは調整で修正する順番が良いと思います。
トーンカーブ調整のコツが掴めてしまえば、後はより状態の良い材料を確保するだけです。
そこで初めてRAW撮りして現像から〜というの流れかなと。
中途半端なRAW撮り現像は、自由度が広い割に落とし所が狭く、却って仕上がり画像やヤル気に悪影響を与える気がします。
先ずは「落とし所」の引き出しを確保してくのがレタッチが上手くなるコツですね^^
書込番号:12972393
6点

関係無いですけどFX150も銀と金が18000弱で新品が出てますね・・・
このタイミングでなんか妙な感じです。(投稿内のURLは価格.comが非表示にしています)
書込番号:12972650
3点

皆さんこんにちは。昨日はGWの最中、torokurozさんに負けじと?八木山動物公園に行きました。AM8:45着で20分待ち程度でした。こちらは撃沈せずに入場できました。午前で帰ってきましたが結構入り口には列が並んでいました。子供のペースで動く分、じっくり撮るわけには行かないですね^^;そういった意味でも短時間で勝負できるセッティングとも思いましたが、フォーカスポイントのセッティングに時間をちょっと奪われますね。水族館と違い、柵が入ってしまうのも難しい点です。
●アキラ兄さん
今回のテーマ、なかなか興味深いです。処理が難しいのは間違いないところですが、撮る部分もさることながら、処理のワークフローがとても参考になりました。どうしても一回の工程で処理完了という頭がありましたので^^;作業を絞って良い状態で保存し複数回行う、着地に向けた工程を分解する発想は正直無かったです。そして肝はやはりトーンカーブなんですね。早速実践あるのみですね。
(でも夜更かし?禁物ですよ!!)
●@とやまんさん
白花お付き合い頂きましてありがとうございます^^撮って出しが一番良いということはやはり撮るまでの段取り力のある@とやまんさんの勝利?ではないでしょうか。ユキヤナギこれも品がありますね。構図・・・練習中です。課題があるって楽しいです!
●ダイヤル大好きさん
GRD3の良さはそのような点にあるかもしれませんね。そういえば最近KX4の調子はいかがですか?天体観測作例もそろそろUPいかがですか?
●torokurozさん
撃沈おつかれさまです^^;さすがGWですね。こちらは動物園の復旧もあり例年通りの込み具合でしたよ。隣に併設の遊園地も混んでました^^
書込番号:12974239
5点


考え方ですが。
カッターの使い方というのがあります。
いわゆる普通の工作カッターですね。
これで、台の上で長い定規をあて、重ねた紙を真半分に切るとします。
まず不器用な人は、定規をあてようが真っ直ぐ切れません。
当然器用な人は切れます。
けれども、不器用な人は、いくら器用な人のやり方を真似ても切れないんです。
理由は至極簡単で、不器用な人が、器用でなければ対応できない手法で成功する訳が無いですよね?
人間というのは、無駄な「正義」「美」に拘る傾向があります。
大抵の場合、台に対して紙を正対させ、定規を垂直もしくは水平にあててカッターを走らせます。
これは、無意識の内に「正」の配置で作業を終わらせようとするからです。
器用な人であれば、力学的な無理を微妙な力加減で修正しながら作業ができます。
これは「センス」と同義で、頭で考えるというより感覚的な物です。
人間の肩と肘の構造を考えれば、無理無くカッターを引けるのは、左前方から右後方への斜めになるはずです。
いくら定規をあてても、水平や垂直に無理無くカッターを引ける訳がありません。
斜めにカッターが引けるよう、紙と定規を斜めに置くか、台に対して斜めに立つか。
原因の切り分け、作業の切り分けというのは、そういう考え方で行わないと汎用性を勝ち獲ません。
大抵の場合、特殊技能のように捉えて自己放棄したり、もしくはそれを誇示します。
「器用だから、要領がいいから成功する」と考えた場合、至極単純な要因に辿り着けませんよね?
でも失敗率が高い事を前提に、不器用なら不器用なりの敗因を切り分けて行けば、何処かで気づく物なんです。
そこから導き出されたアイディアというのは、汎用性はともかく柔軟性に富みますし、
そういう「考え方で」要因を切り分ける手法自体は、文系理系を問わない有益な物だと思ってます。
製品でいえば、そんな「面倒」を省いて機械が的確に処理してくれたほうが「売れる良い製品」です。
けれども例えば(基本的な)レタッチ手法は応用性に富んだ「汎用技術」です。
ちょっと「面倒」でも、修得というより、切り分け手法を試す感覚で挑めば、
そこそこのパターン失敗を繰り返せば、見えてくる物が有ると思います。
デジタル画像のレタッチ処理などは再現性がほぼ100%ですから、とても良い基礎トレーニングのような(笑)
いずれにしろ敗因の100%が自分の(誤)操作である事を受け容れられない人にはツライ作業ではありますが。
センスは所詮持って生まれた分量しか持ち合わせは無いですが、物理作業は必ず積もります。
そういうのは、実際には努力や根性とは別の事象なので、余り報われたがりすぎると掴み損なうというのがネックですね^^;
書込番号:12975298
5点

個人的には、犬養さんやダイヤル大好きさんのように、現実に影響を受けるのが自然だと思ってます。
「自粛を自粛しよう」で自粛できる「自粛」なら、最初から自粛じゃ無いじゃ無いですか(笑)
そういう正直な感覚の中で、自分との間合いを測りつつ、自己確認していくのが写真表現に思います。
だから結局、無理はせずに、自分のスタンスで撮る気になった時に撮る以外無いですよね。
でもそういうもんですよ、きっと^^
書込番号:12975410
4点

みなさんの写真、楽しませて頂いてます。
流れに関係なくてすみません。
この前買った自転車で神戸に行ってみました。
お天気も良く、気持ち良かったです。
5/13〜15日に神戸祭りがあるみたいです。
今年は見に行けそうです、楽しみです。
神戸も頑張って復興しました。東北も必ず復興すると信じています。
アキラ兄さん、まずはお元気そうで良かったです。
ご無理のないように。しっかり元気になってください。
書込番号:12976240
5点

torokurozさん
連休のドライブ、お疲れさまでした。
水族館にも長く行ってないですね〜
家族が大きくなると(大学生)全く、遊んで貰えないので
撮影だけは自由きままです。(涙)
アップ画像のアサガオ?かな。なかなか水滴まできれいに撮れてますね。
なんか中心に引き込まれそうな作例です。
waterman3007さん
こちらは動物園ですか。いいなぁ〜楽しそうで。
動物園にも長く行ってないですね。
金網越しとのことですが、全く気にならないレベルですよ。
しいて言うなら、北極グマさんはガラス越しなのか、ちょっとぼんやりしてますかね。
ダイヤル大好きさん
GRD3の作例ですね。なかなか画像もシャープだし、いい感じですよね。
他の作例も含めて、GRD3にはちょっと興味があるのですが、
お手軽ズームじゃないのが、辛いかな。
α→EOSさん
いいお天気で、何よりでした。
神戸の海側は、スカッと晴れた空が似合いますよね。
神戸には長田区に友人がおりますので、良く出かけますが、
その時は余り撮らないので、神戸の写真は記念写真か、
夜の街で、おねーちゃんと飲んでいる写真しかありません。
アキラ兄さん
ご退院の目処が付いたようで、お疲れ様でした。
私は入院という経験がないので、一度は入院も経験したいなぁ
なんて、不謹慎なことも思いながら、実際、入院したら不安で
毎日が辛いのだろうなぁ・・・と想像したりもしますが・・・
まぁ、もう少しの辛抱のようなので、無理せず、ちょっと長かった
ゴールデンウィークのつもりで、ご静養ください。
書込番号:12976385
3点

ちょっと長くなったので、連ちゃんレスです。
今日は、女人高野で知られた「室生寺」に行ってきました。
長くJR東海さんが、コマーシャルに使っていただいておりましたので、
関東の方でも名前くらいはご存知の方も多いのではと思っています。
室生寺は国宝の仏像が沢山あって、それももちろん良いのですが
今の時期は、境内が「石楠花」で覆われて、アマチュアカメラマンが
大挙して、訪れるお寺です。
でまぁ、よくある構図ですが、一枚アップしておきます。
で、本題はここから。
2点目に、花の部分だけを等倍にしてアップしました。
撮影場所から、この部分までは約7メートルくらいですが、
ちょっと解像しきれてないように感じていますが、どう思われます?
実は、この前の桜の作例くらいから、ちょっと気になっていました。
書込番号:12976416
3点

結局、休みが有って、天気が良くて、嫌な話が少し減れば、人間って自己浄化を求めて行動を始めるんですよね。
家畜が餌を喰わなくなって、商品として価値が下がるから、自粛せずに餌を食えって、変ですよね(笑)
今回の事故だって、そういう奢りが招いた事は明白なんですから・・・
という訳で買い占めたガソリンでドライブ・ゴーゴーGOですよ。
解像の方はなんせiPhoneなのでちょっと(笑)
ありがちなのは撮像素子・レンズ汚れですが、見落としがちなのが春の陽気です。
良い天気の山の日陰の木々というのは、マラソンランナー並みに水蒸気をはきますから、
特に花というのは水分含有率の高いパーツで、しかも光を拡散させて虫を呼び込む役目があるので、
思いの外局部的にモヤってることがあります。
日向だと多少の水蒸気はすぐ蒸発するので気にならない場合が多いですが、
春の日陰は温度が上がり切らず、しかし地面の温度は光合成の檄を飛ばすので〜と。
まぁ野山は@とやまんさんのフィールドですのでご承知だと思いますが、
それと汚れ系の合わせ技なんじゃないかなぁ・・・
かく言う僕のG10もレンズ埃入りなので、光線加減で解像が落ちます。
レンズ(撮像素子)ユニット交換にも興味があるので、もう少し露骨になったらSC持ち込みかな^^
という事で色々ご心配等おかけしていますが、新スレ移行しちゃいましょう。
書込番号:12976667
4点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
前スレも100レスに到達したので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちてから久しい板なので
↓ココカラ
ウサギの穴出身だとラビットマスクで正体は関根勤。
↑ココマデ
質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向で
もしくは、簡単なことならこのスレで訊いちゃう方向→過去スレがあるなら誘導でよろしく。
4点

waterman3007さん
カキコミありがとうござました。
waterman3007さんのカキコミでホッとする自分がいます。
幼馴染でもなく、住所も、年齢も知らないですが
同じPower Shot板を介してのつながりですが、無事な連絡は嬉しい限りです。
さらにお嬢様がお誕生日をお迎えとの事、おめでとうございました(^.^)
何もお助け出来ないですが、早く日常生活に戻れることをお祈りいたします。
今日、自宅の庭にツクシが育っていました。もうじき春です。
書込番号:12825564
4点

>普通に食事して、普通に仕事して普通に買物をすれば良いと思います。
全くもってその通りです、私は仕事柄自動車のディーラーの知り合いが多いのですがこんなに車が売れない決算月(三月)は初めてだと嘆いてました、また注文を取りたくても未だ工場の稼働もままならない状況で受注も満足に受けれないそうです。
今回の震災が経済に与えるダメージは計り知れないですね。
何もかにもが自粛モードの昨今「被災者の苦労を考えれば当然だろ」っと言った意見もあるでしょうがそれでは本当の意味での復興は望めない気がしてなりません。
野球だってコンサートだってディズニーランドだって普通にやったら良いのにと思います、少なくても私は「欲しかった物は手に入れる年」にするつもりです。
書込番号:12833343
4点

アキラ兄さん殿 皆様こんばんわ
@とやまん殿や、torokuroz殿の仰る通りと強く思いました!
が、やはり東北・北関東・被災地産に目が向いてしまいまして・・・日頃呑まない「にごり」まで手を出してしまいました! 応援のつもりで!!
ちょっと大袈裟かな?!
waterman3007殿も早く落ち着いて「一献」出来ますように!!!
書込番号:12837618
5点

無事本日工事が終わり、ネット回線が通じまして復帰です。
waterman3007さん
@とやまんさん
torokurozさん
なんというんでしょうかね。
悲観しても、楽観しても、現状が急にどうなるわけでもないし、
主観で、客観で物を言われても、結局は目の前の瓦礫や問題を一つずつ拾うしか手立てがないわけです。
自粛というのは、押しつけられるのは嫌だけど、自ら粛したい時にはどうにもなりませんよね。
逃げ出すときに現金を手元に持ってた方が安心だとかそういうこともあるでしょうが。
自粛モードを終えるときは、逆に言えばシビアな原因究明や責任追及が始まるときです。
まだ事が起きてから1ヶ月過ぎていない状態ですから、色々な意味で無理ですよ^^;
ただ今の日本は自粛モードをされると短期間で干上がるくらいタイトな経済流通で回っていましたからね・・・
今後パラダイムがシフトして(させて)いかないと、どうにもならないのだろうなぁと。
アメタボさん
東京ローカル人の感覚として「だけど東京以外で生きてこなかったから他の生き方を知らない」ってのはありますね。
ヨウ素が混ざろうがセシウムが降ろうが、逃げるという感覚が生まれないので現状を続けるしかないという^^;
でまぁ事がそこに至れば、東京ローカル人なんて地方流入者のバイタリティに淘汰されて実際逃げ遅れるんで(笑)
東京湾大華火が中止になっても驚かないけど三社が中止になったのはショックで、祭の本来を見失ってる気がします。
#日々の厄災を乗り越えた歓びのための儀式が「祭」じゃないんですかね?
なんというかロンドン・コーリングという感じでアレ^^
書込番号:12839901
5点

だいぶ前ですがメカドックの話題が出た時にwaterman3007さんがRX-7が好きだと言っていたので手持ちのRX-7を撮影してみました。
初代(SA)と二代目・三代目(FC・FD)です、携帯で見れるのか解りませんが落ち着いたらご覧下さい。
ところでG11で投稿するのはこれで最後になります、以前から背面ダイヤルが不調だったのですがここへ来て本格的に悪くなり買い替える事にしました、もちろん修理も考えたのですがG12も使ってみたかったのでG12に移行する運びとなりました。
G11→G12はおそらく語る程の変化は無い様にも思いますが気が付く事がありましたらカキコ致します。
書込番号:12842598
6点

torokurozさん
イメージ的にはやはり初代なんですが、実際にヤな車だなぁと思いながら半強制的に道を譲ったのは2代目ですね。
#当時僕のTA16で太刀打ちなどができるはずもなく・・・^^;
で、G12ですか^^
G11とG12は思いのほか違いますよ(笑)
かつてはともかく、今はプレーン(否ナチュラル)描写至上主義者なので両方とも好みから外れてしまうのですが、
強いていえば、良くできてるG12と、より自然なG11というイメージを持っています。
個人的には引っ越しの影響でまだドタバタしてまして、
距離的にはほんの1〜2km移動しただけなんですが、文化圏が変わってしまってまごつき気味・・・^^;
この程度でこう、という事自体が、東京で生まれ育っただけの単なる土着民であることの証左ですねぇ。
関係ないですけど菅と枝野の作業上着が気に入らないなら、半被でも着せてやりゃいいじゃないかとか思ってます。
「内閣官房長官」とか「原子力保安院」だとか「東京電力」とか襟染め抜くと「やる気」が視覚化されて良いような。
#それか、赤青のジャージの上下で踊るとか。
書込番号:12847401
4点

●torokurozさん
僕も断然初代が好きですね〜このカラーも好みです!このボンネットにチェッカー柄が入っていたらチャンプ使用ですね。キャノンボールのレースでニトロを積んで…ついつい実家の書庫からメカドックを引っ張り出しましたよ!二代目はマフラーが左右にあった様な…それ見てカッコイイなぁと思った少年時代がありました。
僕のG11の背面ダイヤルも思った数値に上手く変更出来ない時あります…
書込番号:12847935
6点

っと言う訳でG12がやって来ました。
作例なので全く無加工の画像です。
出て来る絵はG11で見慣れた感じでしょうか、私には然したる変化は感じませんがいかかでしょうか?
操作系で大きな違いはやはり前面ダイヤルですね、Mモードを多様する人ならシャッター速度と絞りを別ダイヤルで担当出来るのでかなり便利でしょう。
ISOが1/3段刻みになっているのは私的には少々過剰装備です、従来の一段刻みかせいぜい1/2段刻み位で充分かな?「400でダメなら800で」位の感じで撮影してたので。
今回の作例にはありませんが高感度ノイズはG11よりやや減ってるみたいです、もう手元にG11が無いので厳密な比較は出来ませんが1600の絵はシーンよっては結構使えそうに感じました。
あっそうそう、ボディーの質感が結構良くなったのが実は一番嬉しい改良点だったりして。
書込番号:12850536
6点

waterman3007さん
カエル、ケロケロ。
国産車のデザインで「国産?」って衝撃受けたのはフェアレディZとサバンナRX7ですねぇ。
トヨタ車やホンダ車は2000GTあたりをみても日本的な雰囲気があったんですよね。
まぁ好きなデザインはRX3やセリカだったので、それイコール総合評価ではなかったですけども。
torokurozさん
届きましたか^^G12
植物とか自然の物を撮ってる分にはG11との差は判りにくいかもです。
人口構造物の直線エッジとか、G12だと確実にエンハンスがかかってるんですよ・・・
例えば3枚目の空バックの木の枝とかは、エンハンス処理がされている物を縮小リサイズしたときのエッジ感です。
ISOの1/3段刻みとかは、G10のノイズレベルだと助かるなと思ったのですが、G11以降だと必然度は低いかな?
特にG12はISO AUTOの上限とかも細かく設定できるので、ISO160までで済ませたい!とか、少ないような^^
という僕も(耳にタコだと思いますが)ACR6でのRAW処理がずば抜けてるので、
ISO感度は前ほどシビアには考えていませんね・・・それでもISO80で撮っちゃうんですが(笑)^^;
ボディの質感はねぇ・・・G12登場時の感想のまんま「G11ユーザーが可哀想でしょ」というのに尽きるかな。
それでもG10握っちゃうと・・・というのが、結局G10で済ませちゃう一つの理由なので、
どうでも良さそうでいて、やはり全てをひっくるめた意味でのウエイトは占めますよね^^
背面ダイヤルに関しては、僕のG10自体がレンズ内埃以外コレといって問題が出ないので良く判りません^^;
G10でも背面液晶不具合とか出ている個体もあるようですし、個体レベルの当たり外れなのかなぁ・・・
書込番号:12850652
4点

アキラ兄さん、Gシリーズユーザーの皆様こんばんわです。
自粛しているわけではなく、単に時間が無く、ご無沙汰しております。
今年も春が来て、関西地方でも桜が咲き始めました。
お花見を自粛するのしないのという話題もありますが、
例年どおり写真は撮りに行こうと思っています。
torokurozさん
G12導入おめでとうございます。
写真拝見しました。
素のままで良い感じな質感だと思います。
僕の好きな一眼レフ的なトーンです。
どっちがどうという訳ではなく、
G10とは一味違った画質ですね。こういうのも好みです。
これからもいろいろ見せてくださいませ。
やはり、マイG10に寿命が来たらG12に行くしかないかなあ。
waterman3007さん
いろいろご不便なことと思いますが、どうぞ頑張ってください。
励ますことくらいしか出来ませんが、一日も早い復興を祈っています。
IXY 31S というのが出ていまして、昨年のIXY 30Sの後継機です。
裏面照射型CMOSはそのままに、操作系を全面的にタッチパネルにしたみたいです。
たまたま2つ並べて置いてあったので触ってみたのですが、
タッチパネルの優位性はそれなりに感じるものの、
やはりある程度ボタンやダイアルのある機種のほうが操作しやすいと感じてしまうのは
僕がコンサバティブだからでしょうか?
昨年のモデルのIXY 30S は、IXYシリーズながらアイリス優先などのモードが使えます。
広角側でF2.0のレンズを使っていたりして、
ポケットに入るナイトスナップカメラとしてはいいかな、と思いました。
価格も安くなっているし。
が、
一度RAWを使ってしまうと
画質調整の自由度が狭いJPGを使うことにどうしても抵抗感があったり・・・
アキラ兄さんがいつもおっしゃっているように、
16ビットモードで加工すれば良いのかもしれませんが、
枚数が多いと、どうも操作性の上でどうなのかな、と感じます。
長くなりそうなので、一旦送信します。
書込番号:12851779
5点

オリンパスのE-PL2のサンプル画像をimaging-resource.com のサイトで見たのですが、
なかなか好印象です。
ISO1600〜3200あたりのノイズ処理と解像度のバランスが良いと思いました。
コンデジ以上のサイズのセンサーで、単焦点で手ブレ補正がきくカメラで
(できればミラーレス)を使いたい、と思い続けているのですが、
E-PL2はこれまで見た中では一番イメージに近いと思います。
オリンパスのミラーレスシリーズはどうも外観というか、ボディデザインが
自分の好きな方向ではなく、
4/3では、まるで何かに取りつかれたかのように高性能レンズを出しているのにも関わらず、
μ4/3になると、何だか最初からやる気を感じないくらいの勢いでソコソコのレンズしか出さないし、
そのうえ、他社が3インチ90万画素とかいう液晶モニタを使っているご時世に
2.8インチ23万画素とかいうモニタを使って、
そのわりにはぜんぜんエコな価格でもないし、
ということで敬遠し続けて来たのですが、
キヤノンがいつまでたっても出さないならミラーレスはオリンパスでもいいかもしれない
という気もしてきました。
しかしながら、
アキラ兄さんの写真を拝見していると、今はハードに投資するのではなく、
ACR6か、またはLightRoomを導入する方向で考えたほうがいいかもしれない、
などと、いろいろ考えている時が楽しかったりします。
この掲示板に出会わなかったら
おそらく、今頃はG10を手放していただろうと思います。
僕にとってG10のネガは増感ノイズだけなのですが、
キヤノンのDPPのノイズ処理も進化していて、
以前から使っているNeatImageと組み合わせるとほぼ不満のない結果が得られるし、
そうなってくるとG10の1500万画素という解像度とよく出来たレンズとの組み合わせは
コンデジとしては、今のところ得がたい組み合わせで、
G10を捨てて他のコンデジに移行しようという気がして来ないのが困ったものです。
というか、
何も困っていないのですけど。
G10すら持って行くのがおっくうな時用に
昨年モデルのIXY30Sでも買ってみるのが良いかもしれないですね、
新品はそろそろ無くなりそうですし。
書込番号:12851815
6点

α→EOSさん
花見は地震だとかの関係を省いても自粛な兄さんです。
落ち着けばやはり桜は撮りに行こうかなぁ・・・超近場にですけど^^;
タッチパネルは、もの凄くベタな意味では便利ですけど、
慣れてる人間がテキパキ撮影するには、視覚で操作確認が必要なので不便なんですよね・・・
16bit加工というのは、8bitの画像を劣化を抑えて調整加工するための手法ですから、
最初からRAW加工できるのならば、RAWの方が自由度が高いのは確かです。
大量枚数処理の場合を考えると、これは16bitでもRAW画像でも同じです。
実際、RAW現像後の画像は、僕の場合16bitで調整保存しますのであまり変わりません(笑)^^;
単純な16bit加工は、変換自体はバッチ処理で自動化させるので手間ではありませんが、
当然ある程度のハードウェアパワーが必要ですので、そこらへんが問題かもですね。
G10クラスのコンデジに慣れると、それ「以下」の機材選びに困るようになりますね(笑)
それまでは「たかがコンデジ」ということで気にしていなかったような部分が気になるようになります。
僕の場合そういう中での選択がFX150でしたが、やはりG10のサブとしてはきついんです。
これは以前から言っていますが、GRD/GXくらいのボディでG10の画質性能操作性だと嬉しいんですよね^^;
G11/12だとバリアングル液晶がありますから、同じくらいの大きさというのは難しいでしょう。
EPL2はそこそこ良くできてるなぁと思っていますが、やはり決め手に欠く感じがしています。
今回の震災などでスケジュールがどう変わるのか判りませんが、やはり秋モデルあたりなのかなと思っています。
書込番号:12854373
3点

waterman3007さん
メカドックもいいですが近年の自動車漫画の傑作と言えばやはり「頭文字D」でしょう!
熱い峠の走り屋の物語です、もちろん今は漫画どころでは無いでしょうが落ち着きましたら一度手に取って見てはいかがでしょうか?
アキラ兄さん
「ホンダ党」のアキラ兄さん用にこんな写真を(ちょっと古すぎかな・・)
G12がG11比べ若干シャープに写るのは間違えなさそうですね、アップした写真のシャープネスは弄ってませんがG11の頃よりクッキリしてる気がします。
ボートレートや花向けのG11に対し構造物に強いG12と言った処でしょうか。
α→EOSさん
私ももちろんE-PL2は考えました、同価格帯の中でGシリーズはもはや画質の面でアドバンテージは殆どありませんしね。
ただやっぱりこれ一台で大抵の撮影が済んでしまうお手軽さや突出した操作性(慣れてるせいもあるでしょうが)が捨てきれずにGを選んでしまう自分がいます。
G12はG11・10に比べて機能面の充実が素晴らしく弄っていて面白いですよ。
書込番号:12856763
3点

アキラ兄さん
みなさん、こんばんわ(^.^)
Gシリーズ以外の選択肢についてのお話が出ているようで・・・
ホント、最近カメラ買いたい病で困ります。
まぁ、特段、新品じゃなくてもいいので
中古良品のNikon P6000か、新品のNikon P300か・・・パナのLXシリーズか・・・
P6000の方は、以前のレスでも比較してG10より一般受けしてましたし、
P300の方は、撮像素子が小さくてRAWも出来ませんが、絞り優先などもあって
少し楽しめそうかなと。
パナのLXはレンズだけのことなんですが、ライカが少し気になっています。
いっそ、G12も・・・とも思うのですが、そうなるとG10の使い道に困ってしまうので
今回は、別機種でという感じでしょうか。
アキラ兄さんや、その他の皆さんはこれらの機種について何か思うとこと
どうでしょうね。
書込番号:12859818
5点

@とやまんさんこんにちは
P6000(P7000も)は基本的にGと同じコンセプトのカメラなのでパスかな。
Lx3と5は私も前から気になりつつも購入には至ってない機種です、高倍率ズームがもてはやされる昨今、ズームを欲張らない素性の良いレンズだと思います。
あとオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット(現在最安値33400円)なんかも値段分以上に楽しめそうです。
書込番号:12861342
5点

みなさん、こんにちわです。
既にご存知とは思いますが、参考URLということで、
デジカメウオッチ
高級コンパクトデジカメ6機種を比較する
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110405_437387.html
ニコンのコンデジは操作レスポンスが遅い
というのは随分前の機種から時々聞きます。
ニコン画質はネイチャーに使うと落ち着いた色あいで個人的に好きなのですが。
デジタル一眼を比較してみるブログ
http://dslr-check.at.webry.info/
このブログの方はいろいろな機種を詳細に比較されていて、
僕は昔からとっても参考にさせてもらっています。
自分で買わなくても使ったような気分になることすらあって、
余計な出費を抑えてくれる、有益なブログであります。
オリのXZ-1は、レンズは良いけどAFが迷うことがあるとか、
μ4/3のパナとオリの描写傾向の違いとか、
暗所撮影向けにバランスが良いのはS95だとか、
明るいレンズの機種はどれも開放で方ボケが出ることが多いとか、
機種ごとの手ぶれ補正の効き方とか、
大手のメディアのレビューが霞んで見えるデータ量です。
でも、
そういう点を全部ひっくるめて、
好きなカメラというのは好きになって使うものだとは思います。
書込番号:12861484
5点

torokurozさん
いや、よく持ってますね、こんなの^^;
宇都宮の友達はディスプレイしてあったミニカーが今回の地震で大変なことになったようで、
クルマだけに「車輪がついてる」ことが盲点だったのたまってました。
@とやまんさん
α→EOSさん
なかなか難しいところですねぇ(笑)^^
FX150を買って思ったのは、オマケ程度でも絞りの選択ができるかどうかは大きいということでしょうか。
そこそこ描写の良いレンズですけど、1/3〜半絞りも絞ればカリっとするだろうにと思う時が多々あります。
LXだと、僕は5より3の方が好みの描写でしたね。
でも全体的な操作性や処理速度は後発の方が良いに決まってるので、そこらへんが悩ましいかなぁ・・・
ニコン機は、描写などはニッコール調で好きなのですが操作感が少し・・・かな・・・
・・・この話題は、ACR6が出る前まではハードウェア的なノイズの優劣という物差しが利いたので、
やはり後発機種の方に若干でもアドバンテージがあるということで割り切りやすかったんですが、
G10(+ACR6)以外を選ぶ意義というのがどうにも希薄に感じられてしまっていて、
それならばMフォーサーズレベルまでいっといた方がいいんじゃないか?と感じる自分がいますです・・・^^;
どっちかというと夏前に出るだろうACR7のRAW現像性能がACR6より上がっていたらどうしようとか(笑)
コンデジは、技術の進歩もさることながら、リーマンショック以前と以後とで製品の方向性が変わりましたよね。
今度の震災と原発で、方向性(位置づけ)というより考え方が変わるんじゃないかなと思っています。
もちろん経済的な問題も大きいですが、被災地で最後に「これだけでも」と回収されたのは写真アルバムでした。
結局データ的な物に偏りがちだった昨今の写真が、「カタチ・モノ」というフェイズに押し戻されるんじゃないかと。
クラウドにでも保存していなければ失われてしまった写真データが、
「プリントされていた」というだけで大津波を経て瓦礫の中から救い出されて、拠り処として残されていくわけです。
勿論デジタルデータ的な進化は加速こそすれ止まるわけはありませんから、
この方向性というのは両翼のように伸びて、フェイズが何段階かシフトされながらも、本来的な位置に戻るかなとか。
そういう段階になっても使いたいカメラか?という篩いをかけて考えると、「G10、かな」と思っちゃうんですよね。
なんというか、全く批評性の感じられない意見というか感覚レベルの話で申し訳ないです^^;
データ的な差違などはα→EOSさんご紹介のサイトやDPReviewあたりがシビアで信頼できますのでそちらを。
書込番号:12866356
3点

みなさん こんばんわ・・・といっても、午前0時をまわってしまうのですが。
皆さんから、返信をいただきながらご返事が遅くなりました。まずはお詫びいたします。
torokurozさん
α→EOSさん
アキラ兄さん
P6000を候補にあげたのは、現在D90を使用している。
ストロボも共有できるなぁ。
また、ほんのわずかだけどコンパクトだし、確か100gくらい軽かった記憶があって、
普段使いの25ISと入れ替えようかな?と。
いえ、25ISにどんな不満があるのと聞かれれば、特別な不満もないのですが、
感覚的に言えば「所有感」がない。かな。
また、LXを候補にしたのは、torokurozさんもおっしゃるように、とりあえずライカのレンズで
出来も良さそうかな。でも、レンズキャップが面倒?
それと、25ISとの入れ替えなら、レンズの出っ張りが通勤のカバンにはちょっときついかな。と。
で、torokurozさんおすすめ?のマイクロフォーサーズは、型落ちなら高級コンデジ並みの価格が
魅力的なんですが、大きいのでね。
そういうことで考えると、アキラ兄さんがおっしゃる
>オマケ程度でも絞りの選択ができる
という意味で、P300を候補にしたのですが、この機種は無視されちゃいました。
結構、本命だったのですけどね・・・
オリZX-1は、実機をさわって来ました。
これはパスですね。
有機ELでしたか。液晶の色再現がよくありませんね。(デモ機だから?)
もう、10秒くらいで落選しました。デザインは良かったのに残念。
で、で、Nikon P300はどうでしょう?
って、ピンポイントで聞いちゃいますが・・・
書込番号:12867918
2点

100レス目なのでアキラ兄さん待ちにしようかとも思ったのですが・・
P300ですが広角24mmスタートとF1.8レンズが魅力ですがやはり画質は1/2.3型のソレかなと言う印象です、作例を色々観ましたがいまいちピンと来ません。
それにまだ出たばかりで価格も高く似たような同価格帯ならS95の方が画質満足感が高い様に思います、別にキヤノンをヨイショするつもりもありませんが。
まぁあくまで私の意見(印象)ですので参考までに。
書込番号:12868625
3点

@とやまんさん
torokurozさん
P300・・・難しいところですね^^;
1/2.3型撮像素子だから〜という話とは別に、今一つ描写の押し出しが弱いなぁと言うのが印象です。
後継機種がそろそろ出るのか、GRDIIIの実売も下がっていますしね・・・
所有感と、独立した存在感優先なら(僕は)そっちを選ぶ方がいいのかなという気もします。
正直、安い(1/2.3型撮像素子とかの)機種のC/Pではキヤノン機に敵う物はないんじゃないかと。
それと所有欲を満たすということとはちょっと別なので・・・という悩みですよね(笑)^^
ただFX150を手に入れたときIXYD900ISとの凝縮感の違いに驚いた方なので、
賛否両論あるでしょうが、やはりキヤノンというメーカーは侮れないのだなぁというのが感想ですね。
さて、スレを建てた頃とは状況が一変してしまい、何かとネガティブ臭の漂う世の中になりましたが、
それをぶっとばすでもなく、おもねるでもなく、ひょうひょうと次スレに移行でございます。
書込番号:12868948
4点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
雑談スレからのスピンオフネタです。
僕自身よく「8bit階調」だの「16bit階調」だの使いますすし、デジカメの仕様にも「14bitRAW」などと出てきます。
また昨今では「32bitOSのみ動作」やら「64bitOS対応」などと出てきて判らない人にはちんぷんかんぷんですよね。
こんなものG10とどんな関係があるんだ?という人も居るでしょうが、
余裕のない機材になればなるほど単位というか数字の量を把握する必要があります。
#金持ちが万の単位を気にせず、貧乏人が100の単位を気にするような物です^^;
「bit」というのはデジタルで数を数えるときの単位です。2の何乗か?を表しています。
1bitは2の1乗なので2ですし、2bitは2の2乗で4、3bitは2の3乗なので2×2×2=8になります。
正確には、デジタルでは「0」をカウントするため、1bitは「1」で、「0」と「1」を扱える「2」階調です。
末尾の数字が奇数なら厳格な意味での「数値」、偶数なら(実階調などの)絶対的な「数量」として理解してください。
#奇数なら+1したものが実数量、偶数なら-1したものが実数値ということです。
「32bitOS」というのは一度に32bit(4,294,967,296)分のデータを処理できるOSで、
「64bitOS」となると64bit分、32bitの32bit倍で「18,446,744,073,709,551,616」1,844京6,744兆・・・^^;
理解しておいて欲しいのは、例えば32bitの2倍の数は33bitで、64bitではないということです。
ということ前提で、画像における8bitと16bit、RAWデータの12/14bitなどについて説明します。
#今回は面倒なので画像による説明は無しです^^;
(続きます)
5点

以上のことを踏まえれば、特に難しいことなく8bit画像というのは2の8乗で256階調の画像なんですが、
ここでいう「8bit」というのは1チャンネル当たりの階調です。
1チャンネルというと判りにくければ、1色、場合によっては1インク、と例えても良いかもしれません。
つまり、グレースケールの8bit画像は1チャンネルで256階調ですが、RGBならば256階調が3チャンネルあります。
データ的には256のデータが3チャンネルですから768個のデータで成り立っています。
となると256×3チャンネル=768階調と考えがちですが、色というのは掛け合わせがあるので、
実際には256×256×256=16,777,216色となり、これがRGB8bit画像でのフルカラーです。
昔8bit階調×3チャンネルという意味で、スキャナーなどで24bitなどと表記してある物がありましたが、
あれは色数をbit換算しただけの話で、階調をbit換算した物ではありません。
なぜこのことを強調するかというと、例えば実際に赤(R)だけで表現される物の場合、
いくら16,777,216色使えたとしても、そのうちの256色=256階調でしか表現できません。
同じことは青だけ、緑だけ、の時にもいえ、8bit階調の画像というのはRGBであっても限界が明白なのです。
もちろん、8bitグレースケールも実際にはトーンの繋がりは粗い画像です。
じゃぁなんで8bit画像が主流だったかと言えば、デジタル機器の処理能力が低かったからです。
デジタルで画像を取り扱う実用化は印刷=DTPから始まりましたが、
網版印刷が主流のこの業界では各版8bit階調で事が足りたため、8bit階調が問題無く扱えることが1つの指針でした。
またモニター側の再生(再現)能力の問題もあります。
印刷の分野では、IJプリンターの発達で、民生でも8bit階調以上での表現が可能になりましたが、
液晶モニターで8bitオーバーの階調を再現するのは技術的なハードルが未だに高いのです。
プロ用機材のナナオEIZOの最上位機種で各チャンネル12bit階調を実現していますが、
実際にはモニタキャリブレーション後の誤差調整に使われ、厳密な8bit階調再現という範囲にとどまっています。
(続きます)
書込番号:12668405
6点

8bit階調=256階調は前述しましたが、16bit階調ともなると65,536階調になります。
#8bitの8bit倍ですから、256の256倍で65,536です。
RGB16bitならば、データ的には16bit×3チャンネルで196,608データ、
色数でいうと16bit×16bit×16bitで281,474,976,710,656色になります。
#281兆4749億7671万656色(と一掴み)^^;
前述のように人間が認識する階調としてはオーバースペックで、12bitもあれば十分以上というのが本当です。
ですが、最新のPhotoshopでは32bit階調のデータすら取扱自体は可能ですから、用途はあるということでしょう。
8bit画像を16bitに変換して調整するということは、このくらい莫大な階調下で調整を行うということです。
なんでそんなことをする必要があるのか?、それ以前に変換に意味があるのか?について説明します。
#ここでは判りやすいように8bit1チャンネル、つまりはグレースケール画像で話を進めます。
8bitのとある画像の明度を2倍の明るさにするとします。
明るくするというのには2通り合って、全体を明るい方にシフトさせる(明るい側は飛ぶ)のと、
明点は動かさず、暗点を明るい側に移動させ、中間部はそれに応じてずらす(明るい側は飛ばない)方法です。
8bitの画像ですから元々は256階調ありますが、いずれの調整でも残る階調は128階調です。
最初の方法では、元データを明るい方へ50%分シフトさせますから、
溢れた半分が失われてしまい、結果128階調になるのは判りますね?
後の方は明点は動かさずに圧縮するわけですから、アナログ的には元階調は残りそうですが、
器となる側に50%から100%までの256階調の半分の128の「マス目」しかありませんから、
圧縮された元画像の256階調は、中間のデータが間引かれて128階調に整理されてしまいます。
もし調整がこれで終了するならば「仕方がない」話ですが、さらに調整を重ねるとしたらどうでしょう?
一度128階調にまで減った画像を弄れば弄るほど、256マスの「マス目」の中に無理矢理詰め込まれていきます。
もしこれが16bitの65,536マスの「マス目」だったらどうでしょうか?
元々のデータは256階調しかないことには変わりありませんが、階調を減らして無理矢理詰め込む必要はありません。
無理矢理詰め込む作業は、1階調分を1/256以上に小さくする必要が生まれたときに初めて行われます。
一番最悪な調整は、256階調のデータを、255の階調に再調整する作業です。
255個のデータを256個のマス目に「均等に割り振る」面倒さというか、やっつけの結果になる様が見えるようです。
さらにその後256階調に戻すような調整が出れば、元通りに戻るわけもないのが理解できると思います。
つまり、8bit画像を16bi画像に変換してから調整するというのは、
調整する度に生まれる「半端」な数値を切り捨てたりせずに保持したまま、次の調整に生かす保全処理です。
もちろん最終的には8bit画像として保存するのなら、最後は256階調に無理矢理詰め込みますが、
途中で半端と見なされたデータがぽろぽろ欠落していくことを防ぐことが出来ます。
結果として、いくつかの種類が異なる調整を組み合わせたとしても、階調情報を最大限に活かせるわけです。
もう1つ例を出すと、8bit=256階調というのは約0.4%刻み(250階調)の調整が可能と捉えることが出来ます。
この時、0.2%の明度上げの調整を行うとしたらどうでしょう?
8bit階調のままでは当然行えませんので、16bit階調に変換して行うとします。
そして実質250階調(256階調)の半分の数値で調整をかけてずらしていくわけですから、階調数は倍になります。
つまり元は8bit階調だった物が、調整後は9bit階調(512階調)に階調が増えていることになります。
もちろん512階調をフルに使うかは別ですが、256階調からは溢れるだろう事は分かりますよね?
このように「元のデータが8bitならどう弄ってもそれ以上の階調が生まれない」などということは無いのです。
(続きます)
書込番号:12668634
6点

ではRAWデータのbit数についてですが、大きくは前述の16bitなどの余裕確保と同じですが、微妙に意味が違います。
画像でいうところの階調のbitの意味は、8bitであれば、0は「0%」で255は「100%」を表します。
16bitであれば、0は「0%」で65,535は「100%」となります。
ところがRAWデータのbit数は、もっと厳密に「マス目の数」としての意味が強いのです。
撮像素子から出力されたデータをbit数に応じて記録していく、という意味ではなんら変わりはありません。
しかしRAWデータは「実際には画像には使えないだろうな」という露出領域までデータとして記録しています。
この余裕記録部分を「ヘッドスペース」「フットスペース」と呼ぶのですが、
RAW現像時に、どの程度「ヘッドスペース」「フットスペース」の領域「まで」利用するのか決めるわけです。
つまり、12bitRAWのデータから12bit階調をフルに生かした画像を取り出すことはあり得ません。
現像ソフトで16bit書き出しがあるのは、それでも11bit階調よりは階調がある画像を劣化なく書き出すためです。
このことは程度が違うだけで14bitRAWデータでも同じことです。
イメージとしてはRAWデータから必要な階調量域をトリミングして、画像データとして現像している感じですね。
ですので、用途に応じて現像をし直す気があるのであれば、8bit画像に書き出すので充分ともいえます。
逆に、一度現像した画像を元に調整したり加工をするのであれば、16bit画像に書き出しておいた方が賢明です。
またもう1つ指摘するならば、
RAWデータの12bit/14bit階調というのは、撮像素子の階調をオーバーサンプリングする意味合いがあります。
つまり撮像素子自体が出力している信号より階調数が結構多めだということです。
そういう意味からも、12bitRAWデータからの出力が12bit画像データ並みの綺麗さということではなく、
12bitという階調「解像度」でスキャンしているデータと受け取ってください。
本文内容は以上です。
あとは余談レスです^^;
書込番号:12668739
8点

なぜこういう内容をこの板にアップするかについてです。
「自分のブログでやれ」というのは至極真っ当な意見だと思います。
ですが、僕が何らかの理由で死ねば、契約したサーバ上のデータは失われてしまいます。
また個人のブログ上の内容は、根本的な間違いでもケアレスミスでも、誰かが指摘して反映される物でもないです。
写真などについてでは無いですが、
探しに探してやっと見つけた解説のリンク先が、既に存在していないときの徒労感といったらありません。
検索でトップレベルでヒットするサイトでの説明中身に、分かりづらい間違いが存在する場合も同じです。
価格.comの掲示板であれば、一般のキーワード検索でもヒットしますし、
質問や訂正指摘などもレスを付けることで可能ですし、書き込んだ当人の存否を問わずログが残ります。
雑談スレの流れの中でだと、そのスレが閉じてしまうと後日該当レスを探し出すのも大変です。
当然快く思わない人も居るかとは思いますが、
現行機種板であったり、他の話題で賑わっている最中ということでもないということで、どうかご容赦の程を。
書込番号:12668795
11点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
前スレも100レスに到達したので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちてから久しい板なので
↓ココカラ
I got no deeds to do No promises to keep
↑ココマデ
質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向で
もしくは、簡単なことならこのスレで訊いちゃう方向→過去スレがあるなら誘導でよろしく。
5点

waterman3007さん
まぁ、あんまり鯱張らずに^^結局時間しか解決してくれない事も多いですから。
「ぼくは、うまくいかなくとも撮るし、うまくいっても撮る。
一度シャッターを切りはじめたら、トコトンまで撮らずにはいられなくなる。
(中略)
確実に写ったと思っても、まだ撮る。
いい写真ができたと思っても、まだ撮る。
撮れた上にも撮ろうとする」
『写真は沢山撮らなければいけない』土門拳
撮ることが好きならば、ただただ撮ればいいのだと思っています^^
書込番号:12695717
6点

アキラ兄さん、Gシリーズ愛好家の皆様
大変ご無沙汰しています。
>ブリッジカメラって、KX50のことじゃ
えっ!と思って思わず反応してしまいました。
まあ、理屈は通るのですが、なんだか釈然としないですよね、そんなことじゃあ。
僕としてはいっそ1インチ程度の正方形センサーを使って、
液晶パネルも正方形にして、
縦位置も横位置もアスペクト比で切り変えるようなしくみのを作って欲しいのですが、
まあ、そこまではやってはくれないですよね。
カメラを縦に持つと撮りにくくってイヤなんです。
>明るいレンズが売りのXZ-1って
もうかなり昔の話なんですけど、オリンパスのE-10というのを使っていたんです。
2/3インチCCDで、35mm〜140mmのレンズなんですけど、F値が2.0〜2.4でした。
140mmでF2.4というのがエライと思うんですが、
このレンズ、今時のAPS-C機のレンズよりももっと巨大でした。
コンデジサイズのセンサーにどうしてこんな巨大なレンズを・・・という
もう完全に、センサーよりも画像処理系よりもレンズが勝っているというカメラで
重量が1kg以上もあるんです。
オリンパスのサイト
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=59&bid=254&bfid=1
にまだE-10のページが残っています。
レンズの造りが秀逸で、ズームリングを回すたびに幸せになっていました。
で、ナニが言いたいかと言いますと、
明るいレンズて、コンデジサイズのセンサーでもこんな大きなレンズを付けないと
明るさに見合う性能が出ないということなのかなあ、と。
もしかして、今は技術が進歩していて、
小さなレンズでも性能は良いかなあ、と、僕には良く分からないのですが・・・
手放してしまわなければ良かったかな、
でも、持っていてもカメラとしては使わないだろうなあ(つまり置物です)、と思ってしまう
伝説のデジカメでした。
すみません、関係ない話で。
いずれG10の寿命が尽きたらどうしましょう?
現状では、僕はG12で置き換えるしか思いつきません。
書込番号:12696171
5点

α→EOSさん
お久しぶりです^^
正方形センサーに関しては、スタジオ用対中判EOSで採用されるのではないかと妄想しています。
キヤノンがEFのまま中判領域に進出したがってるのは周知だと思うのですが、
となれば高画素化と共にイメージサークルを最大限生かすセンサー拡大は不可欠です。
三脚固定前提のスタジオ・風景用途ならば、縦位置変換不要なシステムは大変魅力的ですよね^^
コンデジでは撮像素子が自社供給でないことも含め、正方形センサーは現実的でないと思います。
どちらかというと、HD比率に合わせて横長に移行する可能性の方が大きいかな。
で、通常のEOSでいうと、ミラーレス機ならグリップ類はそのままに、
レンズマウントと撮像素子を含めた基本ボディ部を90度回転させることは比較的容易かと^^
明るいレンズに関しては、僕が望むような明るいズームレンズは間違いなくデカくなるはずです^^;
なので、明るいレンズなら2焦点切り替え式のような構造かなぁと。機種としての特徴付けもできますし。
どうせ明るいレンズで描写にシビアなのは一部の人間ですって(笑)
僕は広角端F2.8望遠端F4でオールOKなので、常識的な大きさでより本質的な描写のレンズでいいや^^
135規格の代替なら2000万画素と言っていますが、それは高画質フィルムと高画質レンズでの話です。
G10のパッケージというのは、通常のISO100フィルムと通常の高画質ズームの程度には達しているので、
物理的に壊れて修理が不可能でもない限り、まぁ当分困らないんですよね^^;
僕の好みというのは偏ってるのだろうと思ってるので、余り過度な期待はせずに期待して待ってる感じかなぁ・・・
書込番号:12696372
6点

アキラ兄さん
>解像の良くないポートレート用レンズの銘玉とかってありますよね?
>広角端F2.8望遠端F4でオールOKなので、常識的な大きさでより本質的な描写のレンズでいいや^^
まぁ、このあたりはXZ-1も気になりながらも、激しく同意いたします。
個人的にも以前しようしていたSONY DSC-W50というカメラがあって、一応ツァイスのレンズで・・・
いい描写をしてくれていた気がします。
今は、その分をCANON 25ISにしたのですが、W50の描写が忘れられなくて。
いや、25ISが良くないというわけではなく・・・うーん何となくの部分なんですけどね。
今はオークションで良いのがあればと物色中です。
書込番号:12698913
4点

@とやまんさん
まぁ腐ってもテッサーですからね^^
でも、余程思い入れで買い戻すのでない限りあの時代のコンデジはお薦めはしません。
僕自身、昨年末IXYD900ISで身に滲みましたが、冷静に画像をチェックすると粗が結構あります。
それだけ自分達の眼が今の標準画質レベルに慣れて肥えてきているということですね・・・
BI-CMOSの画質がまだこなれてきてないので難しいのですが、
今の機種から探した方が画質的に多少がっかりしても、UIや操作性に長けてる分だけ実用的と思っています。
今、少しFX150が可哀想な状況です。
具体的に使うことになるだろうケースが見えているので手放しはしませんが・・・
あと通常モデルでの「雑」許容度の高さという観点から、次は多分キヤノン機に戻ると思います。
書込番号:12699307
4点

はじめまして。
G10のページを見ていると、現存のハイエンドコンパクトより低感度の解像度が優れているようですが、結構変わるものなんでしょうか。
ワイド側が一段程暗いのでGシリーズは躊躇してましたが、ちょっと興味があります。
書込番号:12702104
4点

koji117さん
はじめまして。
>現存のハイエンドコンパクトより低感度の解像度が優れているようですが、結構変わるものなんでしょうか。
とりあえず見切れないくらいのサンプルがこの板には貼ってありますので、自分の目で見て判断された方がいいかと。
自分の目で見て判らないならば選んでも大して意味はないと思います。それにレンズ自体は現行G12も同じですし。
中古が割高な機種ですし、タマ数も多くはなく九分九厘保証期間は切れているので、無理には勧めてませんね・・・
書込番号:12702795
4点

アキラ兄さん
ご返答ありがとうございます。
そうですか。価格コムの写真だと劣化が激しいので少し心配だったんですが、探してみます。
確かに在庫はほとんど無いようですね。
RAWでとってうまく処理すれば高感度も使えそうなのですが、色々考えれば現行機のほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:12703320
4点

koji117さん
大抵の人はG10が現行機種で4万円前後の頃に新品1年間保証付きで買ってるんです。
保証が切れていると、入手後何かあった場合、一率修理料金が1万2千円かかります。
で、多少の保証が付くショップ系の中古相場がおよそ3万円台前半で、現状渡のオークションで2万円台後半です。
これは、本当にG10「が」欲しい、という人にしか勧められない相場です^^;
だって、まだ半年ほど現行製品のG12なら新品一年間保証付きが4万円切ってますからね・・・
またソフトウェア的にもG12の方が付属ソフトウェアで可能なRAW現像のレベルが高いですし、
G10でそれを凌駕しようとすると、ACR6系のLightroom3などのソフト(2万5千円程)が別途必要です。
中にはそれでも欲しくて買った人も居ますので、そういう人にはできる限りノウハウ共有をしてこうと思っています。
結局は、カメラというのは機械のようであって機械でないような部分も多い製品ですから、
解像能力が知りたいということなら、登場時のチャート掲載などがありますので以下のサイトをご覧ください。
http://www.dpreview.com/reviews/CanonG10/
http://www.imaging-resource.com/PRODS/G10/G10A7.HTM
ちなみに僕がこの板にアップした画像で良ければ、どの画像かを明確に指定して貰えれば、
ピクセル等倍切り出し画像などを再アップすることについては厭いません。
書込番号:12703935
5点

Adobe販売工作員からのお知らせです。
またAmazonが最高30%オフのセールをやっています^^;
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077069336
ただ、CS5は春過ぎに確実にCS6にバージョンアップしますので、それが判ってる人以外には勧められません^^;
勧められるのは機能限定ながら安価なElements9か、フル仕様でACRの無料更新のあるLightroom3ですね・・・
30%オフ以上の下げ率になる事はないと思いますが、
Amazon(Adobe?)の年度末締日まで、限定セールが断続的に行われそうです。
レンズ収差補正が別段いらないと感じてる「G10」ユーザーなら、Elements9はC/Pも良く、思いのほかお薦めです。
書込番号:12703954
5点

アキラ兄さん殿 皆様 これからG10を購入予定の皆様(??)こんにちわ
春の「確定申告地獄」から何とか生還した、G10再購入した者です(笑)
過日好天の中無粋な水上バス撮影しまして添付します。G10の「サーボAF」からきしダメのレッテル貼っていましたがそれを覆す写真なんと子供が撮影しました。
これ皆様に自慢したくて、したくて・・(爆)これから撮りためた写真現像します。
それにしても無粋なんですよねぇ〜「モップ」が!どなたかの力で何とかしてぇ〜〜!!
余談ですが、CS5の塗りつぶし→コンテンツに応じる ってすごいなぁぁと最近凝っているadobe製品初心者より
(駄文失礼)
書込番号:12704340
6点

アメタボさん
iPhone3GSのお陰で、それ以前には考えられない状況で、これでiPad2手に入れたらどうなっちゃうやら状態のアキラ兄さん@出先で時間調整中、です。
G10の不幸は、画素数故に何から何まで中級デジイチと比較されたことですよね(笑)ヤツら○○でしたから^^
FX150の追っかけフォーカス機能も思いの外がんばりますし、要は至近距離で使いさえしなければ実用に足るイメージですね^^
でもですね、小さい頃からG10なんて子供に使わせると、ステップアップで与える機材がインフレ起こして大変ですよ?
まぁ、本気で写真やるのでない限り大きさ以外に不満がでる事もないでしょうが・・・
CS5の高機能っぷりはですね、僕の現状だと面白がれても生かし様が無いくらい^^;
もう5年前にここまで来てたらなぁというのと、Elements9じゃ足りないけどCS5じゃ高機能・高価過ぎで、中間くらいの製品があるといいんですけどね・・・
それでもLR3よりは高くなっちゃうんでしょうけど^^;
現像済んだらぜひアップお願いします^^
書込番号:12704512
5点

>アキラ兄さん
おや?もうCSは6になるのですね。いや私はPSは使っていないので、
よく分かってないのですが、4から5になった期間よかかなり短いような。。。
(そうでもないのでしょうか)
adobe系でいえば、様々な書籍が出てますが、比較的CSとエレメンツの書籍は
充実してるのですが、Lightroomは二つの製品に比べ、かなり少ないですね
(ないわけじゃないですが)
それこそCSとエレはどこの本屋に行っても並んでますがlightroomの本は大きな本屋
とかにあれば見られるものの何というか街の中の本屋さんって規模の店ではほとんど
見かけませんよね。気のせいでしょうかね^^
私はまだレタッチに関する知識が乏しいものですから、現状DPPオンリーでいいやと
思ってるのですが(タダだし)
PSに限ったことじゃないですが、「あんなことやってみたい」「こんなこともしてみたい」
となった際、初めてレタッチソフトの出番かなと自分ではそう思ってますが、まだ私はDPP
で^^
書込番号:12707088
3点

G10愛用者のみなさん こんばんわ
今日はなかなか繁盛してますね〜(^.^)
価格から落ちた機種とは思えない活況ぶりで、愛用者としても嬉しい限りです。
フォトレタッチが話題なようで、私からも一冊、おすすめします。
本のタイトルは「フォトレタッチのいろは」
ソフトバンク クリエイティブ(株)が発行し、デジタルフォト責任編集となっています。
対応ソフトは、Photoshop CS4/CS3 Photoshop Elements 6/7ですが、
トーンカーブやその他の補正など、バージョン違いやソフト違いの方にもおすすめできますね。
ご興味があれば、ぜひ書店で立ち読みでもどうぞ!(ニュータイプ工作員より)
書込番号:12707212
2点

●アメタボさん
なかなかどうして!!子供さん素晴らしいじゃないですか!!G10買い戻して良かったですね。うちの4歳の娘はA495使っているのにG11をセッティングしている僕を見て『貸して、私もやりたい!』と言ってます^^手に余るぐらい大きいけど撮っていて楽しいようです。A495使いながら自分でモード設定し、フラッシュ・マクロ、器用に操ります。たまにデジタルワイコン×2.3になってたりしますが・・・
●D51さん
僕もDPP使用ですが、最近工作員からの情報を頂きLR3は躊躇してます。PSE9なら行けそうですが迷い中です。
●工作員兄さん
一つ質問です。プリンターはIP7500を使われていたと思いますので確認ですが、プリントアウトする際にはLR3から直接プリンター起動しての印刷でしょうか。というのはDPPのプラグイン印刷を行う際に印刷情報としてICCプロファイルを画像に埋め込めますが、LR3でも同様のことを行った際にプリンター側へ上手く連動してくれるのでしょうか。
http://www.microap1.com/bird/pc/20080907/index.html
このサイトも含め数箇所見てみたんですが、僕自身イマイチ色空間等々を理解しきれていなくこの辺の違いについて教えて頂けないでしょうか。最終的に紙に出しての仕上がりまでをワークフローに組みたいので、これを踏まえての設備投資を考えたいと思います。(撮るほうはここ最近週末まとめ撮り的な感じです。だいぶ夕方の時間が長くなってきたので平日夕景撮り復活を待ち望んでいるんですが・・・)
●ニュータイプ@工作員さん
書籍情報ありがとうございます。立ち読みしてきます^^本当に盛り上がっていますね。他の板ではこんなことできません^^Gを有効に使うといった点でこんなに情報の多いところはありませんからね。机上論のみならず、皆さんの経験を織り交ぜてのフィードバック、これが何より有益です。
書込番号:12707710
3点

D_51さん
あ、書き方が不親切でしたね^^;
AdobeのCSシリーズは、特別大きな内容変更が無くても年に一回定期的にアップデート(グレード)されます。
こう書くと「随分なお布施だ」と取られると思いますが、
実際には個人事務所レベル含めた、年に一回の課金のエンタープライズライセンシーというのが存在していて、
CSになってからは、会社の年度予算に組み込める(経費計上が楽な)ようになってるんですよね。
このライセンスシステムは、主にデザイン事務所などオペレーターの数だけアプリが必要な実情に合わせたもので、
安めに管理しやすく供給するから、業務用途での(悪質と受け取れる)違法コピーは止めてね、という方針です。
ElementsやLightroomはCSではなく、業務用途をメインターゲットにしていないのでこの範疇ではないですが。
書籍に関して言うと、Photoshop系は長年培ったノウハウの上に立脚してるソフトなので、ライターが多いんですよ。
読めば判りますが、本来は増補程度で済む内容を、1から焼き直し&機能追加の説明というのがほとんどで、
ある意味でMS-Officeの書籍と変わらないノリですね^^;
Lightroomに関しては、基本的にこのソフトはACRにUIくっつけてファイル管理もさせているソフトでして、
そういう意味ではPhotoshopの一部の機能を取り出してるだけなので楽なはずですが、書籍作るのは面倒なんですよ。
まずは、RAW現像に関して深く理解がないと書けませんよね。
そして、写真についての理解がないと書けません。
で、デジタル画像についての理解がないと書けません。
ここまでならいいですが、
実際に、業務用途でデジカメを使う場合のワークフローが見えてないと書けません。
撮影画像の使用用途ごとのフィニッシュのさせ方の違いが理解できていないと書けません。
ようするに突っ込んで書かないと意味が無い、というかLightroomというアプリ自体の意義が見えてこないんです。
Lightroomは、高度なRAW現像が可能な「デジカメ運用・管理ソフト」で、後の意義が凄く大きいんですね。
運用ソフトの書籍は当然運用方法というか手法の説明をしないといけませんから・・・
キヤノンユーザーに関してはDPPの出来が良いので、RAW現像という意味でAdobe製品を押してはこなかったんです。
運用管理だけだとLightroomよりApple Apertureの方が上と感じていた部分もありましたし。
けれどACR(Adobe Camera RAW)6.xで、現像性能がかなり上がったのと、
DPPの利点だったレンズプロファイルによる各種収差自動補正機能が搭載されたのが大きく、
特にG10のようなパッケージではそのメリットが最大限に活用できるということで、販売工作をしている、と(笑)
ただ上の説明で少し触れましたが、DPPとPhotoshopとLightroomでは、やれることが似てても別括りのソフトです。
これは現像性能がどうこうというのとはまた別の話なので、追々説明しますね^^
書込番号:12708150
3点

@とやまんさん
「フォトレタッチ」という言葉は、結構難しいですよね。
「画像補正」と「画像調整」と「画像修正」と「画像加工」の要素をごちゃ混ぜに一括りで表しているからです。
この部分に関して一度そこそこの文章を打ったのですが、
そこまで説明しても判らない人には判らないので削除しました・・・^^;
まぁ、CS版Photoshopは高機能すぎるてらいがあるので、Photoshop7程度の中間バージョンが欲しいかな・・・
それかElementsを、もうほんの少しだけPhotoshopに近づけて貰うか・・・もうOEMバンドルしないのだし。
Adobeの製品で僕がやっていることは、食事で言えば「お米を炊く」という作業です。
なんか特別ゴージャスな料理や食材をどうこうという作業はしていません。
安い米でも高い米でも、その米の旨味が損なわれないように炊いているだけです。
そのためにCSレベルのソフトを揃えろとはいいませんが、
Lightroomくらいまでなら投資していいんじゃないかなというのが本音(笑)
Elementsの方が、目的意識がはっきりしていないと活用しにくいです。
で、フォトレタッチというのは、なんというか新聞の記事に似ています。
普通の人が仕上がりとして渡される画像というのは、新聞の記事と同じで、
脚色とまではいいませんが、各新聞社ごとに情報の取捨選択がされてます。
もちろん全ての情報をそのまま手渡されても困る場合が多いので、そういう編集作業や過程は不可欠です。
けれど新聞の記事=事実・真実と捉えてしまうと、
じゃぁ各新聞ごとに同じニュースでもニュアンスが異なるのは何故?となります。
なので自分の目で元情報から整理し直すのが、いわゆるRAW現像なわけですが、
この「元情報から整理し直し」も、ソフトによって整理能力に差があるということです。
例えば、関連する情報があって初めて理解ができるニュースってあります。
また、見落としがちな情報まで拾えてるかどうかも重要で、そういう整理・管理も、そのソフトの性能なわけです。
変わったことをやるのが「フォトレタッチ」ソフトの役目ではないです。
#女性週刊誌の記事のように編集するのが大好きな人も居るのでアレですが^^;
お米を「純水」で炊くとすこぶる不味いです。「水道水」で炊いても、やはり美味しくはありません。
だからといって、毎回「ミネラルウォーター」で炊くのも馬鹿馬鹿しいですよね?
となると水道に適当な活性炭フィルターでも付けて、
あとはおかずに合わせて水加減とかに気を遣って炊きましょう、というところに落ち着く、と。
結局の所、この塩梅なんですけどね。
そういう塩梅で変わる実質的な差というのを身に滲みてないと、こういう話は理解しにくいかもしれません。
書込番号:12708257
4点

うすうす気付かれてるでしょうが、スレ埋め兼ねてレスしております。
2月いっぱいは保つかなと思ってたのですが、当方日曜日終日外出だったりするので^^;
waterman3007さん
子供にとっては、ダイヤルとか多い道具を使うだけで大人の仲間入りできてる気分なんですよ^^
僕も小さい頃は父親の持ち物を見て、はやくそういう物が使えるようになりたいと感じた物ですが、
中学生くらいで「親父は基本的に機械(物理)音痴の短気」ということが判って・・・まぁそういうことです^^;
#身近にそういう人が居ると、マニア的な物が一般的にはどう見えてるのかが判って良いのかもしれません。
あと、まず1点。
G11/12の場合には、DPPの自動レンズ収差補正機能が効くので、この機能のないElementsはお薦めできません。
現像性能はElementsの方が良く、レイヤーなどPhotoshopならではの機能もあるので(LRには無い)微妙ですが。
#G10ではDPPの自動レンズ収差補正機能がオフられているので、Elementsでも機能バーターにならないのです。
で、ICCプロファイルの件ですね
結論だけ先にいうと、Adobe製品に関していえば全く問題ないです。
Lightroom3でいえば印刷自体が専用コンポーネント化されていてOS側に(全くではないですが)依存していません。
入力側がデジカメで出力がIJプリンターの場合、LRで完結させるのがワークフローとして確実でシンプルです。
デジカメ側がsRGBだろうがAdobeRGBだろうが、それに応じた処理を出力まで継続してくれます。
これはRAW画像をJPEGで書き出す場合でも同じなので、Windowsでは大変有効なソリューションです。
#これがPhotoshopになると、その性格から色空間の変更や無視などもできるために注意が必要ですが・・・
リンク先のサイトがいっているのはですね、
Webブラウザで、この画像埋込色空間(ICC)に応じたキャリブレーション適用してくれるソフトが少ないので、
Webブラウザで画像を見るなら、きちんと対応しているSafariなどで見ないと正確に再現されないよということです。
で、RAWで撮った元データには色空間の観念はありません。単純に信号データですので。
これを現像するときに、どのぐらいの色域で作業や閲覧するか(色空間)を画像として指定するということです。
ですのでJPEG撮って出し画像の場合、色空間(大抵はsRGB)が指定されています。
本来色空間プロファイル(ICC)というのは、正確な色調再現を行うための物ですが、
対応していなソフトで見てしまうと、それ故に、逆に色調の違いとして見えてしまうわけです。
判りやすい例を挙げると、濃縮タイプのそばつゆがありますよね?
あれは、製品ごとにストレートや3倍希釈や5倍希釈などの表示がありますが、その表示こそがICCプロファイルです。
これを無視してつゆ200ccを用意すると、ストレートタイプは良いですが、5倍希釈だったら・・・でしょう?
ちなみに埋込ICCプロファイルというのはメタデータの一種として扱われます。
ですので、価格.comの掲示板のようにアップ時に全てのメタデータを消す画像掲示板では、プロファイルが落ちます。
つまりアップ画像にプロファイルを埋め込んでも、対応ブラウザで見たとしても無駄です^^;
僕の場合はココ用の画像はPhotoshopのプロファイルに応じて色調変換を行って保存するオプションを使って、
書き出し時に元画像の方のカラー調整を済ませて、ICCプロファイルは埋め込まないようにしています。
これもいわゆる出力に応じた調整変更のうちの一部といえますね。
書込番号:12708421
4点

というわけで、スレ閉じ前にヘビーなネタがアレしてアレでしたがアレします。
レスとか諸々は華々しく新スレで展開していただくということで、ひとつアレ。
このスレの結論としては、やる気がないならCP+なんてやらなきゃいいのに、でした^^;
書込番号:12708460
3点

アキラ兄さん、遅くなりました。
ご丁寧にありがとうございます。
過去ログを少し拝見しました。
Gシリーズの前玉の口径とF値・描写の関係や、DIGICプロセッサの事実、低画素神話の疑問など面白く読ませて頂きました。プロの方ですか?
また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:12713299
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
MacOSX(10.5 Leopard及び10.6 Snow Leopard)に依存する小ネタなので別スレ立てます。
【Automaterを使ってドラッグ&ドロップでRAWからJPEG画像を作る】
G10を含めた大抵のRAW撮影可能機種はRAW+JPEGでの撮影が可能ですが、
この時のJPEGはS.FineではなくサイズはL(最大)のみと、
直接使うには画質が悪く、プレビューにしてはサイズが大きいという中途半端なものです。
またApertureやiPhoto、Adobe Lightroomなどで管理するにしても、RAW画像とJPEG画像の二重登録となる上、
撮影用メモリーカードや保存HDD上でもそれなりの容量を食ってしまいます。
そこで、ちゃんとしたJPEG/TIFF/PSDはRAW現像ソフトで個別に作成することにして、撮影はRAWのみで済ませ、
MacOSX標準の自動化機能「Automater」を使って、RAW画像を含む全イメージから、
プレビュー用の小サイズJPEGやJPEG-S.Fineより高画質なTIFFなどを自動作成しようというネタです。
(以下続きます)
2点

Automaterの使い方が分かる人は、アップしたAutomaterのウインドウ画像を見て貰えば判ると思いますが、
初めて使う人のための手順と、オリジナル画像損失防止も含め、補足の説明をします。
0)Automaterを起動し、新規作成から「アプリケーション」を選択、ライブラリ項目を選んでいきます。
1)ライブラリ「ファイルとフォルダ」から「フォルダ内容を取得」を選んで、右側フロー欄にドラッグ&ドロップ。
作成するAutomaterアプリケーションに、フォルダごと/選択した画像ファイルのどちらをドラッグ&ドロップしても正常に動作するようにします。「見つかった各サブフォルダからも取得」にチェックを入れることで、フォルダをドラッグ&ドロップした場合にサブフォルダに含まれる画像ファイルも変換対象になるようにします。
2)ライブラリ「ファイルとフォルダ」から「Finder 項目にフィルタを適用」を選んで、以下同文。
ファイルをローカルにコピーして作業するため、対象とするファイルの「種類」を「イメージ」に絞り込みます。この場合の「イメージ」とは「プレビュー」アプリで閲覧可能な画像ファイル全てになります。対象をRAW画像などに限定したい場合は、条件を「拡張子」が「CR2」「である」のようにして拡張子で絞り込みます。
3)ライブラリ「ファイルとフォルダ」から「新規日付フォルダ」を選んで、以下同文。
対象ファイルをコピーして変換作業を行うフォルダを、年月日を元に名称を付け作成します。「保存先」や「フォーマット」は任意で構いません。「フォーマット」は今回「年」「ハイフン」「月」「ハイフン」「日」となるように指定し、それに合わせて「オプション」を選んでいます。「名前」は任意で構いませんが、今回は「日付の後」に「ハイフン」を挟んで「例」の表示のようになるようにしました。また「保存先」に同じ名称のフォルダが存在した場合、枝番が追加された別のフォルダが作成されます。
【重要】「操作」の部分で「渡された項目を新しいフォルダに複製」を選んでいないと、対象ファイルがコピーされないので注意して下さい。
《参考》フローで「ファイルとフォルダ」から「新規フォルダ」を選んだ場合、「保存先」に同一名称のフォルダが存在すると、既存の同一名称フォルダに追加コピーされます。
4)ライブラリ「ファイルとフォルダ」から「フォルダ内容を取得」を選んで、以下同文。
対象ファイルを、ドラッグ&ドロップされたオリジナルファイルから、新規日付フォルダにコピーされた複製ファイルに切り換えます。
【重要】このアクションを入れないと、オリジナルファイルが直接変換されてしまうので充分に注意して下さい。(2)で絞り込んだファイルは、新規日付フォルダに複製がコピーされますが、変換はされません。
5)ライブラリ「写真」から「イメージのタイプを変更」を選んで、以下同文。
アクションをドラッグ&ドロップすると警告ダイアログが出ますが、前のアクションで複製済なので「追加しない」を選んで下さい。また「変更後のタイプ」で「JPEG」を選びますが、「TIFF」を選択しRAW画像を処理させることで標準的なパラメーター値の高画質RAW現像画像を得ることができます。
《参考》この場合のJPEG圧縮率は10段階でおよそ7.5段階程度で「標準画質6」と「高画質8(JPEG-Fine並・価格.comアップ時に変換される画質)」の中間程度です。「最高画質10(JPEG-S.Fineより若干高画質)」でも全く劣化が無いわけではないので、無劣化画像が欲しい場合は「TIFF」を選択します。
6)ライブラリ「写真」から「イメージをサイズ調整」を選んで、以下同文。
調整値、または調整自体も任意ですが、ここでは「サイズ(ピクセル)指定」を選んで数値を「1024」と入力します。ここで入力したピクセルサイズに長辺合わせでリサイズがかかります。
《参考》このアクションはデータ内容が直接リサイズされるので、JPEGの場合(5)で10段階でおよそ7.5段階程度で圧縮された画像が(6)のリサイズで8段階程度(Fine並・価格.comアップ時に変換される画質)に画質向上します。
7)メニューから「保存」を選び、(独立)アプリケーションとして保存し作業終了。
【重要】アプリケーションでの保存が終了したら、適当な変換用複製画像を用意して、アプリケーション・アイコンへのドラッグ&ドロップ変換を試し、問題がないことを確認してから本番使用に移って下さい。
《参考》Automaterで作成したアプリケーションはAppleScriptなどの一部のアプリケーションと異なりAutomaterで開き直すことで再度修正が可能です。
(続きます)
書込番号:12505493
2点

今回の仕様だと、どんな画像でもOS側が画像(イメージ)と認識さえすれば長辺1024pxのJPEGに変換してくれます。
問題点としては、どのような画像でも一度複製を作成してからJPEG変換を行いますので、
保存するHDDに最低でも全変換対象ファイルと同じ程度の空き容量が必要なことです。
4GBのSDカードにフルのRAW画像であれば(変換後に100MBで済んだとしても)4GBの空き容量が必要ですし、
コピー処理の時間も最低それだけの容量分は必要になります。
いずれにしても特別なアプリケーション無しで自動で変換が済むので、
例えば撮影したRAW画像をメモリーカードから直接読み込んで必要なサイズのプレビュー画像を作成し、
その画像だけ渡し、オリジナルは後ほどメモリーカードから画像管理用Macに読み込みたい場合などにも有用です。
(おまけネタへ続きます)
書込番号:12505499
2点

おまけネタです。
【クイックルックを常時表示させて、常用画像ブラウザとして活用する】
MacOSX 10.5 Leopardから搭載されたクイックルック機能は、対応フォーマット書類であれば、
対応するアプリケーションをインストールしていなくても内容閲覧が可能な大変便利な機能です。
唯一の欠点といえば、表示がFinder選択時に限られるため、他のアプリケーションを前面に選ぶと表示が消え、
内容をチェックしながら別のアプリケーションで作業を行えないこと。
特に画像のブラウズの場合、閲覧しながら他のアプリケーションで作業ができると何かと便利なので、
これを「ターミナル」からコマンド入力してFinderの隠しコマンドをONにすることで実現させます。
#正確にはクイックルック画面を隠す機能をOFFにします。
0)「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「ターミナル」アプリを開きます
1)「defaults write com.apple.Finder QLHidePanelOnDeactivate -boolean false」と入力し、
(「」以外をコピーしてペースト入力でも可)リターンキーを押して終了。
2)Finderの再起動(一番判りやすい方法はOSの再起動)後、クイックルック機能が常時表示となります。
《参考》元に戻す場合は、同じようにターミナルで
「defaults write com.apple.Finder QLHidePanelOnDeactivate -boolean true」と入力+リターンキーを押し、
Finderを再起動します。
例えば価格.comに画像をアップする場合など、アップ画像を見ながらレス内容が入力できて凄く便利になります。
問題点は、常に最前面に表示される特性があるので、場合によっては凄く邪魔になる事でしょうか。
この手のFinderの隠しコマンド類は、大抵ThinkerToolsなどのユーティリティでON/OFF可能となっていますが、
この機能のON/OFFに関しては搭載された物が見当たらないので紹介してみました。
(おしまい)
書込番号:12505528
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





