
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2009年5月8日 00:27 |
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0 | 8 | 2009年5月6日 18:20 |
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0 | 4 | 2009年5月3日 21:22 |
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7 | 14 | 2009年5月1日 23:17 |
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37 | 27 | 2009年5月1日 22:49 |
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35 | 37 | 2009年5月1日 12:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
既出でしたらすみません。
G10のストロボ調光で、思い出したので質問させていただきます。
Mモードの際のストロボ調光は3段の設定が出来ますよね?
この時は、TTL調光されず、絞りとISOでのマニュアル調光となると認識しています。
各段階のGNっていくらなのでしょうか?
もし、ご存じの方がおられたらおしえてください。
0点

測ってみました。
3セグメント発光時(フル)は
ISO100・F8・2mでGN16(光量1)
2セグメント発光時は
ISO100・F4・2mでGN8(光量1/4)
1セグメント発光時(最小)は
ISO1600・F2.8・1.4m(ISO100・F0.5・2m相当)でGN1(光量1/256)
フル発光時のGNが本当に16あるかどうかは別スレを参照してもらうとして
内蔵フラッシュの光量コントロールとしては上記のような比率のようです。
たぶん外部フラッシュも同じ比率でコントロールされるのでしょう。
2セグメントの光量1/4は妥当だと思いますが
1セグメントの光量1/256は外付け大容量フラッシュ用の減光モードなのでしょうね。
書込番号:9509555
3点

アキラ兄さんさん
測定までしていただいてありがとうございました。
G10はGN関係の仕様が明記されていないのが残念ですね。
>1セグメントの光量1/256は外付け大容量フラッシュ用の減光モードなのでしょう
>ね。
恐れ入りますが、上記の意味が理解できません。
教えていただけませんでしょうか?
GNが低いので、マクロでしか使えないような気がします。
書込番号:9509583
0点

Mモード時のストロボ発光量調整は、外付けフラッシュ装着時にも有効になります。
#G10側がMモードでなくても、外付けフラッシュがマニュアルであれば調光補正でなく発光量調整になります。
ですので、1/256などという減光量は内蔵フラッシュではGN1と現実的ではないため
大容量外付けフラッシュでアイキャッチなどを入れる時用のコントロールかなと。
という、まんまの意味ですが理解が難しいでしょうか?^^;
書込番号:9509721
1点

あ、セグメント1はたぶん光量1/256にする設定で
どんなGNの外部フラッシュでもGN1にする設定ではないと思いますよ。
書込番号:9509749
0点

つまり、外部ストロボ使用時にも発光するので、補助用としてGN1で発光という事ですよね?
ありがとうございました。
G10のMモードはストロボまでマニュアルでと言うあたりはかなりこっているというか、憎い仕様ですね。
どうせなら、GNを明記してほしかったのですが.........
書込番号:9509789
0点

あの、G10は外部フラッシュ装着時には内蔵フラッシュは発光キャンセルされますよ?
E-TTL(II)外付けフラッシュを装着時でフラッシュ側マニュアル発光時の発光量を調整する機能ですから。
書込番号:9509843
0点

誤解をしていました。
アイキャッチ程度の発光量としての使用用途と言うことですね。
週末にでもテストしてみます。
いろいろとご指摘ありがとうございました。
書込番号:9509869
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
先般から、【G10の購入〜G10のケースまで】質問させて頂いた者ですが、先週やっと本体&本体収納出来るポーチを購入しました。
以前は、ずーっとニコンを使っていて今回キャノンは初めて使用するものですので、室内で練習にあけくれています。
そして本体ケースは【ナショナルジオグラフィック】のカメラポーチ【上記画像】の物を使っています。そこで最近テレコンが欲しくなり、購入検討しているのですが、【上記画像】のポーチだとテレコンを装着したまま収納が出来ず、尚且つ本体から外しても一つのこのポーチに収納する事が出来ません。私的にはこの本体ポーチは非常に気に入っているのでこのまま使いたいと思い、このポーチと併用して使用出来るテレコン&テレコンアダブターが一緒に収納出来るケースを探しています。
色々と探したのですがしっくりとくるケースに出会わなくて・・・。
皆様のアドバイス・ご伝授の程、宜しくお願い致します。
0点

スレ主殿こんにちわ
写真のポーチカッコイイですね!
某も「ナショジオ」の小バック使用しています。・・・のであえて言いますがポーチ+○○でなく二回りくらい大きくなっちゃいますが同じ「ナショジオ」のは如何?
でもやっぱり気に入っているのですよねぇ〜。いっその事カメラ裸族になってG10本体+お気に入りのポーチinテレコン+α でどうでしょう?
添付写真は5DU+レンズでお中一杯くらいの大きさです。これなら楽勝ですが・・・
(駄文失礼)
書込番号:9441196
0点

ジオグラのアースカラーのポーチは、サイズもG10にピッタリですよね♪
私もこれにしようか迷ったくらいです(^^)
(結局、他のポーチにしてしまいましたが‥)
参考になるかわかりませんが、純正のテレコン+アダプターのサイズは、
直径約70o、長さ約85o
になりますよ。
書込番号:9442724
0点

アメリカンメタボリックさん並びに咲 ひかるさんレス有難う御座います。
ご意見を参考にさせて頂きつつ、最適ケースを探します。
ご伝授有難う御座いました。
書込番号:9459419
0点

D5000さんレス有難う御座います。
記憶は定かではないですが、確かそうです。
スッポリとG10が入り左右の遊びも無いぐらいです。
書込番号:9500763
0点

ポン@さん、有難うございます。
実はどちらにするか悩んでいますが
NG1151に余裕が無いならNG1152でも良いかなと思ってます。
○NG1151
外面の幅: 6 cm
外面の長さ: 9 cm
外面の高さ: 12 cm
幅(内寸): 4.5 cm
自重: 0.20 kg
長さ(内寸): 8 cm
高さ(内寸): 11 cm
○NG1152
外面の幅: 8 cm
外面の長さ: 10 cm
外面の高さ: 13 cm
幅(内寸): 6 cm
自重: .25 kg
長さ(内寸): 9 cm
高さ(内寸): 12 cm
書込番号:9501920
0点

D5000さん訂正です。
レスを頂いてから自分が使っているバッグを調べたのですが、間違えていました。
正しくは、NG1152でした。
G10が無理なくスッポリ入り、尚且つ前ポケットには、充電器も入ります。
但し、充電器を入れてしまうと、厚くなりますが・・・。
宜しくお願い致します。
書込番号:9502058
0点

有難うございます。
これで安心して購入することが出来ます。
書込番号:9502336
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
盗まれたとは辛いですね。。。
メーカーサイトで比較するのが一番正確で手っ取り早いかと。
G10
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html
G7
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=047504
又は価格.comでも比較できますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211327.00500211055
書込番号:9427780
0点

大きな違いは、レンズが広角に寄ったことと、RAWが使えるようになったこと、電池が
大きくなったことだと思います。
書込番号:9428324
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
昨日何気なく撮ったら一枚だけ全体が紫でした。
これって不具合?
それともただの失敗作?
みなさんはこんなことないですか?
JPEGで撮りました。
明日一連の不具合の件でCANONサービスセンターにいくので
ついでに聞いてこようと思います。
0点


Exif情報を見る限りはファームウェアの問題ではないようなですね。
ストロボの強制発光が設定されているので、それに関係する色温度のズレかなと思うのですが・・・
この時チャージが間に合わず発光されていないなどはありませんでしたか?
できれば撮影モードなども判ると推測しやすいのですが・・・
書込番号:9473322
1点

不具合ではないことは間違いないでしょうね。
ホワイトバランスがオートなら、フラッシュに合わせた WB が採用されていると思います。
マニュアル露出で固定し、フラッシュの発光部分を手などで隠した上で、フラッシュの ON と OFF で撮り比べれば色の違いがわかると思います。
フラッシュを OFF にしたとしても、ある程度ピンク色っぽくなるのは止むを得ないと私は考えています。
多くのデジカメで RAW で撮り、WB を太陽光にしてもやはり似たような色になりますので。
書込番号:9473683
0点

経験は無いですが、マゼンタ被りしてるようですね。
木のシャドウ部など普通のレタッチでは修復できないと思います。
ISO160と表示されていますが、G10でISO160になることはあるのでしょうか?
いずれにしても、画像としては、単なるホワイトバランスの問題ではないと思います。
書込番号:9474219
0点

Good morning みなさん
私は、この前KISS X2を購入し一眼レフデヴューしたのでG10でも
マニュアルどりに挑戦しようと思い、いろいろ設定を変更して
撮影していたのですが、そのなかの一枚がこれでした。
G10小僧さん
返信ありがとうございます。
ファームウェアはRAWの場合でJPEGではないようです。
アキラ兄さんさん
返信ありがとうございます。
>ストロボの強制発光が設定されているので、それに関係する色温度のズレかなと思うのですが・・・
なるほど
京都のおっさんさん
返信ありがとうございます。
>フラッシュを OFF にしたとしても、ある程度ピンク色っぽくなるのは止むを得ないと私は考えています。多くのデジカメで RAW で撮り、WB を太陽光にしてもやはり似たような色になりますので。
JPEGでも?
TAK-H2さん
返信ありがとうございます。
>ISO160と表示されていますが、G10でISO160になることはあるのでしょうか?
ISO AUTOだとあるようですね。
前に所有していたG7の時もこのようなことがあったような気がします。
私にはFULL AUTOがあっているのでしょうか?
書込番号:9474323
0点

アキラ兄さんさん
恐れ入ります。
EXIF付きで画像をダウンロードするのにはどのようにすればよいのでしょうか?
東方で、普通にダウンロードしてもEXIFがついてきません。
スレッドに関係の無いお話で申し訳ありません。
書込番号:9474366
0点


2画面目です。
Flickrに登録しMore properties で参照したものです。
私のUPloadしたものをダウンロードしたのち
FlickrにUPloadしても同様の
EXIF情報はみられますよ。
よろしくお願いします。
書込番号:9474629
0点

今年もNYへさん、ご苦労様でした
Exifで、
Easy Mode: Color swap
というのが気になりました。
シーンモードのスイッチ・カラーで撮影されたのではないかとの印象を受けますが、どうなんでしょうか?(^_^;)
書込番号:9474715
2点

G10小僧さん
確かダウンロード画像(掲載画像)にはExifなどのMetadataはつかない仕様です。
アップ時にExif情報付の画像(PhotoshopならWeb用保存ではなく、保存or別命保存)をアップロードすると
掲示板側でExif情報は画像下部のデーターとして、画像自体はそれらの情報を外してリサイズされて保存されます。
>Exif情報を見る限りはファームウェアの問題ではないようなですね。
これは、ファームウェアの問題がISO1600時に発生すると明記されていたので、ISO160のこの場合違うだろうなと。
マゼンタかぶりで緑が欠乏してるのですが葉の緑自体は発色されているのでCCDの不具合とかではないと思います。
たぶん京都のおっさんさんのご考察が正しいのではないでしょうか。
レタッチする場合は明度に気をつけながら、マゼンタを引く(緑色を足す)方向で補正をかけます。
Photoshopであれば、ハイライト、中間、シャドウに別けて調整できるので直しやすいですね。
書込番号:9474766
3点

Hello
TAK-H2さん
アキラ兄さんさん
及びみなさん
先ほどCANONサービスセンターにいってきました。
不具合の修正とファームウェアのアップをお願いしました。
今回の紫の原因も調べてもらいましたが
原因はTAK-H2さんの
>シーンモードのスイッチ・カラーで撮影されたのではないかとの印象を受けますが、どうなんでしょうか?(^_^;)
のご指摘とおりでした。
皆さんにはご迷惑をおかけしました。
ところで、みなさんも不具合の修正は終わっていますか?
今日CANONサービスセンターに行ったら他にもG10を持ち込んでいる人がいました。
(茶の純正ケースをしていました。)
1時間くらいで修正してくれましたよ。
みなさんにとっても
このゴールデンウイークが楽しい思い出になりますように。
書込番号:9476050
0点

スレ主様
EXIF情報ご提供ありがとうございました。
不具合の原因がわかって何よりです。
アキラ兄さんさん
EXIF情報のバージョンを読み取られたのかなと思いました。
解説ありがとうございました。
書込番号:9476695
0点

G10小僧さん
返信ありがとうございます。
明日はKISS X2で腕を磨こうかなと思っている初心者の私でした。
Do you have any plan's for this VACATION?
書込番号:9477825
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
はじめまして。ネガの一眼レフは持っているのですが、デジカメ購入を考えております。なぜならやはり、ネガ代と現像代が高く感じるようになり、また近くの写真屋で現像代の割引券がなくなり、いっぱい撮りたいのに、お金がかかるのが気になり、撮る気がうせてきてしまっているからです。
それでいくつか調べるうちにコンパクトならG10かルミックスlx3に絞りました。
一眼は一応あるから本当に特別な日はネガ代覚悟でそちらを使おうかと。。。
デジ一が候補に入ってきてしまったのは、ある人のブログ内の桜の写真がとっても綺麗だったから。。。
でもいつでも持ち歩きたい気持ちが強いです。
私が撮りたいものは、子供、花、日常生活の様子でやはり背景がぼやけるのが好きです。
みなさんならどれを選びますか?
0点

>子供、花、日常生活の様子でやはり背景がぼやけるのが好きです。
やはりLX3でしょうか、明るいレンズの方が当然ボケましから。
ちなみにF2(LX3)とF2.8(G10)では約2倍 明るさが違います。
書込番号:9440458
0点

ハートエンジェルさん こんにちは
>私が撮りたいものは、子供、花、日常生活の様子でやはり背景がぼやけるのが好きです。
背景がぼやける ということでしたら、やはりデジ一でしょう
コンデジではマクロ撮影以外背景のボケはほとんどきたいできません。
今お使いのネガの一眼レフと同じ感じでボケを撮ろうとすると
フルサイズ機(えらい高い、対応レンズも高い)になると思いますので
APS-Cサイズ機になりますかネ(これも今お使いのカメラよりボケ量は少なくなる)
4/3では今お使いのネガ一眼の50mmと同様のボケ(絞りとか同じにして)
を得ようとすると100mmの望遠が要りますので
駄作ですがLX−3でマクロで撮った画像をペッタンさせていただきますね
コンデジではボケはこの程度が精一杯だと思います。
書込番号:9440476
2点

スレ主様 こんにちは
背景ボケを求められるのであれば、やはり比較的撮像素子サイズの大きなデジイチでしょう。
コンデジではデジイチと比較すると圧倒的に撮像素子サイズが小さいのでデジイチ並みのボケは難しいでしょう。
それを覚悟で、G10とLX3を候補に挙げられてますでしょうか?
とはいえ、最短撮影距離がどちらもワイド端で1cmですから、この距離で撮影すれば背景ボケは楽しめます。
テレ端でも、被写体と背景の距離が離れていればボケますが、どなたかが投稿されていましたが、G10ではワイド端の方がぼけるようです。
ワイド端では、G10が28mm F2.8、LX3が24mm F2.0、
テレ端では、G10が140mm F4.5、LX3が60mm F2.8
で、一概には比較できません。
実際にお持ちの方の実写サンプルが有ればよいですが。
書込番号:9440492
1点

この2機種を比べたがる人は後を絶えませんね。
過去ログを検索すると沢山同じ話題がヒットするので参考にしてください。
僕個人はこの2機種で悩むような人にはLX3をお薦めしています。
G10は、G10が使いたい人にお勧めです。
書込番号:9440749
5点

torokurozさん、MIZUYOUKANNさん、G10小僧さん、アキラ兄さんさん 書き込みありがとうございます。
LX3とG10の書き込みはほとんどと言っていいほど見てみました。また写真比較も。
それで、お店にも行って触り比べてみました。カタログを見ただけではLX3のF2.0と広角24の数字に惹かれてたのですが、G10のデザインはアンティークで重さはあるけれど魅力的です。(部屋に飾るのもかわいい)それで触ってみた感じお店の中ではF2.0もF2.8もずば抜けて違う感じがしなくてG10に揺れてました。
先ほどの桜の写真綺麗でしたが、ある人のブログとはやはり写り方が違いました。(その人のをお見せできないのは残念ですが)
ちなみに先には書き込みしませんでしたが、私が持っている一眼はEOS KISSVダブルレンズと
タムロンのマクロレンズです。それらはデジ一でも機能を果たしてくれるのでしょうか?
デジタルキャノンはレンズの方に手ぶれ補正機能がついているとのことですが…どなたか昔のレンズをデジタルカメラに着けて使っている方はいませんでしょうか?
まとめますと、レンズが無駄にならないのならデジ一の方向で考え、レンズが無駄になるのなら、G10かLX3にしようと思うのですが…
書込番号:9440870
0点

G10とLX3なら総合的にはG10ですが、LX3のほうが狙った写真が
撮れますね。
レンズ交換式のサイズが大きくて気軽に持ち歩けないなら、
コンパクトなシグマのDP2という選択肢もありますね。
DP2なら背景もボカせますし。
書込番号:9440890
1点

レンズの型番の詳細が分からないと何ともいえませんが、そんなに古いレンズでなければ、デジタルEOSに装着出来るかと言えば出来ると思います。
ただし、画角は1.6倍になりますが。
CANONの場合、手ぶれ補正機能がついていればレンズの型番にISがついています。
御指摘の通り、この機能はレンズについており、本体は関係有りません。
もちろん、ISなしレンズでも使えます。
背景がボケる立体的な写真がお望みでしたら、デジイチをおすすめします。
書込番号:9440923
1点

デジブロさんありがとうございます。
DP2のスレに情報をいただけるように投稿してみました。
でも値段は高いですね...
G10小僧さん
タムロンのレンズの品番と年代はよくわかりませんがTAMRON SP AF 90oF/2.8 MACRO1:1 というのでわかりますでしょうか?
キャノンのレンズにはIS とは書いてませんがUSMとは赤字で書いてあります。
あと、画角は1.6倍とはどれくらい違いがあるのかどこかで見本がありませんか?
書込番号:9440982
0点

TAMRON SP AF 90oF/2.8 MACRO1:1はデジタル対応としてDiレンズとなっているようですね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
基本的に、デジタルでも装着は可能でしょう。
もう一方のキヤノンレンズもUSM印字が有るのならそれほど古くはないので、装着可能です。
EOS Kiss V EF28-300mm ダブルズームレンズキット付をお持ちなのでしょうか?
1.6倍の画角ですが、もしこのレンズをお持ちなのであれば、例えば一番ワイドの28mmなら
28mm × 1.6 = 44.8mm
ですので、まずEOS Kissにこのレンズを装着して、ファインダーを覗いた画角が、レンズのズームの数字の印字(分かりますか?)を45mm程度のところにして覗いた画角になります。
従いまして、ワイドは不足してきますが、ズームは倍率が高くなり、より遠くの被写体が大きく写ることとなります。
書込番号:9441048
2点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして
機種選定時って楽しいですよねぇ〜でも度を過ぎると寝れなくなっちゃうかも?!
G10とLX3であればG10を勧めます。明るいレンズは確かに魅力ですが使用用途が広がる機種だと思います。年がら年中背景をぼかした撮影のみをご所望でしたら話は別ですが・・
2度目のハートエンジェル 殿の話ではデジ一眼も・・・との事でしたがコンデジとは対象とすること自体ちょっとむりがあるのでは?写りはデジ一眼ですが価格や機動性などが不安材料ですよねぇ〜。実際銀塩一眼ご所有されているので併用でしたらコンデジだと思いますが?(完全移行でしたらこの限りではないですが)
某も銀塩一眼からの移行者ですが今はG10+5DU所有しています。移行には約2年掛かりました。(費用捻出と機種選定などで)デジ一眼でしたらハートエンジェル 殿の要求に完全に一致するのでしょうか?とうだとしたらそれはそれで多少?の困難を越えてご購入されたほうがよりハッピィーかもですね。
惑うかどうかは別にしてデジ一眼にて撮影した夜桜アップします。某の今シーズン桜ベストショットです。(今はこれが精一杯)機種選定楽しんでください。 (駄文失礼)
書込番号:9441607
1点

G10を選ぶと思います♪
素直な発色と撮影する楽しみがありそうなのと、なにより「撮影するぞ!」という気にさせてくれそうな雰囲気?デザイン?があるから♪
書込番号:9441632
0点

>TAMRON SP AF 90oF/2.8
こんないいレンズを使っていたのなら、どのコンデジのボケでも満足できないでしょうね。
デジ一眼の購入をお勧めします。
今KissX2ならキャッシュバック1万円があるので、お得ですよ。
広角の不足を補うために、できればレンズセットがお薦めです。
また最新のものでなくても、2世代前のKissDXの中古でも十分綺麗に撮れます。
これとは別にコンデジは便利なので、安いものを一台持っておくといいですね。
両方とも中古でよければ、G10を買う価格でデジ一眼とコンデジが揃えられるかもしれません。
書込番号:9441635
2点

G10小僧さん
度々投稿してくださりありがとうございます。
やはりタムロンもデジタル用が出ているのですね...
なんで使いまわしが出来ないのか...悲しくなります。
アメリカンメタボリックさんはじめまして。
5DUの写真はやはりうっとりします。かなり高級で重さもあるのでしょうね。完全移行が思い切れません。だってやっとの思い買った物だから...まだ動くのに眠らせるなんて...でも現像代が...
バブバブ57さん
思いっきりな返信をありがとうございます。ここだけ見ると即決めしちゃう気になれます。
猫の気持ちさん
はじめまして。そうなんです。私が撮りたいと思った方のブログはこちらですjuno777.exblog.jp (すみません勝手に載せてしまいました)
桜...綺麗でしょ?
こんなの憧れてます。
今あるレンズをデジ一に活用できたら一番いいのですよね。特にマクロレンズ...
中古でも考えてみようかなぁ G10は37000円位ですよね その位の予算でありますかねぇ
書込番号:9441844
0点

TAMRON 90mmマクロはたぶんデジタル一眼でも使えると思いますよ。
心配ならそのレンズをお店に持っていって、店員さんに相談されると良いでしょう。
CANON KISS X2またはFのレンズキットと、90mmマクロがあれば花の写真はとりあえず大丈夫なんじゃないでしょうか・・・
ご紹介されていたブログのような写真を撮りたいとお考えでしたら、デジタル一眼の方が適していると思います。
書込番号:9442111
1点

negibikeさんのおっしゃるように、タムロンのマクロはたぶん使えますよ。
私もデジタル用コーティングされる1つ前のを、KissDXで使っています。
たぶんハートエンジェルさんのと同じものです。
それと中古の一眼レフなら、3万円台で十分にあります。
ただ新品でもKissX2ならキャッシュバックを含めると約4万円ですので、こちらのほうが確実かつ安心感もありですね。
レンズキットでも約46,000円です。
書込番号:9442515
1点

negibikeさん
猫の気持ちさんお返事ありがとうございます。
今日一日みなさん私に付き合ってくださりありがとうございました。
みなさんの意見を読んで行くうちに、一眼はやはり毎日持ち歩くにはがっちりしすぎるし、大げさに見えるし...ということで、手持ちのキャノンと同じメーカーのG10で腕を磨き、ネガの一眼レフでその成果を時々見るというのはどうかなと思いました。
その一眼レフが故障してしまったら、デジ一を考えようと思います。
大変お世話になりました。
書込番号:9442722
1点

たまたま書き込みが目に付きまして、ひとことくらい私も発言したくて書き込みました。
デジイチですと、今日は写真撮ろうと意気込めば、当たり前のようにパシャパシャと500枚なんて撮っちゃいますよ。いや、冗談抜きで。
当然連写も含みますけど。
プロでもない限りフィルムではそんなに撮れないはずです。
一眼を愛用なさっていたなら、その辺もイメージしてみた方がよろしかと思いますよ。
せっかく持ってるレンズ資産も活用できるのに眠らせちゃうのはもったいない気もします。
書込番号:9455765
2点

シグマDP1、DP2も考えてみて下さい^^
コンデジのボディに唯一!一眼サイズのセンサーを積んだカメラです。
単焦点ですが、写りはLX3、G10の比ではありません!
私は普段一眼ですが、DPの写りには満足できます。
今までにricohGX200やpanaLX2&3、canonG9を使ってきましたがデジタル一眼の画質に慣れた目ではどうしても妥協が必要になります。
DPと他のコンデジでは同じ土俵で競わせるのは酷と言う物です。
DPおすすめ。
書込番号:9457144
3点

わたしもDP2(DP1)の高画質に驚いています。
レンズの良さと一眼サイズのセンサーで、他のコンデジとは比較にならない素晴らしい写真が撮れます。
G10やLX3と比較して、機能や使い勝手は(超)大幅に劣りますが、フィルムカメラを使う気持ちで扱えば全く苦になりません。
DP2の板を覗いてみてください!!
G10も道具としては悪くないですが・・・・・・・・・・
書込番号:9457941
3点

ミっくんaさん、ボーテンさん、BVBさん投稿ありがとうございました。暫く眠れなさそうだったのでパソコンをいじっていませんでした。
今日久しぶりに3人の方の書き込みを見て、
また以前にもデジプロさんが言ってくださったようにシグマDPのスレを覗いてみました。
そこでどなたかのお子さんを撮った写真に感動しました。スナップなのに背景がぼけてる!
でも値段を見てビックリ!!!!!コンパクトカメラなのに6万!?
それだったらデジ一が買えてしまいますよね。
G10も触ったところスナップでも背景がぼけるように見えましたが、DPとどう違うのでしょうか?
書込番号:9460914
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
やっと買いました。
地方在住の為、数千円安いネット販売に悩みましたが、故障が怖く結局キタムラ5年保証に
しました。あとROWAの予備バッテリーを注文しました。
外観は大変レトロで存在感があります。
ただ私的には、もう1〜2回り大きい方がもっと渋く見えると思いました。
厚さ的にも余裕で書類バックに入りますので常時携帯出来ます。
重い、大きいと言われてますが、もう少し大きく重い方が良かったと思いました。
シャッター音がF1とありますが、昔のキャノンF−1の音という事でしょうか。
非常にレトロな音です。最近のコンデジに慣れている方は不満に思う方も
いる様な気が致します。私は気に入っています。
極端に言うと、カチッ、、です。
結局、最後はD40も私的に候補になり迷いましたが常時携帯に絞りました。
これで練習して、いずれ一眼が欲しくなると思いました。
○Mモードは、どんな時に使用するのでしょうか?
天気が良い日中の屋内ですと、ノンフラッシュでISO100で全く問題なく
撮れましたが、Pモードと比較しても画質が変わらないと思いました。
夜の屋内だと、MモードではISO800にしないと、画面が暗く無理でした。
ノンフラッシュの場合は、露出補正か、ISOを変えるしかないという事でしょうか?
練習の為にMのみを使用し、突然の時はPモードのみを使用しようと考えています。
また、液晶にISOや露出がスクロールし現れて、結局その数字を見てしまい、
練習になるのかどうか疑問に思いました。ヒストグラムもそうです。
液晶を消して、ファインダーのみでやらないと練習にならないという事でしょうか?
デジ一眼はスクロールで数値が現れますか?
いずれ一眼に移行する時に、少しでも出来る様になりたいと考えています。
G10の説明書を見ても、素人にはイマイチ分かりづらいです。
当たり前の様に基本を流して書いているので、Mモードは何を撮る時に必要とするのかが
理解出来ていない状態です。
0点

>Mモードは、どんな時に使用するのでしょうか?
全ての設定を任意に行いたい時です。
>ノンフラッシュの場合は、露出補正か、ISOを変えるしかないという事でしょうか?
なぜノンフラッシュに拘るのか解りませんが明るく撮りたい場合はISOを上げるか露出補正を上げるかシャッター速度を遅くするしかありません。
>液晶を消して、ファインダーのみでやらないと練習にならないという事でしょうか?
言ってる意味がよく解りません、別に液晶だけ見て写真を撮っても練習は出来ます。
書込番号:9460592
2点

ご購入おめでとうございます。
M(マニュアル)モードですが、確かに慣れておくに越したことはないですが、無理になれなくても良いのではないでしょうか?
露出補正で光を思い通りにとらえられるようになることが先決だと思います。
自分自身、まだまだ修行が足りませんが。
慣れれば、露出補正ダイヤルで補正するよりもマニュアルでシャッタースピードと絞り値を別々に設定できる方が良いのかもしれませんが。
私の知りうる限りでは、デジイチにも露出バーは有ります。
>夜の屋内だと、MモードではISO800にしないと、画面が暗く無理でし>た。
>ノンフラッシュの場合は、露出補正か、ISOを変えるしかないという事で>
>しょうか?
ちょっと意味が分からなかったのですが、絞り値が最低になっているのであれば、シャッタースピードを遅くすれば明るくなるはずですが。
ショートカットで”*”を押せばとりあえず、とりあえず適正露出になります。
書込番号:9460600
2点

自分はデジイチでも滅多にMモード使いませんが・・・
MモードはSSと絞りを任意に設定したい時(花火の撮影等)に使います。
普段は背景等のボケをコントロールしたい時はAvモード
スピード感等動きを表現したい時はTvモードで撮影しています。
>ャッター音がF1とありますが、昔のキャノンF−1の音という事でしょうか。
G10のシャッター音はキヤノンのサイトから色々な音をDL出来ますよ。
>液晶を消して、ファインダーのみでやらないと練習にならないという事でしょうか?
自分はデジイチで撮影する時も確認するようにしてます。
書込番号:9460681
3点

Mモードはカメラ側で自動的に露出を合わせてくれないモードです。
>夜の屋内だと、MモードではISO800にしないと、画面が暗く無理でした。
はMモードのまま露出を合わせておらず、ISO感度を上げて結果露出を合わせたと言うことだと思います。
たぶんスレ主さんは、露出を合わせるという意味がおわかりになって無いと思えるので
Pモードをメインで使いながら、一般的なデジカメの基礎本で、露出とは何かを覚えられてはいかがでしょうか。
書込番号:9460692
5点

露出を合わせるという意味では下記URLあたりで勉強されてはいかがでしょうか。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kozi/kyoushitsusub3.html
http://aska-sg.net/ht_snap/008-20041222.html
基本的に、各モードを要約すると下記の通りです。詳細は上記URLでどうぞ
1.シャッター優先(S/Tv):シャッタースピードは任意に決め、絞りが自動で調整され露出を合わせるモード
2.絞り優先(A/Av):絞りを任意に決めてやることでシャッタースピードがそれに応じて調整されるモード
3.プログラム(P):両優先も呼ばれ、あらかじめ組み込まれているシャッタースピードと絞りの組み合わせをカメラが選んでくれるモード
4.マニュアル(M):シャッタースピードも絞りも自分で合わせるモード
5.ピクチャープログラム(PICT):人物マークや山のマークなどが描いてあるモードでプログラムの一種
書込番号:9460962
2点

文章から察するに相当ストイックにカメラに取り組もうとされてる様ですね。
あまり難しい事は考えずに最初はPモードかAUTOでバンバン撮影して下さい、1000枚も撮れば大体のカメラの癖みたいな物が解ってくるのでそれから色んな設定を試すのが良いですよ。
せっかくG10を購入されたのですから「楽しむのが一番!」です。
書込番号:9461091
0点

感度が固定されているとしての話です。
Pモード:自動露出(AE)のうちの一つで、内蔵露出計の出目に従い、カメラ内のプログラムラインにより絞りとシャッターの組み合わせをカメラが決める。
Avモード(またはAモード):自動露出(AE)のうちの一つで、絞りをユーザーが決め(絞り優先)、内蔵露出計の出目に従い、シャッターをカメラが決める。
Tvモード(またはSモード):自動露出(AE)のうちの一つで、シャッターをユーザーが決め(絞り優先)、内蔵露出計の出目に従い、絞りをカメラが決める。
絞りの変更範囲が狭いため感度もカメラが決めるカメラもある。
*内蔵露出計は基本的に測光範囲内を平均してグレーとなるように露出を表示する。
そのため、中央部重点平均測光やスポット測光の場合は被写体の反射率を考慮して「露出補正」が必要。
露出補正が不要になるよう多分割評価測光という測光方式が用意されている場合はカメラが必要な露出補正を判断していると考えると良い。
カメラ任せで撮影する場合は露出制御をプログラム露出(Pモード)で、多分割評価測光を選択すれば良いことになる。
しかし、同様なシーンで被写体に当たる光が変化しない場合は基本的に同じ露出を与えればよい。
が、カメラ任せの場合はフレーミングの変化などでカメラ判断がカット毎にふらつく。
これを避けるのに、ひとつはAEロック(自動露出を固定する)があるが、カメラによってはレリーズ毎に解除されるものもあるので、手動露出(Mモード)を使う。
暗い舞台でスポットを浴びている人を引きで撮る場合は露出補正では間に合わない場合が多い。
この時も手動露出(Mモード)が非常に役に立つ。
Mモード:手動露出(ME)のための設定で、ユーザーが絞りとシャッターを任意に決める。
内蔵露出計の出目がインジケータに出る場合はそれを頼りにしたり、テスト撮影してシャッターを調整したりすればよい。
また、AEで撮影し気に入った露出のシャッターと絞りの値をMモードに移しても良い。
書込番号:9461110
2点

torokurozさん
ノンフラッシュで屋内で雰囲気のある写真、と思いましたが
やはりコンデジでは無理ですよね・・・。
G10小僧さん
ありがとうございます。
>露出補正で光を思い通りにとらえられるようになることが先決だと思います。
そうですか!
思い通りに・・・。シャッターを何回も切らないと難しいという事ですね。
まだ30回位しかシャッターを切っていません。
URL読ませていただきます。
モードに頼ると覚えないのかな、、と思っているところです。
結構勘違いが多い現状とは思っています。
kaku528さん
>自分はデジイチでも滅多にMモード使いませんが・・・
そういうものですか。。
私は一眼はMモード使用が通常と勘違いしていました・・・。
花火ですか、、そうすると機会は少ないです。。Mの練習は別に・・という事ですか。
>自分はデジイチで撮影する時も確認するようにしてます。
それは結果の確認という事ですかね。。
写す時に数値を見ながら写すと、数値が液晶に出ないカメラをもし使用した場合に
私の様な初心者はお手上げになってしまうかな、と思った次第です。
アキラ兄さん
>Mモードのまま露出を合わせておらず、ISO感度を上げて結果露出を合わせたと言うことだと思います。
夜の室内で、ISO400とかでも露出がマックスの+2でも液晶が真っ暗のままでした。
ISO800にしたら、急に画面が明るくなりました。
これがコンデジの限界という意味でしょうか・・・。
というか、分かってないだけでしょうか・・・・・・・。。
書込番号:9461120
0点

旬なパパさん
>あまり難しい事は考えずに最初はPモードかAUTOでバンバン撮影して下さい、1000枚も撮れば大体のカメラの癖みたいな物が解ってくるのでそれから色んな設定を試すのが良いですよ。
体験して覚えよ、、という事ですね。。。
くもの巣ですが、ISO80で綺麗に撮れていますよね。。綺麗ですね!
昔、D70やD50を買った事があるのですが、結局オート撮影で終わりました。
一つの趣味とするためには、ある程度の練習をして覚えないと、あきるし、楽しみを
分からないまま、お蔵入りになる予感がありまして。。
kuma san A1さん
文章を見ると難しいですね・・・。
読まさせていただきます。。
難しいと考え、読まないと写真を覚える事はいつまでたっても無理ですよね。。
書込番号:9461165
0点

ノーフラッシュでもシャッターを遅くすれば光をその分多く取り込めますよ。
感度の400と800では二倍の感度の違いですので、シャッターも2倍に長くすれば「露出」的には同じことになりますね。
書込番号:9461167
1点

>というか、分かってないだけでしょうか・・・・・・・。。
わかってないだけだと思います。加えて露出補正の使い方も間違っているようです。
別に無理してMモードを使う必要もないので、素直にPモードで撮影を楽しまれてはいかがですか?
実際僕も露出のMモードは滅多に使いません。
Av絞り優先モードで絞りをセットした状態で露出補正を行えば、結果Sスピードだけ上下できるからです。
またピント合わせでMモードと言えばオートフォーカス(AF)に対してのマニュアル(MF)という意味です。
露出の方もピントの方も「マニュアルが使いこなせないと〜」のように通ぶる人がいますが、無視して良いです。
自分が必要だと感じたときに、色々勉強しながら試していけばいい領分だと思いますよ。
書込番号:9461185
3点

kuma san A1さん
という事は、三脚を使用するか、セルフタイマーという事ですね。。
二倍という意味は分かり易かったです!
書込番号:9461190
0点

Pモードの時の絞りとシャッターを「読む」ことから始めれば、写しているうちに分かると思います。
Mモードが向いている撮影シーンというのも確かにありますが、その必要性が分からないうちは、気にしないでAEで撮影されればよいと思いますよ。
別にMモードで撮影するのが「えらい」とか「良い」わけでは全然ありませんので。
書込番号:9461203
1点

アキラ兄さん
>Av絞り優先モードで絞りをセットした状態で露出補正を行えば、結果Sスピードだけ上下できるからです。
これを頭に入れます。
>露出の方もピントの方も「マニュアルが使いこなせないと〜」のように通ぶる人がいますが、無視して良いです。
自分が必要だと感じたときに、色々勉強しながら試していけばいい領分だと思いますよ。
分かりました。
ずばり、気になっていました。
Pモードでいきます。
書込番号:9461217
0点

kuma_san_A1さん
ちょっと私的なプレッシャーが軽くなりました。。
シャッター回数を重ねたいと思います。
書込番号:9461239
0点

スレ主さんの とりあえずの結論が出たようなので
もはや余計なお世話かもしれませんが。
アタマで考えて悩むより、手元にカメラがあるのだから
試してみれば良いのに、と思いますよ。
デジカメなんで、いくらでも試し撮りすれば良いんです。
まずは、問題のMモードで、ISOは変えないで、
(1)絞り変えずに シャッタースピードを変えて何枚か撮ってみる
(2)シャッタースピードは変えずに 絞りを変えて何枚か撮ってみる
被写体は1mくらいの所に小物でも置いてみましょう。
こうして写った画像は、何が変わりましたか?
書込番号:9461662
0点


OSA2さん
>数値換えるだけで、全部画像が違ってきますね!
>面白いかもしれない、、
添付して頂いた写真には絞りやシャッタースピードの情報がなかったので
何をどう変えられたのかはわかりませんでしたが、
あえてこれ以上は何も申しません。
「絞り」や「シャッタースピード」を変えることの意味、
もそれぞれあるのですが、理屈はどうであれ
「面白い」と思われたことの方が意味があることではないでしょうか。
少しはお役に立てたようで、良かったです。
書込番号:9462533
1点

yoshi-taさん
まだ数値を変更して撮っても、数値の記憶が頭に入ってない状態です・・・。
ただ、一段変えれば、画像の明るさが相当変わるというのが初めて分かりました。
Pモードをメイン撮影にして、時間の余裕がある時にMモードでカメラの奥深さを
試そうと思ってます。
書込番号:9462749
0点

こんばんは。いつぞやは失礼しました。G10は持ってませんが・・・
「Mモードは、どんな時に使用するのでしょうか?」の疑問、小生ならこんなシーンかも。
赤色を撮りたいのか、黄色なのか、それとも背景なのかは、カメラはわかりません。少しカメラの向きが変わるだけで、自動露出の値は大きく変わります。
赤色の花を狙うのなら、赤色の花に近付いてその時にモニターに表示される露出計表示の値が"このシーンなら"±0になるように絞り値・シャッタースピード値をマニュアルモードのソコに設定します。それから離れてゆっくりとズームや撮影距離を変えて構図を決めます。
つまり、明暗差が激しいなど、露出値と構図を別々に"じっくり"設定したい時です。「時間の余裕がある時」ってことですね。
PowerShot A620でのこの写真、マニュアルモードですが実際は上の手順とは違います。赤色や黄色が色飽和しない露出値を、露出計表示でなく"裏技の色飽和警告表示"で探って設定しています。今思えば、構図はイマイチでした。
ひょっとして勘違いされている気もします。マニュアルモードは経験だけで絞り値・シャッタースピード値を設定するのではありません。モニターに表示される露出計表示の値を"参考"にして、ソレを設定します。"参考"ですからこれに加減してもかまいません、と言うか、そこが楽しくもあります。
ISO値・絞り値・シャッタースピード値が同じなら、マニュアル露出でも自動露出でも撮れる写真に違いはありません。同じ写真は、Pなどの自動露出モードでAEロックしたり、経験値に基づく露出補正でも得る事ができますが、小生はマニュアルモードが一番しっくりきます、こんなシーンでは。
書込番号:9463225
1点


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