
このページのスレッド一覧(全752スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2009年3月1日 15:22 |
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3 | 14 | 2009年2月25日 23:42 |
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5 | 20 | 2009年2月24日 16:10 |
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0 | 6 | 2009年2月23日 23:05 |
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1 | 13 | 2009年2月23日 17:43 |
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0 | 25 | 2009年2月23日 03:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
皆さんこんにちは。sanpozukiです。
一眼レフが持っていけない旅行用にとG10を購入しました。
マニア向けっぽくてとてもよい感じです。
G10の露出決定タイミングについて教えてほしいと思います。
今まで使ってきたカメラでは、シャッターボタン半押しでフォーカス(AF)ロック、
全押しで露出(AE)ロックと撮影でした。
ですから、中央のAFフレームでフォーカス(ピント)を合わせた後、
位置をずらして構図を決めたのちシャッターボタン全押しで撮影していました。
(露出は、ずらした後の構図で決定される)
どうも私のG10ではシャッターボタン半押しでAFとAEが共にロックされてしまうようです。
このあたり取説では明確な記載はなさそうなのですが、いかがでしょうか?
今までのカメラのような設定は可能でしょうか?
ややこしい質問ですいませんがアドバイスをお願いします。
0点

G10にはそういう設定は無いと思います
別々にロックしたい場合は、AFロック操作(取説P119)、またはAEロック操作(取説P124)しかないと思います。
書込番号:9173628
2点

スレ主様 こんにちは
設定ではありませんが、こんな方法はいかがでしょう?
AF枠をアクティブに設定
スポット測光枠を中央固定
に設定して、構図を決めてAFフレームを移動し中央部でAEしながら
撮影というのはどうでしょう?
書込番号:9174041
1点

こんにちは
半押しでAF・AE共にロックされますね
デジ一も、評価測光の時はどちらもロックされるので、そんな物かと思います。
でもAEロックボタンがあるので、ロックされない方が使いやすいと思います。
一様、サポートに確かめたところ仕様という事です。
書込番号:9174108
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
JIM.Bさん、walk to workさん
AF・AEロック操作、AFフレーム移動など早速やってみました。
慣れが必要かもしれませんが多機能を生かすと色々出来そうです。
トライ-Xさん
>デジ一も、評価測光の時はどちらもロックされるので、そんな物かと思います。
これ知りませんでした。実際にやってみると評価測光ではAF・AEが共にロック、
中央重点ではAFのみロックでした。デジ一にしてからどうも評価測光が気に入らず
中央重点で撮っていましたが、思い当たるところ有りですっきりしました。
取説は良く読むほうなのですが明確な記載は無かったと思います。
トライ-Xさんは良くご存知ですね。
書込番号:9174914
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
重くて、どこにも持っていく気がしないG9を2ヶ月前に下取りに出し、R10を購入しました。
R10はスタイリッシュで軽く、各種補正も使いやすく、何といっても28mmがあり、景色など
撮るとすごく良い感じに撮れ、相当満足のいくカメラでした。
しかし、結婚式ではちょっとがっかりしました。
全体に、R10はG9と比べると、コントラストが少し弱く、ピントも少し弱い感じです。それに低輝度時のノイズがすごかったです。全体に、写りに関してはG9と比べると少し落ちるなって感じです。露出補正やストロボ調光、水平器等カメラ好きをくすぐるものが効果的にセットされているだけに、残念でした。よくよく考えてみたら2万2千円のカメラとしては最高峰かも知れません。
それで結局G10に戻りました。43,000円→メディア不要→42,000円→ご不要のカメラ下取り
→39,000円。 R10は息子にあげましたが、回り道してしまいました。
購入店は丸亀のカメラ専門店です。良い店だと思います。
0点

>重くて、どこにも持っていく気がしないG9を2ヶ月前に下取りに出し
ご購入おめでとうございます
ただG10は確実にG9より大きく重いのですが、大丈夫でしょうか?
出来れば色んな処へ連れ出してあげて下さいね。(余計な世話かも知れませんが・・)
書込番号:9140352
1点

スレ主様 こんばんは
ご購入おめでとうございます。
やはり重くてもお気に入りが一番といった感じでしょうか?
回り道をしたからなおさらかもしれませんね。
現在私はEOSのストラップ(お下がり)を使用しておりますが、
幅が広いので重量が純正や限定ケース付属のものより軽く感
じます。また長さも十分にあるのでいろいろなかけ方ができて
重宝しております。
書込番号:9140923
0点

さらに「重くて、どこにも持っていく気がしない」G10にならないことをお祈りします。
人間早々変われません。
書込番号:9142364
2点

G9やG10が重いと感じられるならEOSデジタルはもっと重く感じるのでしょうね。
書込番号:9143197
0点

こんばんは。
当初は重く感じていたG10ですが、
日々携行するうちに慣れてしまいました。
今は、その重みが心地よいです。
書込番号:9143996
0点

みなさんありがとう。礼服の内ポケットに入らなくとも、ズボンのポケットに入らなくとも、がんばります。なにしろG10なんですから。
それではと言ってはなんですが、みなさんはどんなケースやストラップをお使いでしょうか。実はG9の時も、首からかけてサマになるような、ちょっとアンティークなストラップやケースをいろいろ探しましたが、これといったものには出会えませんでした。6,000円近くする純正のケースは微妙なところです。結局、100円ショップで買ったケースを時々使った程度で、
ケースは使用しませんでした。
だらだら書きましたので整理します。
質問1 G10にケースは必要ですか
質問2 首から提げているときも、ケース(純正タイプ)に入れてますか
質問3 アンティークなストラップでお勧めはありますか。
質問4 純正カメラケースは買っといた方が良いでしょうか。
添付の写真で、革の箱みたいなカメラケースがありますが、気に入って中古カメラ店
にて1000円で購入したものです。少し大きすぎました。580EXやらを入れればちょうど良く
なりますが、無意味でした。
書込番号:9145724
0点

>質問1 G10にケースは必要ですか
広い意味でのケースという意味ではあったほうがよいのではないでしょうか。
(セミ)ハードケースという意味だと人それぞれだと思いますが、見た感じは趣があって良いですよね。
>質問2 首から提げているときも、ケース(純正タイプ)に入れてますか
首から提げながら撮影するスタイルの方であれば、純正のような速写ケースは向いてると思います。
僕自身は日常ではぶら下げない派なので、上着のポケットや、バッグから取り出しやすい剥き出し系です。
>質問3 アンティークなストラップでお勧めはありますか。
アンティークというとライカ系のアクセサリーになると思うのですが、
大抵のライカ用は丸鐶吊り専用になっていてG10には流用しにくいですよね。
MapCAMERAオリジナルのM5・CL用のレザーストラップなどいかがでしょう。
とてもシンプル(で安い)ですが、G10程度の大きさにはちょうど良く思います。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_LIST&page=
>質問4 純正カメラケースは買っといた方が良いでしょうか。
余裕があるならば、購入しておいた方がよいように思います。他に同じタイプの製品はないですからね^^;
限定品の方は売り切れてしまったようですが、やはり秋前には通常品も欠品してしまうのではないかと・・・
書込番号:9147129
0点

スレ主様 こんにちは
質問1 G10にケースは必要ですか
A:移動時・保管時などにあって困ったことはありませんし、あって
良かったということが多いです。遠くに家族で移動時などは、ソ
フトケースがあって助かったというケースもあります。人数の関
係でカメラが助手席足元やトランクにということが・・・(涙)
質問2 首から提げているときも、ケース(純正タイプ)に入れてますか
A:意外と気をつけていてもぶつけたり(コンクリートなど)する
ので純正の革ケースのおかげでいまだに大怪我をせずにすんでい
ると思います。ですので今はできるだけナナメがけにしてます。
質問3 アンティークなストラップでお勧めはありますか。
A:先日別の方の板でこんな風になさっておられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=9133577/
質問4 純正カメラケースは買っといた方が良いでしょうか。
A:私は買ってよかったと思ってますが…。
大は小をかねるということで・・・。
書込番号:9148032
0点

350GTさん
walk to workさんから紹介いただいたついでに。。
画像の流用をお許しください。800円の手作りです。といっても買ってきた革紐を買ってきた金具に通して終了ですが。
私もアンティークストラップがあったらいいなと蚤の市やらを歩いた結果、ストラップや愛犬のリード等、手芸屋さんで気に入った革を購入して愛用するのが一番、ということに落ち着きました。
書込番号:9148883
0点

横レス失礼いたします。
brownie626さん こんにちは
勝手に紹介してしまい申し訳ありませんでした。
ただとても素敵だったので・・・。
フォローありがとうございます。
失礼します。
書込番号:9152944
0点

G7での経験ですが、純正ケースは良いオプションだと思います。
速写ケースですので、撮影するときにポケットやケースなどから出す手間をはぶけます。
SDカードを出す時以外はつけっぱなしにできますから、底面や側面にキズがつくことがありません。撮影するときだけ上カバーを外すだけですから前面や上面などにキズがつく機会も少なくなります。
Gシリーズは鏡胴が大きくレンズ繰り出し量が大きいためかレンズ内部にゴミを吸い込んでしまうことがありますが、ケースをつけておけばレンズ周囲にゴミが付着することも少なくなります。
ネックストラップで持ち歩く場合、転んだりしてカメラを落としたときにもカメラが無事にすむ可能性があります。(経験済みです)
携帯性が落ちるのがデメリットですが、そこが問題なければ有用なケースだと思います。
書込番号:9153587
0点

スレ主殿こんにちわ
遅いレスですが参加させてください。
@YES ANO BYES CNO
です。
諸先輩方の仰る通り大小問わずバック(外側丈夫が条件)が持ち運び移動には便利だと思います。町内パトロール(?)的なときのは・・・ですが。
AとCに関しては所有していないのと物欲が沸かずに購入対象にはならなかったです。
Bは迷う処ですがあったらカッコイイものにめぐり合えば是非購入ですかねぇ〜 某はアンティーク風に憧れましたがめぐり合わず量産型黒ストラップ丸環タイプを使用しています。以前も書きましたが重さにはOKですが残念ながらそのままだと本体接続部分に「ハゲ」が出来てしまう難点があります。
コンパクトと言うには?ですがそれを補って余りある機能とデザインがあると思います。お互い楽しんじゃいましょう〜!楽しい作例魅せてくだされ。
(スレ主殿写真内皮バック意味なく惹かれちゃいました) (駄文失礼)
書込番号:9153880
0点

みなさん数々のご意見ありがとうございます。
やはりケースはあった方がいいですね。アウトドアメーカーには、結構気に入るのがあるのですが、撮りたい時に、さっと取り出せるのは無く、ケースで言えば、やはり純正品になるのかなと思ってしまいます。
アンティーク風ストラップは、アキラ兄さんご推奨のも良いですね。ただこのタイプは、リングになっているのが多く、ちょっと二の足を踏んでいました。
brownieさんのも良いですね。私自身、手芸店でこの手のものを探すのは大好きで、週末に行ってきます。それと、近所の中古カメラ店で革の古いストラップ探してきます。
純正ケースについては再考します。
いろいろありがとうございました。
書込番号:9156201
0点

350GTさん
リンクが切れてましたね^^;すみません
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_LIST&keyword=LS-2000+ザー&sort=date&order=down&limit=25&Image501111.x=0&Image501111.y=0
MAPCAMERAオリジナルで品番はLS-2000、黒とナチュラルがあります。
ライカ用でもM5とCLは平紐系の吊鐶ですのでG10にも付きますよ^^
書込番号:9156445
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
IXY 800ISからG10にしました。
主にスナップ撮影・風景撮影に使用します。
多機能を使いこなすために実践で勉強中なのですが、
夜景(高台から街を見下ろす遠景)を撮影するとき、
IXY800ISはパンフォーカス気味でピンボケはあまり感じなかったのですが、
G10では結構ひどくピンボケしてしまいました。
オートフォーカスで撮って、ピントが合った表示も出ていたのですが、
見てみるとひどいピンボケです。
夜景でピンボケを防ぐには、自分なりに考え付くこととして、
・マニュアルフォーカスでピント無限遠にすべきであった。
または、
・絞って被写界深度を深くしパンフォーカス気味にすべきだった。
と思います。
この点は当たっておりますでしょうか?
ピント無限遠とパンフォーカスの違いをもっと理解し、
ピンボケしないテクニックに結び付けたいと思います。
ピント無限遠とパンフォーカスの違い、よろしくご教示お願いします。
0点

ピンボケなのか?
手振れなのか?
写真をアップしたほうが良いのでは?
書込番号:8660255
0点

手ぶれじゃないかと思います。
ピントはAFでも問題ないと思います。
SSを確認して三脚を設置するのが一番得策ではないでしょうか?
三脚が使用できない場合は、どこかに置いてタイマーで撮影するのも方法の一つだと思います。
先週のグアム旅行でホテルのベランダに置いてタイマーで撮影してみました。
書込番号:8660301
1点

こんばんは。
写真を見ないと正確なことは分かりませんが、もし手持ちで写されたなら、カメラブレ(手ブレ)だと思います。
パンフォーカスと、ピント無限遠とは、言葉の意味は別物ですが、コンデジでは同意語として扱って良いと思います。(計算すれば差が出ますが。)
あるカメラで、焦点距離と絞り値が決まれば、被写界深度が決まります。同時に過焦点距離も決まります。
この過焦点距離にピントを合わせると、無限遠から過焦点距離の少し手前(被写界深度の手前側)までピントが合います。
同じ焦点距離と絞り値で、無限遠にピントを合わせた場合、無限遠〜過焦点距離までがピントが合う範囲(被写界深度)になります。
つまり、過焦点距離〜少し手前の間が、差となります。
IXY 800 ISの場合、ワイド端(5.8mm)・絞り開放(F2.8)で計算すると、
過焦点距離は2.20mになります。
2.2mにピントを合わせると、1.1m〜無限遠が被写界深度になります。
無限遠に合わせると、2.2m〜無限遠です。
同様にテレ端・F8(幾つまで絞れるかは知りませんが)で計算すると、
過焦点距離:12.3m
12.3mにピントを合わせると、6.15m〜∞が被写界深度です。
無限遠に合わせると、6.15m〜無限遠です。
書込番号:8660616
0点

画像を追加しました。
遠景の夜景です。
撮影時、三脚を設置、タイマー2秒です。
モニター上でピントが合っている表示、及び確認電子音が出たので、
そのまま撮影したらこのようにピンボケでした。
書込番号:8660668
0点


手ブレ補正をOFFにしてみて下さい。
同じキヤノンの下位機&旧機のA570IS使ってますが、手ブレ補正ONで三脚使うと微妙にブレた画像になります。
OFFにすると改善されます。
書込番号:8660761
1点

夜景でもなんでもそうですが,コントラストの低いものとか,点光源にはピンが来づらいと思います。
風景モードで撮影するとピンは無限遠で,WBは太陽光になるんじゃなかったかと思います。
また,やはりデジカメですから長所を生かして,撮影後すぐに確認して,いろいろと設定し直していい写真が撮れるまでやり直すことも大切かも。
書込番号:8661802
1点

私はG7ユーザーですが、G10も動作は同じだと思います。
一眼レフではSモードでは、ピントが合焦して無いとシャッターが切れないのですが、このタイプではシャッターが切れて撮影可能です。(Cモードでは一眼レフもピントに無関係にシャッターが切れます)
さて、問題はピントが合い難い被写体を撮影したとき、シャッターボタンを押した時に、カメラが焦点を合わせる動作を開始してしまうことがあり、その動作の途中でシャッターが切れてしまう為にピント外れになる現象が時々見られます。
この様な場合は、いったん半押しでピントが合っている状態を確かめて、更にシャッターボタンを深く押すと撮影されます。(フォーカスロックと言います)
S, Cそれぞれの特性と、場面によって半押しによるAFロックなどを巧く使い分けてみては如何でしょうか、またそれでも拙い場合はマニュアルフォーカスも有効だと思います。
書込番号:8662409
1点

あっちらかん太さんこんにちわ!
吾もG10購入して只今奮闘中です。 さて貴殿の作例についてですがちょっとレンズ表面をご覧になってみてください。取り扱い時に無意識に触ってしまうことも無きにしも非ずかも・・・
参考にならないかもですが手持ち撮影夜月張っておきます。
無限袁=近景にはピントが合ってません
パンフォーカス=撮影画像ほぼ全体にピントが合っています
上記吾の20数年前の教えの記憶です。 駄文失礼
書込番号:8662506
0点

こんばんは。G10は持ってません。
3年ほど前の機種PowerShotA620を使った経験から推測すると・・・
暗い中に輝く光源があるシーンでは、自動露出は背景の暗さに影響されて、光源そのものはかなりの露出オーバーになります。夜景でAF(オートフォーカス)すべきはその光源ですが、明るすぎるソレはうまくAFできないのでは。緑色枠の合焦サインがでても、ピントがずれてます。
<以下余談>
AF検出動作でピンぼけになり光がにじんで露出オーバーがほどよい明るさになって、ボケがリングぼけみたいでコンデジのコントラスト検出AFにかかるようになると、合焦したとデジカメが勘違い。根拠なしの妄想です。
なおマニュアルには「夜景ではピントが合いにくい」との記述はないようなので、Canonに初心者のふりして文句を言うのもありかも。
<ここまで余談>
対策のひとつは、御察しの通りMF(マニュアルフォーカス)でしょう。
他の対策は、思いつくまま、すべて試したわけではありませんが・・・
[打ち上げ花火]、フォーカスは無限遠に固定されます。他、最低感度、絞り開放、露出2秒に固定。
あらかじめAFできる別の被写体で無限遠にフォーカスロックしたP/Tv/Av/MなどをC(カスタム)登録し、実際の撮影では"C"で絞り/シャッタースピードを操作する。
マニュアル露出や露出補正マイナスで明るい光源に対しての適正露出をさぐってAFしてからフォーカスロック、その後露出を操作しなおす。
さらに・・・
[風景]でのAF動作が、無限遠撮影に特化したものかは確かめられませんでした。マクロはできませんが、1m以内の近距離にもAFします。[風景]に設定して電源再投入、直後にシャッター半押しをせずに(フォーカスロックせずに)MFボタンを押すと、MFは4mほどの距離になりました。(広角35mmではパンフォーカスになります。電源ONからいきなり全押ししても、広角側ではピンボケさせない配慮かも)
[キッズ&ペット]でシャッター半押しをせずに(フォーカスロックせずに)MFボタンを押すと無限遠になりました。
[夜景]はその言葉のイメージに反して、しっかりAF動作をするので、無限遠固定の機能はないようです。AF動作が夜景に特化したものかは確かめてません。
パンフォーカスに関しては、概念はご存じのようですから略。
数値の計算方法などはWeb上に散見するようです。
A620では、換算35mm/F2.8では約3mにフォーカスすると1.5mから無限遠、換算140mm/F4.1では33.5mで17mから無限遠でパンフォーカス撮影できそうです。(この数値は、CHDKと呼ぶCanon非公認のファームウェアソフトがA620に表示したものを参考にしました。)
でも、MF距離をメートル値で表示する機能がないと、使いづらいかも。(CHDKにあります)
以上A620での事です。G10ではふるまいが違うかもしれません、あらためて実機にて確認して下さい、念のため。
<また余談>
修理で光学ユニット交換の後、マニュアルフォーカスで無限遠にピントがでない不具合がありました。どうしてもピントが出ないなら点検を。
<ここまで余談>
書込番号:8662852
0点

ピンボケなのか?手振れなのか?で意見が割れていますが、
AFで半押し→フォーカスロック→MFに切り替え
でインジケータの距離計を確認するとAFがちゃんと働いているか
確認できると思います。
暗くて遠いからAFが合いにくいのだと思いますが・・・。
書込番号:8663267
0点

ご意見、アドバイスありがとうございます。
G10を使って夜景はAFが合いづらいことを身をもって知りました。
親のIXY 910ISで撮った遠景夜景ですが、
910ISではピントを意識せず、意識するのは手ブレだけという認識でした。
(タイマー2秒、三脚使用)
G10はピントもシビアになってきているようで、
IXYで満足していた自分には敷居が高かったのかなと。
(スナップではパンフォーカス写真で満足してしまいます)
G10では、MFでピント無限遠はパンフォーカスと同義と解釈できるということを
学ばせていただき、ピント無限遠モードは今後に大いに活用できそうです。
設定でセーフティMFを「入」にしておくと、完全任意のピント無限遠は出来ないようで、
さっそく「切」にしていつでもパンフォーカスできるように準備も整えました。
ドアノーさん の解説でのフォーカスロックとAFロックですが、
取説通りやってみても、フォーカスロックはできるのですが、
AFロックは動作しない(?)感じがします。
二者の区別もあまり理解できていないのですが、よろしければご解説をお願いします。
次の夜景リベンジ撮影が待ちどうしいです。
書込番号:8663789
0点

スレ主さんが閉じちゃった後で申し訳ありませんが
たぶん原因は三脚ブレ、もしくは手振れ補正機能の誤(過剰)作動です。
三脚はどの程度の物を使用されていたのでしょうか?
AF誤作動だとすれば、凄く手前の位置に合焦したのでないと、これほど全面にぼけませんが
手前のアパート類などは、それなりに解像されていますし、左手中程の大きめの建物は、窓が解像されています。
また、別の方が指摘していますが、レンズ前面が軽く結露していた可能性もあります。
いずれにしてもイレギュラーな画像に思えますので、再度普通に撮影すれば普通の画像となる気がします。
書込番号:8663919
0点

アキラ兄さんさん アドバイスありがとうございます。
もちろん、スレッド現在進行中です。
三脚は、低価格の携帯用の細いコンパクト三脚です。
縮長 25cm,伸長85cm,重量400g、耐重量は2kgです。
また、手ブレ補正の誤作動ということでは、
三脚使用時には手振れ補正はOFFの方がいいでしょうか?
また勉強させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:8664055
0点

紛らわしい言葉を並べてご免なさいね。
フォーカスロックとAFロックは同じ意味で使いました。
AF=オート・フォーカスで、フォーカスロックに依ってオートフォーカスが動作開始しない様にブロックすると言ういみです。
繰り返して書きますが、いったんAFが合焦したと思える状態でもシャッターボタンを押している指を離して、再度押すとAF動作が起動して、いったんピントが外れてから合う方向に戻ってくる様な動作をする事があります。ピンぼけは、この動作の途中でシャッターが切れた結果だと考えられます。
書込番号:8664201
0点

>スレ主さん
なぜ三脚を疑ったかというと、ピンボケ風に、均一な小周期で円運動的に揺れた画像に見えたからです。
3秒ものスローシャッター+手振れ補正機能が働けば、結果としてこう見えた(写った)かもな・・・と^^;
#それか、補正機能が誤作動して小周期の円運動を行ってそう写ったのか、と・・・
お使いの三脚ですと、電池込みで約400gのG10には少し荷が重いのかもしれません^^;
#自重400gだと、G10の方が重いですから・・・
2秒のセルフタイマーを使うなど、気を遣ってらっしゃるのは判りますが
2秒だと、手が離れた後のしなりというか、慣性で残った揺れが影響したかもしれません。
シャッターチャンス的な要素がないならば、10秒のセルフタイマーをお薦めします。
三脚は結局大きい方が安定するわけですが、そんな仰々しいのは・・・というのもあると思います。
G10にあった丁度良い組み合わせの機材を探すのも、楽しみの内かと^^
書込番号:8664383
0点

なんとなく、、、一度修理に出してみてはどうか、という気がします。
書込番号:8665443
0点

おはようございます。
ここまで読んでいて、三脚が原因ではないかと思いました。
>三脚は、低価格の携帯用の細いコンパクト三脚です。
>縮長 25cm,伸長85cm,重量400g、耐重量は2kgです。
これなら、IXYクラスのカメラを昼間で使うには良いと思いますが(シャッタ速度も十分高速になり、ブレの影響も少なくなる)、夜景で3秒余りの長時間露出では無理ではないかと思いました。
耐重量(耐荷重?)が2kgとか。
メーカーがどのような意味で使われているかは分かりませんが、スリックのU 9800というエレベータ三脚の耐荷重が2kgです。
http://www.slik.com/u/4906752101162.html
『耐重量は2kgです。』、私はこの値が、耐荷重という意味なら、少々疑問を感じます。
お使いの三脚を、もっと剛性の高い品に変えることをお勧めします。
下記クラスはいかがでしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/search/index.html?Keyword=U7700&SearchMode=p
http://www.yodobashi.com/ec/search/index.html?Keyword=CX444&SearchMode=p
私は、ベルボンのCX444(黒)をコンデジ用に持っていますが、室内のような風が無いところなら、デジ一でもOKです。
書込番号:8665469
1点

今日非常に寒かったですが、皆様のアドバイスの実践を試してみたく、
居てもたってもいられなくなりリベンジ撮影敢行してきました。
自分的にはこの感じを期待しており、イメージどおりで一応の満足です。
同場所で、撮影条件(設定、三脚)は、タイマー2秒→10秒に変更・ズーム倍率以外は同一です。
手ブレ補正も常時ONです。
第一に考えたのは、シャッター半押し直後にMFにし、その時のピント距離を確認したことです。
判った点は、遠景にもかかわらず、そのピント距離が無限大になることなく数mに合っていたということが多かったということです。
夜景遠景撮影及びパンフォーカスの基本に返り、ピント距離を無限大にして撮影しました。
上の写真以外にもピンボケ画像が何枚かありました。
その原因の考察は今の僕のスキルでは難しいですが、判る範囲では、
フォーカスブランケットで撮影した場合にピンボケ画像が出ることがあるのは確認出来ました。
この場合は、合焦点のずれと考えられます。
EXIFでピント距離(ピントが合っているのかどうかの指標として)もわかればいいんですが・・
今回を通じて、IXY使用時には全く考えることのなかった、
任意のピント合わせをG10で初めて知りました。
またこの書き込みへの暖かいご返信から多くのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:8668194
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
よろしくお願い致します。
夜間撮影にて、人物と背景にライトアップされた建物や
イルミ等、という状況で重宝しているモードなのですが
フラッシュの光量調整がうまくいかないのか、人物が
明らかに明るくなりすぎる時があります。
以前G7を所有しておりましたが、同じ症状が出ていました。
修理にも出しまして、調整を行ったとありましたが、やはり
人物が白く飛んでしまう時は飛んでしまっていました。
これは仕様なのかでしょうか?
うまく撮れる時は撮れるのですが。。
AF補助光はオンになっています。
記念撮影では良くある状況だと思うので、皆さんの
お力をお借りしたく書き込みさせて頂きます。
0点

書込番号:9138289
0点

SCNモードはAUTOモードの一種なので内蔵ストロボの調光ができないのですよね。
外部ストロボだとストロボ側で何とかなるケースも多いので、小型の外部ストロボ取り付けがお薦めでしょうか。
あと、被写体が女性でお化粧(ファウンデーション系)していて、さらに服がダーク系だと
大抵の場合顔は白飛びしてしまいます・・・^^;
書込番号:9138479
0点

スレ主殿こんばんわ
違う板にてありましたが某サンパック社RD2000という小型軽量外部ストロボを購入しました。外部にて光量を調整する方法も有りかと存じます。
明日にでもG10+RD2000にて何か撮影してきます。(失敗の場合あり)
アキラ兄さん殿の仰る通りファンデーションはくせ者・・・でも白トビ覚悟にてプリントしてお配りすると「あら〜よく映ってるじゃなぁい!!」と褒められことも・・正に昨日ありました!
書込番号:9139771
0点

スレ主様 こんばんは
夜景やライトアップ・イルミだと逆光に近い状況になり
カメラがより明るくしようとして白トビ写真が多くなるの
ではないかと推察します。とくにSCNナイトスナップでは
背景を持ち上げようとするためなおさら強く飛ぶのだと思
います。
アキラ兄さんさんもおっしゃってますが暗い服装で反射物
(ファンデ)があるとさらに顕著に…。
実験例は、カメラとの距離も短く実際の状況とは違いますが
モード以外はイーブンに近づけて撮影してみました。
モデルが悪い(汚い手でごめんなさい)のにこれだけの差が
あります。
私の場合、風景プラス人物は人物を主にして撮影して背景は
ある程度あきらめています。ですから改めて人物抜きで撮影
しております。どうしても背景と人物を同じように撮影した
いときは、できるだけ反射が弱まるように人物から離れて撮
影してたり、横から光源がくるようにアングルを変えたりし
ております。
スレ主様が、状況にもよるでしょうが何を重要視して何を捨
てて(人物or風景)撮影したいのかを明確にされるとよりベ
ストに近い写真が撮影できるかもしれませんね。
長文失礼いたしました。
書込番号:9140880
0点

連投・横レス失礼します
場合によっては、少し白トビさせると女性の敵(苦労の跡)
が目立ちにくくなって、いい効果とも言えるようですね…。
書込番号:9140940
0点

> ぼくちゃん. さん
私もそう考えたのですが
調光補正はシーンモードでは選べないようです。
> アキラ兄さん さん
たしかにファウンデーションは白トビの敵ですね(^^;
小型ストロボも名案だと思いますが、今回は内蔵ストロボ
でなんとかならないかな、と考えております。
> アメリカンメタボリック さん
RD2000 検索させて頂きました。
バウンスもそのうち試してみたいです。
とりあえずオートのみ撮影から卒業しないとな私(^^;
> walk to work さん
検証までして頂き、誠にありがとうございます。
私の勝手な想像だと、ナイトスナップモードは
シャッター速度を 1/8秒下限として 手ブレ防止
と露出の両立を狙うモードだと想像しています。
エピソードになりますが、夜のハウステンボスで
若いカップルに写真を頼まれたので、ナイトスナップ
(イクシでした)て撮ってあげたところ、背景のイルミまで
キレイに写っていると大変喜んでくれました。
人物の白トビもなく。。
個人的に、このモード使用時は明るい背景やイルミの方が
人物のフラッシュ白トビは出にくいと感じていますが。。
書込番号:9145054
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
ふかーい青い空の写真が撮りたいんですが
例えばこんな感じ(写真リコー機)
G10ではなかなか思うようにいきません
明るくさわやかな空になります。
何かうまい設定ないでしょうか?
それともこの機種では無理ですか>
0点

カスタムカラーで青をプラスにして露出補正をマイナスにするといいかもしれないですね〜。
書込番号:9136290
0点

空の青の出方は、季節にも依りますが順光かどうかが大きいです。
完全な順光だと空の部分に光源(太陽)からの光が回り込まないので、均一な色味になります。
また順光だと被写体の明度が高いので、露出が絞り込まれ、背景の空の濃度も濃くなります。
G10の評価測光というのは、メイン被写体の露出を合わせる方向なので
かなりの逆光であっても、露光を上げて調整するので、結果空は飛び気味となるようです。
書込番号:9136568
1点

根本的にDIGICの空色は浅い青色になりますね。
オリンパスは濃い青色になる傾向です。
(オリンパスブルーとか、かつてはコダックブルーと呼ばれていましたが)
リコーもオリンパス寄りの色合いになるかもしれませんね。
キヤノンの色合いのほうが実際の空には近いかと思います。
でも私もオリンパスやリコーのほうが好みです。
ところで、なんで削除願いを?
書込番号:9136937
0点

以前は、ぐうたらタラコさんの貼られている写真ぐらいの
青が良いと思っていましたが、今は不自然に感じるようになって
しまいました。
今は、今回貼ってる写真ぐらいの方が好きです(^_^;)
うっかり前の設定の「くっきりカラー」で撮ってしまったのですが
丁度良かったかな〜と思っています。
所で、私も削除依頼が気になります。。
(此処って管理人一々チェックしてないでしょ?)
書込番号:9139118
0点

みなさんありがとうございます。
あきらさんの1枚目の写真の空の色イイですね。
確かに不自然ですが、わたしは好きです。
順光で、露出補正試してみます
カメラの癖もあるのですね。うまくいけばいいけど。
書込番号:9139597
0点

スレ主様 こんばんは
出遅れた感ありますが、レスさせていただきます。
ほとんどカメラ任せで撮ってあります。ただマイカラーはくっ
きりにしてあります。
一枚目はDPPにてコントラストなどを少し調整(↑)しました。
で、もしお好みの色に近いということならばマイカラーをカス
タムカラーにされて、ご自身のお好みの色になるように調節設
定し、AEロック・露出調節などをあわせてご使用になるといい
かもしれません。
あとご存知かもしれませんがマイカラーのあざやかブルーはお
試しになられましたか?
戦果報告楽しみにしております。失礼いたします。
書込番号:9140601
0点

結局コントラストを上げてマイナス補正かつ順光しかないような気がします。
でも、コントラスト標準でも条件によっては良い感じの色が出ることもありますね。
青空を撮るのが好きなので、オリンパスブルーのような色がいつも出たらいいなあと思いますが、
やっぱりそれならオリンパスのカメラを使うしかないみたいですね。
でもG10にはG10の良さが。
書込番号:9141010
0点

リコー(もしくはオリンパス)の空とキヤノンの空は、かなり色合いが違いますね。
好みの問題とはいえ、なんとかオリンパスブルーにならないかとあがいてます。
>α→EOSさん
一枚目の青空はいい感じですね。
今度私もやってみます。
書込番号:9142257
0点

うーん、私自身は基本的にオリンパスブルーやコダックブルーというのは「神話」に過ぎないと思っています。
そもそも元の青空がくすんでいるんじゃないんですかねぇ(笑)
やはり自分で調整するしかないと思います。
昔カメラ屋に勤めている時に、結構「空を青く写せるカメラを下さい」という人が来たものです。
Let's Try!
書込番号:9142958
0点

なるほど、神話ですか。(^^;)
オリンパスやリコーでも、常に濃い青になるわけではありませんしね。
最近のオリンパスも、コダックブルーと呼ばれたE−1とは違った青になりつつある気もします。
ただアーリーBさんの写真を見ても、やはりキヤノンの空色は独特な感じですね。
キヤノン・ブルーといったところでしょうか。
書込番号:9143020
0点

コダクロームとエクタクロームは方式の違いのまんま発色が異なりましたね。
個人的にはコダクロームのコクというのがあまり好きではなく、エクタクローム派でしたが
富士フイルムのポジが良くなってからは、あまり拘らなくなりました(ベルビアを除く)。
結局はその時の天候や光の向きや露出で、空のトーンなんて変わっちゃいますからね^^;
俗に言うコダックブルーにしたいときは、若干オレンジ-赤茶系にカラーバランスを振ります。
とどのつまりは温黒調のグレースケールということで、黒を締めるのに手こずった覚えがあります。
書込番号:9143077
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx200is/index.html
※脱スレですが
キヤノン初のコンデジ高倍率ズーム!
私はなかなか興味をそそられる製品ですがG10ユーザーのみなさんはいかかでしょう?
0点

SX110ISがありましたね・・
影が薄く(ユーザーの方、すみません)忘れていました。
それにしてもこのコンパクトボディーに12倍って凄くないですか?
書込番号:9115163
0点

パナTZ7の競合機種でしょうね?
防水・耐衝撃の機種も出るし、各社似てきたように思います。
書込番号:9115181
0点

じじかめさん こんにちは
パナTZ7は25mmからの12倍ズームですね、あちらもかなりスタイリッシュで気になるモデルです。
書込番号:9115242
0点

スレ主殿こんばんわ
新機種確かに興味はあります。高倍率ズームが主流になりつつありますものねぇ〜。
商品デザインも中々良さそうだし。しかしG10の静止画RAW撮りに商品価値を見出しているので・・・物欲を刺激するまでいはいたってないかなぁ。・・・でも現物見たら嫁さんに推薦してたりするかも!?(駄文失礼)
書込番号:9115950
0点

こんばんは
いよいよCanonも新作を投入してきましたね〜
SX200ISはデザインもなかなか良さそうで、一度は触れてみたいですね(^^)
ただ、ちょっと他社の売れ筋カメラの影響を受けた造りに感じたりもしますが‥
個人的な気持ちですが、Gシリーズには最新の技術を取り入れながらも、周りに流されない、こだわりで作り上げたCanonのフラグシップのコンデジであってほしいです(^^)
書込番号:9116048
0点

アメリカンメタボリックさん こんばんわ
IXYの方もかなり力を入れてニューモデルを投入しています
実を言うとG10が妻にはあまり相性が良くないもので・・(汗)
もうちょいお手軽なモデルを探していた処にちょうどキヤノンから出たので
つい嬉しくなって関係無いと思いつつもスレ立ててしまいました。
もちろんキヤノンに限らず各社の春モデルは魅力的で悩みます(喜)
書込番号:9116612
0点

咲 ひかるさん こんばんわ
>個人的な気持ちですが、Gシリーズには最新の技術を取り入れながらも、周りに流されない、こだわりで作り上げたCanonのフラグシップのコンデジであってほしいです(^^)
とのご意見ですが古くからGシリーズ愛用している人からするとG7以降は「明るいレンズを捨てて高倍率に走ったポリシーの無いカメラ」なんて言う人もいます。
ただ私はG10はとても使いがってが良く、気に入ってますけどね。
書込番号:9116664
0点

こんばんは〜
発売日がパナソニックより遅いのが出遅れそうです。
内容差は・・・
LUMIX DMC-TZ7
-------------
25〜300mm
8〜1/2000秒(星空モード時:15秒、30秒、60秒)
3.0型46.0万ドット TFT液晶 視野率約100% 広視野角オートパワーLCD/パワーLCD機能影モード)
約300枚
PowerShot SX200 IS
------------------
28-336mm
ISO 80-3200
3.0型TFTカラー液晶(約23.0万ドット)
1〜1/3200秒(オートモード)、15〜1/3200秒(すべての撮影モードを合わせて)
約280枚
わたしは「LUMIX DMC-TZ7」の方に興味があります。
液晶が3.0型で46万ドットで見やすそうですしね。
書込番号:9116994
0点

LUMIX DMC-TZ7
絞り優先、シャッタースピード優先の
マニュアル撮影は出来ない
PowerShot SX200 IS
マニュアル撮影可
で、似て非なるものだと思います。
書込番号:9117391
0点

torokurozさん
>古くからGシリーズ愛用している人からするとG7以降は「明るいレンズを捨てて高倍率に走ったポリシーの無いカメラ」なんて言う人もいます。
個人的には、G7以降のGシリーズはポリシーが無いのではなくて、ポリシーが変わったのだと思います。
一言で表現するなら、携帯性と汎用性と操作性をバランス良く追求するというポリシーなのかなと。
書込番号:9117463
0点

まよい道さん おはようございます
確かに広角25mmはG10には無い魅力なのでそそられます
それにSX200は液晶をケチッちゃいましたね、G10と一緒で良かったのに・・
G10の液晶は最高です!
ピアジオさん おはようございます
まだそんなに細かく仕様を比べていなかったので
そんな違いがあったのですね、参考になります。
レオパルド・ゲッコーさん おはようございます
>携帯性と汎用性と操作性をバランス良く追求するというポリシーなのかなと。
G10の魅力はこのことに尽きますね!
ただ今後も続くであろうGシリーズがどの様に進化するのか興味があります。
個人的にはズームは三倍位でいいのでF2.8通し! っなんて言うのも見てみたい気も・・
無理ですかね?
書込番号:9118949
0点

walk to workさん こんにちは
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMやEF-S17-55mm F2.8 IS USMなんてレンズはありますけどね
18-85 F2.8 ISは・・ めちゃくちゃ映像素子を小さくすれば可能だったりして
それじゃ意味無いか。
書込番号:9120294
0点

torokurozさん こんにちは
EOSでまだこれ一本しか持ってないんですけど17-55F2.8IS
使ってますがいいんですよ。だから期待をこめて…
18-85F2.8なんていうレンズついたらいいなと…(妄)
せめてF2.8-4くらいで…
とにかくズームは18-65くらいでいいのでL品質に近い
ものをつけていただけたらいいですよね。この際電動
キャップはあきらめますので…
あとはレンズに見合ったCCDまたは小型CMOS1500万画素
を搭載して発売されたらやばいですね。
コストが怖い気が・・・
失礼いたしました。
書込番号:9120714
0点

そこらへんはPowerShotGシリーズよりも
EOSにミラー&光学ファインダーレスAPS-Cコンパクトボディが出るという流れの方がありそうですね^^
しかし、オリンパスのMフォーサーズ機はいつ頃なんでしょうねぇ・・・
今回のキヤノンの新製品の中だと、僕的にはやはりIXY-D210ISですね。
33mm相当からのレンズのスリムボディというのに釣られそうです(笑)
画質でいうとボトムラインのPowerShotA480が良い感じで、相変わらずのキヤノンの底力を感じます。
書込番号:9120850
0点

walk to workさん おはようございます
17-55F2.8ISお持ちでしたか、性能も価格もLに匹敵する素晴らしいレンズですよね。
ただ大抵の人は24-105 F4Lに行っちゃうのですよ、大きさも価格も似たような物だし「Lの称号」が欲しくて
私はさんざん迷ったあげくにタムロンに逃げちゃいましたけど・・ 羨ましいです。
アキラ兄さん おはようございます
IXY-D210ISは私も気になりますね、特に真赤なやつ。
レンズ周りまでボディー同色で新鮮です、G10は少々おデブちゃんなのであのスリムボディーには惹かれます。ただ920ISもだいぶ価格がこなれて来たので 悩みます(嬉)
書込番号:9124165
0点

torokurozさん
IXY-D920ISも値段が下がってくれば魅力的ですよね。
#僕は現在IXY-D900ISを持っているので検討対象外ですが。
IXY-D210ISは、個人的にあのスリムさと33mm相当からのレンズというのに惹かれます。
IXY-Dの28mm相当からのレンズはG10などと違い、次の画角が35mm相当を越えてしまうんですよね^^;
#およそ37mm相当に飛んでるはずです。
実はデザインに関しては、IXY-D25ISのスクエア&パンダ色がツボにはまっていたので微妙ですが
よくあのカラバリにしたなと、別の意味で感心しています^^
書込番号:9124614
0点

アキラ兄さん こんにちは
IXY-D25ISは確かにカッコイイですね、私もあまりヌメッとしたデザインよりもシャープな方が好みではあります。(ただ最終的には性能で選ぶ事が多いですが)
ところで話は変わるのですがリコーからCMOS搭載のコンデジが発表になりました、やはり今後はコンデジでもCMOSが主流になって行くのでしょうか?
デジイチはCMOSが標準なのでCMOS=高級みたいなイメージがありますが実際のところよく解っていないもので、ご意見聞かせて下さい。
書込番号:9125551
0点

torokurozさん
CMOSですか・・・
精度の高いメカニカルシャッターで露光を制御しないコンデジでのCMOSイメージセンサー採用というのは
主に動画への対応(スミアが発生しないとか、画素の読み込み順番に制限がないとか)という気がします。
#リコーのニュースリリースでは他にも色々いってますけど。
ただ、付随技術の進化というのもありますし、実際どうなのかは撮り比べないとわからないです。
#現時点で撮影サンプルがみれるのもSX1ISだけですしね。
CX1自体は、ガワ的には最近のRシリーズの手慣れた感がありますけれども
他の製品でCMOSイメージセンサーを煮詰めていた実績もないので、まずは様子見です。
でもCX1のその他の機能も含めて、大変リコーの企画者・技術者の性格が出ている製品で好感が持てますね^^
ただ画質に関しては、撮影素子の種類よりもSmooth Imaging Engine IVの出来にかかってる気がしますが・・・
書込番号:9125821
0点

アキラ兄さん おはようございます
ご意見参考になります、ありがとうございました。
自分なりにもWikipediaなんかでちょっとは調べたのですが別にCMOSがCCDに比べ圧倒的に優れている訳でもなさそうですね、どちらかが片方を淘汰すると言うよりは上手く住み分けていく感じでしょうか。
書込番号:9129473
0点


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