デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
先週、草津温泉の湯畑でデジカメを使っていたら、撮影途中でレンズが勝手に引っ込んでしまうようになり使えなくなりました。
カメラをいじくっていたらスイッチ操作で(PLAY→REC)、レンズは出てきたのですが、そのうちにだんだんと出てこなくなりついに全くレンズが出てこなくなりました。
その後、草津を離れたらまただんだんとレンズが出てくるようになり、今は多少使えるようになりました。
草津温泉の湯畑は硫黄の匂いがプンプンしていますが、硫黄でカメラが壊れたのでしょうか?
次からは草津へ行ったらカメラは出さずにしまっときます。
書込番号:11795979
1点
なんかおかしな現象ですね。
もしかしてカメラが硫黄のにおいが嫌いでひっこんだとか。(まさかないと思いますけど)
念のため点検に出すなどしたほうがいいと思いますよ。
書込番号:11796292
1点
草津には何度も行っていますが、問題ないですね。
多くの人もコンデジで撮っていますが、見ている限りみんな問題ないように撮っています
もし硫黄で問題であれば、
現地には何らかの看板などの表示があっても良いかと思います。
個体的な何かの故障ではないでしょうか?
書込番号:11796329
0点
硫黄?湿気?
>今は多少使えるようになりました。
今もこの現象が続くのでしたら、点検をお勧めします。
書込番号:11796574
![]()
1点
シャイな性格で、見物人がたくさんいたから…かも。
電池が少なくなってくると、レンズが引っ込んで電源が自動的に切れたりします。
温度が上がると電池が多少回復して再び撮れるようになったり…とかではないでしょうか。
フル充電してみると良いかも。
書込番号:11796826
0点
アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
okiomaさん
>多くの人もコンデジで撮っていますが、見ている限りみんな問題ないように撮っています
H-ochiさん
>硫黄?湿気?
そういえば、湯畑ではみんなパシャパシャ写真撮ってました。
それで、硫黄ではなく湿気を疑って、カメラのふたを開けて電池、SDカードを抜いた状態で半日ほど扇風機にあてて内部を乾燥したところ、現在かなり良くなりました。
今後もできるだけ乾燥する状態で保管したいと思います。
Let'snote大好きさん
>念のため点検に出すなどしたほうがいいと思いますよ。
クチコミによると、点検修理に出すと\12,600かかるそうです→新しいの買ったほうがいいかもです
Chubouさん
電池の件参考にさせていただきますね。
グッドアンサーは湿気をご指摘くださった、H-ochiさんとさせていただきました。
EX-Z3はあと3年で10年になります、頑張って使いたいと思います。
書込番号:11798156
1点
その後1週間、カメラを袋から出してエアコンや扇風機の風で室内放置しておいたら、誤作動はなくなり完全に治りました。
価格コムBBSは頼りになるな。泣
書込番号:11826477
1点
袋に保管して1週間後、取り出して使ってみたら、また前と同じ誤作動が起きてしまいました。
そこで、クチコミにレンズとカバーが擦らないようにすると良いと書いてあったので、レンズとカバーの隙間を調整することにしました。
写真はカバーを外した状態と、レンズとカバーの隙間を調整した後の状態です。
マクロ写真を見たら1回でうまく調整できていかなかったので、2回調整しました。
現在作動良好にて経過観察中。。
書込番号:11865098
1点
Z3ファンの皆様(いたっけ??)お待たせしました。
その後のご報告です。
あれからずいぶん快調になりました。
現在、誤動作0%です。
今日はお天気も良く、久しぶりに写真を撮りましたのでUPしたいと思います。
一応ダメモト修理成功。。
書込番号:11930055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2018/05/21 0:33:13 | |
| 9 | 2010/10/24 23:46:10 | |
| 5 | 2009/01/08 21:29:10 | |
| 4 | 2008/12/07 2:14:42 | |
| 5 | 2007/07/17 20:37:37 | |
| 6 | 2007/03/21 18:13:22 | |
| 5 | 2006/11/22 15:08:36 | |
| 7 | 2006/10/21 23:29:40 | |
| 4 | 2006/10/20 1:34:34 | |
| 3 | 2006/03/22 11:35:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















