『ピンボケ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • QV-R51の価格比較
  • QV-R51の中古価格比較
  • QV-R51の買取価格
  • QV-R51のスペック・仕様
  • QV-R51のレビュー
  • QV-R51のクチコミ
  • QV-R51の画像・動画
  • QV-R51のピックアップリスト
  • QV-R51のオークション

QV-R51カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月28日

  • QV-R51の価格比較
  • QV-R51の中古価格比較
  • QV-R51の買取価格
  • QV-R51のスペック・仕様
  • QV-R51のレビュー
  • QV-R51のクチコミ
  • QV-R51の画像・動画
  • QV-R51のピックアップリスト
  • QV-R51のオークション

『ピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「QV-R51」のクチコミ掲示板に
QV-R51を新規書き込みQV-R51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ピンボケ

2005/07/21 23:15(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > QV-R51

クチコミ投稿数:5件

ラインストーンを撮影したいのですが、
マクロモードで撮影するとピンボケになってしまい、
バックも白紙を敷いているのに、暗くなってしまいます。
ISO50、ホワイトモード2.0で撮影しました。
きれいに撮影できるコツはありませんか?

書込番号:4295987

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/07/21 23:31(1年以上前)

>バックも白紙を敷いているのに、暗くなってしまいます。

これに関しては露出補正を掛ければ。

書込番号:4296057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/07/22 08:47(1年以上前)

画像が見れませんよ。

書込番号:4296768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/07/22 10:43(1年以上前)

すみません。今度は見れると思います。
ホワイトモードではなく、EVシフトの2.0でした^^;
フラッシュをたいて撮影したところ、全体に白っぽくなりましたが
やはりきれいにとれません、、、

書込番号:4296900

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2005/07/22 10:45(1年以上前)

(1)ピンボケ?
・ピンボケについては、撮影時に全くピントが合わないという事でしょぅか? ピントが合う合図は出るけど撮った結果はピントが合っていないという感じでしょうか?
・マクロで小物を近寄って撮影する時に「三脚」は活用されていますか?
 ピンボケと思っていても実は手ブレによる画像のブレだった・・・という事もございます。三脚とセルフタイマーを併用してブレを無くすだけでも成功確立がグッと高くなります。

(2)暗い?
バックが白紙なのも原因の一つです。
カメラは撮影時に明るさを自動で判断しますが、白いものが多いと暗くしょうとします。(反射率18%グレーに合わせようとする・・・というのですが内容が複雑になるので割愛します)
カメラの露出補正機能を使いプラス側に調整して撮影するか、背景の色を変えたり・照明を工夫しましょう。

(3)下記のリンクは撮影テクニックの掲載されているサイトです。 参考になると思います。
[デジタルARENA]
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

[ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/13/news020.html

書込番号:4296905

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2005/07/22 10:48(1年以上前)

書いていたら追加書き込みが・・・(^^;
小物撮影ではカメラのフラッシュを使わない方が綺麗にとれます。
周りからライトで照らしたりする工夫も必要です。

書込番号:4296915

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/07/22 14:55(1年以上前)

Exif情報が無いので、はっきりしませんが、ズームして60cm以内で撮影
してませんか?(60cm以内は、広角側でしか写せません)
内蔵フラッシュの有効距離も60cm以上2m程度のようですし・・・

http://dc.casio.jp/product/qv/qv_r61/spec/

書込番号:4297196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/07/22 17:04(1年以上前)

みなさんレスどうもありがとうございましたm(__)m

fioさん>丁寧に教えていただきありがとうございます。
三脚を使っていなかったのでピンボケはそれが原因かもしれません^^;
一眼レフ用の三脚ならあるのですが、デジカメにも使えるのでしょうか?
背景が白いからといって白く写るわけではないのですね!
目からうろこでした、、
照明&背景を色々試してみたいと思います。
ITmediaのサイトは知らなかったので、読んでみたらすごく参考になりました!

じじかめさん>最大までズームして、接写してます^^;
カメラ初心者なので広角側というのは分からないのですが
ダメってことですよね、、
60cm以上はなれて撮影しないとだめなのでしょうか?
被写体が小さいので、どうしても近づいて撮影していました。

書込番号:4297353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/07/22 17:31(1年以上前)

>背景が白いからといって白く写るわけではないのですね!

カメラには、「白い」 と 「明るい」 の区別がつかないのです。
白いものを明るい(=明るすぎる)と思って、暗く仕上げてしまうんです。
同様に、「黒い」 と 「暗い」 の区別もつきませんので、黒い物を狙うと、
明るく仕上げてしまいます。

露出補正は、「明るいのではなく白っぽい」 や 「暗いのではなく黒っぽい」を
カメラに知らせるための機構だったりします。(黒白だけの用途に限定されませんが・・・)

最近の「分割測光(マルチパターン測光)」 はだいぶ賢くなっていますが、
やはり、白いと黒いは苦手であることが多いです。

書込番号:4297392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/07/22 20:05(1年以上前)

広角側とは、デジカメの電源をONして、ズームしていない状態です。
60cm以内なら、この状態でないとAFが合いません。

書込番号:4297669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > QV-R51」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
白い横線が出てしまいました。 9 2011/06/20 19:35:46
このカメラって 100 2011/10/12 0:33:37
ピンボケ 9 2005/07/22 20:05:49
チラシより 2 2005/07/15 23:36:23
何で? 3 2005/04/24 23:16:31
miniSD使用 2 2005/03/02 22:47:47
カードがロックされています 6 2005/02/28 15:42:26
購入しました!! 0 2005/02/19 17:23:24
底面のネジ 3 2005/02/21 7:36:21
QV-R41が9800円 3 2005/02/13 23:04:18

「カシオ > QV-R51」のクチコミを見る(全 1129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

QV-R51
カシオ

QV-R51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月28日

QV-R51をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング