『このデジカメについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX 3の価格比較
  • D-LUX 3の中古価格比較
  • D-LUX 3の買取価格
  • D-LUX 3のスペック・仕様
  • D-LUX 3のレビュー
  • D-LUX 3のクチコミ
  • D-LUX 3の画像・動画
  • D-LUX 3のピックアップリスト
  • D-LUX 3のオークション

D-LUX 3ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • D-LUX 3の価格比較
  • D-LUX 3の中古価格比較
  • D-LUX 3の買取価格
  • D-LUX 3のスペック・仕様
  • D-LUX 3のレビュー
  • D-LUX 3のクチコミ
  • D-LUX 3の画像・動画
  • D-LUX 3のピックアップリスト
  • D-LUX 3のオークション

『このデジカメについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX 3」のクチコミ掲示板に
D-LUX 3を新規書き込みD-LUX 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 このデジカメについて

2009/01/06 22:21(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 3

クチコミ投稿数:838件 D-LUX 3のオーナーD-LUX 3の満足度5

写真撮影が趣味の親父から、もう撮影に行く元気がないと、
このカメラを貰ったのですが、カメラとしてのパフォーマンス(?)はどうなのでしょう?

大昔にペンタックスMEスーパー(?)ミノルタα7000(?)を使用していましたが、
バカチョンカメラ(?)を使用するようになってからはカメラの事はさっぱりわかりません。

親父は市、区、イベント等で時々、賞をいただくほど写真撮影が好きですが、
私はその辺には全く無関心です。
しかし、この小さいデジカメを持ってみると、なにげにメカやレンズ等に興味が湧いてきました。

他のスレを拝見させていただくと、製造はパナソニックとの書き込みもあり、
今、所有しているDスナップと同じようなものかな?と思ったりもします。

最近のカメラに関する知識は全くありません。
LUX3のカメラとしての位置づけ、写真の写り具合、特徴、
等々どんな情報でもかまいません、教えていただけると有難いです。

書込番号:8895736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 D-LUX 3のオーナーD-LUX 3の満足度5

2009/01/07 02:26(1年以上前)

>>audio-styleさん

私の場合、D-LUX3を一年弱使用してから→キヤノンPowerShot G7→ニコンCOOLPIX P5100と、いわゆるハイエンドコンデジを使ってきましたが、D-LUX3は今でももう一度使ってみたい(買い戻したい)デジカメの一つです。

書かれている通り、D-LUX3はパナソニックLUMIX DMC-LX2のライカ版/OEM製品です。基本的なメカはLX2と同等と思われますので(過去のクチコミにもありますように)「値段の差はライカの赤バッジ代」と考える方もおられるようです。D-LUX3とLX2の同条件下での撮影結果を見比べた訳ではないのでソフトウェアのチューニングの差があるのかどうかは正直わかりません。個人的な感想になりますが、写りに関しては「抜けの良い奇麗な写真」が撮れていた印象があります。現在使用しているP5100などと比べると少々派手めな感じがするほどです。

また、16:9 / 4:3 / 3:2 のマルチアスペクトに対応していることも撮影者にとっては興味深い部分だと思います。16:9はワイド画面液晶テレビを、4:3はパソコン画面(や一般的なブラウン管テレビ)、3:2は銀塩35mmフィルムをそれぞれ意識したものだと考えられます。レビューにも書きましたが、ワイド端の画角が28mm相当ですので、この画角での縦位置16:9の写真はなかなか面白いものが撮れるので気に入っていました。また、望遠端(画角112mm相当)も動物園など被写体との距離がとれない場合の撮影で重宝していました。

実物を手にされているので大きさによる使い勝手や、カメラを構えた時の液晶を見ながらのフレーミングなどは感覚的におわかりのことと思います。私の場合は当時使用していた小さめのショルダーバッグに(他のいろいろな物と一緒に)入れておくにはコンパクトとは言いがたい大きさと、レンズキャップの付け外しが少々おっくうだったので手放してしまいましたが、他の機種を乗り継いでみることでより魅力が増した一台だといえます。

ということで、かつてのユーザーとして、一台でいろいろなシチュエーションに対応出来るデジカメとして、お勧めの一台ですね...ご参考になれば幸いです。

書込番号:8897057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件 D-LUX 3のオーナーD-LUX 3の満足度5

2009/01/07 23:14(1年以上前)

実はスイバル好きさん、こんばんは

価格が少々高いのはライカの赤バッジ代なのですね。
ご説明のおかげで、D-LUX3の生い立ちと写りに関してはおおよその理解ができました。
マルチアスペクトなるものの使い分け等は、私には知る由も無かったので本当に助かります。

ご指摘のあったレンズキャップ、、、
む、む、確かに外した時に、無くさないかとの不安が少し過ぎってしまいます。
でも、実はスイバル好きさんのお蔭で、D-LUX3によりいっそう愛着が湧いてきました。
レビューのほうも拝見させていただきましたが、お勧めの使用方法は是非試してみますね。

使い捨てカメラや携帯電話のカメラ等を使用するようになってからは、
カメラらしいカメラを使ったことが無かったので、久しぶりにウキウキしています。
週末に近所の公園を家内と散歩がてら一人撮影会をしようと思っています。

ご返信をいただいて本当にありがとうございました。

書込番号:8900959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 D-LUX 3のオーナーD-LUX 3の満足度5

2009/01/08 12:06(1年以上前)

>>audio-styleさん

こんにちは。お返事頂き恐縮です。

レンズキャップについて補足ですが、キャップの端に携帯のストラップ通しのような部分があり、ここに細い紐を通してカメラ本体に結んでおくことが出来ます。もし、購入時の箱や備品が残っているようであれば、付属品として細くて黒い紐が小さな袋に入っていると思いますので探してみてください。

ただ、レンズキャップから紐がダラ〜ンと本体に繋がっている姿もライカらしくなく(苦笑)、個人的には安っぽくてイヤでした。LX2の過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911010/SortID=8348001/#8348001
で、リコーの自動開閉式レンズキャップLC-1(RICOH GX200等に使えるオプション)を小改造でLX2に取り付けられている方がおられました。とてもうまく取り付けられているようでしたので、好みの問題はあろうかと思いますがこういった方法もグッドアイデアですね。

いろいろ撮影して是非レビューも投稿してみてください。
撮影された写真を種に親父さんとお話が弾むかもしれませんね!

書込番号:8902841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件 D-LUX 3のオーナーD-LUX 3の満足度5

2009/01/09 23:08(1年以上前)

実はスイバル好きさん  こんばんは(^-^)/

レンズキャップの件、お付き合いいただいてありがとうございます。
・・キャップの端に携帯のストラップ通しのような部分、、、確かに有りました。

早速、紐の件で親父に電話をしてみました。 が、親父の一言・・ 知らん!

、、、わたしの・・・ストラップは何処へいってしまったんでしょう?(^_^;)


>レンズキャップから紐がダラ〜ンと本体に繋がっている姿もライカらしくなく(苦笑)、個人的には安っぽくてイヤでした。

そうですよね、 安っぽくて嫌ですよね。(・・汗、汗。)

リコーのレンズキャップは見た目も良く、グッドアイデアですね。
しかし、せっかくですからこの際、オリジナルのまま使ってみようかと思っています。

明日、天気がよければ近くの公園で、
D-LUX3の撮影会に出かけようと思いますが、上手く写真が取れるかな?(^_^;)

色々、ご親切にありがとうございます。
これからも、くだらない質問をすると思いますが、
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:8910640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX 3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D-LUX3の本体故障について 3 2024/07/07 15:16:42
クラシカルコンパクトに 0 2010/12/02 21:55:47
安くて良かった。 3 2009/09/05 20:13:44
ビックカメラ特価74,800円 2 2009/08/16 10:03:15
このデジカメについて 4 2009/01/09 23:08:35
購入について 2 2008/12/29 19:07:42
D-Lux4 14 2008/10/07 0:49:34
♪全国のライカーへ質問です♪ 8 2009/07/09 14:12:29
ひまでしたら。。。。。 4 2008/08/09 6:53:25
いまさらですが。。。。! 3 2008/05/06 7:16:57

「ライカ > D-LUX 3」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-LUX 3
ライカ

D-LUX 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

D-LUX 3をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング