D-LUX 4
ライカDCバリオ・ズミクロン f2.0-2.8/5.1-12.8mm ASPH.レンズ/ホットシュー/ジョイスティックを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)


このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 9 | 2010年12月3日 23:30 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年12月8日 16:39 |
![]() |
0 | 7 | 2009年10月6日 19:26 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2009年9月14日 21:45 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月11日 04:38 |
![]() |
1 | 4 | 2009年8月28日 01:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


夕焼けや夜の撮影のときに、暗い部分に多数の輝点のようなノイズが現れます。 ISO400くらいでもかなりの数が出てくるのですが、こういうものでしょうか?
RAW+JPEGでの撮影だと、JPEGには現れにくいのですが、RAWにはっきりと現れたものは、現像したJPEGにも現れます。
投稿する画像にうまく映るかわかりませんが、大きく拡大した画面キャプチャの画像を添付します。
0点

白い点がいくつか見えますが、これらのことでしょうか?
LX3でRAWをよく使いますが、気づいたことないです。
同じ場所に出るようならCCDの画素欠損?
カメラJPEGに現れないというのは、補正ソフトが働いてるのかもしれません。
ちょっと多すぎな気がしますが。。
別機種で一度画素欠損にあたって、メーカーに送ったらなくなりました。
ライカに相談したほうがよさそうですね。
書込番号:10015188
1点

gintaroさん、コメントありがとうございました。
>白い点がいくつか見えますが、これらのことでしょうか?
そうです。 ものによって青や赤の点もあります。
夜空をISO800くらいで撮影したものを100%でモニターに写すと、恐ろしくらいの数になります。 ISOを下げると数が減ってくるので画素欠損ということでもないようなのですが。
アドバイスいただいたようにメーカーに相談してみます。 ありがとうございます。
書込番号:10017550
1点

TZCさん、私も同じ現象に悩まされているので、その後の経過を教えていただけると嬉しいです。
書込番号:10052488
0点

AK-47IIIさん、了解です。 解決した後には投稿しますね。 (結果が出るまでにはしばらく時間がかかるかもしれません。)
書込番号:10054983
0点

画素欠損はほぼどのカメラでもあるのですが、RAW->JPEGでも残ってしまう場合
作例を添えてライカに相談してみましょう。感度を変えると変わるというのが
何とも言えませんが…まあとりあえず相談ですね。
うちは中央付近に1点目立つのがあったので相談したら素子を変えて頂きました。
さすがライカ、という感じでしょうか。
(パナソニックなら経験上「仕様です」と却下されそうですが(笑))
書込番号:10081356
1点

似非九州人さん
コメントありがとうございます。まずはサンプル画像送ってみたところ、やはり実機をと言われたので銀座に持っていくことになりました。
熱ノイズなのかとも思ったのですが、こちらには似た症状の方がほとんどいないようですのでやはり普通ではないのかな、と思っています。カスタマーセンターの方も現象がサンプル画像だけでは把握できないということでした。
書込番号:10081511
0点

今日、銀座のカスタマーセンターに行ってきました。1時間ほど見ていただいた結果、CCDユニットとレンズユニットを交換してもらうことになりました。交換には2週間ほどかかるそうです。
書込番号:10083517
0点

修理から戻ってきたので報告します。
撮影は夕方から夜景にかけてISO80〜3600まで変化させてRAW&JPGでの撮影。
結論からいうと、レンズ&CCDユニットの交換をした後でも、暗部の点状のノイズはRAW画像に存在しました。 ただ、ISO400までのノイズは殆どなくなりました。 これが撮影場所の照明等の明るさ条件によったのか、CCDの違いに起因するのかはわかりません。
いずれにしても、今後は最高でもISO400、常用はISO200までにしようと思います。
書込番号:10159645
0点

全くの別機種ですが、この記事を読んでここに作った口コミを思い出しました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411417.html
ファームの対応でという方法もあるんですね・・・
書込番号:12316226
0点




最近購入したばかりですが、一応ファームアップさせています。
マニュアル撮りが多いので、意味は少ないですけど・・・。
また、先日ライカ社にファームアップの状況について問い合わせた返答を、
ついでに貼っておきます。
日ごろよりライカカメラ製品に格別のお引き立てを賜りまして
まことにありがとうございます。
お問い合わせのD-LUX4のファームウェアについてですが、
弊社におきましても新ファームウェアを公開すべくただいま準備中でございます。
近日中にホームページ上でご案内させていただきますので、
今しばらくお時間をいただきたくお願い申し上げます。
何とぞ末永くライカカメラ製品をご愛用くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。
ライカカメラジャパン株式会社
2.1へのファームアップは時間はかかるでしょうが、
そのうちに公開されると思いますので、
気長に待ちましょう。
書込番号:10594741
2点

はじめまして、きさなさん。
ご丁寧なレス(メーカー情報付)ありがとうございます。
きさなさんは、ちゃんとアップされているのですね、私は一年ほど前から使ってますが、未だver.1.0のままです。(笑)
パナソニックLX-3の方では、多くの感想が寄せられているようですが、こちらは少ないようで・・・
D-LUX4、ご愛用の皆様、よろしくお願いします。
書込番号:10598051
0点

ファームアップ心待ちにしております! 情報ありがとうございますm(__)m
書込番号:10598621
0点

はじめまして、TZCさん。
いつも有益な情報提供ありがとうございます。
毎回、参考にさせていただいておりますのでこれからもよろしくお願いします。
書込番号:10598916
0点



あいかわらず1.3あがらないですね。
AWBも、晴れも、雲も、日陰も、全然緑がかって駄目ですね。
グレーカードでマニュアル補正すればいいんですが、2個しかないので、むしろ全部のモードにマニュアルセットできるようにして欲しかったです。
1.3はどれくらい改善されるのでしょうか?
あとは、RAWが設定ごとに色味がかわるのも予想外でした。
0点

パナソニックの方で新しいファーム2.0がアップされました。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/lx3/index.html
レンズ位置メモリー、メニュー位置メモリーはうれしいです。 ステップズームも欲しかったですが。。。
D-LUX4のファームアップは1.3を飛び越えてこちらになるのかもしれませんね。
書込番号:10229313
0点

LX3のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/#10226947
に、ファームアップ後の感想等がアップされていますので参考になりそうです。
かなり盛りだくさんの内容ですから、D-LUX4のファームアップにも期待大。
個人的には、アスペクト比1:1の追加、ズーミング速度が速くなった、というところが気になりました。
WBに関しては情報を挙げている人がいませんが、どうでしょうね?
書込番号:10232130
0点

LX3の関連する板でパナさんのいろいろな修正状況がアップされてますが、肝心の更なるホワイトバランスの改善結果はどうなってるんだろう。。。
ライカのファームアップ、年末のクリスマスプレゼントかもしれませんね。
書込番号:10243045
0点

実はスイバル好きさん、コメント前後してしまいすみません。 ありがとうございます!
おっしゃるようにWBのコメントまだありませんね。
書込番号:10243073
0点

LX3のファームアップは一時中止のようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091001_318814.html
もし、内々にD-LUX4のファームアップが準備されていたのであれば、これでもう少し遅れるかもしれません。
LX3のファームアップでのWB関連項目は、
・オートホワイトバランス性能の改善。
・「ホワイトバランスブラケット」機能の追加。
といったところですが、実際にどの程度改善されているのかは人柱さん(笑)の事例がないと何とも言えませんね。
ライカ版では別の要素が加えられる可能性もありますし...もう少し、待ちましょう。
書込番号:10243418
0点

実はスイバル好きさん、パナのHPだけでなく、デジカメWatchにも出たんですね(驚
今回はちょっとしたトラブルになってしまいましたが、それだけの盛りだくさんの内容だったわけで、膨大な全てのケースの検証はできなかったということですよね。
初めにわかっていれば、「フォームアップ時の注意事項:すべての設定を初期状態に戻すことになります」、と但し書きすれば済んだ話だったような気もします。
これに懲りて次回ファームアップは無し、ということがないように、みんなで暖かい目で見舞っていきたいですね〜^^
書込番号:10243479
0点

パナソニックのファーム2.0のWBが青白い、画面中に占める色のバランスでAWBの色温度が敏感に変わるという書き込みがありますね。
D-LUX4(ver3)でも色温度が画面を動かしただけでも結構変わることがあります。
昔買ったルミックスは全然気にならなかったんですが、今のパナソニックのAWBはいまいち何でしょうか。。。次回のファームアップでは改善して欲しいなぁ。
書込番号:10269308
0点



先週、何度も見に行っていたこちらのLUX4を思い切って購入しました。
高級コンデジは初めてで、色々調べながら勉強しています。
ピントあわせについて、LX3で
http://orangesky.ti-da.net/e2439099.html
このような記事を見つけたのですが、(転載お許しください)
同じようなことはLUX4でも可能でしょうか?
いろいろやってみましたが、やり方が分からず・・・。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
また、初心者向けのLUX4(LX3)の使いこなし方が紹介されたWEB等ありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点

日本語の取扱説明書は、ついてないのでしょうか?
LX3の説明書ならこちらからダウンロードできます。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=001862
書込番号:10151241
0点

じじかめさんの紹介した、パナソニックLX3の説明書がお薦めです。
ライカD‐LUX4とできることは基本的なことは同じです。モードの呼び方が違ったりするくらいです。
説明書はパナソニックの方がわかりやすいので自分も併用してますよ。
書込番号:10151440
0点

ありがとうございます!LX3の説明書、じっくり読み込んで使いこなせるようがんばります。
なんだか、持っているだけで嬉しくなるカメラですね。
値段は決して簡単に変えるものではなかったですが、その分長く大事に使おうと思います。
書込番号:10153795
0点



D-LUX 4を購入し、明るいレンズ、強力な手ぶれ補正、昔より良くなった高感度特性などに恩恵を感じている最近ですが、今になりDigilux2が非常に気になり出しました。
今ではDigilux3も発売され、X1までもが発表になり、元よりパナのLC1やL1などの選択肢もあろうかと思います。なぜ、いまごろDigilux2なのかと自分でも思います。
Digilux2に感じてる魅力はデザインと操作系とバウンスです。
D-LUX 4を所有していて、Digilux2を購入するのはもったいないでしょうか?Digilux3で躊躇してしまう点は、ズバリ価格です。本体価格もさることながら、レンズ分の購入費も考えると二の足を踏んでしまいます。現代において、Digilux2のスペックはどうでしょうか?
0点

こんにちは
L1、LX3を現用し、LC1は使用しましたがすでに手放した者です。
製品のテイストはともかく、メカ的には共通すると思いますので書き込みます。
LC1は特にレンズが過剰性能と思えるほど良いと思いました。
ただ、今の時点では素子の洗練度が低く、実用面での魅力は低いように思います。
GRVあたりの素子が2/3化して載ってくれば今でも先端を切れるような感じはしますけど。
実質的な面では被写界深度もほぼ似たLX3で用が足りてしまいます。
L1と補完すれば守備範囲は結構広いですね。
Digilux2導入の是非を考えますと、
趣味性や嗜好のなかでの満足感が得られるかどうかという感じがしまして、個人差がとても大きいのではないかと思います。
フラッシュのバウンズはほとんど使用しませんでしたが、仕組みとしてはユニークですね。GNがもう少し大きければいいと思います。
一方で、ほれたものなら買うしかないという感じもします。
書込番号:10129948
0点

写画楽さん
有名な方からご返信いただいて感激です。
最後の一文は(わかってはいたものの)ズキュンと胸に突き刺さりました。
やはり現代では素子や画像処理エンジンのレベルは低いものなのでしょうか。LX3を所有されているとのことですが、LX3やD-LUX 4で撮れる絵を見たあとではDigilux2では1歩も2歩も差を感じるのでしょうか?
書込番号:10130052
0点

こんばんは
Digilux2やLC1はいまだに中古市場で根強い相場を保っているようで、個性的な名機の位置にあるのだと思います。
この機種はライカの参画もあったと思いますが、大変志の高いコンセプトに支えられたもので、
いまどきの工業製品の中では傑出した個性と質感を持ち、
企画者・技術者の方たちがやりたいようにやった一種の作品的なカメラだと思うのです。
先にも書きましたように、レンズはとても贅沢な設計がされていると思います。
しかしデジタル物としてのの宿命を背負って生まれたものですから、時がたてばやはり遅れが見えてくるところもあるでしょう。
レンズが素晴しいので、デジタル部が更新できると素晴しいと思うのですが。
それでも低感度で光量の豊かな条件であればしっかりした描写をしていると思います。
書込番号:10131463
0点

当時の設計としては、「売れるため」よりも「好きなように」としたところが良かったんですかね。
D-LUX 4はテレ端でも画質は維持しているように感じますが、Digilux2は90mmまでありますが、画質はどうでしょうか?自分としては、ワイ端ももちろん楽しみますが、被写体によってはテレ端もよく使うので気になるところです。
書込番号:10133701
0点



初めまして、カメラ初心者のものです。D-LUX 4の購入を考えているのですが、D-LUX 3とはどのように違うのでしょうか?やはり新しいD-LUX 4を購入するのがいいでしょうか?
0点

パナに置き換えるとD-LUX3=LX2、D-LUX4=LX3ですからこのような違いがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/03/9133.html
書込番号:10058401
0点

後悔しないのはD-LUX4ですよね。だってLX2からLX3への大きな進歩を考えたら・・・と思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:10058925
0点

違いは多々あると思いますが、単純にズーム域で比較すると
D-LUX3 : 28mm ~ 112mm
D-LUX4 : 24mm ~ 60mm
と、特に望遠側で大きな違いがあります。
以前、D-LUX3を所有していましたが、動物園など被写体に寄れない状況の時に112mmは重宝しました。普通のコンデジのように気軽にズームを利用するような撮影であれば、D-LUX3の方が向いていると思います。
ただ、いずれもレンズキャップが必要なので、取り出してすぐに撮影するには少し面倒ですが。
書込番号:10059050
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





