デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 50i
50iの購入を考えています。しかし,持っているパソコンが古く,USB以前のDOS/V機です。いずれ買い換える予定ですが,デジカメと一緒にというわけにもいかず,とりあえずシリアル接続できないものかと考えています。シリアルのカードリーダー,フロッピーアダプターなどでいけるとおもいますが,純正はかなりお高いです。PC買い換えも考え,なるべくコストをかけずに画像を取り込む方法をさがしています。
一応思いついたのは,
・純正のシリアル接続用インターフェイスセット(ケーブル)
(適応機種に50iが書いてありません。つなげられるでしょうか?)
・USB/シリアル変換ケーブルでクレードルとPCが直接つながるか。
・シリアル接続のプリンターのUSB端子に差し込みSCSI直列のようにつながるか。
以上について何か良い方法がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:488075
0点
>・USB/シリアル変換ケーブルでクレードルとPCが直接つながるか。
USBにシリアル機器を繋げられるように、はあるけど逆は知らない(見かけない)
>・シリアル接続のプリンターのUSB端子に差し込みSCSI直列のようにつながるか
だめ
・パラレル用カードリーダを探し出す
・PCにSCSIカードなりUSB2.0カードなりその手のインタフェースカードを増設し、使う
(デスクトップパソコンなら、そこそこ安い値段で買えるでしょう)
書込番号:488098
0点
2002/01/23 12:04(1年以上前)
http://www.finepix.com/computer/pc.html#04 ←ここ参考にしては?
フロッピーディスクアダプター「フラッシュパス」が、いいかも。。。
ただ、デジカメ内の画像ファイルをパソコンに転送するのに時間がかかると聞いたことがあります。
書込番号:488103
1点
2002/01/23 18:34(1年以上前)
USB増設カードではOSの入れ替え(窓98以降の新規インストール)が必要です
それ以前のOSを御使いなら
PCカードスロット増設カード+カードアダプターではいかが?
(フロントアクセスの出来るカードが有ったはずです)
書込番号:488631
0点
2002/01/24 14:19(1年以上前)
転送速度で言えば、フラッシュパスのほうがシリアルより速かったと思いますが... もしかしたら、かん違いかも知れません。
フラッシュパスのほうが設定も楽だし、それにそれほどお高くはなかったと思います。たしか店頭で6,000〜7,000円くらいだったかと。
書込番号:490143
0点
こんなページも参考になるかな?
http://www.casio.co.jp/QV-MASTER/get_data.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1030/dsc/parallel.html
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sma02.html
...検索サイトで、適当なキーワードをand条件で突っ込めば、いろんなのが見つかりそうですね。
パラレル接続のに関しては、販売完了品がほとんどでしょうから、
製品を探すのは大変かもしれませんが。
書込番号:490671
0点
2002/01/24 22:30(1年以上前)
すいません。↑に返信書いちゃいました。
みなさんありがとうございました!
書込番号:490893
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix 50i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2007/10/08 17:27:52 | |
| 1 | 2007/09/19 4:06:56 | |
| 9 | 2008/04/26 11:11:59 | |
| 2 | 2004/12/13 22:06:19 | |
| 10 | 2005/02/07 5:05:23 | |
| 0 | 2004/07/09 17:07:06 | |
| 3 | 2004/06/06 12:09:51 | |
| 3 | 2004/05/26 17:54:30 | |
| 1 | 2005/01/14 16:10:00 | |
| 1 | 2005/08/25 13:09:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








