
このページのスレッド一覧(全984スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2003年9月5日 12:18 |
![]() |
0 | 7 | 2003年9月12日 10:53 |
![]() |
0 | 7 | 2003年9月2日 02:24 |
![]() |
0 | 10 | 2003年9月12日 23:45 |
![]() |
0 | 4 | 2003年9月1日 11:19 |
![]() |
0 | 1 | 2003年8月28日 15:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700


皆さん始めまして!
今回初めてデジカメを買おうと思っている初心者です。
皆さんのやり取りや自分で調べたり教えて貰った事を検討して以下の4機種まで絞り込みました。
1) ミノルタDimage F300
2) キャノンPowershot G5
3) フジフィルムFinepix F700
4) 京セラFinecam S5R
そして実際に触ってみようと思った時、私の街の店には実物さえ全部は無く、有った機種もバッテリーも入れていない張りぼて状態・・・。
そこでこの4機種それぞれの良い点と悪い点(満足と不満足点でも)教えて頂けると助かります。
特に今迷っている点は起動スピード、シャッターを押した時のタイムラグ、連続使用時間、そして各社で色々な言い回しをしている様に見受けられるAF(自動追尾だのコンティニュアスだのハイブリッドAFだのAiAFだの)の違いと実際の使用感についてです。
これだけは店で聞いてみても判らないと言われますし使った事が有る方に教えてもらうのが1番かと・・・。
使い方は様々ですが屋外で昼夜問わずに撮ります。
被写体も風景、人、動いている物も撮ります。
特に多いのは彼女と温泉めぐりをするときに、山の中の野天風呂で撮る写真でこれは川が流れていたり木漏れ日が揺れていたりする状態です。
あれこれ設定してというよりも、出来るだけ何も考えずに構図を考えてシャッターを押しさえすれば 、ストレスを感じずに撮る事が出来る・・・
それが理想的と思い上記の点について知りたいと思っています。
皆さんのアドバイスや使用感など是非教えて頂けたらと・・・出来ればあまり専門的な数字が飛び交わない説明で・・・わがままで申し訳ない!
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは(^_^)
店頭で触ったレベルですが・・・
富士の700は未発売なんで除くとして(^o^;)
起動はS5Rが少し早いレベルで あとの2台はノンビリ屋
ピント合わせはF300が好印象(だけどズームの駆動が遅い)
次にS5R G5は条件悪いと少しノンビリ屋。
連続してAFする機能に関してはF300有利ですが、少し早歩きの人や 前後の移動が大きいとついていけない時もありますので過信は禁物。
連写に関してはS5Rが使いやすいけど・・・
電池は駆動時間をテストしていませんが、G5が一番もちそうです。
その分ガタイが大きいけど(笑)
個人的には この3機種ではなくて
OPTIO SとかEXILIM Z3、Dimage Xtみたいな機種が『初めて買うぞーっ』さんには向いている気がします・・・特にZ3なんて向いているような(写りの好みは別として)
書込番号:1907507
0点



2003/09/02 15:49(1年以上前)
早速のアドバイスをどうも有り難う御座います。
G5は本当にデカイですよねぇ、私もそう思いました。
書き忘れましたが気付いている人も多いかと思うんですが、今回チョイスした機種は全て500万画素クラスなんです。
ただせっかく皆さんにアドバイスを頂こうとしているんだったらもっと広く意見を聞いた方が良いですよね?
実際他にもソニーのP10とかペンタックスのOptio550とか気に成ってはいたんですが・・・。
F300は私も張りぼて状態の物は手に取ってみました。
正直言うと華奢で薄っぺらい感じを受けました。
それとズームが伸びた時に持ちずらそうだし指が被りそうだなぁと言う感じも受けましたねぇ。
FIOさんのアドバイスを見ただけでも遅さに、ストレス溜まりそうって思いました(笑)
書込番号:1907613
0点


2003/09/03 10:37(1年以上前)
ROMA-JI de shitureishimasu.
F700 sukoshi dake sawarimashita.
imamade F401 F410 wo tukattakotoarimasuga,
kidou jikan,ZOOM sokudo nado kanari hayakattadesuyo.
書込番号:1909887
0点



2003/09/03 11:09(1年以上前)
Chaosさんどうも有り難う御座います。
F700は私の中ではかなり期待している機種です。
ただ何分日本ではまだ発売されていないため、詳しい皆さんのやり取りやアメリカで使用している人の感想を読んで想像するしかなく、それもあってこちらに質問を載せて貰ったんです。
もし他にもF700を使っている方がいらっしゃいましたら是非使用感について教えて頂けたらと思います。
書込番号:1909945
0点


2003/09/04 01:38(1年以上前)
F700かなり動作が早いってお店の人がゆってたよ。私も予約してしまいました。使うの楽しみ★
書込番号:1912120
0点

実際に試した感想は、起動もめちゃめちゃ早かったし(多分CASIOよりはやいかも)、記録後の立ち上がりもストレス全く無しでした。
本体のイメージはPanasonicのDMC-F1を想像してもらえれば近いかと思います。若干サイズが上がって重くなってますが気にするほどの事でもないとおもいます。
2型の液晶はかなり大きくて明るく見やすかったので年配の人とか目の悪い人にも使いやすくなっています。本体の価格が5万円代後半スタートなのでちょっとためらうかもですが、これは買いだと思います。(多分私も買います。)
書込番号:1914412
0点



2003/09/05 12:18(1年以上前)
CoconutmeiさんKamadoumaさんアドバイスありがとう御座います。
F700関連の情報を出来る限りかき集めて、皆さんの使用感ややり取りも見た上で・・・決めました、F700にっ!
こちらの最安値を参考にして、近所のカメラ屋さんでそれより安く手に入る事になりました。
発売日まで楽しみで仕方ありません!
まずは初心者なりに使ってみて、!!や!?な事が出てきたら又ここへ来ますので宜しくお願いします。
取り敢えずは皆さんありがとう御座いました。
書込番号:1915481
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700


発売日が平成15年9月14日(日)になったそうですが、
店頭での実売はもっと早いんでしょうか。
できれば連休前には欲しいんですが。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
0点


2003/08/31 23:03(1年以上前)
S5000の時は、1日前に出てましたけど・・・お店の人に聞いて見ては?
書込番号:1903089
0点



2003/09/01 23:52(1年以上前)
おっとっと!さん、ありがとうございます。
『お店の人に聞いて見る。』確かにおっしゃる通りです。
こっそり聞いてきマッスル。
書込番号:1906094
0点


2003/09/02 00:12(1年以上前)
PanasonnicのFZ1やFUJIのS5000なんかは、お店によっては前日(夕方から?)から販売していますから、おそらくF700についても前日販売されると思いますよ。
書込番号:1906161
0点


2003/09/02 14:38(1年以上前)
私の申し込んだ業者(長野市)は、9月10日に持ってくるそうです。
書込番号:1907478
0点



2003/09/02 18:31(1年以上前)
10日ですか。なんとびっくり。
いろんなとこで聞いてみます。
でもやっぱり普通は前日でしょうかね。
みなさまどうもありがとうございます。
書込番号:1907942
0点


2003/09/10 01:35(1年以上前)
発売日と店頭化は基本的にズレが生じます。大手家電量販店の店頭化(店に並ぶ日)は今週金曜日12日です。あまり大きな声で言えませんが、FFの販社に勤務の営業マンです。みなさん是非購入の程宜しくお願い致します。また、ご質問などありましたら書き込みをお願い致します。
書込番号:1929872
0点


2003/09/12 10:53(1年以上前)
本日先ほど入手しました。ポイントをつけた実売価格で48,400円でした。早速使ってみたいと思います。うれしいな〜
書込番号:1935721
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700


初めまして。実は今度、初めて自分のデジカメを買おうと思っているのですが、F700にするかS5000にするかで迷っています。
インターネット等で色々調べてみたのですが、私の理解力が乏しいせいかなかなかピンとこなくて・・。
そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、みなさんならどちらを買いますか?
人それぞれ好みはあると思いますが、少しでも意見をいただければ幸いです。
因みに私は画質は鮮やかなものが好きです。
0点


2003/08/31 21:37(1年以上前)
一番の違いは10倍ズームが必要かどうかでしょう。
背景をぼかす写真を撮りたいならS5000がいいでしょうね。
http://www.asahi-net.or.jp/~EV2K-WTNB/super/super9.htm
書込番号:1902770
0点

同じメーカーだけに色味は近いですね。
記録画素数は同じですがF700の方が面積が約2倍のCCD(フィルム?)を採用しています。
わたしは画質は700の方が高いと思いますが、自分の目で確かめるのが一番です。プリンターをお持ちであれば同じサイズにプリントすると違う画像でもけっこう判断できると思います。
値段的には1/2.7クラス10倍ズームと変わらない(やや高め?)ので迷うところですよね。
書込番号:1902844
0点


2003/08/31 23:17(1年以上前)
さたさて・・画質については一体型さんが言ってる通りだと私も思います。よく言われることですが、どんなことに使うのか?どんな写真を主に撮るのか?もう一度考えて質問なさると、また違った意見が聞けるのではないでしょうか?
あとは、スタイルの好みや携帯性・・・私だったらs5000ですが、例えば、携帯用のケースやなんかは、形的にF700の方が色々選べそうですよね。これって女性のは結構大事なことでは?
書込番号:1903150
0点


2003/09/01 08:09(1年以上前)
ハニカムでも違うもの見たいですが画質はF700の方が好感が持てます。 私としてはS5000のHRハニカム画像はどうも気に入りません。 どうも望遠10倍以上が必要なら他機種も含めて検討された方がいいのではないですか? 携帯性と画質を求めるならF700です。(私は買いますよ!)
書込番号:1903949
0点



2003/09/01 12:39(1年以上前)
色々と貴重な意見、ありがとうございます!!
えっと、使い道はですね、動物や町並み、料理を主に撮ろうと思っています。
あまり、統一性がありませんけど・・。あと、パパールさんもおっしゃっているように
近くの物をハッキリと写して、背景をぼかしたりもしたいです。
S5000は昨日お店に行って見てきたんです。でも、F700ってまだ出ていませんよね?
やっぱり、待った方がいいですよねぇ・・・。
書込番号:1904352
0点


2003/09/01 13:12(1年以上前)
そう言うわたしも、F700とミノルタZ1で悩んでます。
共通点はVGA動画があるところなんですが。
ハニカんで無い分、静止画はZ1のほうがすっきりしてるみたいだし。
どうしよう?
書込番号:1904426
0点


2003/09/02 02:24(1年以上前)
私はオプティオ550と悩んでます^^
プリントした限りではF700のほうがいいような気がしますが
カメラとしてはオプティオ550のほうがよさそうな気がします
どっちがお勧め?
書込番号:1906518
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700


F410を持っているんですが、室内で撮影したときのノイズがちょっと気になるので、この際F700に買い換えようかと考えています。
恥ずかしながら、私はこういった機械系は弱いので、カタログなどを読んでもよくわからないのですが、このF700というのは、「CCD-RAW」で撮ったときのみ620万画素となり、普通に撮影する場合はF410と変わらない写りになってしまうのでしょうか?
それとも、普通のモードで撮っても、F410よりもノイズなどが少なくなるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点


2003/08/31 06:26(1年以上前)
おはようございます。♪♪
他人に、聞くのも、良い事ですが。。。。。。。
百聞は一見に。。。。。。といいますよ。
ご自身の目で確かめる方が確かだし、買う時の自信にもなるでしょう。
過去に、この機種を買おうと、店に行ったんだけど、店員さんがイケメンで、
結局、南極、勧められるままに、違う物を買って、後で、ここに、泣き言を書いている人が
いらっしゃいましたが、そうならないように、まず、私は700のノイズを見て、こう思うんですが
皆様は、どうおもいますか?と、こちらの方が、間違いも少ないし、
ご自身の知識やためにも、なるんじゃないでしょうか。。。。。。。。。。。。。
まず、自分で調べる事が大事だし、その人のためにもなると思います。。。。。。♪
書込番号:1900703
0点


2003/08/31 08:09(1年以上前)
ポルカ さんの直ぐ下の質問で、NININ さんが写真載せていますよ。
室内ではないですが、夜街の写真がありますので、
参考にされては、どうでしょうか?
パスワードは、1234です。
自分も参考にしまして、大変助かりました。
書込番号:1900812
0点

ノイズなんか気にしちゃダメよ。デジカメにノイズはつきものだわ!ノイズがないとのっぺり画ぞになるわよ!それでもいいの?あたしはイヤだわ!
書込番号:1900851
0点

あとずっと下の方ですがnekonekonyanさんが室内写真(ISO400,800)を公開しています。
書込番号:1900922
0点


2003/09/05 15:40(1年以上前)
>デジカメにノイズはつきものだわ!ノイズがないとのっぺり画ぞになるわよ!
そんなことは無いと思います。本来ノイズはあるべきでない色ですし。極端な話だとレンズ交換式一眼の場合殆ど無くてものっぺり画像になりません。また極端な話ですが、暗いところのノイズは不自然の塊なのではないでしょうか。
書込番号:1915800
0点


2003/09/09 18:36(1年以上前)
ノイズと色差?は違います。
ノイズとはディジさんの仰るとおり、本来存在しない色です。
カメラ側が作ってしまった人工的なムラとも言えます。
対して色差というのかな、
自然な、本当にそこに存在する「隣のドットとの色の差」
これは仮にノイズっぽいものであっても残すべきものです。
某社のデジカメはノイズを消すためにこの色差も消してしまってるため
のっぺりとした画像になってしまっています。
この色の差を残して自然な絵に見せているのは
ミノルタではないでしょうか。
ハニカム描写とハニカムノイズはよく一緒にされますが
ハニカム描写はその受光素子配列から現れてくるものなので
厳密にはノイズではありません。
ただハニカムの宿命として、特徴あるノイズが目立つこともあります。
その辺はひとえに、フジのノイズ処理が下手なのと
受光素子サイズを小さくしてるのに
基本感度を落とさないことに起因するのでしょう。
ノイズは悪です。のっぺりも悪です。
書込番号:1928440
0点


2003/09/11 13:58(1年以上前)
>某社のデジカメはノイズを消すためにこの色差も消してしまってる
「某」を使っている以上無理かもしれませんが、それってどこか教えていただけませんか。
書込番号:1933488
0点


2003/09/12 02:38(1年以上前)
C(ピーーー)です
書込番号:1935232
0点

そのおかげで一般的には高画質といわれているわけだし、それが自分好みの画ならそれもありかなと思います。
たしかに粒状感だけでなく不安定な部分は切り捨ててしまっているので結果的に明暗差もちょっと狭い気もします。ヒストグラムをみても妙にすっきりしているし。
よくいえば完成度が高いといえるのではないでしょうか?
「ノイズ(粒状感)レス」「高解像感」という視点で見れば間違いなく高画質なわけだし。僕にとっては違うけど。
書込番号:1935702
0点


2003/09/12 23:45(1年以上前)
のっぺりも適度なら大丈夫なんだろうけど
あそこまでやってくれると辟易しますね。
色使いとかは基本的にフジ以上にフジカラーという感じです。
派手目の色を演出して「ぱっと見」はとてもきれいに見える。
ああいうものだと思ってサブで使うならいいですが
写真プリントに使う機種には向かないと思ってます。
モニター上での閲覧専用な気がしますね。
適度なのはいいけど、過度の処理は・・・・・・
というかあの会社のデジのバッテリはちょっともちが悪いですね。
まあ、他社の製品のコメントなのでこの辺で。
書込番号:1937348
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700




2003/08/30 10:53(1年以上前)
良くはないけど、懸念するほどではないと思います。
書込番号:1898096
0点



2003/08/30 23:57(1年以上前)
ありがとうございます。
最近のデジカメは性能面では最低限は大丈夫ですよね。
なかには、「パワーショット」F700と言ってる人もいますが、
はやく実際に触ってみたいです。
書込番号:1899972
0点


2003/09/01 08:22(1年以上前)
現在、OLYMPUSのC−40Zを使用しており、2年ぶりのリニューアルです。 今のは電池持ちがすごく悪い、気になるとこですよね。 この機種にも、ピクチャーグレードルがあるので合わせて買いたいです。
書込番号:1903967
0点

バッテリーは410ではなく402のものが採用されているんですよ。
その分コンパクトに仕上がっているわけですが。
書込番号:1904223
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





