
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年8月13日 18:07 |
![]() |
0 | 14 | 2004年8月10日 00:58 |
![]() |
0 | 8 | 2004年8月2日 00:56 |
![]() |
0 | 6 | 2004年8月2日 00:49 |
![]() |
0 | 8 | 2004年8月6日 14:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810
今はリコーのRDC-7を使っています。F810が出たのでこれにしようと富士に電話すると「F710の上位機種ではない。綺麗な写真をお望みならF710ですよ」とのこと。今後、デジタルカメラで撮影したものはTV画面で見ることになると考えています。その時に横長で撮影したものは見やすいと思っています。ポケットにはいるのも選択理由の一つです。皆さん如何でしょうか?
0点

上位機種ではないけど下位機種でもないですよ。
810の方が解像度は高いし710の方が白とびしづらいです。
例えば解像度の高さが生かしきれないLサイズプリントであれば白とびしづらい710の方がきれいだろうけど、大伸ばしプリントであれば多くの人は解像度の高い810の画像の方をきれいに感じると思います。
書込番号:3138498
0点

比較写真まだあまり見ませんが、
色合いも全然違っちゃいましたね。特に空や木々の色…
個人的には見た目の色に近くなった810の方が好きです。
ISOの変な制約もなくなったみたいですね。
書込番号:3138615
0点



2004/08/13 18:07(1年以上前)
f710売ってf810買いました。どこが変わったのかほとんど分かりません。色はf710の方が富士っぽくて好き。なんかあっさりしたような感じ。f710のA4プリント時のなんとなくガタガタが嫌で買い買えましたが、やっぱ白とびの方が嫌です。これからf810のいいところ見つけます。
書込番号:3139730
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810
http://home.fujifilm.com/products/digital/lineup/f810/sample.html
海外向けのページにもサンプル画像が有ります。
A4に印刷して見ましたが、全く問題ない画質だと感じました。
0点

海外向けのサイトでは縮小した画像が表示されるようになっているのですね
高感度撮影時のサンプルも見てみたいですね
書込番号:3105352
0点

画像を保存するとか、ドラッグ&ドロップで別のウインドウに移せば、等倍で表示出来ますよ。
書込番号:3105449
0点

Junki6さんありがとうございます
A4に印刷したとのコメントを読んでいたので、等倍表示はDLをして見ていました
フジのハニカム機は等倍表示であまりよくない評価を受けることがあるので
まずは実際にデスクトップで見るであろうサイズを表示するようにしたのかと思いました
書込番号:3108018
0点

1200万画素については、実際問題としてあまり実用的(A3サイズ印刷以外)でないと思っています。
私は、S2Proも持っていますが、大伸ばしの印刷をすること以外では、
300万画素モードを主に使っていたりします。
F810でも(買うとしたら)300万画素モードを多用すると思います。(実際は、E550を購買ターゲットにしています)
1200万画素モードは、メモリーも食うし、パソコンでの処理時間も掛かると言うことで、ここぞと言う時以外は使わないでしょう。
私がデジカメに求めている性能は皆さんとは、ちょっと違うのかもしれません。
書込番号:3108221
0点

私もサンプル画像を数枚、A4写真用紙に印刷してみました。解像感はなかなか良いと思いました。期待できます。私は偶然撮った写真を大きく印刷することがあるので、最大記録画素数で撮影することが多いです。ともあれ、F810とE550、どちらも楽しみです。
書込番号:3110454
0点

サンプル画像を見る限り
2倍出力でもこれまでに無い良い画質に感じられますね!
ハニカムの画像処理も熟成していますね。
ただしファイルサイズが5M近いのは・・・・。
低感度化、画像エンジンの改善、低圧縮モードの効果でしょうかね!?
やっと土壇場で富士も本気になった様子ですね。
これから登場するだろうSシリーズなど、大いに期待したい!
ぶっ飛ばせ! キャノン、ソニー、ですね。
書込番号:3110660
0点

このクラスのカメラの用途を考えれば、F710の方が良いように感じますね。
F810の画質が飛びぬけて良ければ別ですが、予想の範囲内の画質みたいですし。
コンパクトデジカメに1200万画素(600万画素相当?)が必要なのか最近疑問です(必要な人には必要なんでしょうが・・・)
書込番号:3112489
0点

これは、私の想像ですが・・・。想像が外れて株で損ばかりしていますが(笑)。多分高画素化は進むと思います。ソニーが700万画素を発売しますね。普通、多くの人は画素数が多いほどよく写るんじゃないかと漠然と考えていないでしょうか。私もそうです。高画素機は結構売れるような気がします。
CCDの大きさを大きくしないで、画素数を増やすと感度は下がると思いますが、CCDの能力を高める工夫をすると思います。たとえばCCDを形成しているシリコンそのものを、改良するとか。あと、レンズや画像処理装置(エンジンという言葉を使っているメーカーが多いようですが)の改良など・・・。そんなわけで、高画素化は進むと思います。
それから、今はプリンターはA4サイズが多いですが、A3サイズが増えるような気がします。TVも大きいほど迫力がありますね。写真も同様に大きいのに印刷したい人が増えるのでは。そうするとインクメーカーは儲かる(笑)。A3サイズに印刷しようと思うと高画素機を欲する。そんなわけで、高画素化は進むような気がします。
書込番号:3113030
0点

高画素化は進みますよ、間違い無く。
高画素であればある程キレイだと思っている人は非常に多いですからね。
だから携帯の300万画素とデジカメの300万画素が同じ画質だと思っている人も多いので、デジカメを作る側としては、それに対抗しないといけないというのも理由の一つのようです(将来デジカメは携帯に駆逐されるという話もありますし)
パソコンなどと同様に、どんどんエスカレートしていくでしょうね(レンズの光学性能の限界までいけば止まるのかな?)
でもA3プリンターは増えない気がするなぁ。
実際問題、殆どの人は2Lサイズくらいまでしか伸ばしたりしませんからね(プリンターで出せるからA4でプリントする人はいるでしょうが)
書込番号:3114411
0点


2004/08/07 01:24(1年以上前)
1200万画素だから、デジタルズームをしてもきれいらしいです。
300万画素のモードで8倍のズームができると!
これってすごくないですか?
書込番号:3115221
0点

なにげに、凄いですよ。
私は、F700を使ってますが、300万画素モードや200万画素モードを良く使います。
そうすると、デジタルズームで結構ズーム出来るようになるんです。
実際には、トリミングに似ていますが、最大拡大率以外は、単純な
トリミングでは無い見たいですが。
データも軽いし良く使ってます。プリントを意識している場合には、
最大画素数で撮りますけどね。
書込番号:3116333
0点


2004/08/08 00:00(1年以上前)
コンパクトクラスで高画素化の見込みが立たず、その警戒感から昨年末にデジカメの価格が暴落しました。
オリンパスだけは安売りしないことを宣言し・・って、
話が古くてすみません。その後高画素化のメドはついたのでしょうか?
病み上がりなんで状況に疎いです(汗;)
久々にお店を冷やかしました。なんだかんだ言って価格を調整し、
訴求している様子。高画素化が一番の案件なら非常に厳しい状況です。
単純な話、フォーマットを大きくしたらどうでしょう?
ダメか・・(笑)
書込番号:3118456
0点

ひさちんさん お久しぶりです。ひさちんさんのファンは多いと思います。お体大丈夫ですか。 また、いろいろ教えてください。
アサヒカメラDIGITALの夏号にCCDのことについての記事がありましたが、アメリカのベル研究所のボイル氏とスミス氏がCCDを発明して30年余り。実用化に向けたソニーの努力は、まさにプロジェクト]ものですね。感激。
高画素化は、まだ進むと思います。ひとつに日本国内のデジカメの出荷台数が最近落ちている。普及率が世帯数の50パーセントを超えた。
そうすると、経験的にあまり増えないそうです。あとは買い替え。そうなると、今までと同じのでは売れない。行き着くところは、高画素化のような気がします。どこまで、行くんでしょうか・・・。
書込番号:3121063
0点


2004/08/10 00:58(1年以上前)
>>ひさちんさんのファンは多いと
相変わらす営業職さんですね〜。
ファンが若いおねーちゃんならイイのですけども・・しかしながら
対応できるのが32歳以上となっておりますのでよろしくお願い致します。
年が10以上離れると、さすがに3時間持ちません。2時間半が限界か(?)
努力中のソニーを初めて試したカメラマンはチョートク先生だったと思います。
こんなに発展するとは思いもしなかったとおっしゃていたような気がします。
日本の市場はあまり重要視されていないみたいですね。(語弊あるかもしれませんが。)
世界規模でい言うと、高画素を求める国は大勢でないようです。
(高価すぎて買えないこともあります。)
200〜300万画素クラスで、性能的に安定した安価なモデルが好まれるようです。
メーカーさんは世界シェアを大きくすることが重要みたい・・
でも高画素の夢はつきないですね。まだまだ続くかな(笑)
JPEGにかわる、画期的なファイルが生まれるといいのですけども。
書込番号:3126217
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810
メーカーサンプルを見る限りF810のノイズレベルが下がって、フィルター処理をを弱くかける事が出来たのか全体的にザラザラ感が少なくなっていてクリアに見えるのは私だけでしょうか。
当方、F610を先月購入したばかりなのでちょっぴり悔しいですね。
ただ、遠景の風景やコントラストの強いサンプルが無いのはなんか理由があるのでしょうか。
メーカーコメントでは新開発の画像処理エンジンでその画像が得られたような
事を言っていますが単純にISO感度を80まで下げてノイズを減らした結果の画質なんじゃないのかと思うのは私だけでしょうか。
0点

私も同じ印象を受けました。
フジはハニカムは高感度、というイメージを堅持したかったため、今まで低感度設定を設けていなかったんじゃないかと思いますが、ここへ来て路線変更したような気がします。
おそらく810を例えばISO200で使った時の画質レベルは、610のISO200と同等か、それ以上になると予想します。
書込番号:3094224
0点

感度の違いについては、発売後に、店頭で同じ条件で撮り比べる
と分かると思います。幸い、露出情報が表示されますし。
もし、ISO表記基準が違っている場合にメーカーがどんな回答を
するか興味がありますね。
画質については、画像エンジンが違う為か、低めの感度ISO80の
為か綺麗になっている様ですね。
書込番号:3095653
0点

@ぶるーとさん Junki6さん こんにちは。
私のひがみっぽいコメントにレス頂き有り難う御座います。
やはり、確かに画質向上しているんでしょうねー
ただ、流石に600万画素超になるとISO80位まで落とさないとFUJIとしてはF610より低ノイズな基本画質を向上させることが苦しくなって来たという事
かと。
他メーカーもCCDサイズ1分の1.7インチクラス以下でも最高解像度600万画素前後に来ている様子ですしSRバージョン位しかハニカムCCDならではのアドバンテージが少なくなってきたなーというのが正直な感想です。
早くもっといろいろなシーンの画像を見てみたいですねー。
書込番号:3095820
0点

多分、画質は向上していると思います。私は、F610とIXY500
とF700を使っています。最大記録画素数の1コマのデータサイズがF610とIXY500は、ほぼ2.5MB、それに対してF810のデータサイズは4.9MB。サンプルだけでは良くわかりませんが、向上していると思います。勿論、画質はCCDの大きさや、1コマのデータサイズだけで決まるわけではありませんが・・・。
現時点では、コンパクトカメラの中では、解像感は一番高いのではないかと思います。
書込番号:3096959
0点

他メーカーもCCDサイズ1分の1.7インチクラス・・・は1.7分の1インチクラスの間違いではないでしょうか。
書込番号:3097439
0点

しろうと101さんこんばんわ。
> 現時点では、コンパクトカメラの中では、解像感は一番高いのではないかと 思います。
あ、やはりそう思いますか
私もF610を最近先6月手に入れてまして、
確かに私個人の意見としては、F610はホールディングしにくい、親指を置く場所が無い、レンズ横の光学ファインダーが隅に追いやられすぎ、等と細かい不満点がありますがハニカムCCDの出力画が自分の好みに合っている (F700シリーズよりカラーバランスがニュートラル、SRシリーズ程ではないが他メーカーより比較的白とびに強く見える、エッジ強調処理があまり強くない、リアル600万画素による比較的緻密な画像、細かい所まで気を使ったデザイン?)等良い所が上回っていたので購入したところです。
F810がどこまでこれを上回ることが出来るか早く実機を触ってみたいです。
書込番号:3097617
0点

しろうと101さん、 ご指摘有り難う御座います。
はい その通り逆でした 訂正します。
誤 1分の1.7インチクラス >>> 正 1.7分の1インチクラス
書込番号:3097685
0点

私も早く実物に触ってみたいです。それに、E550もありますね。また、悩みがふえました(笑い)。
書込番号:3097771
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810


デジタルカメラの感度規定
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa_kikaku_list.html
が作られたからか、ISO感度表記が80からになりましたね。
これまでフジは独自のISO表記でUSOとか揶揄されていましたが、これもなくなるんでしょうかね。
なんにしろ良いことです。
にしても なんちゃって画素でも 一石を投じてカタログ表記の標準化に貢献するとか、がんばってますね。
新しいA,EシリーズF4xxのデザインが今一と思うのは私だけ?
F810とE550と中身は同じ?
0点

こんにちは。
デジタルカメラの感度規定ができて各社同じ表記基準になるのは大変良いことですね。
私は、以前これで騙されましたから、非常に感心がありました。(^_^)
この結果フジフイルムも含めて ISO 感度表記が変わったとしたら、
それこそ USO 800 だったわけですね。(^^;)
あっ!そうか、それで現在発売中のには摘要されないのか。
USO 800 がばれちゃまずいからネ!(^^)v
書込番号:3084359
0点



2004/07/30 13:20(1年以上前)
>それこそ USO 800 だったわけですね。(^^;)
笑わせてもらいました。
まあ これからは「基本感度が高いので云々」という、無責任なコメントも無くなりますかね。
だいたいISOが固まってないのに異機種間で比べたらだめでしょうに。
書込番号:3087759
0点


2004/07/31 11:51(1年以上前)
USO感度はうすうすとは体感してました。
F700、F710は他社競合機と比べるとISO値は大体2倍増し表示くらいでした。でもまー、それでも基本感度が高いというのは(今までの半分位の価値になったけど)有りですね。実際暗いところでも使い易いし。
550と810、ニコンの3200と3700みたいな関係ですかね
また専用の電池と単三型電池でどっちがいいのというQ&Aがたくさんありそう、810&710の専用電池は特に小さいので専用電池派の私も550に惹かれてしまいます。
しかし私は710にHR積んだのよりS7000にSR積んだの欲しいデス。
書込番号:3091207
0点

そもそもISOというのは国際標準化機構のこと、それの定める規格のことなので、デジカメの感度にISOという言葉を使うこと自体が、嘘八百といえば嘘八百ですね。フジに限らず。
まあ、ASAの時代から我々使用者がこの感度表記に馴染みすぎているため、各社が一応の目安として表示しているに過ぎないため、これ自体には嘘もホントもありません。
今回のCIPAのデジカメ感度規定が、今年中に改定ISO12232規格に盛り込まれるのはほぼ確定的、と書かれているので、これで初めてデジカメの感度表記が標準化され、ISOになるってことなので、この辺を間違えないように注意しなければなりません。
書込番号:3092163
0点

すいません。CIPAの規定を斜め読みして書き込んでしまったため、少々補足を(^^;
CIPAのデジカメ感度規定19ページ目によれば、デジカメのISO規定は、1998年にISO12232の中で一応制定されているようです。ただJPEGなどの非可逆の画像圧縮方式を用いたカメラには適用出来ない、という規定があったため、我々の使っているような民生用デジカメは、適用範囲外となっていたのを、今回の感度規定によって、ISOの適用範囲に収める、ということのようです。
なお、無断転載が禁じられているため、この文面は私なりに解釈したものになっていますので、詳しくはCIPAの感度規定を読んでください。
書込番号:3092531
0点


2004/08/02 00:49(1年以上前)
CIPA規格適用はもうちょい後でしょ(フジのHPにCIPA準拠の記載がない)。純粋にフジ仕様のISO80だと思いますよ。だから、キヤノンやカシオ表記で言えばISO40ってことです。ニコンとフジは似た値ですね。他のメーカは知りません。
書込番号:3097743
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810


2004/07/28 22:01(1年以上前)
自スレです。S3PROがハニカムSRUになってました。SRやめたって事じゃないんだ…ってことは次のFはSRUですかね。
書込番号:3082247
0点

F810っていうから、800万画素を期待してたんですが。。。
書込番号:3082279
0点


2004/07/28 22:35(1年以上前)
FUJIはずっと以前からSRだけじゃなくてHRモデルも検討してるって公言してんジャン、何をいまさら、
ようはCCD周辺だけ変えたF710改、これでコストを気にせずモデル寿命も延びるしF710のモデル末期に金をかけずにてこ入れできてメーカーもウハウハ、
書込番号:3082411
0点


2004/07/29 14:11(1年以上前)
一般の人は画素が高いから性能が良いというイメージがあるのでしょう。
それに対する対策ではないでしょうか?
それじゃあ、F710の後継はF900とかなるのでしょうかね?
SRの800万画素(S:400万画素 / R:400万画素)
レンズは28mm〜100mm
横幅が100mm(-10mm)
(ワイド液晶いらない/消費電力高そう)
なんて出たら即買い替えかも…。
書込番号:3084407
0点


2004/07/29 22:30(1年以上前)
ハニカムSRの先進性に魅力を感じてF700を購入したクチですが、今度はHRになってしまうとのこと。
高画素化が進む中でHRの採用はやむを得ないのかもしれませんが、SRとHRの二本立てにした時の説明が破綻してしまったことに落胆しています。
残念・・・
書込番号:3085843
0点


2004/07/29 23:19(1年以上前)
SRは採用しなくなるのかな・・もう・・
是非コンパクトSR機・・・続いて欲しい。
F810はこれはこれでいいと思います。感度が最低感度が下がったことは・・ですが。
書込番号:3086040
0点


2004/07/29 23:23(1年以上前)
訂正
感度が→×
書込番号:3086058
0点


2004/08/06 14:55(1年以上前)
コンパクト機のSRは是非残して欲しいですね。F710はこのクラスとしては結構売れているじゃないですか。ただ・・・やはり実質300〜400万画素っていうのがネックなんでしょうね。
富士フイルムさん、コンパクト用のSRVをがんばって作ってください。2/3型で有効500万画素、レンズは28〜84mm相当、筐体は横幅を少し狭めたモデルなんていいんではないでしょうか。だめかな。Eシリーズに新型SR搭載!ってのもアリかもしれませんが。
書込番号:3113178
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





