『F10入手』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

FinePix F10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月12日

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

『F10入手』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F10」のクチコミ掲示板に
FinePix F10を新規書き込みFinePix F10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

F10入手

2016/07/06 12:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F10

クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 
当機種
当機種
当機種

皆様の書き込みを拝見しているうちに、物欲が沸き上がってきて、オークションで買ってしまいました。
1500円という価格は安くはないのですが、xDピクチャーカードと充電器(アダプターとケーブル)が
ついていましたので、まぁこんなものかと入札してしまいました。傷、打痕ありですが、レンズと液晶
表面はきれいでした。
600万画素あれば十分(私の機材は300〜500万画素が中心(^^;)ゞ)です。まだ、癖を把握できていない
ので、白飛びさせることもあって、ダイナミックレンジが広いという噂ほどではないかな?という第一印象
です。まぁ、これから使い込んでいくうちにわかってくると思います。

書込番号:20015627

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/06 15:47(1年以上前)

> xDピクチャーカード---

何メガが付いてきましたか。512MBなんかだったら儲けものですね。その昔、5000円ぐらいしたのを現用しています。

書込番号:20015918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/06 18:15(1年以上前)

XDカードo(^o^)o
小さい上に遅くて脆いのに…結構高い♪
8.5G分持ってるけど…にゃははo(^o^)o

書込番号:20016177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/07/07 01:42(1年以上前)

当時F10を持っていましたが、600万画素なので今よりはダイナミックレンジが広いですが、
F10の測光は中央重点式に似ていて、中央付近の明るさや色合いに反応しやすいですので、
黒っぽい物が中心だと露出が明るくなりすぎる時がありますので、露出に注意した方がいいかと思います。

上に書いた癖もあるので、よりコントラストが強まる縦撮りの方が締まりがある写真になった気がします。
また、夜に暗い物や黒っぽい色が黒いものが多いと自動で露出値が1.0EV近く上がったりしますので、
普通のデジカメより1/3〜2/3EV程度明るめになると思ってる方がいいかもしれません。
決まるといい写真が撮れると思いますが(^^;…

書込番号:20017427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/07 10:30(1年以上前)

左衛門爺さん
エンジョイ!

書込番号:20017938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/08 22:35(1年以上前)

>うさらネットさん

こんにちは。512MBでした。うふふ。そうですか、お得でしたか。うれしいです。

書込番号:20021922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/08 22:40(1年以上前)

>松永弾正さん

初めてのXDピクチャーカードでしたが、調べると、あまり評判はよくないですね。思わず、予備にオークションで256MBを買ってしまいました。ついでにF10の予備も・・orz

書込番号:20021940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/08 22:47(1年以上前)

>ねねここさん

ども、初めまして。おっしゃる通り、オーバーに出ることが多いようです。まだ、露出の癖を把握できておりません。デフォルトを-0.3にしていますが、補正の操作がメニューからしか呼び出せないようで、ジタバタすることが多いです。

書込番号:20021961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/08 22:50(1年以上前)

>nightbearさん

ども!最近は変な方向に進んでいるようで、PowerShot G2とかIXY Lとか買って、にやついております。

書込番号:20021979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/08 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

xDピクチャーカードは耐久性が低いのかも。
カメラ用記録メディアで壊れたのはこれだけ。

書込番号:20022124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/09 10:02(1年以上前)

左衛門爺さん
はぁ~、、、

書込番号:20022926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/09 11:11(1年以上前)

>じよんすみすさん

うう、メモリーカードが壊れると言うのは怖いですね。それまでの撮影が全部だめになるんですものね。XDピクチャーカードを使う機種は初めてなんですが、オリンパスとフジではメモリーカードの相性がよくないとかの書き込みを読んで心配してます。
F10のおまけに付いてきたのはオリンパスのM512MBでしたから、相性の問題はないのかもしれないです。
古デジカメで遊びだしてからは、CFとかSDHCでないSDカードが必要になって、慌てて引き出しの中をかき回したりしてます。

書込番号:20023103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/09 11:16(1年以上前)

>nightbearさん

・・(^_^)
PowerShot G2の解放F2.0からのハイスペックレンズに物欲の魂を揺さぶられたのが始まりでした。

書込番号:20023115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/09 11:18(1年以上前)

左衛門爺さん
エンジョイ!



書込番号:20023118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2016/07/09 13:51(1年以上前)

 わたしも、先日F700 バッテリ、xD128M付を200円で購入しました。 バッテリは放電していたので、CCD不具合チェックは出来ませんでしたが、問題なく動作し良かったです。
 SM、xDはコントローラーがなく、メモリの端子が直接出ているものがあり、静電気で壊れやすい設計だし、メモリの仕様があがったりすると、問題が発生しやすいものです。
 わたしは、SMで懲りましたのでxD専用のデジカメを新品では購入しませんでした。 
 メディアに拘って、カメラ選択をするとは言語道断だという人もいました。

xDは下記の問題があります。 ご注意ください。
1.互換性の問題があり、古いxDカードーリーダーライターにtype Mを刺すとデータ破壊する場合がある。
 実際、学校行事で子供を撮影したら先生にぜひ画像をほしいとせがまれ、貸したらデータが破壊されたという方がおられました。
 弁償を提案されたようですが、元はxDの問題であり、このような問題あるものを使ったのは自分だし、安易に貸したのも自分だと弁償は辞退されたとのことでした。
2.オリンパスはxD末期のSD移行期に SDに対応するが、専用のアタッチメントにマイクロSDを刺したものを、xDの代わりに刺すという仕様のカメラをだしました。
 マイクロSDをxDに変換するわけではありませんので、アダプタに突起がついて既存のxD専用機には刺さらないという仕様です。
 結構、突起を削ってxDの形にしてxD専用機に刺したが動かなかったという事例がありますし、いまでもアマゾンではマイクロSDをxDに変換するアダプタとして販売されています。評価1が多いです。
星5つが多いのは、たまたま?この特殊専用アダプタに対応したデジカメに使用したからでしょう。
アマゾンmicroSD カードアタッチメント(オリンパスデジカメ用)>カスタマーレビュー
星5つ 33
星4つ 10
星3つ 15
星2つ 4
星1つ 39


書込番号:20023478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/09 19:12(1年以上前)

>あんぱらさん

はじめまして。
F700ですか。xDカードということはF10に負けず、古いカメラでしょうね。それでも、128MB付きで200円というのは
うらやましいです。

メディアの種類でカメラを選ぶのはありだと思いますよ。自分が使い慣れていて、また画像処理する環境も考えない
となりませんものね。

xDはいろいろと癖と問題がありそうですね。フジとオリンンパスが採用していたのですから、もっとこなれた製品に
してほしいものです。
カードのアダプターなしで、直接パソコンに接続できるケーブルが付いていたので、これを利用すれば、データが
壊れる心配はなさそうです。手持ちのアダプターがあるのですが、これを使うのはやめておきます。

いろいろと、ご心配いただいで、ありがとうございます。

書込番号:20024268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2016/07/10 02:27(1年以上前)

 昨日はF440バッテリ付を100円で購入しました。
 xD専用機ですので、買う人がいなくて最終価格100円でしたが、私が買わなかったら50円になっていたかもしれません。
 このころのフジのデジカメは、本体内充電で、汎用の5V2AぐらいのACアダプタを使います。 外部電源駆動することが出来ます。
 カシオのACアダプタで充電し無事動作しました。

 F10は異端で、カメラに特殊専用アダプタを接続してそのアダプタにACアダプタやUSBケーブルをさして使うというものです。
 クレードルを使いにくくしたようなものです。
 私は、F10を二台、F11を三台所有しており、そのうちの一台が付属品完備だったので特殊専用アダプタがありますが、とても使う気にはなりません。 汎用の充電器で充電、メディアはカードリーダーライターにセットします。
>手持ちのアダプターがあるのですが、これを使うのはやめておきます。
 xDの特異性の説明のために、type M が出たころの問題をあげましたが、さすがにもうそのような古いカードリーダーライターはないとはおもうのですが? SD でいえばSDHC 移行の頃ですので、SDHCに対応していないものだと危ないかもしれませんが、そういうのはほぼないとは思うのですが。

書込番号:20025445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 古デジカメ頑張れブログ 

2016/07/11 16:54(1年以上前)

>あんぱらさん

私も、F10を初めて充電するときに、接続方法がよく分からなくて、富士フィルムのサイトから取説をダウンロードしました。ヘンテコな端子のアダプターですが、バッテリーを取り出さないでも充電できて便利です。普通のUSB充電になると旅行なんかの時に便利なんですけどねぇ。バッテリーを取り出すと日付設定をやり直すのが面倒らしいですし。
カードアダプターは昔から持ってたのがxDにも対応しているので、そのうちにこわれてもいいデータでテストしてみます。

書込番号:20029472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F10
富士フイルム

FinePix F10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月12日

FinePix F10をお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング