『買ったのにまだ迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『買ったのにまだ迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

買ったのにまだ迷ってます。

2007/03/12 06:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。

先日初めてのデジカメを衝動買いしました(サイバーショットT10)
その3日後に行った電気屋さんでのT10の写りに納得がいかなくて
F31fdを買いました。

デジカメに関してはずっとスルーしてきてて、何の下調べもしなかった私がいけないんですが、購入してからあれやこれや悩んでしまって・・・

主な使用目的は、小さい子供・オークション撮影用です。室内が多くなると思いますが外でも使います。
手振れ・被写体ブレが軽減出来て、マクロ撮影もしたいです。
子供がまだ小さいので、旅行などには行きませんがデイズニーランド等はよく行きます。

迷っているのは31fd・T10・900isで、前2つに関しては購入済みですが、どれにするかまだ決められないでいます。


31fdはとてもいいカメラだと思うのですが、どうしても気になるのがxDカードという事です。
フジもオリンパスもSDに移行していくのに、今xD機種を買うなんて自滅行為という人もいれば、メモリの種類を気にする意味が分からないという人もいて、私には判断できません。

xDカードでも問題無いと言うのは、今後SD機種に替えたときの為の保存・移行はどのようにすればよいのでしょうか?

T10もコンパクトでよいカメラだと思うのですが、こちらもメモステなのと31fdと比べると画質など劣るので微妙です。

そこで出てきたのが900isなんですが、無難かなーというだけなので、メモリーに拘る必要が無い・xDで問題無い様なら31fdにしようと思っています。

ちなみにパソコンは先月から始めた初心者です^^;xD機種からSD機種への乗り換えは問題無いか教えて頂けると助かります。


書込番号:6105125

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/03/12 07:05(1年以上前)

>xD機種からSD機種への乗り換えは問題無いか教えて頂けると助かります。
XDでも問題ないですよ。ただつかってるメーカーが限られるだけで。
次のF40fdは両方対応になってきますので移行するならこの辺から。

T10よりよほどいいのでは。T10だってメモステですので31fdと事情は同じことです。主につかってるのsonyだけですよね。
31fdそのまま使われたらいいのでは。
別にキャノンだからいいということは、操作性が気に入ってるなら別ですが。

書込番号:6105137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/03/12 07:42(1年以上前)

ご使用の用途ならF31fdが適していると思います。

マクロも5cmまでしか寄れませんが
三脚使用でライティングに配慮すれば大丈夫でしょう。
市販のミニスタジオ等を使用する方法もありますよ。
独自メディア等の問題も有りますが
T10だって使い方によっては良いカメラです。
「このカメラ、楽しい!」と思わないまま使われるのは
気の毒なので早急に手放してあげてください。

書込番号:6105175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2007/03/12 07:54(1年以上前)

カードを使い回ししようと考えると 壁が出来ますが・・そのカメラ専用と割り切って使うと 問題ないかな??
取り合えず xDカードは、フジとオリンパスで使えます。逆に言えばこの二社だけですけれど・・ソニーは ソニーでしか使えない・・^^;

小生だったら カードでは無く 写り・使い易さ・デザイン(大きさも含めて)で選びますけど 選ぶ基準は、人それぞれです・・ご自分で優先順位を決めて選ぶといいですね・・

書込番号:6105187

ナイスクチコミ!0


怒涛さん
クチコミ投稿数:24件

2007/03/12 08:20(1年以上前)

今イチ文面が分かり難いんだが・・・すでにT10+F31fd買っちまって、F31の写りはいいと思ったのに、XDだからロクに使いこなさないうちにSD機種という理由で900isを買うべきか?、ってこと???

メディアは一体型フィルムだと思ってしまえば、XDでもMSでも問題なし。
画像が溜まれば適宜USBケーブル(ないしカードリーダー)でPCに取り込んで
保存・整理すればいいだけ(DVDRに整理・保存)。
後にSD機種に買い替えた時XDメディアの使い回しは×だけど、そのとき
大容量で安くなってる?SD買えばいいだけ。

主に室内で小さい子供やオークション用撮影なら、F31fdが好適ぢゃないですか!?
まずは、それを思う存分使いこなしてみて、どうしてもマクロ等で不満が抑え
切れなくなってから、900isを考えればよいかと。使わないうちから次々買ってたら、
デジカメは種類がありすぎてキリが無いよ〜T10もそれぢゃ可哀相

書込番号:6105232

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/12 08:25(1年以上前)

xDカードで何も問題ないと思います。(カードリーダーが比較的
新しい機種なら)
F30を室内専用に使っていますが、満足できます。F31fdがいいと思います。

書込番号:6105240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/12 08:41(1年以上前)

>室内が多くなると思いますが
F31fdがいい選択だと思いますよ。
私はベストだと思います。

xDについては、SDだとしてもゆくゆくは画素数が上がって行くと
メモリーカードも容量の大きいのに買い換えないといけないので
xDでも同じことだと思います。

書込番号:6105268

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/03/12 09:15(1年以上前)

メディアはそんなに気にする必要は無いと思いますよ。
仮にF31fdを購入して…その後に他機種を買い増しされるならxDはそのまま使えますし…買い換えるならメディアごと買い換えてしまえばイイだけではないでしょうか。
メディアを気にしすぎて機種の選択を狭める必要はないでしょう。

書込番号:6105323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/03/12 10:01(1年以上前)

小さい子供 室内多い ディズニーランド
・・・とくればF31fdがいいと思います


書込番号:6105401

ナイスクチコミ!1


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/03/12 11:22(1年以上前)

もうすでに買ってしまった以上、xDカードの事は気にしてもしょうがないと思います。

もし悩むのであれば、31fd・T10両者では撮ることの出来ない広角の世界ではないでしょうか。900isでも良いですし、パナのFX30でも良いですが、きっと楽しい広角の世界が楽しめます。

>今後SD機種に替えたときの為の保存・移行はどのようにすればよいのでしょうか?

富士がSD移行を決めた以上今後、xDカードのみしか使えないカメラの中古価格は急速に下落していくことになると思います。そして、もし31fdが不要と感じたならば速やかにxDカード付きで売ってしまうことが肝腎です。

書込番号:6105590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/03/12 11:55(1年以上前)

メモリカードの種類だけで買い替えるのは早計です。
たしかにxDカードの将来性は無いですけど、今はメモリーカードの価格が下がっているので以前ほど気にする必要は無いと思います。
(私が始めて買ったデジカメのスマートメディアなんて32MBで18000円くらいしてので大問題でしたが)
今はCF機1台、SD機2台、xD機2台 持ってますが、多少不便な程度です。

メモリーカードの写真データは、できればDVD-RAMに保存された方が良いと思います。
理由としては、
・PCのハードディスクは何時クラッシュするか分りません。(運が悪ければ1年以内)
・DVD-Rは色素の濃淡による記録なので、紫外線と湿度に弱く10年くらいで消える可能性があります。(場合によってはもっと早く)
・フラッシュメモリ(SD , xD , USBメモリなど)は1〜2年で消えるので、長期保存に向いてません。
私も以前はMOに保存してましたが、容量が足らなくなって今はDVD-RAMに保存してます。
ちなみにDVD-RAM対応のDVDドライブが必要です。(USB2.0外付けで1万〜)

参考HP
http://www.takamagahara.info/2006/0122

書込番号:6105676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/03/12 12:43(1年以上前)

書いてから調べたんですが、最近のフラッシュメモリは5年以上データを保持するようです。
私の使ってたスマートメディアは2年くらいで消えたんですが、技術は進歩してますね。

書込番号:6105789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/13 01:15(1年以上前)

>31fdはとてもいいカメラだと思うのですが

もう既に F31fd をお使いになっていて、その良さも認めていらっしゃるのであれば、
買い換える必要は無いと思います。

私は xDカードの機種は F31fd が初めてだったのですが、
F31fd は、メディアの事が気にならない程の、積極的な購入動機を
与えてくれるカメラだと思います。
xDカードも、TypeH 1GB × 2枚に、9千円弱投資しちゃいました(^^)

もし 900IS を購入されるのであれば、メディア以外に積極的な購入動機を
見付けてからになさったほうが後悔しないと思います。

書込番号:6108562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/13 01:32(1年以上前)

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
子供が起きている間はパソコン触れないので、お返事が遅くなってしまいました。


カードはフイルムだと考えればいいんですね。一時保管所?何度も書き換えるより、いっぱいになったら買い足す、データはPCに移動する、消耗品と同じですね。

ただ互換性の面では、ここ3ヶ月位で、HC3(ビデオ)・so903(ケータイ)・PS3・PSP(ゲーム)とソニー製品が集まってしまって(ソニーが特別好きな訳でも社員でもないです)勢いでT10を買ったのですが、メモステかSDならカードをPS3に挿せば画像をテレビに映すのもラクチン?とかケータイと画像の交換も楽々?とか考えてました。

保存についてですが、PCに移動した後はDVD-RやRAMへ残せばいいんですね。カードに残すっていう勘違いもしていました。カードはフィルム・DVD-Rはネガで、あとは現像するなりお好きにみたいな感じでしょうか??

コンパクトでデザインもよく・接写1CMのT10も惜しいのですが、手放す事にしました。xDでも問題無いと言う意見が多く安心しました。これで心置きなく31fdライフを楽しめそうです(^^♪

書込番号:6108628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング