『とっても苦労してしまいました・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『とっても苦労してしまいました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

とっても苦労してしまいました・・・

2009/01/18 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:66件
当機種
当機種

こんなのが何枚も撮れました。失敗作・・・

どうにか成功した一枚です。

「皆さんがF100fdで撮った画像、その9」スレではお世話になりました。
1週間ほど前にF100を手に入れたむぎむぎ♪と申します。

毎日、いろいろと撮影して楽しんでいます。

今日、お花を撮ってみたところ、何度撮ってもボケて(ブレて?)しまい、とっても苦労しました。写真は上手ではありませんが、何年も撮っていますので、それほど初心者ではないつもりなのですが、13枚も撮って1枚やっと納得の行くものが撮れた・・・という感じでした。

やはり手ブレが原因でしょうか?
画像をUPしてみますので、ご意見お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8955898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 23:36(1年以上前)

これは手持ちで撮ったのでしょうか?
シャッター速度が1/4秒なので、手持ちでぶれなし撮影はほぼ不可能です。
人にもよりますが1/30秒がほぼ限界と言われています。
手持ちで撮っているのであれば、きれいな写真を撮るためにも三脚をおすすめします。
三脚を使うことで感度(ISO)を低くすることが出来ますので、よりきれいな写真が撮れますよ。

書込番号:8955958

ナイスクチコミ!2


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/01/18 23:39(1年以上前)

手ぶれですかねぇ。シャッター速度が1/4秒と遅いので手ぶれ補正を使っても厳しいところです。

感度を上げたくなければ三脚を使ってセルフタイマーで撮ってみて下さい。

どうしても感度を上げずに手持ちで撮るなら脇を締めてそっとシャッターを切って下さい。

書込番号:8955972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/18 23:44(1年以上前)

素人の私が書き込んでよいか…
昼間にもう少し明るいところで撮られては??それともライティングしてみては…でも、やっぱりめんどくさいですね(^^)
シャッター速度が落ちているので、暗いのが原因かと…
iso800では駄目でしょうか〜

書込番号:8956001

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度3

2009/01/18 23:53(1年以上前)

ISO400で露出+7で、シャッター速度1/4秒になっているところを見ると、室内が相当暗かったんですかねぇ〜。このシャッター速度だと、手ぶれの可能性が大だと思いますけど。

その他、シャッターを一気に押したりすると、このような現象が起きた記憶があります。

半押ししてからシャッターを押しても、押した瞬間に手ぶれって可能性もあるかなぁ〜。

書込番号:8956052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/19 00:15(1年以上前)

ドアップじゃなくても、ある程度近づいて撮ろうとすると難しいでしょう。
ISOを800に上げればシャッター速度が倍になりますので軽減できますが、照明を当てるか、三脚を使うのが得策ですね。

書込番号:8956185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/19 00:23(1年以上前)

どうしても手持ちで、ということであれば、私なら

・ISO800 にする(AUTO(800))→シャッタースピードが2倍
・白いチューリップが飛び気味なので、露出補正を +1/3EV 程度にする→シャッタースピードが 1.3倍
・ミニミニ三脚を取付けて、手持ちで撮る→手ぶれしにくくなるかも?
・もちろん 2秒タイマー

そんな感じでしょうか。また、フラッシュも併用してみてはいかがですか?

書込番号:8956216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/19 07:49(1年以上前)

照明を明るくする(被写体を照明に近づける等)のがいいと思います。

書込番号:8956914

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/01/19 08:49(1年以上前)

私は「どうにか成功した一枚」を見て、シャッタースピード1/4秒でほとんどブレずに撮れたことの方が感心しました。

書込番号:8957033

ナイスクチコミ!1


GOT'Sさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/19 11:15(1年以上前)

画像を拝見したところ、手ブレのように見受けられました。
ボクもF100fdを使ってますがこのカメラ、室内撮影で1/4秒のシャッター速度でも手ブレしない確立の方が高いですよ。
まさか手ブレ防止をオンにしてないってことはないですよね?
でもまぁ、確実に撮りたい時はボクも三脚を使いますけどね。

書込番号:8957415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/01/19 12:28(1年以上前)

1/4秒でも、しっかり構えて慎重にシャッターを押せば、高確率でブレないと思います。

書込番号:8957656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/01/19 18:10(1年以上前)

当機種

FLASHを使って撮ってみました。

帰って来て、パソコンを立ち上げてみてびっくり!
こんなにたくさんの方にお答えいただき感激です(T_T)
みなさま、本当にありがとうございます。

やはり手ブレですね。
「ちょっと暗めに撮れる=露出を上げなくちゃ」ぱかり気にしていたのでMモードで撮っていました。AUTOにすると露出を変えられませんよね。
シャッタースピードの事など何も考えず。←バカですねえ。
しかも、お花の画像を確認するため、ディスプレイの表示(シャッタースピードや露出などの情報)をオフにしていたので、「どうしてなんだ〜?」ととっても不思議でした。バカですねえ。

これからは、場面に応じてAUTOとMを使い分け、ISOもいろいろと試してみたいと思います。

あんまり何度も失敗するので、FLASHを使っても撮ってみました。UPしてみますね。やはりお花の持つやわらかい雰囲気が壊れてしまいますね。今度、このような場合はISOを800で撮ってみます。

デジカメでお花を撮ると、紫色が上手に撮れない事が多いのですが、このカメラはとてもよく撮れると思いました。

初歩的な質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
1つのやり方に凝り固まらないように、いろいろと試して行きたいと思います。今後もいろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8958807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 23:09(1年以上前)

Mモードで撮るときに、ストロボをスローシンクロにしてみてはいかがでしょうか。
ストロボだけよりも雰囲気がよくなるかもしれません。
また写真のアップを楽しみにしています。

書込番号:8960610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング