『花火撮影時のフォーカスはオートで大丈夫?』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『花火撮影時のフォーカスはオートで大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

花火撮影時のフォーカスはオートで大丈夫?

2008/08/02 13:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

スレ主 aiueosanさん
クチコミ投稿数:32件

一眼レフ(フィルム、デジタル)を長く使ってきましたが、フィルムシミュレーションモードに惹かれて購入しました。
そこで質問ですが、花火の撮影でのピント合わせはどうすればいいのでしょうか。
というのも、マニュアルフォーカスで無限遠に合わせればいいのですが、調節リングがエンドレスになっており、距離インジケータもありません。画面にフォーカスインジケーターは表示されるものの、いまひとつ確実性に欠けます。
シーンポジション(SP2)には「花火」モードが入っていますが、このモードに設定すると、オートで無限遠にピントを合わせてくれるのでしょうか。

書込番号:8158573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/08/02 14:09(1年以上前)

S100ではありませんが、S6000というフジのネオ一眼タイプを所有してます。
S6000では、シーンポジションの「花火」で、レンズ鏡胴横のフォーカスモード切り替えボタンを
M(マニュアルフォーカス)にしておいて、
ワンプッシュAFボタンを押すと無限遠固定になります。
憶測で書くのも申し訳ありませんが
S100も多分同じだと思います。
説明書のシーンポジション、「」花火」のあたりに説明があるかもしれません。
参考にならずすみません

書込番号:8158680

ナイスクチコミ!3


スレ主 aiueosanさん
クチコミ投稿数:32件

2008/08/02 17:29(1年以上前)

早速にお知らせいただき、ありがとうございます。
説明書のシーンポジションの「花火」のところには、シャッタースピードの設定方法が記載されているだけで、フォーカスについては全く記載がありません。
これだけ操作や設定を自動化した作りになっているので、何か方法が隠されているのではないかと思っているのですが…。

書込番号:8159265

ナイスクチコミ!1


Hei123さん
クチコミ投稿数:25件 Diary of a Macman 

2008/08/03 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日,戸田の花火大会に行ってきました。

花火を楽しむのが目的で写真は撮れればいいやというぐらいの軽い気持ちだったので
シーンポジション「花火」モード,シャッタースピードは適当。
背面の液晶を見ながらリモートレリーズを操作して撮ってきました。

花火モードにするとフォーカスは無限に固定されるようです。
手前に人がいてもちゃんと花火にあっていたので。

三脚も高さ30センチもないものだったので液晶が動いて上から見えるのですごく助かりました。
こんなお気楽モードでそれなりに撮れるので,うれしいです。

最後の1枚は合成してトリミングしてます。

書込番号:8161945

ナイスクチコミ!2


スレ主 aiueosanさん
クチコミ投稿数:32件

2008/08/03 10:32(1年以上前)

作例まで添えていただき、ありがとうございます。
わたしも、いろいろと試してみましたが、シーンポジション「花火」にセットしただけでは、無限遠に合わせてくれません。Hei123さんの画像は撮影時の焦点距離が7.1mmになっていますので、被写界深度内に収まり、綺麗に写ったものと思われます。

すえるじおおりば さんの答えが気になって、S6000fdの取説をダウンロードしてみましたら、マニュアルフォーカスの注釈欄に「撮影モードが“花火”のときに、ワンプッシュAFボタンを押すと、無限遠にピントが合います」旨の記載がありました。ところが、S100FSの取説には、省略されたのか、同じような記載がないですよ。
そこで、S6000fdの取説の通りにやってみたところ、なんと、無限遠固定にセットされました!
すえるじおおりばさんの答えが、大正解と判明した次第です。どうもありがとうございました。
これで、次回から安心して花火撮影に持って行けます。

FinePixユーザーには周知のことなのかも知れませんが、新規ユーザーのためにも取説の記載は省略しないでいただきたいですね。

書込番号:8162162

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/04 10:11(1年以上前)

別機種

S100FSは使ったことがありませんが、FZ30ではAFで撮影出来ました。
撮影の都度、ノイズリダクションで待たされるのには、オージョーしました。

書込番号:8166346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング