このページのスレッド一覧(全1112スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2004年10月17日 19:41 | |
| 0 | 8 | 2004年10月17日 03:19 | |
| 0 | 1 | 2004年10月16日 14:44 | |
| 0 | 7 | 2004年10月15日 22:51 | |
| 0 | 6 | 2004年10月13日 00:13 | |
| 0 | 4 | 2004年10月11日 23:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
購入後3週間超ですが、下記問題点3点、一気に解決しました。
「露出アンダー」、「緑かぶり」、「モニターの色調」。
(1)露出アンダー
これについては、下の方に「露出制御に疑問」として書き込み、皆様から数多くのコメントを頂きました。
本日、下記アルバムに追加でUPしたPICT0814は、何の変哲もない場面ですが、やはり露出が大きくアンダーとなり、がっかりしたものです。PICT0814-PSEは、フォトショップエレメンツで自動レベル補正したものですが、どうやら、比較してみると、「露出アンダー」と「緑かぶり」には、何か相関がありそうな気もします。勝手な想像ですが、CCDが青空や緑などの緑系統の光線に過度に反応した結果、制御系の動作として露出を絞り込み過ぎることになっているような感じです。結果、「露出アンダー」かつ「緑かぶり」になるようです。
(2)緑かぶり
このところ天候不順の連続でしたので晴天下での撮影チャンスが少なく、確信が持てませんでしたが、「ちィーす」さん、「京都のおっさん」さんのご指摘のとおり、私の機体は、やはり「緑かぶり」もあると確信しました。
(3)モニターの色調
これは購入後すぐに気になっていました。店頭展示品を見て、これならと思ったのですが、購入したものは、プレビューでやや黄緑がかる傾向があり、撮影後のアフタービューでは、さらにこの傾向が強まるというものでした。しかしEVF、LCD間では、比較的良くそろった色調だったので、DiMAGE 7iに比べれば、改良されたかの様に思っていましたが、やはり疑問に思い、店頭で現物比較してみました。 やはり違う。 このプレビューの黄緑傾向は、「緑被り」にも関係あるのではと思いました。今、思うには、このモニターは、明るい場所では、ややマゼンタがかった色調になるのが正常品なのではという感じです。
という訳で、これらの問題点解決のための選択肢としては、本体交換と修理がありますが、気の短い私は、本体交換を選びました。購入後、3週間超でしたが、よく説明したら、店員さんも対応してくれました。交換機もダメだったらというリスクはありましたが、幸運にも大当たりでした。問題は一気にすべて解決です。これなら文句なしです。交換後の画像サンプルも下記A1サンプル画像アルバムにUPしました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1093891&un=140214
当たれば天国、外れた場合はそれこそ地獄の苦しみですね。たかがデジカメ、少し大げさ過ぎると言われるかも知れませんが、やはり撮れる写真は命であり、この違いは大き過ぎます。
0点
こんばんは。
やはり緑被りも入ってたのですね。
本体交換できてよかったですね。
僕も本体交換してもらいました。。。では。
書込番号:3385806
0点
2004/10/14 23:37(1年以上前)
見事に改善されたようでおめでとうございます。
緑被り問題はいったい何が原因なのでしょうね?
後期のロットなら対策されているという事なんでしょうかね。
ちなみに交換前と交換後のロットナンバーは大幅に数字が違う
ものですか?
しかしファームが同じなら対策するのは中の部品(CCDあたり)
でしょうか?
初期ロットでも症状が出るものと出ないものがあるようですしね。
奥が深い問題ですね。
私の個体はライブビュー画面はやや赤っぽい色ですが、アフタービュー
は緑色っぽいですね。(晴天昼間屋外時)
書込番号:3385913
0点
2004/10/15 00:30(1年以上前)
ベストショットHKさん
良かったですね。交換できて。いいお店と、店員さんにめぐり合ったのでしょうね。
このごろ、購入してみないとわからない、というような商品が出るのも珍しいですね。(私が気づかないだけで、このような商品は結構あるのかもしれません。私がそれに気づかなければ、それはそれでいいのです)私もA1購入して約3週間です。幸いにも私のA1は大丈夫らしい。(と思います)
後期製造商品は比較的「当り」の商品が多いと思いますし、(A1はほぼ製造をしていないような状態?)3週間前購入した商品にもイレギュラーな商品が出ることを考えると、作るのが難しい(?)商品なのでしょうか?
A1のこの問題はどのくらいの割合であるのでしょうかねぇ。ちゃんとした対応をとってもらわなかった購入者は、泣き寝入りですね。こうしてメーカーは将来の潜在需要を失っていくわけです。
でも、いろいろこの板を見ていると、問題をメーカーに提議した人には、ちゃんと対応しているような気がします。ここら辺はカメラメーカーのプライドでしょうか。
書込番号:3386210
0点
A1を購入して、約半月になります。ベストショットHKさんの書き込みを読ませていただいて、気になったので、外の景色を撮影してみました。今までは、主に室内で撮影しており、緑かぶりは気にならなかったのですが、確かに空の色が変。ワンタッチ補正したものと、ほぼ同時刻、Z1で撮ったものを添えました。これは、緑かぶりでしょうか?
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=116004&key=1102248&m=0
書込番号:3387692
0点
ベストショットHK様、交換おめでとうございます。
そこで、緑被りで交換された皆様にお聞きしたいのですが、私のA1も天候曇り時に若干、緑味がかってしまいます。肌色の発色がキレイに出ず何かおかしいと感じていた所存です。
そこで大手量販店にて交換を交渉する際、どうしたら交換までもっていけるか、ご教授願いたいのです。
既に一度、マクロモードが機能せずに交換しているもので、もう一度クレームに行くのが気が引けている状態です。どういったアプローチで話を持って行ったのか、詳しくお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:3389687
0点
ackvio さん UPされた画像サンプルでは、緑かぶり傾向のようなものは感じられますが、誰が見ても明らかにと言えるレベルではないと思います。もっと決定的な画像があればUPしてみてください。
参考のため、下記アルバムには、私の交換前の画像サンプルと交換後の画像サンプルをUPしました。
2台同時に手元にあった訳ではないので、完全に同条件での撮影は無理でしたが、明らかにと言えるレベルの違いが確認できると思います。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1093891&un=140214
また、この件について私はAWBでの比較しか検討していませんが、カスタムWBでも緑かぶりは、あるのでしょうか。過去ログも「緑」で検索するとかなりの量がありますが、どんな条件下でなるのか、よく分かりません。少なくとも、いちばん綺麗に写るはずの晴天下で緑かぶりが生じるのは、困りますよね。
書込番号:3390710
0点
URLの指定をミスしました。修正します。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1093891&un=140214
失礼しました。
書込番号:3390780
0点
リスペクト A1 さん こういうのは正にケースバイケースで、様々な条件が関係しますので、基本的に、出ている不具合内容を客観的かつ正確に伝えるしかないと思います。
交換という手段も、これで全てが一気に解決する場合もあれば、逆に新たな不具合の可能性もありますのでリスクが伴います。
一般的には、量産品であれば、交換すれば良品に当たるのが普通ですが、この機種の場合は、どうなのか・・ 私には分かりません。
特に、リスペクト A1 さんの場合は、条件が曇天下での緑味ということですので、かなり微妙な話になると思います。WBを曇天にしても緑味になるのでしょうか?カスタムWBでも良くないですかね? 晴天下ではOKなのでしょうか? OKであれば、交換より調整に出したほうがリスクが小さいと思いますが・・
1つ、アプローチの方法として、メモリーカードと現物を持参し、徹底的に店頭展示品との比較をして不具合内容を明確に示し、店員さんを納得させるという方法もあります。展示品がないとか、NG品ならできない事ですが・・
書込番号:3391522
0点
HKさんお返事ありがとうございます。カスタムWBではちゃんとキレイな色で表現されます。
晴天下でも本当に若干の緑被りはあるようですが、良い感じの色味なので許容範囲と感じています。
ところが曇天の中だと、顔色が病人のようになってしまう程なので、これは我慢できませんでした。
そして早速本日、曇天下でのカスタムとオートのデータを持って交換交渉に行きました。(先に電話をして訳を話しておきました)そしてなんともあっさり、交換OKを出して頂いたのは良かったのですが・・・。
交換用の新品の方は、色味自体は良かったのですが、ノイズの方がかなり多く、結局ノイズがかるくらいならと、交換を断念しました。
今までに3台見てきましたが、個体個体で色味とノイズの差が激しすぎます。
当たり外れが大きすぎてギャンブルのようです。
ちなみに最初の、マクロ機能が全く利かずに即交換になった機種の色味とノイズは、驚異的でした。(キャップをしてISO800にて1秒撮影しても、ほぼ黒画面にノイズなし^^;)それを最初に見てしまっているので、今の二台目のノイズが納得いかなかったのですが、平均的に見たらかなりこれでも良いのだと分かりました。
こうなったらサポセン行きしかないようです。店員にお願いして何台も新品を見せてもらうより楽でしょうし。 以上、報告でした。ありがとうございました。
書込番号:3393210
0点
遅ればせながら。
> 当たれば天国、外れた場合はそれこそ地獄の苦しみですね。
確かに。
私は地獄なのですが、毎日 A1 のことばかり考えちゃってますね。といいますのも、やはり描写の中に光るものがあるからなんです。何も無ければとっくに手放してます。それと、ホワイトバランスについていい勉強させてもらってます。
ベストショットHK さんおめでとうございます。
それにしましても、PICT0767 と PICT0122 の違いは凄いですね。比較条件も揃っているため、非常に参考になります。感謝いたします。これが正常な個体のようですね。はっきりとは言えませんが、露出の感じも違っているようですね。新しいほうが一般的な露出をするようにお見受けいたしました。
つい全部ダウンロードしてしまいましたよ。花の写真綺麗ですね。今までマクロはやったこと無かったのですが、あの写真を見て興味が湧いてきました。
私の方は...サポートへ出すのはもうちょっとこの問題を考えてからにしようと思っています。自分なりに納得してからでないと先へ進めないタイプの人間なもので。
それでは。
書込番号:3393306
0点
ベストショットHKさん、コメントありがとうございました。
昨日、今日と晴天に恵まれましたが、写真をとることができませんでした。 今のところ、決定的な画像をアップすることはできないので、このまま、経験値を上げていきたいと思います。
どうしても納得できないようなら、また改めてご相談することもあるかと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:3395549
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
こんにちは〜
ようやく本日購入店に足を運ぶことが出来ました。
緑被り調整のため症状を伝えると、「交換しましょう」と店員さんの
ほうから提案がありました。
私は調整のためメーカー送りをお願いしに行ったのですが、
ご厚意に感謝いたします。
そして結論としましては、劇的改善とはならなかったようですが
症状はだいぶ軽くなったような気がします。
まだ本日試写しただけで、晴天の日に撮影しておりませんので
これから長い目で見ていこうと思います。
0点
2004/10/16 17:28(1年以上前)
2004/10/16 17:30(1年以上前)
初のミノルタ さん 大変なことになりましたね。
奇遇ですが、この景色は、何処かで見たことが・・ そう、出張の時に。
緑かぶり 群馬県に集中などと言っている場合ではないですね。
レンズの件もあるし、緑かぶりは、改善とは言えないようですから、是非とも頑張って、交換あるいは修理・調整されて、A1本来の性能のものを入手されることを祈ります。
本来のA1は、色調や露出など何の不安も無く、撮影に集中できて、思いのままに撮影が楽しめるカメラなんですけどね。
私の交換機のA1は、幸運にも本来のA1に当たったようです。参考のため、下記のアルバムに、画像サンプルをUPしてあります。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1093891&un=140214
書込番号:3392007
0点
2004/10/17 00:49(1年以上前)
ベストショットHKさま、こんばんは。
アルバムを拝見して撮影ポイントが近いなぁ〜と思っておりました(^^♪
購入したお店があの近くのものですから、特に鉄オタではないのですが
つい撮ってしまいます。
で、A1ですがレンズ前面枠(って言うんですかね?)の塗装ムラを
購入店で見せると、快く交換してくれました。
お店の方が「申し訳ない」と何度も言っておりましたが、これは作り手
の責任ですから、ミノルタさんがんばってください。
肝心の写りのほうですが交換していただいたのが夜だったので
試写は明日になります。液晶パネルを見る限りいい感じです。
書込番号:3392959
0点
初のミノルタ さん、こんにちは。
発売直後に A1 を買われた方々はいいかげんこの話題に飽き飽きしているとは思いますが、私としては人ごとではありませんので感想を書かせてください。
前回の [3374274]購入から3週間後 の時ももちろん拝見させていただきました。「ああ、いつもの A1 の絵だな」と思いました。「A1 動画と静止画比較」には少し驚きましたが(私はまだ試していません)。
で、今回のなんですが。素直な感想を言うのを許してくださいね、程度の違いはあるとは思いますが、同じような感じですね。G2 の方はダウンロードせずに、純粋に A1 画像だけを見てそう思ったんです。私もずいぶんあの手の風景写真は撮っておりますので「私のと変わらないな」と。さすがに「PICT0318 は逆光か?」とかまではまだわかりませんが。
まあそれでも PICT0378 あたりの描写は(緑は別にして)個人的には心に訴えてくるものがありまして、そういうのがあるから私は使い続けています。確か「やわらかい描写をする」っておっしゃってた方おられましたよね。
...と思ったら、なんと二回目の交換ですか。そうですか、液晶パネルいいですか。私は自分の背面液晶の写真をアップしておきました。
もう何がほんとの A1 だか全然わかりませんが、今度こそ納得できる個体であればよいですね。
書込番号:3393067
0点
すいません、また勝手なこと書かせてもらいますが。
G2 の画像もダウンロードしました。A1 いいですね! ピントの問題なのかな? A1 の画像の方が締まって見えます。
G2 って 400万画素でしたっけ? まあそんなこと関係無しに A1 の方がいいと思いました。A1 ファンとしては嬉しいです。
書込番号:3393118
0点
2004/10/17 01:51(1年以上前)
京都のおっさんさま、こんばんは(^^)
>発売直後に A1 を買われた方々はいいかげんこの話題に飽き飽きし
>ているとは思いますが
おっしゃるとおりです。A1の画像を愛している方が多いのはこの板の
書き込みの多さからもよく理解できます。
気を悪くしている方も大勢いらっしゃることと思いますので、
私もこれで自分の所有するA1の緑の件に関しては書き込みを
終了したいと思います。
ただ2回目の交換に関してはレンズ部のシミによるもので、緑の件では
ありません。お店の方もこの点すぐに了承してくれました。
まだまだA1初心者ですが、どんどん使い込んでいこうと思います。
PS おっしゃるとおり、G2400万画素です。
書込番号:3393205
0点
> 私もこれで自分の所有するA1の緑の件に関しては書き込みを
> 終了したいと思います。
いろんなこと言う人がいるとは思いますが、初のミノルタ さん のお時間が許すのであれば私としてはぜひ頑張って続けていただきたいと思っております。
期待しています! って、人のことをあてにしてはいけませんね。私も少しずつ頑張って行きますのでよろしくお願いします。
書込番号:3393323
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
皆様の書き込みにて研究し、この度晴れてA1ユーザーになりました。
早速スポーツの写真を撮ってその綺麗さと操作性の良さに毎日喜びに浸ってます。
購入後4回ほど撮影したのですがもっとズームが効くとよいなぁと思い始めました。
そこでTCON-17を購入しよう決意しました。実はこの決意も皆様のおかげなのですが:-)
このTCON-17ですが取り付けの事前準備と取り付け方法はどのようなものなのでしょうか?
純正品ではファームのバージョンアップが必要なようですね。
早速購入して明日にでも写真を撮りに行きたいと思っています。
0点
49-55mmのステップアップリングがあれば取り付けは出来ますが、たしか
ケラレがあるという書き込みを読んだ気がします。
ご存知のように、200mm相当にズームした時に、レンズがかなり伸びます
ので、テレコンとのつなぎ目に手を添えておかないと、危険な感じがします。
私は、もっと軽いフジのFX9でやってみましたが、少しケラレました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=119409&key=925197&m=0
書込番号:3390995
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
はじめまして。
先月ここの掲示板を見てA1ユーザになった者です。
コンパクトデジカメしか所有した事が無かったのですが
写真の面白さがこのカメラで解りかけてきたところです。
質問なのですが、互換バッテリというものを使用した方
いらしたら、感想等を聞かせて下さい。
バッテリの持ちに不満はまったく無いのですが
保険に一つ持って歩きたいのです。
純正品は8000円もするので保険にはちょっと高いかなと・・
先程、互換バッテリの存在を知り、相談させてもらいました。
宜しく御願いいたします。
0点
DIMAGE A1にして良かったさん、こんにちは。
A1購入おめでとうございます。
この件につきましては、過去スレ[3070431]互換バッテリー、に詳しく書かれていますので御覧下さい。
純正品は確かに8,000円と安くはありませんが、安心です。
書込番号:3384144
0点
電池の残量表示は、あまりあてになりません(警告からスグ切れます)が、
電池の容量は1500mAhとデジ眼の電池と同等以上です。
一回に100〜150枚撮影するとして、2回は大丈夫のようです。(液晶はOFF、
EVF利用、ASもほとんど利用しない場合)
私は、2回撮影に行ったら、その後に充電していますが、最初の失敗以外で
電池切れになったことはありません。
書込番号:3384211
0点
7月に互換バッテリー(ROWA)の話題があった時、試しに買いました。
純正品は購入当初は180枚以上撮れた記憶がありますが、その頃は120枚
しか撮れなくなり、電極拭いてもだめでもう一個欲しい時でした。
ROWA製は180枚撮れました。2ヶ月間無事に動いています。
買われる場合は自己責任でお願いします。
書込番号:3384541
0点
2004/10/14 23:19(1年以上前)
こんばんわ。
AEろまんさん:
過去スレですでに話題になっていました。申し訳ありません。過去スレを読むと更に悩んでしまいました。^^;
じじかめさん:
A1の電池のもちは、大変満足しています。
ただ、今までカメラは充電池を沢山カメラケースに入れて歩いてたので、少し気分的な不安があるだけです。
購入時、A1は充電池じゃないのが嫌いな点だったのですが、もう充電池には戻れません。
粉雪さん:
具体的な撮影枚数をありがとうございます。
計算してみると、私は256MのCFなので、電池よりメモリの方を
考えた方が良い事に気が付きました。
FZ20の発売記事を見た事からカメラに関心を持ち、かなり
背伸びして本体購入したので、まともなケースも三脚も
無いので、しっかり購入順序を考えてからにしようと思います。
相談にのってくれた皆さんありがとうございました。
書込番号:3385815
0点
2004/10/15 00:38(1年以上前)
2004/10/15 09:54(1年以上前)
↑で 純正希望 さん が紹介されているコニミノのHPの重要なお知らせは完全に模造品ですね。
ここまで模造されていると見分け難いので、オークション等で入手された方はよく点検された方が宜しいかと思います。
粉雪さんの紹介されているROWAの製品は、メーカー表示がされているので互換バッテリーという位置付けで宜しいかと思います。但しコニミノの保証外で使用は自己責任になります。
1ケ月程前、ロスの空港で日本人が携帯していたバッテリーが爆発し空港が閉鎖になった騒ぎが有りました。
自己責任も簡単ではありません。よくよく注意してください。
書込番号:3387002
0点
自己責任で買って、事故が起こってカメラがダメになる位であれば
まだしも、爆発して顔、眼に致命傷を被ったら1億円のPL補償金を
もらってもしょうがないですね。
また、そばにいる人に被害を与えて加害者になる可能性もあります。
車と同じですね。
純正品のご使用をお勧めします。
(ROWAお勧めのようにとれる前言は撤回します)
書込番号:3388929
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
先日舞台写真をA1とFZ20で撮ってきました。
お馬鹿にも、A1はバッテリーを車に忘れたため、途中休憩までをFZ20で、後半をA1という使い分けになりました。
全く同じものを撮ってるわけではないので、印象になりますが、ピントはA1の方が、やはり合いやすいようでした。ただ、FZ20も望遠側に合わせて撮らなければ、結構ピント合うので、A1の方が、望遠が効かないため、ピントが合いやすいように感じているのかもしれません。同じぐらいの画角で考えると、差はわずかな気もします。FZ20では、望遠が効くので、ついアップを撮りがちになるもので。
感度ですが、望遠域でもf値が変化しないFZ20に期待したのですが、実際には、CCDの大きなA1が有利のようです。でも、これも、同じ画角では、差はわずかに思えました。
画質は、派手なFZと落ち着いたA1で、いろんなところに書き込まれているのと同じ印象でした。 しかし、解像感はA1の方が、だいぶいい感じです。髪の毛の一本一本の描写性などA1の方が良好でした。
もう少し使い込まないと分かりませんが、あまり望遠を使わずにすむ環境では、FZ20の出番は少なくなりそうです。
さらに、さらに、画素数は少ないですが、C2100UZや100RSが、大のばししなければ、やっぱり使いやすいかなーと思ってしまいました。どこかのメーカーで大型CCD、ほどほどの画素、手ぶれ補正、高倍率ズームの、暗いところでの撮影に強いカメラ出してくれないかなーー
0点
2004/10/11 13:03(1年以上前)
FZ20との使い比べとても参考になりました。今現在はFZ20を使ってます。
買ってすぐに試しで職場の同僚を室内で撮ったのですが、暗かったせいか
ISO200でかなりノイズの乗った画像になってしまいました。
同条件で画質が勝っているのならA1もほしいものです。僕も暗い所で強い
大きなCCDで適度な画素数の手ぶれ補正高ズーム機ほしいです。出来れば
なおかつ高感度設定だとありがたいかも(^・^)
C2100UZやE-100RSは暗いところではどうでしょうか?近所の電器屋さんで
2100UZが中古価格13800円で売ってましたので、使えるのなら試して
みたいものだなと思ったものですから。
書込番号:3373311
0点
手ぶれ製造者さん、こんにちは。
2100UZは超おすすめです。完動品なら、ぜひ手にされることをおすすめします。200万画素とは思えない高画質で、やや暗いところでも、結構綺麗にとれます。手元に、2100も100RSもあるにも関わらず、同条件でのテストとかはしていませんが、アップの写真なら、2100でもA4までいけます。さすがに、150万画素の100RSでは、A4きついですが、やや暗いところで、動いているものをとるには抜群だと思います。
ただし、条件よければ、A4いっぱいに引き延ばしたときの画質は、やっぱりA1が一番です。もちろん好みがありますが、解像感では、A1です。やはり、画素数が倍以上ですので。
それと、電池の持ちが、FZ20>A1>100RS=2100UZです。
書込番号:3373413
0点
2004/10/11 18:59(1年以上前)
私もC-2100UZユーザーで、後継機種を探しており、最近FZ20を買いました。
FZ20のノイズの多さとダイナミックレンジの狭さは覚悟していましたが、解像感の低さ(特にテレ側)には失望しました。
2100UZや100RSの画質並みで解像感の高いカメラが理想ですが、コンパクトデジカメに望むのは無理のようですね。
デジタル一眼を買えばいいのですが、私の場合、野鳥撮りが多いので望遠レンズの出費が怖くてデジ一眼に手が出せません(笑)
書込番号:3374492
0点
2004/10/12 01:39(1年以上前)
夜光さん、アドバイスありがとうございました。
C-2100買ってしまいました。試しにISO400で試し撮りしましたが、実用的
な画質だと感じました。FZ20の500万画素モードと比べてC-2100はノイズ
が少ないです。その後で試しに今度はFZ20をC-2100と同等の画素でノイズ
リダクション高などと設定を変えて撮影しました。するとFZ20でもノイズ
が少ない画像になりました。詳しいことはわかりませんが、200万画素
カメラとして使うとなんとかなるということでしょうか?どう比較するの
が適切なのかよくわかりませんので、どなたか教えていただけるといいのですが、自分の見た限りは、画素数を揃えた条件でもC-2100が画質はまだ
まだFZ20よりも少し優れているように感じました。
(間違った比較法かもしれませんので、鵜呑みにしないでください)
あとはぜひ今度はA1を試してみたいと思いました。ただC-2100は1万円台
で出費が済んだので、だめもとでしたが、A1だと賭けになりますね(^_^;)
7万でも僕にとってはかなり痛い金額なんです。でも自分で使ってみて
真価が初めてわかる気がしますので、いずれは試したいですね。
書込番号:3376301
0点
2100ユーザーになられたんですね。A1の掲示板に書くことではないですが、こいつはいいデジカメです。まだまだ使いでがあると思います。
しかし、A3などにプリントすると、さすがに、200万画素は苦しいようです。その点、A1なら、切り取られたシーンにもよりますが、結構いけます。FZ20は確かに、ノイズリダクション高なら、結構使えますが、髪の毛などの分解度が、A1に及ばない気がします。
だいぶ、値段がこなれたA1です。このサイズのCCDはどんどん800万画素に移行し、ISOモードも400までの機種が多くなっている中、A1はノイズだらけとはいえ、ISO800モードもあります。なくる前にゲットできそうでしたらぜひ。
ところで、先日、1mぐらいの高さから、裸のA1をフローリングの上に落としてしまいました。普通に動作しているのですが、心配であります。光軸ずれなどの、微妙な問題が生じていないか、確かめる手だてはあるものでしょうか???。・・・これは、別スレッドたてるべきでしたか。
書込番号:3379573
0点
ババールさん、こんにちは。順序が逆になってしまいました。すいません。
2100UZの後継といえるような機種が無くて困りますね。私は一応、A1をそのように使っていますが、望遠が足りないときが困ります。テレコンつけると、ひきがとれないし、どうも解像感が落ちてしまいます。テレコンにもよるのでしょうが。
私の場合、一眼は、ミラーの音などシャッター音がうるさくて、舞台撮影には、ペケです。ミラーをあげっぱなしにして、静かにとる方法があるように聞いたことがあるのですが、そのような方法があるのでしょうか。
シャッター音の静けさに関しては、100RSのプレ撮影が最高です。全く無音で、シャカシャカとれます。
書込番号:3379604
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
A1を使ってから1年過ぎました。
その間3000ショットは撮ったでしょうか?目標の1万は遥か彼方です。
ほぼ満足して使ってきましたが、もうすぐ販売の収束というカキコを
みてA1の寿命が心配になってきました。
いずれはデジ一眼も使うと思いますが、画質、重さ、バリアブル液晶
EVFなどから、A1はやっぱりメイン機種の一つとして使っていくと
思います。
壊れるとしたら何処で、どの位の使用回数また年数で故障が多くなり
修理代はどの位か、推定でいいので教えて下さい。
0点
2004/10/09 12:08(1年以上前)
粉雪さん こんにちは
そうですね。かなり高価な買い物ですから寿命は心配ですね。
正直寿命は判りませんが、私の場合、購入時ヤマダ電機の長期保障5年に加入しました。通常使用していた場合の故障を保障するもので、(CCDも含まれるかどうか不明ですが)機械的な故障は問題なくカバーされると考えています。
立ち読みした本の中の記事(デジカメ一眼レフのムック本)では銀塩とデジカメのランニングコスト比較をしており、
銀塩は10年間で250万円(月何本フィルム使用するか覚えていません)本体は1台でした。
デジカメの場合 ランニングコスト150万円(ほとんど印刷しない場合)で2年に1台本体交換とメモリを交換で試算していました。
この場合、寿命というより新型が出て、機能が良くなるので交換といったイメージが強いと思います。
ただ、こういったデジタル家電(?)は、製品の寿命というより新商品ラッシュで買い替え衝動(新しいもの欲しい)を喚起させるのでしょうね。
デジタル機器は「いいものを永く使う」という発想が出てこないことが残念です。
趣旨から外れた回答(ピンボケの回答)で申し訳ございません。
書込番号:3365247
0点
2004/10/09 21:57(1年以上前)
私は2月に購入してから、8ヶ月で7000枚ほどシャッターをきりました。
もっぱら、昆虫のマクロ撮影に凝っているので
「数うちゃあたる」作戦の結果です。
今のところ、快調に使用していますし、
A1にはとても満足しているので、
長く使いたいと思っています。
機器の寿命を推定するのは難しいのでしょうね。私も知りたいです。
やおさんがおっしゃるとおり、新製品への買い換え衝動が
キーポイントかもしれませんね。
もし故障してしまったら、修理費用と新製品買換費用を
比較して考えます。
書込番号:3367142
0点
2004/10/10 10:13(1年以上前)
A1の寿命ですか。
私の場合、デジカメは消耗品と考えています。
特にA1は満足できる性能ではないので、それほど執着心はありません。
これ以上のデジカメが発売されればすぐ乗り換えるつもりです。
壊れた場合は何の未練も無く不燃物として処分かなと・・・。
とは云っても、A1に愛着心を持っている方は寿命が心配ですね!
私の場合を言いますと、購入は昨年の12月で、それから今日まで約38000枚の撮影です。
使用していて壊れやすい所は可動部分でしょうか。
スイッチ関連の接触不良とか破損、AS部、液晶関連の劣化など、使用頻度によるもの、経年変化による劣化などが考えられますね。
その内、使用頻度による劣化については個体差は別にして38000枚撮影しても正常なのでその位までは大丈夫かと思います。
今までいろんなデジカメを使用してきましたが、いまだ壊れた経験はありません。
もっとも1〜2年で買い換えていますが・・・。
書込番号:3368786
0点
レス付かないと思っていたのでありがとうございます。
やっぱり、デジカメは1〜2年で買い替えが一般的ですよね。
1〜2年でどれほど画質が良くなってるかですが
どうも画質(特にラチチュード、色合い)は1画素当りの面積で
殆ど決まってしまって、よくなってる性能はスピードや電池の持ち
などの機能のほうじゃないかと、、、
最初のカメラが230万画素1/1.76インチ、2番目が211万画素1/2.7インチ
2番目のほうが遥かに軽快で軽く電池の持ちもいいのに
その水彩画のようなノッペリした感じに生命感が感じられなかったのか
あまり持ち歩くことがありませんでした。
そういった意味で、2/3インチ500万画素より高画質となるとデジ一眼
しかありませんが、重いのです。
あとレンズが暗いですね。ISO上げればいいでしょうけど大きなCCDの
メリットが薄れてしまう。
私の場合、上下のバリアングルも非常に大事で対応したデジ一眼は今の
所出る予定ないですね。
それでA1も安くなったし、もう一台とも考えましたが
8000や38,000回シャッター切っても大丈夫そうですので、買い増しは
考えないでお金ができた時点でデジ一眼と併用で考えることにします。
書込番号:3375597
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






