α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 246 | 2006年5月5日 17:11 |
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0 | 32 | 2006年4月25日 01:51 |
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0 | 24 | 2006年4月24日 22:44 |
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0 | 5 | 2006年4月19日 20:32 |
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0 | 10 | 2006年4月24日 02:42 |
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0 | 16 | 2006年4月23日 14:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
先日 シグマ17-70を装着したんですが?α-7 のAWBはオートなおですが ニコンと比べると色が暗い気がします PWBでも 修正してるんですが 映像的にミノルタのカメラはこれが限界なのでしょうか?露出補修もマイナス2からプラス2まで試しました カメラ的には とっても使いやすくて良いのですが? 私の使い方が 悪いでしょうか?
0点

riku0209さん
ニコンはD50でしたでしょうか。D70s以前とはずいぶん色調を変えていますね。
α−7DはJPEGで、カラーモードは「スタンダード」をお使いではないでしょうか。「ファイン」にするとずいぶんと色調が明るくなります。
少しそれますが、「デジタルカメラマガジン」誌の4月号でD200と5D の比較をしていますが、このP106とP107の女性の顔写真は興味深いです。どちらが好みになるかは人にもよるのでしょうが、私は肌色だけを見ても5D をとります。白のサチュレーションする前の表現なども5Dの方がよいと思います。暗部のつぶれ具合はD200の方がいいですね。髪の毛のディテールもD200の方が上ですが、これはイメージセンサーの画素数が利いているのだと思います。
書込番号:5021921
0点

作例をアップされた方が適切なアドバイスがあると思いますよ。
「色が暗い」っていうのがよくわからないのですが、
D70と比べると、0.5〜1段ほどアンダーに写ります。
多分割では、画面に強い光源が入るとすごいアンダーになることも。
色温度をマニュアルで操作してみてはいかがでしょうか?
WBのつまみを「K」にセットしてダイヤルで合わせます。
これでも色温度が変わらなければ、問題かもしれません。
書込番号:5021926
0点

riku0209さん
大きなミスをしてごめんなさい。
カラーモードは、「スタンダード」→「ナチュラル(sRGB)」
「ファイン」→「ナチュラル+(sRGB)」
です。
書込番号:5021953
0点

おはよう 御座います めちゃ早いスレ かすみかすみさん いつも眠いさん ありがとう 御座います
今 Kで 試して見ました 良い感じです ファインでも試して 見ました サイズも小さくして 色々試して見ます 皆さん レンズは 何をお使いですか? 私は シグマの17-70です ニコンのときも 同じでした AFも早く使いやすいです ニコンとの違いは私は映像が見たままに 出る感じがします 花や建物や景色いいかも 知れませんね 連休が楽しみですよ
書込番号:5021977
0点

riku0209さん
私もシグマの17-70を購入しました。 山歩き用です。
歩きながら、野草や風景を主に写したいと思っています。 最初は、ゴミ対策もあって高倍率ズームで撮っていたんですが、オートフォーカスの遅さに悩んでいました。 このシグマの17-70は使えそうですね。 写りもシャキットしていて、私は好きです。 どこか純正AF17-35(D)に写りが似ている気がしています。
http://blog.goo.ne.jp/m_asuke/
書込番号:5022309
0点

岡山の山々さん
シグマ17−70mmの写真をありがとうございます。なかなかなレンズですね。私もレンズキットで手に入れた17−35mmを使っていて、純正の18−200mmも発売をまって手に入れたのですが、もうひとつ満足がいかずこの中間のレンズに期待をしていました。タムロンの17−50mmを見て判断するつもりでいます。タムロンの28−75mmをもっていて、これはお気に入りです。そうしたこともあってシグマのこのレンズの評判は、知ってはいるのですが両方を比較してから選びたいと思っています。
純正のレンズは、その発色が気に入っていますし、固定焦点レンズ、中でもマクロのボケ味は大いに気に入っています。発色はどちらかというと寒色系ですが、あの透明感のある色は大好きです。
書込番号:5022422
0点

私は常用するズームは2本で、シグマ18-50/2.8と、
ディスコンされたタムロン28-105/2.8です。
シグマはテレ側は極めてシャープで気に入っていますが、
ワイドのAFが使い物にならないという弱点があります。
メーカーの調整でも直らず、ボディーの入院は躊躇しているところです。
タムロンは重くデカイレンズですが、高倍率でありつつも全域2.8
を達成しており、マクロ撮影も出来て、いろんな場面で使えます。
すごくシャープというわけではないけど、APSサイズでは特に
弱点はありません。(フルサイズでは周辺に問題が出るそうです)
あと気に入って使っているのは、M42マウントのフレクトゴン35mmF2.8です。
AFはもちろんASも使えないレンズですが、小型でマクロ撮影も得意です。
なんといってもデザインがオシャレなので、女の子に喜ばれます。
最近では常にこのレンズを付けてまして、職場にも飲み会にももって行きます。
書込番号:5022527
0点

レンズの「発色」ですか。
それぞれのレンズでWB取れば一緒になると思いますけど……
仮に同じWBにして発色が違ったとしたら、余程分光等価特性がバラけているか、どちらかのフレアーが極端に多いか、ですね。
もっとも、固定WBというのが前提なら、当然色違うでしょうね。
元VEさんでいらっしゃるのですから、そこはちゃんと理論的な説明が必要ではないでしょうか?
(特に初心者に対しては)
書込番号:5022528
0点

↑
失礼しました。
いつも眠いさんへのレスです。
書込番号:5022530
0点

誤:分光等価特性
正:分光透過特性
書込番号:5022535
0点

こういう話がいいですね。
削除されたやり取りはまっぴらです。こういうやり取りこそやりがいがあって楽しいですね。
白バランスをとれば、カラー発色が一致するということはありません。たとえば蛍光灯の下でAWBで撮影した画像とA光源(白熱灯)下で撮影した画像の発色は明らかに違いますよね。これは高品質なグレースケールを使ってマニュアルホワイトバランスをとってもほぼ同じ結果が出ると思います。
試してみるか、ぜひ、考えてみてください。
書込番号:5022557
0点

こういう話は、条件(光源)は同じという前提に立たないと、混乱させます。
「レンズによって色再現が異なるか」が主旨なのですから。
当然光源が違えばいくらWB取っても同じにはなりません。
さて、それはどうしてでしょう。
光にも分光特性があります。
例えば蛍光灯なら各波長でかなりの凸凹があります。
蛍光灯が肌色域が弱いと云われるのは、赤近辺の波長が凸凹しているからですね。
書込番号:5022578
0点

>純正のレンズは、その発色が気に入っていますし
この話はレンズによって色再現が異なるように取られます。
一見綺麗な文章なのですが、初心者が読むと(宗教的に)勘違いするのです。
元プロでいらっしゃるのですから、一言前提(固定WBの場合)を入れた方が良いと思いました。
書込番号:5022588
0点

「分光透過特性」という言葉を使われていましたから判っておられての疑問符だとは思いました。おっしゃる様に分光エネルギー分布特性できまりますね。蛍光灯ではこれに輝点と呼ばれる分光特性上の狭い範囲の高い発光特性が大きく発色に影響します。演色性で云われる所がそれです。
ご存知のように、レンズのガラスは短波長の透過特性が悪く、これをいかにして透過してフレアーもなくすかの歴史だったのでしょうか、ロッコールレンズと呼ばれる「グリーンコーティング」も今では当たり前のマルチコーティングのはしりですが、こうした努力はいわゆる味の世界で、料理の世界でも定量的な表現を不可能にしている云うに言われぬ領分ではないでしょうか。
書込番号:5022601
0点

CCDは長波長域ほど高い感度を持つものの、可視光域の特性は大変素直だと言えます。(短波長域に向かってなだらかに感度が落ちていく)
それ故、僅かな光源条件の違いとか、光学系の僅かな分光透過特性の違いも素直に出すと言えますが、測定する範囲では知覚できるほどレンズによる色再現の差は(現在、普通に流通しているカラー用のレンズなら)無いと言って良いでしょう。
ただ、逆光気味の条件では、コントラストがそれぞれ異なりますので、それが色の差として知覚されることはあると思います。
また、デジタルでは関係しませんが、色温度変換フィルターなどはかなり分光透過特性にクセがあり、これを付けてWBを取った場合と、付けないでWBを取った場合、カラーチャートの色再現が違うことが観測されます。
書込番号:5022623
0点

レンズには、分光透過特性とかの色に関係する特性だけでは表現できない部分があります。それは解像度感、柔らか味、フレアー、コントラスト、ボケ味とか上げたらきりがありませんが、そうしたものの総称からくるものではないでしょうか。
古くから一眼レフを愛好していた人たちは、そうしたことを必ずしも数値で表現されているわけではありませんが、そうした世界こそが先に例としてあげた料理の世界に通じる「云うに云われぬ」世界ではないかと思っています。
いまの私はそうした世界に深く興味を覚えています。
書込番号:5022666
0点

>「云うに云われぬ」世界
こういう板は別に宗教でも良いのですが、元エンジニアとお名乗りになっているので、いつも眠いさんのお言葉には時々違和感を覚えます。
以上、あくまで個人的な感想ですので、流してください。
書込番号:5022693
0点

世の中に存在するものは、すべからく不完全であるためそれぞれの個性が生まれる。
完全なレンズはないから面白い・・・
書込番号:5022941
0点

> 白バランスをとれば、カラー発色が一致するということはありません。
:
> これは高品質なグレースケールを使ってマニュアルホワイトバランスをとってもほぼ同じ結果が出ると思います。
そうですね。よくマニュアルホワイトバランスを誤解している人がいますが、所詮はその状況(光線やレンズの光特性)に対して白もしくはグレーが彩度ゼロになるように調整しているに過ぎないんですよね。彩度ゼロではないものが、本来の色で再現される保証はどこにもないわけです。
そもそも、情報として使えるのは、RGB3色のCCDからの信号だけですから、3つのスペクトルから周波数特性を求めて補正するという極めて荒っぽいことをしているわけですから、正しく復元できるほうが奇蹟に近いですね。
オーディオで喩えれば、3素子の安っぽいグライコで高音と中音と低音を調整(アンプやスピーカーや部屋の周波数特性を補正)して、ホワイトノイズがホワイトノイズっぽくなるようにしているだけ。それで音楽聴いて元の音と同じわけがないのは、容易にわかりますね。より正確に調整しようとするなら素子数を増やすとか、極論、きちんとしたスペクトラムアナライザ(測定器)で周波数特性を測ってDSPを使って逆補正かけるでもしなければ正確には補正できない。まあ、厳密に言うとスペクトラムアナライザーもBW分解能でしか測れないし、DSPの逆フーリエ変換の周波数分解能も無限には細かく出来ないので、全くフラットにはできない。
ましてやワイドバンドの3点補正では、マニュアルホワイトバランスを取ったからといって、レンズによる色付けが消えるわけではありませんね。
書込番号:5022999
0点

知っている者からすると、確かに暖色系だの寒色系だのという表現は、単にホワイトバランスの違いにしか思えません。
だったらホワイトバランス確認した?…と心の中でブツブツ(笑)
書込番号:5023008
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
αの華麗なる復活、期待しましょう!
いやぁ、嬉しいです。
ここの板では初めまして!
昨年12月にα7Dユーザーのお仲間入りさせて頂きましたukatと申します。
ミノユーザーとしては10年前のα507siからです。
この機種のダイヤルでのアナログチックな操作性に惚れ込んで購入しましたので、その操作性を継承したα7Dは私の大のお気に入りです。(他社一眼は私には難しくて使えません)
私もコニミノの撤退発表以後かなり焦りまして、レンズを2〜3本購入したクチです。
さすがに定価以上のGレンズ群には手が出ませんでしたが。
タムロンOEMの28-75F2.8(D)との組み合わせで
開放70mm最短撮影距離(30cm位)で約3〜5mmほど前ピンになってしまいます。
この度湯島に調整に出したのですが、規格内にて異常なしとの診断結果でした。
そこで皆様にご意見をお伺いさせて頂きたいのですが、
ざっくりこの程度(いや悪い意味でなく)でしょうか?
上記の条件では被写界深度も殆どないのでさすがに厳しいとも思いましたが、
ご参考に皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。
このレンズではF2.8からF4ぐらいまではやや甘い描写というお話を見かけたことがあるので、この辺り関係しそうな気もしています。
0点

このレンズ前ピンの傾向が強いのだと思います。私も微妙に前ピンでした。
大手の電気屋で買ったのですが、前ピンだったので、購入店の在庫の5本のうちから選ばせてもらいました。しかし、5本とも前ピンでした。一番ましな物を選んで、新宿で調整したのですがやっぱり改善されません。その後、もう一度調整に出したのですが、それからは前ピン傾向はかなり解消されました。
書込番号:5016515
0点

こんにちは
α7D、70mm、F2.8、30cm
という条件で、計算サイトで確認したところ、
被写界深度は29.9〜30.1cmとなります。
デジタル画像は簡単に拡大表示できるので、狭く考える必要があるかと思います。
約3〜5mmほど前ピンということなら深度から外れますね。
そのまま使用するのであれば、MFで修正するか、絞るしかないでしょう。
書込番号:5016516
0点

そもそも理論上の被写界深度を知っておくと楽になれるかもしれません.
あちこちの掲示板で有名な
http://shinddns.dip.jp/depth.php
に,情報を入力すると...
撮像素子サイズ: D70と同じ.
被写体までの距離: 0.30m(単位はメートル)
レンズ焦点距離: 70mm(35ミリ換算で106.7mm)
F2.8では,ピントの合う範囲: 0.299〜0.301m(単位はメートル)
被写界深度: 0.002m(単位はメートル)
ということになります.厳しいー!!!
アウトかセーフかの判断はメーカの基準次第です.
#最短撮影距離で判定するのか,そうではないのかという意味で.
カメラも被写体も三脚に固定されていますか?
撮影距離は正確に測定されていますか?
AF精度の話ですか?
ファインダーのスクリーン上と撮像素子上のずれの話ですか?
と質問ばかりになってしまいました._o_
書込番号:5016539
0点

7Dの解像力の限界も視野に置いたほうがいいように思います。なにしろ現状はコンデジ以下ですから・・・
書込番号:5016553
0点

> #最短撮影距離で判定するのか,そうではないのかという意味で.
最短距離で撮影すると厳しいですね。
ただ、そういう条件は、花や物撮りといったケースが多いので、AFではなくファインダーでのピント合わせになるかと思います。
AFだとセンサーの位置と対象のフォーカスを合わせたい位置が必ずしも一致しないし、仮に一致しても、ファインダー上のセンサー表示と実際のセンシング位置の誤差もあるので(実際、テストパターンでは合致するのに、メジャーを斜めにして撮影して確認すると、ちょっとずれる)、結局はファインダーで確認という事になります。ただ、等倍観賞に耐えられるフォーカシング精度が得られるかは、ユーザーの視力など他の要素もあるので、簡単な話ではないようです。
ところで、三脚を使った静物撮影だと、ライブビュー+拡大が出来ると便利ですよね。次期αでは、ぜひそういう機能が搭載される事を期待したいと思います。
書込番号:5016628
0点

短時間の間にたくさんのご回答ありがとうござます!
写画楽さん/けーぞー@自宅さん>
>F2.8では,ピントの合う範囲: 0.299〜0.301m(単位はメートル)
>被写界深度: 0.002m(単位はメートル)
早速リンク先のサイトをお気に入りに追加しました。
きびしい〜ですね。
これではジャスピンは難しいですかね?
被写体は・・ものさしです(^^;
α7Dは三脚に固定して、リモートコードを使用して撮影しました。ASはOFFしています。
スクリーンでの見え方と撮影後の映像での差はよく分かりません。(汗)
撮影後の映像を拡大表示すると、フォーカスした目盛の3〜5mm手前の目盛にピントが合っています。
707siからさん>
そうでしたか・・全数傾向なのですね。
ちょっと気が楽になりました。
α7D→30Dさん>
合焦後に被写体を3mm程度手前にズラして撮影するとジャスピンになりくっきりしますので、α7Dの解像力のせいではないと思ってます。
書込番号:5016642
0点

ukatさん こんにちは。
> 被写体は・・ものさしです(^^;
確認ですか、斜めにしたものさしのいずれかの目盛りにフォーカス枠をあわせて撮影されたのでしょうか?
それだと、フォーカス枠と実際のフォーカスポイントが合わないためずれる事があるようです。
そもそも、ファインダーとCCDとフォーカスセンサーの位置関係は多少ずれています。たとえば、真ん中のフォーカス枠にあわせて撮ったものは、現像後の中心には来ていません。フォーカスセンサもファインダーとはずれているため、平面的なものでは合焦するのに、斜めのもののセンサー位置とはずれる事があります。
AF精度の問題以前に、そういった問題もあるので、最終的にはDMFでファインダー面で確認・調整する必要があると思います。
ファインダーの位置がずれていても、ファインファー像上のフォーカス誤差は、位置のずれよりも小さいので、DFMの併用は効果があります。
書込番号:5016697
0点

定規に直接ではなくて、マッチ箱などでも良いので物を置き、それに平行して定規を斜めに置くとかの方が検査としては良いと思います。 もしくはマッチ箱みたいなのを手前から少しずつズラして配置したり・・・
また、蛍光灯下ではなくて青天下で・・・
書込番号:5016905
0点

↑補足(^^;
先のテスト方法は、マッチ箱にピントを合わせます。
で、箱の前面が0cmになるように定規をセットしていれば大体の目安がチェック出来ます。
ただ、厳密なテストとなるとカメラの角度とかも精度を保たないといけないですし、ある程度気楽に普通の撮影をしてピントがあっててればOKなくらいの方が良いと思います。
マクロ域とかだと絞り込んで被写界深度確保するでしょうし・・・
書込番号:5016914
0点

ukatです。
レンズを買ってたまたま他のレンズの文字を撮影して遊んでいたらちょっとボケていたので、ものさし撮影してみました。
GTからDS4さん>
確かに斜めから撮っているのでフォーカスポイントは一定に保てないですね・・・
しかし懲りずに(汗)他のレンズでも試してみました!
#fioさん>ごめんなさいm(_"_)m
#教えて頂いた方法はまた別の機会にトライしてみます。
先ほどと同じ方法ですが、何回かトライして大体の平均を取ったところ・・・
28-75mmF2.8(D):3〜5mm前ピン
100mmマクロ(D):1〜2mm後ピン
24-105mm(D):大体5mmくらい?後ピン(暗い・遠いので)
てな結果で、レンズによって前後するようです。
とういうことは、あるレンズで調整しちゃうと他のレンズでズレちゃうってことでしょうか?
fioさん>
>マクロ域とかだと絞り込んで被写界深度確保するでしょうし・・・
そうですね!(^^)あまり小さいことには拘らず、機材の傾向さえしっかり把握しておけば、それをいかに使いこなすかっていう愉しみが増えますよね。
書込番号:5017093
0点

画用紙と三角定規とペンがあれば,以下のような模型を作成することも
不可能ではありません.
今はもう昔,,,学研CAPA2003年2月号の付録を真似して
作ってみてはいかがでしょうか?
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/Capa2003-02/
どうしても気になるなら,,,全レンズとボディーを添えて調整に
出してみては如何でしょうか?
ボディーが保証期間内であれば,調整代金はそんなに高額にはなら
ないと思います.
私なら手持ちでマクロ撮影なら,,,数ミリならセーフかな?
体や腕がそれくらい前後しそうだから...
書込番号:5017241
0点

> 私なら手持ちでマクロ撮影なら,,,数ミリならセーフかな?
> 体や腕がそれくらい前後しそうだから...
手持ちでマクロだとAFはほとんど役に立ちませんよね。
AFでだいたいにしておいて、ファインダーを注視しながら体を前後させてフォーカスを合わせる(というか、合った瞬間(合う瞬間を見越して)シャッターを切る)ようにしています。花のマクロ撮影とか、花粉とかがピンがわかり易いのでそれを目印にしながら練習して、だいぶ上達しました。
書込番号:5017409
0点

ミノルタ版ではありませんが、タムロン版を買ったときは
次の日に調整に出しましたが、ものすごくジャスピンになって
戻ってきましたよ。
やっぱり作ったメーカーの方が良いのかなぁ・・・
書込番号:5017530
0点

kohaku_3さん,すみませーん.
レンズ,ボディのどっちを.
コニカミノルタ,タムロンのどっちへ
調整に出されたのでしょうか?
#もっとも私なら最短で2ミリならジャスピンと判断しそうです.
書込番号:5017637
0点

依頼内容、および対応内容はどんなもんだったのでしょうか?
例)修理/調整
ピント位置の調整
お値段○○円
書込番号:5017771
0点

今 タムロンの修理伝票を手に取っています。
顧客修理依頼内容
ピントが前ピンになってしまう。
コニカミノルタαSWEETデジタル使用時
で、修理内容
ピント調整を行い各部点検清掃しました
という簡単なモノです。
が、修理結果品については大満足です。
書込番号:5017781
0点

おっと
値段は
買った次の日に早々と修理に出したので、
当然0円です。
本来なら初期不良として交換
ということもできたのでしょうけど、
新品よりも調整にだす方が(結果が)良いと思ったので、
「修理」してもらいました。
書込番号:5017788
0点

はじめまして。
会話が弾んでいるようですが、スレ主さんへの返信です。
近距離とはいえ、数ミリなんてすごい精度だと思いますよ。
私もここの書き込みを参考にコニミノ時に調整してもらってすごく良くなりましたが、それでもこの距離の場合、レンズによっては1cm以上外します。
私の経験では、レンズや被写体距離、ズームなら焦点距離によって、外す傾向は一定しているように感じます。(まだあまり撮影していませんが) この場合のレンズとは1つ1つの個体差のことではなく、レンズの機種(光学系)による相性ということです。
またMF撮影時のファインダーと画像のピントずれ傾向と、AF時のピントずれ傾向は一致しているように感じます。つまり、ファインダーで見えるピント位置とAFセンサーが判断したピント位置は大体一致しているのに、画像のピントがずれる、そう感じます。
調整の方向性として次の2通りほどあると思いますが、ふつうは(1)で調整されると思いますが、希望すれば(2)でも調整してもらえると思います。
(1)
全てのボディと全てのレンズの組み合わせで、平均的に精度が良くなるように調整する。全てに対して高精度とするにはムリがあるようです。
(2)
レンズを数本に絞って、そのレンズ1つとボディ1つの組み合わせ専用に調整する。もちろんこの組み合わせでしかピントが合わなくなります。
レンズや距離ごとのクセをつかんで、合わない条件では人力補正するしかないのかなと思っています。(ほとんど不可能?)
書込番号:5017824
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
タイトルと内容は違ってしまいますが、
先日、CAPA等雑誌で知られる馬場先生主催の
ババロアモデル撮影会に参加しました。
私が持っているボディはα7Dです。
持っているレンズは17−35mmだけだったのですが、
(このレンズはボディと同時購入で非常に安く
手に入れる事ができたもの)
ひょんなことから臨時収入があり、
高〜いお金をかけて100mmマクロ(D)と
50mmf1.4を購入しました。
勢いあまって縦位置グリップも。。。
撮影会に持っていったレンズは
新たに購入した100mmマクロと50mmです。
家に帰って、妹に見せたら、
「あんちゃんが撮ったの?」と言われるほど
素人目にはキレイに写っていました。
高かったけど、買ってよかったと思いました。
本題に戻って、そこで予算が切れてしまい、
500mmレフレックスを購入しそびれています。
欲しいんだけど、使用頻度はどうだろう?とか
考えているとヤフオクなどはではいまだ高値
むしろ価格は上がっています(TT)
さぁ、私はいつ買えばよいでしょう?
アドバイスお願いいたします。
そうそう、私が一眼に走ってのは、
キレイな女の子をキレイに撮りたいからです(^^;)
全然話は違いますが、私は40才です。
が、見かけは若いです!?
アイコンがオジサンっぽくて、ちょっとイヤンな気分です(^^;)
0点

なんだか面白いのでレスさせてもらいます。
女の子撮りたいのに、そんなに離れるレンズじゃだめですよ。
28とか35mmくらいのレンズで、「近づいてバシャバシャ撮る」
ってのが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:5013234
0点

人に購入時期を聞いても仕方ないんでは?必要なら買えばいいと思います。
500REFでも女性を撮るんですか?盗さ・・・じゃないですよね(^^;)
書込番号:5013263
0点

ソニーからでかも 350mmレフレックスあたりで(無責任(^_^)b)
書込番号:5013409
0点

ポートレートに500mmは必要ないと思いますが、使う人もありえますので
必要と思うのなら、買ったほうがいいかも?
書込番号:5013490
0点

今のように高値が続いている間は、迷いがあるうちは待ったほうがいいように思います。
結局のところ、本当に必要なのかは、使って見なければわかりませんから。
私は、あまり必要とは思いませんでしたが、数年前に大林の中古コーナーでたまたま安く完品状態であったので、つい買ってしまいましたが、実際に使ってみたら結構いろいろ使えて重宝しています。
ただ、さすがに当時の新品価格でも、新品では買わなかったように思います。
書込番号:5013521
0点

すぐに必要性がないのでしたら、SONYの動向を待ってからでも遅くないと思いますが?
(一眼の今夏発売も発表されましたし、あと2,3ヶ月もすれば正式に発表されると思います。
多分出るのではないでしょうか。勝手な憶測ですが。)
500mmでポートレートですか?
(という自分は、レフ500mmで花など撮ってますが。)
書込番号:5013540
0点

>500mmレフレックスの購入どきにいつ?
まさか これで女の子撮るんじゃないでしょ?
何を撮るんですか?
その対象はいつ撮るんですか?
その対象を撮る時には必要だから、
その時までには手に入れておいて慣れてないと。
いつものせりふ、欲しい時が買い時最安値。
書込番号:5013604
0点

こんにちは
この500mmレフの魅力ってなんでしょうか?
大きさ、それともリングボケ。AFはスムーズとは
いえないと思います。
トキナーの300mmにテレコンをつけて、一つ
絞った方が満足度が高いような気がします。
SONYのやる気をみて、旧アルファレンズは
徐々に暴落に向かうと思います。
書込番号:5013788
0点

>トキナーの300mmにテレコンをつけて、
AF効きます?
(×2テレコンでAFが効くなら興味あるかも。)
>この500mmレフの魅力ってなんでしょうか?
魅力?
必要性です。
野鳥、遠景(桜、もみじ等含め)等々、500mmは重宝してますが。
さほど大きくもなく、軽いので、ほとんど手持ち撮影です。(そろそろきついかも。)
AF速度については、使い方である程度カバーできますし。
書込番号:5013840
0点

私は、子供の写真が主ですので、必要性は感じなかったのですけど、
1ヶ月ほど前ヤフオクで落としました。(三万円台後半です)
使ってみると結構笑えます。
とお〜〜〜くで遊んでいる子供を撮ったり、
思わず月を撮ってよろこんだり、桜をちょっと離れたところから
撮って喜びました。
まあ話のネタに1本持つってのもいいのではないでしょうか。
AF効くし。
書込番号:5013877
0点

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
私の日本語力の不足により
みなさま勘違いされてしまってようで
申し訳ありません(^^;)
500mmはポートレート向けで
欲しいわけではありません。。。
500mmレフレックスという
非常に珍しいレンズであること。(AFも可能らしいし)
純正品が好きなこと。
望遠が好きなこと。(デジタルで750mm相当ですか)
これらの理由により、500mmレフが
欲しいと思った次第です。
が、使用頻度を考えると現在の価格はちょっと。。。
ということです。
今、なにがなんでも欲しいわけでもないですが
ソニーさんから出ると決まったわけでもないし
ちょっと焦っていました。
ま、地味に待ちたいと思います。
(中古価格が下がるか、ソニーさんから出るまで)
ポートレートには前述した100mmマクロ
50mmf1.4
17−35mmを使い分けようと思っています。
夢(?)ではありますが、
85mmG
135mmSTF
70−200mmGSSM
なんてレンズも使ってみたいですね。
もっとも50mmf1.4使ってマニュアルフォーカスしても
モデルさんのお顔にピントをあわす事ができない腕には
もったいない 品物ですけどね。
ジャスピンもありましたよ(^^;
書込番号:5014727
0点

コニミノ中古レンズはヤフオクでは高騰しています。
カメラ店のネット価格を丹念に調べたら出物に遭遇できるかも?ですよ。
例えば先週「ミノルタ AF100-300/4.5-5.6APO 」使用感ありの中古を14000円で買えました。
書込番号:5015266
0点

モデルと同性の意見はとって大切ですよ。
怖いくらいに鋭い状況分析をしてくれますから。
私はいつもたじたじです。笑い。
どのモデルさんも同じ撮影枚数になるように工夫しています。
#何が工夫なんだか。。。
レフレックス500(F8固定)は撮影途中でISOを自由に変えれる
デジタルで活躍するレンズだと思います。
銀塩時代はフィルムを途中で交換するのは大変でした。
レンズの交換ほど簡単ではありませんでしたから。
書込番号:5015730
0点

こんにちは。
僕は中古レンズを探してのWeb徘徊が好きなのですが
たまに370K〜450K程度で掘り出し物のREF500mmがありますよ。
ですから気長に探せば適正価格のものと出会えると思います。
ちなみに僕は100mmソフトを270Kで手に入れました。
35mmF2は250Kです。
まだまだ地方のカメラ屋さんには程度のいい高騰していないレンズが眠っているようです。
書込番号:5015982
0点

> トキナーの300mmにテレコンをつけて、一つ
> 絞った方が満足度が高いような気がします。
焦点距離だけの問題ではなく、独特の光学系が醸し出す絵にこそこのレンズの魅力があります。というと、よく独特のリングボケの面白さばかりが持ち出されますが、それだけでなく、合焦点のシャープさもこのレンズの特徴なんです。また、なにより、そのコンパクトさと軽さは他のレンズにはないものですね。
> SONYのやる気をみて、旧アルファレンズは
> 徐々に暴落に向かうと思います。
というか、今が異常なだけで、暴落というより適正価格と言った方がいいかも。ただ、やはりここしばらくは高値安定なのでは?
書込番号:5016071
0点

おはようございます?
このAFレフレックスは、500mmと言う焦点距離にかかわらず、軽量コンパクトで手持ち撮影も可能です。
AFに関しては、AFマクロ100f2.8と同程度と言う印象です。
ちなみにケンコーの1.5倍テレコンMC4を使用してのAFですが、α7DとαSweetDでは残念ながら迷って合焦しませんが、銀塩α7では1.5のテレコンをはさんでもAF可能です。
750mmと言う画角はなくても不便は感じないかと思いますが、あると面白い異次元の世界です。
レフレックスの新品・中古価格に関しては、店舗によりかなり温度差があるようですが、未だに2万円台の店も有るようですが・・・。
書込番号:5016625
0点

ゼロハンライダーさん
>750mmと言う画角はなくても不便は感じないかと思いますが、あると面白い異次元の世界です。
激しく同意です。
でも、2万円台ってのはすごいですね。
田舎のブライダルカメラマンさん
>100mmソフトを270Kで手に入れました。
>35mmF2は250Kです
うらやましすぎる・・・
書込番号:5017488
0点

>370K〜450K程度で掘り出し物のREF500mm
>100mmソフトを270Kで手に入れました。35mmF2は250Kです。
>>100mmソフトを270Kで手に入れました。
>>35mmF2は250Kですうらやましすぎる・・
(「重箱の隅をつつく」つもりはありませんが、)
REF500mmが37万〜45万・・・・?!(それなら私が売りたい。)
0がひとつ多いと思います。
書込番号:5019963
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
つかぬ事を伺いますが、ズームレンズの内部にある、ゴミ・ほこりの類は分解して清掃する事は可能でしょうか?
もちろん依頼ということになりますが、町のカメラ屋さん等で出来る物なのか?
メーカーに依頼する形になるのか?
料金はどの程度になるものなのか?
ご存知の方アドバイス下さい。
0点

清掃は出来ます。使っているうちにまたホコリが入りますよ。映りには影響しません。
キヤノンのレンズで9,800〜12,000円程度。レンズによります。
修理はメーカーに出してください。修理出来るカメラ屋さんも少ないですがありますがゼロハンライダーさんの近所にあるかどうかはわかりません。
書込番号:5007604
0点

できるけど、よっぽど酷くなければ止めたほうが無難です。
中のレンズにキズを付けられたり、描写性能が落ちたり(上がる場合もあるそうですが)、
色々な問題があるようです。
僕も頼もうと思っていたレンズがありますが、出すのを止めました。
描写に影響の生じるカビとかクモリがなければ、出す必要ないと思います。
費用は、1〜2万円の間くらいで、大口径の大砲になると5万円以上いく場合もあるそうです。
やってくれる店もあるみたいですが、出すならメーカーに出した方がいいですよ。
書込番号:5007658
0点

こんばんは。
町のカメラ屋さんでも出来るかも知れませんが
メーカーに出した方が懸命だと思います。
理由はレンズの取り付け精度による片面ボケなどを防止する為です。
レンズの傾きはフィルムカメラでそれほどではなくても
デジイチでは画質にてきめんに影響しますから。
みなさん同様写りに影響がないならそのまま使った方が良いかと思います。
また僕がミノルタに出した時は送料別1万円強だったと記憶しています。
書込番号:5008225
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G4 800MHzさん,number(N)ineさん,田舎のブライダルカメラマンさんレス有難うございました。
やはり分解には危険が付きまとうと言う事でしょうか?
写りに影響のない範囲なら、極力気にしないのがいいということで・・・。
中古レンズで中玉に傷ありと言うのが、どうして中玉に傷が付くのか不思議でしたが、もしかしたら・・・、ですか・・・?
書込番号:5009764
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>中古レンズで中玉に傷ありと言うのが、どうして中玉に傷が付くのか不思議でしたが、もしかしたら・・・、ですか・・・?
修理品の場合もあるだろうし、新品の時から中玉にキズのある事も結構あるそうです。
多少のゴミとかキズは気にしないで大丈夫ですよ。
僕の200マクロもほんの少し線キズが確認できますが、写りが最高なので気にならないです。
書込番号:5009958
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デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
当方、デマージュマスターを購入しそびれ困っております。
販売終了につき、入手不可能ですので、フォトショップCS等にて編集するしかないのでしょうか、皆様はどのようにされておられるのでしょうか?α-7 DIGITAL 購入者のほとんどが別途購入されているとも思いませんが、いい入手方法あれば教えてください、ちなみに以前の大手コニカミノルタ販売店は販売終了との寂しい変事ばかりでした。
0点

RAWでの話になりますが、ディマージュマスターは体験版を試した事があるのですが、とても処理が重く、私には使いづらいものだと感じました。なので、ずっとSILKYPIXを使ってます。軽いですし、内容もかなり充実していてオススメできます。
書込番号:5005575
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私はフェーズワンの「キャプチャーワンLE」を利用しています。
使いやすいインターフェースやレスポンス(処理速度)を考えると純正品よりお勧めです。
シルキーピクスもいいのですが、自分はインターフェースが馴染めませんでした。
フォトショップCSは高いですし・・・
書込番号:5005747
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体験版は試されましたか?
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/download.cgi?category=SOFT&product=dms
3月中旬には新宿のさくらやで見かけましたが。
書込番号:5005849
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空が紫色になったので止めました。
書込番号:5005970
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[5005970] ソニータムロンコニカミノルタさん
αSD で申し訳無いですけど、もう空が紫色にはなりません。以前 A1 でやったときは酷いもんでしたけど、今 A1 でやってもならないんですよ。不思議です。いつ直したんでしょうかね。
私は結構これの RAW現像の画像が好きです。αSD の赤系統の酷い色がわりとまともになります。全体に素直な色合いといった印象です。
tellen77さん 入手はかなり難しいと思います。三月の終わりにスレ立てしたんですけど、その時に反応されてれば何とかなったかも。
書込番号:5006281
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私はデマージュマスター(DM)、PhotoshopCS、SILKPIXを持っていますがDMはとにかく処理が重いです。CPUはP4(3.0)ですがそれでもいらいらしますね。とにかく今後バグの修正や機能向上のサポートが受けられない事が見込まれるソフトに大金をつぎ込むのは得策ではないと私は思います。また将来、万が一コニミノ以外のメーカのデジを購入した際には使えないソフトです(ソニー製はどうなんだろう)。私は現在SILKPIXをメインに使用していますが画質も速度もインターフェイスも満足しています。
書込番号:5006503
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皆様アドバイスありがとうございました、SILKPIX・ディマージュマスター等体験版にて確認中です、SILKPIXが素人のわたしにはいいように思います、しばらく使用してみます、ほんとうに貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:5019643
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このアップデータで修正されたんですよね?
http://ca.konicaminolta.jp/support/download/dms/v101/index.html
露出調整をマイナスにした場合にホワイトクリップ処理が抜けていたために色づいたものでしょう。
書込番号:5019971
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空が紫はその現象とは違うような気がするのですが。
私の購入したのは ver1.0.1 なんで、その時点で修正されたのかどうか、その気になれば確認できるのですが。もうその時のファイルも古い HDD に入ってしまっているのでやる気が起きないです ^^;)
書込番号:5021188
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購入前の体験版ダウンロードでの現象だったのじゃないですか?
ちなみにわたしは一度も使ったことはありませんが。
書込番号:5021602
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デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
先日ディズニーに家族と行って1800枚ほど撮ってきました。
その中で、時々、撮影した直後に電源が落ちる症状が出ました。
症状が一度出るとそれは連発して起こり、電池を入れなおしたり
電源を付けたり切ったりしているうちに直りました。
また、最初の症状の時は、電源を入れなおすと時刻設定の
画面になり、フォルダ指定の設定のみがリセットされてました。
撮影の設定などに関してはリセットされていませんでした。
ちなみに写真には特にダメージはありませんでした。
致命的ではないものの、一度発作(?)が起こると、
連射で撮影できず、撮影機会を何度か逃してしまいました。
二日間で、同様の症状が10回程度生じました。
同じ症状など、経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
また、修理された場合なら修理期間も知りたいです。
5月に撮影の予定があるので、修理期間によっては現状で妥協します。
アフターがソニーに変わってしまったのが気がかりですが。。。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

家族サービスお疲れ様です._o_
電池は何を使っていたのでしょうか?
そのバッテリーはいつ充電したものだったのですか?
バッテリー表示は満タンだったのでしょうか?
外気温はどのくらいだったのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません.
#私も時々経験しております.1台目を初の健康診断に出す予定です.
書込番号:5004298
0点

けーぞーさん、どうもです。
電池は前日に充電した純正で、使用時の残り充電率はたぶん8割ぐらいだと思います。
でも社外電池でも同じ症状が出てたので、電池のせいじゃないと思います。
バッテリー表示は満タンでした。
でもこの表示、いつも満タンマークで残り2割くらいで半分マーク、残り数枚で赤マークですけど。
外気温は、曇り空でしたが日中なので、15℃程度かと。
ちなみにメディアは、トランセンド4G×120、です。
メディアのトラブルは今までありませんでした。
当日の使用レンズは、シグマの18-50/2.8です。
縦グリップは付けてません(ってか持ってないし)。
あと電源が落ちる瞬間、レンズの絞りが半分ほど絞り込まれます。
というわけで、何か情報がございましたらよろしくお願いします。
3週間ほどで修理できるなら、すぐに修理に出したいのですが。。。
書込番号:5004367
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ディズニーランドで1800枚って・・・
すごいかも・・・
そんなに撮ってあとどうするんでしょう?
他人事ながら気になります^^;
書込番号:5005164
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私もその症状に昔出会いました。
最初は、時々出るくらでしたが、最後は使えなくなります。
肝心なときに使えなくならないうちに、修理に出しましょう。
それと最近、何回は半押しすると、AFが効かなくなってきています。
OFF-ONで解消されますが、保障期限が過ぎているだけに痛い症状です。(>_<)
ちなみに上記に症状は修理後は、当然ながらなくなりくました。(^。^)
書込番号:5005231
0点

二日で1800って、そんなにすごいすかね?
フィルムならありえないけど。
ディズニーは並ぶ場面が多いのと、並んでいる場所に
様々なアイテム・小道具が多いので、ちょこまか動く子供に
合わせて撮りまくってたらそんくらいになりました。
基本的に、記念写真なんでJPEGスタンダード連射です。
あとオートブラケを多用しているのも原因でしょう。
私は花見や宴会の時も一人撮りまくる性分なので、いつも数百枚単位です。
実際の観賞用には100枚くらいに絞りますよ。
書込番号:5005248
0点

ボトムがきいろさん
情報ありがとうございます。
だんだん壊れてくるって、随分アナログな機械ですね。
けーぞーさんも症状があるということですし、良くある故障でしょうか。
ちなみに修理は早いですか?
一応購入店で5年保障に入ってますが、、、先行き不安ですねぇ。
書込番号:5005267
0点

1800枚はすごいじゃなくて ものすごい だと思います。
MicrodoriveでJPEGですか?RAWだと(JPEGでもだけど)見るのも取り替えるのも保存容量も大変そうですが。電池の保ちも気になりますが。
私の7DはなりませんがC8080WZは、よくなります。電池抜いてまた入れればほとんど直ります。だめなときはもう一度やります。パワーが入らないときは、最初は焦りましたが3年目でいまは慣れっこです。
書込番号:5005376
0点

わっしはRAWでせいぜい100枚ぐらいです。
それでも後で見て整理するのが大変
同じようなのを何枚も撮ったらどれを残すかって悩むのがメンドウで・・
書込番号:5005456
0点

Windows9Xを思い出しましたね。
ソフト的な何か?
書込番号:5005976
0点

下手な写真数うちゃ当たるって感じなもので(笑)。
ちなみに上でも書きましたが、JEPGのスタンダードです。
RAWだとパソコンが追いつかないので、RAWは気合入れたときのみです。
でもRAWは面倒なので、JEPGのオートブラケをよく使います。
パソコンよりも、カメラのプレビューの方が早いので、
露出を外した写真はどんどんカメラで捨ててます。
最近では、露出はテキトウにして、オートブラケで一度
テスト撮影してから、良い露出値をプレビューで選んで
からAEロックで露出補正、、、ってパターンなんで
余計な枚数も増えてるかもしれませ。
でも、本写真の前のテスト写真は、パソコンの画面で容易に
区別が付くのでまぎらわしくはないですよ。
ちなみに、JEPGをスタンダードで撮ってるのは、ファインと
比べてほとんど画像劣化が見られない(私の目では)からです。
ピクセル等倍にすればわかる程度ですね。
あとメディアはトランセンドの4Gですよ。安くなりましたね。
あと今回は意外に電池がよく持ちました。
二日目だけで1200枚くらいだったのですが、
電池が無くなるまで撮ろうと思っていたのに、
持って行った二個(うち一個は社外品)で持っちゃいました。
初日は300枚で電池一個だったのに、充電の具合で変わるのかな?
書込番号:5005986
0点

電気を一番食うのは背面液晶のバックライトだと私は思っています.
なので撮影枚数で電池の持ちを比較するのは無理があると.
撮影スタイルが違うと結果が大きく違うと思います.
暗闇で三脚に載せたときに威力を発揮するんだけれど....
背面液晶の大胆な使い方は将来もっと大容量のバッテリーや
省電力のバックライトが登場すると再評価されるような気がします.
書込番号:5006118
0点

あ、そういえばAFは全く使ってません。
全部マニュアルです。これも電池の持ちに関係してるでしょう。たぶん。
スクリーンをMLにして以来、ほとんどがマニュアル撮影になりました。
書込番号:5006133
0点

Sweetデジで同様の電源落ちが発生して参っています。2月に購入の2台目、シルバーボディー。バッテリーの抜き差しで復旧します。サンディスク/ウルトラU/1G、純正バッテリーです。これまでのショット数は何と20〜30ショット!
修理に1〜2ヶ月かかることを考えると・・・。購入店のキタムラで本日、相談しましたが結局持ち帰りました。
1年ほど前、7デジも購入直後に背面液晶がほぼ真っ黒につぶれる症状が出ましたが、基盤交換で1週間後に戻ってきました。・・・ハズレばかりつかんでいるのか・・・。
キタムラでは22日発売予定のシグマ17-70mmの予約もついでに。ネットの会員価格よりも安くして〜、とお願いしましたら34,800円でした。
書込番号:5006932
0点

>アナグロおやじさん
私のSweetの新品シルバーボディーも数十ショットでレリーズが反押しのまま戻らなくなり、4月3日から入院中です。
α7Dは、購入したとき、電源が自動消灯したとき、反押しで復旧しなかったので、OFFにすると電源が入る奇怪な現象に遭いました。
初期不良交換しました。
>かすみかすみさん
そのうち使ってて気づかれると思いますが、
ブラケティング中、たまにASの誤動作がでると思います。
PLフィルターを使用すると、誤動作が多い感じがすると思います。(手ぶれじゃないですよ)
シャープなレンズだとハッキリ判りますが、18-200oだと、気が付かないかもしれません。
・私もキタムラの5年間保証入っているのですが、完全に無償ではないので残念なのです。(T_T)
コニカミノルタタイマー内臓なのかもしれません。ソニーでその精度は完璧なものに(~_~;)なったりして。
書込番号:5007718
0点

ボトムがきいろさん、アドバイスありがとうございます。
結構故障が多いのでしょうかね。
撤退の原因は、サポートの負担もあったのかも。
ASは最悪、切ってしまえばなんとかなりますが。
ブラケについては、三脚使って確認してみます。
書込番号:5008476
0点

> コニカミノルタタイマー内臓なのかもしれません。ソニーでその精度は完璧なものに(~_~;)なったりして。
テレビとDVD(HD)レコーダーはソニー製ですが、どちらも保障期間を過ぎても壊れてません。未だに手元に残っている一番古いソニー製品は、学生の頃に買ったPCMプロセッサーですが、数年前までは使えてました(CDレコーダーの導入でお役ご免になった、というか、すでにビデオデッキがないので、使えない)。
ウォークマンやMDウォークマンは、3〜4年で壊れた記憶がありますが、それは単に使い方が雑だったせいだと思っています。
少なくとも最近の製品では壊れ易いイメージはないし、既にソニータイマーって都市伝説化している気がします。
書込番号:5019568
0点


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