『TC-E15EDのリアキャップ紛失 代替がありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮像素子サイズ:2/3型 COOLPIX 5700のスペック・仕様

※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

COOLPIX 5700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月20日

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

『TC-E15EDのリアキャップ紛失 代替がありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 5700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 5700を新規書き込みCOOLPIX 5700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700

クチコミ投稿数:143件

今日は
小生、長年愛用中の COOLPIX5700の[TC-E15ED] 「リアキャップ LC-ER1」を紛失しましたので
、販売店を探しましたが
「生産終了」「販売終了」で、只今は暗中模索です。
発売が無いということは、「創意工夫」しかないのでしょうか?
何か「代替品があることを願てコメントを書きました。」
諸先輩の経験をとおして代替え品・あるいは「手作りの仕方」などがありましたらご教授をお願いします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26122927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2025/03/25 13:12(5ヶ月以上前)

>北の山親父さん

キタムラの中古こーなー
メルカリ、アマゾン、ヤフオク

など如何でしょうか?

書込番号:26122949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/03/25 14:48(5ヶ月以上前)

>北の山親父さん

 TC-E15EDのRキャップのネジってフィルターサイズに無いんですよねー。

 私なら自作ですね。

1.TC-E15EDのRキャップより一回り大きいキャップ状の物を用意します。なければフラットなプラバンや厚紙で。

2.ダイソーでおゆプラを買ってきます。
https://ichioshi.smt.docomo.ne.jp/articles/common/497024

3.おゆプラを温めひも状にしてTC-E15EDのRネジに巻き付け押えネジ型を付けます。
 (ネジにはおゆプラがしやすいように油を薄く塗っておく、ぬりすぎないこと)

4.キャップの内径に合わせ、おゆプラを盛り上げてキャップをかぶせ冷えるのを待つ。
 フラットなプラバンや厚紙の場合接着しやすいように多めに盛り押し付けて接着面を作る。

5.外すときキャップとおゆぷらが剥がれたら、壊さないように別々に外し、外した後キャップと模ったネジ部を接着して完成。
 接着剤はPPでも接着できるものを使用してください。
 
おゆプラは何度も再利用できるので、上手く型がとれるまで練習してください。

書込番号:26123045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2025/03/25 15:07(5ヶ月以上前)

>エルミネアさんへ
「うん、なるほどやってみる価値がありますが、技術が無いと苦労しそうです。」
だけど、挑戦する価値がありますので、候補として考えておきます。
皆さんは「創意工夫」の気持ちと技術があるのですね。
頑張ってみます。
「ありがとうございます。」

書込番号:26123070

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/03/26 01:31(5ヶ月以上前)

>北の山親父さん
ネットで「レンズリアキャップ LC-ER1」で引いてみたらソフマップに在庫限りと出てました

書込番号:26123722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2025/03/26 09:10(5ヶ月以上前)

>しま89さんへ
メールありがとうございます
 つないでみましたが
「完売」の文字
残念

書込番号:26123926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2025/03/27 00:19(5ヶ月以上前)

>北の山親父さん

販売終了なので中古店、ハードオフなどのジャンクコーナーとかにあれば良いんでしょうけど、キャップ単体ってのは難しいかも知れませんね。

検索したら価格コムでこんなのが表示されました。
この価格なら安いとは思いますが、買えるかは何とも言えませんし、自己責任なのでダメ元でチャレンジって感じですかね。

https://s.kakaku.com/item/K0000277433/auction/

書込番号:26124758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/27 00:30(5ヶ月以上前)

>北の山親父さん

調べてみたら、TC-E15EDのカメラ側の外径は56mmのようですね。間違いありませんか?
https://blog.goo.ne.jp/upvill/e/4a575b5b7d5d7a274b9644e77df5686f

外形56mmであれば、内径56mmのプラ(ポリ)キャップが使えそうです。
https://kokusai-kohki.shop-pro.jp/?pid=166134276
https://www.starbase.co.jp/SHOP/TS-A225.html

書込番号:26124763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2025/03/27 08:51(5ヶ月以上前)

>Tranquilityさんへ

 早速のコメントを読ませていただきました。
《 リアキャップ 》ですので、ご指摘の資料では
小生の能力・技術面でトライはできないと判断しています。
貴重な資料を寄せていただいたことに感謝いたします。

 「ありがとうございます。」

書込番号:26124964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/27 09:51(5ヶ月以上前)

LC-ER1って28mmじゃないんです?
ebayにいくつもありますがキャップごときにこの値段では買えない。
https://www.ebay.com/itm/176393623205

そもそも…キャップの品番間違ってません?
どう見てもTC-E15EDのリア側は28mmなんて小径じゃないですよね?
COOLPIX5700のフィルター径もそんな小径じゃないし。
LC-ER1はこのタイプ用のキャップですよね。
リアキャップの画像で品番LC-ER1と確認できます。
これCOOLPIX4300用ですがフィルター径は28mmなのでLC-ER1は28mmで間違いないです。
https://www.ebay.com.au/itm/145825187185

でもニコンのTC-E15ED取説見るとキャップはLC-ER1なんですよね…
https://cdn-10.nikon-cdn.com/pdf/manuals/tnirp/Coolpix_Accessories/Coolpix_Converter_lenses/TC_E15ED.pdf

ごめんなさい、よくわからないです。

書込番号:26125006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/27 09:58(5ヶ月以上前)

>北の山親父さん

>小生の能力・技術面でトライはできないと判断しています。

紹介したものは「TC-E15ED」の直径に合うサイズのキャップをカパっと被せるだけのシンプルなキャップですが、それではダメなのでしょうか?

書込番号:26125011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2025/03/27 11:05(5ヶ月以上前)

>Tranquilityさん
ご紹介いただきましたところの会社のプラ(ポリ)キャップに
して注文手続きをしました

 単価280円   送料が1000円以上で只今キャンセル中です
驚きです
 こんな業界は初めてです。
支払いの項目に 
《 送料 ≫の数字が記載されていない。
こんなことはひどい。
「キャンセルしました。」メールはこない。

「こりゃやられたかなあ。」


書込番号:26125069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/27 11:15(5ヶ月以上前)

国際光器さんもスターベースさんも長くやっている天体望遠鏡専門店で信頼できるショップという認識です。
送料不明でしたら直接問い合わせ相談してみたらいかがでしょう。
300円もしない小さなキャップ1個ですから、簡易安価な発送にも応じてもらえるかもしれません。

書込番号:26125081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2025/03/27 11:23(5ヶ月以上前)

>Tranquilityさんへ
 一応キャンセルさせていただきました。
会社の方から
 相談して価格を決めてもらえるようです。

頑張って 「ゲットしたいです。」 

書込番号:26125084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/27 11:29(5ヶ月以上前)

>北の山親父さん

私は「TC-E15ED」の実物を知りませんのでWEBだけの情報なのですが、キャップがうまく合えばいいですね。
まぁ、慌てず焦らずに進めていただけたらと思います。

書込番号:26125090

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 11:32(5ヶ月以上前)

28mmだったら…
https://kawauso.biz/products/detail/1708

書込番号:26125092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2025/03/28 19:19(5ヶ月以上前)

皆さんのコメントを感謝いたします。
考えたところ
アダプターにフロントキャップを付けてみることにしました。
nikon52mmをアダプターに付けてみましたら、
ばねが活かされまして、固定しましたので。
「これで良しと判断して使用を決めました。」
「あー 創意工夫の気持ちを忘れずにすることで成功;」
これからも皆様方のコメントを大切にします。
ありがとうございます。

書込番号:26126655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 5700
ニコン

COOLPIX 5700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月20日

COOLPIX 5700をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

COOLPIX 5700で撮影した写真

by 人はみな名もなき甲田様さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング