このページのスレッド一覧(全622スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2009年8月23日 18:49 | |
| 11 | 9 | 2009年7月14日 07:42 | |
| 2 | 4 | 2009年5月11日 23:00 | |
| 1 | 7 | 2009年4月27日 05:41 | |
| 3 | 6 | 2009年2月21日 07:22 | |
| 1 | 6 | 2009年1月27日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、とんと出番がなかったD2H君ですがアンダー目な写真が良いというモデルさんとお会いできましたので出動させました♪
レンズはトキナーの12-24DXF4をセットしました。
これがなかなか相性は良いようでwebアルバムメインの僕には十分な画質でした。
しかしいつもD90ばかり使っていたのですが久しぶりに使うD2Hの切れ味は素晴らしいですね。
重い分安定しているのもありなんと言うか安心して撮れるカメラです。
あまり弄っていないのを上げます。
0点
エロいですね〜。
それだけです。(いちおう、褒め言葉です・・・)
書込番号:10036785
0点
と ら ね すさん>
エロいすか?^^
ありがとうございます♪
やっぱり女性はSexyでないとですよね^^;
書込番号:10036799
0点
てつD2H&D90(再登録)さん こんにちは。
久々に出動させたD2Hですか。綺麗に撮れていると思います。スタジオ撮影でしょうか?
地方紙のスポーツ記者は今でも現役で使っていますよ。まだ頑張っていますD2H。
書込番号:10037257
0点
VallVillさん>
おはようございます。
これはスタジオではなく原宿になります^^;
記者さんには十分な画素と言うかD2Hくらいのデータのが軽くて重宝するんでしょうね。
高感度を使わなければ十分な気がしてきましたのでこれからポートレートにも積極的に使ってみようと思います。
書込番号:10037341
0点
D2Hの赤、懐かしいですね
RAW撮影でしょ?
意外と高感度いけるカメラだと思っているんですけど
どうですか?
まぁISO800くらいまでですけど
気難しい露出は、D700に慣れちゃった私には、もう使えないだろうなぁ
書込番号:10037400
0点
atosパパさん>
おはようございます。
撮影はRAWでライトルーム現像です。
D2Hの落ち着いた赤はいいですよね♪
高感度はギリ800位でしょうか。
今回撮影して昼間のポートレートに積極的に使ってみようと思いました^^
僕は露出は現像時に誤魔化します!(自爆
書込番号:10037497
0点
きれいですね、無彩色+赤色。品の良い赤で。
私の40数年来の友達に哲雄なるのがおりまして、---。(^_^)
書込番号:10037736
0点
うさらネットさん>
モデルさんも赤背景が気に入っておりました^^
哲雄さんすか?^^;
書込番号:10037979
0点
以前から思っていたのですがD2のシャッター音てD3よりカン高くキレがある良い音だと思いませんか?
D3をお店で涎を垂らしながら触っていても(笑)あら、シャッター音意外に低いなー、なんて思っていたのですが皆さんはどう感じられるでしょう?
先日別スレで質問させて頂いた時にお話に出たので書かせて頂きましたφ(..)
D3はフルサイズでミラーも大きいのでちょっと低めの音になるんでしょうか(._.)
1点
おはようございます。
D3は聞いたことがありませんが、D2系は確かにいいサウンドですね。
音やファインダーの見え、細部の作り込みなど、ニコンのカメラはカタログを見た・読んだだけではわからないところまで五感に訴えてくる機種が数多いです。
私は・・巻き上げ音も含めたF3 + MD-4が好きでした。現行機ならF6かな。
書込番号:9668240
2点
てつD2Hさん、こんばんは。
まだD100のユーザーだった頃、有楽町ビックカメラで、出たばかりのD2Hをさわり、その連射音にしびれました。
そしていつかはD2Hと思ったのですが、結局はD2Hは買わずに、D2xを購入しました。
今でも、D2Hのシャッター音は頭の中に残っています。
書込番号:9670528
2点
Titleさん>
ニコンは本当に作りが良いですよね♪
F3 + MD-4は僕も痺れます^^
robot2さん>
D3はお店だけだったのでちょっと言い切るには情報不足だったかもしれません^^;
気持ち良い音は静かなところでは撮りにくいですよね。
僕も今日静かなところに撮りに行ったのですがD40持って行きました(笑
nikonがすきさん>
D2Xは触った事がないのですがちょっと違うんでしょうか?
D2Xも欲しいっす^^
書込番号:9672187
1点
てつD2Hさん、こんばんは。
私には
D2Hは”カシャン”(確かにちょっとカン高い)
D3は”カシッ”(締りのある感じ)
って感じに聞こえます。。。
どちらも気持ち良く好きな音です。
robot2さん、こんばんは。
私はたまにライブも撮るんですが、ご紹介いただいたグッズに興味があります。
実際、どの程度の減音効果があるのでしょうか?
もしよろしければアドバイスいただけますか?
書込番号:9676199
0点
こんにちは。
D2H・D2Hs・D2X、どれも微妙に音は違いますが、‘キィーン’という残響があるのは同じですね。
D3には感じない部分ですが、どちらも良いと思います。
二桁・三桁機の方が静かですが、なんとなく撮れた気になるのは、D・Fともに一桁機です。
書込番号:9678075
1点
>ms_by_d2hさん
>実際、どの程度の減音効果があるのでしょうか?
遅く成ってすみません。
シャッター音は 半減位でしょうか。
シャッター音にも 気を配っていますよと言う、気持ちを表す意味でも有効と思っています。
この 消音ケースプロ2は、銀座のニコンプロサービスで販売していますが、原則会員で無いと買えません。
しかし 電話をして見て下さい、手に入れる事が出来ると思います。
書込番号:9701800
2点
robot2さん、回答頂きありがとうございます。
>消音ケースプロ2は、銀座のニコンプロサービスで販売しています
なるほど、それでHPで探しても無かったのですね。
ライブの撮影依頼が来たら「銀座のニコンプロサービス」に問い合わせてみたいと思います。
書込番号:9704855
0点
てつD2Hさんへ
おはようございます。 D2Hを卒業して今はD3を使っているMスクエアと申します。
確かにシャッター音は、D3の方が抑え気味になっていると思います。
ただ、ミラーのサイズや撮像素子の関係で、ミラーボックスがD3>D2Hなので、音の感じも違ったり、消音処理もしやすくなっているのかもしれません。
また、シャッターチャージ(昔で言うと、巻上げ)音については、D2Hでも2台持っていた時に比べましたが、若干初期に購入した物よりも、後で買った物が音が小さく(高音→低音)になっていたような気がします。
これは、てつD2H桟が言われていた、F3も同じで、モータードライブも、初期型は、カシャーン、カシャーンと甲高い音がしていましたが、後期モデルは、ブンブンというような音が小さく低音になり且つ、音が後に響かない(残らない)様な感じに変わっていました。
実際に音を聞かせてあげればよいのですが、語彙の少ない表現で、申し訳ありません。
ですから、モデル撮影会の時には、モデルさんにも聞こえる音がする、初期型のモータードライブをつけた、F3が一番好きでした。
でも、時代の変化か、音に関しては、出来るだけ小さくなる方向に行っていますよね。
また、やはり、FにしろDにしろ、一桁機は、カメラの作りのよさ、信頼感を与える音がするように、私は思います。
書込番号:9851881
2点
下のフラッシュのスレではありがとうございました。
夜室内の予定が昼間の室内になったのでD90でいきました^^;
D2H&タムロンA16NUの組み合わせで撮ったことは無かったのですが
初めて撮ってみたところクリアな絵が出てきました。
フラッシュ無しならなかなか素晴らしいの組み合わせだと思います。
JPG撮って出しです。
0点
こんばんは^^てつD2Hさん
男らしい男の写真ですね^^僕はもう車に興味はないですが昔は
改造しまくってました^^交通事故だけは気をつけてくださいね^^
書込番号:9518415
0点
take a pictureさん>
ありがとうございます。
もうポル乗ってから2回ほど。。。(大汗
書込番号:9518466
0点
てつD2Hさん、こんばんは。
ふと、D2Hの掲示板は今どうなってるのかと思いここに来てみました。
いろいろな条件もあるでしょうがD2Hの画って今でも鑑賞に堪えられますよね?私見ですが。
今はもう所持してません。ちょっと惜しい気持ちも・・。
書込番号:9529712
1点
にゃんこきっくさん>
ラリージャパンいいですね(^o^)
私的にはWEBやA4位まででしたら全然大丈夫だと思います♪
白飛び黒潰れはいたしかたないですが晴天日陰でしたら今の機種にはない良い絵を出してくれると思っていますー
書込番号:9529827
1点
こんにちわ。
今度室内でおねーさんを撮るのですが社外レンズ装着時のフラッシュ撮影は相性が悪いと聞くのですが下の組み合わせではいかがなものでしょうか?
D2H+タムロン17-50F2.8+SB50DX
です。
セクシー系な格好をしてくれるそうなので暗がりに浮かびあがるようなアート系の写真を撮りたいです。
フラッシュは延長コード?を購入しカメラと離して使う予定です。
素直に適当な照明を当ててD90にてマニュアル露出のがフラッシュが良く分かっていない僕にはイメージ通りに撮れる気がしないでもないのですがその辺りも含めてアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
0点
多分…ビンゴ!(^^;
この板で噂の組み合わせかも?
調光補正すりゃ…ダイジョービ?
書込番号:9450849
0点
#4001さん>
ありがとうございます。
ビンゴでしたか(;□;)!!(笑)
今回はじっくり撮れるので補正しなが何回も撮れば良いですかね〜♪
書込番号:9450886
0点
わたしはD2H+タムロン17-50F2.8+SB80DXでしたが
フラッシュ撮影のときにはD1Hに変えていたのでやっぱし相性悪かったのだと思います。
今は全部ナイので記憶がおぼろげですが (^^ゞ
じっくり撮れるのならマニュアルが安定して撮れますね
書込番号:9451008
1点
SB-50DXをD2Hに装着して スピードライトをTTLにセットしますと、モニタ発光を行う専用TTLモード(D-TTLモード)によって
制御され、D-3D マルチBL調光などによる撮影が可能です。
SB-800・SB-900 が、全機能が使えて良いのですけどね。
タムロンの レンズですが スピードライト使用時は レンズからの距離情報が重要ですが、このレンズの距離情報の刻み方が
社外秘に成っていますので、各レンズメーカーは多分こうだろうなと言う推測の元に製造しています。
当然 純正レンズとは、調光性能に差が出る事に成る場合が有り、ズームの場合は焦点距離よって安定しない場合も
有るかも知れませんね。
この事で タムロンに電話をした事が有りますが、刻みに付いては当社としては問題無い範囲に成っているとの事でした。
この時話題に成った 所有のタムロン90mm マクロは、D70+SB-800 との組み合わせで許せる範囲だなと私は判断しました。
しかし その後、タムロンのレンズは買っていません。
書込番号:9451568
0点
松下ルミ子さん>
やはりそうなんですか〜
実はマニュアルモードもあまりやったことがないのですが試しながらやってみたいと思います。
robot2さん>
なるほど、距離情報の誤伝達でフラッシュが外れる事があるんですね。
分かりやすい説明ありがとうございました♪
書込番号:9451640
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4067755&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SP90mm&LQ=SP90mm&ProductID=00501610453
この辺が参考になるかと思います。
それと17-50mmのBBSでもやはり調光がおかしいという記述を見たことがあります。
調光を期待するのであればTamronのレンズは除外した方がいいと思います。
書込番号:9452029
0点
yjtkさん>
ありがとうございます。
写りが良いレンズですが残念です(ToT)
じっくり撮れないところではアウトですね。
書込番号:9454377
0点
D2H君の出番です^^;
ここのところモデルさんからアンダーな写真のリクエストが続きましたので
久しぶりにD2Hが大活躍してくれました。
isoを上げられないので2.8ズームより手振れ補正の方が有利と考え18-200VR
で撮ってきましたが意外によく写ってくれました。
そして色も好みの渋い色を出してくれて大満足でした。
RAW現像のテクニックがない僕には現像するだけでこの色を出してくれる
D2Hは手放せません(笑
0点
・HPも拝見。
・綺麗な色合いですね。
・D2Hは特に綺麗ですね。
・女性の肌色と、顔の立体感が顕われているような気がします。
・デジ一眼の技術の進歩はどういことなのでしょうね。
・分からなくなりました。
・ホワイト・バランス(WB)などきっちり取れば、3年前のD200でも、まだまだ
現役のような気がしています。高感度、連写などは別にしても。
書込番号:9116163
1点
輝峰(きほう)さん>
コメントありがとうございます。
僕もデジイチの進化は何だろうと思います。
特に昔のNikonデジイチの色の出方は大好きです。
しかしどうしても高感度は必要ですので最新機種は買ってしまいますが
それを除けば以前の機種のが好きです♪
書込番号:9116308
0点
いいですねぇ
D700を買うために一切合切処分してしまいましたが、あのシャッターの切れ具合と
独特の色合いが忘れられません
♪みんな貧乏が〜 貧乏〜が わるいんや〜
書込番号:9117393
1点
atosパパさん>
ありがとうございます。
D2はキレが最高ですよね♪
僕はD700も買えないのでD90っすよ〜^^;
書込番号:9117468
1点
こんにちは。
私もD2HからD700+MB-D10にスイッチしましたが、重さとシャッター音
はこの両機、よく似ています。(笑)
2機並べてシャッターを押すと、良い音なんですよねえ。周りからは
ウルサイって言われますが。
デジカメの進歩って不思議ですね。夜の駅のホームでの撮影は、未だ
にD100が一番私好みのクリアーで立体感ある画像を出してくれます。
書込番号:9124231
0点
ドライモン2000さん>
おはようございます。
ホントに以前のニコンは渋い色を出してくれますよね。
僕は今D90も使っていますがやはり質感、シャッター音はD2Hの足元にも及びません(;^_^A
書込番号:9129363
0点
先程寄ったら47800円で売っていました。
電池蓋下に多少傷がありましたがその他は綺麗でした。
思わず買ってしまおうと思いましたがなんとかこらえました。
D2Hの渋い発色は今のニコンにはないので貴重ですよね。
個人的にはコダックCCDより渋い色を出すと思います。
0点
うぅ〜ん、そうですか・・・
お気持ちは、非常に分かります・・・
って、1台持っておられるんでしたっけ?
私は、D2Xを購入する際に手放したD2Hですが、今でも
心に残る1台です。
なにせ、初めて一眼をデジタルに移行した最初の機種
ですから、思いは強かったです。
色はD2Xも通じるものがありますね。
しかし、今のピクチャーコントロールでのD2XMODEでは、
同じ色になりません。
あのモード1〜3は、残して欲しかったですね。
書込番号:8992518
0点
じょばんにさんレスありがとうございます。
D2Hは1台持っていてアンダー目が希望のモデルさんやレース、スナップ撮影では現役バリバリです〜
D2Xの色は今でも高評価ですもんね。
D40はJPG撮って出しのスナップカメラのつもりで買いましたがJPGですとあまりに派手過ぎて好みに合いませんでした。
逆にモデルさんが爽やかな感じのリクエストの時にはウケが良く大活躍しています(笑)
書込番号:8993165
0点
てつD2Hさん、こんばんは。
私ももう1台買おうとしたクチですが、やっとのことで思いとどまりました。
400万画素とは思えないくらい決まる時がありますね。
最近D700を購入したのですが、D2Hほど決まった写真は、いまだ撮れておりません。
書込番号:8994142
0点
コードネーム仙人さん>
そうなんですよね。
渋い色を出すのでハマると物凄い決まりますよね。
画素数を600万位にしてD3クラスの高感度にしてくれたら理想の機械です♪
書込番号:8994283
0点
てつD2H さん
もうそんな値段になりましたか?感慨無量です。
私は新品を21,5万で買って、確か11万くらいで売りました。
皆さんもご指摘の通り、D2Hの発色は、今でも得難い物です。
しかしそれを得るための苦労も、並大抵ではありませんでした。
目下D700やD90で撮影していると、良い写真を撮ることでは隔世の感があります。
書込番号:8995546
1点
写真はポジ2さん>
実は僕はアンダー好みなのでスナップなどD2Hで撮っているだけで
好みの発色になってくれます^^;
ただ殆どのモデルさんには好みの発色ではないので出番が少なくて
寂しい限りです(涙
書込番号:8995920
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















