


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 3700
2004年夏に当機を購入し、2008年7月未だに使用しています!
が、ついに先日レンズエラーと表示され、レンズカバーが開かない、
レンズが出てこない状態になりました。
ついに寿命かとあきらめながらこのサイトで修理費用などを調べて
いましたが、12000円ほどかかるということで、買い替えを考えていたところ、
その日だんなが「俺が修理する!」と言い張り期待せずにいたのですが
なんと見事直ったのです! どうやったのか聞いたところ、
『電源OFFの状態でレンズとレンズ周辺にハーハーハーッっと暖かい息を
10回くらい吹きかけた』らしいです・・・
そんなバカなっという感じですが、現在何事もなかったかのように
撮影できています。
もうこのデジカメを使われている方はそうそういらっしゃらないかと
思いますが、私と同じような状況になられた方は一度お試しください!
書込番号:8073048
48点

珍しい直し方ですね?デジカメ修理の副業ができるかも?
書込番号:8073229
23点

違う機種ですがパナのFX100と言う機種でレンズの出入り口にある膜が少し凹み
レンズが出なくなったのですが(猫に落とされまして)
下取り用に置いておいた所 自然治癒した事があります。
エラーなどが出ても諦めずにチャレンジすると良い事がある事が有りますね。
書込番号:8073253
16点

今やってみました。うちのNikonもレンズエラーと出ていて、修理に持って行こうとしていたところでした。「暖かい息ふきかけ」でほんとうに直りました。信じられません!!ありがとう。
書込番号:12983327
18点

今先やってみたら、直りました!
今、暖かいから、”ハハ”は効かないと思って、ドライヤーで20センチぐらいの距離で、あまり熱くならないように暖めたが、なかなか出てきません。
仕方なく、出る方向に2, 3回叩いたら、出てきました!!!
情報、ありがとう!
書込番号:14723643
20点

S9100を使ってまして、今日の朝、この症状が出ました。
「NICON レンズエラー」で検索してここに辿り着きました。
皆さんの書き込みを見て「寒いのか?」と思ってファンヒーターの前に
ほんの少し置いて暖めてから起動したら問題なく動きました。
今年は寒すぎて事務所のPCも起動しなくなり、暖まったら
何事もなく動き始めました。今年は寒いんですかね?
ちなみに平成24年12月です(来年とかに読まれる方のために(^^ゞ)。
皆様、ありがとうございました!!
書込番号:15504072
15点

COOLPIX S8100を3年ぐらい使用しています。
今日、突然レンズエラーの表示が出て電源が入らなくなりました。
数時間前までは普通に動いていました。
エラーが出たのは初めてです。
何回電源ボタンを押してもレンズエラーが出ました。
こちらの口コミを見て、試しにカメラの正面からレンズのフタに向けて1回だけ息を吹きかけてみました。
すると、その後普通に電源が入り問題なく動作しました。
いったい何が理由だったのかわかりませんが、とにかくすぐに復旧して良かったです!
書込番号:16233410
14点

初投稿2008年7月、役に立つ上に歴史の有るスレ、凄いなぁ。
そして今現在も新品が買える、これも凄いなぁ。
書込番号:17248868 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>アルダママさん
Nikon COOLPIX AW120を使っている者です
元々父親からの廃棄予定でのカメラだったので
壊れてると思いながら使っていたら
案の定レンズエラーが出ました
でもここに書いてある情報をもとに息を吹きかけたらなんと直りました!
その後色々調べて見たのですが
自分の場合防水タイプなのでお湯に浸けても直りました
説明書によると寒暖差でエラーが起きやすいとのこと
自分のカメラは温度が低いとすぐにレンズエラーになるので
たまにお湯に浸けてます(適温は30℃くらいかな?)
もしレンズエラーが多発する場合故障として・・・とサポートセンターに問い合わせとありましたが
まぁ元々が元々なので騙し騙し使ってます(画質に関してはタブレットなどよりもいいです)
レンズエラーが多発する場合 温度に気を使ってみるといいかもです
以上です
情報ありがとうございました!
書込番号:20522552
17点

レンズが引っ込まなくなりました。蛇腹も半開きで手で触ると開きます。子供からのプレゼントのカメラ、値段よりも大切に使いたい。
バッテリーを抜いて放っておいてからON・・だめX.
このサイトを見て、イチかバチか、先ず、ドライヤーを離してかけます。びくともしません。たたいてもダメ。。レンズを下にむけてON・・・何もなかったかのように動きました!信じられません。ほんとに動くのです。何が良かったのか分かりませんが、動きます。今日もたくさん撮りました。今のところ大丈夫です。
書込番号:21541641
9点

Nikon COOLPIX S4400 です。1年半程前から気温に関係なく、電源投入後にレンズエラーが出るようになっていました。直後に電源を再投入すると問題は発生しないのですが、しばらくしてから電源を入れると再びレンズエラーが出る状態でした。修理に出そうかと考えながら、このスレッドを探し当てました。失礼ながら半信半疑のまま低温の温風で暖め2,3回ON,OFFを繰り返すと、その後は以前の症状が嘘のように消えて、まったく問題が発生しなくなりました。原因は判然としませんが、疑った失礼を心よりお詫びする次第です。因みにこれは2018年1月の投稿です。
書込番号:21548862
7点

>アルダママさん、ありがとうございます!!!
レンズエラーを検索し、こちらにたどり着き、なんと解決しました!! (2019.11.2)
私の場合、ドライヤーを1分位あて、そのあとレンズの辺りをパンパンと軽くたたいたら、直った!という感じです。
書込番号:23024008
7点

2012年製 COOLPIX S5100、本日「レンズエラー」がでまして、何とかならないものかと、ここにたどり着きました。
バッテリーとメモリーカードも外してドライヤーで暖めたら、・・・・・本当に動いたじゃありませんか。
こんな感動は久しぶりです。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23563650
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX 3700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2009/03/30 14:59:51 |
![]() ![]() |
2 | 2008/07/30 0:40:11 |
![]() ![]() |
15 | 2022/11/16 21:44:17 |
![]() ![]() |
16 | 2006/05/27 8:41:58 |
![]() ![]() |
3 | 2006/05/07 16:50:10 |
![]() ![]() |
0 | 2006/03/19 22:25:37 |
![]() ![]() |
0 | 2006/03/02 18:52:00 |
![]() ![]() |
7 | 2006/12/15 16:40:34 |
![]() ![]() |
1 | 2006/11/22 17:00:05 |
![]() ![]() |
14 | 2005/10/20 7:59:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





