
このページのスレッド一覧(全88スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
66 | 12 | 2019年12月30日 13:07 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2019年11月15日 09:08 |
![]() |
15 | 5 | 2015年5月19日 21:49 |
![]() |
10 | 4 | 2014年8月13日 22:45 |
![]() |
6 | 2 | 2012年11月27日 22:13 |
![]() |
19 | 8 | 2012年11月12日 18:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スペック的には410万画素しかありません。
スマホと比較してもまったく歯が立ちません。
争うとかそういうのはありませんが、RAWデータで現像すればまだまだいけるかも?
ISOも200-400までで抑えればノイズも気にならないレベルです。
取り扱いデータが大きくないのでパソコンにもメモリにもやさしい感じです。
中古で入手したので専用のソフトで現像したわけではありません。
アドビの「LightRoom」というソフトを使用しました。
初心者にも使いやすくしている感じです。
まだまだ、性能を引き出せていないのでやりがいがありますね。
6点

やりがいが有ると言うなら、何故もっときちんと撮ってあげないんでしょう。
「スレ立て用に此処らで2、3枚撮っとこうか」みたいな気がするのは俺だけ?
書込番号:23133279
2点

>俺だけ?
そうだよ、今まで気がつかなかったの?
100の嫌みより、1枚の写真の方が尊いんだよ。
書込番号:23133302
31点

たて道、よこ道、迷い道。
ご苦労様です。
>ボス0806さん
私はD2Xですが、今のD3〜D5/D6の本格的『礎』機種だと感じています。
書込番号:23133374
5点

>横道坊主さん
アドバイスいただきありがとうございます。
今度はもっといいものが撮れるように精進いたします。
こういう対応に慣れておりませんので、それまでは応援をご遠慮ください。<(_ _)>
>seventh_heavenさん
前回も助けていただきありがとうございます。
私は気が小さいので見えないふりをしています。( ´∀` )
>うさらネットさん
書き込みありがとうございます。
D3以降のモデルはまだ高嶺の花状態です。
いずれ使ってみたいですね。(´ー`*)ウンウン
書込番号:23133430
6点

>ボス0806さん
D2Hs、懐かしいですね。
LBCAST、高画素化、発色性やノイズなどの開発が進まないまま終わった感じで残念でした。
プロ機ですからシャッター耐久も高いので使い方次第では長く使えるのかなと思います。
現像もLightroomで問題ないと思いますから楽しんでください。
>やりがいが有ると言うなら、何故もっときちんと撮ってあげないんでしょう。
「スレ立て用に此処らで2、3枚撮っとこうか」みたいな気がするのは俺だけ?
アンタだけじゃない。
くもりメガネで見てるのは。
書込番号:23133561 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

D2系は実質デジタル時代のニコンの真のプロ機第一号だからね♪
書込番号:23133842
0点

>やりがいが有ると言うなら、何故もっときちんと撮ってあげないんでしょう。
「スレ立て用に此処らで2、3枚撮っとこうか」みたいな気がするのは俺だけ?
他人の心が読めるという 優れた能力
書込番号:23133974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます。
LBCASTが気になってどうしても欲しくなったんです。
手持ちのD1Hと並べてニヤニヤしています。
LightRoomも修行中なので「おおっ」というのには程遠いのですが頑張ります。<(_ _)>
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
プロ機という響きだけでゾクゾクしてしまいます。
ニヤニヤして触っていたら、気持ち悪いと言われました。ヽ(´Д`;)ノアゥ...
>J79-GEさん
ハンドルネームが興味深いです。
F4系のエンジンな感じですね。
>皆様
助けていただきありがとうございます。
練習してもっと腕を磨こうと思います。
よろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:23134003
2点

410万画素とは思えないほど なかなかに良い描写ですね! レンズは何をお使いですか?
Exifデータが出てませんね
もし次回アップされることがあれば Exifが表示されるようお願いしたいです ( ^ ^ )
書込番号:23135040
0点

>syuziicoさん
書き込みありがとうございます。
レンズは「Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用」を使っています。
ISO200であとはAモードで撮っています。
腕が無いのでAFにお任せです。(/ω\)ハズカシーィ
Exif情報ですが、LightRoomで現像すると消えてしまうんです。
申し訳ありません。
今まで使っていたウインドウズ10に付属している「フォト?」(合ってます?)ではExifが残っているのですが・・・。
情報を残す方法をご存じありませんでしょうか?<(_ _)>
書込番号:23135344
0点

Lightroom 「書き出し」→「詳細設定」の「すべてのメタデータ」を選択してから書き出し。
Exifが残ります。
書込番号:23137899
1点

>少年ラジオさん
アドバイスありがとうございます。
次回にやってみます。
おススメの詳細設定等ございますでしょうか?
大した個人情報はもっておりませんのでそのままでも良いのですが・・・。
ご指導よろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:23137940
0点



D2Hs購入後、初の野外撮影です。
D1Hとフィーリングや操作感は同じ感じですのですんなりと使えました。
ホワイトバランスや処理エンジンでちょっと異なる画像が出ている感じです。
シャッター音は乾いた感じで「ガシャリ」ときます。
これが写真を撮っている感が満点なんです。
いや、写真の出来具合と全く関係ありませんね。
全体的に暗いのは午後3時過ぎで露出少なめです。
午前中から昼前くらいのほうが色映えがします。
紅葉のシーズンが始まったばかりですからね。
まだまだいきます。
3点

桜は青空が映える、紅葉は日光が当たるほうが映えます、陰るといまいち。
以前ソニーのコンデジに赤専用のCCDを増設してませんでした?(バラの赤再現性を売りにしてたような)
ライトアップはいただけない、赤照明って誤魔化してない?
今年の永観堂も開門前から並んでいるのでしょうか(紅葉シーズンは拝観料が2倍)
書込番号:23047791
0点

>NSR750Rさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り陰ると駄目になります。
もう少し早く出ればと後悔しております。
永観堂は良いですね。
拝観料が2倍って凄いですね。
東寺か貴船神社に行こうと考えておりました。
書込番号:23047849
0点

ん〜
日向が良くて日陰がダメなんてないですよ。
3枚目4枚目なんかとてもしっとりしててグラデーションが良く出ていいと思います。日向だとコントラストがキツすぎて安っぽい写真になりがちです。
永観堂はもう色付きましたか?
今年は遅いと聞きましたが。
書込番号:23048179
0点

>kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。
しっとりになるように精進したいと思います。
永観堂は「色づき始め」だそうです。
休みが合えば行ってみようと思います。
夜ならいけそうなのですが、ライトアップは撮ったこと無いんです。
これも練習してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23048203
0点



皆様お久しぶりです…
いや、久しぶりどころか一年以上ご無沙汰でした(^^;;
最近使ってなかったせいか機嫌の悪いD2Hs…Oh…
Err表示が多発しながらも、久しぶりに撮影してきました。
今回のレンズはVR無しの600mm、DXでは900mm相応ですからブレに気をつけて撮影です。
久々にD2Hsで撮影して、やはりシャッターを切るのが楽しいカメラだと実感…
『嗚呼!このボディでD7100の画像が撮れれば最高なのに!』
Nikonさ〜ん…いやNikonさま!
DXの最高機種はD7100で打ち止めですか?(悲)
8点

お早うございます。
DXフラグシップ機ですから、安心感があるでしょうね。
当方もD2系が一台欲しいのですが、中古D2Xsだと7-8万で、出番を考えると躊躇します。
中古D300Sと同等価格ですから、けして高い訳ではないですけど。
-----よく考えたら(考えなくても)、あまり使わないものに10万近くも使う、
贅沢な趣味に嵌ったもので、幸せです Hi 。
いつまでも元気なD2Hsであるように、可愛がってください。羨まし。
書込番号:17832830
2点

うさらネットさま
フラッグシップ機の安心感といいますか、
使用感はやはり気持ち良いものがありますね(^^
しかしD2Xsは価格が落ちませんね…
それならD300sの方に、いやD7100を購入した方が幸せになれる気がします(笑)
>いつまでも元気なD2Hsであるように
やはり使いながら、調子を維持するのが良いのでしょうね…
頑張ります(^^
書込番号:17832996
2点

でじにこさん
初めまして。
自分も1年ぶりにD2Hsを持って、羽田空港船上撮影会に
参加してきました。
雨の中(防水には気をつけて)、機嫌も悪くならずD2Hs頑張ってくれました。
このカメラの描写力侮れませんね。
大事に使っていきましょう!
書込番号:18785344
2点

kumaboss002さま
初めまして!
羽田空港船上撮影会ですか〜いいですね、船から撮ってみたいです。
D2Hsの画像はホワイトバランス調整がキモですね。
まだまだ可愛がっていきましょう!
書込番号:18787250
0点

でじにこさんの仰るとおり、WBはキモかと思います。
今のデジ一眼にはない画質の線の細さや適度な粒状感が
D2Hsの持ち味かと...
現行のD一桁機も所有していますが、ついついD2系にて
撮影している気がします(笑。
大切な相棒なので末永く使って行きたいですね。
書込番号:18792115
1点



みなさま、お久しぶりです。
私がトンとコチラをご無沙汰してしまってるうちに先月末…
D2Hsも修理部品保有製品一覧表から落ちてしまいましたね。
がしかし!
まだまだこの機種と離れたくない!
このコじゃなきゃヤダ!
って方も多いと思いますので、
この掲示板維持の為にも(不定期ですが)書き込んでいきたいと思います。
写真は福岡空港にて。
久々に民空を撮影したせいか、ど〜も大きさの感覚がオカシイくて…(^^;;
アングルはいまいちですが、久々にD2Hsとの撮影の成果をばUPしますね。
4点


でじにこさん こんばんは
いいですね〜 D2Hsを未だに愛する方がいらっしゃるなんて・・・・・
とっても 嬉しいです
私もD2Hsを絶対に 手放すことは出来ません
サンヨンとのコンビは飛行機には最強ですね
昨年のエアーフェスタ浜松です テレコン1.4です
書込番号:16222663
2点

kawase302さま
じじかめさま
QTハニーさま
返信もせずに申し訳ありませんでした <(_ _)>
書込番号:17832137
1点



Tokina AT-X 80-200/2.8で撮りました。
TokinaはProの前モデルで赤いラインが入った古いレンズ…^^;
ROM交換して使ってます。
カメラもレンズも古いですが
D2Hsの楽しさは抜群です(^_-)
書込番号:15399953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ROM交換で使えて、おめでとうございます。私も組み合わせはちがいますが、喜んだり、悲・怒の世界に翻弄されたり、といった調子でした。
書込番号:15400452
1点

鈍素人さん
私もD2Hsに翻弄されてます…^^;
それでも撮っていて楽しいですね。
Tokinaは古いレンズですが、写りが好みで
旧型はProより軽量で1kgちょいじゃなかったかな?
そんなこんなで使ってます。
書込番号:15400550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



未だに メインで使っています。
ちょうど1年前に、気まぐれでcanon機のフルサイズを追加したのですが 持ち出す回数はD2Hsが1番多いです。
まだ 35,000ショット位ですので 当分使い続けるつもりです。
来年の5月で修理部品の保有期間が切れるようですので 一度点検に出そうかなと思います。
RAWで撮ってますが canon機と比べても なんら遜色はありません。
プリントはほとんどが A4どまり。気に入ったものは お店でA3でお願いしています。
9点

素晴らしい!本当に素晴らしいです!
ちょっと感激しています!
書込番号:15326568
1点

QT ハニーさん、こんばんわ。
素晴らしい紅葉ですね。
差支えなければ場所を教えて頂けませんか?
書込番号:15326604
2点


こんばんは
D2HS健在ですね
私はD2Hなので 保有部品が期限切れなので HSが羨ましいです
自分のメインはD3Sになりましたが D2系は今でも好きです
ニコンで一番持ちやすいと思います
パソコンからじっくりと紅葉を拝見したいと思います
書込番号:15327673
1点

素晴らしい!
写真は機材じゃなくて腕とセンスだなーと痛感させられました。
書込番号:15329063
1点

みなさん お早うございます
今では 使っている方も少なくなってしまったのでしょうネ
大きくて 重いカメラですが一番のお気に入りです。
撮影場所は奈良県です。
書込番号:15329206
1点

QT ハニーさん、ご無沙汰しています。
D2Hs使いこなしておられますね。
紅葉が、美しいです。
今時のカメラにない、シックで落ち着いた色が出てるので、もっと使わなきゃと思いました。
私はD2Hですが、最近あまり登板してません。
私的には、400万画素で、全く問題ないのですが、よく投稿してる鉄道雑誌の編集者様より、「600万画素以上の写真をお願いします。」と言われてから登板数が減りました。
以前はD2Hの写真、何点か載せて頂いてたのですが、これも時代の流れなのでしょうね。
最近使ったのは、彼岸花が最後です。
書込番号:15330998
2点

コードネーム仙人さん 今晩は
白の彼岸花ですか? 綺麗に撮っていますね〜
初めて見ました
400万画素では時代に合わないのでしょうか?
私的には充分満足しているのですが・・・・・・
書込番号:15331172
1点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 4月15日(木)
- 電源OFFなのに音がする
- 室内スポーツ撮影用レンズ
- ノートPCの開く角度は
- 4月14日(水)
- ダビングしたDVDの再生
- レスポンスの良いカメラ
- ルーター選びのアドバイス
- 4月13日(火)
- サウンドバーの設置方法
- 双眼鏡か望遠鏡どちら?
- グラボのファンの異音
- 4月12日(月)
- スピーカー接続について
- 圧縮方法による画質差は
- 持ち運び可能なノートPCは
- 4月9日(金)
- ミラーレスへの買替え
- ハードディスクケース選び
- TVとイヤホン両方音が出る
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC 構成案
-
【Myコレクション】APSC SONY
-
【欲しいものリスト】組んでみたい
-
【欲しいものリスト】???
-
【欲しいものリスト】来年に作る自作メインPCの構成2
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





