このページのスレッド一覧(全88スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2007年8月24日 06:55 | |
| 1 | 9 | 2007年8月20日 21:19 | |
| 1 | 8 | 2007年8月20日 11:03 | |
| 7 | 23 | 2007年8月19日 11:42 | |
| 3 | 8 | 2007年8月16日 15:04 | |
| 11 | 19 | 2007年8月6日 00:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フルサイズのD3とうとう登場ですね。これでニコンユーザの方の念願が叶ったと思います。CANONユーザの私が言うのも恐縮・失礼ですが、心からニコンユーザの方へ一言。おめでとう!
0点
ハードロック大ファンさん、ありがとうございます。こちらにも出ていました!
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda001023082007
書込番号:6670771
0点
群青_teruさん。レスありがとうございました。これでニコンの逆襲・底力が見られそうな感じですよね。
書込番号:6670844
0点
昨日は終日フィールドで鳥撮影をしており、ニコンの発表を楽しみにして帰宅しました。
私としては隔世の感のある機種で驚きました。D300の仕様には驚きました。鳥専門の
私としてはフルサイズであることはあまり魅力を感じません。しかし高感度時ノイズに
関しては、ニコンの広告を見ると、D3の方がかなりノイズ低減を意識して対処されている
印象があり、D3を購入した方が後悔しないのでは?という印象です。
やがて出てくるサンプル画像によってゆっくり検討したいと思います、どうせ私には
すぐには購入できないので・・・。いつも悪条件のアカショウビンやサンコウチョウ
の撮影に来年使えればうれしいのですが・・・。
VRの長玉、500mmは現在使用しているのより300gくらいしか重くなっていません、かなり
魅力的です。防塵・防滴にもかなり配慮されているようです。しかしD3が謳われているよ
うな高感度画質であれば必ずしもVRは要らないかなとも思います、今でも致命的なほど困
ってはいないので。
書込番号:6673273
0点
上記のセンサーをソニーが発表したようです(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/08/20/6851.html)。
この感じですと、引き続きD2Hs後継はAPS-Cセンサーになりそう感じでしょうか。でも、もし搭載されることにでもなれば、EOS-1D Mark IIIにとって厄介な存在になりそうな感じですね。画素数は上回っている上に秒間も10コマと、ニコンのプロ機は何か期待できそうな予感がすると思います。
0点
ハードロック大ファンさん、いつも面白い情報を
お知らせ頂き、ありがとうございます (^^
そうですか、ソニーが。
その発表されたセンサーって、既に開発は終えている
D2Hの後継(と目される)カメラに載る撮像素子なん
でしょうか?
これもニコンが発表が待たれるだけなのでしょうけど。
> EOS-1D Mark IIIにとって厄介な存在になりそうな感じですね。
まだ分かりませんねぇ・・・
発表されて、実際の画質を見てみなければ (^^;
ぬか喜びは、もうゴメンですし。
画素数で勝っても、高感度撮影で負けたら、あまり
嬉しくないです。
両方で負けている過去の経緯もありますし・・・
書込番号:6659998
1点
>画素数は上回っている上に秒間も10コマと
センサースピードは秒間も10コマでもメカのスピードが同じになるかどうかですね。
書込番号:6660055
0点
チップサイズというのは、撮像サイズではなく外形サイズのことでしょう。
デジタルCDSって、どういうことなんでしょうかね?
ノイズキャンセルという言葉を無理やり謳い文句にして
いるようにも思えますが・・・(^^;;)
書込番号:6660102
0点
縦横比も 1.255・・・ ですね
デジ一用じゃなく産業製品用でしょうか?
書込番号:6660108
0点
読み出しチャンネル数をバリアブルに設計変更できそうですね?
---------------------
>:4312(H)×2880(V) 約1241万画素
ほぼ3:2のようですよ(^^;)
書込番号:6660120
0点
>見栄はらずさん
よく読みましょう。
>ソニーは20日、「デジタル一眼レフカメラ向け」のAPS-C型有効1,247万画素CMOSイメージセンサー「IMX021」を製品化したと発表した。
>10.39frame/s(12bit)の高速での信号読み出し(全画素読み出しモード)できるようになった。
これだと、全画素読み出しで10コマ超えているわけですから、
クロップなしの8-10コマ/秒、クロップで10コマ以上が可能なんじゃないでしょうかね。
搭載されるカメラ自体の発表目前になって公表OKになったんでしょう。
もう生産はして、一部カメラに載せているんじゃないんでしょうか。
まあ、後は画質ですね。
書込番号:6660195
0点
失礼しました。
おいらの早とちりでした ^^;
写真を印刷して写ってる定規で中央部分測ってみました。
横 約 23.3-6mm
縦 約 15.1-3mm
ほぼ以前のサイズですね
書込番号:6660309
0点
何かしらニコンの新機種に搭載されることは間違いないと思います。今週はCANONの後にニコンが待ち構えて発表するでしょうからその時が楽しみです。それでは。
書込番号:6661018
0点
GPSに対応し、撮影場所を地図等で特定できるようなデジタル一眼をさがしていたらD2HsとD80が対応しているようですが詳しい事を教えてください。また他のメーカーでもありましたらお願いします
1点
sonyの GPSユニット GPS-CS1Kを使えばボディに関係なく地図表示が出来ます。
書込番号:6656656
0点
D200、D2Xsも対応しています、詳細はマニュアルをご覧に成って下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
D200の場合は 154Pに記載が有ります。
GPS-CS1Kはソニー機以外は対象外ですが、NIKON機で使って居られる方は居られます。
周辺ソフトとの併用で、良いかもですよ(^^
書込番号:6656691
0点
追伸
GPS-CS1K に付いては、こちらがご参考に成ると思いましたので…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=5390581/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=GPS%2DCS1K&LQ=GPS%2DCS1K
書込番号:6656715
0点
D2シリーズにガーミンeTrexVista+ニコン変換ケーブルMC-35の組み合わせで火の見やぐらの撮影を行っています。
私の場合は数年前からガーミンのGPSを数台所有していたのでニコンの変換ケーブルの購入で済みましたが、新規に調達すると初期投資に7〜8万円必要になります。
また、ガーミンのGPSが全てカメラと接続出来る物ではないので選択モデルも限られます。
使用感は、GPS立ち上げ時に5分〜10分要します。電波を受信出来なければ場所を変えて再度立ち上げを行う必要があります。一旦立ち上がれば特に問題なく使用できます。
難点は、GPSを常時カメラと接続する必要があるためケーブルがまとわりつくことです。
あと撮影後の地図との照合作業性を考えるとGPS-CS1Kの方が楽ではないでしょうか。
日常頻繁にGPSを使用されるのであれば良いですが、そうでなければGPS-CS1Kを選ばれた方がよろしいかと思います。
書込番号:6657774
0点
http://www3.to/d1x/gps.html
こんなページも作っています。
GPS-CS1Kの利点は、
(1) イニシャルコストが低いこと。
(2) 一応標準添付のソフトで国内であればある程度の環境が揃うこと。
(3) 各種フリーソフトがGPS-CS1Kのログを直接扱えること(一々コンバートしないでもそのままD&Dでいけるものが多い)
(4) 電池が持つ
(5) 小さい
(6) 速い
(7) 機種を問わない
といった感じでしょうか。
今だと標準添付のソフトでJPEG(Exif)に座標だけ入れてしまえば、後はフリーソフトとGoogleマップを組み合わせた方が快適ではないかと思います。
後は、デジカメ本体の時刻さえ狂ってなければ、OKです。
書込番号:6657944
0点
シミーちゃん適切なご説明有難うございます。不明な点はすべて解決しました。現在DS2を使用してますのでGPS-CS1Kで試してみようと思います
書込番号:6659308
0点
yitkさん細かな情報提供有難うございます。GPS-CS1Kでトライします。何しろ年のせいか撮影場所を忘れてしまうもので・・・
書込番号:6659324
0点
ニコンの新機種の噂があちらこちらで沸いていますが、ここまできたら来週の発表(ない場合もあるかもしれません)を待ってみればいいのではと思います。フルサイズも話題になってはいますが、こちらのD2Hsの後継も興味があります。どれだけライバル機のEOS-1D Mark IIIに迫るのか。またどのような新しいレンズが出るのか・・・。
自身は買いませんが、ニコンのプロ機を見てどれだけこれからのニコンの意気込みを表明するのか気になります。新機種以上にプロフェッショナル分野で最近CANONに水をあけられているニコンの意気込みが気になります。
0点
「EOS-1D Mark III」なる物が、何が優れているのか?
定量的に「最近CANONに水をあけられているニコン」がどうなのか?
分かりませんが、じっくり待っていますよ。
タイムラグは今のところ我慢出来ますし、撮影後の後処理を必ず
するので、カメラ任せのプロよりは許容範囲が広いかな・・・。
「じっくり、そして永く使えるやつ」をニコンさんお願いします。
書込番号:6649240
1点
≫ハードロック大ファンさん
> 待ってみればいいのではと思います。
そうですね。
こちらの板では、まだかまだかと騒ぐ方はおられません
から、黙って待っておられます。
D2Xs板の話題では、1Dmk3の連写数の20%増っていう話です (^^
書込番号:6649243
1点
>じょばんにさん
本来のH系のユーザーって、けっこうD2Xから向こうに流れちゃってるんですよ。
で、今もニコンでがんばっている人たちはD2X板、D2Xs板に行ってますから、
こちらは必然的に閑古鳥になるんです。
おそらく、D2Xs板にH系ユーザーの書き込みが多いのは気づかれていると思いますが。
>パシャ爺さん
あなたのコメントって、いつも短くてたいしたことは書いてないけど、
必ず他人の気に障ること書いてますね。わざとなんですか?
あなたにとってどうでもいいことでも、H系の機能っていうのはスポーツ報道
分野のプロを考慮して作られているんですよ。ご存じないのでしょうか?
>タイムラグは今のところ我慢出来ますし、撮影後の後処理を必ず
するので、カメラ任せのプロよりは許容範囲が広いかな・・・。
むしろカメラ任せというのは、単なるあなたのプロに対する認識の誤りですね。
後処理って何のことを言ってるんですか?RAW現像ですか?
それをやらないと「カメラ任せの」プロ「よりは」なんて卑下されるんですかね?
もちろんフラッグシップに興味を持つのは自由ですけど、
現場のことも知らずにプロの撮影方法を小馬鹿にしたり
高速連写とかタイムラグとかデータハンドリングとかの必要性が理解できないからって
そういうものを茶化したような事ばかり書くのは見苦しいですし、
そもそも、そういうものを求めているユーザーが集まるフラッグシップ板で
わざわざ「私は使わないから必要ありません」なんて書く意味がわかりません。
すくなくともあなたにはH系フラッグシップの必要は無いように見えます。
>ハードロック大ファンさん
つまらぬ一言につい脱線してしまいましたが。
どうもH系ユーザーもX系の板に集まってしまっているんでみんなあっちに書くのが
習慣になっているみたいですけど、X板で書くとすぐフルサイズ要望のX系の話と
ごっちゃ混ぜにしてくる人が多いんで、本来ならうわさも中身にあわせて
H系と思われるものはこっちに書くべきなんでしょうね。
私はむしろフルサイズにはまったく興味がないので、H系後継機の方が
気になってます。
個人的に忙しいのでNPS行って詳細を確かめてきたりする暇がなく、
みんなと一緒にうわさで盛り上がって楽しむことにしてますが。
どうやら画素数以外はライバル機を迫るどころではなく凌駕しちゃいそうです。
ほかのNPS会員の方々がリークされている情報でも、ニコンの意気込みは十分本気だというのがわかりますね。
レンズに対する期待も高まってきちゃいます。
書込番号:6649675
1点
そうそう、
>「じっくり、そして永く使えるやつ」をニコンさんお願いします。
フィルム一眼レフへどうぞ。
書込番号:6649680
1点
≫D2Xsさん
> おそらく、D2Xs板にH系ユーザーの書き込みが
> 多いのは気づかれていると思いますが。
はい、気づかれてます (^^
全く騒いでいない板へのスレ内容が、
「待ってみればいいのではと思います」
という事だったので (^^;
> どうやら画素数以外はライバル機を迫るどころではなく
> 凌駕しちゃいそうです
私はまだ、今のところどちらが自分に良いのか悩んでいます。
秒10コマまでは必要ないとはいえ、逆にフルサイズになると
望遠の200mmが200mm相当になってしまうので、スポーツを
撮るときには面白くないです・・・
2400万画素なんていうのも興味がありますが、実際に何百枚
撮ったときにどうなるのか怖いし・・・
H系で1200万画素であれば、D2Xとリプレースかなぁ。
画素数が少なかったら、X系にしてD2Xと併用かな、とか。
なんだか、自分にとって「帯に短し襷に長し」って感じに
なるのが最も嬉しくないパターンです (^^;
書込番号:6649751
0点
来週、新製品の発表があるのでしょうか?
確かに過去、8月末に発表があり、11月くらいに発売になった機種があったような・・・。
まぁ、今使っているD2XにもD200にも、特に不満はありませんし、
ゆっくり発表を待つ気分です。
ただ、D200クラスだったら、速攻で予約する自分がいる気がします。
D2Xクラスだったら、今回は見送るつもりです。
以上、独り言でした・・・。
書込番号:6650041
0点
≫しまんちゅーさん
ずいぶんと、ご無沙汰でしたねぇ (^^
> 来週、新製品の発表があるのでしょうか?
あら、D2Xsの板はチェックされていませんでしたか。
なんだか、そのようですよ。
発表されてみなければ分かりませんが・・・
> 確かに過去、8月末に発表があり、11月くらいに
> 発売になった機種があったような・・・。
それって、D2Hの事でしたっけ? (^^;
確かに11月に手にしましたが、発表は覚えていません。
> ゆっくり発表を待つ気分です。
私も今はそんな気分です。
> ただ、D200クラスだったら、速攻で予約する自分がいる気がします。
> D2Xクラスだったら、今回は見送るつもりです。
あらら
やっぱ、D2Xsの板もチェックされてみたらいかがでしょう (^^;
D3桁は、今すぐではないらしいです。
書込番号:6650141
0点
>じょばんにさん
私の場合は、仕事柄、高速連写と高感度ノイズ抹殺は命題なので、
まずそちらが劇的な改善を見込めそうな気配なので、あとは画素数だけですね。
どういう結果になるにせよ、私は今ちょっとあまりにも忙しいので
NPSに探りを入れる暇もなく、他の会員さんのリーク頼りです。(大汗)
希望としては800万画素当たりなんですが、D40(母用に買いました)を
使ってみた今、600万画素までなら許容範囲かな、なんて気も起きてきていますので、
連写性能と高感度画質向上にAPS−Cの600万画素ならまあ、一応OKかな、と。
その場合は、やはり高画質撮影用D2Xと同時運用が続くことになると思います。
あくまで想像で恐縮なんですが、この後継機種が1000万画素程度で出るなら
クロップ搭載もあるかと思います。
そうなれば、まさに最強ですね。泣く子も黙ると思います。
それくらいではキヤノンに逃げたユーザーは戻ってはこないと思いますが。
あ、もちろん、古(35mm)サイズは画質優先モデルにとっておきましょうね。
報道用の12コマ連写機がフルサイズってことは、まずありえないですから。
書込番号:6650193
0点
D2Xsさんの場合、カメラは仕事の道具ですから、
我々とは全く違う視点であるとは認識しています。
私だって、自分の仕事の道具は、仕事に関係の無い
人の意見なんて、意味がありません (^^
ですから、私から見てもD2Xsさんの姿勢はプロと
して当然ですね。
まぁ、人間ですからお互い感情的になる事もある
って事で (^o^
本題ですが、カメラは私にとって趣味ですから、
単に自分が欲しいと思うもので良いわけですが、
これがまた、悩ましいです。
X系がフルサイズって信憑性のある話も出てい
ますが、今までニコンはフルサイズは出さない
と思っていましたからねぇ。
今のところAPS-Cで魚眼から望遠まで満足できる
ラインナップがありますし。
フルサイズ自体は自分にとって魅力はそれほど
ないのですが、高解像度に対するあこがれはあ
ります。
ただ、その分レンズも選ぶでしょうが・・・
もし、H系が1200万画素に近ければ、自分は
そっちかなぁと思っているのですが、まだ
両方出てみないと、正直分かりません (^^
書込番号:6650884
0点
あ、言い忘れましたが、どちらにしても今のD2Xは
手放しません。
なにせ、この子は手が掛かってますからねぇ・・・
情が移って、あっさりと別れられない関係です (^o^;
書込番号:6650895
0点
色々な意見を拝見させていただきました。ありがとうございました。来週久々のニコンのプロ機を見てみたいと思っています。その前に来週発表があることを願います。
書込番号:6651137
0点
≫D2Xsさん
最近なぜかイライラした書き込みが目立ちますが、まあ落ち着いて。
この掲示板はもともとシロトの人のための物、あまり文句を言わない方が・・・。
ただ最近ベテランの方々の書き込みがめっきり減ってしまったのは、ここの書き込みが購入相
談ばかりで(元々そういう物か?)読み物としてさっぱり面白くないのも事実ですが・・。
私も本来はヨーロッパ取材に行っているのですが、現地の悪天候で仕事になりません。
まあ冷えた焼酎でもキッーと飲んで、お互い仕事がんばりましょうや。
書込番号:6651686
1点
≫写真はポジ2さん
横からすみません、おひさしぶりです。
ヨーロッパですか・・・
私も死ぬまでに、一度は行ってみたいです。
> まあ冷えた焼酎でもキッーと飲んで、お互い仕事がんばりましょうや。
ヨーロッパで焼酎は売ってるんですかね?
ちょっとだけ気になる (^^;
書込番号:6651913
0点
じょばんにさん、写真はポジ2さん、
余計な気遣いさせてしまったようで、すみません。
うーん、なんか自分の価値観だけをひたすら主張して、自分が理解できない
他人のやり方を卑下するような書き込みする人が最近多い気がするんですよね。
炎上しちゃってるスレもありますし。
別にそういう人の役に立たないマイナスな一言で人の感情を逆なでするような
ことをわざわざ書く必要ないのに、と思います。
ここでは新機種を長年待ち続けて期待している人が多いわけですしね。
まあこの話はここで終了して、
>X系がフルサイズって信憑性のある話も出てい
ますが、今までニコンはフルサイズは出さない
と思っていましたからねぇ。
私は、いずれ出すだろうなとは、思っていました。
どういう形でとか、時期とかはもちろんわかりませんでしたが、
キヤノンはもう5年以上の市場独占の実績があるわけですし、
5年も経ってリリースは、遅いくらいだとも思います。
高感度ノイズに泣かされ続けたH系ユーザーとしても、フルサイズ希望者の苛立ちも分かります。
しかし実際には皆が言うほどフルサイズの開発、リリースって
簡単ではないでしょうから、カメラメーカーとしての体力をつけてから
余裕を持ってリリースという段階を踏むことは、2年前ぐらいから予想はしてました。
だから、私は以前は性急なフラッグシップリリース論に対して反対でした。
負担の大きな計画故にメーカーが潰れたら、フルサイズも何も、元も子もないですから。
ソニーやキヤノンのようにプロジェクト一つ失敗でも問題ないような
大きな会社じゃないですからね、ニコンは。
それだけ頭も使って汗も流さなきゃいけないわけです。
で、ようやく
>今のところAPS-Cで魚眼から望遠まで満足できる
ラインナップがありますし。
APS−Cだけでユーザー全般をある程度満足させるだけの
ラインナップを揃え、デジタル一眼レフメーカーとしての確固たる
基盤を作り上げて、やっと今「機は熟した」といえる余裕ができたのかもしれません。
>フルサイズ自体は自分にとって魅力はそれほど
ないのですが、高解像度に対するあこがれはあ
ります。
ただ、その分レンズも選ぶでしょうが・・・
私はやはり問題はレンズだと思います。
DX以外のレンズはもう年々設計が古くなっていますし、
ユーザーが一旦APS−C機に慣れてしまっているわけで、
一部のユーザーを除けばレンズをそろえなおす問題が出てきたり、
古いレンズとの相性の問題なども出てくることをメーカーも想定していると思います。
後発である以上、リリースしてからゴタゴタは避けたいでしょうしね。
解像感に関しては、大判素子に高画素がいいのは当たり前の話なんで、こういう
http://dslcamera.ptzn.com/article/2609/d2x-39mp-70817
のも出てましたが、本当に高画質を求めれば中判に行き着くわけです。
ですから、高画質ニーズの回答としてフルサイズは一つの選択肢に過ぎないと思います。
どうせレンズラインナップを新しくする必要が出るなら、
フルサイズにこだわらずマウントも最適化させたラインを作ってもいいわけです。
問題は多分、そこまでする余力があるか、ニーズが見込めるかでしょうね。
>もし、H系が1200万画素に近ければ、自分は
そっちかなぁと思っているのですが、まだ
両方出てみないと、正直分かりません (^^
そうですね。
私も同じです。
D2Xですが、私の場合は売り物になる状態じゃないので、多分手放したくてもできません。
>写真はポジ2さん
>私も本来はヨーロッパ取材に行っているのですが、現地の悪天候で仕事になりません。
ご無沙汰です。
天気悪いんですか?
去年の夏は冷夏といわれて雨ばかりだったので、例年天気のよいローランギャロで
撮影中に雨に降られることも多かったように記憶しています。
まあもっとも、ヨーロッパって行っても地方によって結構違いますからね。
私は涼しいヨーロッパへ逃げられるのを指折り数えて心待ちにしてます。
>まあ冷えた焼酎でもキッーと飲んで、お互い仕事がんばりましょうや。
いや、酒飲めないんですよ、書き仕事が多いんで。寝ちゃったらまずいんです。
出発前に必死こいて仕事しあげないと、まずいんですよー!(笑)
>> まあ冷えた焼酎でもキッーと飲んで、お互い仕事がんばりましょうや。
>ヨーロッパで焼酎は売ってるんですかね?
ちょっとだけ気になる (^^;
あ、写真はポジ2さんはたぶん天候不順でヨーロッパ行きを日本で足止め食らってるんじゃないかと。
向こう行ったら、焼酎なくてもいろいろうまい酒ありますよ、じょばんにさん。
ヨーロッパも大陸のほうは水のように酒が安いですし。
書込番号:6652100
0点
>しまんちゅーさん
おはようございます。
D2Xsの方に来週発表と書き込んだのは私です。
直接聞きましたので間違いないと思います。
来週は世界陸上も始まります。世界陸上ではD3が投入される噂もありますから、世界陸上開催に合わせて発表をするのかなと私は思っています。
世界陸上が土曜ですから、金曜に発表かな?
マークVに対し後出しじゃんけんするのですから、楽しみですね。
書込番号:6652170
0点
>マークVに対し後出しじゃんけんするのですから、楽しみですね。
個人的には「買えない」けど興味あります。
それぞれのメーカーは自社の中長期ロードマップに従って開発を進めているんだろうけど、フラッグシップ系は開発に数年掛かるだろうから、仕様(性能)を固める段階で数年後の市場の状況を予測しなければなりませんよね。
勿論、競合メーカーから近い時期にリリースされるであろう商品をも想定しなければならないだろうし。。
Mark IIIに遅れること3ヶ月、ウワサ通り12コマ/秒だとするとメーカー予測の精度はスゴイものだと思います。
。。とは言っても、
01年12月 1D = 8コマ/秒
↓
04年4月 1D MarkU = 8.5コマ/秒
↓
05年9月 1D MarkII N = 8.5コマ/秒
と来ていたから、Mark III が10コマ/秒程度になるのは予測(想定)の範囲内、だったかも?^^;
後は画素数と高感度ノイズ耐性がどれだけ改善されているか、ってことですかね。。(ワクワク^^)
書込番号:6652725
1点
≫愛ニッコールさん
アイコンが、イイ女になりましたね (^^
> 仕様(性能)を固める段階で数年後の市場の状況を
> 予測しなければなりませんよね。
ほんと、そうですよね。
それを誤った(かもしれない)のが、D2Hだったと、
言えなくもない・・・
ニコンは、D2Hの轍を踏むまいと言う強い意志を持って
いると確信しています。
> 後は画素数と高感度ノイズ耐性がどれだけ改善されて
> いるか、ってことですかね。。(ワクワク^^)
私もその点に、非常に興味があります。
マジで、ワクワクしています (^^
書込番号:6652997
0点
>アイコンが、イイ女になりましたね (^^
あはっ^^; イメチェンしてみたんだけど嬉しいわンわん。
性格もおしとやかにならねば(* ^ω^)ゞ
(って無理か。。)
じょばんにさんってロングヘアの方がお好みだったのね^^
書込番号:6653182
0点
スレ主さん、スレ違いですみません m(_ _)m
≫愛ニッコールさん
> じょばんにさんってロングヘアの方がお好みだったのね^^
いやぁ、ヨメがだいたいショートなもんで、ロングは
憧れています (^^;;;;;
でも、ホントはどっちでもイイです。
その人がすばらしければ (*^^*
ところで、愛ニッコールさんはD70メインだったように
記憶していますが、いつかは一桁に手を染めるって気は
ないんですか?
まぁ、愛ニッコールさんにとっては、機材はそれほど
重要ではないのかもしれないと想像していますけど。
私は、結構機材の性能や現像ソフトに助けられています (^^;
書込番号:6654191
0点
製品を出すのはNIKON
噂を出すのは無責任なミーハー
書込番号:6557781
0点
> 製品を出すのはNIKON
> 噂を出すのは無責任なミーハー
名言ですね
まぁ、出るまでは手持ちの機材を使っておけば
いいのですから、慌てる事もないでしょう。
書込番号:6557849
0点
最近のうわさ話を聞いていると、近々の発表がありそうな気配
ですが・・・。
D2Hsの使用でさらにいっそう高感度撮影の頻度が増しました。
カメラに対する要求はとどまることがないですね(^^ゞ。
高感度画質が驚異的に進歩していれば「D3H」はずばり買いたい
です!
書込番号:6560788
0点
趣味で写真撮ってる私にとって、楽しみは長いほど良いかな・・・
D3シリーズなる物が、どんな物か非常に興味がありますが待つ
ことも楽しみたい気持ちです。
私の場合、今使用中の機器で求める写真は撮れているもので慌て
ません。
書込番号:6563408
0点
ニコンはIAAF世界陸上2007大阪のオフィシャルパートナーになっています。
ここで試作機が投入されるのかもしれませんよ。
遅くとも北京五輪までには発売されるでしょう。
貯金をしながら気長に待ちましょう〜♪
書込番号:6575386
0点
皆さんあまり困っておられないのですね。
でも今年でなければキャノンに乗り換えようかと思っています。
私も趣味ですがF3,F4と使ってきて、今D200を使っていますが、何かシックリこなくて手放そうかと思っています。やはりデジタルはキャノンかなとも最近思い出してまして・・・
レンズもかなり持っていますが、これも売ってしまってとも考えています。次のD3シリーズを見て判断しようと思います。
書込番号:6583075
2点
次期D3はXとH統合でしょうねー。現状でもD2Xのクロップ画質がD2Hsを上回ってますから、H系はもう役目を終えたと見るべきでしょう。とにかく来週を楽しみに待ちましょう。
書込番号:6646841
0点
ほんとうですね。
つーことは、次機種の発表はすでにカウントダウン?(^_^)
書込番号:6069715
0点
つーか、事実上、高速連写機が自社ラインナップに欠けている状態ですよね。
もしかしたらD3X以前にサプライズあるかもしれませんね。
書込番号:6069780
1点
高速はXsのクロップで凌いでもらい、フラッグシップの同時発表?
しかし、2トップの一時的とはいえ空席は、出来るなら避けてほしいと思います。
何れにせよ、F2→10Dさんの仰るようにカウントダウンですね。
書込番号:6069895
0点
やっぱ、D2H(D2Hs)とD2Xクロップは気持ちの良さが違うから
「凌げ」はしないが・・・・・・D2Hから3年ちょっとだから、そろそろなのかね・・・
慌てなくて良いから「中途半端なもの」だけは簡便して欲しいね。
じっくりいって欲しい、じっくりと・・・・・。
書込番号:6069918
0点
>慌てなくて良いから「中途半端なもの」だけは簡便して欲しいね。
じっくりいって欲しい、じっくりと・・・・・。
いや、もうとっくに慌てるべき状況ですよ。
もうとっくの昔にじっくりとか言っている時期じゃないですね。
すぐさま中途半端じゃないものを出さないとどうにもならない状況というのが
このカテゴリーの実際にニコンが置かれている状況だと思いますけど。
ちょっと前に話をしたニコンの人もそういう認識みたいだったですよ。
書込番号:6069961
0点
ならぬ勘弁、するが簡便、なんちゃって・・・
書込番号:6069969
0点
「いや、もうとっくに慌てるべき状況ですよ。」ですか・・・・・。
D2Xsさんは、大変な世界においでの様だ・・・・。
ワシなんか1枚撮って、じっくり再フレーミングしてタイミング見据えてまた撮る・・・・・。
ですからモードラすら要らなかったなぁ・・・、バランスの為付けてはいましたが・・・。
現状のノイズ程度も、A4以下で印刷する分には十分処置できるもんで問題ないなぁ・・・。
ノイズが気になるのなら今は、D80やD40なのですかね・・・・
新しいのはどんどん良くなっていく・・・(このクラスが一番儲かりそうですね)。
D?H,D?X系も時間の問題でしょうが、商品寿命は短いですね・・・・。
ワシは少しD1,D2系でフリーズしておきます。目的の写真は撮れるもので・・・。
PCのOSもそうだが、デジカメも新機種ラッシュでメーカはウホウホ・・踊らされている・・・そういう時代ですね
書込番号:6070328
0点
D2Hsが製造終了すれば、店舗の在庫がなくなるのを見込んで新機種の発売でしょうね。
量販店でも在庫わずかのようですから、数ヶ月後にD3Hの発売でしょう。
過去の例だと(記憶が不確かですが)、3月発表、5月末発売でしょうかね。
予想されるスペックなんて分かるわけないので全くの想像ですが、
APS-C、800万画素、10コマ/秒(クロップ時12コマ/秒)、
ISO=100〜3200(+2段増感で12800まで)、CF/SDダブルスロット、
RAWデータはNCで現像可能(有料バージョンアップのv5にて)・・・
全て何の根拠も無い私個人の希望的観測です。
書込番号:6070375
2点
>パシャ爺さん
>「いや、もうとっくに慌てるべき状況ですよ。」ですか・・・・・。
D2Xsさんは、大変な世界においでの様だ・・・・。
なんか人をバカにしているように聞こえますが。
>ワシなんか1枚撮って、じっくり再フレーミングしてタイミング見据えてまた撮る・・・・・。
そもそもHシリーズの性能、特徴が活きる撮影ジャンルではなさそうですね。
>ですからモードラすら要らなかったなぁ・・・、バランスの為付けてはいましたが・・・。
現状のノイズ程度も、A4以下で印刷する分には十分処置できるもんで問題ないなぁ・・・。
で、なぜH持っているんですか?
それならパシャ爺さんさんにはD80クラス以下の方があっているんじゃないですか?
フラッグシップ2台持っているのはなぜですか?
>ワシは少しD1,D2系でフリーズしておきます。目的の写真は撮れるもので・・・。
PCのOSもそうだが、デジカメも新機種ラッシュでメーカはウホウホ・・踊らされている・・・そういう時代ですね
別に必要でなければ買わなければいい、必要なら買えばいい、それだけのことですよ。
必要とする人がいるから、メーカーが出す。
メーカーが出すから買う人も出てくる。市場主義社会の経済の基本ですね。
別に今に始まったことではなく、いまさらどうこういうことじゃないですね。
踊らされているというのも、要は言い方の問題です。
踊りについていけないから、時代に置いていかれるという言い方も出来ますからね。
そういう風に他人を揶揄するようなネガティブな言い方は見苦しいだけ
ですからやめたほうがいいですね。写真の撮り方は人それぞれですから、
それでいいでしょう。
書込番号:6070630
2点
なんか、失礼な表現してしまったのかな・・・・・。
昨日からの訪問者のくせに、無礼な表現失礼いたしました。D2Xsさん
「で、なぜH持っているんですか?」
Hの所有は、タイムラグの少なさとチャージの速さからのタイミング喪失減少の為です。
「フラッグシップ2台持っているのはなぜですか?」
2台だけではありませんが、壊れにくいだろうからです。
「別に必要でなければ買わなければいい、必要なら買えばいい、それだけのことですよ。」
ごもっともでございます。
「そういう風に他人を揶揄するようなネガティブな言い方は見苦しいだけですからやめたほうがいいですね。」
これが私の発言「D2Xsさんは、大変な世界においでの様だ・・・・。」のせいですか・・・。
顧客からの厳しい注文への対応・・・・との意味だったのですが・・・・。
表現の不足は、改めてお詫び申し上げます。「失礼致しました。」
書込番号:6070941
0点
>パシャ爺さん
いえ、パシャ爺さんさん、
わたしもちょっと意図が分からず過剰反応してしまいました。
難しいですね、文字だけのコミュニケーションは。
>「で、なぜH持っているんですか?」
Hの所有は、タイムラグの少なさとチャージの速さからのタイミング喪失減少の為です。
「フラッグシップ2台持っているのはなぜですか?」
2台だけではありませんが、壊れにくいだろうからです。
確かにそのへんだろうな、と思ってました。
どうもここまでの書き込みでフラッグシップを使われている理由が
見えてこなかったもので。
壊れにくいのは確かですね。
私もD2Xは2年間使って何度も壊れていますが、それは私の使い方が
ハードだからで、フラッグシップでなければ使えなくなっていたかなと思います。
そういう意味でもD2系ボディの耐久性は素晴らしいですね。
いや、何にせよ、私もここのニコン板には長いですし、これからも場合に
よってはお世話になるのでよろしくお願いします。
ぜひ積極的かつポジティブで有意義な情報のやり取りをしましょう。
書込番号:6071047
1点
>ぜひ積極的かつポジティブで有意義な情報のやり取りをしましょう。
いや、ネガティブでも有意義な意見もありますよ。^^;
どっちの意見も、とらえ方次第で有意義にもなります。(^◇^;)ゞ
書込番号:6071258
2点
>いや、ネガティブでも有意義な意見もありますよ。^^;
どっちの意見も、とらえ方次第で有意義にもなります。(^◇^;)ゞ
F2→10Dさん、意味分かりません。
分かりやすく例でも挙げてもらえませんか?
書込番号:6071356
0点
またスレの趣旨からずれちゃうんで話戻しますが、
D3Xがでるのか、D3Hがでるのか、それともD40の1000万画素版か、
いずれにせよPMAでなにか発表があって分かるということですよね。
D40の1000万画素版は、個人的にはどうでもいいですが、
フラッグシップのどちらかだけでも発表して欲しいですね。
書込番号:6071380
0点
>F2→10Dさん、意味分かりません。
私の言っていること自体の意味は分からなくても良いのです。
ただ、そのようなものの考え方の人間もいるということだけ分かって頂ければ十分なんです。
そうそう、私もD2クラスのカメラは欲しいと思いますよ。
連写はしませんし、レリーズタイムラグもさほど気にならない人間でもです。
買わない理由の一番はお金が無い。^^;
次が、縦位置グリップが外せない。
です。
欲しい理由は、メーカーがもてる最高の技術で作ったであろう機種と、
価格を押さえるために妥協点を模索しながら作った機種とではやはり魅力が全然違います。
こんどキヤノンが発表した EOS-1D Mark III めちゃめちゃ欲しいと思います。
でも、買えない。(-_-;)
理由は、お金が無い、縦位置グリップが外せない。σ(^◇^;)ゞ
書込番号:6072444
2点
みなさん。そんなに貯めんでも。とても誠実な価格ですから。らしいですよ。信憑性50%。
書込番号:6075099
0点
本日、ニコンのオンラインショップを覗いたら
D2Hsがアウトレットから現行品販売コーナーに戻っていますね。
在庫が多めでアウトレットに展示したら捌けないのかなぁ?
因みにニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたら
D2Hsは製造中止にはなっておりませんと回答を得ましたが・・・(^^ヾ
書込番号:6085587
1点
ちょっと遅くなりましたが。
>F2→10Dさん
>私の言っていること自体の意味は分からなくても良いのです。
ただ、そのようなものの考え方の人間もいるということだけ分かって頂ければ十分なんです。
これ、すごく乱暴じゃないですか?自分がよければ相手がわからなくて
質問していても、放ったらかしでいいんですか?
もし相手が分からなくてもいいというようなことなら書かないでくださいよ。
それでなんで
>そのようなものの考え方の人間もいるということだけ分かって頂ければ十分なんです。
こんな事いえるんですか?完全に矛盾してませんか。
私の書いた意見に対していいたい事だけはき捨てて説明もなく
中途半端で終わらせないでくださいよ。こちらは真面目に書いているんですから。
きちんとまともに意見のやり取り(別に罵り合いじゃないんですから)を
最後までしてください。悪気があってではないと思いますが、
ちょっと意見の仕方が粗暴すぎます。
>いや、ネガティブでも有意義な意見もありますよ。^^;
どっちの意見も、とらえ方次第で有意義にもなります。(^◇^;)ゞ
とりあえず、もし意味があったなら
これきちんと説明してもらえませんか?
お願いします。
書込番号:6087673
0点
更なる報道&スポーツ特化で、
高速連写(8-10コマ/秒)
高感度常用(400-6400)
高速AF&高速シャッター
の3高カメラとしてなら、D3Hの活躍の場は十分ありますよ。
特にLBCASTの生きる道は低画素数(と言っても800万画素前後)
で高感度ISOの追求かな。
書込番号:6613362
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










