
このページのスレッド一覧(全894スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 10 | 2007年6月18日 00:46 |
![]() |
0 | 4 | 2007年6月10日 12:34 |
![]() |
32 | 28 | 2007年6月9日 12:56 |
![]() |
3 | 19 | 2007年5月27日 14:03 |
![]() |
2 | 2 | 2007年5月23日 12:51 |
![]() |
0 | 8 | 2007年5月22日 22:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCの使用環境:MacintoshOS10
データーカード:SDカード/パナソニック/CLASS2/2ギガ
撮影中、壁にガンっとカメラを打ち付けてしまい(軽く)
それが原因なのかPCに読み込んだ画像の500枚中50枚程が画像破損というエラーで小さいプレビューは見れるものの、実際のデーターを見ると一個のデーター半分が写ってて半分はグレーで表示されます
このようになると画像を復活させるのは不可能なのでしょうか?
何でも構いませんレス頂けると幸いです
0点

class2って
SDHCですか?
D50は未対応だと思いますよ!
書込番号:6429000
0点

そうですね、D50はSDHC非対応です。
最近SILKYPIXの市川ラボラトリが「画像復活.com」という無料サービスを始めているようですので、ダメ元で試されてみてはいかがでしょうか。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu/
書込番号:6429086
1点

フリーソフトでは
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.html
有料ソフトでは、下記等のソフトがあるようです。
(使ったことはありませんが)
http://www.finaldata.jp/
なお、普通のSDカードにもクラス分けしたものもあるようです。
http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
書込番号:6429111
0点

今がカメラからの吸上げならばUSB接続のカードリーダーから読み取ってみるとか・・・・
ぶつけた後の画像だけおかしいのかな?
書込番号:6429250
0点

もしカードリーダーをお使いでしたら、カードリーダーが対応していない可能性もあります。
その場合は、D50を直接PCに接続してみて下さい。
書込番号:6429572
0点

Macだとこれでしょうか?
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
お試し版がありますので、試して見てください。
解析は全部できますが、修復可能なデーターは容量が5MB以下+1ファイルまでです。
1:512バイトセクターのディスクデバイスとして現われるあらゆるタイプの媒体(フロッ
ピーディスク、ハードディスク、ジップ、ジャズ、CFカメラカードなど)
2:マウントできないボリューム(ドライバが壊れている場合でも)
3:パーティションマップが壊れているディスク
4:SCSI、IDE(別名ATAディスク)、FireWireおよびUSBディスク
5:HFSおよびHFS+ (“Mac OS Extended”)
6:HFS/HFS+以外のファイルシステムに対する部分的サポート
7:大容量ボリューム(4 GB以上)
8:パスワードで保護されたボリューム(データがスクランブルされていない場合)
9:非英字スクリプト(例えば日本語)のファイル名
10:断片化ファイルの復旧
安くは無いですけど、Macにはお勧めです。
2と3は頻繁に起きますからね・・・私の場合はです。
書込番号:6429793
0点

Dongoros様
ありがとうございます!!!
画像復活.comで、今まで何をやっても出てこなかった画像442枚が
見事復活しました。
CASIO EX-S2で撮ったものでしたが、カードリーダー等で読み込みしてた際なのかわからないのですが、突然「カード異常」となり、PC、カメラの両方で見る事も出来なくなってました。色んな復活ソフトを試しましたが、まったくだめでした。
今回、画像復活.comで、あっさり復活しました。びっくるするやらうれしいやら。
有難うございました!!!
書込番号:6431876
0点

50→50さん
画像復活.comで復活したんですね!
私はMacなので同サービスは使えないので実際のところはまったくわからないままだったのですが、ちゃんと効果あるのですね(^_^)。
・・・・とここまで書いてトピ主さんの書き込みをよく読むと、私と同じMacOS Xではありませんか。
JALJALさん、一番上の行を読み飛ばすという失礼をお許し下さい。。
書込番号:6432058
0点

皆さん沢山のレス、ありがとうございます
今週末の休日にレス頂いた事試して何とか復活させたいと思います
復活できた時には又書き込みさせて頂きます
書込番号:6433372
0点

こんばんは。
私も、昨日初めて画像が見れなくなるという事態に遭遇し、
検索でこのスレに辿り着きました。
Dongorosさんご紹介の、「画像復活.com」を早速試したところ、
見事に 112枚復活しました。
ありがとうございます^^
公園で遊ぶ子供を撮ったもので、結構いい写真もあったので感激です。
ちなみに、機種は PowerShot S3IS で SDカードは TS4GSDHC6 でした。
お礼を兼ねてご報告いたします。
書込番号:6447292
0点



D50でRAW撮影をしようと思い、NikonCapture NXを導入しました。
しかし、NCで撮影ファイルをひらくと色が変なんです。黄色っぽくてやけにコントラストが高くて彩度が高くて。
普通にwindowsXPの画像ビューワーでは正常にみれます。
NCでもファイルをひらいている途中はまともな色なのですが、読み込み終わった瞬間に色が上記のように変化してしまいます。jpgもRAWも同じ現象です。
NCで画像をレタッチしてまともな色合いになおすと今度はwindowsXPの画像ビューワーでその画像を見た場合、とんでもない変な色になってしまっています。
NCで画像を開いたときと、windowsXPの画像ビューワーでひらいた場合とで同じ見た目にしたいのですが、どなたか対処方法ご存知でしたらご教示お願いいたします。
0点

RGB AdobeRGBなどの 色空間の解説は、NXのヘルプに詳細に載っています(付録:Capture NX がサポートする色空間について)。
壁紙の 何も無い所で、右クリック→画面のプロパテイ→設定→詳細設定→色の管理→(Nikon WinMonitorとか/NXとの整合が必要です)を確認します、違う場合は、追加をクリック探して下さい。
モニタの 調整は、最低でもAdobe Gamma!(コントロールパネルに無い場合はPSの体験版をインストールして下さい)。
書込番号:6417698
0点

> D50でRAW撮影をしようと思い、NikonCapture NXを導入しました。
> しかし、NCで撮影ファイルをひらくと色が変なんです。
答えではないですが、
NXの正式名称は「CaptureNX」です。普通は「NX」と略します。
(Nikonはつかないということと、CaptureとNXの間にスペースはありません。)
「NC」というと「Nikon Capture #」という別のソフトになります。
ソフトの名称の中にNikonがつきます。
#のところはNCのバージョン別に3とか4が入ります。
そして略すときは「NC3」、「NC4」、さらには「NC」といいます。
つまりNCとNXは別のソフトを意味します。
ちなみに、質問の答えかどうかは不明ですが、
NXのバージョンアップデータの説明のなかに、
# ・ 色空間を [Adobe RGB] に設定して撮影した RAW 画像を
# TIFF または JPEG 形式で保存するとき、
# [ICC プロファイルを埋め込む] にチェックを入れないで
# 保存し、Adobe Photoshop CS2 で開くと、
# 「sRGB」として認識される現象を修正しました。
というのがあります。
これじゃないでしょうか。
書込番号:6417852
0点

私も最近そんな症状が出て困っていました。
キャリブレーションのソフトがおかしくなって、ムリムリ調整しましたが、画像編集ソフトで見ると変な色に・・・
4〜5日間そんな状態で画像処理してました。
色は撮った状態で「合っているもの」と決め付けて調整なしという酷い処理ですが。
結局、ソフトをアンインストールして、同じソフトを再インストールした結果、なんとか回復しました。
安いソフトとセンサーのセットで2万円くらいからあります。
この際お試しになってはどうでしょうか。
書込番号:6418663
0点

>robot2様
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の色の管理のカラープロファイルにはモニターのプロファイルのみがありました。
使用モニターはsamsungのSyncMaster 225MS-Rです。
このプロファイルをいろいろかえてみたんですが、だめでした。もうちょっと勉強します。
>デジ(Digi)様
ソフト名のご指摘ごもっとも。今後混乱をきたさぬよう気をつけます。
>CITROEND2X様
キャリブレーションソフトですか・・・。
私の上記モニターはあまりシビアな色再現に耐えられる性格の製品ではないのですが、検討してみます(^。^)。
総じて皆さんのアドバイスより色空間の設定がまずい可能性が大なのでそのへんをいろいろいじくって試してみます。
書込番号:6422018
0点



最近、花と雫撮りに目覚めて、カメラライフを楽しんでおります。
よく雫の中に花や背景を閉じ込めた作例を見かけ、真似してみるのですが、その雫が写る大きさに満足がいきません。
もう少し大きく写して、雫の中の物をクローズアップしたような写真が撮りたいと思っています。
こういった場合、皆様なら如何なさいますか?
@テレコンを使う。
Aクローズアップレンズを使う。
B大きな雫を探す?
色んな解決方法があるとは思いますが、ご教授ください。
またこういった花&雫撮りに、どのような三脚を選びますか?
現在は、ULTRA LUXi M を使用してますが、もうちょい小さくてもいいかな、なんて思っています。
オススメがあれば教えてください。
使用機材は、D50 + Micro60mm F2.8D
+ Tokina AT-X M100 PRO D です。
よろしくお願いいたします。
0点

≫ちぃたらさん
確かに、とても難しい被写体ですが、撮ってみたいという
お気持ちは、良く分かります。
この御方のブログ、
http://members.goo.ne.jp/home/tamasyous
上部の、[Photo] から、左の [Drop]
ここに紹介されている作品、私は大好きです。
手法については、既に詳しい方々からの書き込みがあり
ますのでおまかせして・・・
以下、横レスですが、
≫Hello117.minoxさん
とても楽しいコメントで、ウケました!
確かに、自分で作れば良いんですよねぇ・・・
知ってはいましたが、忘れていました (^^;
んで、目から鱗です。
最後の1行も、とてもウケてしまいました (^^
書込番号:6410581
2点

すみません、等倍以上ならズームマイクロはだめです。
しかし、接写リングは室外で非常に使いにくいと思います。
ピントは難しいですが、その前に構図を含めてPCで確認しないと
何処にピントを合わしたら良いかも分かりません。
書込番号:6410586
0点

等倍のマクロレンズでも100円玉がフレーム一杯になる
程度ですが、空気中ではそんな大きな水滴は存在しません。
絞りリングのある60mm F2.8Dに
リバースアダプタ(純正型番BR2-A、BR5併用)、接写リング(PK-xx)をつけるってのはどうでしょうか。
MFになり、かつ露出計が動作しませんが、うまくすれば数千円で数倍の撮影が可能です。
なおフォーカスアジャスタ(雲台)は必須だと思います。
書込番号:6410588
1点

ベローズ使えばとれると思います。
使うレンズやつける向きでかなりの高倍率で撮れるようです。
書込番号:6410608
2点

みなさま、短時間で多くのご意見有難うございます。
じょばんにさん にご紹介いただいたHPの写真が、まさに私が撮りたいと思っている写真です。ご理解いただき、感謝です。
リバースアダプタが安価でいけそうですが、如何せん後玉?が直接剥き出てるのって心配ではないですか?
そうなるとBLACK PANTHERさんのご意見の、デジタル接写リング(中間リング)が良いと感じました。ピントあわせが難しいとのことですが、数打つ作戦で行けば、風次第でなんとかなるか。。。
うる星かめらさんの、トリミング案が一番なのかも知れませんね。
単純なようで、タダだし、好きなサイズに出来るし。
Hello117.minoxさん & うる星かめらさん の
できぬなら環境を自分で作るってのも勉強になりました。
どうも自分で環境を作ることに嫌悪感がありましたが、糸やゴムで少しの間だけ角度を変えるぐらいならありですね。
沢山のご意見を頂いたので、一つ一つ、検討してみたいと思います。
書込番号:6410698
1点

たてはるさんご推薦のベローズが一番多彩に表現できるでしょう。
今でも販売してるかな?
書込番号:6410709
2点

じょぱんさん チョット受けましたか! 大阪の人間ですから嬉しいです。
ちょっと横スレになるかも知れませんが私の常駐の小物のアイテムを掲載してみました。
1. 鏡・四角いレフ板(厨房で使用する物を代用)・ストローに丸くしたレフ板を付けた物(動きの遅い昆虫に光を当てる又は接眼レンズの光除け対作に使用)
2. 霧吹き(水玉・夜露の感じを出す・汚れを落とす)
3. 化粧筆(女性用で汚れを落とすのに使用)
4. 虫除け(音波式とファン式)
5. 懐中電灯(光を当てる又はカメラの設定の確認に使用)
6. 虫メガネ(動きの遅い虫に意地悪して動いてもらう)
7. お子様用スプーン(ちょっと土いじりの時)
8. ビニール袋・シャワーキャップ(雨対作・ごみ持ち帰り・花を許可を得てしっけいする場合)
以上、参考になれば嬉しいです。
書込番号:6410779
2点

すいません 名前間違っていました。
じょぱんさん→じょぱんにさんでした。
書込番号:6410803
0点

>> たてはるさん & 明日への伝承さん
ベローズ、アコーディオンみたいなヤツですよね。
なんであれで、大きく写るのか、勉強不足でよく分かりません。
緊急調査してまいります。
>> Hello117.minoxさん
なるほど、みなさん色んなものを持って行くんですね。
化粧筆は持っていかないのですが、あればなぁと思うことが多いです。是非準備するようにします。
ビニール袋⇒失敬する用 に笑っちゃいました (^ ^;)
書込番号:6410830
0点

等倍以上なので、ベローズとリバースアダプタ使用して安い広角レンズか標準ズームの広角側を使用したほうが画質もよさそうですが?
ベローズで長く繰り出すとレンズのごく至近にピントが合うことになるのです。
この時広角レンズの場合はひっくり返さないとピントの合う位置がレンズの中になったりします。
等倍以上だと被写体からレンズの距離より撮像面とレンズの距離が長くなるので、その意味でもひっくり返したほうがレンズの特性上有利です(たぶん)。
書込番号:6410859
4点

リバース時の後球保護目的ならこういったものもあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/accessory/close-up/ring.htm#br-3
リバースリング(BR-2A)は52mm用ですからレンズのフィルター径に
注意が必要です。できれば広角レンズもご用意して頂いた方が・・・。
レンズに保護フィルターとか付けていて、そこへリバースリングを強く
ねじ込むと、後で、リングにフィルターが噛り付いちゃったりするので、
フィルターは外しておいた方が良いでしょう。レンズにリバースリングを
ねじ込む際も、むやみに締め付けすぎない方が良いかも。
書込番号:6411295
1点

1日ネットで探り勉強してみました。
リバースアダプタってのが安価でいけそうですね。
心配していた後玉の保護も出来るようですし。
勉強してみて、あまりに色々なパーツがあることにビックリしました。
BR-3(カメラにレンズを逆さに付けた場合でもフィルター、フードが装着できるリング)なんて年間でもどれだけ売れるのって感じの商品が結構あるもんですね。
皆様のご指導に、感謝いたします。
有難うございました。
書込番号:6414034
1点

ちなみに、BR-2AとBR3を合体させると中間リングの代用になります。
ネジ込みの方で結合して下さいネ、バヨネットで結合させると
訳の判らないものになりますから(笑)
書込番号:6414227
2点

晴天時は霧吹きはやめましょうね。
日焼けの原因ですから。 言い換えると自己中心。
紐・洗濯ばさみ持っていくのは構いませんが、花壇の中に入るようなまねをするのであれば、程々になさってください。
実際、先日目にしましたが堂々とした態度にこちらが逆に驚きました。まぁ、注意を促しましたがこの手(霧吹き・花壇に侵入・枝を曲げるなど)のドアホウが数人いましたから。
カメラを持つ資格無しです。
こちらが迷惑しますのでねぇ。
本題から逸れましたが・・・。
書込番号:6415084
0点

本題とは外れていますが、関係ないことでもないですし、重要なので
付け加えさせてください。
>実際、先日目にしましたが堂々とした態度にこちらが逆に驚きました。まぁ、注意を促しましたがこの手(霧吹き・花壇に侵入・枝を曲げるなど)のドアホウが数人いましたから。
カメラを持つ資格無しです。
こちらが迷惑しますのでねぇ。
激しく同意です。
マクロはともするとブツ撮りみたいになって凝り始めるとエスカレートしますよね。
フォトグラファーとしていい絵を撮りたい気持ちは良く分かりますが、
なに事も限度がありますし、時と場所、状況をわきまえる必要があると思います。
私自身は自然が好きなので、いろいろ手をかけて撮影することは絶対しません。
できるだけありのままの自然の状況で撮るように心がけています。
ましてや、自然を壊すような行為は絶対許されません。山登り好きが富士を
ゴミ箱に変えているのも、写真好きが自然破壊をするのも同じように
そういう意識の低さから来るものだと思います。
スタジオ写真やブツ撮り、自宅の庭での撮影なら本人の意思で
いろいろやってみるのは自由だと思いますが、
公園や街中、公共の場所でやたらと道具を使って一所で時間をかけて
やりたい放題やって撮るのは迷惑以外の何ものでもないですから。
私は三脚すら使う状況を自ら厳しく限定して使う頻度を減らすように心がけています。
三脚使うとどうしても時間をかけてしまいがちですし、当然周囲に
気配りが及ばずに迷惑をかける可能性も高まります。
マクロ撮影には三脚は必須なので仕方ないですが、常に周囲に気を配って時間を
かけないようにするべきだといつも思います。
京都に行ったとき、三脚禁止の境内で大きな三脚を一箇所にすえて
時間をかけてビデオを撮っている老人がいました。
私は注意しましたが、注意されてもしばらく同じ所で撮っていました。
ビデオは最近増えてますね。周りも見ずにファインダーのぞきっぱなしで
長時間撮るので、すごく迷惑です。場所によっては危ないですし。
それこそ携帯でメールしながら歩いているのと同じですし。
若い人のマナーを云々言う人が多いですが、カメラに関しては
年配の方のマナーの悪さがとても目立ちます。
撮影云々以前に、若者の規範になるよう、もっと常に周囲に気を配る
努力をして欲しいものですね。
書込番号:6417537
1点

>森のピカさんさん
>D2Xsさん
日中の霧吹きは花を傷めると聞いたことがあるので、やったことはありませんでした。
しかし、三脚を使って長時間というのは、まさに当てはまるので、反省しております。。。
早朝の朝露で、迷惑がかからぬよう、自然を壊さぬよう、頑張ります。
ご助言、有難うございました。
書込番号:6417873
1点

> 京都に行ったとき、三脚禁止の境内で大きな三脚を一箇所にすえて
鎌倉には、「三脚・一脚を持っている人は入場禁止」というところがありました。
「三脚使用禁止」というのは良くありますが、持ち込み自体が禁止です。
また、よくぞ一脚という用語をご存知で・・・
それならケンコーから出ていた「二脚」ならいいんでしょうかね。(笑)
でも別にコインロッカーや一時預かりはないし、三脚持って来た人は引き返すか、捨てるしかないのでしょうか。
書込番号:6417880
1点

>ちぃたらさん
特にちぃたらさんのことを挙げたわけじゃなかったんですが、そんな風に
なっちゃいましたね。
デジタルなんかなかった昔は、一眼レフカメラ所有者の数自体が
もっと少なかったですし、今ほどだれでも気軽に撮影できなかったので、
三脚撮影がそれほど邪魔にはならなかったんではないかと思います。
ここ数年、ものすごい勢いで一眼レフ人口が増えているように感じます。
で、やっぱり時代が変わって状況も激変してきたので、使う側がそれに
もっと敏感にあわせて気をつけないといけなくなっているんだと思うんです。
意識の問題なんですが、なかなかそこまで考える人はまだ少ないと思います。
でも、もうそろそろそういうことを考えないと
本当にどこも撮影すら禁止になってしまうと思います。
そうなったら、元も子もないですからね。
>鎌倉には、「三脚・一脚を持っている人は入場禁止」というところがありました。
「三脚使用禁止」というのは良くありますが、持ち込み自体が禁止です。
一眼レフを使わない人には三脚の意味すら分からないわけで、
そういう人たちに言わせれば邪魔なだけな存在で、結局使用禁止って書いて
あるにもかかわらず使う、しょうもないバカがいるので、こうなって
きちゃうわけですよね。
>また、よくぞ一脚という用語をご存知で・・・
たぶん、注意しても無視する連中を見るうちに覚えたんでしょう。
書込番号:6418170
1点

こんにちは。
私もちぃたらさん のことを言ったのではありませんよ〜(^o^)
誤解の無きようお願いしますm(__)m
むしろ、このスレで自ら「霧吹きを持って行き自分で作る」「私はそのため糸や輪ゴム、洗濯バサミなどを何時も持ってます。」「ミネラルウォーターを・・・」とのたまうドアホウの方々(二人)に(勿論私が目撃したドアホウ共もなんですが)向けて、レスしております。
紐で・・・なんて枝を折ったり傷つけたりしたらどうするんでしょうかね?
3. 化粧筆(女性用で汚れを落とすのに使用)・・・きれいに咲いている花に微塵も傷つけない絶対の保障はあるのですかね?それ以前に触っちゃいかんでしょ?
植物は思っている以上に非常にデリケートなんです。
激しく書きましたが、「被写体は大切に(手を出さない)、マナーを守って、節度ある撮影」を心がける事が、今後も楽しめることにつながりますので、あえてこのような表現にしました。
D2Xsさん の仰るように
>スタジオ写真やブツ撮り、自宅の庭での撮影なら本人の意思でいろいろやってみるのは・・・
むしろ、ブツ撮りなら勝手に如何様にでもやってくれなんですが、公共の場では落ち葉を除く程度に止めておくべきです。当然そういった場所毎の決まりごとを守ることは「腹が減ったら飯を食う」ぐらい当たり前の事です。
水滴の中に・・・と言うのは、等倍以上の撮影になるんでしょうね。簡単にはエクステンションチューブとかでしょうかね?
書込番号:6418298
0点

>Hello117.minoxさん
いろいろ工夫するのはけっこうですけど、自分の写真撮影のことばかり考えて
周りに迷惑をかけないようにしていただきたいですね。
>8. ビニール袋・シャワーキャップ(雨対作・ごみ持ち帰り・花を許可を得てしっけいする場合)
「しっけい」と「いただく」は意味が違います。
許可を得ているなら、「いただく」です。しっけいとは「無断で盗む」ことです。
参考までに。
しっ‐けい【失敬】[名・形動]スル
1 人に対して礼を失した振る舞いをすること。また、そのさま。失礼。無礼。「―なことを言う」「―な奴だ」「きのうは―した」
2 先に席を立つこと。また、人と別れること。「ひと足先に―する」
3 他人のものを黙って自分のものにすること。盗むこと。「隣の家の柿を―する」
[ 大辞泉 ]
書込番号:6418555
1点



こんにちわ。
皆さんに質問があります
先日夜景を撮ったのですが
始めてなのでうまく撮れません。
なにかいいアドバイスがあれば
教えてください。
D50で撮りましたが
普段はD70を使っています。
0点

すみません。
URLが書かれていませんでした。
URLは下記です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1050214&un=3302
書込番号:6373488
1点

どんなふうに撮りたいかに夜と思いますが
天気のいい日を選ぶとか・・・
もう少しアンダーに撮るか,レタッチで明るさと
コントラストをいじったりシャープネスをあげると
シャキっとするかも.
書込番号:6373497
0点

特に問題なく、良く撮れていると思います。
何が不満なのでしょうか。
もやというか霞がかかっているように見えるのはそういう天気だからでしょう。
もしスカッとした写真を撮りたければ、そういう季節・天気の時に行くしかないでしょう。
風景を撮る人は、同じ場所に何度も何度も足を運ぶようですし。
(撮影スタイルにもよりますが)
(しいて言えば、RAWで撮って現像時にコントラストを若干強くする手があるかもしれません。)
書込番号:6373506
0点

私もよく撮れてると思います。
雲のようなモヤのかかった独特の雰囲気は、ちょっとバットマンなどの映画の背景を連想させました。
面白い景色ですね(^_^)。
何がご不満なのか定かではありませんが、もう少し暗いほうが夜景っぽくはあるかもしれません。
ISO400で撮られているようですから、このシャッター速度&絞りのままISO200にすると一段暗くなり、またノイズやざらつきも少し抑えられて良いかもしれないですね。
みなさんおっしゃっているように、シャキッとした夜景を撮りたいのだとしたらそういう天気のときに撮るしかありませんが、個人的にはこの写真好きです。
書込番号:6373539
0点

ぶれてもないし、良い雰囲気の夜景だと思います^0^
もっとギラギラした感じが欲しかったのかな?と想像してみます。
でも、これはこれで、失敗ではないと思いますね^0^
書込番号:6373549
0点

見てくれてありがとうございます。
なんか良く撮れてるんでしょうかね?
多少天気がガスってました。
自分の中では
もっとまわりが暗くて
景色が明るくシャキっと撮れる感じで
ビルの屋上の看板がはっきり分かるような・・・
これって難しいんですかね?
看板の字のまわりがぼわ〜っとしてるので・・・
書込番号:6373570
0点

お天気が良く、空気が澄んだ日に再挑戦して見て下さい。
その場合は、もう1段くらい絞った方がいいのではないでしょうか?。
書込番号:6373596
0点

>もっとまわりが暗くて
>景色が明るくシャキっと撮れる感じで
>ビルの屋上の看板がはっきり分かるような・・・
夜景では背景とネオンの明るさの差が大きいので、暗い背景を明るくしようとすると元々明るいネオンはさらに明るくなるため、そのまわりに「ぼわ〜っと」したような光彩が付きやすくなりますね。
また今回の写真では天候(もや・霞)もその一因になっていると思います。
全体をもっと暗くしてかまわないなら、1〜2段のマイナスの露出補正をかけて撮るといいでしょう。
晴れた日にISO200でトライしてみてください(^_^)。
なお、もともと明るさに大きな違いがない空とビル(の照明の灯っているところ以外)ですから、「空を暗く、ビルを明るく」撮ることは不可能です。PCによる後処理ならでできない事もありませんが・・。
書込番号:6373616
0点

こんにちは。
幻想的な雲ってそんなに撮れませんし
とても素敵な作品だと思います。
お気に入りの場所をみつけて
何度もチャレンジして下さい。
きっと満足できる作品が撮れると思います。
書込番号:6373617
0点

kumixxxさんこんにちは
私も良く撮れていると思います。
高層ビルの上が雲で霞んでいて、摩天楼っぽい雰囲気も出ているし。
晴天のひはそれはそれでいいのでしょうが、これもまたいい雰囲気だと思います。
ISO感度がわかりませんが、400か800位に上げているんでしょうか?
三脚、レリーズを使用して、絞りはF8〜F11、ISO200で撮影すればもっと良く撮れそうですが、可能ですか?
日本じゃないですよね?ここ。
>看板の字のまわりがぼわ〜っとしてるので・・・
これは湿度が高いためのように思います。
また、露出差もあり、どうしてもつぶれる感じになりがちです。
HDRなんて奥の手はありますが...
看板の文字をしっかり撮るのであれば、露出差の少ない夕暮れ時のタイミングを見計らって撮るという手もあります。
書込番号:6373674
0点

皆さんと同意見ですが、靄の影響ですね。
その為全体のコントラストが低く感じられます。
D50の仕上がり設定で、輪郭強調を「やや強め」、階調補正を「コントラストやや強め」とすればよかったかもです。
露出は若干マイナス補正(-0.5〜1段くらい)、夜景の雰囲気を残すならホワイトバランスを「オート」ではなく「晴天」にするのもあり。
安直にPCでの後処理である程度は補正することも可能です。
余計なお節介とは思いながら、ちょっと画像をお借りして簡単な補正をしてみました。(コントラスト強調と明るさを若干下げただけ)
看板の字のまわりは後処理ではどうにもならないでしょうけど。
http://ainikkor.yu-yake.com/Sample_DSC_0151.htm
元の写真も霞掛かったいい雰囲気が出ているので無理に補正する必要は感じられませんけどね。。
30分位で削除します。
書込番号:6373727
1点

・私も綺麗に撮れていると思います。
私は、自然現象は、ありのままが一番いいかと。
・しかし、[6373727] 愛ニッコールさん2007年5月26日 16:35
のご参考画面はすごい綺麗ですね。
・ひとさまざまでしょうが、写真というのをどう捉えて表現するか
にかかってくるのでしょうね。
書込番号:6373807
0点

なんかすごく皆さん詳しくて
勉強になります。
愛ニッコールさんのサンプルが
とても美しいですね。
ありがとうございます。
こうやって皆さんからアドバイスがきけて
おもしろくなってきました。
もっと勉強しないとです。。
書込番号:6373831
0点

kumixxxさん、初めまして。
もう一つ。秋から冬は空気が澄んで、遠くまでクッキリ見渡せることが多いです。日中も一緒です。遠くの山々がすぐ目の前にあるような錯覚を起こすのもこの時期ですね。気温の高いこの時期はガスっている日が多いので難しいですね。
それと、雨上がりにちょうど良いタイミングで夕暮れになれば、空気中のチリやほこりが舞い上がらず、すごくきれいな夜景になることもありますよ。チャンスがあったら狙ってみて!
ではまた(^^)ノ゛
書込番号:6373980
0点

kumixxxさん
こんばんは。
>始めてなのでうまく撮れません。
シャッタースピードからすると三脚等に固定しての撮影と思われますが、なかなかどうして。
初めてなのに、面白い雰囲気を撮る事が出来ましたね。
いやいや、良く撮れてます、特に摩天楼の上層階なんか幻想的。
ドラゴンとか出て来そうで、良い!。
この気象状況もなかなか撮ろうと思って撮れるものでは有りません。
いい状況に巡り会いましたね。
あとは皆さんのアドバイス通りコントラストや明るさを編集して自分好みの絵にして下さい。
尚、もっと絞り込んで長時間露出も面白いと思います。
追信:当然、フィルターは外されてますよね。
書込番号:6374221
0点

皆さん、、本当にいいアドバイス
ありがとう。
また撮ったら書き込みますので
よろしくお願いします。。
そーいえばフィルター付けてました・・・・
書込番号:6374570
0点

言い忘れてましたが、「夜景は必ずマイナス補正すべき」って訳では
ありませんので誤解なきよう。
ニコンのマルチパターン測光は結構優秀なので、夜景の様に低輝度被写体でも無理やり明るくしてまるで昼間のような感じになる、ということはありません。
つまり「これは夜景である」とカメラが判断して「それなりの」露出を決めています。
kumixxxさんの今回の写真もマルチパターン測光で補正なしですが、夜景の雰囲気が出ている露出となっています。(カメラがその様に判断して決めています)
ただカメラとしては、kumixxxさんの「この夜景はもっとまわりが暗くて」という意図は知る事ができないですから、そこに「露出補正」という方法で手を加える必要がある訳ですね。
夜景によってはマイナス補正して「絵を引き締める」こともあれば、プラス補正して「華やかさや煌びやかさ」を表現することもあるでしょう。
迷った時はRAWで撮るか、JPEG+ブラケティング(±0.5〜1段)で何枚か押さえておけば宜しいかと。
勿論、出来れば「RAW+ブラケティング」がベストですが。
書込番号:6375468
0点

愛ニッコールさん。
詳しいアドバイスありがとうございます。
HP拝見しちゃいました。
夜景がとても美しいです。
あのような被写体が明るくバックが暗く(真っ黒みたいな)。。。
そんな写真が撮りたかったです。
書込番号:6375526
0点

kumixxxさん、はじめまして
超遅レスですので、まだご覧になるか分かりませんが・・・。
夜景に付いての基本的な考え方は既に複数の方が述べられた通りですが、スッキリした描写をお望みならイチバンに必要なのは、その様な気象条件です。暗い場所なので雲や霞がクッキリ映ることは無くても、実際には影響が大きいです。
可能であれば晴天で気温の低い日が良いでしょう。手がかじかむ位の寒い真冬で、遠くがスッキリ見渡せるくらい空気が澄んだ日を選ぶと良いと思います。時間帯は太陽が完全に沈む直前から、沈んでから5分弱程度の頃に良い光線状態になる事が多いので、真っ暗な時ばかりでなく、そういった時間帯も狙ってみてください。あと、雨上がりは空気がクリアーになることがありますが、黄砂の影響が出る場合もあって、こればかりは運次第です。
従って、気に入った構図やアングルが見付かったら、出来る限り通い続けることが、良いショットを得られる秘訣です。また、良いロケーションは明るい内に探しておいた方が良いでしょう。少なくとも撮影の30分前には現場で待機した方が良いと思います。
あと、撮影時の設定ですが、スッキリした夜景を望む場合は、しっかりした三脚とリモコンやリモートコードは必須です。ISO感度は増感すればノイズが増えるだけなので、意識して手持ちで望む場合などを除いて、カメラの基本感度で望んだ方が良いでしょう。ピントはAFは使わずMFでしっかり無限遠に合わせるか、望んだポイントにピンポイントで合わせた方が良いと思います。
絞りは写す狙いによって変わりますが、クリアーな描写が狙いならf5〜f8程度で良いと思います。そんなに絞り込む必要はありません。ただ、実際には水面の揺らぎを加減したり、自動車や電車の光跡を入れたりする場合もありますので、それらをどの程度に入れるかを念頭に置いて、わたしはシャッタースピードを優先的に考慮し、適正な露出となるように絞りをf4〜f11程度の範囲でマニュアルで決定します。夜景では基本的にAEは使いません。MEでもファインダー内の露出インジケーターでアンダーかオーバーの測光結果が表示されますので、そんなに難しくは無いと思います。
測光モードは夜景に限ればマルチパターン測光がイチバン安定していると感じます。その測光結果を参考に、わたしは0.5段から1.5段程度の加減は加えますけど、これはお好みで・・・。ただし、オーバーにし過ぎると絵に締りがなくなりますので、ご自身の好みも加味しながら最適な点を探ってみてください。
レタッチによる処理も有効ですが、明暗の激しい写真は手の加え方次第でトーンジャンプを起こして画像が簡単に破綻します。暗い場所を安易に持ち上げるとノイズが目立つようになります。従って、露出は現場で確実に出して、レタッチはトーンカーブでコントラストを微調整する程度に抑えた方が好結果が得られやすいと思います。
それと場所によっては室内からガラス越しで望む場合もありますが、この場合はガラスの反射による映り込みが発生して煩くなりますので、レンズ面をガラスにピッタリ付けたり、布やボール紙などで覆うなどの工夫が必要です。ただ、あまり大袈裟になると公の場所では周囲の迷惑にもなりますので十分な注意が必要です。
書込番号:6376847
1点



お世話になります
先日、中古ですがD50を購入しました。で、銀塩(F4時代)の
レンズや、中古で買ったレンズを付けてみましたが、AFレンズの
AF&測光が使える/使えないの規則が本当に正しいのか、皆様の
ご意見を頂戴したいと思います。
規則と言っても単純で、レンズの電気接点の配置が
○○○○ ○ 使えた(AFnikkor、TOKINA)
○ ○○○ ○ 使えなかった(テレコンTC-16A)
使えなかったTC-16Aも、ピン配置を使えた方と同じ配置に改造
すればAF&測光が使えました。絞り値はF1.0とでたらめな
数値が返ってきてますが。。。
ちなみに、サンプル数が使えた2つ、使えなかった1つなので
信憑性は非常に怪しいです。
1点

国光派さん こんにちは
接点へは本体から電流が供給されています。
ボクも旧レンズは持っていますが、電流によってレンズへ支障を来たす事を考えると差し込む気持ちになれません。
ニコンの互換表を守っています。
書込番号:6363142
0点

to 里いもさん
改造品(ワタクシのTC-16Aなど)は別として、ニコンは古いレンズ
(Ai以前の古すぎるレンズは別)の使用を禁止していなかったと
思います。つまり、通常の使用で古いレンズを挿しても壊れるとは
考えにくいと思います。
D50を買ってから、D70やD40などの個人サイトもあわせて
漁ってましたが「使えると思ったレンズが使えなかった」な
書き込みが結構多いように感じます。「不変のFマウント」と
言いますが、機能制限まで考慮に入れだすと、複雑怪奇に
なります。
レンズを中古やジャンクで買う人はあまり多くないとは思うの
ですが、ピン配置の見た目である程度使える/使えないが
分かれば、買う買わないは別として、知識としては使えると
思います。
書込番号:6363244
1点



デジタル一眼がほしくて検討していましたが,以前のレンズ資産(といっても2本ですが・・・)が活用できるということと,みなさんの書き込みの評判のよさ,安さなどで,多少古い機種ながらも購入一歩手前です。
質問ですが,デジタル化以前のレンズ(1997年購入)で
レンズに「D]の表示があるものです。これをD50に装着したものと,新たにデジタル用設計のレンズとは画質等に影響はあるのでしょうか?
0点


「D]の表示があるレンズなら、D50で問題なく使えますので、気にせずに
使っていいと思います。
書込番号:6354661
0点

こんばんは。
使えますのでD50、購入してください。
購入報告、お待ちしてます。
書込番号:6354813
0点

みなさん,さっそくのお返事 ありがとうございます。
D50購入 ほぼ決めました。新品を地元や通販で探してみます。できたら,ブラックボディがほしいけど,この際,こだわらずに探さないといけませんねえ。品薄でしょうから。
書込番号:6354891
0点

レンズ資産は生かしたい気がしますよね!
私も、D401と601の所有者で、レンズは4本あって、そのレンズが使いたくて、D50を2月に購入しました。
でも、すでに量販店にはボディのみがなく、シルバーのレンズセットを買いました。
結果として、標準ズームが3本になってしまいました。
セットレンズの18−55mmf3.5−5.6G
28−70mmf3.5−4.5
28−85mmf3.5−4.5
です。セットレンズ以外はDタイプでもないので、撮影データの焦点距離はちゃんと記録されません。
悲しかったのは、一番使いたかった、タムロンSP90が使えなかったこと。AFの初期型なので、レンズそのものを認識しません。
シグマの70−300mmはしっかり使えてます。
レンズの使用可能不可能はしっかり確かめないといけませんね。
タムロンが使えないのがわかっていたら、D40を買ったのに、、、
頑張ってD50探してください!!
書込番号:6355208
0点

自分は発売当初のD40とD50を迷ったあげく、D50を購入しました。
それはやはり利用可能なレンズの幅が決め手でした。
現在、計4本のレンズを持っています(すべてニッコールレンズ)が内3本がDタイプのレンズです。(キットレンズだけがDXフォーマットです)
厳密に言えば、デジタル専用はイメージサークルやコーティングがデジタルカメラに最適化されているため描画が違うらしいですが(あくまで「らしい」です)、やはり数が豊富なニッコールの中で好みのレンズを探すのも面白いです。
自分はAF50mm1.8Dが気に入っていて常用してます。
家電量販店やカメラ専門店ではお目にかかれなくなりましたが、意外と大型ホームセンターの家電売り場のショーケースにポツンと置いてあったりするのでは??(近所の大型ホームセンターにはなぜかSIGMAのダブルズームキットが未だに置いてありました)
書込番号:6359078
0点

車マニア1123さん,はじめまして。
D40Xが登場している今時点でも,D50がなければD40かなあと考えているところがあります。(手持ちのレンズは売ってしまう)いろいろ迷っているうちに,D50が入手困難になり,よけい欲しくなるという間抜けな話です。
大型ホームセンターなども探してみます。
書込番号:6361201
0点

D40がもはや自分がD50のレンズキットを購入した値段になってきました。
この時点でD50をあえて選ぶ理由としてはやはりレンズ資産の活用の他ないでしょうね。
そうであれば逆に値上がりする前に新品をここの最安店でのご購入をお勧めします。
書込番号:6361511
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





