
このページのスレッド一覧(全894スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2005年8月12日 18:05 |
![]() |
0 | 8 | 2005年8月12日 09:40 |
![]() |
0 | 28 | 2005年8月11日 19:58 |
![]() |
0 | 5 | 2005年8月10日 16:27 |
![]() |
0 | 25 | 2005年8月8日 21:49 |
![]() |
0 | 9 | 2005年8月7日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初歩的な質問ですみません。
D50はシャッターを切らないと液晶モニターに表示されないんですね。ファンダーを覗いての撮影は、暗いところでは不便ではないですか? 他のニコン一眼デジカメもそうなんでしょうか?
0点

1眼という名でもレフレックスという型のデジカメは他メーカーも同じです。
書込番号:4342703
0点

今は、製造されていませんが、数年前までこんな一眼レフがありました。
(液晶モニターで撮影可能でした)
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=83&bid=12&bfid=2
書込番号:4343156
0点

レンズ交換式の一般的な一眼レフでは、多分無かったと思いますが、これって何でしょうね。
液晶にて撮影する場合は、アイピースカバーを付ける様、指示があるので、レフ板(反射ミラー)がハーフミラーなんでしょうか?
書込番号:4343188
0点

デジイチではありませんが、私の愛用しているパナソニックLC-1はファインダーと液晶モニターの切り替えがいつでもできます。しかも、マニュアルフォーカス時には液晶モニターで拡大確認もできるため、撮影時にはほとんどファインダーではなくモニター確認で撮影しています。D50含めデジイチのようなレスポンスは期待できませんが、とても個性的なカメラで個人的には大変気に入っています。(気になる方は一度LC-1サイト覗いて見てください。)今回、私もD50購入しデジイチ初心者としてファインダー撮影を練習していますが、D50使い慣れるとLC-1でもファインダー撮影が多くなるかもしれません。皆様はどう使い分けておられるでしょう?
書込番号:4343227
0点

私は昔からファインダー撮影でした。
コンデジも4台持っていますが、LCD見ながらの撮影はぶれるのでしてません。
話は変わりますが「ジジカメ」さんって、何とも良い名前ですね。
私も「ととかめ」かなんかにしようかしら。
書込番号:4343263
0点

キャノンEOS-20Daはミラーアップすれば可能だと思いました。
フジFinePix S3 Proはモノクロで30秒ですが可能です。
書込番号:4343341
0点



Nikon D50の仕上がり設定って、カスタムでTaとVaが選べるでしょう。
植物なんかVaつまり初期設定のままで撮るとすごくキレイなんだけど、犬とか人間(いっしょにしてスマン)を撮るときはTaの方が自然な色が出て好印象です。あくまで主観ですが。
ジェイペグの話ですけど。
みなさん、やっぱりVaで普段撮影されてます?
ついでに質問すると、D70sでもVaに設定するとD50と同じ発色になったり、D50でもTaにするとD70sと同じ発色になったりするもんなんでしょうか?
両方持ってる人っていそうに思うのですが。
0点

おむらいす大好きさん、こんばんわ。
私はD70だけ使っていますが、常時IIIaにしています。
ただ、ポートレート撮影の時だけ「人物きれい」モードで
撮ることが多いので、その場合は自動的にIaになりますね。
書込番号:4341356
0点

おむらいす大好きさん、こんばんは。
ニコンのカラーモードですが、I/Iaはポートレート等人肌の再現性に適したモード、
III/IIIaは風景等自然の緑を鮮やかに再現するモードとなっています。
D50については、JPEGノーレタッチが主として、鮮やかなIIIaがデフォルトになっています。
D70系と撮像素子は基本的に同じですが、ローパスフィルターのチューニングが
微妙に異なっている様です。また、画像エンジンと測光センサーは最新機種だけあって、
それまでのアンダー気味の露出から、露出補正無しでも明るく(例えば、一寸逆光気味の
人物撮影等で肌が明るく)写るように、分割測光のアルゴリズムと併せてチューニング
されているようです。
ただ、D70系でもカラーモードをIIIaにして、露出補正を+0.3〜0.7EVにしたり、
カスタムトーンカーブ(これはニコンDSLRユーザーの多くの方が知っていると思いますが、
コーミンさんのホームページが参考となるでしょう。)を使えば、D50のデフォルトJPEG
に近づける事が可能です。
書込番号:4341436
0点

おむらいす大好き さん、皆様、こんばんは。
パッと撮って見た感じはD50のIIIaは、D70のIIIaより少しアッサリした感じです
D70より明るく描写するD50なので一概には言えませんが...
自分はD70のIIIaがチョット濃すぎると感じてましたのでIaでの撮影が殆どでしたが
(濃い色の花はIIIaだと飽和しちゃう)
D50は殆どIIIaで、人物のみIaにしてます
青空の描写もかなり違うので最近D70とD50で使い分けてます。
書込番号:4341481
0点

みなさん、ども。
短時間の間にいろいろとくわしくご説明ありがとうございます。
なるほど、なるほど・・って感じです。
いや、最近D70sにも興味があるんですよねえ。
24mm/F2.8も買っちゃったし・・
キヤノンから全面的にニコンに引っ越しそうな雰囲気です(^_^;
書込番号:4341635
0点

D50のデジタルイメージプログラムのオート、風景、スポーツ、クローズアップはVa、ポートレート、子供スナップ、夜景ポートレートはTaの設定となっているそうです。ということはこれに準じたほうが綺麗に撮れるということですよね。
書込番号:4342252
0点

おむらいす大好き さん おはようございます
自分は銀塩時代A-1からずっとCanon愛用者で、デジタルも1D,10D,20Dと使用してましたが
ハイコントラストな描写のNikonを知ってからCanonは全て売却してNikonへシステム変更しました
弱点も多々有るNikonですが出来上がった画像には大満足です、メカ的にも良い感じです
NikonからCanonへ流れる方は多いらしいですが、噂の低価格フルサイズがCanonから出ようが自分はNikonで頑張りま〜す。
24mm購入おめでとうございます、やっぱり良いですか?
書込番号:4342413
0点

touchanさん ども
フルサイズ・・噂通り出るのかなあキヤノン。
僕も以前はフルサイズ願望派でしたけど、もうすっかりAPSサイズに慣れてしまいましたね(^_^;
24mm単焦点、買おうかどうしようか迷ったんだけど買ってしまいました。
35mm/F2は開放絞りがF2だったので文句なしに買っちゃったけど。
24mmはF2.8だから、普通の標準ズームと一絞り程度しか変わらないので躊躇してたんです。
まだあんまり使ってませんけど、写りは良いですよ。(気のせいか?)
何より小さいし、ズームと違って使う自分に迷いがない(^_^;
モノを見たとき、フルサイズ換算で35mm〜40mm程度の画角が自分にとっての「標準」なので、構えた時にスッとシャッターが押せるのがストレスなくて良いです。
書込番号:4342424
0点




現在D50レンズキットの購入を考えている、1眼レフ初心者です.
おもに家族など人物の撮影をメインで考えています.
「D50完全ガイド」を購入し読んでいて気になったのですが、D50
もキットレンズもAFでの使用をメインに作られているとのこと.
将来MFを使うようになったら・・・などと余計なことを考えてしまいました.
私は初心者なのでよく分かりませんが、実際みなさんは、MFをどの程度使用されているのでしょうか?脱初心者をめざすならよりMFの使いやすいD70sなどを考えたほうがいいのでしょうか?
0点

将来MFを使うようになったら 考えればいいのでは?
そのときは別のレンズが欲しくなるでしょうし
でも予算がたっぷりあるのなら D70sなどを考えたほうがいいでしょう
書込番号:4334698
0点

個人的な感想ですが、マクロやフィールドスコープのようなMFでは
D50はD2Xよりも合わせやすいように見えますね〜。
書込番号:4334715
0点

こんにちは。
>実際みなさんは、MFをどの程度使用されているのでしょうか?
私は10Dですが、マニュアルフォーカスは、花火とか特殊な撮影以外使ってません。
オートフォーカスでも、ほとんどの撮影は間に合います。
私のアルバムを見て下さい。オートフォーカスでここまで撮影できます。
書込番号:4334719
0点

決してMF=脱初心者というわけでは、ありません。
写真は、シャッターチャンスと撮る人の感性だと思いますから。
昔はFM-2を使っていたこともありますが、今となってはマニュアル
できちんと撮影できるのかというと・・・はなはだ疑問です(^^;
使えるものは使いましょう。
AFになってからは、28mmを絞って、5mぐらいにあわせておいて
町撮り時は、AFを切って被写界深度に任せてノーファインダー
ショットを良くやりましたね。
画角の間隔だけで、撮影するというのも結構面白いですよ。
ピント?ブレ??・・あまりこだわると、杓子定規になってしまします。
「ちょっとピンボケ」でも良い写真は良い写真ですからw
書込番号:4334773
0点

156ts6mt さん、こんばんは。
MFとAFの使い分けですが、TAILTAIL3 さんが言われているようにベテランだけが
使うものではありませんよ。
いかにAFが進化しても、すべてのシーンで思った位置にピントが来るとは
限りません。
そんなAFの弱点をカバーしたりすることに使うのがMFの役目だと思います。
MFで使うことを考えると、D50もD70Sも正直使いやすいとはいえませんが、
決して使いにくいわけではありません。
その場その場に応じた、使い分けをされてはいかがでしょう。
私のことで恐縮ですが、私はMFでのピント合わせも写真を撮るときの楽しみです。
今のカメラはシャッターさえ切れば、写るのは当たり前ですからね。
リンクしているアルバムは、みんなMFです。
MFでもこんな感じで撮れると言う参考にどうぞ!!m(__)m
書込番号:4334882
0点

MFは、マクロ撮影やAFが合焦しづらい時や置きピン撮影の時に使用しています。
でもほとんどはAFですけど。
書込番号:4334985
0点

こんばんは〜
僕は殆どAFです。やはり、マクロの時と、AFが思った所に来ないときに、MFです。比率にしたら、9.5:0.5位でAばかりです。
書込番号:4335007
0点

初心者のσ(^^;は、D2Xですが、AF一眼レフなので、基本的にAFでしか撮りません。(^^;)ゞ
先日、江戸川の花火(…とは言っても、混雑した中、側で見たいとは思わなかったので、
自宅の2階からですが、風上でも無いですし、それ程近くないですし、電柱や電線に
阻まれ絶景では無いですが。)くらいかな?MF使ったの。
あっ、アングルファインダーを使うなら、ファインダー接眼部が角型のD70系やD50の
ほうが、D2系といった丸型より、脱着し易くて、使い勝手が良いと思いますよ。
(※手元に以前使用していたD100&D70用のDR-6が寂しく転がっていますが。^^;)
それより、拡張性(ワイヤードリモートレリーズ等←花火撮影には有った方がよいです。)
を少しでも重視するなら、D70系の方がよいかと思います。
特にこの点を気にしなければ、RAW撮りも出来ますし、別売りのニコンキャプチャー4.3を
買えば、D50でもかなり楽しめると思いますよ。(^^
書込番号:4335011
0点

>初心者のσ(^^;は、
ウソばっか!超ベテランです。(^^;)☆\(^^)
書込番号:4335018
0点

みなさま、早速のお返事ありがとうございます.
なんとなくイメージがつかめてきたような気がします.
が、さらに悩みが深くなったような気もします(^^;
ところでD50の純正キットレンズ
AF-S DX ズーム ニッコール ED 18〜55mm F3.5〜5.6G
AF-S DX ズームニッコール ED 55〜200mm F4〜5.6G
はフォーカスリングが簡略化されているとのことですが、MFでの使い勝手はどの程度低下するのでしょうか.MFでの使用感など教えていただけるとうれしいです.
書込番号:4335032
0点

DX18-55mmはレンズ先端をつまんで回します。DX55-200は鏡胴本体の先だったかな?
この辺りの使い勝手は、キヤノンEOS KissDNのWズーム相当です。
一応、先端を回してMFができる程度ですから、実質AF専用と割り切った方がよいでしょう。
また、レンズ前群がフォーカス時に回転しますので、C-PLフィルターは使い辛いでしょう。
ただ、良レンズ共に最短撮影距離が比較的に短めなので、最大撮影倍率が非マクロレンズ
としては大きめで、接写能力に優れます。超音波モーター仕様で静粛性に優れるのも快適です。
書込番号:4335270
0点

D50とD70s(キットレンズ含む)を比較しますと、機能的にはD70sが優れています。
しかし D50が駄目では有りませんよ、MFは一種のテクニックが必要で、どちらかと言えば
カメラの問題では有りません。
AFでしか撮らない方も居られますが、損して居られるなーと思います。
趣味の世界ですから、それはそれで良いと思いますが…
書込番号:4335560
0点

そうですね。確かに勿体ないかも。(^^)
ただ、思うんですね。マクロやポートレートとか中心ですとそうかもしれないですが、
機械(カメラボディ)の目と、人間の目とどちらの方が迅速に精度高くピントを
合わせられるか? 腕の立つ人なら、機械をも超えると思います。
何かの雑誌記事で見ましたが、現在、D2Xをお使いになっているプロの写真家
柴田 三雄さんが、12Mピクセル機ともなると、AFかMFかどちらかと言えば、
AFを信頼したいといった主旨で述べておられました。
(例えば、MFで、ちょっと狂っただけで、ピンズレがすぐに分かってしまいます。)
ニコンのAFモジュールは、熟成を重ねてきたCAM900、F5・F100・D1系に
採用されたCAM1300、そして基本設計が最新のD2系のCAM2000と、どれも
優秀な性能だと思います。(体験したのはD70のCAM900とD2XのCAM2000ですが。)
中でもCAM2000の性能は、他社も含めて、1,2位を争う出来映えだと思います。
それだけに、D2XではAFを頼りたくなります。フォーカスだけでなく、手ブレにも
容赦無いですから、正直、明るい大口径のレンズにもVR(手ブレ補正)を付けて欲しい程。
クルマに例えれば、今のレーシングカーは、勿論ドライバーの技量にもよりますが、
ハイテクの固まりであり、それに頼るところも多分にあるということです。
でも、最近、購入したPENTAXの*ist DSですと、面白い事にMFで撮りたくなりますね。
これは単にファインダーによるものでは無いです。
AFのスペックは、11点測距9点クロスですが、個人的にレスポンスでは、非AF-S(超音波
モーター)レンズに於いても、D100のCAM900(アルゴリズムが改良されているD70は
もっと良い)のほうが幾分速く性能が上だと感じました。
(この辺りは定量的には、雑誌の各社DSLR性能比較のAFのヒット率とかが参考になるかと。)
…ですので、ファインダースクリーンが開放でざらついて見えない明るいレンズで、
じっくりとMFで楽しもうかなぁ、という気になります。実機での比較経験では、
AF-C(キヤノンでいうAI SERVO、*istDSならスポーツモード)での動体での合焦と
追従性ではニコンの(最近の)CAM900の方が優れているかなぁ、と思います。
長くなりましたが、決してMFを否定している訳ではありません。AFかMFかは
単に時と場合によるという事です。私の場合は、ふつうにスナップと記念写真を
撮る場合が殆どなので、専らと言ってよいほど、AF頼みで多用しているという事です。
ただ、コレクターとして、集めたレンズでフォーカスリングのトルク感がAFレンズでも
イイ感じのレンズ(例えば、MICRO 60mm F2.8D、85mm F1.4D、DC 105mm F2D)
については、そのトルクフィールを味わいたいが為だけにMFにしてフォーカスリングを
回している時があります。(^^;)ゞ
書込番号:4335950
0点

自己レスです。補足訂正しておきます。
>(体験したのはD70のCAM900とD2XのCAM2000ですが。)
(体験したのはD100/D70のCAM900とD2XのCAM2000ですが。)
>正直、明るい大口径のレンズにもVR(手ブレ補正)を付けて欲しい程。
正直、明るい大口径の広角〜標準レンズにもVR(手ブレ補正)を付けて欲しい程。
書込番号:4335951
0点

えっとですねえ、MFがやりやすいようにD50じゃなくてD70sを考えてるってのはどうでしょう?
両者は基本的に同じファインダーなので、さして変化はないと思いますが・・
ニコンのAFきわめて、安定しています。
(*ist DS・EOS 20D・Nikon D50と三台比べると、精度はD50が一番だと僕は思います。使ってみて)
普通に使うなら、まずそれでOKですけど、マクロで撮影するときなんかは、やっぱりMFでピント合わせないといけないです。
そんなとき、もう少しファインダーの倍率上げてくれよ!って思いますけど、ま使えないこともないですねえ。
同じ価格帯のデジ一眼って*ist DSを除けば似たり寄ったりだし。
初めての一眼ってことなら、取りあえずD50を買ってもまちがいないかと思いますが。
書込番号:4335965
0点

おむらいす大好き さん
>両者は基本的に同じファインダーなので、さして変化はないと思いますが・・
レンズキットをお考えですからね (^^ フォーカシングは、18-70mmの方がやり安いと思います(写りも少し違います=NIKON SC担当者のお話しです)。
ファインダーの格子線は、撮影全般でやり易いですよ、リモートケーブルは、マクロMF時にも有れば便利です。
一応違いを列記しておきます。
70sに有ってD50に無いものですが…
サブコマンドダイヤル
リモートケーブル端子(リモコンは、どちらでも使用可能です)
シャッタースピードが1/8000秒(70s)、1/4000秒(50)
連続撮影が3コマ秒(70s)、2.5コマ秒(50)
プレビューボタン
ホワイトバランスの微調整
ファイダーの格子線
…とかです。
書込番号:4336198
0点

D50レンズキットのレンズは、レンズ先端部分を回すことによってピントを合わせます。このレンズのピントリングは幅が薄く、操作性が悪いです。AFをメインに使うことを考えてあるレンズです。一応、MFでも使えますっていう感じの作りです。
一番の難点は、フィルターを併用した場合に起こります。PLフィルターを装着した場合は、枠ごと回ってしまいますので、光の反射具合をあわせるのが面倒です。
もともとこのレンズは、コンパクトデジカメからD50へ移行されるユーザーの方たちが、手持ちのレンズがない場合、セットで買えばすぐに使えますよ、、、ということで作られています。安く作ってありますので、しょうがないことと思います。
D50そのものは、私見ですが、D100やD70に比べてファインダーが明るく、ピントの山もつかみやすいでし、決してMFがダメというカメラではありません。
私の場合は、D50をMFで使うことがとても多いです(ニコンの場合、フォーカシングエリアの外にピントがきているとシャッターが落ちないことがあり、シャッターを切りたいときに切れないイライラから私はMFを多用しています。)
D50は、Mモード時に絞りをあわせるサブコマンドダイヤルないなど若干使いにくい部分もありますが、慣れてしまいますし、必要充分な機能を備えています。
写真が上達し、VRなどのすばらしいレンズが必要なったら、購入する。それまではレンズキットのレンズで楽しむ。
これでいいと思いますよ。
書込番号:4336401
0点

あ、そうか。レンズキットでお考えなんですね。
なるほどD50に付いてくる18-55mmズームはMFで使う気にならないレンズですねえ・・(^_^;
写りはそこそこだと思うんだけど。
まあでも、こういうお手軽標準ズームって旅行なんかの時、便利ですからね。D50とセットならホントに軽いし。発色もスナップ向きというか、ぱっと派手目に出るし。
取りあえずそれ買っといて、必要に応じて単焦点レンズや高倍率ズームを購入するというのはどうでしょう?
書込番号:4336623
0点

D50+AF-S Zoom Nikkor ED18-70mm F3.5-4.5G又はシグマ18-50mmF2.8EXDC又は18-50mmF3.5-5.6DCだとMF用のリングがきちんとあるからMFしやすいと思います。
書込番号:4336995
0点

わーー話題が伸びてる(^^;
個人的には、マクロは一脚までで、3脚は使いません。
3脚時はマクロスライダーなんてものもありますが、
使っている方はいるのかなあ?
現実、マクロの手持ちは体の前後移動でピントを合わせますので
基本的はマニュアルですね。
書込番号:4337144
0点



って何番くらいまでなんですかね?
ちなみにこのモデル 今のところ特に大きな不具合等も
ないようなのでよく「初期ロットは避けて・・・」などと言われるような
心配は無用なんですかね???
でも、参考までに知りたいのでお分かりの方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

800番までです。(ウソ800でーす。)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82B5_0021.html
メーカーや製品毎に違うようですので、部外者にはわかりません。
しかし、D50なら、発売後1カ月以上過ぎていますし、問題があれば
もうこの掲示板に出ていると思います。
あまり気にしなくていいかも?
書込番号:4338465
0点

じじかめ さん ご紹介のURLの初期ロットの解説は、あまり好意的では無いですね (^^
初期ロットの製品とは、製品発売に備えて予め生産しておく分も含めて、次に何らかの修正
(生産ライン)を加えるまでの製品ですね。
なので何番までとかは、決まっていません。
書込番号:4338576
0点

初期ロットを避ける・・・というのは、別に
「初期ロットだと不良品率が高いよ」
という意味ではありませn。
初期ロットが世の中に出回ることで、実際にその商品を買った
方の生の感想・うわさ・インプレッションが出てくることで、
製品の本質が解ってくるから・・・という意味合いが多いです。
鳴り物入りで、封切日に映画を見に行くのでなく、数日たって
評判を聞いてから見に行くようなものですね。
無論、その時点で不具合・不良品率が高ければ、そういった情報
・うわさもネットに流れたりします。新しいものが出てすぐの
リスク回避だと思ってください。
書込番号:4338603
0点

>800番までです。(ウソ800でーす。)
久々にツボに嵌りましたw (^_^;
書込番号:4338876
0点

>じじかめ さん ご紹介のURLの初期ロットの解説は、あまり好意的では無いですね
1行目しか読んでませんでしたが、2行目以降は「ほんとか?」と思われる内容かも?
無責任で、失礼致しました。
書込番号:4338963
0点



始めまして、北京出身のsunnyです。子供時から、お父さんの影響で写真を撮ることが好きになりました。私は花と、景色を撮るのはとても好きです。お父さんは、今までキャノとニコンしか使ってないから、買うなら、そうしなさいと言われましたけど、でも、お父さんはデジカメはあまり好きじゃないから、今回はアドバイスをしてもらえませんでした(泣)。だから、皆さんのご意見を聞かせてください。今、PentaxDSに気に入りましたけど、お父さんはニコンも結構いいと、雑誌によく載ってるから、よく考えなさいと、言われましたので、今はとても悩んでいます。
Pentaxと言うメーカは、まったく知らなかったの私は、はっきり言って、買う自信がなかったですが、でも、一目惚れしました。あの広さは気持いいです。でも、ニコンのシャターの音がいいですね、聞くだけでも、心臓もドキドキきます。(笑)でも、カメラはやっぱり画質ですね。皆さんは、こんな初心者の私に、どっちをお勧めしますか?
0点

ニコンのD50を買えば、将来中国で売る時に、
たぶん高く売れますよ。
画質もD50の方が良いはずです。
書込番号:4325013
0点

こんばんは。
>ニコンのD50を買えば、将来中国で売る時に、
>たぶん高く売れますよ。
そうかもしれませんね。(-_-;)
昔、私がニコンF2を買ったときカメラ屋さんが言ってました。
『ニコンなら、腐っても鯛です。』だって。^^;
腐ったから売ってしまいましたが。σ(^^;)ゞ
書込番号:4325076
0点

国産の中古市場は・・・
高)ニコン キヤノン ミノルタ ペンタックス(安
と言う感じです。売るときは明らかにニコンが高く売れますし
反面、同じスペック・同じ頃のカメラでも明らかにニコンの方が
買うときは高くなります。
鮮度にもよりますけど、つぶしがきくのはD50かと。
書込番号:4325095
0点

一眼レフはデジタルでも銀塩(フィルム)でも、ファインダーが命だと思っています。ファインダーが良いカメラが良いです。ご選択された、ペンタックス*istDSが良いのではないでしょうか。
書込番号:4325155
0点

実際に店頭で両商品をお手に取って(そのまま持って行っちゃダメですよ^_^;)、
ご自身が気に入った方を買うのがよいでしょう。
書込番号:4325181
0点

SunnyBaby さん、こんばんは
一目惚れした方を、お買いに成るのが一番幸せに成れる近道ですが…
お父様の>ニコンも結構いいと、雑誌によく載ってるから、よく考えなさい<は、NIKONにしなさいと言うことですね。
なので、こちらの方はお二人が幸せになれます、お持ちのNIKONレンズが使えますので、お借りになる事も出来ますよ(^^♪
書込番号:4325215
0点

Sunnyさん
>カメラはやっぱり画質ですね。
ということなら、私的にはとしときますが、D50の方が
断然良いと思います。発売時期も違いますし。
ただ、ペンタックスのMZ3という銀塩カメラ持ってるんですが、
Dsといい、なんか愛着の持てるスタイルではありますよね、
ペンタックスのこれらって。
花を撮るなら、プレビューは必須でしょうか?
だとしたら、D50にはこの機能はないんですよね。
書込番号:4325261
0点

カメラの基本性能・装備に関してのみ評価すると、Dsが良いと思います。
Dsはファインダーが良い(ペンタプリズム)ですし、プレビュー機能も持っています。
D50はファインダーが安価なペンタミラーですし、プレビュー機能が省略されています。
一眼レフというものを通して、撮影の技法をあれこれ学ぶなら、こういう基本装備の部分は
重要と言えるだろうと思います。
ただ、サードパーティー(社外製品)の環境はニコンの方がいろいろ整っていると思います。
------------------------------------------------------------------
robot2 さん
>NIKONにしなさいと言うことですね。
ウッ(T_T)、お若いのに言葉の機微で苦労なさっておられるのですね (T_T)☆\(^^;)
書込番号:4325266
0点

sunnyさん、こんにちは。
私は、sunnyさんがこの質問をD50のスレでしている時点でNikonに気持ちが傾いてるんだと思います。
よって、D50を購入するべきだと思います。
*istDsに傾いていたら、きっとDsの方でスレ立ててると思いますよ。
書込番号:4325571
0点

くろこげパンダ さん
>ウッ(T_T)、お若いのに言葉の機微で…
お父様は相当カメラにお詳しい…そんな感じがしましたもので、多分レンズも沢山お持ちでしょうね(^^
いま比較がPentaxDSとD50ですが、お父様はD50とは仰って無いはずです、NIKONには同じぐらいの価格で購入可能なD70sが有ります。
ニコンなら私はこちらをお薦めいたします。私のはD70ですが、画質は変わりませんので覗いて見て下さい。
画質はD50より、自然な感じで良いと思っています(お持ちの方すみません m(__)m感想ですからね)。機能もこちらの方がサブコマンドダイヤル、シャッタースピード(1/4000と70s=1/8000)、プレビューボタン、ホワイトバランスの微調整、ファイダーの格子線…とか有りませんし…
D50の板で、失礼しました m(__)m>
書込番号:4325599
0点

>*istDsに傾いていたら、きっとDsの方でスレ立ててると思いますよ。
てっきりペンタにお決めになったのかと思ってましたが・・・。
今が一番楽しい時ですものね、たくさん情報を得て、満足して購入してください。
書込番号:4325724
0点

ご意見、どうもありがとうございます。色々を考えてくれて、とても嬉しいです。確かに、家のお父さんは昔はカメラマンでしたが、でも、自分がプロ中の素人だといつも言ってますよ。今回、私はデジカメを買うと言ったら、とても反対されましたし、だからアドバイスは全然期待していません。お父さんは大事に持っているレンズたちも、貸すつもりもないです。カメラの全てをお父さんが大事にしているから。だから、今は私が同じにニコンにするのか、それとも人目惚れしたpentaxにするのか、悩みま〜す!皆さんがおしゃった通り、DSのファインダーがとても魅力がありますね、ビックで覗いてみた瞬間に、コレダと思いました。
でも、お父さんは何でメーカーは強いのと弱いのあると思う、やっぱりちゃんどしてるからよって、だから、メーカーは全てを決まっているだって。ア〜皆さんのご意見はどうでしょうか?別に、D50は嫌いではないですよ、ただ触ったら、DSより大きいなと思いましただけですが、ファインダーは、少し小さいかなという感じでした。でも、画質は全然違うなら、重くても、イイです。教えて下さい、私はどっちを選ぶべきでしょうか??
書込番号:4325740
0点

sunnyさん こんにちは
ファインダーはカメラにとって非常に重要だと考えています。
事実、ニコンも上位モデルではペンタプリズムを使っていますし
ファインダーも大きいです。
個人的にはPENTAXをお勧めします。
理由は単三乾電池(CRV3も)が使える事と、レンズキットを買われるのであればレンズのマウント部がPENTAXは金属製でニコンはプラスチック製で有る事。これは大変気になります。
いずれにしても持ちやすさとか、色々じっくり検討される方がいいと思います。
書込番号:4325854
0点

おとうさんがレンズ貸してくれないなら、選択肢が増えて良かったですね。
メーカの規模の大小はあります。ニコンに比べ規模の小さいペンタックスですがダメなメーカーって事は無いと思いますよ。
安心して悩んでください。まあ、キヤノンやニコンに比べ、海外では有名ではないのでしょうけど。
画質も好みの問題ですから・・・
D70を使ったことが有ります、確かに良いとおもいましたが、DSより上だとか、下だとかは思いませんでした。
書込番号:4325859
0点

こんにちは、今本屋さんに行って来ました。一眼デジタルカメラに関係ある本を買おうと思っていきましたが、結局売っていた最新の本は、一眼デジタルカメラという本だけど、中にニコンとキャノしか載ってなかったのでした。買うのは、とりあえずやめました。夜は、まだまだビックに...(マジ通勤みたい)
しゃみゆうさんはおしゃった<ニコンも上位モデルではペンタプリズムを使っていますし、ファインダーも大きいです。>って、本当ですか??どれですか?モニタは2.0ありますか?是非、教えて下さい。私は小山卓治ファンさんの考えと同じです。ニコンに比べ規模の小さいペンタックスですがダメなメーカーって事は無いという考えです。まあ、皆さんはこんなにpentaxを信頼してるから、もちろん初心者の私も安心になりました。ありがとう!!D70は、私も一日だけ使ってみました。結構綺麗に取れましたが、カメラは重くて、手が震えてくるから、花とか虫とか取れませんでした。だから、今回はD50はDSより思いからと思って、少しは緊張しますね。この手は持てるのかな〜ハハハ〜(笑)つけるレンズは、シグマの18〜200か、それとも、28〜300にするのを、考えています。ニコンD50はこれつけると、やっぱり重くなりますよね!??
書込番号:4326075
0点


これ一機種だけとかレンズは同時に買った一本だけ使うとか、
つまりお手軽カメラとして使うならペンタックスもいいと思います。
レンズの描写は良いですし、一応普通に使う分には大体そろっている。
でも将来、魚眼や超広角、ズームマイクロや手ぶれ補正レンズ等を
使いたくなっても、今はペンタックスにはありません。
レンズのロードマップは公開されていますが、こんなご時世ですから、
本当に出るかどうかはわかりません。
それに、うまくなってくると、JPEGでなくRAWで撮ってレタッチしたい、
という時、ニコンにはNikon Captureという便利なソフトがあります。
また、純正レンズというのは高いので、レンズメーカー製を買うこともあると思いますが、
タムロンにしてもシグマにしても、台数の多い売れているメーカー用のレンズから発売します。
ペンタックス用のレンズは発売が遅れたり、最悪は出ない場合もあります。
つまり、写真がうまくなって欲が出てくれば、「あの時ニコンにしておけばよかった、、、」と思うでしょう。
それも授業料ですけど、、、。
書込番号:4326648
0点

*istDSの方が良いですよ。
レンズも高倍率ズームを望まれてらっしゃるから、そのレンズ1本でほとんどとれます。花のクローズアップも十分にとれます。私も、28-300mmの高倍率ズームで、ほとんどのシーンを撮っていた経験があります。
手ブレが心配なら、軽い三脚をお使いになられれば良いです。
私は、*istDもニコンのデジ一眼も持っていて、Nikon Captureも持っています。初心者からだんだん分かるようになって、レタッチもできるようになりましたが、今は、レタッチはしません。カメラボディの現像パラメーター(各社呼び名が違う)で、彩度を+1にしているだけで、露出をマニュアルで自分の思う通りに決定していますので、レッタチをする必要はないのです。私みたいに、ノーレタッチの人もいると言うことですね。
私が思うには、今は、*istDSでデジ一眼レフと高倍率ズームレンズでデジ一眼レフの世界に入ってみることが、先ず大事だとおもいます。ランニングコストを気にせず、撮影ができるデジ一眼レフは、シャッターをたくさん押すことで、「撮り慣れる」ことが重要だと思います。私は、最初の頃は、カメラ任せの露出(多分割測光、絞り優先、露出補正0)で、できるだけ多くシャッターを押して、写真を撮っていました。
書込番号:4326854
0点

店頭で見て、DSの方がコレダと思ったのであれば、素直にDSを選んでもいいと思います。(お父さんのためでなく、自分のために購入するわけなので、お父さんのことは気にしなくてもいいのでは?)
もっとも、雑誌についても本屋に行けば、最新の出なくても何冊かありますので、多くの雑誌を読んでみると、D50やDSで撮った写真が載っていると思いますし、
店頭でDSとD50とよく比較したり、店員に質問したりするのもいいですし、D50の板やDSの板の書き込みを読んでみるのもいいと思います。
ちなみに、私の場合ですが、最初気になっていたのはkissDNでしたし、買うつもりで検討し、kissDNの板にも書き込みましたが、
店頭で調べたり、板を読んでいるうちに気になってきたのが当初は全くの無印であったD70sやD50で、そのうちkissDNが消え、結局D70sを最近購入しました。今のところ、D70sとても気に入っていて、いい買い物だったと思います。
つまり、最初は気に入っていても、色々と調べているうちに別のモデルが気になってきて、結局最初とは別のモデルを買ってしまったということで、迷っているのであれば、雑誌や現物、板などで良く調べて見て、本当に自分が気に入ったモデルを購入すればいいと思います。
書込番号:4327302
0点

おはようございます
カメラの選択は、ある意味メーカーの選択でも有ります。
カメラマンだった、お父様がNIKONとキャノンを選択していたと言う事は大事なポイントですよ(^^
どちらのメーカーの方が販売数量が多い?
北京でのアフターサービスは大丈夫?
追加レンズ購入に不便さは?
これは例ですが、迷った時は、違った観点からも考えるのが良いと思います。
書込番号:4327701
0点



D50を購入し使い始めて1ヶ月。ファインダー掃除をしようとレンズと同じ様に
レンズクリナー液とクリーニングペーパーを使い軽くコシコシしているのですが
隅っこにどぉしても取れないホコリがあります。
シュコシュコで吹き飛ばそうとしても取れず、かといってクリーニングペーパーで
ゴッシゴシ擦るのも怖いし、サービスセンターに出すべきでしょうか?
*接眼部のみの汚れだけで、内部のミラー部分等ははきれいです。
もしくは、もっと良いファインダーの掃除方法ご存知な方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けると幸いです。
0点

まさか、ミラーボックス側からファインダースクリーンをゴシゴシとやっていないですよね?
ご自身でやる場合は、ミラボックスの外から強力なブロアー(ジェットスプレーはNG)で
シュポシュポする程度にしておきましょう。傷が深くならないうちに、サーボスステーションに
持ち込んだほうがよいかと思いますよ。
書込番号:4331924
0点

ファインダーのゴミなら気にしないでいいのではないでしょうか?
フレーミングさえ出来れば、そのまま使って、その内ローパスフィルターにゴミが
目だってくると思いますので、その時にSCで両方とも清掃してもらえば
いかがでしょうか?
書込番号:4331968
0点

DIGIC信者になりそう様、早速のご返答ありがとうございます。
私の表記が足らず申し訳ありません。ファインダーのホコリですが、カメラ外側
「アイキャップ(接眼キャップ)」を取り付ける部分のガラスのホコリです。記載が足らず、申し訳ありません。
アイキャップを取り外し、シュコシュコしても取れず、クリーニングペーパーで
コシコシしても除去できなかったので、こちらの掲示板に相談してみた次第です。
DIGIC信者になりそう様のご指摘通り、私もカメラ内側は、流石に怖くて触った事がありません。
私が掃除している、このアイキャップ取り付け部分のガラス面の手入れは
どの様にされていますか?教えて頂ければ幸いです。
書込番号:4331982
0点

うる覚えですが、ファインダーを覗く部分の両脇2カ所に小さい+のネジが有りません?
以前、そこを外した後、外側・内側をメンボウとブロアーを使って掃除した記憶があります。
書込番号:4332047
0点

東レのトレシーのような極細繊維の布(まあ、目がね拭きですね)を、2つ〜4つ折ぐらいにして
爪楊枝に巻いて、隅っこをツンツンとします。
クリーナー液は使っていません。
もちろん、力を入れすぎてはいけませんよ。
写りには関係ない部分なので、神経質にならない方がいいですよ。
書込番号:4332052
0点

あっ、少しづつ思い出してきたかも。もしかしたら、ボディ上部に関係する全ネジを外して
それからボディ上部を外して、それから外れるのだったかも。(今は無きD100にて)
でも、下手にここまでバラすと、メーカー保証受けられなくなるかもしれませんので、
やっぱり、サービスステーションに出した方が無難でしょう。
書込番号:4332062
0点

DIGIC信者になりそう・じじかめ・You_PaPa様、わずか半日の間に、これだけの
方から丁寧な返答を頂けるとは思っておらず、びっくりです。わかり易く
教えて頂き、ありがとうございました。
早速今晩、掃除をしてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:4332998
0点

ファインダーの汚れは綿棒で簡単に拭き取れますよ。
ファインダーには必ず目の汚れが付きますからね。
撮影後のファインダーの手入れに綿棒は最適ですよ。
書込番号:4333080
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





